« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月27日

大阪熱帯魚ショップ巡り グレートアマゾン

みなさんから教えていただくと、必ず名前があがってくるショップです。

かなり老舗?らしい。

結構期待して行ってきました。

 0802120001_shop.JPG

 0802120002_naka.JPG

 0802120003_naka2.JPG

2F建てで1Fが生態、2階が器具や餌で、1Fの生態コーナーはかなりの水槽数・生態数でした。

ただ、私的にはあまり目を引く物がありませんでした。

コリドラスもそれほど種類はいませんでした。APは結構沢山いたように思います。

店員さんは評判どおりスゴク良い感じでした。

2Fの器具コーナーは・・・

かなり廃れてました。在庫が少なすぎで、棚もガラガラ状態。

価格比較する以前に、欲しいものがほとんど探せないなぁってかんじでした。

餌の種類も少なかった。ちょっと経営状態を心配してしまうぐらいでした。。。


そんな中で、ついつい買ってしまったのが、

CアトロペルソナータスⅡを2匹。以前飼育していて、3ヶ月ぐらいで☆にしてしまった経験があります。

可愛かったので、もう一度チャレンジしたいと思っていたので今回再チャレンジです。
 0802120013_Catoro2.JPG
*いらっしゃいませ!で冷凍赤虫をご馳走したら2匹揃ってほおばってました!!

あと、セール対象だったチェリーバルブを5匹飼いました。キレイな赤色になってくれればいなぁ。
 0802120018_chery_barubu.JPG


水草もnagi momがバリスネリア・ナタンス、私がベトナム・スプライト。
 0802120006_mizukusa1.JPG

 0802120007_mizukusa2.JPG


両方とも同じようなタイプの奴を育成してましたが、うまく行ってなかったので再チャレンジ。

簡単な種類のはずなのになぁ。。。

ってな感じでした。

2Fの器具コーナーが充実していてお手ごろなら、通いたいと思いますが、少し期待はずれでした。

期待が大きすぎたのかもしれません。。。

駐車場は店の前に2台分ぐらい。今は隣の駐車場は停めても良いとの事です。

もうすぐ道路が出来るらしく空き地状態との事。


ブログランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただくと嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

それにしても寒い毎日が続きます。
こんなに雪が降る冬も珍しいですね。
大阪でもこんなに寒いとはおもってませんでした。。。
早く春が来て欲しい!!

投稿者 nagi dad : 06:33 | コメント (23) | トラックバック

2008年02月24日

引越後復旧 + パワーアップ!

引越もどうにか落ち着き、どうやって水槽を復旧+配置していくか悩みました。

今回も賃貸マンションなのですが、ちょっと作りが変わっていて

リビングに少し奥まったスペースがあります。

そこがナイス水槽設置場所になるのです。

良い感じのスペースなので有効活用しようと色々考えて、

コーナンでスチール台を買ってしまいました。

見た目はさておき。。かなり格安で荷棚1枚あたり150Kまで耐えられて5段式。

もちろん、「水槽台としては使用しないでください」という注意書きはありますが。。

これを使わない手はないと思い、引越4日目に購入して設置。

なによりお金がないので安さと利便性を追求です。

このスペースに60センチ用水槽台2つと、このスチール台でかなり嬉しいスペースが出来上がりました。

 0802030010_tana.JPG

これで更にいくつかの水槽を追加セットアップでる環境が出来上がりました!

この後、AP専用水槽、びー専用60センチ水槽、nagi mom専用水槽、うぱるちゃん水槽を、

随時セットアップしてきています。

*うぱるちゃん水槽(埼○めだかさんに頂いた8角形のディスプレイ水槽を使用)
 0802120025_uparu.JPG


とにかく既存の水槽群は随時復旧させてきました。

 *X1水槽(完全コリ専用水槽)
 0802150026_X1.JPG

 *N1水槽(今泳水槽 主に RREAスーパーホワイト繁殖用)
 0802150027_N1.JPG

 *稚魚水槽 と レッドチェリー水槽
 0802150029_N2_N3.JPG


こんな感じで以前よりかなりパワーアップしてきています。

現在メダカ以外で8本の水槽になってしまってます。。まだ、あと2本は追加可能(ムフムフ)

追加セットアップ水槽についてはこれからまたゆっくり報告していきたいと思います。

ブログランキングに参戦しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
仕事もきつく、まだ完全にリズムを作れないので更新頻度が落ちてますが、
アクアとともにこのブログも楽しんでやって行きたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 23:25 | コメント (12) | トラックバック

2008年02月21日

引越報告2

大アクシデントがありながらも、どうにか大阪にたどり着きとりあえずホテルに。

ビールを3本ほど一気に流し込んで三人で泥のように眠りました。。。

翌朝、自分だけで部屋の鍵を引き取り+手続きに行ってきて、

その後、午後に三人で部屋に移動。

入って見てゲッソリ。。

リフォームがめちゃくちゃ手抜き・・・

拭き掃除さえしていないぐらいヒドイ。とにかく、契約上翌日から家賃が発生するので、

今日は荷物の搬入はできません。本当は泊まるのもダメ。でも掃除とかはOKとの事で、

とりあえず掃除を始めたのですが、nagi momと二人でだんだん腹がたってきて、

管理会社の方に苦情の電話を(怒)!!とにかくリフォーム業者をすぐ呼びつけました。

ただ、今来いっていう話しなので掃除担当の要員は手配できず、担当の現場監督と工事担当のおっちゃんが。。。

3Hぐらい彼らなりに頑張ったのだろうが、まったく効果なし。。。

nagi momブチ切れ・・・8年間のブランクをよそに、関西弁で怒濤の怒り攻撃!?(ビックリ)

それに自分も気後れして、なだめる側に・・・(オロオロ)

とにかく翌日荷物が搬入されてしまうのでせめて出来る範囲だけでもと頑張りました。

翌日荷物搬入後に掃除担当をちゃんと連れてきてもらう事にしました。ゲッソリでした。

それ以外にも、カーテンレーンが壊れてる。水道が2箇所少し水が漏れる。。。

古い建物ではないのですが、前住人がひどかったってのもあるのでしょう・・・(ついてません)

全て修理を依頼。ほとほと疲れました。本当に適当な仕事をする会社があるものです。

管理会社の方も担当者がいかにちゃんとチェックしていないかっていうのが良く分かります。

そして、荷物がないので、手持ちで持ってきた寝袋2つと電気ヒーターで、そのまま泊まりました。(ほんとはダメ;)

が・・・寝袋は今回の為に1個追加で買ったのですが、それが二人分の布団に出来ると思ってたのですが、

私のミスで、本当は2つあわせてそういう使い方が出来るっていう事でした。。。

仕方なく寒い中、3人で2つの寝袋を布団にしてヒーターガンガンでくっつきあって眠りました。。。

大失敗・・・;;;

これで私は風邪を引きました。(ガックシ)


とりあえずメダカだけは袋だししてプラケに解放。

 0802030012_medaka1.JPG

 0802030014_medaka2.JPG

 0802030015_medaka3.JPG

透明燐から産まれた稚魚達が結構☆になってしまいました。。

アルビノも10匹ぐらいいたのに、5匹ぐらいになってしまいました。。。

でもこれだけ過酷な移動で全滅しなかっただけ良しとするしかないのでしょう。

 0802030013_uparu.JPG
不安げなうぱるちゃん。

 

つづく・・・


ランキング参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

応援ありがとうございます。
出来れば、引越の手伝い応援もして欲しかった・・・(あつかましい!?)
でもほんとに疲れました。。。


投稿者 nagi dad : 06:56 | コメント (17) | トラックバック

2008年02月17日

引越報告1

1月末に引越を決行しました。

前日午後にメダカは全て袋詰めして、熱帯魚屋さんでもらってきた特大発泡スチ箱に。

飼育していたプラケ類は全て片付け。

前日の午後と当日の午前中で自分で持って行く水槽や生態以外の全ての荷物を引越業者が搬出。

当日業者さんが荷物搬出を頑張ってくれている横でN1水槽・X1水槽・N2水槽の魚を順次袋詰め。

かなり大変でした。。。

特大発泡スチ箱2個では足りず、ダンボール箱にも。。。それぞれ、温度変化が心配なので、

引越業者さんに緩衝材をたんまりもらってしっかりくるみました。その上にカイロを入れて保温。

水槽は極限まで水を抜いて、水草は不安でしたがそのままで、とにかく湿らせたウールマットで覆って

葉が乾かないようにして車に積みました。

搬入が翌々日になるので、大阪についた翌日には少しずつセットアップ(復旧)をしていきたかったので、

水槽台とプラケ類。バケツ等も自分で持って行きました。

飼育水は20リットルポリタンクにX1水槽(コリ用)の分を満タンに入れて、

その他の水槽は約10リットルぐらいずつ、焼酎のペットボトルに分けて持参。

到着して復旧時に少しでも水質変化を和らげたかったので、出来るだけ運ぼうと思ったのですが、

積載量的に厳しくて想定していた水量は運べませんでした。。。

車は満タン。バックミラーで後をギリギリどうにか見えるって言うぐらい積み上げです。。。

午後、これらの水槽の積み込みと、今までお世話になった思い出深き部屋とのお別れ(引渡し)をしました。

その時近所のnagiのお友達達が5人ぐらい家まで最後の見送りに来てくれました(涙;;)

子供達もちょっとしんみり。。。

nagiも泣きもしませんでした。「寂しいけどずっとお友達だから悲しくないよ!」って少し強がっているところが

またけなげでした。

親の勝手で、こういうお別れを経験させてしまう事に親としてとても申し訳ない気分になりました。。。

さ!そしていよいよ千葉を出発です。予定より決行早く出発できました。

雪や凍結の心配があったので、(当日は天気が悪く、気温もかなり下がってました。。)

とにかく早く行きたかったのです。

常磐道→首都高→東名に入って神奈川を過ぎて一度休憩。

順調に走ってきました。そこでnagi momに運転交代。

静岡に入り富士川SAの2~3K手前で、追い越し車線に車線変更しようとしたその瞬間!!!!!

「ドンっ!!!」っと車が跳ねました・・・・・・・???

どうにかハンドルは取られずに済みましたが、車線変更できずもとの車線に。

何かを踏んだようです。

とにかく問題なく走行できているようだったのですが、心配だったので富士川SAに入りタイヤを見ると。。。

「ノーーーーーー!!!」空気がどんどん抜けている~~~!!!

nagi momお顔真っ青。nagi不安で泣き出しそう。外はもう真っ暗。。。

とにかくスタンドに駆け込んで見てもらったところ、タイヤの側面が裂けてました。

結構大きな落下物を踏んで(乗り上げる感じで)しまったようです。

どうもタイヤは側面だと修理不可能と言う事で、仕方なくスペアタイヤに交換です。

 0801290003_panku.JPG

雨は降るしスペアタイヤだしで、80K以上は出せません。

やっぱりかなり走りにくい。。。それまで1○0Kでかっ飛ばしていたのに、

とろとろトラックに抜かれていく始末。。。

しかもかなり早く出発したのに、大阪のホテルについたのは午前1時半。

10時間ぐらいかかってしまいました。。。もうヘロヘロでした。

ただ、雪に降られる事もなく道路凍結もなく、無事に付けたので良しとしましょう。

 0801290002_ichinomiya.JPG
尾張一ノ宮のPAで休憩しました。この近くにカール総帥がいるな~って思いながら。

どうでもいいのですが、「ジャイアントパンダ」朝ご飯でした。
 0801300007_panda.JPG


とにかく大変な引越とゲッソリ移動でした。。 つづく・・・


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

仕事も忙しくて中々平日はアクアもブログも厳しい状況ですが、
楽しんで行きたいと思います!!
応援よろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 09:27 | コメント (10) | トラックバック

2008年02月11日

大阪熱帯魚屋めぐり2

○「茨木観魚園」。nalfaさんにも教えていただいてネットで調べて行きました。

Pは横に2台ぐらい停めれるスペースがありますが、店の前の道路がかなり幅広なので、

みんな路駐していました。

ここは雑然としているが、水槽数も生態数も結構多くて、珍しい魚が多かった。
 0802110056_ibaragi.JPG

水草は期待できません。コリドラスの幼魚が結構いました。

nagi momが発見して、欲しいと言う事になり、Cオイアポクエンシスを3匹。

アイバンドで、尻尾がキレイな模様。カワイイ。
 0802110119_C.JPG

アドルフォイの幼魚やアドルフォイとコルレアの雑種、コンコロール、ハブロースス、ステルバイ等の幼魚が大量に

入荷していました。近くに個人ブリーダーがいるらしくそこから仕入れているとの事。

店員さんは男性3人ぐらいいましたが、みんな親切で丁寧で好感が持てました。

器具類も少ないけれど結構安いほうだったので、今後も通うこと決定です!


○「アクアプラスワン」。ここはネットで調べて見つけて行ってみました。

Pが店の道路向かいに2台分あります。ちょっと一通の入り組んだ路地に入って行きますが、

結構分かりやすいです。
 0802110064_aquplusone.JPG


店舗は狭いです。水槽数も少ないですが、APが結構いろいろいました。

それに何より、水草がとても状態が良くキレイで沢山の種類がありました。

水草と熱帯魚と銘打っているだけあって水草は力を入れているらしいです。

オーナーさんはとても気さくで、スゴク良い人でした。色々教えてもらいました。

インターネット注文で昨日は千葉の流山から水草の注文があったとの事です。

千葉からの注文も結構多いとの事。

色々会話させてもらっている中で、2つの水草を買っちゃいました。

私はこれ↓ コケって良いですよね。ホウオウゴケみたいな感じの水中化している

「ウォーターフェザー コケSP」
0802110113_koke.JPG

初めてみました。この雰囲気にやられて衝動買いです。

もう一つはnagi momが欲しいと言う事で、エキノドルス・テルネスSP(ピンク)。

これから、nagi mom専用の(ミッキーマウスプラティ用??)水槽を立ち上げるので、それに使うとの事。
 0802110068_terunesu.JPG

うちで爆殖しているピグミーチェーン・サジタリに似ているが、色が良い感じ。混ぜて植えると良いかも!

このショップはかなり良い感じでした。お気に入りになりました!

ここも通いたいと思います。

今日の熱帯魚めぐりは勝利です!!




ついでに、nagi momが育ったところに行ってみました。

ママが通った小学校と言う事でnagiも一緒に興奮してました(笑)
 0802110077_school.JPG

 校庭の朝礼台で爽快!?
 0802110087_school2.JPG


やっと大阪で色々出掛ける余裕が出てきました。
もっと色々めぐりたいし、沢山会いたい人もいるのでこれから楽しみです!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ポチッと応援お願い致します!!
ランキング急降下中。。。ちょっとは盛り返したいです!
最近はめだかの館で1、2を決めています!スゴイですね。

投稿者 nagi dad : 23:18 | コメント (17) | トラックバック

2008年02月10日

先日の雪 と 大阪熱帯魚巡り1

また間隔が空いてしまいました。。

みなさんのブログでも書かれていましたが、先日(2/9)は大阪も雪が積もりました。

朝から降り始めて、昼には結構積もりました。大阪では珍しい事なんだと思います。

せっかく雪が積もったので、やっぱり少しはnagiに雪を触らせてあげようと、

くっそ寒い中、外にくり出しました!!
 0802090005_yuki0.JPG

 0802090025_yuki1.JPG

小さなおて手に純白の雪!!ラブリー!!!(スッパー!・オヤ・バ・カ!!!)
 0802090033_yuki2.JPG

小さいけれど雪ダルマ!
 0802090029_yuki3.JPG

車の上は10センチぐらい積もってました。
 0802090039_yuki4.JPG



話しは一転。(必殺)

この週末は比較的近くにある熱帯屋さんへ行ってみました。

まずは寝屋川の「ナチュラ」を探したのですが、ネットで書かれている住所付近で見つけられず。。。

その近くの「アクアジャパン」
 0802100054_shop.JPG

女性の方が店員をされてました。たぶんオーナーさんでしょう。

小奇麗にしていて入ってすぐの巨大アロワナは目を引きますが、かなり狭い店舗で生態数も少なく、

ディスカスが多かった。。。なので残念ながら私の好みとは合致せず。。。


と言う事で初めての大阪熱帯魚屋探索は惨敗に終りました。。。

ランキング参加中!応援お願いします。
”ポチィッと!”の1票をお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
さすがにこれだけサボるとランキングは急降下しています。。。
少しずつリズムを作って行きたいとおもいます!
関西人nagi dadを今後とも温かく見守ってください!!

投稿者 nagi dad : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月04日

コリドラス・パンダ産卵!!

引越疲れましたー。

まだまだ、荷物がまったく片付きません。。。

引越時のお話は、また別途報告していきたいと思いますが、

今日は取り急ぎ大興奮な事があったので緊急UPです!


昨日の夕方の出来事です。

部屋の荷物の片付けをやる合間に、水槽のセッティングも随時行ってきていました。

ふと、すでに引越翌日にセットしたX1水槽(コリに優しい水槽)を見るとっ!

なんとコリドラス・パンダの""「Tポジショーーーン!!!」""

「オーーーーーー!!!」と一人で絶叫しながら水槽に吸い込まれんが勢いで、

凝視+大興奮で見とれて・・・

もう水槽に釘漬け状態(笑)

コリドラス・ハステータスより結構長い。3~5秒ぐらい。

ものすごく嬉しかったです。

しかもバッチリ動画も撮れました!!!

 これ!
 

 

 もういっちょ!
 

結構スゴくないですか!?決定的瞬間です!!

夕方6時ぐらいに発見して、その時には見た限りでは1個の卵だったので

ちょうど始まったばかりだったのかな?それから20回以上繰り返して9時まで続いてました。

nagiの寝かしつけをして、そのまま酔っ払って寝てしまったのでその後は不明ですが・・

そして、良く朝採取しようと思っていて、朝見るとなんと・・・

半分ぐらいなくなってる。。。

たぶんその後、食べてしまったのだろう;;かなりショック。。。

でもどうにか12個ぐらい確保できました。

前回の記事で書いた、引越直前に発見された謎の卵と同じぐらいの大きさです。

もしかしたら前回の奴もパンダかもしれません。(期待大)

ただ、今回X1水槽を完全にコリドラス専用水槽にして、N1水槽(混泳水槽)のパンダ他10匹程のコリドラスも

移動しているので、それで良いペアが出来たって言う可能性もある。

一緒に引越して来た卵は半分ぐらいが袋の中でかびてしまいました。

残り半分は大丈夫そうだが、どうなることやら・・・

とにかく今回の卵をしっかり孵化+成長させてパンダの繁殖を成功させたいです!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
引越の事も色々応援+アドバイスなど頂き本当に感謝しております!
とりあえずもう少ししたら落ち着きそうなので、
そしたら引越報告をしたいと思います。実は色々あったのです。。。大変だった~・・・

関西人になりましたが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 08:48 | コメント (37) | トラックバック