« 日光へ1 家康公に想いを馳せる | メイン | レッドビー抱卵!(3度目の正直) と ネオンテトラ産卵!? »

2007年11月18日

日光へ2 日本三大名爆を制覇!! と 滝づくし!

私達夫婦は滝が大好きです。
その自然が織り成す壮大さに魅了されてしまうのでしょう。
私自身は偶然にも実家の近くに日本三大名爆の一つ「那智の滝」があり、
何度も見ていた事が起因しています。
nagi momは何故滝が好きなのか聞いた事ないなぁ。まっいっか。
昨年、茨城の「袋田の滝」をみてかなり感激してました。
今回は日光に行くと決めて、絶対見たかったのが2つあり、「東照宮」と「華厳の滝」です。
これは人生で一度は見とかないとダメだというような、ある意味強迫観念みたいな物に襲われるのです。
日本三大名爆とは、
「華厳の滝 : 栃木  落差97m」
「袋田の滝 : 茨城  落差120m、幅73m」
「那智の滝 : 和歌山 落差133m、幅13m」
の3つになります。これは絶対制覇しておきたかったのです!

なのでとにかく、いろは坂を登って紅葉を期待するも・・・
あれ!?道路はガラガラ・・木々は冬模様・・・もう紅葉は終ってました。。。
日光市内とは大分標高差があるようで、まったく違った状況でした。がっかり。。
 0711150075_iroha.JPG
 なかなか良い尻してます?でも脱ぐともっとスゴイんです!(なんのこっちゃ)

気を取り直して、いよいよ「華厳の滝」!
上から望み。三人で「おーーーー!!!!!」っと思わず大声上げてしまいました!
エレベーターで下まで降りてみました。
 0711150095_kegon1.JPG

 0711150098_kegon2.JPG

いやー!さすがでした!!大満足です。ほんとに見とれてしまいました。
これで家族3人で日本三大名爆を制覇です!!!

そしてまだまだ滝めぐりは続きます!
次は湯元温泉近くの「湯滝」です。ここでP代を取られたのにはびっくりですが・・・
期待以上に感動させてくれました。
まずは、観爆台に行かずに落下ポイントまで登って見ました。
なんとも滝の上は静寂に満ち溢れた湯の湖です。
 0711150109_yunoko.JPG
そこから急激な75mの斜面を流れ落ち、戦場ヶ原へ流れるのです。
滝上から滝壺まで眺める事ができる珍しいパターンです。
 0711150108_.yutaki1JPG.jpg

 0711150113_yutaki2.JPG

 0711150116_yutaki3.JPG

予想以上の迫力にびっくりです。
観爆台からの光景は臨場感があって最高でした。もう少し水量があったら水しぶきを被りそうなぐらい。

さて翌日、まずはホテルに近い「竜頭ノ滝」へ。
紅葉シーズンはスゴイ人になるとの事。でも今はもう完全に紅葉が終っていて人もまばらでした。。。
でも雰囲気は良い感じでした。確かにこれで紅葉があったら最高だろうと思います。
いつかは紅葉シーズンに行ってみたいと思います。
  0711160123_ryuzu1.JPG

 0711160125_ryuzu2.JPG


そして今度は群馬の「吹き割の滝」を目指しました!!
この滝も一度は見ておきたかったのです。
が、途中湯元温泉を過ぎて山道に入ると、なんと雪??路面が少しづつ怪しくなってきました。
 0711160119_yuki.JPG

ちょっとこのまま峠を超えても下りが不安。。。折り返してる車も多数・・
装備もないので私達も今回は断念。。。それにしてもこれだけ差があるなんてびっくりでした。
標高が高いのと雪が降りやすい場所なのでしょうか?

結局折り返して、予定では第二候補だった「霧降ノ滝」へ!
ここはそれほど期待してませんでした。とにかく行ってみようと言う気分です。
が、これがまた良い!
ちょうど日光市内に近いところにあり、まだ紅葉も残っていて、最高の景観でした!
山向こうに観爆台があるので、臨場感には少しかけますが、全体像を見渡せて
しかも紅葉が周りを覆っている。とても最高の景色でした。
ある意味今回の中で一番キレイだったかも。
 0711160152_kiri1.JPG

 0711160154_kiri2.JPG

 0711160155_kiri3.JPG

 0711160157_kiri4.JPG

観爆台までの道々で、紅葉の小さな芽を10本ほど頂戴してきました。
「しんころさん」に教えてもらっていた、
「種を採って植えたら翌年には紅葉が見れる」のお言葉で、種を探しましたが、分かりませんでした。
なので手っ取り早く苗を採取してきました!!
まだ紅葉中!!
 0711160159_momiji.JPG


そしてそして締めくくりは那須です!ちょっと厳しい強行でしたが。。。
那須岳の裾野の広さにびっくりしながら、日光とはまた違う街並みを横目に、
ボルケーノハイウェイへ突入。
途中の展望台ですでに日がくれはじめました。。。
 0711160170_nasu1.JPG

ギリギリ夕日が見えました。これはこれで良い感じ!
車で行ける限界の峠の茶屋まで行くと、もう薄暗くてめちゃくちゃ寒い。。。
ここもやっぱり雪が残っている。。。
 0711160181_nasu_yuki.JPG

 0711160183_nasu2.JPG

でも那須岳の雄大な雰囲気と、そこからのパノラマが最高でした!!

この後本当は宇都宮市内で餃子を食べて帰ろうと思ってたのですが、
今回は時間的に厳しかったです。残念。。。
そのまままっすぐかっ飛ばして夜に家に無事帰りつきました。
本当に楽しくも有意義な旅でした。栃木県見所多すぎ!!
関西に引越す前にもう一回行きたいなぁ。めだか屋さんめぐりもしたいしなぁ。


お魚ネタはまったくありませんでしたが、アクアリストなら一度は惹かれるテラリウム!
そこに滝という概念は絶対ではないでしょうか?
私はいずれちゃんと設備を整えて完璧にテラリウムを完成させたいと思ってます!
その時は絶対滝を作るのです!周りの石は苔むしていて最高の雰囲気ではないでしょうか!?
そのイメージの下準備でもあるのです!!


上位3位はとてもスゴイポイントで三つ巴を繰り広げております!
私も少しでも近付きたいと思います!!!
どうぞ応援の程よろしくお願い致します!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 2007年11月18日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/351

コメント

懐かしい滝の数々 嬉しくなりました
たぶんこれが秘密ってやつでしょう
もちろん全部行きました 那智も袋田も吹き割れも
滝は気持ちいいですよね 心が引き締まります
でも道にもう雪があるのですね 参考になります
滝ハンター ひよ亭のイチ押しは 米子大瀑布です
でもやはり雪はありそうだし 
けっこう山道歩くので熊は出そうだし 
nagiちゃんには辛いでしょうし 
今からは やめておきましょう

 

投稿者 ひよ亭 : 2007年11月19日 06:19

昔、華厳の滝前で撮った集合写真を囲み
「お~写ってる写ってる。ここにも~・・・」なんてやったことがあります。
そう、心霊写真が流行ってる?ころでしたから^^;

今の時期の滝は水しぶきがかかって寒くなかったですか?
どの写真も綺麗ですが、私の一番は夕日の写真ですね。
裾野に沈みかけてる夕日、最高です♪

投稿者 マッサ : 2007年11月19日 08:53

紅葉も滝も満喫されましたね〜。
こちらも行ったような気になれて楽しめました!
滝の写真のあと、nagi dadさんが網を持って川にザンブと
入り、魚を捕まえました!飼ってみます!っていう展開に
なるかと期待していたので残念です(^^;

投稿者 F.I.L.O : 2007年11月19日 11:12

いい尻してます!(笑)
脱がなくても十分スゴイと一目で分かりました^^;
どの写真も素敵ですねー^^
雪が降るほど寒くても滝の水は凍らないのかな?

投稿者 にゃん吉 : 2007年11月19日 14:02

懐かしいです。
修学旅行では華厳の滝を撮りたかったのですが
使い捨てカメラすら買ってもらえず
親は「友達に撮ってもらいなさい」と言われ、
修学旅行出発日までぐれていました。 笑
カメラマンが撮った写真を学校で見てみたらなんと僕が映っている写真はなんと5~6まい。何百枚ってあったのに・・・
しかも値段が高い、写真は残らず修学旅行は終わりました。泣

那須岳には雪がのっこてたのですね。
凄く寒いんでしょうね。
紅葉の種は植えると芽が出るんですか!?
さっそく種を探しに明日行こうかな?

投稿者 ケヤキ : 2007年11月19日 18:42

私の華厳の滝のイメージもマッサさんと一緒で心霊写真です^^
そのイメージが強すぎて足が向きませんでしたが
写真を見ると行ってみたくなりますね。
水のあるところは心が癒されます。
後ろ姿の写真いいですね~。
「1」のnagiちゃんとのツーショットも良かったです。

宇都宮の餃子は私も食べに行きたいところです。
引越し前に行けたらレポートしてくださいね^^

投稿者 まんぼう : 2007年11月19日 20:26

今日の朝方栃木に帰ってきました!

栃木旅行お疲れ様です^^
山岡荘八の家康読んでるんですね!私も全巻読破しましたよ♪
戦国~安土~江戸初期は面白いですからね!ハマリます。
私も加藤清正の熊本城に行ってきましたよ♪感動でしたね。

紅葉も見れたようでよかったですね。
10月下旬くらいがベストなんでしょうね。

モミジは落葉してしまうと、種子も落ちてしまいますね。
近所の公園などのモミジはまだ採れると思いますよ。
枝の先端についてます!よく見ないと見落としますけどね。

四季桜は地元では有名ですよ!大吟醸の万葉の聖はJALの
ファーストクラスで飲めると思います^^←自分には無理ですね(汗

投稿者 しんころ2007 : 2007年11月20日 13:52

>ひよ亭さんへ
やはりひよ亭さんは全て行ってましたか・・
でも那智も行っているのにはびっくりしました。さすがです
(脱帽)。米子大瀑布いづれは行って見たいですね。
覚えておきます!
ナイショはちょっと違うんですが、たいした話ではないので・・

>マッサさんへ
華厳の滝は、そういう話しがあるみたいですね。
エレベーターから観爆台までの通路の所にもお地蔵さんがたってたし。。こういう場所はやはり出やすいのでしょうね(怖)。

>F.I.L.Oさんへ
おー!すごい要望ですね。さすがにちょっとこの寒さでは。。。でも夏ならやりたかったですね。(ほんまかいっ!!)

>にゃん吉さんへ
そうでしょう!良い尻に惹かれました!?(なんじゃそりゃ)
本当に良い所でした。また行きたいです。この近辺は滝がすごく多くて面白いです。全部周りたい!
滝は真冬はどうなんでしょうね?さすがに流れがあるから凍らないのかな。でも凍ったらそれはそれでスゴイ景観ですよね。

>ケヤキさんへ
修学旅行の淡い思い出ですね。こんどはデジカメ持ってまた行って見てください。今度は一杯写真とりましょう!!
那須岳も湯元温泉の峠も、栃木は千葉よりかなり寒かったです。。もっと厚着していくべきでした。
紅葉の事は「しんころさん」と言う方に教えてもらいました。
この記事の最後の方で、もう一度説明してくれていますので
参考にされては?私ももう一度近くの紅葉に採りに行こうと思います!

>まんぼうさんへ
華厳の滝はそれで有名なんですね。。変なの写ってないか心配だなぁ。。nagiの後姿良い感じでしょ。カワイイのです!(スーパー親バカ)
宇都宮の餃子は絶対食べに行こうと思います!
いったらレポートしますね!!

>しんころ2007さんへ
おー、ここにも「徳川家康」読破した人が!!さすがですね。
加藤清正の熊本城ですか!!いいなぁ。行って見たいです。
しんころさんの九州旅行レポート楽しみにしています!
紅葉の種は枝の先端ですか!?なんか新芽みたいなのがあるのがそうだったんでしょうか??もう一度近くに探しに行って見ます!!万葉の聖ですか!一度は飲んで見たいなぁ。(いつになるやら。。)

投稿者 nagi dad : 2007年11月21日 11:21

TY regarding operating a blog the following, it absolutely was very handy and also really helped any lot… Superb design, did you earning it on your own? Seems to be exceptional! Facinating submit to measure this unique great web site. Certainly not generate every comments nonetheless i recently couldn't refrain from ..

投稿者 uggs sale boots kids : 2011年11月11日 14:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)