« 水草オフ会に参加させていただきました! | メイン | サボり過ぎー。。。 »

2008年01月18日

水草オフ会で頂いたお土産群

ちょっと時間が空いてしまいましたが・・・

オフ会でたんまり頂いちゃいました。。。水草群を紹介させていただきます。

ちょっと飲んでたのと、会話が難しすぎて頭がクラクラ状態だったので、

いったい誰に頂いたのか分からなくなってしまいました。。(スミマセン;;)


ミクロソリウム系これは660さんに頂いたマニアックなシダ系。シダ良いですねぇ。 と 
一番ひだりは ~~タヌキモ?(忘れちゃいましたー。。。)
 0801130041_1.JPG

これもミクロソリウムのナローでしかもウィンディロブみたいに先が裂けてる。
 0801130042_2.JPG

アヌビス・ナナの半入り?斑模様が入るらしい。
 0801130043_3.JPG

南米マツモ。
 0801130044_4.JPG

ラージリシア?とにかく、ごついリシアです。これはbykamoさんに頂いたと思います?
 0801130048_5.JPG

ゴマシオ鹿児島?ホシクサの一種?
 0801140070_6.JPG

真中が、ボリビアンスター2000(たしかNORIさんに頂いた?)と、
右手前クリプトコリネ・ストリオラータ・セララン産??(これはペネさん?)
 0801140071_7.JPG

オオシラタマ・ベトナム?
 0801140072_8.JPG

なんたらクローバー。ベトナムだっけかなぁ??何でしたっけ660さん??
ヨーロピアンとはまた違う良い感じです。
 0801140073_9.JPG

スターレンジ・サンガブリエル
 0801140074_10.JPG

マクランドラ・ナロー
 0801140075_11.JPG

ブリクサ・オーストラリア産(奥)これも確かNORIさんに頂きました。赤くなるらしい!楽しみー!
 0801140076_12.JPG

ロタラゴイアス
 0801140077_13.JPG


植えるところがあまりなくて、とりあえず絶滅寸前のびーを飼育しているZ1水槽に。
 0801140078_Z1.JPG

シダ系は色々余った流木に活着。

うーん、それにしてももらい過ぎ!?育てられるの!?引越し大丈夫!?不安一杯。。。

もらうばかりで申し訳ないです。みなさん本当にありがとうございました。

いずれは私も提供できるようにならないと・・・  水草もメダカもびーも。。。 頑張ります!!

名前はかなり間違いだらけのような気が。。間違ってたら教えてください。

これは誰からだったよって言うのも教えていただけると嬉しいです。。。(メモりきれませんでした;)



朝起きるとなんと雪が少し積もってました!!初雪です。(たぶん)

家々の屋根や、木々の枝葉に少しだけ。雪ってとても神秘的な雰囲気をかもしだしますね。

めちゃくちゃ寒くてたまりませんでしたが、なんか心は晴れ晴れです。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

みなさんいつも応援ありがとうございます!
本当に寒くなってきました。
風邪などひきませんようご注意ください!!
ランキングも健闘しています!
引き続き応援よろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 2008年01月18日 06:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

水草もすごい種類あるのですね!!良いですね!!・・・ではなくてメダカもちゃんとやるのでえあ~る!!

投稿者 カール総帥!! : 2008年01月18日 07:15

前回の記事でも思いましたが
水草オフ会でディープな会話・・・・凄そうです!!
水草たくさん貰えて良かったですね。
もうすぐ引越しですか?
早く落ち着くといいですね。

投稿者 まんぼう : 2008年01月18日 07:44

ブリクサ・オーストラリアは光量が足りなかったのか
ダメにしちゃったことあります (T▽T)
ミクロソは時々こんなかんじに
裂けていく葉っぱ、ありますね。
どうしてなんでしょう?

投稿者 みも : 2008年01月18日 11:22

沢山の水草、凄いですねぇ。∑(°囗゜)
でもこんな沢山の水草僕育てる自信がありません。
nagi dadさん頑張ってください!
引っ越しも含め大変だと思いますが、応援していますよ~。

珍しい水草大集合ですね。
タヌキモって食虫植物でしたよね、
ミジンコなどを食べるらしいです。
ほかにはアヌビスナナの班入りしか知りません。
お目にもかかれないような水草ばっかりです。全部見たこと無いです・・・。

投稿者 ケヤキ : 2008年01月18日 21:10

Movable Typeをお使いですから、/の付加ぐらいは簡単なことだったですね。
とにかく、解決出来て良かったです。
同じような現象が起こった時の参考になるので、あのスレッドは削除せずにこのまま残して置いた方が良いと思います。
折角、管理人さんたちがメンバーのためにいろんな掲示板を用意してくださってるのでもっと有効に活用しないと勿体無い
とケッチーな私が思っただけですから。
お気になさらないでください。

投稿者 NAY : 2008年01月18日 21:11

すごいなすごいなと思ってみてました。
特にボリビアンスター2000!!!
溶かさないようにKH管理がんばって!!!

投稿者 マッキー : 2008年01月18日 23:37

沢山ありましたねー^^
上のシダはペナン産とか西表産とかじゃなかったですかね?
なんだかレアそうな産地名があったような・・・
自分もよく覚えてません(汗
ってか引越し大丈夫ですか?
こりゃエライ事になりそうですね!!

投稿者 しんころ08 : 2008年01月19日 01:07

これだけ買ったらかなりの額になるのでは!
頑張って増やしてくださいね〜。
水草だけの育成水槽とかもいいなぁとショップで
見て思ったりしてます。

投稿者 F.I.L.O : 2008年01月21日 13:01

三つ手で葉先が赤いミクロは、ペナン産だったと思います。
獅子葉のミクロナローは、ナローKですね。
タヌキモは、南米のアラグアイア産だったような?ちょっと覚えてません。。。

水草は、パッキングして発泡BOXに入れてもっていけば2日は平気ですよ~
出来ればトリミングして1種づつにしておくと後が楽ですよ!
荷解きであまり水槽はいじれないでしょうからね。

魚は、買ってきた時と同じ様にパッキングして、新聞紙で包みます。今の時期だと、発泡BOXにホッカイロを入れて行くと安心ですね。
水が汚れるのでパッキング前日から餌も抜いておいたほうがいいですよ~
出来れば灯油タンクのような物に飼育水を持てるだけ持って行くと変化が少なく済みます。
以上を引越し前日(出来れば当日に)に出来れば先ず大丈夫です!!

実際は当日忙しいと思いますので、灯油タンクのような物に飼育水、水草、生体、ろ材を全部入れて持っていきます!
車内電源でエアレーション(酸素のでる石でも可)とヒーターが使えれば良いんですが。。。
私の時は9月だったので無加温で平気でした~

私は当時独り身でしたので、引越し先の鍵を受け取ったときに水槽を立ち上げておいて、
引越し後直ぐに荷解きもせずに水合わせしてました(笑


あまり参考にならないかも知れませんが京都→千葉の引越し経験者のアドバイスでした。
長文失礼しました。

投稿者 march_shepp : 2008年01月21日 19:31

沢山の水草達ですね(^^♪
希少な水草も~!

そう言えばそろそろ引越しですか?
大変でしょうけど頑張ってください!

投稿者 キボーデコ : 2008年01月21日 22:37

毎度!!
いやいや、PC壊れちゃってネットには5日くらいアクセスできませんでした
ようやく代理のノートPCを貸してもらって昨日から復活ですよ~

水草の種類も増えたんですね~
すでについていけません・・・
ちなみに親方は前景に使える水草が好きです
ピグミーチェーンサジタリアとかね
要するにトリミングの世話が要らないのが好きっす(笑)

投稿者 親方 : 2008年01月22日 13:03

生きてますか~!!

投稿者 カール総帥 : 2008年01月23日 07:18

コメントの返事が遅くなってすみません。。。
引越しを間近に控え送別会やら送別会やら送別会で・・・

>カール総帥!!
水草も奥が深いのです。キレイな水草の中を優雅に泳ぐメダカってのもいいのでは!?
メダカもちゃんと育ててますよ!引越ししたら更に頑張ります!

>まんぼうさんへ
本当にディープ過ぎてまったくついていけませんでした。
奥が深いです。でも水草もいいですね。
早く引越しして落ち着きたいです。。

>みもさんへ
ブリクサは強光が必要なんですね!?
溶かさないように頑張ります!
ミクロソなどのシダ系がとても好きで、いろんな珍しい種類をたくさんもらえてうれしいです。大切に育てたいと思います。

>ケヤキさんへ
私もこんな珍しい水草をたくさんもらっちゃって、かなり不安です。。早く引越ししてちゃんとした環境を作ってやらないと・・タヌキモって食虫植物!?初めて知りました。
よく観察してみたいと思います!!
いっぱい水槽に湧いている変な虫を食べてくれるかなぁ?

>NAYさんへ
いろいろとありがとうございました。
ずっとどうしてだろうって悩んでたのがすっきりしました!
お言葉に甘えてあのスレッドはそのままにさせていただきます!

>マッキーさんへ
ボリビアンスター2000ってそんなに珍しい種なのですか!?
KHの管理まで必要!?私では育成不可能な気がしてきました。。少しずつ葉が薄くなって着てしまっているような・・・
まずいです。。頑張ります!

>しんころ08さんへ
えらいこっちゃです。。ちゃんと全部無事に引越ししてちゃんと育成できるのやら・・・不安いっぱいです。。
ミクロソは確かにあまり大声ではいえないような・・のがあったような。でも凄く良い感じです。

>F.I.L.Oさんへ
そうですよね。凄い金額になってしまうのでしょうね。。
それより普通は手に入らないものも結構あるような・・・
お言葉に甘えてもらいすぎですかね。。
大切に育てたいと思います。

>march_sheppさんへ
なるほど、あれはナローKですか!これかなり気に入ってます。march_sheppさんも長距離アクア引越しを経験されてるんですね。いろいろとても参考になります。
飼育水は一応ポリタンクと4ℓペットボトルでできるだけ持っていこうとは思ってます。
頑張ります!

>キボーデコさんへ
もうすぐ引越しです!頑張ります。
キボーデコさんにお会いできなかったのは残念です。
またどこかで機会があればよろしくお願いします!

>親方へ
私もピグミーチェーンサジタリア好きです。
飼育も容易だし、良い感じですよね。
でもうちのはかなり富栄養なのか??凄い増殖と巨大化してます・・・

>カール総帥へ
どうにか生きてまーす!
まったくブログ更新できてません。。大阪に出張にいったり、
送別会をいろいろやってもらったりで、まったく家でゆっくりする時間がありませんでした。。
大阪に行ってからもすぐに現場に出ることになったので、
今後もアクア・ブログをちゃんと続けられるか不安いっぱいです。。

投稿者 nagi dad : 2008年01月24日 12:06

水草きれいですね!
こんなにたくさん水草ゲットできてうらやましいです。
私も水草をはじめようと思ってます。参考にさせてください!
私のブログ見てみてください。

投稿者 GT-R : 2008年01月26日 17:49

>GT-Rさんへ
訪問ありがとうございます!
GT-R好きですか?最近復刻しましたね。
水草は沢山頂いたのは良いのですが、私の技術的にも環境的にも・・・不安一杯です。すでに結構弱って来てたり。。。
GT-Rさんのブログのアドレス教えてください!
是非お邪魔したいと思います!!
今後ともよろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 2008年01月27日 07:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)