« のんびり初詣 | メイン | レッドビー壊滅状態。。。 と RREAスーパーホワイト3世 »

2008年01月05日

ホシクサ と もみじ

ホシクサに異変が!!

m○saさんに頂いてZ1水槽(レッドビー絶不調水槽。。)で順調にキレイな姿を見せてくれていました。が、

あれ!?

先日見ると。

これは!?芽が出始めてる???

 0712300004_hoshikusa.JPG

 0712300004_hoshikusa2.JPG

確かホシクサってこの芽が出ると株はもうダメになってしまうのではないでしたっけ??

3株頂いて、そのうち2株が芽を出している!!

この後どうしたら良いのやら・・・(オロオロ)

とにかく様子見ながら色々調べてみたいと思います。

m○saさんこれってそのままで良いのでか?



あと、昨年12月に公園で再度もみじの種とやらを探して見ました。

どう見ても新芽のような物しか見当たらない。。。

とりあえず、「ごめんなさい」っと良いながら1枝もらってきました。

しんころさん!これが種??葉の付け根にある蕾みたいなのが種??

どうみてもこれ以外に種と言えそうなものはないような・・・

 0712140018_momiji.JPG

 0712140017_momiji_tane.JPG

 0712080074_2.JPG

それともまったく違う?春になったら土に巻けば良いのでしょうか??

ちなみに日光で採取してきた苗はプランターで何とか大丈夫そうです。


みなさん2008年の滑り出しは順調でしょうか?

日本経済は米国の原油高や円高にやられて、株も暴落のようで。。。

バブル期以上に利益を出している企業群はどんどん人件費UPして欲しいですね。(経団連の方針を期待)

これだけ企業が儲かっているのに、家計に反映されていないから国内消費が伸びない。当たり前ですよね。

でも福袋は相変わらず売れまくり???

2008万円のGT-R+ダイヤ+時計の福袋に11人も応募があったらしいですが、

持ってる人は持ってるんですよね。お金って。。。そんなもんなんでしょうね。

うーん、こんな福袋をどーん!と買えるようになりたい!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
年始早々に、一時は20位前後まで暴落(株みたい)したランキングでしたが、
いまはどうにか10位前後まで盛り返してきています。
みなさんの応援のおかげと感謝しております。
最近はまた、色々な素晴らしいブログがどんどん参戦されており、
かなり難しい状況ですね。
でも2強時代は変わらない。
どうにか食い込んで見たい物です。
応援の程よろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 2008年01月05日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/383

コメント

正社員を削って 派遣やパートに頼る(人件費の節約)体質は
その企業の体力を無くしてしまいます
いざと言うときに 人材人員不足に陥り
にっちもさっちも行かなくなります
目先だけの利益にこだわっているツケが
そろそろ回ってきそうですね
私も そういう会社に働く社員として
覚悟しなければなりません
すんまへん ちょっと 興奮してしまいました

投稿者 ひよ亭 : 2008年01月06日 07:02

利益が出た年は「これは将来のために」と言って給料が上がらず
利益が出ない年は給料を下げて
あげくの果てには制度を強引に変えて残業代を出さないようにする。
これでは手取りが下がる一方で士気も上がりません。
(日本経済というより私の会社のことですが・・・)
でも日本の国内の格差は他の先進国に比べても
かなりひどいことになってるようですね。
私も自分の将来と日本の将来がとても不安です。
と、私も少し興奮気味で・・・・^^

投稿者 まんぼう : 2008年01月06日 11:33

ホシクサは花芽が出てしまいましたか。
自分は花芽の出たホシクサを復活させた経験がありません(-_-;)
なかなか難しいですよね。

投稿者 キボーデコ : 2008年01月06日 18:22

あっ画像Upしてあったんですね。
1本花芽なんで、様子見でOKと思いますよ^^

それと、モミジですが・・・

それは・・・

・・・

来年の新芽のツボミです。

種子じゃないです(>。<)

あとで、現物の写真メールで送っときますね♪

投稿者 しんころ08 : 2008年01月06日 19:55

今年は株が上がるのだそうです。
ねずみ年だから、、、
まあ、期待は、、、なしでwww

投稿者 funa : 2008年01月06日 23:21

>ひよ亭さんへ
新卒採用を長らく激減してきたツケは大きいですよね。
やはり新しい血をどんどん入れていかないと企業はうまくまわりませんしね。ここに来て団塊世代の大量退職と少子化が相まって新卒やスキルを持った人にとっては空前の売り手市場となってしまっているのもある意味遥か前からわかっていた事のように思えるのですが・・・

>まんぼうさんへ
成果主義という名の既存従業員に対する一種のリストラと言えますよね。若い世代はいよいよ厳しい時代に突入しますね。
そろそろ行き過ぎた不明確な成果主義は見直されるべき時だとおもうのですが・・・

>キボーデコさんへ
えー!?花芽が出たらやはりダメになるのですか??
キボーデコさんでも復活させられない!?
まずいじゃないですか・・・

>しんころ08さんへ
花芽が1本だけだったらとりあえずまだ大丈夫と言う事ですね。とにかく様子を見ます。
あれ??やっぱり種ではないですか。。
でもこれ以外に種っぽいのはまったく見あたらなかったのですが・・・写真見せていただけるのを待ってます!

>funaさんへ
株上がると良いですね。ま、私には直接的影響はほとんどありませんが。。ただ、少しでも企業の利益を家計部門に回るようにしてもらいたいですね。。。

投稿者 nagi dad : 2008年01月08日 07:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)