« 2006年11月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

コリドラス・パンダ病気!?

 やはりコリドラス・パンダの1匹はダメな感じ、全身が白いカビのようなものに覆われ始めて動きも少ない。餌も食べない。。HPなどで調べてて病気(エロモナス病とか)だったらもう1匹に感染するのではないかと恐怖に駆られ再度、その1匹だけプラケースに隔離。もう虫の息。。結局そのままお空に召されてしまいました・・・
 懲りもせず今回の失敗が悔しく、それにあまりにかわいいので1匹だとかわいそうということで追加で3匹購入。☆になったその日に新たにって言うのはちょっと心の痛みもありますが・・・
先日購入した同じ店で、今度は大きめの奴を買った。今度は30センチ水槽である程度大きくなるまで飼うことに。
 
 60センチ水槽は変化なし。ボス(プラティの親分)の我が物顔ぶりに変わりはなし。。。ただ、広くなった分赤オスも少しは自由に泳げるようになった事がせめてもの慰めかな。。
 ろ過装置。今まで考えてなかったがバクテリア用のろ材を買ったので上部フィルターのスポンジの下に敷いた。全部入りきらなかったので残りをパンダ水槽に直接ほりこんだ。ちょっとは水質作りってやつに効果を発揮してくれると良いのだが。

投稿者 nagi dad : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月30日

新規参入!

 近所で見つけたペットショップでミナミヌマエビ(5匹)・アカヒレ(10匹)・Cパンダ(2匹)・オトシンクルス(1匹)を購入。nagi monが欲しかった赤プラティーのメスはおらず、いつものホームセンターでミッキープラティー赤メス(1匹 オレンジ?)と白メス(1匹)を購入。
赤のメスを欲しがってた理由はやっぱり今いるいじめられてる可愛そうなオスの相手をって事。気に入ってくれると良いけどねぇ。相性ってもんがあるだろうしなぁ。。
 帰ってそのまま60センチ水槽に投入。一応ちょっとは温度あわせをしたが、面倒になり、30分後にはそのまま投入。結構にぎやかになりました。
 
 異変が発生!夜Cパンダが1匹おかしいことにnagi monが気づく。どうも病気みたい?ヒレも傷だらけで白くカビが生えたみたいな感じになっている。あわてて片付けていた30センチ水槽をとりだし水道水をカルキ抜きしただけの水で、ほりこみ式フィルタに余っていたバクテリア繁殖ロ材をそのまま沈めて、ろ過砂利はひかずに退避(2匹とも)。
 買ったときに店員が無愛想な事もありあまりチェックせずに来たので最初から弱っていた可能性が高い。ただ、この種の稚魚は水質に敏感らしく難しいことをHPなどで初めて知った。。。退避用の水槽もある意味水質がまた急変し、更なる地獄の感じだったのかも知れない。。。後から考えると・・・

投稿者 nagi dad : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月29日

新水槽始動!!!

0701290076_1.JPG


昨日セッティングしてフィルターを空回し(ねかし)中の水槽をちょっと小細工。
・水草の移植:30センチの旧水槽で唯一生き残っていたオリズルランを右奥に植えた。ただ、
 コケとしみできれいじゃない。。
・流木の設置:前日からあく抜きをしていたものにウイローモスを糸で巻きつけて右より中央に
 設置。
・川石の設置:昨年夏に田舎(和歌山)の川で拾ってきて今までも使っていたものも含め、
 残っていたものをすべて前の方に入れる。魚達の隠れ家を作ってやりたかったのと、
 それぞれの石がきれいなので使いたくて。。
 (なんせ世界遺産の熊野の川産でっせ!って?)

まー見てやってください。この田植え!!って感じの植栽。 センス 0 ・・・
でも水と土と石と木と草。自然がこの中に出来上がった!nagi dad的には既に心は癒され始め・・・

0701290078_1.JPG


そんな感慨もつかの間、早速、魚たちを引越し。プラティー(9匹)・ネオンテトラ(5匹)とくに考えずそのままほおりこんだ。(今までの経験上こいつらは大丈夫と判断。水あわせなど一切。。というよりそういうことが必要なことも知らぬ無知。。(やっぱり勉強してないなぁ。。。)でもこいつら大丈夫なんですよねぇ。強い!?

ついでに金魚水槽も全換水。(底砂利も水槽もすべてリセット!きれい!)金魚も強い!?
また、今まで使用していた30センチ水槽はお片付。底砂利も洗ってバケツごとベランダで天然干し。

投稿者 nagi dad : 00:49 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月28日

新水槽セッティング

 スチール台(3棚用)を2棚にして一番上に60センチ水槽、下の段に現状の30センチ水槽を2個並べることにする。一番サンドなどの土(ソイル)は洗う必要がなく、軽く水洗いした水槽にそのまま敷き詰めた。
(当初は黒土:水草育成場所・白砂:餌場みたいな開放空間にしてきれいなアクアリウムを考えたが、何せ初心者 なので。。予算もないし。。混ざったら面倒だしなーと思い一番サンド(GEX)を敷き詰める事に。)
 あと、水槽と一緒に買ってきた水草(アンブリア・ヘアーグラス・コークスクリューバイネリアス)を植えた。アンブリアは左奥にフィルター給水口を隠し背景にいいかなーっと。ヘアーグラスはきれいな絨毯を夢見てどこかのHPの説明にあったように少しづつ分けて植えた(田植えみたいに)。バイネリアスはアンブリアの前に中景に。
(この時点では結構WEB上でいろいろ調べてほんのちょっと知識がついてた。ほんのちょっと。。。) 
 フィルターを設置(ちょっと勉強したといってもまだ無知でした。付属のウールマットと粗目マットだけのろ材でGO!)水を満たしてカルキ抜きの固形薬をいれ、フィルターを回して今日はそのまま。(少しねかせる事は勉強しました。なんか酒みたいにって。)

投稿者 nagi dad : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月27日

その後2 ~現状への不満~

 この間数ヶ月そのまま主にnagi momが管理。1世プラティ-のうち途中で白オスが☆に。ネオンテトラも2匹☆に。それ以外は2世の稚魚たちも順調に育ちどうにかやってきた。

年が明け、それまで飼っていた30センチ水槽内のミッキーマウスプラティの喧嘩がひどくなり
 (通称ボス:黄赤 が赤のオスを追いかけまわし赤オスはまったく自由に泳げない。。)
見ていて可愛そうになり、家族で検討を。
・案①:もう一匹ペアになる相手を追加する?
・案②:水槽を大きいやつにする?

結果 
 案②の水槽を購入する事に。家族内で悩んだ挙句60センチ水槽セットを近くのホームセンターで買った。11点セットだったかな? (水槽・上部フィルター・1灯式ライト・サーモヒータ・水温計 等)
 ただ、今度は設置台に悩む、60センチ水槽の70キロ近い重さに耐えられる台をどうするか?専用台は高いし。。 ローボードだと耐えられない。
ホームセンター内を探したが、結局重さに耐えられて価格的に手が出せるのは スチール台だけだった。。本当は(水槽・台の説明書にこういう使用方法はしないように注意書きあり。。。)
 さらに、底面をどうするか?悩む。ホームセンター内の販売魚飼育水槽はほとんど白っぽい細かいきれいな砂を使っていてこれにしようと考えていたが、汚れてきたら醜いのと水草飼育には向かないとHPで見たような気がしたので、観賞用にセットされていた水槽に使用していたソイル(一番サンドというやつ)にした。

 なんか勢いで買ったので、かなり迷いながらの一日だった。。とくに今後そうそう変更できない代物ばかりだったので。。。(下調べをしっかりしろ!ってことですな。)

投稿者 nagi dad : 19:03 | コメント (0) | トラックバック