« テラリウム再構築 ~うぱるちゃんち改装~ | メイン | コリドラス・アドルフォイ またしても夢が・・・ »

2007年09月23日

ミッキーマウスプラティ繁殖

昼前にnagi momがN1水槽内で稚魚を発見。
確実にプラティの稚魚と分かった為、どれが親か探し、
たぶん追加組の赤プラティが親だろうと、
急遽モスをたっぷり入れたプラケ小へ隔離。
(産卵箱2つはフル稼働中の為。。)
N1水槽内に産み落とされた稚魚をせっせと回収。
今回はそれほど、食乱されずうまく生き延びていたのが多かった。
そうこうするうちにプラケ小の中も稚魚がわんさか・・
nagi momの予測が大当たり。
しかもちょうど産みはじめたばかりのナイスなタイミングだったみたい。
 *お母ちゃんプラティ
 0707080070_mom.JPG

 *稚魚達。(合計34匹。また、初産じゃなかったか。。)
 0709230064_tigyo.JPG

ちなみに、このミッキーマウスプラティだが、
メキシコに分布する卵胎生メダカで、
グッピー達やカダヤシ等と同様に、♂に生殖器があり、
♀の体内に直接受精し、♀は体の中で卵を孵化させて稚魚を産む。
人を恐れず、他魚に対してもおとなしく、混泳にもむいていて
飼育・繁殖がとても容易。
グッピーのように♂♀でヒレの形や体色に大きな差がないが、
品種改良も進んでおり、ハイフィンやライヤーテール等、きれいな物も作出されてきている。
カラーバリエーションも豊富で、
その中の尾びれの部分にミッキーマウスのマーク(横向き)が出ている物を
ミッキーマウスプラティと呼んでいる。
熱帯魚屋さんでも絶対と言うほど売られていて入手も容易でお手頃価格。

うちでは、ちょうど去年の今頃にお祭りで掬った金魚を飼育する為に
ホームセンター内の熱帯魚コーナーに行き、どうせならメダカでもいっしょに飼うか!
っとお魚水槽を覗くと、なんとこのミッキーマウスが!
ディズニー大ファン家族としてはこれは飼わざるをえない。
一応メダカの種類みたいだしっって事で、購入。
このときに、初めて熱帯魚を買ったのでした。(ネオンテトラもいっしょに)

それから、約1年が経過し、現在初代のプラティは全て老衰等で全て他界。
たくさんの繁殖を楽しませてくれて、今いる子達は赤と黄色の2・3世達です。
かなりの数を里子に出したのですが、まだ結構います。
nagi momがおきに入りなのです。
この魚、他魚にはまったく危害を加えないが、♂は同種同士では
ボス決めの闘いをします。怪我をさせる程ではないのですが、
負けたほうはとことんいじめられ、執拗に追いかけられるので
行き場がなくなってしまい。少し見るに耐えないので、私はあまり
好きではなくなってしまいました。。。繁殖はうれしいですけど。

今回産児した赤プラティと先日産児した白プラティは
追加で購入した2匹です。うちにきて約2ヶ月。
黄色の稚魚が産まれているところを見ると、家に来て3世♂との愛が実ったようです。
今まではほとんど黄色いプラティだったので、赤と白が増えるのは
楽しみではあります。
また、増えすぎて困るのは目に見えているが・・・
とりあえず楽しみます!
 *N1水槽の状況(ジャングル化し初めてます。。)
 0709210077_N1.JPG

出産祝いの3連ちゃんをお願いします。ランキングのUPって本当に難しいですね。。。
ちなみにブログランキングのレイアウト変わりましたね。トロフィーがついてます。
うちもどうにか、金色ではないですが、トロフィーついてる!皆さんのおかげでございます!
金色トロフィー目指して頑張らねば!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

!!!ありがとうございました!!!

投稿者 nagi dad : 2007年09月23日 11:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/308

コメント

3連ポチ今日もいっときました~^^

それにしても、何故そんなに繁殖が・・・。
凄すぎです!
34匹数えたところも感心しますね。
全員大きく育つといいですね♪

投稿者 しんころ2007 : 2007年09月27日 20:52

ミッキーマウスプラティ
私も先日、小学校の水槽に4匹購入し入れて来ました。

増えてくれることを楽しみにしてるんですが
この水槽・・・何故か増えません(大泣)

投稿者 うるさいママ : 2007年09月27日 21:39

>別ブログがあったりして??

するどいです!

ビジネスでBlogしていますよ。

こちらは専門的で銀行の研修材料に

なりました!

メダカは飼っていません。

メダカハウスの社長さんの自宅には

エビちゃん水槽が

20本位あるんです。

ほとんどモスラ級ですよ。

ではでは。。。

投稿者 bee-shrimp : 2007年09月28日 01:22

メダカ以外に凄い種類の熱帯魚がいるのですね。
私はメダカしか知らないので尊敬します。
メダカ飼育でも生かせるテクニックがあればぜひ教えて下さい。
ブログランキングお互いがんばりましょう。ひとつだけ思う事は文字が小さいので読みにくいと思うのです。内容は素晴らしいのでどんどん上がってきますよ!!

投稿者 カールおじさん : 2007年09月28日 07:01

姿はきれいなのにそんなに激しい争いするんですか〜。
習性なのかもしれませんが…
見ている分にはのんびりまったりな魚の方が安心できるかもしれませんね。

投稿者 F.I.L.O : 2007年09月28日 16:14

綺麗ではっきりした模様のプラティですね♪
nagi momさんがお気に入りとはうらやましいです。
うちはさかなには全く興味がないですね(残念・・・)

投稿者 マッサ : 2007年09月29日 19:25

>しんころ2007さんへ
いつもありがとうございます!
プラティは簡単に繁殖します。稚魚も強いのでほったらかしの状態でも育ちます。
ちなみに稚魚をちゃんと数えれているのは、写真に撮ってからそれを数えているからです。。動くのでとてもとても数えられません。10匹ぐらい数えたらわけわからなくなってしまいます。(種あかし)

>うるさいママさんへ
お子さんの学校って事ですよね。
珍しいですね。水槽があるんですね。
増えないのはやっぱりみんなの注目を浴びすぎて
緊張しちゃうんですかね?
でも赤ちゃんが生まれたら、もっと子供達の人気者になるでしょうね!

>bee-shrimpさんへ
すごい!IT企業家ですか?
どうりであんなにスゴイ家とスゴイビーがそろっているわけだー!!なるほど銀行の研修材料ってスゴイですね。
ビーのスゴさ以上に驚きました・・・

>カールおじさんへ
今年頭から熱帯魚にどっぷりはまり、毎週のように熱帯魚ショップを巡り、色々チャレンジして来ました。急激に燃えたので覚めるのも早いかも・・って心配してます。。。
メダカ飼育方法はもう皆さん先輩方の中でほぼ確立されているように思ってしまいます。
注目の品種改良に関してはまた違った感性と努力が必要そうですね。頑張ります。
ランキングも頑張ります!トップにそう言っていただけると勇気がわきます!字は私も前から気にしてました。頑張って直してみます。CSSを勉強しないと。。。

>F.I.L.Oさんへ
この争いがあるのは♂だけです。♀は非常に温和です。
なので出来るだけ同じ水槽に♂を多く入れたくないのですが。。増えてしまうので仕方なく・・・
でも一般的に他魚をいじめるようなひどさはないので、あまりへんな先入観を持たないでやってくださいね。
妻も娘もお気に入りなので。

>マッサさんへ
そうですね。水槽をこれ以上増やさないという事で折り合いはついており、妻もこのプラティも含め、コリや、最近はメダカにも結構興味をもってきています。餌やりは楽しい見たいです。そこら辺は助かってます。。。
マッサさんとこも奥さんが興味持ちそうなのをおいて見れば?
ってもう大概の種類は飼育されてますもんねぇ。。
でもそれだけ理解してくれていると、外から見れば思うのですが。。でも、アロワナ水槽は勿体ないって思ってしまいました。。

投稿者 nagi dad : 2007年09月29日 21:37

私もプラティかってます^_^

投稿者 セネガルス : 2009年02月16日 22:00

わたしもかってます(・w・)

投稿者 セネガルス : 2009年02月28日 18:33

>セネガルスさんへ

仲間ですね!
プラティは安くて、初心者向け的なイメージですが、
おくが深くて、きれいな種もたくさんあると思います。
最近妻の影響で見直してきました!

投稿者 nagi dad : 2009年03月11日 18:31

プラティが繁殖した時はうれしいヽ(^。^)ノ

投稿者 ronさん : 2009年10月09日 15:57

> ronさん へ

繁殖が成功して、かわいい稚魚を育魚しているときが
一番幸せですね(笑)楽しみましょう!!

投稿者 nagi dad : 2009年10月20日 13:16

こんにちわ!! はじめまして!  IZUです!!

私は、先日ミッキーマウスプラティを赤2匹、白2匹、黄色1匹を買いました!!!

とってもかわいいです❤  だいたいどれくらい飼うと出産するんですか??   

投稿者 : 2010年05月07日 20:48

こんにちわ!! はじめまして!  IZUです!!

私は、先日ミッキーマウスプラティを赤2匹、白2匹、黄色1匹を買いました!!!

とってもかわいいです❤  だいたいどれくらい飼うと出産するんですか??   

投稿者 IZU : 2010年05月07日 20:49

IZUさんへ
はじめまして!
産卵(産児)時期は大体1カ月周期ですので、
購入時点で成熟してて、すでに交配ずみなら
いつ産んでもおかしくないです。
私らは、ちゃんと妊娠点(お尻の部分が赤く膨らんでいる)
がしっかりしてて、産みそうなメスを購入対象にします。
お尻の紅い部分が肥大化してきて、かすかに黒い点(稚魚の目))が見える場合があります。そうなるとすぐに産んでもおかしくないです。

投稿者 nagi dad : 2010年05月08日 10:57

初めまして。
ミッキーマウスプラティーを飼い始めました。
ラッキーなことにその日次の日には稚魚が1匹2匹と・・・
気が付くと25匹ほどに増えてました。
ただ・・・
親のプラティーが1匹ずつ死んで逝って・・・
前にもプラティーを25匹ほど購入したんですが
1匹ずつ死んで行き・・・
再チャレンジしたんですが・・
何故死んでしまうのか・?
もし原因があれば・・
教えていただければ嬉しいです。

投稿者 たけちゃん : 2010年12月15日 13:04

>たけちゃんさん
プラティも強いイメージがありますが、結構水質悪化による尾ぐされや針病になることが多いです。しかもこれらは一気に広がり水槽全体がだめになる事があります。その状態になってしまってからでは水換えしてももう効果がほとんどなく、
相当の被害を覚悟しなければならないことが多々あります。
もしかしたら、グッピーエイズみたいにプラティ独自の病気があるのかも知れないと思う今日この頃です。(一緒に同居しているコリ・グッピーはまったく影響ないということもある。)
ただ、引き金は水質悪化だと思います。
過密飼育はできるだけ控え、よく食べてくれるので楽しくて、ついついたっぷりあげてしまう餌も問題です。
できるだけ少なめに。どうしても成長促進でたっぷり餌をあげたいときは水換え頻度を上げる+密度を減らすが必要かと思います。
なかなかどの魚も簡単ではないですよね。。
復活できるようにがんばってください!

投稿者 nagi dad : 2010年12月16日 15:34

ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず稚魚は元気に泳ぎまわってます。
少しずつ大きくなってきてます(笑)
また数も増えてるようです。
稚魚には影響はないんでしょうか?

水質などは恥ずかしながら・・・
主人に管理してもらっていてPSBという液体を使ってます
これだけではダメなんでしょうか?

投稿者 たけちゃん : 2010年12月17日 19:38

>たけちゃんさんへ

親を飼育している水槽で自然繁殖されてるんですね。
それでもちゃんと稚魚が生き残れているのは、
ちゃんと隠れ家を作るなどの工夫をされてるんですね。
プラティも他の大多数の魚と同様に、口に入るものは
食べてしまいますので、大体が悲しいことに親に食べられるんで、うちでは産児まえに隔離し、稚魚はある程度大きくなるまで別環境で育成しています。

稚魚も水質に弱いですが、親が☆になった理由が水質悪化
だけではないのかも知れませんね。
水質管理はPSBなどの薬品投入だけでは完全ではありません。
あくまで補助的なものと思ったほうがいいです。
うちでもPSBを使ったりしますが、あくまで気持ちの問題かなぁっと。。
その環境の状況によってもメンテナンスの仕方は大きく変わ利ますので、いろいろ試行錯誤が必要だと思います。
がんばってください。
稚魚たちがちゃんと大きくなってくれるのを祈ってます!

投稿者 nagi dad : 2010年12月20日 12:54

"Reuters4Napoli’s Manolo Gabbiadini is close to joining SouthamptonAccording to Sky Italia, the.

投稿者 black adidas shoes for men : 2017年07月28日 06:41

ELIAQUIM MANGALA is reportedly not in Pep Guardiola’s plans at Manchester City – but he could find another calling as a basketball player.

投稿者 adidas store in new york : 2017年08月01日 20:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)