« レッドビーシュリンプの援軍が! と くっつき虫 | メイン | 寂しげなゴールデンハニーグラミー »

2007年11月09日

黄金ヒカリメダカ産卵! と アヌビス・バルテリーが!?

以前ヤフオク経由で「紀州メダカ研究所」から購入した卵が無事成長しました。
しかも産卵しました!!
ヒカリメダカの孵化→成長という過程を私に初めて見せてくれたカワイイ奴らです。
15個の卵を購入し5個おまけしてもらい、17匹が孵化して13匹がどうにか元気に成長してくれました。
室内飼育だった為か?まだ小さいからか?黄金色は薄い状態ですが、キレイなヒカリです!
とても愛着があります。
ただ、まだ無精卵が多くてちゃんと孵化まで行ってません。
頑張って子供達を増やすぞーい!!
ヤフオクを使ったのも初めて、通販で生態を買ったのも初めて、もちろん卵を買ったなんてのは、
初心者には無謀極まりない行動だったのかもしれませんが、
どうにか一人前になってくれてうれしい限りです。
卵から購入するのも面白いですね。
現在こちらのショップでは卵を通販購入できます。成魚を買うより格安で買えるのでお得だし、
楽しみもあるかも?
もちろん生まれてくる子の保障は出来ませんけどね。そこは親方を信用するしかありませんな。
ですよね?親方!
 0710270220_oogon1.JPG

 0710270226_oogon2.JPG

 *なんか卵も黄金色??ちょっと他のメダカの卵とも色が違うような気が・・


そこでいきなり必殺180度方向転換!(360度じゃなくてまだまし?)
うちのX1水槽で育成しているアヌビス・バルテリーがなにやら蕾のようなものを出しはじめました!
なんだ?花が咲くのか???
この水草、名前のとおりアヌビス・ナナの仲間で、同様に育成は容易。CO2添加なしでも問題なし。
アヌビス・ナナに比べると大型になる。購入時は大きさで値段が変わってくる。
私が欲しかった存在感抜群の大きめの奴は普通に探すと2000円ぐらいするのだが、
偶然セールで半額の値段で手に入れる事ができて、自然採取の流木に活着させて
今までX1水槽でのんびり成長してくれてました。
根っこがすごく生長してきてスゴイモサモサして来ていますが、
逆にコリ達の隠れ家・遊び場になって良い感じです。
今のところヒゲゴケにもやられる事なくキレイな大きな葉っぱで水槽のボリュームを出してくれてます。
これ、かなりお気に入りです。
花咲いたらうれしいなぁ。ちなみにどんな花なんだろう??
ご存知の方がいても言わないでくださいね!楽しみにします!!
ただ、「これは蕾じゃなくて単なる新芽だよ!」っとかいうのなら、早めに教えて欲しいです!
毎日新芽を眺めて「花咲け!花咲け!花酒!」っていってる姿ほど惨めなものはないので・・・
 *蕾??
 0711090151_anubis1.JPG

 0711090152_anubis2.JPG

 0711060019_anubis3.JPG

 *X1水槽の全体
 0711090155_X1.JPG


いつも応援ありがとうございます!!
現在5位まで復活です!
黄金ヒカリの子(自分にとっては孫みたいなもの?)が孵化するか?
アヌビス・バルテリーの花が咲いた頃には!?
No1!!!!!!!ってちょっとは妄想しても許されるでしょう。
どうぞよろしくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 2007年11月09日 18:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/344

コメント

卵だけでも購入出来るのですね!
自分もいつか卵購入して育ててみたいですね♪

バルテリー我が家でも育成しています。
成長して沢山出てくる根っこが良いのですよね~(*´□`* )

ランキング3連ぽっち。

投稿者 キボーデコ : 2007年11月10日 01:18

最近アヌビアスのイメージが変わったんですよね。
カメ便買って以来ですが・・・
マジで綺麗ですよね♪バルテリーも大株は見ごたえあって
スンバラシでっす。
うちは30水槽で育ててるからうまく育たないだろうなぁ(汗

投稿者 しんころ2007 : 2007年11月10日 01:36

わはははは
噂(?)の親方登場!
イイ感じに成長してますね~~~
親方も嬉しいですよ~~~~~~

ちなみに、黄金や琥珀系の色のメダカはまだまだ個体差が激しく
生まれてくる仔も極端に違う色の仔がでてきます
黄金なんかは明るく少し緑がかった色がでれば理想的ですね。
黄金ヒカリの場合はヒカリの部分が目立つので、
少し濃い色を残していくと見栄えが良くなりますよ。

後は個人的な好みなので理想とする仔を育て上げてくださいね。

さてさて、また温室に篭もりますか

Thanks(v^ー')★。.:*:

投稿者 親方 : 2007年11月10日 15:49

17匹孵化中13匹が成長ですか・・・凄い確率じゃないですか。
我が家はせいぜい50%くらいじゃないかなぁ?
黄金ヒカリメダカは手にしたことがないので体色については分かりませんが体形は丸々と太った立派な体形ですね。
ところで全てのメダカは室内で越冬でしょうか?

投稿者 フッシー : 2007年11月10日 22:15

>キボーデコさんへ
お!メダカに興味が!?
良いですね!一緒にはまりましょう!メダカならベランダで変えますし、夏季限定で行きましょう!エビにさしさわりはないでしょう!
バルテリーもあるんですね。キボーデコさんとこにはどれだけの種類の水草あるんですか!?

>しんころ2007さんへ
アヌビス良いですよね。スンバラシーです。
バルテリーも良いですよ。この存在感はなかなかありません。

>親方へ
なるほど、濃いいろの子を選別していけば良いのですね。
いまの子達もすごくキレイで良い感じですが、更に良いのを目指したいと思います!
温室とかうらやましいなぁ。

>フッシーさんへ
生存率は結構良い方なんでしょうか?
確かに数少ない卵なので慎重に世話をしました。
他のメダカ達はここまでよくないですね。
何より孵化率が低いです。メチレンブルーとか試してもカビを抑えられないんですよね。。。
私の家も色々な方にたくさんの種類のメダカを里子に頂き、
結構な大所帯となってしまいました。
でもどれも大切で、越冬も初めてなので不安ですから、
白メダカや黒メダカ達だけは外で越冬をさせて経験を積もうと
思います。残りはとにかく安全策で全て室内で行くつもりです!

投稿者 nagi dad : 2007年11月11日 21:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)