« メダカのお家作成 ~マンション化計画~ | メイン | 黄金ヒカリメダカの稚魚状況 ~オークションで買った卵より~ »

2007年10月05日

水草を少々追加してました。

あるオークションで水草を購入していました。
スイレンティナ、ヨーロピアンウォータークローバー、サンタレンドワーフニムファの子株です。
それぞれ激安で購入しました。
このオークションは、ご存知かも知れませんが、「アクアリウムお気楽オークション」です。
先日サイトが全面リニューアールされて使い勝手もすごく良くて、
出品数はまだ少ないですが、激安掘り出しものがあります。
私はこちらのスタッフの方達が書かれているブログを発見し、このオークションを知りました。
色んなコンテンツがそろっていてタメになります。
また、ブログの方も繁殖技術や自然保護活動等を紹介されていてすごく勉強になります。
(「ねこっちさん」いつもお世話になってます!)
しかもこのオークションサイトは有志の皆さんが集まって運営されているそうです。
皆さんは本業を持っていらっしゃるらしく、合間を縫ってサイト再構築や各種活動をやられてるそうです。
本当に脱帽です。
是非一度ご訪問なさってみてください。

さて、購入した物ですが。
○スイレンティナ(購入時)
 0709120117_suiren.JPG

 *現状
 0709270048_suiren2.JPG

 だいぶん新しい葉が出てきています。でも今年はやっぱり花は見れないかなぁ。
 出品者の方は、うまく行けば今年見れる可能性があるとおっしゃってたので、まだ期待。
 ベランダの発泡スチロール箱に土を入れて植えてます。白、黒、緋のメダカの稚魚達が
 一緒に育ってます。

○ヨーロピアン・ウォータークローバー
 0709180002_YC.JPG

 以前からホームセンターの園芸コーナーでウォータークローバーを見てて欲しいなぁと思ってました。
 かなり葉が小さくて可愛らしい感じです。
 0709270047_YC2.JPG
 既存の葉はちょっと枯れかけ?溶けかけ?でも新芽も出てきているので大丈夫かな。
 スイレンティナと一緒の箱に植えてます。

○サンタレンドワーフニムファ
 これは以前買った、タイ・ニムファが結構気に入ったので、衝動でお試し買いです。
 かなり小さい株だったのでちょっと心配。。でも可愛らしい葉です。
 0709180009_nimufa2.JPG

ついでに、先月に新宿のアクアフォレストで購入した水草達のその後も。

○「タイ・ニムファ」
 0709180010_tai_nimufa.JPG
 タイニムファの横に今回購入のニムファを植えて見ました。大きさにえらい差があります。
 というかタイニムファがぐんぐん大きくなって来てます。赤が良い感じです。
 かなり気に入ってしまいました。なんだか株分けも出来そうな感じに見える。
 楽しみだー。

○「ルドヴィジア・インクリナータ」
 0709190168_rudo.JPG
ぐんぐん伸びて水面に達したので1度差し戻しました。
なかなかキレイな赤を維持してくれています。

○「アルテルナンテラ・リナキラ」
 0709040068_reinky.JPG
こいつも良い感じに葉を増やしてくれてます。でも以前チャレンジしたときも
同じだったのですが、葉にヒゲ状?糸状?の強固なコケがつき始めてきた。。
成長が遅いから付きやすいのだろうか?

○「クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン」
 0709210089_cript.JPG
これだけは他の水草とは違ってX1水槽に植えてます。
他のは全てN1水槽でソイルです。
強いというふれこみどおり、生き生きしています。


ショップの管理が良くて質が良かったと言う事が大きい要素と思いますが、
珍しく全て順調です。
大抵はすぐ溶かしてしまうのですが・・・
なにせ、以前も書いたようにCO2添加をしてません。しかも低光量。
なのでその環境で育てられる物をなるべく選んで購入してます。
いずれはちゃんとCO2添加してメタハラとか付けて本格水草水槽も
作ってみたいと思いますが、遠い先の事になりそうです。。。
とにかく今は魚優先で、緑を感じられる程度に育ってくれていれば良いと思っています。
それでも十分癒されます。コストパフォーマンスも高い!

水草をキレイにたくさん育成されている方はすごいなぁとつくづく思います。

水草がかもし出す水景はほんとに心がなごまされます。
難しい種は無理ですが、ちゃんと考えればCO2設備や高光量がなくても十分楽しめます。
緑があるって事は素晴らしく気持ちが良いと感じます。
緑溢れる世界を守って行きましょう!私達はそういう時代に生きてます!
よろしければ応援お願い致します!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつもありがとうございます!!頑張るぞーい!!

投稿者 nagi dad : 2007年10月05日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/316

コメント

格安でゲットできたようで良かったですね!
色んなトコでオクが開催されてるんですね。
一昔前は田舎では買えなかったものが今じゃ簡単に
手に入るようになって便利になりましたよね^^
水草に限らず色んな物が購入できて嬉しいです。
自分は水草に関してはもっぱらネットショップかオクですからね。助かってますよ!


投稿者 しんころ2007 : 2007年10月05日 18:34

nalfaのaquarium(レッドビーシュリンプ)展望のブログをやっているものです。
書込みありがとうございます。
いろいろな水草を育成されているようで、ホシクサも良いですよね。
私も、「アクアリウムお気楽オークション」をたまに利用しています。
安い場合もありますが...
この頃、オークションの数が少ないですよね。

投稿者 nalfa : 2007年10月05日 19:45

「アクアリウムお気楽オークション」なんていうオークションサイトがあるんですね。
初めて知りました。
価格もお手頃なようで^^
しかしnagi dadさんちはいっぱい水槽があっていいですね♪
奥様の理解があるのが一番です!
(あ~、うちは永遠にダメかな~)

投稿者 マッサ : 2007年10月05日 21:57

nagi dadさん、こんばんは

私はオークションをした事がないので勉強になります
格安で良いモノが手に入ればいいですよね~
水草もたくさん植えられていて水槽がとても華やかで羨ましいです
我が家は野外でアナカリスだらけですから~。。。

投稿者 skya : 2007年10月06日 04:33

>しんころ2007さんへ
やはり皆さんオークション利用されてるんですね。
水草はオークションってどうなんでしょうか?
結構お手ごろでしょうか?
しんころさんのページにお邪魔するようになってから、ホシクサに興味津々です。さすがにこの季節では自然採取は無理ですかねぇ?アマノホシクサってめちゃめちゃ高価なんですね。
そんなのがいっぱいで羨ましい。

>nalfaさんへ
早速訪問いただきありがとうございます!
このオークション利用されているんですか。「今は出品数が少ない」って事は前は結構多かったんでしょうか?
私も最近になってから利用するようになったので、もともとこんな感じなのかとおもってました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

>マッサさんへ
そうですか、マッサさんところはどちらかというとワンニャン派なんですかね?それともペット全般がダメですか?
うちは最近逆に興味津々のようです。
そう考えると私は幸せ物なのかもしれませんね。

>skyaさんへ
私は8月に始めてヤフオクにチャレンジして、メダカを買いました。結構燃えますねぇ。これははまる気分がわかります。
その後色々物色するようになってしまいました。。。
自分も出品できるぐらいになりたいですね。

投稿者 nagi dad : 2007年10月08日 15:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)