« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月30日

パールグラスspキューバ

先日悠遊メダカ愛好会の○○さんから

パールグラスspキューバが届きました。

トリミングされると言う事で分けていただけました。

 0711280011_1.JPG

 0711290014_2.JPG

 0711290014_3.JPG


すごく小さなキレイな葉が密集しています。

この水草は草丈が1~2cmぐらいにしかならず、前景用として使用されるようです。

2004年世界水草コンテスト第5位の作品にも使われたらしいです。

葉も小さいので小型水槽でもグット!

繊細でかわいらしい感じのとてもキレイな水草です。

しかもCO2無しでもゆっくりだが育ってくれるとの事。

うちはCO2添加設備がないし、照明も弱いので少し心配ですが。。。

とりあえずポットに植えて水槽の中に入れようかと考えてます。

引越しも控えているので、とりあえずそれで大切に維持しえ

引越し後落ち着いたら水草専用水槽を立ち上げたいなぁってたくらんでます(こっそり)

それまで元気にいてもらえるように頑張ります!

○○さん、本当にありがとうございました!!




本当に寒くなって来ました。
インフルエンザも流行っているみたいです。
みなさんお体には十分注意してください!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


健闘しています!現在6位です!
本当にいつも応援ありがとうございます!
よろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 21:30 | コメント (8) | トラックバック

2007年11月29日

Cハステータス久々に産卵! と パキスタンローチ君!!

夕方、nagi momがまたも、慌てて「ハス産んでるよっ!」って。

私は既に酔いの口。。。興奮しながらもとぼとぼついて行って

さっそく酔っ払いまなこで観察。お!産んでる!(ちょっと酔い覚め)

必死で産みつけ場所を追いかける!

 071129_oya.JPG

お!あそこに産み付けた!よしよし。次ぎは!?

すぐさまTポジション。

お!このまん前のピグミーチェーンサジタリアの葉の裏に!ここなら他の魚に食べられないだろう!

さらにTポジション。

おっ!?どこだ?あそこらへんだな?とりあえずあとで流木を取り出してチェックしよう!

私がチェックし始めてから5回ぐらいで今日は店じまいの様子。。。

念の為、もう少し眺めていると、そこにひょっこりパキスタンローチ君。

ピグミーチェーンの葉の下を通り過ぎようとした瞬間!!!

その葉をくぐるかくぐらないかのその瞬間!!!

その葉の裏に産み付けられていたハステータスの卵をペロリっとなーーー!!!!!

目の前でしかもそんなやすやすと。。。「俺が何分追いかけて卵の産みつけ場所見つけたと思ってんだ~~!!!」

一瞬にしてパキスタンローチに敵意が!(そして一瞬にして酔いが覚めて・・・愕然。。)

本当に衝撃的でした。。。もう私の愛着を失いました。。

3匹いますが、1匹の軽々しい行動が3匹ともに影響があるのです。

人間社会と一緒です。1人の犯罪は組織の犯罪と見られるのです。


このパキスタンローチ君達。特に悪さをする雰囲気はなかったのですが、

うちに来てからというもの、めきめき大きくなってきています。

あと、原因は不明ですがこの子達を連れてきて数日後にCパンダが1匹☆になってしまいました。。。

かなりショックでした。。直接的影響はないと思うけど、神経質なコリドラスにとっては

ちょこちょこ動き回る、かなりうるさい奴なように思えます。

コリドラスとの混泳はあまり良くないのかなぁって思ってた矢先でした。

もう握り潰さん勢いで激情しかけましたが、とりあえずふみとどまり。。。

どうにか3個の卵を確保できました。(ほっ。。)

 0711290030_2.JPG

 0711290032_3.JPG

プラケ小に隔離して、水温が心配なので、プラケごと水槽に浮かべておきました。
 0711290029_1.JPG
 
今度こそちゃんと育てたいです!!

パキスタンローチ君の今後はゆっくり考えます(怖い・・・??)


今日は他にもたくさん色んな事があったのですが、
この事がインパクト大でした。
孵化後の世話に神経集中です。でもその頃は。。。社会復帰しているので心配。
でも良く考えると、今回もnagi momの功労賞です。
なんだか、私はレポーターのような感じ。。。
まっいっか!楽しみます!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
久々にちょっと冷静さを失いかけたのですが、
みなさんは冷静に応援お願い致します。(?)
よろしくお願い致します!!


投稿者 nagi dad : 23:31 | コメント (5) | トラックバック

2007年11月28日

ブラックルビー2世 悲しき遺児

今年の3月に2匹購入してきました。

当時はアクアリウムを初めて少ししかたっておらず、

ショップで見かけたスマトラに惹かれて、買おうとおもったのですが、

店員に聞くと気が荒いので手に余るって言われて、その隣にいた似たような模様の

この魚をお連れしたのでした。

この魚、コイの仲間になるようですが、婚姻殖でルビー色になるのでこういう名前らしいです。

飼育は容易です。水質にうるさいといわれていることもありますが、弱酸性なら問題なし。餌も貪欲に何でも食べる。

2匹買って、3ヶ月ぐらい元気にしてました。

偶然Prだったようで、1匹はすごく婚姻色が現れて濃いルビー色??になってました。

 *購入時の2匹。
 0703070038_oya1.JPG

 *少し婚姻色が出てきているオス。
 0704050114_oya2.JPG

 *婚姻色が出てバリバリの時のオス
  ルビー色って言うのかなぁ??微妙な色合いでした。良い写真が見つからず。。。
 0705130018_oya3.JPG

 0705220160_oya4.JPG

 0705280064_oya5.JPG


その後、メスはオスに執拗に追いかけられて(アピールだと思うのですが)、

ストレスの為か原因不明で☆になってしまい、その後オスはあまりに悲しかったのか自分で身を投げてしましました。。

そしてその直後、その水槽で稚魚が!!

オスが身を投げた時には既に孵化していたと思われる。。

たぶんオスは気付いてなかったのだろう。自分が父親になっていた事を!ノー!!

もし遺児がいる事を知っていたら投身などせず、また生きがいが得られたのだろうに!

なんてむなしい結末、悲しき運命、無情の事実、快楽と憎悪、親への愛憎、はかない人生、・・・もう良いって??

この稚魚は、最初は私達もなんの稚魚か分からず、アカヒレの子かなぁって見守っていました。

1ヶ月ぐらいたつと少しづつ体高が高くなってきて、模様が出始めて初めて分かりました。

そこで私も知ったのです。可愛そうな子だと。。

なんて、むなしい結末、悲しき運命、無情の事実、快楽と憎悪、親への愛憎、はかない人生、・・・もう良いって??;

その遺児が今1人でたくましく元気に育ってます。

 *生後1ヶ月ぐらい。
 0707220031_ko_1.JPG

 *2ヶ月ちょい。
 0709040029_ko2.JPG

 *3ヶ月ちょい。
 0710220172_ko3.JPG

 *現在。5ヶ月。かなりたくましくなりました。
 0711230092_ko4.JPG

こうやって書いてきましたが、そんなに愛着はありません。(うッそー!?)

たまたまメダカの写真撮っててついでに撮ってみたら、ちょうど5ヶ月過ぎてたので、

振り返って見たまでです。飼い主にも見放された。。。

なんと、むなしい結末、悲しき運命、無情の事実、快楽と憎悪、親への愛憎、はかない人生、・・・もうええって??

ま、頑張って生きてくれ!


今日はちょっと突き放しぎみでしたかね?
でも、ほんと偶然にも父親が☆になるかならないかの微妙な時に孵化したんですよね。
それをすごく鮮明に覚えていて、その時はすごく可愛そうに思えたのです。
ちょっとそれを思い出したので書いて見ました。。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
突き放した内容でしたが、みなさんは突き放さないでくださいね。。
今日もよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 23:52 | コメント (10) | トラックバック

2007年11月27日

アルビノメダカ順調に成長中!!

恩師から頂いた、たくさんのメダカの中に透明燐がいて、その子がたくさん卵を産んでくれました。

(さすがに17℃をきると産まないようになってしまいましたが。)

その卵からたくさんのアルビノが産まれているって事を前にも書きましたが、

その後の様子を報告したいと思います!


かなり高い確率でアルビノが出ています。

1/10ぐらいでしょうか?全部でだいたい200個ぐらいの卵が採れたと思いますが、

「アルビノは難しい。特に小さい時は目が良くないので、餌を食べられずダメになる」って言う

話しを聞いていましたので、こまめに餌を与え、換水もこまめにやっています。

すると結構頑張って成長してくれています。

まだまだ小さいですが、どうにかちゃんと大きくなるまで成長させたいと思い、

今一番気にしている(気合いれてる)魚です。

このアルビノをちゃんと育てられて初めてSIへの道が拓けるとの事ですので、ここは絶対に頑張りたいのです。

*一番年長の10月8日採取の卵から孵化した子達。6匹程。生後約2ヶ月ですが、まだ1センチ。。。
 飼育技術が低いので成長が遅いです(汗;)
 071127_1.JPG

 071127_2.JPG

 071127_3.JPG

後続の弟達のアルビノもまだまだ小さいですが、10匹ぐらいは頑張って成長しています!

それにしてもこれだけ楽しませていただけるとは実際思っていませんでした。

本当に感謝感謝でございます!

早く大きくなったよ~!報告できる事を夢見て楽しみます!


今日は11ヶ月ぶりに出社しました。
来月からの復帰に向けて、昨日病院でもらってきた診断書を持って、
稟議書などを提出+お礼・挨拶周りをしてきました。
久々のスーツと革靴にかなり違和感を感じつつ。。

直属の上司には本当に感謝の気持ちで一杯です。
私は今まで節目の時には特に、いつも素晴らしい人と出会い、そして助けてもらっています。
本当にそういう運には恵まれていると痛感し、感謝するばかりです。
早く私もそういう助ける側にならなければいけないと思うようになって来た今日この頃です。

それにほぼ1年間の空白の間に、いなくなった人(退職)、結婚した人、子供が出来た人、
家買っちゃった人、この前赤ちゃん生んだお母さんが復帰していたり。。。
いろんな事があったようです。当たり前ですよね。
でも私にとっては空白の時間です。
タイムスリップしたみたいな感じです。
家族がいたからまともな生活が出来ましたが、これが一人だったらもう
どうなっていたか分かりません。
家族にも本当に感謝です。

来週からぼちぼち頑張りたいと思います!感謝の心を忘れずに。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
ランキング5位返り咲き!目指して頑張りたいと思います!
よろしくお願い致します!

コメントも気軽に残していただければ嬉しいです。

投稿者 nagi dad : 20:08 | コメント (14) | トラックバック

2007年11月26日

どうしたんだ!? X1水槽!

先日からなんだかすごく汚れて来て、ガラス面もコケ初め、肝心の石巻貝も微動だにせず。。
よくみると底床もスゴイ汚れ。
レッドチェリーとミナミヌマエビが爆殖していてその抜け殻も大量に。。。
ものすごく見苦しい。
しかもコリ達が頻繁に空気を吸いに水面に浮上する。
1週間前に換水もしているし、怪しくおもい色々チェック!

ノー~~!上部フィルターがまったく機能していない!

電源さし忘れ? ⇒ そこまでボケてない!(っと自分では思っている)
水位が下がり過ぎてる? ⇒ 十分ある。酒と一緒で"なみなみ注ぎ"が大好きだ!
エビの爆殖が原因? ⇒ いくら旺盛な繁殖力を持つ彼らでも一夜にしてこんなに殖える程"ゼツリン"ではない!
サブのフィルターは? ⇒ そんなもんねぇ!設備は低コスト派。。。
餌の与え過ぎで汚れ+目ズマリ? ⇒ 確かに酔っぱらって餌やりすぎてる事はあるかも。。。


とにかくチェックチェック。
どうやら、汚れがひどくて上部フィルターのポンプが詰まっている。or ポンプがいかれた。。。
すぐに対処が必要だったが、とにかく今日は接骨院に行かないと。。(3日程行けてない)
まず、午前中は接骨院へ。
午後は、仕事復帰に向けて病院へ診断書をもらいに行く必要があった。
もう気が気じゃない。
でも明日会社に持って行く必要があるので最優先だ。
予約外で行ったので2時間待ち。。。
慌てて帰って夕方。。。

とにかく水を20㍑程抜き、底床掃除も実施。ポンプを洗浄。
どうやらポンプは壊れているわけではなさそうで大丈夫だった。ほっ;;
設置から約半年。一度もポンプ掃除はしていなかった。。。
しかも吸水口にスポンジ付けてない。(ケチりすぎ・・・)
それでもこの水槽はそんなに過密じゃないから全然問題ないと思っていた。
今どれだけいるか再チェック。

Cアドルフォイ:1匹
Cステルバイ:1匹
Cシュワルツィ:1匹
Cパンダ:3匹
Cハステータス:7匹
パキスタンローチ:3匹
外産グッピー:6匹
アカヒレ:4匹
ネオンテトラ:10匹
ラミレジィ:1匹
レッドチェリー・ミナミヌマエビ:多数
石巻貝:5匹
ミッキーマウスプラティ稚魚:10匹程
*コリドラスはもっといたんだが、大分減ってしまった。。

これぐらいなので、たいしたことはないと思っています。
*掃除後の写真。
 抜け殻や糞でスゴイ事になっている状況は撮り忘れました。。
 動揺してたのでしょう。まだまだ甘いです。。
 X1.JPG

とにかく、エビは爆殖しすぎなので今回のタイミングでこの水槽からは一旦全撤退させる事に。
30分程かけて掬いだし。。。
 ebi.JPG
こんなにいっぱい殖えてました。。
最初はミナミヌマエビとレッドチェリーを合計10匹強しか入れていなかったのに。。
これがレッドビーなら。。。って何度もつぶやきながら掬いました。

いやー、今回は焦りました。あまりにひどい汚れだったので、コリを全滅させてしまうのでは!?
って一瞬覚悟してしまったぐらいです。。ほんとにドキドキでした。
日ごろからちゃんとメンテしないとダメですね。。。
それに大事なところはちゃんと設備投資しないと。
良い勉強になりました。





~nagiウオッチ~
nagiはピアノが大好きです。お祖母ちゃんにおもちゃのピアノを買ってもらっていて、
それでずっと遊んできました。
いつの間にか歌や音楽から耳で音を拾って自分で色々弾きはじめました。
先日地域のコミュニティー新聞みたいなので、譲りますコーナーより電子ピアノを譲ってもらって、
以来毎日楽しそうに弾いています。幼稚園でも友達内でピアノ先生らしいです。
大阪にいったらちゃんと習わせてあげたいなぁって思います。
私は音楽は(も?)まったくの音痴なので、かなり感動してしまうのです。
スーパー親バカに拍車がかかるのです!良いのです。
目に入れても痛くない最愛の人ですから!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ランキング頑張っています!
いつも応援ありがとうございます!
ただ、少しずつ下降傾向。。。
もう一押しよろしくお願い致します!
目指せ、ベスト5返り咲き。

コメントもどしどし気軽に頂けるとうれしいです!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (8) | トラックバック

2007年11月25日

ヤフオクからの使者 楊貴妃ヒカリ その後

私が今年の夏前に初めて白メダカを買って、繁殖に夢中になり、

先輩方々のブログでいろんな改良メダカがいる事を知って更に興味がわき、

とても気になっていた楊貴妃と楊貴妃ヒカリのセットでヤフオクに出品されていたものを落札。

最初は色が薄いし、背曲がりもいるしと、少しがっかりしたのですが、

成長とともに結構良い感じの色になって来てくれました。

この夏はたくさん卵も産んでくれて50匹以上の稚魚もスクスクと成長しています。

かなりお気に入りに入っています。

出品者はこの子達の親はめだかの館で購入したとおっしゃっているので、東天光と呼べるのでしょうか。

*ちょっと変わった2匹を選抜。
 1.JPG
*こっちは全体的にピンクっぽい色です。実物はもっとピンク?赤?が濃くてこれはこれでキレイです。
 2.JPG

 3.JPG

*こっちは黄色っぽい。普通に近い方だと思います。でもこれも実物は結構色が濃くて良い感じなのです。
 4.JPG

 5.JPG

 6.JPG

2匹ともヒレもしっかりしていて結構体型も良いのではないでしょうか?

お気に入りの2匹です。(素人目ですが・・・)

この子達の子供を選別してもっと朱赤で良いのを残して行きたいなぁっと思ってます。

でもどんどん手狭になるなぁ。








今日は朝から運動をしました。
良い天気だったので本当は公園にでも連れて行ってやろうと思ってたのですが、
nagiが少し風邪気味だったのでやめました。
ただ、先日買ってきたエクササイズ用ロープを見つけたnagiが、
「ビリーやりたい!!」っと。。。
仕方なく朝からビリーを再生!濃いなぁ。。。
と言いつつ私もちょっとやってみました(初)。
かなりハード、1/3ぐらいでギブアップ。汗だく。。
nagiは休みながら、遊びながらかわいらしく必死で最後までやってました(脱帽)
私はかなり体力が落ちていると痛感しました。。

最近接骨院の先生にこう言われました。
「もう事故による影響の初期段階である、筋肉の硬直はなくなってきている。
ただ、逆に運動不足による筋力低下が激しいから、トレーニングをかなりハードにやったほうが良い」
確かに、事故の影響もありますが、昨年からの頚椎ヘルニアによる首と肩の鈍痛から
どうしても運動する事を恐れていた為、運動不足になってしまっていたのです。
これからビリーに入隊するかなぁ。。。でも社会復帰前に体ボロボロになるかも・・・


体力・体調の維持の為に定期的な運動は本当に大切だと最近痛感しています。
接骨院の先生に色々教えていただきながら、ストレッチなども少しづつやっています。
nagi momも、腰にヘルニアをもっているのでその対策についてもとても勉強になっています。
病院だと科毎に専門化されており、人間の全体を見てくれる先生は少ないと思います。
接骨院だと、良い先生にめぐり合えばメンタル面も含めとてとても良いと知りました。
その先生にはずっとお世話になりたいと思うぐらいです。
引越しして大阪にいったら、良い先生見つかるか不安です。。。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
気楽に楽しくやって行きたいと思います!!
よろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 22:19 | コメント (16) | トラックバック

2007年11月24日

さようなら 殖えすぎたプラティ達

以前からnagi momの要望で一生懸命仔を採って、殖えに殖えたミッキーマウスプラティの稚魚達。
2つの稚魚水槽とプラケ小2つで飼育しておりました。
nagi momの欲しかった赤色の稚魚と、微妙にピンクっぽいカラーの稚魚を数匹ずつと、
白色になりそうな感じの稚魚20~30匹を残して全てショップに引き取ってもらいました。
最初は黄色っぽい色でがっかりしてた稚魚も、一部は成長とともにほぼ赤色に変わってきてくれました。
まだ生後2ヶ月ちょっとの稚魚達もいるけど、うちだと過密過ぎて成長させられないので
それらもほとんど旅立ちです。
 0711240002_1.JPG

合計400匹以上になります。。。もう数えられません。
2ヶ月前からは仔は確保していません。5匹ぐらいのメスが、毎月大量に産児しているのですが、
自然に任せています。もう育てられないので仕方ありません。
案の定、1匹も生き残る事は出来ないようです。
水槽内は過密過ぎて、自然とは違った意味で過酷な環境なんでしょう。
ショップに引き取ってもらった子達は良い飼い主さんにめぐり合える事を祈っています。


いつも応援ありがとうございます。
ちょっと最近ブログ書くのも疲れ気味とうか、マンネリ化してきてしまっているように思えます。
社会復帰後にもちゃんと続けられるか不安になって来ました。。
とにかく1歩ずつ頑張って行きたいと思います。
よろしくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:58 | コメント (12) | トラックバック

2007年11月23日

手乗りウーパールーパーの「うぱるちゃん」 と nagiの大興奮

先日ウーパールーパーの「うぱるちゃん」を水換えして、
その時に触ってみたら、すごく可愛かった~っていう記事を書きました。

これはnagiが幼稚園に行っている間だったので、
その写真をnagiに見せると、「私も触りたーい!!」ってずっと言っていました。
なのでチャレンジしてみました!
 0711190046_1.JPG

 0711190049_2.JPG

 0711190058_3.JPG

 0711190059_4.JPG

最初はnagiもちょっとビビッていましたが、うまく手に乗ってくれて、
その感触を味わうと、もう夢中でずっと触ってました。
うぱるちゃんが疲れちゃうからって事でどうにか終了させましたが。。。
nagi momの手にも乗って楽しんでました。nagi momの手はおいしそうな匂いがしたのか?
手に軽く「パクッと」してました。これがまたカワイかったのです。
ほんとに我家に懐いているカワイイ「うぱるちゃん」です。
最後にnagiと戯れるうぱるちゃんの動画を!
http://www.youtube.com/watch?v=WS-45Kj8Gw4
nagiの興奮が伝わるのではないでしょうか??
これからも大切に育てて行きたいと思います。

ここ1年間nagiは毎日私とお風呂に入ります。
とても楽しそうにしてくれます。寝る時も添い寝のご指名は私です。
うれしいかぎりです。
もうすく社会復帰します。そう考えるととても貴重な時間をすごしていたのだと痛感します。
休職するまでは、毎日朝少し会えるだけで、夜はいつも深夜か下手すると徹夜だったので・・
1週間ほとんど会えない状況でした。
またそんな生活に戻るのかって考えるとかなりゾッとしてしまいますが、
この小学入学前の娘にとっても貴重な時間をかなりたっぷりと一緒にすごせた事は
ある意味良かったのではないかと思います。(いろいろと辛いことも多かったですが・・)
いつもそこにあるものは当たり前に感じ、そうでないものを貴重で尊いものに感じる。
前にもこんな事を書きましたが、今、再度実感しているところです。
今を大切にし、そして将来の事もしっかりと見据えて一歩ずつ頑張って行く事が大切なのでしょう。

いつも応援ありがとうございます。
「うぱるちゃん」を手に乗っけてベスト3に返り咲くぞ!!
よろしくお願い致します!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:00 | コメント (11) | トラックバック

2007年11月22日

メダカが病気で・・ + どこからともなく久保東天光

先日ベランダの白メダカ用発泡スチ箱を眺めていると。。。
 0711170087_siro.JPG
ノー!病気だ。。。
まつかさ病っぽい。鱗が逆立って粉を吹いたような状態になっている。

今年の夏前に私をメダカ世界に引き込んでくれた白メダカの子供です。
十分成長してきているので、私としてはこのまま室外初越冬の経験を積ませてもらう為に
白メダカ親子にはベランダで生活してもらっているのです。
その中で病気が出たのは、恐怖心をあおります。
その後、結局この子は☆になってしまいました。。
そしてよく観察してみると、数が結構激減してる。
ベランダに行った瞬間に管理がおろそかになってしまいました。
浮き草が水面を覆ってしまって観察しずらいのも一因です。
とにかく残り全部を、引越し+越冬という過酷な状況をどう乗り切らせるかが問題です。。。

ところで、うちには実はこんな貴重なメダカちゃんもいます。
どこからともなくやってきました。
久保東天光の子供です。
スーパーな奴らです。
 0710270311_1.JPG

 0710270316_2.JPG

 0711090014_3.JPG

まだ小さいですが、すごくキレイで愛らしいのです。
まだヒカリ部分が鮮明になって来てませんが、これからが期待です。
この子達が大きくなって子を産んでくれる事がもっと楽しみです。
でも何故うちにやってきたのか??

nagi dad『どこからやってきたんだい?』
medaka『富士山よりずっと向こうからだよ!』
nagi dad『なぜそんな遠くから、こんなところに??』
medaka『飼い主がわがままだったんだ!八つ当たりはひどいし、気に入った子は溺愛するけど、
    自分達は選別外だっ!っていつも叫ぶんだ。このままいると同性愛にされそうな気配もあったし。。』
nagi dad『なんて可愛そうなぁ。。。うちは娘も溺愛するし、どんなメダカちゃんでも溺愛するよ!』
medaka『そう思ったからやってきたんだよ!』
nagi dad『でも娘が一番だぞ!それに赤くならないと愛はなくなるからね!』
medaka『え!?なんか以前も同じ事をきいたような。。。。。来るとこ間違ったのかな??』
みたいな会話がありました。(あれ?これもパクリ??)

それにしても楽しみなカワイイメダカです。よほど、豪勢な暮らしをしていたらしく、
普通のメダカの餌ではあまり食いがよくないのです。
ブラインじゃないと食いつきがさっぱりです。。。
そろそろうちの貧乏生活に慣れてもらわないと困るなぁ。
よっぽど食にうるさい飼い主だったんだろうなぁ。
でも追い出していただいたおかげで私のうちにやって来てくれました。
その事に関して感謝感激でございます!


今一番手がかかるのがメダカです。。
多くの方にスゴイメダカをたくさん頂き、飼ってみたいとおもっていた種類がほとんど
うちにやってきてくれました。
みなさんには本当に感謝しております。
なにせ初心者なのでとにかく「元気に成長してもらえるように!」がテーマです。
ブログ説明に「最近のテーマ:メダカにどっぷり!新種作出を狙う!」
なんてたいそうな事をぶちまけてますが、まずはみんなを元気に育てて、
ちゃんと越冬させる事が目先の大目標です。ほとんど全てを室内越冬させるつもりです。
ヒーターなくても☆にする可能性はかなり低くできると思うからです。
室内のメダカ達の1回の換水で80リットル以上必要です。
しかも稚魚も多いので手がかかるのです。
このまま、1月末の極寒の時期に引越しまで敢行しなければいけません。
とても不安いっぱいです。。。でもとにかく頑張ります!

先日会社の上司と久々に会いました。
ほぼ1年ぶりに軽く飲みに行きました。全然軽く終るはずのない二人なのですが・・・
来月からとにかく社会復帰します!
もうこれ以上は迷惑をかけられません。とにかく頑張ってみます。
ブランクが長いのと、魚達の世話のリズムをどう作るか?などなど、不安いっぱいですが頑張ります!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!!
すこしづづ下降傾向なのが。。。
少し前には上位2名に入り込み3つ巴って言ってたけど。。。
口先で終りそうな予感。。。
とにかく何事も少しずつ頑張ります!!!
よろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 19:43 | コメント (9) | トラックバック

2007年11月21日

日光の思い出持ち帰り

先日日光に行ってかなり充実+満喫して来ましたが、
その中で、霧降の滝の観爆台付近の道沿いでちょっと頂いてきた紅葉の苗です。
 0711190038_1.JPG

 0711190039_2.JPG

 0711190040_3.JPG

 0711190041_4.JPG

 0711190042_5.JPG

千葉に帰ってくると気温変化の為か??やはり抜いて1日たった為か??
しおれてきてしまいました。。。
とりあえず、そのままベランダのプランターに全部植えてみました。
まだ紅葉はしております。でももうしなびて落ちそう。。。
とにかく根付いて、来年も紅葉するところを見せてほしいと期待しています!

ついでに、忘れていたのですが自分達へのお土産として
「たまり漬」という漬物を買ってきました。「日光みそのたまり漬」というのですね。
お土産屋さんで全種試食できたのでl0種類ぐらいを3人で全部試食しました。
「おいしい!!」我家は漬物大好き家族なのです!!
その中で2種類を買ってきました。
 0711210003_tamarizuke.JPG

nagiも大好きです!
酒のつまみにも良いですよね。
ついつい飲みすぎてしまいます。。。


紅葉も花と一緒でわずかな期間に輝きを見せてくれる素晴らしいものの一つですね。
わずか少しの間だけだからこそはかなく、趣が深いのでしょう。
人間の一生も同じですよね。地球の歴史、宇宙の目で見ると人間の一生なんて
本当に一瞬のはかないものです。
これをどう生きるかが大切なのでしょう。花も紅葉もその一瞬を一生懸命に、
そして素晴らしく輝いて見せてくれるのです。
私達も輝きましょう!この今を大切に、そして後生につなげて行くのです。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
上位お三方はスゴイですね!なかなかあそこまでの内容の物を、
継続すると言う事は難しいことですよね。
素晴らしい文章も、キレイな写真も私には無理ですが、
コツコツ頑張って行きたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します!!


投稿者 nagi dad : 19:21 | コメント (8) | トラックバック

2007年11月20日

最強コケ取り特殊部隊「石巻貝」 と 「ミンミンのセミ餃子」

少し前にオトシンクルスはコケ取り効果は期待0。と書きました。
頂いたコメントを見るとほとんど皆さん同感のようです。
オトシンクルスはコケ取り効果を期待するより、その愛らしさから飼育されている方が
ほとんどのようですね。私もその一人です。
コケはまったく取ってくれません。。。

アクアリウムを初めて早1年がたとうとしています。
当初は過密飼育でろ過能力不足から、N1水槽はほぼ3日でガラス面が緑ゴケまみれに。。
隔週での換水+徹底ガラス面掃除が必須でした。1週間置くと、中が見えないぐらいになってました。
オトシンの効果がまったくなかったので、生物兵器はダメなんだと思いこんでそれを続けてました。
ある時、ふと試して見たくなって、石巻貝を買ってみました。
すると3匹ぐらいで60センチ水槽が見る見るキレイになる!
半端じゃないぐらいのコケ取り能力。
石巻貝を導入して以降は半年程ガラス面のコケ掃除は一切していません。
まったく必要ないのです!恐るべし石巻貝!!
 0706240023_1.JPG

 石もキレイに。ちなみに石についてる白い点は石巻貝の卵です。一時期スゴイ量の卵があちこちに
 産み付けられて困ったのですが。。。もちろん淡水では孵化できませんので、消えて行きました。
 その後はあまり産卵していません。
 0706250065_2.JPG

 ガラス面はピッカピカ。
 0707060013_3.JPG

 小さい奴だと水草の葉の、あの強固なヒゲゴケまで!
 0710260015_4.JPG

 ついでに産卵箱の中まで入って掃除。
 0710260016_5.JPG

 水草の茎にも登って掃除。
 0711090192_7.JPG

 水草の細い葉っぱの先まで掃除(ちょっと見えにくいですが)
 0711090015_6.JPG

とにかくスゴイこのパワー。なぜもっと早くお連れしなかったのかと後悔してしまいました。。


またまた、まったく話しが変わります。
餃子と言えば宇都宮なのでしょう。宇都宮は餃子消費量日本一らしいですね。
先日の日光巡りの締めに、行ってこれなかったのが残念です。
みなさんはこの餃子ご存知でしょうか??
「ミンミンのせみ餃子」
 0711130028_gyouza.JPG

 0711130029_gyouza2.JPG

これ、宇都宮の有名店みんみんとは関係ありません。たぶん。
関西ではスーパーで絶対売っています。が、何故か?関東では売っていないのです。
この餃子おいしいのです。特性にんにくタレがついていて、最高なんです。
私もnagi momも大好きで関西圏に行った時は絶対大量買いしてきます。
今回、近くのジャスコで珍しく売っていたらしくnagi momが買いだめしてきました。
8袋も。。。冷凍庫もパンパンです。
でもおいしいのです。関西に行く機会があったら、買ってきて見てください。

いつも応援ありがとうございます!
ランキング頑張ってますが、伸び悩みです。。
まだまだ食いついて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 18:54 | コメント (9) | トラックバック

2007年11月19日

レッドビー抱卵!(3度目の正直) と ネオンテトラ産卵!?

実は1週間程前に抱卵を発見しておりました!
ただ、脱皮しちゃったりしたらまたがっかりなので、
ずっと黙っていたのです。。弱気なのです。小心者なのです。ビビリ症なのです。
尻つぼみなのです(でも脱ぐとスゴいんです! ・・もう良い??)。

1週間程たってまだママさんは頑張ってる様子なので書いてみまーす。
でも、前回は稚エビ発見の記事を書いた翌日に忽然と全ての稚エビが消失したのだった。。。
やっぱりもう少し待ったほうがよかったかなぁ。。
芯が細いのです。ヘたれなんです。けつの穴が小さいのです。・・・もう良い?
 0711050010_1.JPG

 0711120023_2.JPG

 0711120038_3.JPG

 1%200711140005_4.JPG

 1%200711140016_5.JPG

 
グレードに関しては簡便してください。初心者ですので(とはいってももうすぐ1年か・・・)
11月8日に頂いた大先輩からの里子のおかげです。本当に感謝感謝でございます!!!
ちなみにビー&ブログの別の大先輩「マッキーの癒しのお部屋」のブログで「抱卵の舞」があったときに、
うちでもすごく舞ってたのです。その後抱卵です!
やっぱり共通するのですね。

今度こそは!三度目の正直!まずは稚エビをじっくり待ち。
そしてその子達が順調に成長してくれますように!!!
とりあえず、ずっと手を入れなかった水槽も稚エビ孵化に向けて、
とりあえず半分ぐらい換水して底床掃除も!!!
 0711090171_X1.JPG
これで準備万端!後はシュリンプパウダー?もしくはシュリンプバクター?を購入して!
望みたいと思います!でもどっちが良いのでしょうか!?先輩方教えてください!!
もうオロオロ状態です。毎日毎朝チェックです!
楽しみだなぁー!!!

と、今日はもう一つ。
nagi momがスゴイシーンを発見しました。
画像はありません。あっと言う間で写真撮る余裕もなく。。
なんとネオンテトラの産卵シーンです。
このネオンテトラは東京アクアリオの熱帯魚掬いで掬えずにおまけでもらってきた子達で、
最初はスゴイヒレの傷とかで2Wぐらい薬浴して17匹中どうにか10匹ほど生き残り元気にX1水槽で過ごしてます。
 0711090135_tetora.JPG

昼間の事だったらしく、nagi momがボーとみていると、1匹がもう1匹を追いかけまわし、
一瞬めだかの産卵時のように寄り添ったかと思うと、
水槽内に白い粉のようなキラキラした物がばら撒かれたそうです。
これは確実に産卵でしょう!
ネオンテトラは繁殖がすごく難しいと聞きます。卵も小さくて専用水槽を作るのは当然で、
それでも難しいとの事。。。繁殖は無理でしょう。
でもなんておいしいとこもってくんだ~!!自分も見たかった!!!

ランキング参加しています!!
コツコツ頑張るのがモットウです。でもよく酔っ払ってサボります。。。(どっちや!)
最近上位が面白い三つ巴を繰り広げています!
私も少しでもそのお三方に続けるように頑張りたいと思います!!
よろしくお願いいたします!!!
↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも本当にありがとうございます!
頑張ります!楽しみます!!

投稿者 nagi dad : 19:41 | コメント (8) | トラックバック

2007年11月18日

日光へ2 日本三大名爆を制覇!! と 滝づくし!

私達夫婦は滝が大好きです。
その自然が織り成す壮大さに魅了されてしまうのでしょう。
私自身は偶然にも実家の近くに日本三大名爆の一つ「那智の滝」があり、
何度も見ていた事が起因しています。
nagi momは何故滝が好きなのか聞いた事ないなぁ。まっいっか。
昨年、茨城の「袋田の滝」をみてかなり感激してました。
今回は日光に行くと決めて、絶対見たかったのが2つあり、「東照宮」と「華厳の滝」です。
これは人生で一度は見とかないとダメだというような、ある意味強迫観念みたいな物に襲われるのです。
日本三大名爆とは、
「華厳の滝 : 栃木  落差97m」
「袋田の滝 : 茨城  落差120m、幅73m」
「那智の滝 : 和歌山 落差133m、幅13m」
の3つになります。これは絶対制覇しておきたかったのです!

なのでとにかく、いろは坂を登って紅葉を期待するも・・・
あれ!?道路はガラガラ・・木々は冬模様・・・もう紅葉は終ってました。。。
日光市内とは大分標高差があるようで、まったく違った状況でした。がっかり。。
 0711150075_iroha.JPG
 なかなか良い尻してます?でも脱ぐともっとスゴイんです!(なんのこっちゃ)

気を取り直して、いよいよ「華厳の滝」!
上から望み。三人で「おーーーー!!!!!」っと思わず大声上げてしまいました!
エレベーターで下まで降りてみました。
 0711150095_kegon1.JPG

 0711150098_kegon2.JPG

いやー!さすがでした!!大満足です。ほんとに見とれてしまいました。
これで家族3人で日本三大名爆を制覇です!!!

そしてまだまだ滝めぐりは続きます!
次は湯元温泉近くの「湯滝」です。ここでP代を取られたのにはびっくりですが・・・
期待以上に感動させてくれました。
まずは、観爆台に行かずに落下ポイントまで登って見ました。
なんとも滝の上は静寂に満ち溢れた湯の湖です。
 0711150109_yunoko.JPG
そこから急激な75mの斜面を流れ落ち、戦場ヶ原へ流れるのです。
滝上から滝壺まで眺める事ができる珍しいパターンです。
 0711150108_.yutaki1JPG.jpg

 0711150113_yutaki2.JPG

 0711150116_yutaki3.JPG

予想以上の迫力にびっくりです。
観爆台からの光景は臨場感があって最高でした。もう少し水量があったら水しぶきを被りそうなぐらい。

さて翌日、まずはホテルに近い「竜頭ノ滝」へ。
紅葉シーズンはスゴイ人になるとの事。でも今はもう完全に紅葉が終っていて人もまばらでした。。。
でも雰囲気は良い感じでした。確かにこれで紅葉があったら最高だろうと思います。
いつかは紅葉シーズンに行ってみたいと思います。
  0711160123_ryuzu1.JPG

 0711160125_ryuzu2.JPG


そして今度は群馬の「吹き割の滝」を目指しました!!
この滝も一度は見ておきたかったのです。
が、途中湯元温泉を過ぎて山道に入ると、なんと雪??路面が少しづつ怪しくなってきました。
 0711160119_yuki.JPG

ちょっとこのまま峠を超えても下りが不安。。。折り返してる車も多数・・
装備もないので私達も今回は断念。。。それにしてもこれだけ差があるなんてびっくりでした。
標高が高いのと雪が降りやすい場所なのでしょうか?

結局折り返して、予定では第二候補だった「霧降ノ滝」へ!
ここはそれほど期待してませんでした。とにかく行ってみようと言う気分です。
が、これがまた良い!
ちょうど日光市内に近いところにあり、まだ紅葉も残っていて、最高の景観でした!
山向こうに観爆台があるので、臨場感には少しかけますが、全体像を見渡せて
しかも紅葉が周りを覆っている。とても最高の景色でした。
ある意味今回の中で一番キレイだったかも。
 0711160152_kiri1.JPG

 0711160154_kiri2.JPG

 0711160155_kiri3.JPG

 0711160157_kiri4.JPG

観爆台までの道々で、紅葉の小さな芽を10本ほど頂戴してきました。
「しんころさん」に教えてもらっていた、
「種を採って植えたら翌年には紅葉が見れる」のお言葉で、種を探しましたが、分かりませんでした。
なので手っ取り早く苗を採取してきました!!
まだ紅葉中!!
 0711160159_momiji.JPG


そしてそして締めくくりは那須です!ちょっと厳しい強行でしたが。。。
那須岳の裾野の広さにびっくりしながら、日光とはまた違う街並みを横目に、
ボルケーノハイウェイへ突入。
途中の展望台ですでに日がくれはじめました。。。
 0711160170_nasu1.JPG

ギリギリ夕日が見えました。これはこれで良い感じ!
車で行ける限界の峠の茶屋まで行くと、もう薄暗くてめちゃくちゃ寒い。。。
ここもやっぱり雪が残っている。。。
 0711160181_nasu_yuki.JPG

 0711160183_nasu2.JPG

でも那須岳の雄大な雰囲気と、そこからのパノラマが最高でした!!

この後本当は宇都宮市内で餃子を食べて帰ろうと思ってたのですが、
今回は時間的に厳しかったです。残念。。。
そのまままっすぐかっ飛ばして夜に家に無事帰りつきました。
本当に楽しくも有意義な旅でした。栃木県見所多すぎ!!
関西に引越す前にもう一回行きたいなぁ。めだか屋さんめぐりもしたいしなぁ。


お魚ネタはまったくありませんでしたが、アクアリストなら一度は惹かれるテラリウム!
そこに滝という概念は絶対ではないでしょうか?
私はいずれちゃんと設備を整えて完璧にテラリウムを完成させたいと思ってます!
その時は絶対滝を作るのです!周りの石は苔むしていて最高の雰囲気ではないでしょうか!?
そのイメージの下準備でもあるのです!!


上位3位はとてもスゴイポイントで三つ巴を繰り広げております!
私も少しでも近付きたいと思います!!!
どうぞ応援の程よろしくお願い致します!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 20:50 | コメント (9) | トラックバック

2007年11月17日

日光へ1 家康公に想いを馳せる

今日はアクアから脱線します。


15日朝5時出発!
nagiは幼稚園をお休み。
お金ないので、高速使わず下道でGO!

前日はかなり早く床に着き、しっかり寝ていたのでnagiもパッチリ。
途中で朝日が見えました!
nagiは朝日が登るのを見たのは初めてで、かなり感動してました!
 0711150004_asahi.JPG
「お日様が赤ーい!、ずっとついてくるよ!」って興奮気味。
そのあと更に北上すると濃霧。。
 0711150006_noumu.JPG
雲の中を走ってるみたい。

順調にかっ飛ばし、約4時間弱で日光市に到着。
まずは、日光山内へ。
ここは絶対行っておきたかった。


大河ドラマでも戦国時代のネタが多いですが、私もこの時期の物語は大好きです。
多くの英傑が出て、天下制覇・日本の平定に夢をかけた時期です。
その中でも私は徳川家康にとても感心があり、大好きです。
江戸時代は264年に渡って続き、日本に長き太平の世をもたらしました。
この繁栄の基礎を作り上げたその手腕や価値観、思想にとても惹かれるのです。

以前は秀吉や信長が好きでしたが、最近急激に家康寄りです。
現在は、小説「徳川家康」山岡荘八著の15巻目を読んでいるところです。
(読むのが遅いのですごく時間がかかる・・・でもめちゃくちゃ面白い!)
色々短編物は読んだのですが、少し前からこの本にチャレンジしてます。
全26巻の日本でも有数の超大作です。18年かけて執筆されたらしい。
泰平の世を拓いた家康の生涯ですが、よくもこんなに書けるもんだと感心。
なにせ1巻目は家康が産まれる前の話しで終ってしまうぐらい。。。
(司馬遼太郎も好きですが、 
 彼は家康について極めて批判的らしく。なお司馬遼太郎の小説内での家康は、
 彼を陥れるかのごとく意図的に事実を曲解していることも多く、注意が必要らしい。)

ちょっと話しがそれましたが、そういうわけでかなりワクワクだったのです。
まずは、表参道。
 0711150007_omote.JPG
まだ、紅葉が真っ赤ですごくキレイ。

五重塔
 0711150011_gojyu.JPG

三神庫の「想像の象」
 0711150014_zou.JPG

神厩舎の「三猿」
 0711150016_saru.JPG
 
楊明門。この作りの壮大さ、繊細さは圧巻!
 0711150019_mon.JPG

 0711150020_mon2.JPG


「眠猫」。猫好きにはたまらない??思ったよりすごく小さくてびっくり
 0711150032_neko.JPG

奥社。なんて大きな墓だー。日本でこんなスゴイ墓を立てられるのはなかなかいないよなぁ
 0711150037_haka.JPG

奥社入り口の門を撮影するnagi。何を思ったか?カメラを貸せと言って、頑張って撮ってた。。。
 0711150038_nagi.JPG

そこにあった自動販売機。ん?全部お茶??最初は飲み物の自動販売機と気付かなかった。。
 0711150051_jihanki.JPG

二荒山神社の「二荒霊泉」この水でメダカ育てたら良さそうだなぁ。。
 0711150054_mizu.JPG

思わず買ってしまった、nagiのお守りと家用のお札。
 0711170196_omamori.JPG

0711170200_omamori2.JPG

 
この後も輪王寺、二荒山神社、大猷院も全て回りました。かなり歩き疲れました。。。
見所多すぎ!私が今まで行った寺社では一番大きくて壮大だった。
4時間強かかりました。大きすぎる。
それに撮影禁止区画が多くてかなり残念。。。
でも本当に大満足です。関東にいる間に、しかもこの本を読んでいる時にいけた事が
とてもうれしい。紅葉もすごくキレイでした!
 0711150003_kouyou1.JPG

 0711150082_nagi%26papa.JPG

ついでにホテルで栃木の日本酒を・・・(安い奴を・・)
うまかった~。部屋につくなりビール3缶流しこんでおり、この後の温泉が心配だったので。
1合で我慢。。
「栃木 四季桜」
 0711150108_sake.JPG

満足しまくっての一杯だったためか??とても美味しかった!
しんころさん、キボーデコさん、この地酒は有名ですか?
そういえば、ひで爺さんも、釣りキチRyuさんも栃木でしたよね??
みんなさんにも一度会っておきたかったのですが、今回はいっぱいいっぱいでした。
次回そちらにお邪魔する機会があれば、よろしくお願い致します!

ちなみに明日もこの続きにしようかなぁっと思ってたり・・・
まだ大興奮が続くのです!

魚ネタではありませんし、紅葉もちょっとしか出てませんが・・・
応援の程よろしくお願い致します!!
北海道初海水の方がスゴイ勢いで1位まで登りつめちゃいましたね。。。
あれれ??自分が登って三つ巴を狙ってたのに。。。
先を越されて、三つ巴完成!?
まいったなぁ。。
でもまだ5位・6位圏内で踏ん張れております!
皆さんのおかげでございます!
よろしくお願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 19:13 | コメント (10) | トラックバック

2007年11月14日

手のり「うぱるちゃん」 と エビス・ザ・ホップ!

ずっとほったらかしだった、「うぱる+テラ」をメンテしました。
テラリウムは、実家から採取してきた、イワマツやシダ類、シノブやコケなどを
自然採取の流木や石などに配置してやってみてはいたのですが、
 %400705090020.JPG

完成する以前に完全に崩壊しておりました。。。
なにより、設備がダメダメで。。。照明なし、水上への水の自動給水なし+水やりせず。。
なのでいっそのこと、一旦テラリウムチャレンジは諦める事にしました。
設置棚の耐重が10Kと厳しい状況だったのでプラケ特大を使用していたのですが、
これも全て洗って片付け。底砂利・流木・石も全て撤去。
普通のプラケ大にスポンジフィルターを設置してシンプルにベアタンクで行きます。
もう少しで引越しですしね。。
 0711140021_upa.JPG

その時にちょっとうぱるちゃんを触ってみました。
下からそっと触るとびっくりして逃げたりせずに触れると、リウスさん
に教えてもらってたので、試して見ました。
そっとそっと。
おーーー!!!手に乗ってくれてるよーーー!!!
カワイイ!小さい手を感じれるぞ!すごいぞーい!
 0711140004_1.JPG

 0711140007_2.JPG

 0711140010_3.JPG

 0711140013_4.JPG

 0711140017_5.JPG
 
どうです?この懐きよう(調子にのってます)。羨ましい??飼ってみる?ウパもカワイイですよ!

話しは変わりますが、以前のかーるおじさんの記事で「お店でこのビールを出すようになり、
結構おいしい」っていう話しを聞いていたので、ずっと試してみたくて先日買って飲みました!
結論からいうと美味しいです!喉越しスッキリなのにエビスらしい独特のコクがあって良い。
ビール苦手のnagi momも美味しい美味しいと半分ぐらい飲まれてしまいました。。。
そして、今日もまた、スーパーでふと目に入り”エビスっ!ザっ!ホップ!”っと3段跳びでGET!
ヤバイ!はまりそう。。。貧乏人は安物焼酎で我慢してたのに・・・
 0711110033_beer.JPG


明日は紅葉狩りに行ってきまーす!
群馬とかも色々考えたのですが、関東に8年いて日光に行った事がない。。。
とりあえず日光には行っておこうって事で日光を目指します。
出来れば群馬の吹き割の滝と那須のボルケーノハイウェイも行ってみたいと思います。
なので、明日はブログはサボらせてもらいます。。。

でも応援はよろしくお願い致します!!!(図々しいですが・・・)
どうぞよろしくです。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 18:33 | コメント (12) | トラックバック

2007年11月13日

RREAスーパーホワイト3回目の出産 と 稚魚達の卒業

一昨日の昼ぐらいから3回目の産児が始まりました。
今回も25日周期で予測して産卵箱に隔離していたのですが、
前回出産から31日目の出産でした。今度からは30日周期で見て行こうと思います。

今回とても興味深かったのは、出産時間がスゴイ長時間に及んだ事です。
11日昼から出産が始まり、11日夜までには7匹ぐらいと無精卵を5個ぐらい。
「え!?そんだけ~??」って思ってしまいました。
ほっしゃんみたいに動じないというのは無理!
でもまだまだお腹は大きいし、とりあえず、その日はそのまま隔離した状態で置いておきました。
翌日朝に合計25匹に増えていました。またあれから出産したのです。
最低12時間以上はかけています。朝方までかかったとしたら、もっと長時間。。
「え~!?どんだけ~!」
ほっしゃんみたいに動じないというのは不可能!

スゴイ大変な出産だった様子。
大抵は半日ぐらいで終るので驚きでした。こんな事もあるのでしょうか?
とにかく母子ともに無事です。。ほっしゃんしゃん・・・

今回もnagi momが動画撮影に挑戦。昼間の7匹のうちの1匹をどうにか撮影しました。
ボケてるし、後ろからの撮影になってしまったので、出るところははっきり見えませんが・・・
(助産婦視線です?)
せっかく苦労して撮ったので、見てやっておくんなまし。ポロッと産み落とされます。
ぽろっと10mの高さから飛び込んでしまうほっしゃんなみです。

 
*産まれた稚魚達
 0711120027_tigyo1.JPG

 0711120027_tigyo2.JPG

*お母ちゃん
 0711110029_mesu.JPG

*お父ちゃん(このキレイなブルーの群泳が~!!)
 0711130037_osu.JPG

*お兄ちゃん達
 0711130044_ani.JPG


今回N3水槽(稚魚水槽)を底床掃除+ほぼ全換水して、長男(1回目出産)の32匹をN1水槽に移動しました。
もうかなり成長し、オスメスがはっきりしてきました。でもまだ、オスの尾鰭の色は出てきていません。
広い水槽に移す事で成長が早まると思います。
N1水槽でのRREAスーパーホワイトのキレイなブルーの群泳はもうすぐ見る事ができそうです!!
*現状の真っ白群泳
 0711130051_ani2.JPG

かなしい事に、スパムコメントにやられています。。。
毎日多くのスパムコメントが・・・
みなさん偶然みて、変なサイトに行ってしまわないようにご注意ください。
なにか対策がないか検討中です。。。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!!
スパムコメントで意気消沈気味ですが・・・
頑張って乗り越えて行きたいと思います!!
どうぞよろしくお願いします!!!

投稿者 nagi dad : 22:22 | コメント (9) | トラックバック

2007年11月12日

忠実なるオトシン!

忠実?何に?
コケ取りに?

コケ取り効果を期待されて、アクアをやられている方の水槽には
必ずと言って良いほど存在する。名脇役者オトシンクルス。
うちには現在4匹います。
アクアをはじめた頃、すぐに苔苔になる水槽をキレイにしてもらおうと購入。
しかし!なんと苔がなくなってしまって(水槽掃除して)数日後、☆に。。。
これが2回程続き、がっくり。
この過程でオトシンへの愛着がわきました。
愛くるしい容姿。キレイな模様。温厚な性格。
とにかく「元気に育って欲しい!」と願い、再チャレンジ。
オトシンは苔がなくて、人工餌に餌付いていないと餓死する事が多いと聞き、
とにかくコリ餌などを多く入れて人工餌に餌付かせました。
コリ餌を食べてるシーンを見てどれだけホッとした事か・・・
今思うと(数ヶ月前の話しですが・・)感慨深い。
今は4匹とも元気にしています!
 0710190066_1.JPG

 0710280019_1.JPG

 0710280020_1.JPG

 0711090187_1.JPG

 0711110051_1.JPG

 
ところで、コケ取りに忠実か?というと・・・
まったく効果なし。。。
コリ餌を貪って、丸々と太り。。すぐ奥に隠れてしまうので、かわいらしさも味わえず。。。
ただ、私が願った「元気に育って欲しい」という想いには「忠実」に応えてくれているのでした。。。
ちなみに相互リンクしていただいているオトシン大好きの方のブログ!
その名も「おとグラ!」オトシンの魅力を満喫できます!是非一度訪問なさって見てください!!かわいいのです!

今日は快晴でした。
冬の晴天はとても空が高く感じます。
実際に澄んで高いところまで見れるのでしょう。
昨日、一昨日と雨模様が続いたので、とても新鮮に感じます。
不思議なものです。
いつもそこにあると、当然のごとく感じ、
ふとそれがなくなると、それはとても新鮮で貴重に感じます。
これは人も同じように思います。
いつも側にいる家族は当然、当たり前のものと思い込み、
それが、少しでも離れると、その側にいる状態の貴重さがとても感じられるのです。
これは人間の環境適応なのでしょうが、出来れば大切なもののそばにいる時は
ずっとそれを新鮮に、そして貴重に感じ続けられればと思ったりします。
そう考えると、普段のまんねり的状態をいかに扱い、自分でそれをコントロールして、
新鮮さ、貴重さを常に感じられる状態を作る事が大切なのではないかと最近感じます。
物事や事象の背面も、常に見るという意識が大切だと思うのです。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
ここ2~3日、アクセスカウンターが落ちてました。
サーバー不具合によるネットワークのトラブルでサービス停止状態だったようです。。
サーバー停止と言われると、職業柄ビクッとしてしまうのですが、
エンドユーザ側から見た時の不満を感じると更に恐ろしくなりました。。。
それはさておき、このトラブルでアクセスしていただいた数は
まったく知る事が出来なかったのですが、
ランキングの方は少しづつ順調に上位に歩を進めさせていただいております!
これもみなさんのおかげです。感謝感激でございます!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 20:03 | コメント (10) | トラックバック

2007年11月11日

うちなる炎 深紅のスカーレットジェム

久々にジェムちゃん。
この子は一番最初に買ったオス。キレイな赤が映えるようになってきました。
でもこれ以上赤くはなってくれません。でも十分に深紅といえるぐらい実物はキレイです。
 0711090188_11.JPG

 0711090190_21.JPG

 0711110038_41.JPG

 0711110044_71_1.JPG

 
鼻血ブー状態にはまだなってません(にゃん吉さん風)
この子はもう半年以上前から病気にもならず、独特のかわいい動きを見せて
和ませてくれてます。(私の好きな魚ベスト3に入ります)
何かをガン見している姿がまた良いのです。

この後、メスを探して、それっぽいのを3匹2回に分けて追加したのですが、
結局全てオスでした・・・
 *この子なんかはメスっぽかったんだけど、だんだん色づいてきてしまいました。。
 0711110038_32.JPG

 0711110040_52.JPG

 0711110041_62.JPG

 0711110061_82.JPG

 0711110065_92.JPG

 0711110077_102.JPG

 0711110080_122.JPG

あまり前に出てきてくれないので良い写真がないですが・・・
Apに追いかけられてしまうので。。。(引越しして落ち着いたらApは専用水槽化するしかないなぁ)

でも他の魚とも混泳している為か、他の方の話しに聞くような
縄張り争いみたいなのは、ほとんど見かけません。(見えてないだけ?)
餌も相変わらず、人工餌には餌付いてないが、元気もりもり。
最近たまにブラインをあげているとよろこんで食べている。
やっぱり生餌しかダメみたい。普段は水槽の中に湧いた虫を食べてるんでしょう。
そんなに一杯虫がいるのか・・
いつかはメスをお連れしたいと思い、いつも探しています。
なかなか見つからないのです。オスがキレイなので、入荷するのは基本的にオスらしい。
まれに、小さい個体だとメスが混じっているぐらいとの事なので、
そうめぐり会えないのですね。。

今週末の関東の空は完全に雨模様。
雨は嫌いと言うわけではないが、どうも気分が晴れません。
秋をいっそう物静かな雰囲気にさせ、哀愁をとおり越してしまう感じがします。
事故の怪我に響くのか?体もひどく痛みます。
晩年になるとこういう人生の古傷の痛みも過去の想い出として、
辛くとも心地よく受け入れられるのでしょうか?
できればそうありたいと思います。

今日も少し物思いにふけったのでそれを書きました。
昨日書いた記事に対して「ひよ亭恩師」から恥ずかしくもあり、照れてしまう程まじめに?
お褒めのお言葉を頂いたので調子にのりました。。。
が、やはり才能はありませんね。
ただ、私は常に、感受性を高く維持し、何事にも興味と感心を持ち、
且つどんな人に対しても共感できる人間でありたいと思っています。
少しずつ精神面も回復して来ている感じがします。
今回の落ち込みで、更にこういった想いが強く持てるようになったように思います。
人生を正面から見つめて生きて行こうと思います。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 20:58 | コメント (7) | トラックバック

2007年11月10日

寂しげなゴールデンハニーグラミー

もう半年以上もN1水槽で生活していますが、あまり登場してません。
最近まったく前面に出てきてくれないのです。
以前から、N1水槽ではチャレンジで色んな魚が入って来てますが、
レッドテールブラックシャーク(2ヶ月程前に投身で☆に)やラミレジーに
追いかけられて、今はアピストが縄張り主張が激しい為に、奥の方でひっそり過ごしてます。
可愛そうなので水槽の移動も考えてますが、なかなか目につかないので忘れてしまうのです・・・
2匹で購入して、どうも偶然Prの様子だったのですが、
1匹が原因不明の病気で夏に☆になり、その事も奥にひっそり暮らしだした原因の一つかもしれません。
魚も愛するものを失うと人間と同じく傷心するのかなぁ。。

とても温厚で4センチぐらいの大きさにしかならず、餌も選り好みせず、キレイな魚です。
1匹は原因不明の病気で☆になりましたが、基本的に強くて飼育はかなり容易だと思います。


 *キレイだしお気に入りです。もっと前に出てきて欲しいのだが・・・ 
  大阪に行って引越しが落ち着いたら、仲間を呼んでやろうと思ってます。
  10匹ぐらいお連れして群泳させてみても面白いかも!
 0711090197_1.JPG

 *ほんとにづっと奥でひっそりとしています。。。
 07081901211_1.JPG


哀愁漂う秋まっさかりです。
朝夕もだんだん冷え込んできました。
朝夕の外の空気の匂いも、冬の匂いに近付いてきている気がします。
この匂いも嫌いじゃありません。なんかシンとした感じがどちらかというと好きです。
哀愁漂い、人を物思いにふけさせる憎らしい季節です。だからこそ好きです。
山々も冬支度で紅葉が素晴らしい事でしょう!アクアもメダカも人間も冬支度ですね。
春を待ち望む、寒い寒い冬が始まります。
冬があるから春が待ち遠しく、夏を楽しめて、秋には物思いにふけりながら一年を終える。
本当に四季がある日本は素晴らしいと思います。
温暖化でどんどん熱帯化していくという話も聞きます。
どうか、娘達が大きくなって、孫が出来て、その子達が子育てする頃にも、
また、更に永久に四季が味わえる日本を保ちたいですね。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援本当にありがとうございます!
このおかげで勇気がわいて参ります!!
アクア楽しみます!人生楽しみます!今年も残り一生懸命楽しみます!

投稿者 nagi dad : 20:08 | コメント (6) | トラックバック

2007年11月09日

黄金ヒカリメダカ産卵! と アヌビス・バルテリーが!?

以前ヤフオク経由で「紀州メダカ研究所」から購入した卵が無事成長しました。
しかも産卵しました!!
ヒカリメダカの孵化→成長という過程を私に初めて見せてくれたカワイイ奴らです。
15個の卵を購入し5個おまけしてもらい、17匹が孵化して13匹がどうにか元気に成長してくれました。
室内飼育だった為か?まだ小さいからか?黄金色は薄い状態ですが、キレイなヒカリです!
とても愛着があります。
ただ、まだ無精卵が多くてちゃんと孵化まで行ってません。
頑張って子供達を増やすぞーい!!
ヤフオクを使ったのも初めて、通販で生態を買ったのも初めて、もちろん卵を買ったなんてのは、
初心者には無謀極まりない行動だったのかもしれませんが、
どうにか一人前になってくれてうれしい限りです。
卵から購入するのも面白いですね。
現在こちらのショップでは卵を通販購入できます。成魚を買うより格安で買えるのでお得だし、
楽しみもあるかも?
もちろん生まれてくる子の保障は出来ませんけどね。そこは親方を信用するしかありませんな。
ですよね?親方!
 0710270220_oogon1.JPG

 0710270226_oogon2.JPG

 *なんか卵も黄金色??ちょっと他のメダカの卵とも色が違うような気が・・


そこでいきなり必殺180度方向転換!(360度じゃなくてまだまし?)
うちのX1水槽で育成しているアヌビス・バルテリーがなにやら蕾のようなものを出しはじめました!
なんだ?花が咲くのか???
この水草、名前のとおりアヌビス・ナナの仲間で、同様に育成は容易。CO2添加なしでも問題なし。
アヌビス・ナナに比べると大型になる。購入時は大きさで値段が変わってくる。
私が欲しかった存在感抜群の大きめの奴は普通に探すと2000円ぐらいするのだが、
偶然セールで半額の値段で手に入れる事ができて、自然採取の流木に活着させて
今までX1水槽でのんびり成長してくれてました。
根っこがすごく生長してきてスゴイモサモサして来ていますが、
逆にコリ達の隠れ家・遊び場になって良い感じです。
今のところヒゲゴケにもやられる事なくキレイな大きな葉っぱで水槽のボリュームを出してくれてます。
これ、かなりお気に入りです。
花咲いたらうれしいなぁ。ちなみにどんな花なんだろう??
ご存知の方がいても言わないでくださいね!楽しみにします!!
ただ、「これは蕾じゃなくて単なる新芽だよ!」っとかいうのなら、早めに教えて欲しいです!
毎日新芽を眺めて「花咲け!花咲け!花酒!」っていってる姿ほど惨めなものはないので・・・
 *蕾??
 0711090151_anubis1.JPG

 0711090152_anubis2.JPG

 0711060019_anubis3.JPG

 *X1水槽の全体
 0711090155_X1.JPG


いつも応援ありがとうございます!!
現在5位まで復活です!
黄金ヒカリの子(自分にとっては孫みたいなもの?)が孵化するか?
アヌビス・バルテリーの花が咲いた頃には!?
No1!!!!!!!ってちょっとは妄想しても許されるでしょう。
どうぞよろしくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 18:48 | コメント (5) | トラックバック

2007年11月08日

レッドビーシュリンプの援軍が! と くっつき虫

先日プロジェクトビーのメンバで、ブログでも大先輩の方から、
レッドビーシュリンプの里子を頂きました!!
うちのレッドビーは8月に増援部隊を購入(セールの選別落ち)して、
9月には抱卵ママを発見。稚エビも6匹まで確認したのに、
その後、一夜にして忽然と消え去ってしまいました。。。
2度目でした。本当に難しい・・と挫折気味でした。
ただ、今回は親は全員元気だったので、そのまま様子を見るも、一向に抱卵の気配なし。
半ば諦め状態の所に、増援部隊を送り込んでいただけました!!
これで弾みがついてくれると期待して、毎日毎日待ち望む日々です。
本当にありがとうございました!
メダカもそうですが、レッドビーもいずれは里子を出せるように頑張りたいと思います!!
 *みんな元気にうちに馴染んでくれた様子です。
 0711040110_bee.JPG

まったく脈絡はありませんが(これが必殺です??)
これってご存知でしょうか?
 0711040108_kusa.JPG

だれでも知ってますよね。
でもうちの田舎では「くっつき虫」って言ってたんですが、
実際はどうなんでしょうか?
さっそく2個とって帰って、nagiにポチッとくっつけたら、
「なんだくっつき虫やん。幼稚園にもいっぱいあるよ」って。。。
「なにこれ!?」っていうリアクションが欲しかったのに、ご存知でした・・しょんぼり。
「これはな!こうやってな!ポチッとな!くっつけてな!」(なんか変?)って教えてやろうと思ったのに。。

nagiの行っている幼稚園は畑が一杯あるんです。
色んな野菜を植えて収穫したり、梅、くり、柿の木もいっぱいある。
先日は落花生とサツマイモの収穫をして、園でも食べて、家に持ち帰っても来ました。
なかなかこんなに自然に接する事が出来る幼稚園はないと思います。
 *園風景(畑)
 0710120017_en1.JPG

 0710120018_en2.JPG

 0710120019_en3.JPG

 0710120020_en4.JPG

本当にこの幼稚園にしてよかったなぁと思ってます。
あ!?そう言えば「娘を溺愛する会」の会費、まだ未払いだ!?
忘れてそうなので黙っておこう!そうしよう!


くっつき虫をな!こうやってな!ポチッとな!、ついでにこのボタンもな!ポチッとな!
勢い付けてな!ポチッとな!!そしてもうひとつポチッとな!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
感謝感謝でございます!
ランキング上位目指して頑張りまーす!!

投稿者 nagi dad : 20:06 | コメント (11) | トラックバック

再会 & 別れ

またまた、2日間更新をサボってしまいました・・
一昨日中学・高校時代の先輩と久々に会い、渋谷で飲んでヘベレケになってしまいました。。。
他人と外で飲むのも1年ぶりぐらいで、薬も飲んでいる為か?まったく体がついて行きませんでした。
翌日もまったく復活できず。。。まだ、それほど飲んじゃダメですよね・・

この先輩とは大阪の大学時代にも、偶然近くに住んでいた為にかなり遊んでもらってましたが、
私が就職で関東に出てきてからは、連絡さえもまったく切れてしまってました。
先日偶然に偶然が重なって連絡が取れたのです。
会ったのは8年ぶりぐらいです。その先輩も関東に来ていて、まさかこんなに近かったとはビックリでした。
先輩は5回の転職の末、仲間と2人で起業して、現在は60人の社員を抱える会社の役員という立場になっておりました。
私とは比べ物にならない出世で、成功されていました。
方や私は新卒で就職以来、8年間転職もせず地道に頑張ってきたつもりでした、
どうにか管理職にも手が届き、同期ではかなり頑張っている方でしたが、結局体調を崩しこのザマです。
もし体調を崩す事がなくて、そのまま順調に行ったとしても、今の先輩のような所得と生活環境を
手に入れるには10年以上?もしかしたら今の会社では無理?

人生って本当に不思議なものだなぁとつくづく思いました。。
先輩も私以上に過酷で大変な時期を潜り抜けてきた事でしょう。それは計り知れません。
しかもせっかく再会できたのに、私が大阪に引越ししてしまうので
また離れてしまいます。。。なぜこのタイミングに再会するのか?
人と人の出会いや別れも本当に不思議なものだと痛感しました。

そう考えるとアクアとの出会いも、タイミングもまた不思議なものだったなぁ。
早く体調を万全にして、社会復帰して、頑張ってもう一度人生チャレンジだ!!!

サボり続きですみません。。しかも今回は画像なしです。
関係ない独り言でした。
それなのに5位まで復活しています。とても感謝でございます!
頑張るぞーい!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 12:42 | コメント (3) | トラックバック

2007年11月05日

パキスタンローチ君おこしやす!

少し前から近くのショップにいて、気になっていました。
餌を買いに行ったついでに思わず買ってしまいました。。
私はまったく知らなかった種でした。

分布:パキスタン、インド、ネパール、バングラディッシュ
サイズ:7.0cm
独特の黒い模様がYOYOという文字に見えて、美しいドジョウの仲間で、温和な種類らしい。
ただし、同種間では多少の小競り合いをするとのこと。
調べて見ると結構飼っている人も多いみたい。
その中の話では、乱暴になる個体もいるようなので、ちょっと心配。
餌の選り好みもなく、水槽内では比較的活発に活動し飼育は簡単との事。
こんな模様の奴も珍しいと思うし、動きも可愛かった。
店員は「あまり入荷してこないし、面白いけど売れてないですねぇ。ちょっとマニアックなんですかね?」
だって。とりあえず今の水槽で十分混泳出来そうなので3匹購入。

かなり久しぶりに熱帯魚を買いました。
かなりワクワクして楽しい気分です。
早速水あわせをしてX1水槽に投入。コリ達と仲よくしてくれるかなぁ?
なかなか顔も動きもカワイイのです。
nani & nagi momも気に入ってくれたみたい。
まだnagiが命名しないので、当分「名無しのドジョウ3兄弟」です。
 0711050005_1.JPG

 0711050010_2.JPG

 0711050003_3.JPG


みなさんこの魚ご存知でした?
本とかでも見かけた事がないような気がするんだけど。

インペ(インペリアルゼブラ・プレコ)も入荷してて、
ワイルド物が6万ぐらい。ブリード物で2万円。。。
前から気になっていたのと、マッサさんの影響もあり、
欲しくてたまらない気分ですが、まったく手が出ませんでした。。。
インペはマッサさんのブログで楽しもう!
マッサさんいっぱい繁殖して~!!


いつも いつも 応援ありがとうございます!感謝感謝でございます!
相変わらずタレタレさんは強いですね。
とりあえずカールおじさんんの後ろにぴったりつけて援護射撃だ!!!
でもキボーデコさんも頑張ってるので、一緒にがんばるぞーい!!!!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

紅葉を見に行きたくて仕方ない!!
群馬・栃木あたりはもう遅いでしょうか?
関東を離れる前に群馬と栃木は行って見たいと思ってます!
mおっちゃんさんやしんころさんにも会っておきたいなぁって思ってますので
近々おじゃましちゃったりして。。その時はよろしくどうぞお願いします!!

投稿者 nagi dad : 19:29 | コメント (11) | トラックバック

2007年11月04日

大阪 と きんぎょ

かなり更新が滞ってしまいました。。。
訪問してくださった方がいましたら申し訳ございませんでした。

実は先週木曜の夜から大阪に行っておりまして・・
急遽行く事になったのでなにもかもほったらかし状態でした。
(水槽群はちゃんと換水して、留守番フードを入れてちゃんとやってますよ)
それで今日の早朝に帰って来ました。
千葉から大阪だと約600K、nagi momと交代で運転しましたが、
やっぱりげっそり疲れました。。(実家の和歌山へ行くよりは楽だったけど)
高速の深夜割を狙って夜中走行です。1○0kでかっ飛ばしです。
(GWに神奈川県警の覆面にやられたのを危うく忘れかけ・・・)

なにしに行ったかと言うと、実は大阪へ引越しする事になりまして、
部屋を探しに行ったのです。
色々賃貸マンションを回ってげっそり疲れました。。。
私もnagi momも7年ぶりの大阪でしたが、ゆっくり出来ずでした。
来年初めに引っ越す予定です。(水槽の引越しが大変そう。。)


ちなみに私はプロフィールにも書いている通り、現在休職中です。
年初からもう10ヶ月、家でぼーっとしています。。
昨年1年間が激務続きで、(夜勤は常時、徹夜も頻繁に・・)
激務は就職以来8年間の間で何度も何度も経験してますが、
今回は、精神的にも肉体的にも限界に達してしまったのです。。
強烈な倦怠感が続き、常にイライラし、電話恐怖症になり、夜眠れず・・・
精神の安定が保てない状況になってしまいました。
病院でうつと診断されたのです。頚椎ヘルニアの痛みもひどく、昨年の年末は地獄でした・・
今まで薬漬けの日々を送り、夏ぐらいにはかなり改善し、復帰も考えたのですが、
会社側の配慮も受けてもう少しゆっくり休ませてもらえる事になり現在に至ります。

今年はもう残すところ2ヶ月ですが、私にとっては本当に色々あった年でした。
仕事にダウン、アクアリウムやビーとめだかに出会い、自然への敬愛が深まった年でした。
精神的状態の回復が予想以上に早かったのはアクアリウムの効果も大きかったように思います。
みなさんも本当に無理は禁物です。
一般的に1~2週間憂鬱な気分が続いたり、倦怠感や不眠症が続くとうつに近付いていると言われます。
早めに病院にかかる事が大切です。
私はずっと、自分が弱いのだ、もっと頑張らないとダメだと思い続けてました。
それがまずかったらしいのです。
まったく予想外にやってきます。先の症状が1ヶ月以上続くと確実にまずい状態になっている
可能性が高いとの事です。
まさか自分が??って先に来てしまいますが、体調も精神状態も常に冷静にチェックしないと行けないと
痛感しました。
この事に関してはまた、気が向いたら詳しく書きたいと思います。
かなり脱線してしまいました。。。


こういう経緯もあり、実家に近い関西に転勤+引越しをする方向になったのです。

ところで、題名の「きんぎょ」って??
じゃん!
 0711020019_kingyo.JPG

なんだよ!またかよ!!って言わないでーー!!!
お好み焼きは大好物です。引越しする町にありました。
引越ししたらまず行くぞ!
魚じゃなくてすみません。。。

今回の留守は3日間だったので、魚達にはほとんど影響ありませんでした。
めだかの稚魚が数匹☆になってしまってましたが。。
帰って深夜に水槽チェックしていると、夜の状況が垣間見えました。
*底に沈んで爆睡のグッピー
 0711040098_guppy.JPG

*完全に色抜けしたネオンテトラ
 0711040102_neon.JPG

*だらけまくり、隙だらけのうぱるちゃん
 0711040105_upa.JPG

*エビがうじゃうじゃの底床で、気にせず寝ているハス。
 0711040101_hasu.JPG

めだか達も真っ白で全部☆になってんじゃないか!?とかなりびっくりしました。
夜の水族館も面白いですが、深夜の水槽も面白い。


いつも応援ありがとうございます!
ブログを無断欠勤しておりすみませんでした。。。
ただ、その間も8位以内をキープしており、本当に感謝しております!
まだまだ追い上げて行きたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 20:13 | コメント (13) | トラックバック