« 引越後復旧 + パワーアップ! | メイン | nagi mom専用水槽 »

2008年02月27日

大阪熱帯魚ショップ巡り グレートアマゾン

みなさんから教えていただくと、必ず名前があがってくるショップです。

かなり老舗?らしい。

結構期待して行ってきました。

 0802120001_shop.JPG

 0802120002_naka.JPG

 0802120003_naka2.JPG

2F建てで1Fが生態、2階が器具や餌で、1Fの生態コーナーはかなりの水槽数・生態数でした。

ただ、私的にはあまり目を引く物がありませんでした。

コリドラスもそれほど種類はいませんでした。APは結構沢山いたように思います。

店員さんは評判どおりスゴク良い感じでした。

2Fの器具コーナーは・・・

かなり廃れてました。在庫が少なすぎで、棚もガラガラ状態。

価格比較する以前に、欲しいものがほとんど探せないなぁってかんじでした。

餌の種類も少なかった。ちょっと経営状態を心配してしまうぐらいでした。。。


そんな中で、ついつい買ってしまったのが、

CアトロペルソナータスⅡを2匹。以前飼育していて、3ヶ月ぐらいで☆にしてしまった経験があります。

可愛かったので、もう一度チャレンジしたいと思っていたので今回再チャレンジです。
 0802120013_Catoro2.JPG
*いらっしゃいませ!で冷凍赤虫をご馳走したら2匹揃ってほおばってました!!

あと、セール対象だったチェリーバルブを5匹飼いました。キレイな赤色になってくれればいなぁ。
 0802120018_chery_barubu.JPG


水草もnagi momがバリスネリア・ナタンス、私がベトナム・スプライト。
 0802120006_mizukusa1.JPG

 0802120007_mizukusa2.JPG


両方とも同じようなタイプの奴を育成してましたが、うまく行ってなかったので再チャレンジ。

簡単な種類のはずなのになぁ。。。

ってな感じでした。

2Fの器具コーナーが充実していてお手ごろなら、通いたいと思いますが、少し期待はずれでした。

期待が大きすぎたのかもしれません。。。

駐車場は店の前に2台分ぐらい。今は隣の駐車場は停めても良いとの事です。

もうすぐ道路が出来るらしく空き地状態との事。


ブログランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただくと嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

それにしても寒い毎日が続きます。
こんなに雪が降る冬も珍しいですね。
大阪でもこんなに寒いとはおもってませんでした。。。
早く春が来て欲しい!!

投稿者 nagi dad : 2008年02月27日 06:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/399

コメント

お店が沢山あるようで良いですね。
そのうち行きつけのショップができるでしょうね!
ネット販売でお世話になってるGreenNoteさんは
コリとか半端ないと思いますよ!!
マニアックすぎるかもしれませんが・・・
大阪行ったら絶対行くって決めてる店です♪

投稿者 しんころ08 : 2008年02月27日 18:32

グレートアマゾンは器具は乏しいですね、、、。といっても先日流木は購入してしまいましたが。
生体もピンポイントでいいのが入ればそれを買うといった具合で全体的には状態がいいのかは??です。はっきりいってディスカスは力入ってません。
平日も夜10時までやっているので急に餌が必要になったとかの時は便利です。
最近道挟んで反対側に大型ペットショップが出来て(名前忘れましたが、、、)そこにもちょっとですがアクア関係入ってますよ。まあ一般的な品揃えですが。

投稿者 discusaquarium : 2008年02月27日 20:23

昔はコリも種類が多かったのですが、この数年は寂れて
しまいましたね。
器具を買われるんだったら、東三国駅の近所の
アフリカがお勧めですね。
コリは京都のショップが種類も多くて良いですね。

南国水族館
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/nangoku/
サイトは見てもよくわからないですが、コリでは昔から
有名なお店です。

アクアショップフィン
ttp://aquafin.web.infoseek.co.jp/
ここは最近では1番かも・・・。

どちらも、hを足してくださいね。

投稿者 柊聖也 : 2008年02月27日 21:52

早くお気に入りのお店が見つかるといいですね♪

投稿者 マッキー : 2008年02月28日 20:20

大阪生活順調に進んでいるようですね。

CアトロペルソナータスⅡ可愛いですね。
コリドラスって沢山の種類がいますよね。
こんな大きなペットショップがあって羨ましいです。
家にはそんな沢山ありません。(泣)

投稿者 ケヤキ : 2008年02月28日 21:26

しんころさんもおっしゃってますが、
GreenNoteさん、コリの種類・状態共に抜群ですよ!!
店長さんも博学できさくな方です。
水草やめだかの知識たるや・・・・・恐ろしいくらいですw

ちなみに新居は大阪のどのあたりですか?
私は京都ですがw活動拠点は大阪です。

投稿者 mina3 : 2008年02月28日 22:05

自分も、コリならGreen Noteさんを
お勧めします。
多少、お値段が高いと思われても
飼い始めたら、購入してよかった
って、思いますよ。

あと器具類なら、
藤井寺IC近くの
ディスカウント アクアさんを
お勧めします。
点数は、少なめですが
目的の、物があれば
かなり、お安く買えると思いますよ。
http://www.discountaqua.jp/

投稿者 ぷちあんどれ : 2008年03月01日 00:27

まいど!確定申告終了しました親方です~~
グレートアマゾンは聞いた事があっても行った事が無いんですよ~
大阪はメジャーな熱帯魚屋さんが多いからSHOP巡りも楽しいですよね~
コリは可愛いですね~
また飼育熱が出そうになるのを必至で抑えてますよ
(*'-'*)ゞポリポリ

投稿者 親方 : 2008年03月01日 18:55

こんばんは。
大阪落ち着きましたか?
熱帯魚さんへ行くほどになりましたね。良かった良かった。
CアトロペルソナータスⅡ、可愛いコリドラスですね。
私もコリにハマって、世話を楽しくやってますわ。
60cm水槽の調子が悪いのですが...
原因不明なので、どうすればよいか不明ですわ。
頑張って、熱帯魚店を探してくださいね。

投稿者 nalfa : 2008年03月01日 20:50

>しんころ08さんへ
大阪は本当にいっぱいショップありますね。
ただ、どこも個人店で小さいのであまり情報もなく
とにかく行って見ない事には分かりません。。。
もう結構回ってます。
Green Noteへの是非行ってみます!!

>discusaquariumさんへ
最近レベル低下気味って感じなんでしょうか?
かなりの老舗みたいですね。
もう少し器具・餌類を充実してくれれば通う候補にしたいのですが。。。道路向かいのペットショップ?は気付きませんでした!今度行って見ます!!

>柊聖也さんんへ
色々情報いただけてありがたいです!!
アフリカは行ってみました。確かに生態はほとんどいないですが、器具類は安いしそれなりに充実してるなぁって思いました。ただ駐車場がないのが大欠点。。。
京都のショップも気になります!!
また行ってみたいと思います!!

>マッキーさんへ
沢山あるんですが、中々ヒットは少ないですね。
でも大分お気に入りのショップも見つかって来ました。
どんどん探索しますよー!!

>ケヤキさんへ
最近コリドラス熱がまたかなり高くなってきています。
パンダやハスが産卵しまくりで楽しいというのも大きいですし、やはり専用水槽にした事でコリ達にとっても落ち着くようで見ていてとても楽しいです!
もう結構過密状態になってきてしまったので、後はコンコロールをお連れしたら当分はお連れ予定ありません。
いっぱいいっぱいになってしまいます。。。

>mina3さんへ
なるほど!Green Noteは絶対行きたいと思います。
でも通うにはちょっと遠いなぁ。。って感じですね。
私は東淀川区です。阪急京都線だと相川駅が一番近いです。
京都から大阪に攻めてるんですね。京都もかなり良いショップが多そうですがどうなんでしょうか??

>ぷちあんどれさんへ
やはりみなさんGreen Noteはお勧めなんですね。
行くのが楽しみになってきました!!
ディスカウントストアも良さそうですね。
ただ、私は東淀川区なので、ちょっと通うには遠いような。。。北側ではお勧めはありますでしょうか??

>親方へ
このショップはやはり老舗で有名なんですね。
もう少しレベルをアップ(回復?)してくれると嬉しいのですが。。
最近また私はコリドラスに夢中です。カワイイ!!
でもそろそろメダカも力入れてきますよー!!

>nalfaさんへ
いろいろご心配頂きありがとうございます!
もうかなりショップ巡りしています。
なかなか、最高!!ってところは見つかりませんね。。
でも沢山あるのでショップ探索が楽しみでし方ありません。
60センチ水槽の不調は心配ですね。。やはりびーは難しいですね。私ももうすぐ再々リベンジを開始するんですが、不安でいっぱいです。でも今度こそは3度目の正直で!!
コリドラスほんとカワイイですよね。私も大好きです!

投稿者 nagi dad : 2008年03月04日 07:09

はじめまして。ちょっと教えてほしいのですが、近畿のショップでウーパールーパーに力を入れているととゆうか、固体の数が多い(種類)ショップを知っていたら教えてほしいです。

投稿者 マコ : 2008年09月30日 15:05

>マコさんへ
お返事遅くなってすみません。。
最近あまりショップ巡りしてないのですが、
先月ぐらいに茨木の茨木観魚園にかなりの数のウパがいました。種類は少ないですが、白ノーマルと白アルビノもいたかな。マーブル?系と3種類ぐらいだったと思いますが、
数はかなりいました。あれだけの数がいるのはなかなかないのではないでしょうか。
しかも結構なサイズだったので繁殖とかを考えるならもってこいかも知れません。問い合わせてみてはいかがでしょうか?

投稿者 nagi dad : 2008年10月03日 19:07

茨木のウーパールーパー達は わが家の繁殖個体ですよ!

投稿者 アクア : 2008年10月10日 20:22

>アクアさんへ
訪問ありがとうございます!
そうなんですか!?
かなり大量ですよね。
大掛かりな飼育設備をお持ちなんでしょうか?
ウパがめいんですか??
色々教えていただければ嬉しいですね。
お近くのようですし、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 nagi dad : 2008年10月11日 19:12

返事が遅くなりました。実は私は遠い昔の学生時代にアフリカでアルバイトしておりました。今は建設関係の仕事をしていますが魚は一通り飼いました。現在もアロワナやダトニオをはじめ沢山の魚を飼いつつブリーディングが趣味でウーパールーパーやフロリダブルーザリガニやツノガエルなどの繁殖をしています。ウーパールーパーは毎年 数千匹繁殖させ突然変異などの珍種も多数飼育しています。大阪の問屋さんやメジャーショップのウーパールーパーは ほぼわが家繁殖個体と言っても過言ではありません。

投稿者 アクア : 2008年11月07日 13:07

>アクアさんへ
すごいですね!!
ウーパールーパーを毎年数千匹!?
いったいどんな設備でやられてるのか興味津々です。
また、機会がありましたら是非お会いさせてもらいたいですね!今後ともよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 2008年11月07日 13:35

いえいえこちらこそ! ウーパールーパーはブリンドルなどの珍種個体を含め、ショップでは手に入らないので 約7年前から繁殖させ のべ20000匹を世に送り出しましたよ。それでも珍種の出る確率は約1000匹に1匹くらいですね。話は変わりますがコリの話題が多いので是非 注目すべきショップを推薦します。阪急沿線の十三にあるハナトミです。この店の店長もブリーディング(特にコリ)が得意で繁殖させたコルレア軍団ケースは圧巻でしたよ!

投稿者 アクア : 2008年11月09日 15:40

>アクアさんへ
それにしてもすごいですね!
それだけの繁殖をしようとおもったら、
かなりの環境が必要なのでは??
どんな環境で飼育されてるのか見てみたい!!!
ハナトミ教えてくださりありがとうございます!
でも、偶然少し前に初お邪魔してました(汗;)
確かにコルレア軍団圧巻・・・
これにやられました(汗;;;)

投稿者 nagi dad : 2008年11月14日 20:19

残念ですが この不景気で先週にグレートアマゾン倒産しました。

投稿者 アクア : 2009年01月27日 02:16

>アクアさんへ

そのようですね。。
ずっと行っていなかったですが、
営業状況的にも厳しい状況が伺えてましたしね。。
残念ですね。

投稿者 nagi dad : 2009年02月07日 07:04

もうつぶれてる。

投稿者 今井  : 2009年09月10日 22:28

うん

最低

投稿者 粟井 : 2009年10月20日 17:49

>今井さん・粟井さんへ
そうですね。
私が大阪に来て暫くはあったので、2度ほど行きましたが、
既に予兆はありましたね。
問屋さんはかなり泣いたみたいで・・

投稿者 nagi dad : 2009年11月06日 12:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)