« 2006年09月 | メイン | 2007年01月 »

2006年11月05日

熱帯魚飼育 その後。。

0611050219_1.JPG

熱帯魚を飼い始めてその後約2ヶ月、細々とやってました。特にnagi dadは見るだけ。主にnagi momが飼育していた。このとき我が家にはまったく知識もなく飼育方法の基本さえまったく知らないままの状態であった。メンテナンスといえば、定期的に過砂利・水槽の全洗い。(今考えるとリセット)
全換水という今では恐ろしい方法で飼育していました。。。ただ、プラティーは強かった。考えてみるとネオンテトラもある程度大きくなるとかなり強いことがわかる。(2匹☆になったが。。。)

そんななか・・・なんと!ミッキーマウスプラティが産児しました!!!
ぼーと水槽を眺めていたnagi dadが稚魚を発見しました。WEBで調べるとミッキーマウスプラティは卵胎生魚というお腹の中で卵を孵化させて稚魚を産むと言う事を知る。。(ちゃんと調べとけよって?)魚にこういう種類がいる事も初めて知って家族全員釘付け。(娘そっちのけ!?)とりあえず6匹の稚魚が水槽内にいるのを確認。隔離する術も知識もないためとりあえず「おおきくなーれ」と見守るだけ。。。
写真も上手く撮れず1匹の後ろ姿だけ。。下の写真の白砂利前の石の間ぐらいに。

0611050222_2.JPG

投稿者 nagi dad : 23:29 | コメント (0) | トラックバック