« レッドチェリーシュリンプ繁殖に再チャレンジ! | メイン | 「CO2リキット」 を試す »

2007年04月02日

ミナミヌマエビの繁殖状況 + 金魚の引越し

 ≪ミナミヌマエビがレッドチェリーシュリンプと交配!?≫
N2も大丈夫そう。ミナミの稚魚はかなりの量だが、
3匹の抱卵親が全て孵化させたわりには、少ない気がする。
やはりハス(Cハステータス)やコチュイ(Cコチュイ)が食べてるのか?
稚エビは赤みを帯びたものが結構いる。もしかして一時、第一陣のレッドチェリーと、
混泳させていたときに交配した?
それともただの変色?ちょっと期待。

 ≪竹炭モス山作成≫
ショップで売られている竹炭ハウスを真似て自作して見ました。
前にダイソーで買ってきていた竹炭を半分に切って、結束バンドと釣り糸で2階建てに。下には平たい石を巻きつけて沈むように作成。結構面倒で難しい。。とりあえず試運転(モスに農薬ない?)の為にN1に1晩つける。
 0704020025_1.JPG
 手作り感溢れてます?あばら家って感じ??

 ≪金魚引越し≫
金魚を、先日ジョイフル本田で買ってきたプラケースLに移動。
余っていたろ過砂利を多めに敷いて、ガボンバとクレソンをちゃんと植えて移し変え。
設置場所は悩んだが、やはりベランダにおく事にした。
それでもタライよりは大分ましでしょう。。。

 ≪白プラティ(小)を金魚プラケースへ≫
先日Z1からN1に戻したが、やはりうっとおしい。他のプラティを追いかけまわすので、
行く場所がなくなった。
ちょっとひどいかもしれないが、金魚と同居してもらう事にした。
ベランダでヒーター無しなので温度変化に耐えられるか?入れたばかりは結構元気だった。

投稿者 nagi dad : 2007年04月02日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/80

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)