« N2水槽リセット と カメラ購入! | メイン | ウーパールーパー 「うぱるちゃん」の素顔 »

2007年10月15日

出会い

今日は色々ありました。

午前中は先日交通事故にあった(追突された)ことで鞭打ちがひどくなり、
妻と一緒に接骨院に行って来ました。
当分通おうと思います・・・

午後、柏高島屋内で開催されている「北海道展」へ行ってきました。
何をしに行ったかというと、カールおじさんのブログで紹介されていた
メダカ「北乃透明燐」の作出者である北乃メダカさんに会いに行って来たのです!
ブログで知り合った方とお会いするのは初めてでした。
知り合ったといっても私の方が一方的に知っていただけで、
メールのやり取りやコメントのやり取りすらした事はない状況でしたが。。。
北乃さんはとても気さくな方で、仕事中であるにもかかわらず
長い時間お相手していただきました。
「花月堂」という小樽市にある御菓子屋さんで、北乃メダカさんほとんど年中全国を回っているとの事。
大変でしょうが楽しそうにされてました。
メダカに関して、私はまだまだど素人なのであまり深く話せないのが残念でした。
そんな私にも色々お話してくださいました。楽しかったです!
しかもシュークリームを頂きいてしまい、邪魔をした上にこれでは本当に申し訳なかったと
思うしだいです。
シュークリームは家族3人で頂きました!娘nagiも喜んで食べてました!
本当にありがとうございました!次回会う機会があれば、その時には
もっとメダカを勉強して色々お話できるようになっていたいと思います!!


そして夕方、埼玉の戸田市まで車を走らせました。
何しに?
埼玉メダカさんに会いに行ってきました。
今朝、里子(楊貴妃)と30センチ水槽を送っていただき、
ついでに、「まだまだ水槽あるから欲しかったらとりにおいで!」っと言って頂いたので、
図々しくも早速お邪魔してしまった次第です。。
18時過ぎでしたがまだお仕事中で、仕事場まで押しかけてしまいました。。
埼玉メダカさんは市のある大型施設の責任者をされており、
職場にも大量に水槽を保管しておられました。そこにあるのは、まだほんの一部との事・・・
勢い余って大量に水槽をもらってしまいました。
60センチ水槽セット3本、45センチ水槽、8角形のディスプレイ水槽セット、
横に細長い特殊なディスプレイ水槽セットと、
送っていただいた物も含めて合計7本も頂いてしまいました。。。
更に職場にいた、武蔵のF2や楊貴妃等を追加で30匹以上頂き、頂きまくりでした。。。
1時間近く色んなお話をさせていただきました。
埼玉メダカさんはスゴイ多趣味で、圧倒されてしまいました。
過去には犬猫ブリーダーに始まり、自宅の屋上での白鳩300匹飼育、野鳥(メジロ等)の捕獲+飼育、
らんちゅう、ディスカス、グッピー、鯉、海釣り、へら釣り ???
なんでもやった!!って感じでした。
それで水槽がたくさんある理由も納得できました。
車のトランクは釣り道具で満載でした。。。スゴイの一言です。
本当に楽しい時間でした。お仕事中にお邪魔し、しかも大量に貴重な物を頂き
本当にありがとうございました!!
*それにしてもこんなに大量に水槽頂いてしまったが、全部使いこなせるのだろうか??ドキドキ。
 

そして21時前に帰宅。
そしたら、郵便が届いておりました。
そうです。しんころ2007さんからの贈り物です!!
こちらもあつかましくも無理にお願いして、ホシクサの種子を送って頂いていたのでした。
全部で5種類の種子を頂きました。私が素人と言う事で、ある程度簡単な種類を送って
いただけたらしいです。楽しみです!
早速しんころ2007さんのブログで勉強しなおして種まきしてみたいと思います!!
お忙しいところ本当にありがとうございました!
ちなみにしんころ2007さんは「水草山草」というブログを書かれております。
とてもキレイな水草、ホシクサがたくさんです。
私もこちらにお邪魔するようになってからホシクサに惹かれました。
是非みなさん一度訪問なさってみてください!キレイですよ!!
*10/16 21時まで「水草山草」さんへのリンクが間違っておりました。修正しております。
 申し訳ございません。 
 >しんころさんへ本当に申し訳ございません。。。


今日は本当に色々ありました。楽しい事ばかりでした。(事故治療は・・・)
今更ながら、インターネット時代のスゴさを痛感しました。
今日お世話になった方達は、一昔前なら絶対に知り合える事の出来ない方達ばかりです。
物理的距離は本当になくなってしまったと肌身に感じた一日でした。
人との出会いのきっかけに、今までになかった方法が確実に定着してきているんですね。
どういうきっかけであれ、出会いとは不思議なものです。大切にしたい事ですね。

今日は文章ばかりでした。
なので、
07100100231_1.JPG

このプラティ稚魚達と同じように(えらいみんな同じ方向むいてんなぁ)、
みんなで大切な自然を守るということに向かって同じ方向を向いている気がします!
誰でも自然は大好きなはずです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつもありがとうございます!皆様の応援感謝しております!!
まだまだ3位キープ中です!スゴイですね。ジワジワと上記2位に迫っています!
いけるか?強豪上位2位の世界へ!?
これからも頑張って行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 2007年10月15日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/326

コメント

うーむ、メダカの世界もおもしろいですねー
なかなか手が出せませんが、、、

投稿者 ふな : 2007年10月16日 13:08

こんばんは。

ネットを通し(趣味)、新しい出会いって不思議ですよね。
私もこの夏、埼玉メダカさんと会い楽しい時間を過ごしました。
水槽も沢山貰いました。

nagi dad さんと、お会い出来る日を楽しみにしています。

それはそうと、ランキング凄い勢いです。
目指すは後、2たつ・・・頑張りましょう。

投稿者 静岡 : 2007年10月16日 20:24

いいですね、アクアつながりのお付き合い♪
めだかは奥が深くてとても入りれません(笑)

投稿者 マッキー : 2007年10月16日 21:53

出会いは宝といいます。
昔ならありえない話が今は普通に。
趣味を通じたこういう出会いって話が盛り上がっていいですよね。

投稿者 エビネットたかた : 2007年10月16日 21:56

鞭打ち大丈夫でしょうか?奥様も…早く良くなるといいですね。


プラティが同じ向きで可愛い〜(^^)
稚魚の写真が奇麗ですね。自分も稚魚をこんな風に撮ってみたいです。

投稿者 F.I.L.O : 2007年10月16日 23:09

私も花月堂さんが東京で催事をしていた時に
買いに行きましたよ~
突然行ったので北乃さんにはお会いできませんでしたが。
(いらしても恥ずかしくて声はかけなかったと思いますが^^)
また煉瓦ショコラ買いに行きたいです。

事故の後遺症出ましたか!
nagiさんも奥様もお大事にしてくださいね。

投稿者 まんぼう : 2007年10月16日 23:42

やはり鞭打ちきましたか!
後になってくるんですよね。
一生もんですから完全に治してしまってほうがいいですね♪
お大事にしてください。

投稿者 しんころ2007 : 2007年10月16日 23:56

>ふなさんへ
ふなさんもかなり多趣味ですもんね。
今でもかなり大変なのでは?
たぶんふなさんもはまりますよ。ちょっと飼ってみては??

>静岡さんへ
夏にOFF会?をやられたそうですね。
群馬まで行かれたんですよね。楽しそうだなぁ。
次回があれば是非参加させてもらいたいですね。
私も静岡さんに会える事を楽しみにしています。
(それまでにもっとメダカ勉強しないと。。)
ランキングも頑張ります!応援よろしくお願いします!

>マッキーさんへ
こういうつながりって楽しいですね。
普段の生活ではなかなか難しいですもんね。
マッキーさんもはまりましょうよ!

>エビネットたかたさんへ
そうですよね。スゴイ時代だと痛感します。
ビー関連も頑張りたいのですが・・
なにせ自分がうまく行かないので。。。
頑張ってエビネットたかたさん達にお会いできれば良いなぁ。

>F.I.L.Oさんへ
鞭打ち、なめてました。。
結構きついですね。やっぱり。。
プラティ稚魚いっせいに同じ方向を向いてて可愛かったのであわてて写真撮りました。
カワイイですよね。

>まんぼうさんへ
花月堂の催事に行かれた事があるんですね!
北乃さんはとても気さくなかたでした。
こんど行かれたときにはお話して見ては??
鞭打ち、こんなにダメージ受けるとは思ってませんでした。。
ちゃんと治したいと思います。
ご心配いただきありがとうございます!

>しんころ2007さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
完全に治そうとおもいます。
予想以上につらいですね。。

投稿者 nagi dad : 2007年10月18日 08:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)