« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

ミッキーマウスプラティ出産(2世黄色)!!

 N1(60水槽)は昨日発見して確保した稚魚は産卵箱Sで7匹とも元気にしていた。
0702270068_1.JPG

 再度産卵箱Lに入れたプラティ2世メス(黄色大)は生む気配なし。ただ、広くなったので落ち着いていて乾燥赤虫を良く食べた。
このまま当分様子を見るつもり。明らかにお腹に稚魚の目が見える。もうすぐだろう。
その他追加したグリーンネオンテトラ・ニューゴールドネオンテトラ・グッピーPrも元気。
ただ、Cパンダが前に出てこなくなった。。小さいのがいっぱいいるからいやなのかな?それとも照明が2灯式で明るくなってびっくりしている?
N3は稚魚水槽という方向だったが、稚魚+レッドチェリーシュリンプ専用にもっていくつもり。(ミナミヌマエビと選別しなおさなければ。。)

 ≪2世プラティ(黄色) 産卵!!≫
 まだだなぁ~と見守っていると夜nagi momが産卵箱内に稚魚を発見。やっと産卵(産児?)!!それからnagi momは23時半までカメラを構えたが次の子は生まれず、撮影も出来ずそのまま就寝。
nagi dadはnagiの寝かしつけでそのまま夢の中。。。
0702280097_1.JPG
 

投稿者 nagi dad : 19:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月27日

稚魚専用水槽セットアップ

 ≪産卵箱L 他 備品購入>
かねだい我孫子店で、産卵箱L(セパレート可)・サーモヒーター・2灯式ライト(N1用の念願の)・底砂利・冷凍赤虫を買った。
ついでにホームセンターに行って水草を購入。かねだいで買いたかったがガボンバ(ハサウェイHP影響)がなかったので行って見た。ガボンバ5束180円、ハイグロフィア・ロサネウス8束?400円を買った。ハイグロは再チャレンジ。今回は2灯式ライトがあるから!!

 ≪プラティー再度産卵箱へ>
今日新調した産卵箱Lを設置して再度隔離。セパレート式だが、1部屋にして使用。広い為か今回は落ち着いている感じ。乾燥赤虫もたらふく食べた。ただ、いまだ産卵の気配はないがお腹の様子を見ると確かに稚魚の目が見える。もうすぐと思われる。
 ≪謎の稚魚その後>
やはりプラティーの稚魚とは違う感じがする。だとしたらアカヒレ?それともグッピーが早速産んだ?まだなんともいえないが、7匹ともとりあえず元気。産卵箱Sで飼育中。
0702270057_1.JPG


 ≪メンテナンス状況>
N1:10L換水。N2:少しだけ換水。

 ≪金魚ベランダへ移動 & 稚魚水槽立上げ>
ちょっとかわいそうではあるが今後、稚魚育成をする為に水槽が必要であり、金魚は外で飼って大丈夫!と言う事で家族会議の結果、朝nagi momが100均で買ってきたプラスチックタライにろ過砂利だけひいて移動。すこし浅いのとなれないのとでかなりビビッているがなれるだろう。空いた30センチ水槽は「N3」として稚魚飼育水槽にする予定。早速リセット。
今日調達して来た砂利(今度はGEXのピュアサンドと言う奴)ろ過はとりあえず稚魚用なのでそのまま投げ込み式の奴を使用する。
0702270062_1.JPG

*水槽配置全体
0702270066_1.JPG

投稿者 nagi dad : 21:38 | コメント (1) | トラックバック

2007年02月26日

N1(60水槽)祝1ヶ月 & 謎の稚魚

 ≪N1(60センチ水槽)がセットから1ヶ月経過≫
結構経っているように思ってたが、まだ1ヶ月なんだ。。糸状コケ・緑コケが今だにすぐに蔓延するし、水が安定して来ているのか不安。ただ、おちる生態が少ないので(ま、強い魚が多いからかも・・・)
レイアウト等はとにかくそっちのけで買った魚と水草が生長してくれるようにする事で精一杯といった感じだった。

 ≪謎の稚魚発見≫
夕方、ふと水槽を見るとなんと川石の上に小さい稚魚がちょこんとのっかっているではないか!?3人で凝視!明らかに稚魚だ。
0702260001_1.JPG
よみがはずれて別の2世プラティメスが生んだのか!?っといいながら家族3人おろおろ。どうしたものかと眺めているとさらに1・2匹見える!しかもプラティーが追いかけている。「あ!食べられる!!」とnagi・nagi momの絶叫!nagi dadの声の方が大きかったり。。あわてて救出作成にでた。(19時~20時)
スポイトで吸い込み取り出しを試したがスポイトが小さすぎて無理。(傷つける可能性もある。)なので小さいプラカップにスポイトで追い込んで捕獲。その後次々に発見しては捕獲し、とにかくプラケに確保してどうしたものかと思案(この時点6匹)。。まだ生む可能性が大きいので親を探す。
赤プラティ2世(小)の動きが怪しくおしりが大きく見えて、「こいつか!」と昨日から隔離していた黄色プラティの代わりに産卵箱に隔離。
が、その後さらに稚魚が見つかり。隔離したプラティは産む気配なし。「あれ!?ちがう?」再度、親をみんなで探り、黄色プラティの小さい奴が怪しいと言う事で、産卵箱にこれを交代(22:30)。23時半一向に産む気配なし。。。やはりお腹に稚魚らしきものも見当たらないし違う。。。?とりあえず開放。
新たな稚魚も見つからず、親は不明だが産卵は終了したと思われる。(アカヒレなら孵化か?)のでプラケの7匹の稚魚を産卵箱に入れておく事に。
0702260014_1.JPG
もし今夜中に産卵?孵化?が続き産まれたなら、朝救出作成を行おう!と言う事で1時に寝床につく。。。

投稿者 nagi dad : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月25日

新たな仲間がやってきた。

 ≪かねだい草加店へ行ってみた≫
ネットで調べてて行って見たかった。水槽数の多さはかなりだった。種類なども考えると我孫子店より良い。思わず色々買いました。かねだいはとにかく安い。生態の状態には気をつける必要を感じるが、器具などは絶対にどこよりも安いと感じる。
セール期間中だったこともあり店内、Pともに混雑していた。Pは立体で35台までOK。ただ、かねだいは店員の愛想が良くないのが難点。。
グリーンネオンテトラ10匹・グッピーPr(nagi要望)・ニューゴールデンネオンテトラ5匹(nagi dad要望)・レッドチェリーシュリンプ5匹(nagi mon要望)・水草フィットニア(これは水上葉の観葉植物だった。かわいかったので思わず買ったが失敗。翌日鉢植えした。)
フリーズドライの赤虫を購入。やはり餌をいろいろ食べさせてあげたいしねぇ。2灯式ライトが3000円であり欲しい!!でも今回は我慢した。。。今まででは総合的に一番の店かな?
 
 ≪新たな仲間≫
N1(60水槽)にそのまま投入した、グッピーPrは投入と同時に元気に泳ぎ回りグリーンネオンやニューゴールドとともに余っていたコリ餌にまでがぶりついていた。お腹がすいていたみたい。。。
おかげでCパンダは後ろに引っ込んでしまった。。グッピーは初だが、nagiの要望で買ってみた。メスは銀色の体に淡いブルーのきれいな尾びれ。オスは尾が黒いドレスみたいになった奴。ただこのオスは帰って見ると体にオレンジの点々模様もありなんか微妙。でもきれい。
レッドチェリーシュリンプはN2に入れた。これも帰ってから見ると小さいのが多い。赤がしっかり出ているのは2匹だけ1匹は薄く、あと2匹はほとんど稚魚で透明。ミナミ等と見分けられない。。。ちなみにネットで調べてるとミナミとは同系らしく交配する可能性があるとの事。やはり近く分ける必要があるなー。繁殖も狙いたいし。
 
 ≪プラティの出産はまだ>
昨日買った産卵箱Sは今一。2世黄色(大)を産卵箱Sに隔離しているが、狭い為か落ち着かないみたいで調子崩しそう。まだ産む兆しなし。。。

 ≪メンテ状況≫
N1(60水槽)20L換水。底床掃除。ミナミを2匹N2(コリドラス+エビ専用30水槽)に移動。N2に入れていたポットのままのミクロソリウムを半分N1の流木上部に設置。残りはN2の砂に直接植栽。以前公園で採取した石2個をN2水槽の真ん中へ配置。結構良い感じ!N1でどうにか確保したミナミヌマエビを2匹N2へ。繁殖させたいので。。

0702250076_1.JPG

投稿者 nagi dad : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月24日

ミッキーマウスプラティ用産卵箱調達

 ≪かねだい我孫子店へ≫
セールの日で(後から知ったが、毎週末セールしてる)ちょうど産卵箱が安売りしていたのでこれだけをゲットしにまずはここに直行しました。恥ずかしいことに予想外にも一番のりでした。。。産卵箱だけなのに・・・

 ≪100均攻め≫
 広いダイソーをネットで調べていてここがいける範囲で一番特大だった埼玉県八潮市の店舗に言ってみた。1200坪の敷地との事なので、どんなものがあるの!?とnagi monもわくわくで行って見た。
ショッピングセンター内2階にあった(このモールPは2Hまではタダ)。店内は広かったー。100均じゃないものも多いけど。nagi dadの狙いはなりより。。アクア関連に流用できるもの探し!!最近こればっかり。。いいのがありました。
・プラスチック製折りたたみしきポリタンク(5.5L)これを2個。水換え時に使える。
・アクアボトルをやってみる為の蓋付ビン
・何かと便利なプラスチックカップ(700ml)
・ステンレス製菜ばし(これが探し求めていたロングピンセットの代用として大活躍する事に!
           火箸だと先が広くて水草いじりに向かなかったから)
 ≪新熱帯魚屋さん B-BOX≫
 ネットで見つけて行って見た。(Pあり)。かなり良い感じだった。雰囲気的には今までで一番。管理も行き届いていてすべてきれい。水槽も800本以上だって。海水魚・水草スペースも広かった。1Fが生体、2Fが器具類。値段はかねだいなどと比べるとやはり高め。(熱帯魚は物とタイミングによるようでなんとも言えないけど。。)店員も多く、行きつけにして色々教えてもらったりするにはいいかも。ちょっと遠いのと、高いのが難点。この日は結局何も買わず。。

≪オトシンが☆に≫
朝みるとこの前やってきたうちの1匹が虫の息。。とにかく様子を見ていたが7時過ぎにはとうとう☆に。。病気でもなさそうだし、まだ餓死ってこともないだろうし。。。水質が合わなかったのか?
もう一匹はもともといた奴と2匹で元気に泳いでいる。ただ、もう1匹もまだ人工餌を食べているところを見てないので餌付くか心配。苔取りも期待するが、かわいいので長生きしてもらわないと。。

≪その他状況≫
N1のヤマトを2匹N2へ移動しました。今後コケ発生が予測されるので、事前対策に。
0702240020_1.JPG

そろそろ2世メスが子供産むかな??早速今日調達して来た産卵箱に隔離。少し小さくて落ち着かない様子。
0702240049_1.JPG

いろいろ回った一日でした。でも全部アクアリウムに通じる事ばかり?・・・
最後に水草育成状況を。
0702240019_1.JPG

投稿者 nagi dad : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月23日

ミッキーマウスプラティ2世メスに出産の兆し!

 プラティ2世黄色メスのお腹に、明らかに稚魚の目が見えてきた。nagi momもこれを見て「明日産卵箱を買いに行こう!」と乗り気。明日は土曜日で「かねだい」がセール(産卵箱も600円→400円)だし。
いよいよ3代目誕生か!?

 ≪ハサウェイ水草水槽・・・ のHP で勉強させてもらってます≫
プラティー産卵で検索して引っかかってきたページ。ほぼ毎日更新(写真付)していてすごく面白いし、勉強になる。メンテ履歴などを軽くテキストにまとめて参考にしている。ここまで細かく出来るのはすごい。それに毎日ちゃんと更新できるのもすごい。
追々相互リンク等をお願いしたいと思います。
 ≪その他現状≫
N1(60水槽)の追加したオトシンの1匹が元気ない。。餌も食べない。。ちょっと心配。今日は10Lの換水も実施。
N2(30センチのコリドラス幼魚+エビ専用水槽)は、後付した外掛け式フィルターの音がうるさい。45cm水槽まで対応可能な奴なので水流が強く中にするとモーター音がうるさくなる。
(強だと収まるが、パンダが流される。。。ボトムサンドが細かすぎてモーターに噛み込んでしまったのか?細かい砂を 使用するときはスポンジフィルターが必要と痛感。。)

投稿者 nagi dad : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月22日

熱帯魚ショップめぐり+C・パンダ追加購入

≪熱帯魚ショップめぐり≫
 まずは「ペットの東葛流山店」へ。(Pあり)そこそこ水槽数もある。が全体的に価格は高め?それに生態数が少なかったように感じる。目当てのパンダもおらず。水草・機器類はほとんどなしで何も買わず。ただ店員の対応は良さそうだった。
次は「ペットの東葛柏店」(Pあり)へ行って見た。水槽数は少なかった。生態数も多くはない。狙いのパンダがいた。入荷して1Wぐらいとの事だったが、元気そうで状態が良さそうなので3匹購入(結局すぐ買ってしまった。水は大丈夫だろうか?)。
 ~帰宅後、早速投入~
0702220154_1.JPG

オトシンクルスも2匹購入。ここも熱帯魚関連の器具などは少なく価格も高め。(ペット総合だから仕方ない。)今回の店員はあまり詳しくなかったみたい。でも愛想はよくそれなりに満足かな。Cステルバイの幼魚が380円で特価販売していたので欲しかったが今日は我慢した。ペットの東葛全店対応のポイントカード作成。まず1P。
(1000円で1P、25ポイントで1000円の金券に)

≪現状≫
 Cパンダ3匹は新たにリセットした30水槽(N2)のコリドラス幼魚」+エビ専用水槽に。オトシンクルスは60水槽(N1)に投入。とりあえず元気。オトシンは尾びれに違いを発見した。鋭く角張っている奴(元からの)と今回買った奴2匹は扇がたに近かった。これがオスメスの差なの?→後日1W後ぐらいには三角形になっていた。入荷・ショップで調子崩してただけみたい。。
N1水槽の唯一のパンダもだいぶ前に出てくるようになった。コリ餌を一生懸命食べる。状態も良さそう。C・アトロは相変わらず2匹で元気に泳ぎまわっている。
0702220173_1.JPG

投稿者 nagi dad : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月21日

初代ミッキーマウス・プラティ親メス(黄色)が☆に。

 朝とうとう☆になっていた。。完全に寿命と思われる。よく頑張ってくれた。今後、子供たちはちゃんと育てるからね。これで初代のプラティはボスのみとなった。ボスはまだ元気だが、色艶などはかなり年老いてきているように見える。
 プラティ含めグッピー等もそうだが、卵胎生の魚は寿命が短い。約1年らしい。だから稚魚で産卵し多産で、世代交代を早くして変異をうみ、環境に合わせて種を残していくっていう生命の神秘を感じる。

 昨日立ち上げて水草を植えただけの水槽はとりあえず当面は水作りに空回しをしようと思う。と言ってもすぐにでもパンダを買ってきたい衝動に駆られる。。。それにしてもいかに適当なセッティングか。。。センス 0 ・・・
0702210093_1.JPG

あと、今まではこの30センチ水槽はセットの投げ込み式ろ過だったが、ろ過能力UPの為に下の外掛けフィルターを購入。40センチ水槽まで対応可能。(1ランク上のろ過装置を!っていう言葉がいろんなHPに書かれているので。。でも水流が強すぎる気がする・・・)
0702210102_1.JPG

 N1(60水槽)の状況
メンテナンスとしては、10L換水。底床掃除を実施。
(掃除用ポンプをだいぶ使いこなせるようになってきた。これは結構なれるのにコツがいる。サイフォンの原理で水を吸出す 勢いで底床等の汚れを吸出すのだが、もちろん底床のソイルなども吸い込んでしまう。ソイルや砂利を吸い込みはじめたら、 排水側のエアーチューブをつまんで折り曲げて勢いを弱めてソイルや砂利だけは吸わないように戻す。を繰り返す。すぐに コツはつかめる。)
 
 ヤマトヌマエビがコリ餌を持ち逃げする。大きいのが多いので塊ごと持って行ってしまう。。餓死されるのはつらいし、残りカス掃除ならいいが、人口餌に餌付きすぎて肝心のコケ取りがおろそかではないかい??おい!
既に隊列の乱れあり。。。
0702210101_1.JPG

投稿者 nagi dad : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月20日

コリドラス+エビ 専用水槽立上げ

 片付けていた30センチ水槽をコリドラス(とりあえずC・パンダ幼魚育成)とエビ専用(とりあえずミナミヌマエビから?)の水槽として立ち上げなおした。
午前中に買ってきたボトムサンド(下写真)を入念に洗い。(かなり細かい砂なので流れてしまいそう。。すごいゴミだった。10回ぐらい洗ったか。。ここで100均で買った園芸用スコップが大活躍!手で洗っていたら傷だらけかも。。。
(100円ショップ「セリア」で買ったプラ性の大小がセットになった奴)
この水槽をN2と(No.2:単に2番目と言う事で。単純?)命名。
かねだい我孫子店で今日買ってきた水草を、60水槽(N1)と今日立ち上げた水槽にも分けて植栽。
(チェーンアマゾン・ラージ・パールグラス・ミクロソリウム)
また、N1の伸びたアンブリアを2~3本かっとしてN2に移植。
0702200082_1.JPG

 初代メス親(黄色)がいよいよ衰弱してきた。病気の気配もなく、赤オスの時と同じような感じそろそろ寿命が尽きるのか。この事もあり白オスの横暴もありで、金魚水槽に永久追放していた初代オス(黄色)ボスプラをN1に戻してあげた。
1代目ボスプラティは2代目ボスプラティ(白オス)とはお互いに干渉しあわない感じ(警戒しあっている)。ただ2匹のその他プラティへの横暴は直らない。。
0702200085_1.JPG

メンテナンス状況としては、3Lだけペットボトルで換水。

投稿者 nagi dad : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月19日

ヤマトヌマエビ出陣!

 60水槽(N1)を半分換水。流木も洗い、伸びまくりコケまくりのウイローモスをカット(カットした奴はプラケースで増殖させるつもり)。川石も出して洗い、最小限の数だけを戻す事にした。
石を減らしたことと掃除した事でパンダが元気に!やはり餌場をしっかり作ってあげて底床をこまめに掃除してあげる必要があるなー。
 コケがあまりにひどくなってきた。ウイローモスやヘアーグラス、コークスクリューに川石と糸状コケ・緑コケがひどい状況。。。オトシンも追いつかない。。特に、水草に付着する糸状コケ(ヒゲ状ゴケ?)が一番やっかい。指先で擦っても取れないぐらい強固にこびりついている。。。
ヘアーグラスの糸状コケを手で取ろうとしたが不可能だった。なのでひどい部分をすべてトリミングしてやった。
 この糸状コケ対策として、新部隊を編成。
ヤマトヌマエビ軍団!!かねだい我孫子店の袋入り10匹300円ぐらいの奴を買ってきた。よく見てなかったけどかなり大きい奴が多かった。5センチぐらいの奴も2匹ぐらいいた。コケ全滅を期待。初陣を勝利で飾れるか?期待に応えろ!
0702200077_1.JPG

投稿者 nagi dad : 06:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月18日

C・パンダ育成は難しい。。

 残っていた第二陣の2匹のうち1匹が☆に。。。お腹が赤くなっていたこと意外は外見上では病気や怪我の様子もなく、原因不明。これで残り1匹になってしまった。。1匹は元気。
後でいろいろ調べたが、C・パンダは小さい幼魚が東南アジア等でブリードされて大量に輸入されて来るらしいのだが、その輸入過程で体調を崩してしまっている物が多いらしい。ショップに着いてからもちゃんとトリートメント(体調を戻したり、病気がないか?確認して病気なら治療する)をしっかりせずにすぐに販売しているところが多いみたい。色々なショップで状況を見てきたが、やはりショップにいる時点で体調を崩していて元気がない物が多い。ちゃんと元気で、なるべく大きめに成長している奴をちゃんと選んで来て、家の水槽の水質に慣れればそれほど難しくはないらしいが。。。自分はその後も何度も失敗しかなり苦しみました。。。それはまた追々書いて行きます。

オトシンクルス、C・アトロペルソナータスⅡ(2匹)はどうにか順調。

投稿者 nagi dad : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月16日

1世プラティの寿命が近付く。

プラティ1世オス(赤)が虫の息。すでに寿命か?少し前からもう動きが鈍ってきていてじっとしていることが多くなってきてた。黄色ボスがいなくなってほっとしてたのに、今度は追加プラティ白オスに追いかけ回されるし。。散々だったろうなぁ。。ただ、お前の血は2世にちゃんと受け継がれてるぞ。赤色の2世が証拠だね。
0702160040_1.JPG

また、プラティ2世オスが2世メスへの繁殖行動がお盛んに。。。2世は6匹中5匹がメスで且つ全部お腹が大きい。なので一気にくる?爆殖!?

投稿者 nagi dad : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月15日

水槽状況

パンダ2匹(2期生)は1匹は相変わらず元気がいまいちだが、もう一匹はかなりなじんできている。コリ餌も食べて良い感じ。
0702150006_1.JPG

C・アトロペルソナータスⅡは2匹で元気すぎるほど泳いでいる。でもちゃんと餌も食べているのでとりあえず安心。
0702150008.JPG

金魚は、最近少し餌のあげすぎか?かなり大きくなってきた感じ。過密状態でもほんとに仲良くしているなー。それに永久追放中のボスプラティも完全に同居している。水温が低い(ヒーターなし)のと周りが強すぎるので動きが鈍いが。。
0702150030_1.JPG

追加でやってきた白プラティーオスの我が物顔ぶりがいらいらを募らせる。。
プラティで良い事と言えば、2世メス(黄色)のお腹がだいぶ大きくなってきたこと。そろそろ産むかな?
下の写真は2世プラティ達。小さい時はかわいいねぇ。なんでもそうか?
0702150022_1.JPG

全体のイメージ。
0702150038_1.JPG
水草コークスクリュー・バリスネリアは青々としてきて良い感じ。トリミングが良かったのかな。ランナーから増えた分も順調。ヘアーグラスはまったくダメ。。光量不足かなぁ?どんどん抜かれるしで、イメージしていた芝生状態は断念かな?
 メンテナンス状況としては、N1を20L換水。アンブリアのカットと植えなおし。ガラス面のコケ掃除。バクテリア液を入れてみた。

投稿者 nagi dad : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月14日

プラティの混泳

 追加で来た白オスのプラティーがボス化。1世ボス(金魚水槽に永久追放中)よりひどい。既存の2世メスも含めほとんどの他のプラティーを追いかけまわす。(他の種の魚には無関心だが)これは、この種の特性なのだろうか?見苦しくてたまらない。。。

 ≪その他の状況≫
パンダは2匹中不調の1匹も少しづつ元気が出てきているように見える。
アトロも2匹そろって元気すぎるぐらい泳ぎまわっている(逆に落ち着かないのか?と心配)。
オトシンクルスもだいぶコケをきれいにしてくれているし、コリ餌も食べているみたい(人工餌にも餌付いた)なので前のように餓死って心配はないかなぁ。そうあってほしい。こいつ結構かわいいんだよなー。

投稿者 nagi dad : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月13日

コリ餌とコケの悩み。

 60水槽(N1)を1/4換水した。水質変化によるパンダへの影響が心配だったが、コリ餌の残りかすなどで水・床の汚れがひどいのでほっておくと更に水質悪化すると思い実施。
コリ餌は1粒でさえも全部食べきれないから(「チャーミー」のは「ひかり」に比べれば小粒だが)、さらにちぎって半分でも多いぐらい。。でも少しづつ食べているように見える。
金魚水槽も2/3水換えした。どうしても金魚は二の次ぎになってしまうなぁ。久々。
 換水後も、ちょっと元気のないパンダもどうにか大丈夫そう。
オトシンクルスがせっせとコケとりをしてくれているが、川石などはかなり強固にこびりついているらしく完全には無理みたい。(餌があまってしまって富栄養になっているのか?)そろそろ擦り洗いが必要だなぁ。。コケは強敵。

0702130121_1.JPG

投稿者 nagi dad : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月12日

C・パンダはやはり☆に。そして、懲りずにまた新たな仲間を。

 ≪C・パンダ初代の他界≫
先日から調子を崩してた小さい(初代)Cパンダは、やはりダメで朝9時時点で☆になってしまった。。。これで最初に買った初代のパンダは全滅・・・
残り2匹(第二陣)は今の所どうにか大丈夫そう。でもあまり調子は良くなさそう。

0702120118_1.JPG

0702120118_2.JPG


 ≪新たな仲間≫
Cパンダに傷心の中、いつものペットショップへ行ってきた。
元気そうなオトシンクルスを1匹購入(川石やガラス面の緑ゴケがひどくなって来たのでコケ採り効果を期待して)。
C・アトロペルソナータスⅡという小さくてかわいいコリ(nagi mon要望)を2匹購入。(入荷1Wぐらいで結構元気そうだった)。
更に、ミッキーマウスプラティー白オス1匹(nagi monの要望で、この前飼った白メスの相手にと。)
後、チャーミーコリドラスというコリ専用餌を買ってみた。ヒカリをあまり食べないので。。

投稿者 nagi dad : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月10日

コリドラス・パンダが・・・2

 朝コリドラス・パンダ3匹を勢いで60水槽(N1)に移動させた。(なんの勢いやら。。)
移動してみてから気づいたのだが、昨日様子がおかしかったもう一匹のパンダ(初代)が怪我をしていてそれが原因で発病している事に気づく。。
尾びれの下半分が完全になくなっていて全身にまで白い腐敗カビみたいなのに犯され始めていた。
呼吸も速く元気がない。。最悪だー。。。
さらにさらに怒り心頭でもとを返せばボスプラティが原因だと(責任の押し付け?)、
とうとう再度ボスプラティは金魚水槽に永久追放した。ただ、今度は金魚もすでに認識したらしくなんら干渉はせず優しいものだ。
残りのパンダ2匹は落ち着きなく泳ぎまわっているがどうにか大丈夫そうだ。(勝手な判断。。。)
コリドラス・パンダの幼魚はやっぱり水質に敏感で慎重さが大切だと痛感。

投稿者 nagi dad : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月09日

コリドラス・パンダが・・・

0702090019_1.JPG

 水槽のメンテナンス
60水槽(N1)を1/4換水。ガラス面に緑ゴケが増殖し見苦しいので掃除。アンブリアのトリミングと再植。コークスクリュー・バリスネリアもとけている葉をカット。ヘアーグラスはまったく増殖してくれない。
なにより2世プラティ達が抜きまくるので根付けない。。
オリズルランは相変わらず芳しくない。コケとシミで葉のきれいさもない。新たな目を出す様子もない。調べると本来これは観葉植物で水上葉らしい。
汚れがひどい一株を抜いて観葉植物用グラスに差し込んでおいてみた。ベランダにでも植えてみるか?増えるかな?
 
 コリドラス・パンダに異変が。。
朝N1のボスプラティ(1世の黄色の一番大きいオス)があまりに1世赤オスなどを追いかけまわしてひどいので怒り心頭!!思わずネットで水槽内隔離などをしたがまったく効果なしの為、
コリドラス・パンダ水槽にほおりこんだ。
(以前コリドラス・パンダも混泳させていて、多種には危害を加えていなかったのでパンダへの影響は気にしていなかった。。。)ところが、昼過ぎにパンダの2匹が様子がおかしいことに気づく。1匹の追加購入した大きめの元気な奴が腹ビレが取れて☆になってしまっていた。。。原因は不明だが、混乱したボスプラティの仕業としか思えない!!さらに怒り心頭でもう殉職してもらおうかと、さんざん思ったがとりあえず思いとどまり、金魚水槽にぶち込んでやった。
(*プラティが同種のオスどうしで優劣をつけ、勝者は負け組みに対して凶暴になり徹底して執拗にいじめる事は案外知られていない。)
そしたらさすがに金魚に追いかけまわされてちょっといい気味。ただ、これを見たnagi monは「金魚のこんなひどい姿も見たくない」と言うので再度N1に戻してやった。(ちょっとは懲りたか?)
→まったく懲りてない。それどころか順調だったパンダがこれで3匹(1代目:1匹(小)、2代目:2匹)になってしまった。。。本当に大後悔。。。悔やみに悔やむ。。。(怒りは何もうまないか・・・)

0702090024_2.JPG

投稿者 nagi dad : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月07日

アクアリウム用品について

熱帯魚屋さんやペットショップなどに通うようになり、色々な機器や便利道具もどんどん欲しくなる。ただ、専用の物はどれも結構高い。出来るだけ低コストでいきたいので、代替できる低額の物はないか?と100均にも通ってます。
今日は、下記の物をGETしてきました。

・火箸:ピンセット大の代替にならないか?専用ピンセットは2000円近くする。
     これはちょっと失敗。やはり先が粗すぎるので細かい作業をするのは無理。
・クラフト用ハサミ:水草のトリミング用に。これで十分。小さめなので水槽内でも扱いやすい。
・園芸用スコップ:ろ過砂利を洗ったり移し変えたりするときにかなり重宝します。
・灯油用ポンプ:底床掃除に使えない?これも失敗。やっぱり使い勝手が悪い。

あたりはずれはあるが、どんどん試して行きたいと思う。使えたらかなりのコストダウンなので。。
それに、いろんなお店(特に100均で)での代替品探しは面白い。そういう視線も少し変わった。
はまっている証拠だなぁ。。。

水槽の方は特に変わりなし。雰囲気だけ載せてみます。それにしても水槽撮影は難しい。魚はもっと難しい。良いカメラも欲しくなる・・・でも一番欲しいのは技術?

0702070005_1.JPG

投稿者 nagi dad : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月03日

さらにミナミヌマエビが。。

 出かけて、夜帰って見るとミナミヌマエビが1匹☆に。。原因不明。水質に会わなかったのか?弱っていたのか?それ以外は極小のチビちゃんも含めとりあえず大丈夫そう。
エビというと田舎で手長エビを川でさんざん採って、フライ等にして食べてたのでこんなに簡単に落ちてしまうとは思いもよらず、また自分で飼育しようとして買った奴だとなんと思い入れの違うことか。。。
 
 お出かけの途中、ホームセンターでコリドラス専用餌を購入(まずは「ヒカリ」の量が少ないやつを試しに)。帰って早速あげてみたが、なかなか溶けず、小さいコリドラス・パンダ達はすぐには食べれない様子。それに水の中でかなり大きく膨らんで、今のコリ数にしては1粒でも大きすぎる。どうしたものか?コリドラスの幼魚って難しい!?生きものって難しい・・・

投稿者 nagi dad : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月02日

オトシンクルスが病気!?

朝水槽を見ると、オトシンクルスが虫の息。。なぜ?ネットでいろいろ調べたが原因不明。とにかく退避させようと思った時にはすでに☆になっていた。後から調べると2つの可能性あり。

1つ目はコケがまだ生えていなかったので人工餌に餌付いておらず餓死?(結構あるらしい。)
2つ目は水質が合わなかった為に病気に?(確かにちょっと手荒い洗礼?)

病気ではなさそうなのでどちらかだと思う。難しい。。結構色もきれいでみんな気に入っていたのに。。。


これも後から考えるとやはり餓死の可能性が高い。その後飼育したオトシンはちゃんと人口餌に餌付かなければコケまみれの水槽以外難しいとが分かった。餌付けばコケ取りの役目はほとんど果たさなくなるが、元気に育ってくれる。

投稿者 nagi dad : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月01日

コリドラス・パンダ☆に。。

昨夜プラケースに隔離したコリドラス・パンダは☆に。ダメだった。くやしい。。もう一匹はどうにか大丈夫そう。
とりあえず気をとりなおして追加で買ってきた3匹も含め残る4匹をちゃんと育てたい・・・

0701310007_1.JPG

投稿者 nagi dad : 23:23 | コメント (0) | トラックバック