« 最強コケ取り特殊部隊「石巻貝」 と 「ミンミンのセミ餃子」 | メイン | メダカが病気で・・ + どこからともなく久保東天光 »

2007年11月21日

日光の思い出持ち帰り

先日日光に行ってかなり充実+満喫して来ましたが、
その中で、霧降の滝の観爆台付近の道沿いでちょっと頂いてきた紅葉の苗です。
 0711190038_1.JPG

 0711190039_2.JPG

 0711190040_3.JPG

 0711190041_4.JPG

 0711190042_5.JPG

千葉に帰ってくると気温変化の為か??やはり抜いて1日たった為か??
しおれてきてしまいました。。。
とりあえず、そのままベランダのプランターに全部植えてみました。
まだ紅葉はしております。でももうしなびて落ちそう。。。
とにかく根付いて、来年も紅葉するところを見せてほしいと期待しています!

ついでに、忘れていたのですが自分達へのお土産として
「たまり漬」という漬物を買ってきました。「日光みそのたまり漬」というのですね。
お土産屋さんで全種試食できたのでl0種類ぐらいを3人で全部試食しました。
「おいしい!!」我家は漬物大好き家族なのです!!
その中で2種類を買ってきました。
 0711210003_tamarizuke.JPG

nagiも大好きです!
酒のつまみにも良いですよね。
ついつい飲みすぎてしまいます。。。


紅葉も花と一緒でわずかな期間に輝きを見せてくれる素晴らしいものの一つですね。
わずか少しの間だけだからこそはかなく、趣が深いのでしょう。
人間の一生も同じですよね。地球の歴史、宇宙の目で見ると人間の一生なんて
本当に一瞬のはかないものです。
これをどう生きるかが大切なのでしょう。花も紅葉もその一瞬を一生懸命に、
そして素晴らしく輝いて見せてくれるのです。
私達も輝きましょう!この今を大切に、そして後生につなげて行くのです。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
上位お三方はスゴイですね!なかなかあそこまでの内容の物を、
継続すると言う事は難しいことですよね。
素晴らしい文章も、キレイな写真も私には無理ですが、
コツコツ頑張って行きたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します!!


投稿者 nagi dad : 2007年11月21日 19:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/354

コメント

こんばんは~!
あまりにご無沙汰過ぎて、誰だか覚えていただいていないことに恐怖しているおまつです。

日光旅行、楽しそうでしたね~。
dadさんの凛々しい後姿に萌えました♪(笑)

たまり漬けって美味しいですよね~。
にんにくは最高です。
もう、たまりません・・・ダジャレですよ、念のため(--)
紅葉は・・・枝も細いようだし、ちょっと難しそうですかね。

投稿者 おまつ : 2007年11月21日 20:21

>おまつさんへ
お久しぶりです!まだ充電ちうですか??
そろそろ充電完了ですか!?
ちょこちょこ覗きにお邪魔しておりますよ!!
後ろ姿に萌えていただきありがとうございます(なんのこっちゃ。。)
にんにくおいしいですね!最高です。
この紅葉ぐらい小さいと少し難しいのでしょうか??
うまく根付いてくれるといいのですが・・・
頑張って見ます!

投稿者 nagi dad : 2007年11月21日 20:56

今時期の苗の移動は難しいですね。
根の周りの土ごとうまく持ってこれれば移植がうまく
いくと思いますけどね。
これから春まで、休眠状態になってしまいますから
根っこにダメージがると、難しいかもしれませんね。

でも枝がシワシワになって枯れなければOKですよ^^
落葉樹ですので、葉っぱが枯れるのは問題ないですね。
うまくいけば来春、真っ赤な新芽が出るハズです!
祈りましょう♪

種子からが手っ取り早いので、是非ゲトしてみてください!

投稿者 しんころ2007 : 2007年11月21日 22:41

あかんあかん!!コメントできひん。なんとかメダカがらみでお願いします。

投稿者 カールおじさん : 2007年11月22日 07:19

お子さんも漬け物好きなんですか?
自分は子供の頃年寄りくさいとか思って食べず嫌いだった
ので、なんて良い子なんだー!と思ってしまいました(^^;
苗うまいこと根付いてくれるといいですね。

投稿者 F.I.L.O : 2007年11月22日 14:48

苗は日当たりに置きましたか?
最初はなるべく日陰が良いのでは?
でも紅葉は強いですから上手く付くとは思いますけどね。

私は<まゆみ>の木を「挿し木」しましたが、どうでしょう?
新芽が出てくれてるといいのですがね。

私も<たまり漬け>買ってきました、即<ぺロリ>となくなってしまいましたが・・・・結構いい値ですよね。


投稿者 みちみち : 2007年11月22日 17:36

紅葉ですか~風流ですね~~
それも日光なんて関西人からは想像できないくらい
風流そうですね~~。(笑)

和歌山の山々もそろそろ紅葉し始めているようですが
なかなか眺めにも行けないです
里山はグリーンとオレンジのコントラストが綺麗です
そう、有田みかんですよ!
今は取り入れの最盛期!
農家の皆様御苦労様です。

予断ですが、今年の有田みかんは凄い甘いです。
グッジョブ!(・∀・)b
皆様も手が黄色くなるくらいみかん食べてくださいね!
冬場はビタミンCをしっかり補給!!

有田みかん推進委員会(なわきゃない)でした

投稿者 親方 : 2007年11月22日 17:53

>しんころ2007さんへ
この時期の苗の移動は難しいですか・・・
かなりワクワクしてたのですが、とりあえずこれらは祈りながら様子をみます。
あと、種子採取も是非行ってきます!枝の先の新芽のような部分が種子なんですよね。チャレンジして見ます!!

>カールおじさんへ
紅葉ですよ!!これを料理に添えて風流出すとか!!
どうでっか?これでもダメですか。。
メダカはいつもいつも可愛がっているのですが、
来年初めに引越しというのを考えると、今から現状で環境を作り直すのが難しくて。。。とにかく現状飼育でいっぱいいっぱいなんですよね。でも楽しんでまーす!

>F.I.L.Oさんへ
娘(nagi)は漬物も大好き、キムチも大好き、柿の種、チーズ、ソーセージ、サラミ大好きです。
あれ?全部酒のつまみ??
こりゃまずいなぁ。。。

>みちみちさんへ
紅葉は強いですか??でもそれなりに日当たりの良いところに置いてます。ちょっと心配。。。
「まゆみ」ですか!?初めて聞いたので調べて見たのですが、
実がきれいなんですね。山とかに普通に自生してたりするんでしょうか??
たまり漬けおいしいですね。はまりそう。

>親方へ
和歌山もそろそろ紅葉シーズンですか。
というかやっぱり関東どは大分シーズンがずれるんですね。
小さい時は紅葉とかあまり関心がなかったので覚えてないんですよね。。
有田みかん豊作ですか!これからみかんがおいしい季節ですよね!!


投稿者 nagi dad : 2007年11月22日 20:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)