« メダカマニア登竜門 | メイン | ミッキーマウスプラティ繁殖 »

2007年09月22日

テラリウム再構築 ~うぱるちゃんち改装~

ずっとほったらかしだったテラ+うぱる。
もちろん、うぱるちゃんへの餌はちゃんとあげてましたよ。

 *一時退避中のうぱるちゃん。何がおこるのか?って不安げ。。
 0709140004_upa1.JPG

 0709140006_upa2.JPG

ただ、照明なし、水中ポンプ無しの状況なので、陸地部分に植えていたシダやコケ類が
全滅していた。。。
再度、夏に実家から持ってきたしのぶや岩松、コケ類を使って再構築。
なんせ砂利からコケから石から流木にシダまで採取物だけなので、
なんかパッとしませんが。。
アジアンタムなんかを生い茂らせたいのですが、設備増強後でないと
たぶん枯らしてしまうだけだろうし・・・

現状10㌔までしか耐えられない棚に設置しているので、ここが難点。
とにかく軽く済ませなければならない。
なので、底面フィルターはそのままだが、その上にプラケの蓋部分や
ターパー等を乗せて、その上から砂利を
覆いかぶせるようにして少しでも陸地部分を多くできるようにした。
とりあえずあるものでどうにか再構築。
今後は軽石を探して、水中ポンプと分岐+エアチューブでの
自動給水を設置して、出来れば照明も付けて・・・
っと妄想だけは膨らむのだが、先立つ物が。。。

どうにか15㌔以下に抑える事ができた。でも棚がちょっとしなってる・・
 0709140001_all.JPG

うぱるちゃんは相変わらず愛嬌たっぷりにみつめてきます。
カワイイのです!ほんまにカワイイのです。
そのつぶらな瞳が。。女の子だったらいちころでやられそうです(ナイショ)
 0709140012_upa3.JPG

 0709140024_upa4.JPG

大分大きくなってきた。これ以上は大きくなって欲しくないなぁ。。
って、親のワガママっといっしょ??
(娘も最近は、過去の写真とか見てて「この頃は可愛かったなぁ。」とかは禁句です。
 もう娘もわかるのです。今の私を見てって、たぶん妻も一緒でしょう。)ナイショ


うぱるちゃんかわいいでしょう?どうですか?可愛かったら3連ちゃんお願いします!!
小さな手を触りたいんですよねぇ、でも逃げられます・・・
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 2007年09月22日 18:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/307

コメント

こんばんは
最近アクアテラすごく興味あります。
山の中の湧き水の風景なんか作りたいと思っています。

投稿者 karts : 2007年09月25日 20:39

ウパ♪カワユイですね^^
3連ポチいっときましたぁ!!

ウパ飼ってたんですね。しかも
ニアにそっくりです。
あっニアはリウスさんが飼ってるウパなんですけどね。
いいですね、癒されそうです^^♪

投稿者 しんころ2007 : 2007年09月25日 20:39

うぱるちゃん可愛いですね!
今度ショップにいってガン見してきます。
手触りたいですねぇ…あんまり懐いたりしないんでしょうか?

投稿者 F.I.L.O : 2007年09月26日 13:26

ウーパールーパーって、愛嬌のある顔してますね。
娘達が欲しがりますが、メダカで手一杯なのでダメって言っています。

投稿者 なかのり : 2007年09月26日 21:39

なんか一度だけコメントして、早くもご無沙汰してしまいました・・・。
ウパ、元気そうですね。
つぶらなお目めがたまりませんな(^^)
すごく難しそうなイメージを持ってたんですが、そうでもないんですかね?
なんか飼ってみたいかも。

nagi dadさんとこは、相変わらず繁殖絶好調のようですね。
なんだか羨ましいなぁ・・・。

投稿者 おまつ : 2007年09月27日 00:29

>kartsさんへ
良いですね。kartsさんが撮られている風景とかからイメージがいっぱいわきそうですね。
私も自然の渓谷の片隅をイメージする感じで作りたいと思ってるのですが・・・本当はちゃんとしたガラス水槽で設備も整えてやりたいのですが、今は、プラケ特大でとりあえず自己満足しています。。将来的には絶対にやろうと思ってます。
コケむした岩肌とか、滝とかもいいなぁ。。。

>しんころ2007さんへ
いつもありがとうございます。
ほんと癒されますよ、この表情にカワイイ手。
(手は絶対水中には向いてないと思うんですけどね。。)
でも逃げる時はスゴイ早さで泳ぎます。

>F.I.L.Oさんへ
ガン見したらほしくなるのでやめた方が良いです。。
うちもまったく最初は買うつもりなかったんですが、
みつめられると萌え~っと。。。
でも大きくなるんですよね。大きくなったら買いきれないなぁ
って心配してます。買ったショップでは餌を調整すればそれほど大きくはならないって言うのですが・・・
ちなみに触る事は出来ないですね。見詰め合うぐらいですかね。萌え~って(笑)

>なかのりさんへ
そうですよね。大きくなるとメダカも食べちゃうらしいですからね。でもうちの娘はすごく可愛がってますよ。
ほんとに手がかからないので、プレゼントしてみては?
なかのりさんが持ってらっしゃるメダカなら1~2匹分の額で
購入できるのでは?

>おまつさんへ
お久しぶりです!私もなかなかコメントできず・・・
うぱは手はかからないですね。水質にもまったくうるさくないからほったらかし状態です。でも高温には弱いとの事で夏場はファン付けてましたけど。。餌もほとんど乾燥赤虫だけです。
たまに冷凍赤虫や乾燥糸ミミズ。
あ、そういえば冬はどうなんだろう??今年の春に家に来たので、今回が初めての越冬だー。。
対応考えないと・・・
でもほんとカワイイですよ。小さい時は。

投稿者 nagi dad : 2007年09月28日 00:45

はじめましてAqua spaceのリウスと申します。
訪問、コメントありがとうございました^^
「うぱるちゃん」に一目惚れです!
退避中のうぱるちゃん不安げな表情が、「ココはドコ…?」
って下を向いて探っている感じで、ラブリーです(*^^*)
小さい時は、スグに過ぎてしまいますよね~あっという間に
大きくなっちゃいます(笑)
なので私はここぞとばかりに、激写しています。
なんとか、15センチ~20センチに成長をおさえて長生きして
もらいたいものなのですが。
また、おじゃまさせてください!(^^)

投稿者 リウス : 2007年09月29日 18:09

>リウスさんへ
早速訪問して頂きありがとうございます!
うちのうぱるちゃんもなかなかでしょ。
かわいいのです!
助けを読んでるニアちゃんの手もたまりませんね。
でもやっぱり大きくなるんですね。。
15センチでも大きいなぁ。
これから大きくなってくると飼育設備を考えないと。。。
まだまだウーパーについてはわからない事ばかりなので
今後色々教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします!!

投稿者 nagi dad : 2007年09月29日 21:21

Great blog! I don't feel There are witnessed a lot of the sides with this matter exactly how you have eliminated these people out and about. Youre an authentic movie star, a good steel super star gentleman. Youve became a great discuss and also realize substantially regarding the subject which think it is better to only tutor a good category concerning this…Lol!

投稿者 UGG Boots on clearance : 2011年11月28日 18:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)