« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

よいお年を!

とうとう2007年も暮れようとしています。

今年は本当に色々な事があって、今まで以上にあっという間に過ぎ去った感じがします。

私としては、体調を崩して休職し、アクアに目覚め、夏ぐらいからブログを初めて、

多くの方々と出会い、今までとはまったく違う感覚を味わった一年でした。

アクアリウムとブログがなければこんな刺激的な経験は出来なかった事でしょう。

アクアに癒され、そして皆さんに沢山の励ましを頂き、本当に楽しく、心強く思いました。

また、復帰して、年明けには早々に大阪への引越しをする事になり、生活環境も大きく変わります。

多くの出来事と出会い、そして決定をした年だったと思います。

みなさんには本当に感謝しております。

いつもいつも応援・励ましのお言葉、本当にありがとうございました。


ついでに、今年一年のアクア生活を振り返って、適当に写真をスライドショーしてみました。

今も元気に過ごしてくれている子、初心者の無知や管理不足から☆にしてしまった子などなど。。。

 BubbleShare: Share photos - Cheap Vegas Hotels

*いいスライドショーのツールがなかったのでにゃん吉師匠のを真似をせてもらいました^^;


それではみなさん良いお年を!!!

来年も皆さんにとって良いとしでありますように!

そして今後とも末永くよろしくお願い致します!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 19:32 | コメント (5) | トラックバック

2007年12月25日

メリークリスマス!! と レッドビーの雑誌

とうとう今年もクリスマスが過ぎていってしまいましたね。

みなさんどうお過ごしでしょうか?

うちのクリスマスは昨日済ませてしまいました。

休みの日にのんびりです。

夜はnagi momも楽が出来るようにと、初めてクリスマスにケンタッキーのチキンとケーキの

セットを予約して、ホクホク3人で頬張りました。

たまに食べるとおいしいですよね。ビールが進む進む!

 0712240011_1.JPG

これがケーキ。中々良い感じでした。チョコ大好き家族なのでチョコの味にはうるさいのです。

ただデコレーションはお遊びで後付けです。

 0712240013_2.jpg

nagiはクリスマスプレゼントで朝から大はしゃぎ!

まずは、朝一に"じいじ"と"ばあば"が送ってくれた、これ↓

 0712240015_house3.JPG

シルバニアファミリーの「あかりの灯る大きなお家 セット」。

これがまたよく出来てて、子供にとってはめちゃくちゃ楽しいだろうなぁって思ってしまいました。

そして、夜ケーキを食べる時に、私とnagi momからのプレゼント、これ↓

 0712250002_oya5.JPG

シルバニアの人形セットを2つ。

そしてそして、サンタさんからのプレゼントと言う事で、寝ている間に枕元にこっそり置いておいたのは、これ↓

 0712250001_huro4.JPG

シルバニアのお風呂セット。

nagiはそれほど「あれが欲しいこれが欲しい」とわがままを言うほうではないのですが、

このシルバニアはずっと欲しいと言っていたので大満足だったようです。

目覚めてプレゼントを発見するところをビデオでばっちり。

あれれ??クリスマスの話からいつのまにやら・・スッパーオ・ヤ・バ・カ話になりつつありますが。。。

はい!二人そろってオヤバカです!!!

ま、こんな感じの我家ののんびりクリスマスでした。



クリスマスとはまったく関係ありませんが、

 

ちょっとサンタさん色なんで。。??サンタさんっぽくないですか??(あれ?ゼンゼン??)

この雑誌、同県にお住まいで、以前お宅にお邪魔させていただいたm○saさんの過去の水景が掲載されています(P46)。

ずっと買おうと思って探していてやっとGETしました!!

水景に関しては私の中ではm○saさんが師匠ですね。

素晴らしいのです。いずれは私もこんな水景作れるようになりたいなぁって、本当に見とれてしまいます。

気になった方は是非ご覧になってみてください!!


とうとう今年も残すところ後少し。。

あとは年末の総合格闘技イベントでのひよ亭兄貴のスベリっぷりだけが楽しみ!?

みなさん色々お忙しいでしょうし、自然と気分も浮き足立ってしまう時期であります。

事故や病気に十分気を付けてください!

それでは、よいおとしを!!!      ・・・ って、おい!もう今年ブログ更新〆るつもりかいっ!?

・・・・・って。。。

いえいえ、そういうつもりはないのですが、もしかしたら最後になるかも??

しれないってちょっと弱気で。。。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!!
ランキングも年末に向けて追い上げダー!!
エイエイ!ポチっとなぁ~!ってよろしくおたのもうします!!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (19) | トラックバック

2007年12月23日

N2水槽再リセット

今日は、朝からN1水槽(メイン)の換水をやり、ジャングルと化した水草もさっぱりトリミング。

ついでに、勢いでア○ゾニアの泥濁りがまったく澄んでくれず辟易していたN2水槽(レッドチェリーシュリンプ用)も

リセットしてしまいました。

ソイルを余っていた一番○ンドのパウダーに強行入れ替えです。

ア○ゾニアはひどかったです。。。

1ヶ月ぐらいしか使用していないのに、既にかなり粒が潰れてヘドロと化しており、

外掛けフィルターもつまりまくり。。。本当に真っ黒のドロドロでした。。。

レッドチェリーは強いので、水もほぼ全換水状態で、フィルターも水道水で丸洗い。

いやーほんとにひどかった。。。ア○ゾニアってレッドビーの先輩方の中ではいまだに

崇拝されている方が多いようですが、この泥濁りはどう対処しているのか不思議に思います。

それとも単にハズレだったのか??使い方が何か方法があるのか??もうゲッソリです。

その泥濁りの中でもレッドチェリーはどんどん増えていた様子で、稚エビもいっぱいでした。

 *リセット2時間後。大分澄んできました。
 0712230011_N2.JPG

 *レッドチェリーはワシャワシャです。
 0712230015_N2_2.JPG

 *N1水槽に入れたレッドチェリーはこんなに深紅になります。薄い個体でもこうなるので、
  環境的なものなのでしょう。かなり酸性に傾いているってぐらいしか差は分かりませんが・・・
 0712230005_red.JPG

 *自然孵化や、卵採取で育てたランプアイの稚魚12匹もN2水槽で育ち、1センチを超えてきたので、
  晴れて、親達のいるN1水槽に移動。RREAスーパーホワイトとランプアイだけが群泳する水槽にしたいなぁ
 0712230023_ranp.JPG


あ!?マズっ!!この記事をカール総帥に見られたら、「メダカとどっちが大事なんだ!?」って

踏み絵をさせられる!!これはマズイです。

エビの刺身やフライや唐揚を無理やり食べさせられる可能性があります。

すみません!総帥!!勘弁してください!

今度ぎんなべにお邪魔した時は清々堂々と踏み絵をうけます!なのでイセエビたっぷり準備しといてください!!

アベだってヒレ酒だって涙を飲んで・・・・

メダカが一番だって事を身を挺して証明致します!!!



今日は引越し業者2社の見積もりを取りました。

これで3社とったのですが、結構サービスにも金額にも差がでますね。

今までも何度も引越しはしてますが、単身ばかりだったのであまり気にならなかったのですが、

家族で長距離となると結構かかりますね。

ま、もちろん会社で異動っていう事になるので費用は落とせるのですが、

色々お世話にもなってますし、出来る限り押さえたいなぁって感じです。

もうすぐなので、早く準備に入らないと。。。

引越し当日が一番難しいので、線表まで作っています。

「あ!あの手続き忘れてた!」なんていって簡単に戻ってこれる距離じゃないので。。

特に水槽や生態はかなり悩みます。

近くの熱帯魚ショップでかなり大型の発泡スチ箱を2つGETしクーラーボックスもあるので、

生態はこれにカイロを入れて加温して行けばなんとかなるかなぁ。。ただ、車に積みきれるか。。。

不安一杯です。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング参加しています!!
是非とも援護射撃をお願い致します!


投稿者 nagi dad : 21:49 | コメント (15) | トラックバック

2007年12月22日

ミナミヌマエビ脱皮シーン と もうすぐクリスマス!

いやー、飲んだくれてレロレロのnagi dadでございます。。

水曜日の夜は部の忘年会→同期と朝3時まで飲み、都内のホテルで宿泊してそのまま仕事へ。。

金曜日も久々に会った後輩と同期と4人で「軽く行こう」「絶対軽くな!」って、

軽くいったためしはありません。。。

ま、それでも終電前の電車には乗れましたし、生中15杯ぐらい??で抑えたので

ま、軽いほうか。。。

でも飲んだくれにまったく変わりなく・・・

現場プロジェクトに出てた時はこの時期はほぼ毎日飲みでしたが、まだ今年はリハビリなので。



ミナミ脱皮シーンです。

 0711180037_minami.JPG

夜で、照明落として撮影したので、うまく見えずらいですが、ちょうど頭の部分が抜けたところです。

尻尾側に体は移動しています。

って、これを見たのも撮影したのもnagi momです。。。

私はあくまでレポーター。。。トホホ・・・見たーい!

そういえばレッドビーとかをガンガン繁殖されている方達は、びーの脱皮シーンとか見る事も多いのでしょうか??

なかなかうまくその場面に遭遇するのは難しいのかなぁ??

今度はちゃんと動画にでもおさめてみたいです。



これは、nagi momが今年手作りした「nagiのクリスマスお楽しみカウントダウン飾り」??です。

 0712140032_1.JPG

 0712010184_2.JPG

小さなサンタ靴?を24個作っていて、1~24まで日にちをふってます。

その中には、1個づつ飴とか、ハイチューとかのお菓子が入っていて、

毎日一個づつ食べて行き、クリスマスへのカウントダウンを楽しむのだそうです。

朝、起きたらルンルンで食べてます。「おい!朝からおやつかよっ!!」

小さいけれどクリスマスツリーです。

 0712010182_tree.JPG


もうあっという間にクリスマス。

そして今年も過ぎ去って行ってしまいます。

みなさんも、今年一年沢山の色々な出来事があって、感慨深い今日この頃でしょう。

私は本当に激変の一年でした。

体調をくづし仕事を離脱し、長期休職、そして復帰、そしてそして関西への引越しを決断し、

ただ、休職期間中にはnagiやnagi momとゆっくりのんびり話したり過ごしたりでき、

アクアやびー・メダカに目覚め、ブログを書き初めて、多くの皆さんと知り合う事ができ、

ある意味有意義だったと今では思えます(そう思わないと・・・)

もう一度、今年一年の出来事を棚おろしして、色々考えたり思った事を整理して

今後の人生につなげていきたいと思います。

みなさんも、年末年始で何かとお忙しい時期と思われます。

体調などにも十分お気をつけください。

そして良い年を迎えられますように、最後まで気を緩めず頑張ってください!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


まったく更新できずにいるにもかかわらず、ランキングも10位以内で踏ん張っていあます。
これも、毎日皆さんが応援してくださっているおかげだと痛感致します。
本当にありがとうございます!
ゆっくり、マイペースになってしまうかもしれませんが
気長に楽しくやって行きたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!


投稿者 nagi dad : 23:23 | コメント (6) | トラックバック

2007年12月18日

音楽会と近況

風邪でダウンしてました。。。

予想以上に体力を消耗しているのか?免疫が低下しているのか?

無断ブログ欠勤が続いておりますが・・・

ぼちぼち楽しんでやって行きたいと思います。


ところで先日はnagiの幼稚園最後の音楽会がありました。

もう、涙うるうる。。本当に成長したなぁ~って感慨にふけり。。

親にとっては最高のプレゼントですね。

 0712150022_en.JPG

緊張しながらも一生懸命、楽しそうに合奏・合唱を披露してくれました。

さて、アクア状況ですが小さな事が色々とあって中々書くのが追いつかないので。。

速報形式で・・・


○RREAスーパーホワイトのおかあちゃんが無事4回目の出産を終えました。

今回は奇形も卵のままって言うのもなく安産だった模様です。

 *お兄ちゃん
 0712140030_ani.JPG

 *稚魚達
 0712140026_ko.JPG

 *おかあちゃん。いきんでいます!!
 0712050011_mom.JPG

○Cハステータスの稚魚は1匹☆になってしまい。。。がっくりしましたが、
どうにか残り1匹は順調に育ってくれてます。
ブラインも食べておなかが黄色に膨れているのが見えます。
 0712170002_hasu.JPG

 0712170006_hasu2.JPG

○メダカの武蔵×武蔵の子が病気がちで、なんども薬浴→回復→薬浴を繰り返しています。。
先日1匹☆になってしまいました。白点病のような雰囲気ですが、他のメダカには伝染していないので、
たんなる尾ぐされか?水カビ病か?とりあえず、アグデンと塩浴で対応中。
 0712170027_medaka.JPG

○レッドビーシュリンプの☆が続いてます。。。
11月から3匹☆になってしまいました。繁殖はうまく行かなくても親は問題なかったのですが、
ここに来て、親も☆が出始めました。。。
原因不明です。結局その中に抱卵ママもいたようで、繁殖の夢、三度目の正直はならず・・・トホホ。。。
引越し後リセットしようと思います。それまでどうにか耐えて欲しい。

○レッドチェリーシュリンプは相変わらずほったらかしでもうじゃうじゃ。
2ヶ月前ぐらいに水槽リセットして底床に始めてアマゾニアを使って見たのですが、最悪です。。。
いまだに泥がひどくてまったく水が澄みません。フィルターもすぐに泥詰まりするしで、もうこりごりです。
安いし、レッドビーの先輩方の中では崇拝されているのを聞きますが、私にはこいつは手に終えません。。
 0712140047_redchery.JPG


○ランプアイの産卵シーンを見ました。といっても私じゃなくてまたも、nagi momです。
そして、今回は水草等に産み付けられず、底床に落ちたので採取。
本当に和メダカと同じような交尾?らしいです。
ちなみに、卵採取して成長している子達が10匹程順調にレッドチェリー水槽で育ってます。
ランプアイの繁殖は簡単そうです。


他にも色々ありますが、とりあえず今日はこの辺で。
なんかやっつけ仕事みたいでダメダメですね。。。
早く充電完了?充電池交換?して奮起したいとおもいます。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
もう今年も後わずか、みなさんも風邪などひかないようご自愛ください!
気分よく新年を越せるように頑張りましょう!!
今後ともよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 19:18 | コメント (17) | トラックバック

2007年12月14日

メダカヒルズ & スッーパー・オ・ヤ・バ・カ!

うちのメダカヒルズこと、メダカ飼育環境です。

最近ブログランキングでは上位の半数以上がメダカ関連です。

メダカの勢いは止まりません。

それだけ魅力的で、今とても注目を集め、そして確実にメダカが定着してきている

と言う事でしょう。

私もメダカにかなり惹かれています。

現在は引越し前で、繁殖も設備増強もグッと我慢していますが、

引越し完了したら、早速早速設備増強+冬季繁殖を行いたいと思います!

まずは恩師から頂いた透明燐から産まれてたアルビノを育てて、これを元に1種。

k○opipiさんから里子で頂いた黒べえ×黒べえの子供からまっくろ黒べえを!

更に、k○opipiさんから頂いた武蔵×武蔵の子から武蔵を!

そして○○めだかさんから頂いた楊貴妃から極上朱赤楊貴妃を!

○○さんから頂いた琥珀からべっぴん琥珀とセルフィンを!

更に更に、尾張近辺から逃げ出してきた落ち武者スペシャル3種をしっかり育てて!!!

って楽しみは膨らむばかり!!

現状はと言うと・・・・・・

とりあえず現状維持。。

モンモンnagi dadです。マグロ状態nagi dadです。放置プレイ状態nagi dadです。

SなのにM状態のnagi dadです。落ち着かなくて貧乏ゆすりばかりのnagi dadです。(もう良い??)

貧乏なので、レンジ台を代用したうちでは最高級の住居メダカヒルズ!

 *最上階から照明を!
 0711300025_3F.JPG
  ライト直下に稚魚達。稚魚は、初心者ながら色々試してまして、
  現状カップめんの空き箱?を利用して育ててみたりしています。
  色が白でゴミ掃除が楽で生態の状況がよく分かり、小スペースで種類ごと採卵日毎に
  分けて管理できるというメリットはあります。
  が、水量が少ない為水質悪化が激しく、孵化率は高いものの、
  稚魚生存率が落ちてしまい管理も大変。。。色々お試し中です。
 
 *ヒルズ2階は楊貴妃、黒べえの子、武蔵の子、琥珀、野生黒メダカ、青めだか
 0712140022_2F.JPG

 *ヒルズ1階は透明燐、茶系ダルマ、茶系SI、青メダカ、黄金ヒカリ(ホタル)、楊貴妃、白半ダルマ
 0711300022_sita1.JPG
 あれ?ヒルズは3階建て!?? まぁまぁそこら辺はかんべんして~!!

 *X1水槽下段は尾張の落ち武者スペシャル3種、白メダカ、透明燐から産まれたアルビノ稚魚群
 0712140020_X1sita.JPG

 *全体
 0711300028_all.JPG

今年は多くの大先輩方から里子を頂き、初心者ながらどっぷりです。

眺めてニヤつき・・

うんちく(全部受け売り?)をブツブツnagi momに語り・・・

寝転がったり、不気味な体制で写真を撮りまくったり・・・

とにかく楽しませてもらってます。みなさんには本当に感謝しております。本当にありがとうございます!!

一生懸命、大切に育てて、私もカール軍団の名に恥じぬような

メダカパーソン(ビジネスパーソンのパクリ)!?になりたいと思います!!!



昨日も更新サボってしまいました。。。

昨日は本当に体調が悪く・・・ヨレヨレでした。1年近いブランク明けは厳しいー。

今日は社で外部講師を呼んだ面白い講習を受けました。

「モチベーションマネージメント研修」です。体験・参加型でとても面白かったです。

その中の一つ「目的」と「目標」はそれぞれどういう意味を持ち、どう違うか?わかりますか?

単純で誰でも大体のイメージはつかめますよね。でもこれをきっちり区別することも大切だと実感しました。

本当は明日も続きがあるのですが、明日はどうしても出席できず残念です。


何故か!?明日はそれ以上の楽しみがあるからです。ワークライフバランスが重要です!

自分の現時点に置ける「最優先事項」はこの講習の続きではありませんでした。

明日はnagiの幼稚園の最後の音楽会です!!!去年も、かなりウルウルしてしまったので、

明日は泣いてしまうかもしれません。。。

こういう機会は子供の成長をとても実感するのです。

でもこんなところで泣いてたら、大阪ABCさんに怒られそう。。。

娘を溺愛する会 会員No2?4?5?それとも1?? スッーパー・オ・ヤ・バ・カでは誰にも負けません!!

そして卒業されていく大阪ABCさんの分も今後も頑張ります!!!

*nagiの水槽の絵です。ピアノ大好き・折り紙先生・お手紙書きまくり・絵本朗読大好き・
 ついでに最近は創作に没頭しているnagiです。ちょっと芸術家肌かも!?(スッーパー・オ・ヤ・バ・カ!)
 0712010176_nagi.JPG

 0712010177_nagi2.JPG

 0712010178_nagi3.JPG

 0712010179_nagi4.JPG

 0712010180_nagi5.JPG

 
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

みなさん応援ありがとうございます!!
いろいろいっぱい書きたい事はあるのですが、なかなか生活リズムがまだ作れません・・・
しかも、ブログランキングは、もう周りが大先輩ばかりで、太刀打ち不可能でございます!!
ですが!
アクア・メダカ・自然・娘溺愛を満喫して人生を楽しんで行きたいと思います!
どうぞ変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致しまする!!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (20) | トラックバック

2007年12月11日

スカイブルーな奴ら RREAスーパーホワイト軍団

スカイブルー。メダカではありません。

いやいやメダカですね。卵胎生メダカのグッピーです。

以前外産グッピーを飼育していて、爆殖。

その後国産グッピーのこの種に惹かれ、Prを購入。

買った時に店員さんに「外産グッピーと一緒に飼育はもちろんの事、

一度飼育した水槽では国産グッピーは飼育しないほうが良い」と言われましたが。。

賭けでチャレンジしたのです。外産グッピーを別水槽に移動させてから時間をかけて、

換水も結構頻繁にたっぷりやってはいました。

ドキドキしながら毎日過ごしましたが、問題ありませんでした。

そこからメスは3回の出産を終え、その稚魚達もかなり大きくなりました。

このスカイブルーのキレイな魚の群泳を夢見ていたので、もう少しです。

 0712010016_1.JPG

 0712010016_2.JPG

 0712050019_3.JPG
 
 0712050020_4.JPG

現在N1水槽に他の魚と混泳ですが、30匹強います。

そしてもうすぐ4回目の出産です。現在産卵箱に隔離中。

購入時に店員さんに、この種の固定率を聞いたのですが、50%ぐらいだと言われました。

でも、今まで生まれている子は100%親と同じです。あれ?店員さん間違えた?

100%の固定率だと、系統維持が楽なので嬉しいですが。。

私は今のところ、特にグッピーの新品種を狙おうとかは考えていません。

この種が良いのです。

なので、これをずっと維持していきたいと思います。

もっと大群泳を見る予定!出来ればほぼ専用にして、青空を眺めているような

晴れ晴れした繊細な群泳を見ながら、晴れ晴れとした気持ちでお酒をの飲みたいです。

え!?飲むのが目的!? ちゃんちゃん。。。




昨日も帰宅後一杯やって、nagiからご指名を受け、寝かしつけ。

そのまま自分も夢の中へ・・・・・・

今後本格的に仕事で稼動し始めると、平日はまったく会う事が出来なくなるので、

今のうちは楽しみたいと思います。でも寝顔を見てるとついつい自分も・・・

こんな愛すべき存在は世界に他に存在しませんね!(スーパー オ・ヤ・バ・カ!)

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング参加しております。
なかなか上位には食い込めません。。低迷中です。
なにより強豪がどんどん増えてるのです。
でもここまで踏ん張っていられるのも皆さんの応援のおかげです。
本当にありがとうございます!!
今後もどうぞおたのもうします。

投稿者 nagi dad : 21:10 | コメント (17) | トラックバック

2007年12月09日

クチボソ

うちには、実はこんな魚もいたりします。。

これは、今年の夏にnagiと一緒に近くの用水路に野生メダカを採取しに行き、

大量にいた稚魚をメダカの稚魚と勘違いして採取してきて育てていたものの残りです。

結局途中でメダカではない事はすぐにわかり(タナゴやクチボソだった)、

全て元の場所に戻して来ましたが、

この1匹だけがメダカに混じって残っていたのでそのまま育てています。

今はX1水槽で熱帯魚と一緒に生活しています。もちろん大阪までお連れするつもりです。

たまに、熱帯魚屋さんでタナゴ達といっしょに売られていたりもします。

 0710220171_1.JPG

 0711230071_2.JPG

 0711230078_3.JPG

 0711230083_4.JPG

気になったのでちょっと調べてみました。

クチボソとは、正式にはコイ科のモツゴという名前らしいです。

体調は8センチで、中には15センチぐらいまで大きくなるものもいるらしい。

分布は関東地方以西の本州・四国・九州。中国や東アジアまでだが、

環境適応力が高く、北は北海道や、ヨーロッパまで分布域を広げているらしいです。

これも人間の仕業ですね。。。

繁殖時はオスが、卵に寄り添って外敵から守り、ゴミの付着等を防ぐなどちゃんと世話をするらしいです。

こういう魚は案外繁殖させて見ると楽しいのかもしれませんね。

ちなみに千葉北部(私が住んでる近くで採取した所)では食用にも重用されているとの事でした。

唐揚や天ぷらで食べられるらしいです。こんど探して見ます。




明日から仕事ですね。
私も社会復帰2週目突入です。
すでに少し疲れ気味・・・
今日はメダカとX1水槽(コリメイン水槽)を換水しました。
昨日も今日も昼間は良い天気だったのでnagiを公園に連れて言ってあげました。
色々やってるとあっというまですね。
本格的にプロジェクトに入るのは大阪に行ってからになるでしょうが、
その時には、また毎日深夜帰宅の日々になるでしょう。。
そうなったらほんとに魚の世話ができるのか??不安です。
nagi momが最近はまってくれているので助かってますが。。
とにかくゆっくり頑張って行きたいと思います!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング参戦しています!
いつも応援していただいてる皆さんには感謝しております!
最近、ブログ+メダカの先輩がランキングに参戦!
一気に追い抜いていかれました。
「井の中のメダカ ~熱烈純情編」さんです。
上位10位に3つのメダカブログが入ってきています。1位は絶対王者カール総帥です。
メダカの盛り上がりはスゴイ勢いなのでしょう!!
私は素人だけにのんびりと色々楽しんで行きたいと思います!!
どうぞ応援よろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 19:49 | コメント (11) | トラックバック

2007年12月08日

Cハステータス孵化!

えーと、昨日は帰って晩御飯を食べて1杯やったら、ちょうどnagiの寝る時間。

「おとうさん来てー!」っとnagiにご指名を受けて、寝かしつけ。

あれ?そのまま朝まで爆睡・・・・・・

ってことで、朝書きです。。




実は今週ハスが孵化してました!

ちょっと経緯を振り返ってみます。

11/29  夜にnagi momが繁殖活動を発見。私が1H程観察して3個の卵を採取。
     パキスタンローチ君事件の時です。

11/30  3個のうち1個がカビてしまう。。ダメかぁ・・って脱力。
0711300016_1.JPG

0711300017_2.JPG

0711300041_3.JPG

12/1   残る2個は順調そう。少し、目のようなものが見えはじめる。
0712010158_4.JPG

0712010168_5.JPG

12/4   孵化。午前中に1匹、夕方に1匹孵化した事をnagi momが確認。
0712040089_6.JPG

12/6   稚魚2匹は順調に成長。少しからだが大きくなった。
0712060007_7.JPG

0712060011_8.JPG

   この子はプラケの側面に張り付いたりして遊んでる?(オトシンじゃないよね?)
0712060017_9.JPG

12/8 とりあえず2匹とも順調です。孵化後4日経過。
0712080003_10.JPG

0712080006_11.JPG


餌は・・・"ドーン"!ひかりパピィ!?サボってる!!!

これでダメになったらにゃん吉師匠に「餌をサボったせいだっ!」ってしかれれるー!"ギャー!"

とりあえず今日からまたブライン湧かします!

でもこの餌でも食べてるようで、成長はしてますね。もしかしたらこれで大丈夫だったり??

しかも生後3日目で、もうかなり動きは俊敏でした。前回の轍を踏まぬように、

ゴミ掃除+換水(本水槽の水で)をやってて、ヒュンヒュン逃げ回ってました。。

今度こそ、このままうまく成長させたいと思います!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ランキング参戦+健闘中です。
みなさんの応援のおかげでトップ10内は維持できております!
目指すは常時トップ5入り!
更なる!更なる!応援をよろしくお願い致します。

気軽にコメント等も頂けると嬉いです!

投稿者 nagi dad : 09:34 | コメント (11) | トラックバック

2007年12月06日

ベランダ整理

来年早々引越しがきまってますので。

先月、ベランダで飼育していたメダカ達を整理してました。

整理って、ベランダからダイブさせたわけではないでっせ!

メダぴー作ったりして、メダカ料理法を研究したわけでもない。

とりあえず室内に移動して、発泡スチ箱を処理してしまおうって事です。

全部で4つの箱で、夏に繁殖を楽しんだ白メダカ、黒メダカ、緋メダカが入居してました。

赤玉土・ソイル・ベアタンク・鉢植え用土で、この土とかは乾燥させて

そのまま持っていって、大阪で再設置時に使用する魂胆です。

11月末で自分が見た限り一番水温が低下したのが、6℃でした。

それでもレッドチェリーシュリンプは数匹抱卵していました!?

 *撤去前に土を乾かしてます。
 0712020067_hako.JPG

 *5匹かって繁殖させた白メダカ。この子達でメダカにはまりました。
  200匹以上いましたが、実家の父も欲しいと言うので結構送ったり、
  ベランダ飼育になって管理おろそかで☆が多かったようで結構減ってます。
 0711300009_medaka.JPG
  この中に1匹だけヒカリメダカがいるのを先日発見しました。ちょっと驚き。

 *この箱は鉢植え用土で、熱帯スイレンとかヨーロピアンクローバーを育成し、
  黒メダカ、緋メダカの稚魚を育てていました。
  熱帯スイレンはもう葉がほとんど溶けてしまいました。この株をどうにか
  退避させなければ・・・ヨーロピアンクローバーもコケまみれに・・・
 0712020068_YC.JPG



ベランダを見渡すと花とかも結構あるんですよね。。引越す時こういうのは

そのまま業者は持っていってくれるかなぁ??梱包も出来ないだろうし・・・

やはり一旦すべて整理するしかないのでしょうか。。

ふとセッコクを見ると!

 0712020072_sekkoku.JPG

あれれ・・シノブも含めて葉が紅葉してる。。

実家にあるのは冬にこんな風になってただろうか??もしかして枯れかけ!?





ってな感じです。




明日で社会復帰1週間クリアです。。定時で上がれるとはいえ、やはりブランクは大きいです。

異常に疲れます。。

なので今日もなんだかダラダラ適当更新となってしまいました。。。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


応援ありがとうございます。
こんごともよろしゅう~頼みますぅ~(ボケボケ・ヨレヨレ・ベロベロ・・・)

投稿者 nagi dad : 23:23 | コメント (11) | トラックバック

2007年12月05日

黄金ヒカリメダカ。あれ? と 琥珀

前々から何度も登場しております、親方から購入させていただいた卵より孵化し

元気に成長している黄金ヒカリメダカ。

よーく見るとなにかがおかしい。どこだと思います??

 071205_1.JPG

 071205_2.JPG


こっちは普通かな。

 071205_3.JPG

 071205_4.JPG


中々色々楽しませてくれます。

来年はこの子達が親として沢山のキレイな仔を産んでくれる事を期待しています。

メダカはスゴイ盛り上がりですね。

メダカの館の村長さんのブログがランキングうなぎ登りです。

あっさり抜き去られて遥か遠く高いところまで行ってしまいました。

それだけ、メダカに対する視線が熱くなってきていると言う事でしょう!

私もメダカ楽しむぞー!!





ところで琥珀って??

これ↓

071205_5.JPG

以前エビス・ザ・ホップがおいしいと話ししましたが、

期間限定のこの「琥珀エビス」なるものが売られていて、即買いです。

「琥珀」って聞いてメダカが一番に思い浮かぶようになってしまいました。。

ちょっと病気になりかけでしょうか??はたまた、メダカレベルが上がったとも言うべきか!?

お味の方は、濃厚。ギネスビールとのハーフアンドハーフみたいな味ですかね。

黒ビールが好きな人は良いかな。あとバスペールエールもこんな感じの味だったような。

私は結構好きです。でもこれ系の味は1本目だけかなぁ。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援していただきありがとうございます!
社会復帰して、とにかく自分のブログを書く事で精一杯で、
あまり皆さんの所にお邪魔できてません。。。
早くペースをつかまないと。。。
ぼちぼち頑張りますのでよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 21:10 | コメント (9) | トラックバック

2007年12月04日

レッドビーシュリンプの餌がわんさか! と ホシクサ

昨日レッドビーの先輩である、n○lfaさんから郵便が!!

これです!

 0712030016_esa.JPG

レッドビーの餌全9種類!!!

うちは1種類しか試した事がなく(高いしあまり食い付が良くなかったので)

最近はほとんど、コリ餌を砕いたやつかミニキャットの餌ばかりでした。

n○lfaさんのブログでは餌の食いつきを調査されていたりして、

とても勉強させていただいています。

今回さらに実際に試す事が出来るように送っていただけました。

噂のチョイスフードも入れてくれてました!!楽しみです。

しかも、全種類の食いつき調査結果+評価も同封して頂いておりました。

ここ2週間で2匹☆が出てしまって、落ち込んでいたところです。。

この頂いた餌で盛り返します!!

1種類ずつ丁寧に小分けして送っていただき、本当にお手数をおかけしました。。

感謝感謝でございます。ありがとうございました!

大阪に行ったら是非よろしくお願い致します!!





先日大先輩に頂いたホシクサを植えてみました。

ヘタクソです。。。ちゃんと根付いてくれるだろうか。不安・・・

とりあえずこのまま様子見ます。それにしてもキレイです!!

 0712040002_hosikusa.JPG

 0712040005_hosikusa.JPG





アクアを始めて、ブログを書いて、色々な方とお知り合う事が出来、

しかも直接お会いしたり、いろんな物や生態を沢山頂いてばかりです。。

もうすぐアクア歴1年が過ぎようとしています。

少しでも恩返しが出来るように色々頑張って行きたいと思います。

さらに、体調面の私の問題に関しても多くの方が温かい応援をして頂き、

何にもまして勇気づけられております。

それにしてもインターネットってスゴイ。

みなさんには本当に本当に感謝しております。

今後とも末永くよろしくお願い致します!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます。
本当に励みになっております!
ランキングは7位と低迷中ですが、
これからも頑張って行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 21:59 | コメント (11) | トラックバック

2007年12月03日

大先輩宅に訪問させて頂きました!!

プロジェクトびーの大先輩である。同県在住のm○saさんのお宅に訪問させていただきました!

この方は、とても素晴らしい水景を作成・維持されており、

前々からブログで拝見させて頂いていて、是非一度実物を見せて頂きたいと思っておりました。



まずは、お宅の近くの白鳥が沢山飛来するポイント(白鳥の郷)に連れて行って頂きました。

広大な田園風景のど真ん中の一部の田んぼに水を張っています。毎年スゴイ数の白鳥が飛来するらしいです。

最大1200羽との事(唖然・・)。昨日は560羽いたらしいです。圧巻です!!

しかも餌付けされているので、すぐ至近距離まで近寄れます。

nagi(娘)もいっしょにお邪魔したのですが、とても興奮してました。それ以上に私が大興奮です!

 0712020003_hakutyou1.JPG

 0712020004_hakutyou2.JPG
  *m○saさんとnagi

 0712020021_hakutyou3.JPG

 0712020035_hakutyou4.JPG

その帰り道にm○saさんが作られている畑も拝見させて頂きました。

すごく沢山の種類をしかも無農薬でとてもキレイに作られていました。

 0712020041_hatake.JPG

まだ3年のキャリアとの事。。。うちの母なんかもう何十年もやってるけど。。。これもセンスでしょうか??




そしていよいよお宅にお邪魔しました。とても優しい朗らかな奥様で、

nagiが色々とお相手をして頂きありがとうございました。

nagiはすぐに親しんで、帰宅途中も「また行きたい」ってずっと言っていました。。

さて、さて、さて!

写真も安物・腕も無しで、本当の素晴らしさを伝えられないのが残念ですが、こんなスゴさです!!

 0712020060_suikei1.JPG

 0712020062_suikei2.JPG

もうずっと見とれてしまいました。。。

実物はもっとスゴイです。水が光るって言うのを初めてみました。

nagiも釘漬けでした。

120センチ水槽に、言葉では表せないぐらいの素晴らしい感動の水景を作りあげ、

そして維持されている事に本当に脱帽です。

m○saさんは過去の水景でアクアライフに掲載された事もあり、

 0712020050_hon.JPG

 0712020056_hon.JPG

近く発売されるアクアライフ社のレッドビーに関する書籍にも水景が掲載されるらしいです。




この水槽は、実は翌日からリセットされるらしいのです。

一部水草にヒゲゴケが発生し、それがもう許されないとの事です。(うちはコケまみれ・・・)

今度は石組みレイアウトを行うとの事です。

私には、この水景をこの少しのヒゲでリセットするなんて~!!って感じなのですが、

ここがやはりこだわりと、水景への想いの大きさの違いなのでしょう。

それぐらいでないと、こんな素晴らしい水景は作り上げる事など出来ないのでしょう。

逆に感動に変わってしまいました。

翌日からリセットされると言う事で、ギリギリ間に合って幸せでした。




更に水草を沢山分けて頂いてしまいました。。。

 1%200712020002_mizukusa.JPG

前々から憧れていた物ばかりです。ちゃんと育てられるか・・・不安一杯。。

それから、それから、沢山のお野菜も頂いてしまいました。

これ!

 1%200712020015_yasai.JPG

スゴイ種類!!!スゴイ量!!!

頂いて、お宅をおいとまする時は、水槽の事等で興奮状態であまり気付いていなかったのですが、

帰って見てびっくり!!

全て無農薬です。でもスゴクキレイです。こんな高級な野菜はありません。

じっくり味わって頂きたいと思います。

まだまだ書きたい事はあるのですが、もうきりがないので。。。この辺で。





m○saさんへ

突然おじゃましたにもかかわらず、奥さんともども温かくお迎えいただき、本当にありがとうございました。

本当に楽しかったです。まだ、あの水景を思い出すと興奮してしまいます。

私も少しでも近付けるように頑張りたいと思います。

お言葉に甘えて、石組みレイアウト完成頃にまたお邪魔させて頂ければ嬉しいです!

この度は本当にありがとうございました。




昨日ほど、インターネットのすごさを痛感した事はありません。
m○saさんはもう引退されており、同県に住まれているとはいえ、
インターネット・ブログがなければこんな出会いはなかったでしょう。
本当にスゴイ事だと思います。
これからも本来ならありえない出会いが楽しみになってしまいます。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
みなさんとこの場経由でつながれると想うとワクワクします。
どんどんコメント等頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 23:07 | コメント (6) | トラックバック

成田山新勝寺

少し前に初めて行ってきました。

お寺を見たいというより、紅葉が見たかったのです。。。

ちょうど見ごろだと言う事だし、近いのに一度も言った事がなかったので行ってみました。

まずはお参り。

*仁王門。なかなか立派な風格。
 0711180215_nioumon.JPG

*堀にカメがうじゃうじゃ。岩もカメの形をしてる。
 0711180212_kame.JPG

*大本堂。あれ?なんか近年新しく建てなおしたのか?近代的過ぎて赴きなし。。大きいのは大きいが・・
 0711180209_hondou.JPG

*3重の塔。あれ?これもなんだか作りが新し過ぎて・・・
 0711180204_tou.JPG

*額堂。うーんこれは赴きがありますね。
 0711180193_gakuden.JPG

*光明堂(旧本堂)。やはり旧本堂というだけあって、こっちの方がお参りした気分になれる!〔重要文化財〕
 0711180190_koumyoudou.JPG

*成田山公園内を散策。
 こんな滝を庭に造れる大物になりたいですね~
 0711180186_taki.JPG

 0711180223_1.JPG

 こういうテラリウムも作ってみたい!
 0711180231_2.JPG

 0711180233_3.JPG

 0711180225_4.JPG

うーん。紅葉。確かに色づきは見頃でしたが、そもそも紅葉する木が少なかった。。。

日光へ行った後なので、比較するとダメなのでしょうが・・すこし期待はずれでした。

ま、とりあえず千葉にいるうちに行けてそれなりに楽しめて良かったです。




昨日はちょっと、スゴイ大先輩のお宅に訪問し、とても素晴らしい水景を見せて頂き、

いろんなお話を聞いて、夕方帰ってからも興奮覚めやらずでお酒が進み。。。

nagiの寝かしつけをしてて、そのまま寝てしまいました。。。

なので朝書きです。

今晩昨日の出来事を書きたいと思います!!本当に楽しかったのです。

大先輩○○さん!突然訪問してすみませんでした。

色々お話を聞かせて頂き、また沢山の野菜や水草を頂いて、とても楽しかったです。

本当にありがとうございました!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


応援ありがとうございます!
一時的に4位に返り咲きましたが、現在7位です。
楽しんで行きたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します。

コメント等も気軽に頂ければ嬉しいです!

投稿者 nagi dad : 06:15 | コメント (6) | トラックバック

2007年12月01日

ネオンテトラ産卵 ~再び~

一昨日散髪にいってきてスッキリしたnagi dadです。 (あれ?どっかで良く見る出だしやなぁ?)


専属トレーナー(接骨院の先生。。)をつけて毎日トレーニング中。

大晦日の格闘イベント出場に向けて日々過酷な自分との闘いを繰り広げています。

今回はバナナマンと生死を分けた闘いとなるだろろう。

スベリにスベッてもう後頭部~テンプルにかけて大きな損傷を受ける事も覚悟の上。

あれ?どっかでよく聞く話やなぁ?


これは一昨日の話です。

散髪して家に帰ると、nagi momが興奮状態。

「ネオンテトラの卵採ったよ!!」

って。。。「うっそっー」。

確かにプリンカップに2個の卵が。かなり小さくて肉眼でもなかなか見つけられない。。。
 0711300004_tamago.JPG
ほとんどわかりませんねぇ。。2個あるんですが、小さすぎる。。。

「こんなの良く採ったね。」

「偶然産卵(ばら撒き)シーンを発見し、今回は水草の上にばら撒いたので、それをスポイドで採ったんよ」

こりゃスゴイ。でもこの後どうしたらええんやろう??とりあえず放置。。様子見します。

本当に小さいので、孵化しても稚魚もかなり小さい事だろう。。到底私には飼育する事無理だろうなぁって

最初から諦めモード。でも卵採ったって事だけでもスゴイ事かなぁって感動してます。

0711300031_tetra.JPG


nagi dad『ネオンテトラちゃん。なんでnagi momには見せてくれるのに私には見せてくれないの!』

ネオンテトラ子『あなたは男でしょ。やらしい目がダメなのよ!」

nagi dad『そんな~。。。俺が飼育者だぞ!!次は俺に見せろ!絶対見せるんだぞ!まる見えだぞ!』

ネオンテトラ子『だから嫌なのよ。男は!せっかちで、もうやらしいったらありゃしない。』

nagi dad『つべこべ言わずに見せるんだ!じゃないともうどうなるかしらないからなー!!』

こんな会話(妄想)を行いつつ。 ・・・・・・あれ?これもどっかで聞いたような会話ぶりやなぁ?

やはり私はnagi momの観察+研究の結果を報告するレポーターなのでしょうか??悔しい~。




じゃこぴーです。
 071201_jyakobi.JPG

じゃことピーマンをごま油やなんやらで味付けして軽く炒めます。

酒のつまみに最高です。 ・・・あれ?これこそ、どっかでみた料理やなぁ?



今日は先輩方の混合パクリで行ってみました。パクリます。盗みます。私もそれで成長するぞー!

ちなみに・・・
出だしは:鈴木さん
スベリの良い格闘系は:ひよ亭さん
殺伐とした魚との会話と料理は:かーるおじさん

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


応援ありがとうございます!
現在5位です!!感謝感謝でございます!
このまま頑張れれば嬉しいです。

気軽にコメントなども頂ければ勇気が沸きます!

投稿者 nagi dad : 20:40 | コメント (17) | トラックバック