« ミッキーマウス・プラティの出産 | メイン | レッドビーシュリンプに挑戦!! »

2007年03月30日

5日間の留守後の水槽は?

≪帰省から帰宅≫
夜19時過ぎに帰宅。初めての長期留守だったので、それなりに被害を覚悟してはいたが、予測よりましな方だった。

被害状況としては、
 
≪Cコチュイ1匹☆に≫
原因不明。もう一匹もあまり元気がないように見える。餓死だろうか?
 ≪アフリカン・ランプアイ1匹☆に≫
N1のランプアイが1匹☆になっていた。それ以外は今日のところは10匹ぐらいしか確認できないので、もしかしたら結構☆になってしまったかも。。。(本当ならN1には14匹いるはず。。)
 ≪Cコンコロール病気?≫
1匹がまったく動かない。☆になってしまったのかと思ったが、まだどうにか大丈夫。ただ、もう虫の息。。。
尾びれも痛んでいるし、体が全体的に白っぽくなっていてほとんど動かない。。ダメかも。。原因不明。
残り2匹は元気。

上記以外はそれほど問題はなさそうだった。
N1の産卵箱内の稚魚も全部大丈夫そう。
0703300033_.JPG

N1、N2のCパンダも元気。N3の稚魚たちも元気で特にグッピー稚魚はさらに大きくなっていた。
また、水槽も水草の糸状コケがかなり減っていた。ガラス面のも行く前からまったく増えていない。
照明をつけていないのと餌が少なかったからかな?留守番フードは結構残っていた。
コケ対策には照明時間と餌の量をコントロールする事で対応できそうだと感じた。
0703300032_1N.JPG
*まったくコケてません!

≪川で採取した流木(小)をあく抜き≫
小さいが、Z1に入れるには良い感じ、ただ、沈まない。。。熱湯漬けを2回。


≪関係ないですが。。富士山!≫
帰りに途中の高速上からくっきりとキレイに見えました!やっぱすごいねぇ!
0703300020_1F.JPG

投稿者 nagi dad : 2007年03月30日 11:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/75

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)