« ミッキーマウスプラティの産児が続く・・・ | メイン | うちのコリドラス達 »

2007年10月24日

シダ と ミッキーマウスプラティ と 娘を溺愛する会

アクアリウムを初めて、水草に興味を持ち、そして園芸や盆栽にまで興味が広がっています。
その中でシダやコケ等にもとても惹かれています。
その雰囲気はすごく魅力的に感じます。

先日、アスレチックがたくさんある、近くの森の中の公園に行ってきた際に
久々にじっくりシダを見てきました。
 0710210012_sida1.JPG

 0710210013_sida2.JPG

 0710210017_sida3.JPG

 0710210018_sida4.JPG

 0710210022_sida5.JPG

ついでに、木の切り株が自然の盆栽のような雰囲気です。良い味だしてます。
 0710210026_bon2.JPG

 0710210027_bon1.JPG

 0710210028_bon3.JPG

シダへの興味に関してですが、私が格別おかしいわけではなさそうです。
日本人は古くから世界に類のないほど、シダと親しんできたようです。
有名なシノブ等もそうですが、園芸品種もとても発展しているのです。
庭先にシノブやマツバラン等があるお宅も多いのではないでしょうか?
ビオトープや室外メダカ水槽等に浮かべるサンショウモや、
テラリウムにも使用される事もあるアジアンタムなんかもシダの仲間らしいです。
水草のミクロソリウムの仲間、ウォータースプライト、ボルビティス等もシダの一種ですよね。
どれもすごく魅力的です。
それになにより、ゼンマイやワラビは山菜として採取した経験がある方も多いでしょう。
私も幼少の頃には母と一緒に山に入り、よく採取したものです。すごく美味しいですよね。

日本は世界に広く知られたシダの国でもあるらしいです。
南日本なら、1県でアメリカ合衆国全土に匹敵するほどの種類が、
北海道だけでもイギリス全土とほぼ同じくらいの種類が、自生しているとの事です。
日本にはおよそ500種類ぐらいあるらしく、しかも似たような物も多いので
素人にはとてもとても見分けられませんが・・・
(*参考  シダの図鑑 / 光田重幸著)

ちなみにうちのベランダにもシダがあります。
以前にも紹介した、実家から持ってきたセッコクにシノブが活着しています。
セッコクの雰囲気をひきたててくれています。
 0705100046_1.JPG

これは実家の父がセッコクを株分けしてそれにシノブを活着しているところです。
すごく茂っていて良い感じです。
 0708110068_sinobu.JPG

今度機会を見つけて山に入り、じっくりシダ、コケ観察したいと思います。

お魚さんですが、今日もミッキーマウスプラティの白ママが産児しました。。
 0710230006_oya.JPG

 0710230005_tigyo.JPG

合計36匹です。白ママは3回目なのでちょっと少ないですね。
でも半端じゃないぐらいにプラティ稚魚が増えてます・・・
現在約1ヶ月周期でグッピーを含めて5匹のママが生み続けています。。。大変な事になってます。
最近のプラティとグッピーの産卵ラッシュ経緯をまとめてみたいと思います(ヒヤヒヤ。。)
9/4    白プラティ   :9匹 :現在N3水槽
9/16   グッピー   :34匹:現在N3水槽
9/23   赤プラティ   :33匹:現在N3水槽(少しずつ赤っぽくなって来ている。混ざった色になるのか?)
9/28   白プラティ2回目 :47匹:現在仮設プラケ大稚魚水槽
10/8   黄色プラティ   :55匹:現在仮設プラケ大稚魚水槽
10/9   黄色プラティ2  :50匹:現在プラケ(稚魚が白っぽい)
10/12 グッピー   :12匹:現在N1水槽の産卵箱
10/20 赤プラティ   :76匹:現在N1水槽の産卵箱
10/23 白プラティ3回目 :36匹:現在プラケ

合計352匹。。。
少し奇形もいますが、全部順調過ぎるぐらい順調です・・・
どうしたものか。。。
何度も書いてますが、ミッキーマウスプラティ大好きで、
「プラティの為なら何でもするnagi mom」(自称)が、一生懸命仔を採るのです。。。
稚魚達の群泳が可愛くて、たまらないらしい。
なので、どうしても赤、白の稚魚も欲しいらしく、出るのを願って採っているのです。。
今回も母親は白ですが、父親が黄色だったからか、やはり黄色っぽい稚魚です。(遺伝って難しい)
ま、先日大先輩に水槽をたくさん頂いたので器的には問題ないのですが、置くスペースが・・
メダカも続々稚魚が孵化してますし。。。
楽しい悲鳴です。とにかく楽しみます!

昨夜はnagiを寝かしつけしていて、自分も一緒に寝てしまいました。。。
(なので昨日はブログ更新できませんでした。)
少し前まで、一人で寝れるようになってたのですが、最近またダメみたいです。
いつも私がご指名を受けて一緒に横になってあげます。
今日もすやすやと寝入る寝顔を眺めながら、うっとり。。。(スーパー親ばか)
そのまま、自分も夢の中まで追っかけて行ってしまいました。

ちなみに私のメダカ&ブログの大先輩であります、カールおじさんのブログ
「メダカの料理方法 第二章  -カールおじさんの楽しいメダカ飼育-」で、
「娘を溺愛する会」の会員募集しています!?(10月22日の記事)
会則は 
一、二十歳までは交際は認めない。
二、結婚を申し込んできたら3回ぐらいは追い返す。
三、結婚式ではショックで気絶するい。
との事です。
三番。私はたぶん号泣して、お○っこ漏らしてショックで気絶すると思います。

どしどし入会募集中との事です(笑)
ただ、入会費ぼったくりなので要注意です。ぼったくられたら、
消費者相談センターに駆け込んでください(爆)。

こちらのブログ。プロの料理人であるカールおじさんが連載されています、
とてもキレイなメダカ達(メダカへの見方が変わります!ほんとに!)と、
とても美味しそうな料理のネタで毎日楽しませてくれます。
是非一度訪問なさってみてください。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング。やはり生易しい物ではございませんね。
先日は4位に転落致しました。
ふぐさんもすごくきれいでカワイイ写真で、これはちょっとかなわないなぁっと
思ってしまいました。。。
でも楽しんで、頑張って行きたいと思います。
いつも応援ありがとうございます!どうぞよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 2007年10月24日 11:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/334

コメント

娘を溺愛する会、カールさんのブログを拝見してウケてました(^^;
この会は入会希望者がめちゃくちゃ多そうですね(笑)
そういえば20歳くらいのとき、友人の女の子が「お父さんに『お嫁になんかいかない。お父さんのそばにずっといる』って言ったらすごいニコニコしてたけど、10年後同じこと言ったらひきつった笑顔になるんじゃないかな」と言ってたのを思い出しました(^^;

投稿者 F.I.L.O : 2007年10月24日 13:10

シダ類もいいですね♪
今日も現場の帰りに探索してきたんですが、シダ類は少ない
ですね。普通のヤツばかりです。
やはり山に入らないと無理ですかね。
渓流とかの岩にくっついたコケなんか見ると癒されますもんね。

自分は娘がいないから辞退しますヨ!

投稿者 しんころ2007 : 2007年10月24日 18:07

シダですか。ワビサビですね。
なかなか風情を楽しめる、秀逸な世界ですよね。
娘を溺愛する会は、入会躊躇中です。カールおじさんには、ナイショですよ。(笑)

投稿者 なかのり : 2007年10月24日 22:44

溺愛する会には入れないかもー

10代で結婚してもいい
申し込み相手とまず飲む
結婚式は始まった瞬間から号泣

だめだwww

投稿者 funa : 2007年10月24日 23:24

宣伝ありがとうございます。
娘を溺愛する会ですが会費10万円のところなんと期間中は9980円でご奉仕いたします。会員の方には彼氏の追い返し方と結婚式での気絶の仕方を細かく説明したビデオを差し上げます。

投稿者 カールおじさん : 2007年10月25日 06:50

視点を変えるだけで、野山も別の趣きに感じられますね♪
プラティと水槽の増殖・・・止まりませんね!

投稿者 omike : 2007年10月25日 09:30

コケシダの光景はホントに癒されます。
昔話ですが「もののけ姫」の美しい映像に魅せられて屋久島に旅行に行きあの光景を見てきました。
水槽の中にもあの光景を再現をしたい、とレイアウトにがんばったのも懐かしい思い出です(笑)

投稿者 マッキー : 2007年10月25日 19:43

はじめましてです。
葛飾区四つ木でメダカを飼ってます、忙しそうですね~、うちは産卵が止まって冬の準備も終わり、室内での産卵準備で少しづつ照明時間を延ばしていて、そろそろヒーターを点けようかと思っています。
コメント有難う御座いました、お気楽フリマは楽しかったですよ、次回もお願いしようと思っています。

投稿者 ぼるび : 2007年10月26日 00:32

こんばんわ!

稚エビが育たないのは残念ですね。

我が家も建築したばかりの家なので

エビにとって有害物質多くて心配です。

ではでは。。。

投稿者 bee-shrimp : 2007年10月26日 00:44

>F.I.L.Oさんへ
娘を持つと、悲しい時が必ずやってくるのですよね。。。
カールおじさんのブログ面白かったでしょう!
めだかにもはまります??カモン!
いっぱいdadがいてびっくりしました。。。

>しんころ2007さんへ
渓谷とかの岩のコケ!!いやーたまりませんね!
千葉は山がないので・・・
栃木だと結構あるのでしょうか?
娘を溺愛する会。しんころさんだっていつなるかわかりませんよ!そしたら今より、自由な時間と小遣いは確実に激減しますけど。。。最初はかなり苦しみました。でもそれを補ってあまりある喜びを与えてくれます!

>なかのりさんへ
わびさびって良いですね。本当なら茶道とかでよく聞くものだと想ってましたが、最近アクア関連でよく耳にするようになったのは気のせいでしょうか?
入会を躊躇する必要はありません!なかのりさんも会則はすべて簡単にクリアでしょう!

>funaさんへ
10代で結婚!?なかなか大胆ですね。
でも、相手とまず飲むっていうのは賛成ですね!
私も必ずのみますね。大体飲むと本性わかりますしね。
ちなみにふなさんも酒好きでしたか。私も大好きです!

>かーるおじさんへ
10万円が9980円!?激安じゃないですか!
今すぐ入らないとですね。
でもそのビデオ高いし、かなり怪しいですね。。。

>omike
ほんとうにアクアにはまってから、視点が大きく変わりました。不思議なものです。。
プラティはえらいことになってます。
もう少し成長したら、ショップに引き取ってもらうつもりです。。。飼いきれません・・・

>マッキーさんへ
マッキーさんも色々やられていたんですね。
今はもうビー一筋ですか?
屋久島の光景一度は見たいです!

>ぼるびさんへ
訪問ありがとうございました。
四つ木ですか!6号ですぐですね。
今度おじゃましたり。。?
ぼるびさんも色々やられてますよね。
勉強させてもらいたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します!

>bee-shrimpさんへ
新築だとそう言う問題があるんですね!?
確かに怖いですね。まだ☆が出るほどではないのが救いですね。

投稿者 nagi dad : 2007年10月27日 14:37

TY intended for operating a blog this unique, rrt had been pretty invaluable and also made it simpler for a lot… Terrific subject, did you are earning this on your own? Looks great! Facinating blog post to check on this kind of magnificent weblog. Certainly not compose almost any comments nevertheless i recently just didn't refrain from ..

投稿者 Ugg boots : 2011年11月11日 11:45

最短発送

投稿者 15年秋冬セール : 2015年06月01日 14:14

絶対にお買得

投稿者 値下 数量限定 : 2015年06月02日 22:16

続々と新作が登場

投稿者 送料無料 最安値挑戦中 : 2015年06月03日 09:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)