« 里子メダカ産卵!!! | メイン | バラ »

2007年10月12日

ミナミヌマエビ体色変化 ~必殺7変化~

ミナミヌマエビはヤマトヌマエビほど、コケ取り効果はないとされている。
確かにヤマトヌマエビ程大きくならずパワーにかけるように見えなくもない。
ただ、ミナミヌマエビは水槽内で簡単に繁殖できる。
ほおっておいてもどんどん増える。
私的には、この数による集団攻撃はかなり威力があり、
総合的にヤマトヌマエビを上回るのではないかと思う。

更に、ミナミヌマエビは繁殖を楽しむ中で
予想以上に体色を変化して見せてくれる。
この変化ぶりには脱帽で、正にエビのカメレオンと言いたいぐらい。
今まで見てきた中で特に変化した物をピックアップして7変化をご覧になって頂きたい。
(だれの家でも見せてる??ま、そういわずに!付き合ってくださいよ。
 私はかなり感動してるんですから。。約半年観察した中での撮り溜めです!)

1、まずはノーマル系と思われる色
0710120040_normal.JPG

2・3、左はグリーン、右がコゲ茶。
0709080068_ao_tya.JPG

4、ブラック?ほぼ黒。背だけが茶色。
0705100025_kuro.JPG

5、水色
0710060275_mizuiro.JPG

6、パールブルー。かなりツヤのある濃い青色。
0710040007_parl_blue.JPG

7、とどめはホワイト。これはなかなか珍しい。スーパーホワイトって感じ。
  後ろの真っ白の石と同化するぐらい。
0704030014_siro1.JPG

0704030018_siro2.JPG

0704030019_siro3.JPG


どうでしょう。この7変化。まだまだ、微妙なカラーはたくさんあります。
日々面白いカラーで楽しませてくれながら、コケ取り効果も抜群。
なかなかミナミヌマエビ捨て置けません。

最近はゴールデンヌマエビ(突然変気を2年かけてほぼ100%固定化したらしい)
なんていうホントに濃い黄金色のミナミヌマエビも作出されてます。
レッドチェリーシュリンプもミナミヌマエビの亜種であるのですから、
これらのカラーを固定化できれば楽しいだろうなぁ。と思ったりもします。
でも基本的に保護色なわけですから、環境で変化してしまい、
新色の固定化はかなり難しいでしょうね。。。

ミナミヌマエビやレッドチェリーはどんどん繁殖してくれますが、
レッドビーは難しい。
先日稚エビ発見の記事を書きました。その時6匹まで確認していたのですが、
記事を書いた翌日からまったく見つけられなくなってしまいました。。。
また、ダメ??何故?親達はみんな元気そうなのに・・
やはり何か問題があるんだろうが、まったくわかりましぇーん。
もう、とにかくヒョッコリ出てきてくれる事を祈るばかりです。(しょんぼり)
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
まだまだ3位を維持出来ております。しかも少しずつ2位のカールおじさんに近付きつつあります!
ちょっと2位以上は別格なのでまだまだ遥か遠くですが・・・
とにかく頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 2007年10月12日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/323

コメント

こりゃすんげぇですね!
5.6.7がミナミとは!びっくりです。
ミナミも奥が深そうですね。
白のミナミも保護色なんですか?これが固定したら凄いですね♪

投稿者 しんころ2007 : 2007年10月13日 00:07

えぇ!?( ̄□ ̄;ゝ
こんなに変化するん?私もミナミ飼ってますがこんなカラー見たことないです・・・。いやーびっくりです。
どんな環境で飼育したらこんなに変わるんですか?餌も関係ありますか?是非パクらせて、いや、秘策を伝授させていただきたいです。

投稿者 tyr8718 : 2007年10月13日 00:27

えーー!水色!!!!!この色は∑(∵)です!
うちでは赤、黒、緑などはいますが(^^ゞ

投稿者 うりょ : 2007年10月13日 00:34

はじめてみましたよ∑(゜〇゜)
ブルー系の色をしたエビ…。。。。
これなら、ほしくなっちゃいますね♡
青色の餌をあげていたら、青くなったり
するんでしょうか????可愛いです~

投稿者 リウス : 2007年10月13日 04:33

いつも遊びに来て頂いて
すみません
カールおじさんの所から伺いました
これから時々遊びにきますので
宜しくお願いします

投稿者 小ぼんさん : 2007年10月13日 06:41

ミナミヌマエビってこんなに色変わるんですか?緑っぽく見えたりする事はあったのですが。ザリガニは餌で色が変わるようなのですが不思議ですよね。このエビはメダカに害を与えないので好きです。

投稿者 カールおじさん : 2007年10月13日 07:39

餌でも変えておられるんですか?(笑)
すごい発色ですね~♪ この技術をぜひレッドビーに!!!

投稿者 マッキー : 2007年10月13日 09:04

おおっ美しい!
5.6.7特に青系のいい色だしてますね!
どうやったらこんな奇麗な青になるんでしょうか?
なんか青い色のものの側にいたらいいのか?
ちなみに水質が悪化して体調を崩して白くなったのならうちにいます(^^;;←美しくないっちゅーの

投稿者 F.I.L.O : 2007年10月13日 09:29

お早うございます。
ミナミヌマエビもいろいろな色になるのですね。
2~7間ではホントに凄いです。
うちで飼っていた時は、ほとんど普通のミナミでした。
なにもせずに、こんなアルビノが産まれるのですか?

投稿者 nalfa : 2007年10月13日 10:17

ミナミヌマエビは体色の変化が激しいですよね。実家の水槽に入れてるのは茶系が多くなってます♪ ビーの稚エビ、どこかに隠れているといいですね。微生物の素とか、シュリンプバクターなどは振りかけていますか?

投稿者 omike : 2007年10月13日 10:27

こんにちは。

ひえー。ミナミってこんなにカラフルだったっけ!
我が家にもミナミがおりますが、
見かけるのは、1,2,3ぐらい。
4以降は、知りませんでした。
もしかしたら、ミナミヌマエビの中にも、
地域性というか遺伝学的に少し違うのかもしれませんね。

それにつけても、nagi dadさんの観察力は素晴らしいです。

投稿者 coryvirus : 2007年10月13日 14:34

うちのミナミは金目が多いんですよねー
最近気がついたんですが、、、
でも野外で飼ってますwww
レアなのかな???

投稿者 ふな : 2007年10月13日 22:58

うちもミナミさん爆殖してますが
これほどの色の違いは分らないです。
黒っぽいのとか透明っぽいのとかしか・・・・

また画像が綺麗ですね♪
観察も素晴らしいですがカメラの腕も素晴らしいです。
ブルー系も良いですがスーパーホワイトがいいですね。
うちも出ないかな。

投稿者 まんぼう : 2007年10月13日 23:39

>しんころ2007さんへ
白は私も驚きました。今まで2回ぐらいしか発見できてません。2~3日したら茶色っぽく変化してしまってました。
これ固定化できるなら面白いでしょうね。

>tyr8718さんへ
それが、勝手に変化して見せてくれるので、取りとめてなにかをしているわけではないのですよね。。
ただ、これらのカラーが出た水槽は結構酸性に傾いています。
飼育数が多いのもありますし、ソイルで流木も入れているからか?隔週の換水(半分換水で、水道水はPh8近く)にもかかわらずすぐに酸性に傾いて行きます。。
もしかしたらこれと何か関係があるのかもしれません。

>うりょさんへ
青系は私もかなり魅力を感じています。
水色は珍しいですが、青に近い色は結構頻繁に見ます。
キレイです。

>リウスさんへ
青系気になりますよね。私もかなり惹かれてます。
結構青系はよく見かけるので楽しいです。
餌とかは特にエビ用に与えているわけでもなく、他の魚の残りものなのですが・・・ただ、コリもいるので、沈下性の餌はコリ餌も含めて3種類ぐらいは常時あげています。

>小ぼんさんへ
お忙しいところ、ご訪問いただきありがとうございます。
感謝感謝でございます!
私もお邪魔しますので今後とも、
どうぞよろしくお願い致します。

>カールおじさんへ
そうですよね。メダカにも影響を与えず、大きさ的にも控えめで、水草なんかの食害もほとんどない。しかもこのカラーバリエーションです。憎い奴です。

>マッキーさんへ
いやー。。勝手に見せてくれるんですよねぇ。
確かにコリの事を考えて沈下性の餌を3種類ぐらいは常時上げていますが・・
レッドビーはむつかし過ぎます。。先日発見した6匹の稚エビはある日忽然といなくなってしまいました・・・
またダメみたいです。親もメスが少ないのか?抱卵も続きません。。。もうがっくりです。親を増やす方が良いかなぁ。。

>F.I.L.Oさんへ
白は、私も最初は☆になる直前ではないか?と思ってしまいました。でも元気で、2~3日後には茶色系に戻ってました。。
白は今まで2回ぐらいしか見かけてません。。確かに体調の変化が影響しているのかも知れませんね。

>nalfaさんへ
まったく何もせず、特に望みもせず、勝手に変色して見せてくれます。白は本当に珍しいですが・・
青系は結構見ます。

>omikeさんへ
ビーの稚エビはやはりまったく見当たりません。。。
ダメだったとしか思えませんよね??
微生物の元ってPSBとかを少し入れてます。
シュリンプパウダーと言うのは、餌でしょうか?
稚エビに効果があるのでしょうか?
早速調べて見たいと思います!
でも親の抱卵も続きません。。メスが少ないようです。
親も増やさないとだめかなぁ。

>coryvirusさんへ
観察について褒めていただき恐縮です。。
でも結構簡単に見せてくれるので、それほど粘って観察しているわけではないんですよね。

>ふなさんへ
金目ですか!?それは見た事がないです!
かなり珍しいのでは?うまく固定化できたら面白いかも知れませんね。

>まんぼうさんへ
色々お褒め頂恐縮です。。。
でも特にこれと行った努力も能力もございません。
エビちゃんの方が頑張ってくれた感じです。
白は本当にキレイでした。ほんと固定化できたら面白いだろうなぁ。。

投稿者 nagi dad : 2007年10月14日 18:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)