« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月30日

引越し後初帰省!!

私の実家は和歌山の山深きところです。

何年か前に世界遺産に登録された熊野古道の近辺です。

千葉からだと、12Hぐらいかかる恐るべし田舎です。本当に本州か!?ってみんなに驚かれます(汗;)

大阪(北)からだと、休憩も含めて5Hで行けます!とても近くなって最高!!(それでも遠いって!?)

私は高校を卒業すると同時に実家を出て、大阪の大学に。初一人ぐらし。

こんな田舎者ですが、今考えても田舎者だということで、引け目を感じた事はまったくなかったと思います。

田舎の良さも知っているし、どこに産まれようが、人間は人間だという思いはあったと思います。

(強がり?)

関東に行ってもまったく同様でした。

とにかく色々な人に出会って、色々経験したく思い、

本来はそれほど積極的ではなかったと思いますが、根は明るい方だったこともあり、

積極的に自己改革もしたため、今では初対面の人でも気軽に話せますし、

話しかけることも苦に感じません。

人間って変わろうと思えばいつでもどんなときでも変われるものです。

まず、なりたい人間像をイメージし、それをまねっこするのです。し続けるのです。

最初はぎこちないでしょうが、だんだんとその習慣は自分の一部になっていきます。

一番難しいのは、心のありようだとか、志とか、想いとか、そういった部分だと思います。

これはもって産まれた物と、成長環境に影響されるので、とても変えることは難しいと思いますが、

私は、これだって、変えられる(成長する)事は十分にできると信じています。


おっと、酔っぱらって脱線しまくり。。。

金曜日から実家に帰ったのです。ハイ。。

良い天気で、爽快なドライブでのんびり帰りました。

高速が田辺(白浜の手前)まで伸びていてとても快適!!

(便利の反面、大きな自然破壊は悩ましいですが・・)

途中のPAで休憩。

奈良県の「まったりプリン」がnagiのおやつに。380円もするだけあって美味しかったです。
 0803280005_purin.JPG

途中で、菜の花畑!!春やなー!!!
 0803280008_nanohana.JPG

 0803280011_nanohana.JPG

昨年の夏以来の帰省です。千葉だと年に一回、夏だけ帰れればいい方だったので、

これかはこんな風に色んな季節に行けると思うと嬉しい限りです!

帰った日の夕食は!?

なんとイノシシの肉の味噌鍋!!

偶然両親の知り合いでイノシシ狩りをしている人から、分けてもらったらしいです。

これって、とても珍しいので貴重なんだと思います。昔はK=5~6千円してたっていう記憶があります。

(流通していないので、相場があってないようなものなんでしょうが・・)

これが、また美味しいのです。身が引き締まっていて歯ごたえがあり、臭みもほとんどありません。

nagiもnagi momも初めて!「うまい!うまい!」とたらふく食べました。

ちなみに野菜もすべて自家製です。
 0803280035_sisi.JPG

 0803280036_sisi2.JPG

話は飛んで(またかよって!?)

ワンっ!!
 0803290101_burin1.JPG

 0803290119_burin2.JPG

 0803290122_burin3.JPG

私の妹が飼っている「ブリンちゃん」(フレンチブルドックのメス)!

こいつなかなか頭良くて、カワイイのです。うちもいつかは犬飼いたいなぁ。

さらに昨年は妹も子供を授かり、nagiの初従弟が誕生!

実家に帰る楽しみが増えているのです。

私達と両親と妹親子にブリンちゃんも連れて、桜も見に行ってきました!

ちょうど良い時期でした。ほぼ満開!今年は大分早いのかなぁ。入学式の頃には散ってそう・・
 0803290108_sakura.JPG



そしてそして、話はいきなり帰りの、今日の話に飛びます(またでっせ!飛びまくりでっせ!)

帰省中にnagi momと山深き谷を少し探索してきて、色んなコケとか採取してきたのですが、

そのことについてはまた別途、気が向いたら書きたいと思います。

それはそうと、今日の帰りにあるお方にお会いしに行ってきました。

和歌山の有田郡有田川町でルアーショップを経営されている「親方」です。

この方とは、ヤフオクでメダカの卵を購入させてもらった事がきっかけで、

その後ブログ上でお話させていただいておりました。

(リンクは左の「mokkoya 更新履歴ぶろぐ風 それと無駄話 (≧∇≦) ブハハハ!」)

本業そっちのけで、メダカに凝っている様子です(笑)

店の横に温室まで作ってしまってます。
 0803300153_mokkoya.JPG

メダカ関連でお会いしたことがあるのは埼玉さんと北乃さんだけで、

しかもお二人とも職場でお会いしたので、

他の人の飼育環境を見せていただいたのは今回が初めてでした。

他の人の飼育環境を見るのって楽しいですよね。

最初は挨拶だけのつもりだったのですが、あまりに沢山の種類のメダカがいて、

しかも実物を見るのが初めてなのも多かったので、思わず分けてもらえないか・・とご相談。

ただ、一応商売でやられているので、色々ご相談。

でも、飼育現場なので、もちろん値札がありません。。

とりあえずピュアホワイトのヒカリ(ホタル)スケルトン(透明燐)の卵を少し頂こうかと。

そしたら今回産卵してたのを全て(100個ぐらい?)って事になってしまい。。。ちょっと想定外。

で金額を考えるとかなり割安なんでしょうが、少しでよかったかなぁ。。。

更に、パール・ブルーというメダカを元にした、青が濃くてヒカリのメダカをnagi momが発見して、

興味津々。このメダカはブルーで透明燐でもあり、ヒカリダルマ!!

親方が改良して大分固定化しているらしくとてもキレイな子達でした。

若魚を2Pr+おまけオス1匹を頂いて、

おっと、卵とこの子達をあわせて生態を一回に買う金額としては今までで一番大きい!?

(私の小遣いとしては・・・貧乏はつらい。。)

普通に考えるとかなり割安なんでしょうが、かなり動揺。。。

とにかく、せっかくめぐり合って頂いてきましたので、大切に育てたいと思います!!

もう春ですし、冬季繁殖はできませんでしたが、

ベランダ飼育でガンガン繁殖を開始したいなぁって感じです!!

親方!突然おじゃまして長々とありがとうございました。



その後大渋滞に巻き込まれ、土砂降りの中、どうにか家に帰りつきました。。。

かなり盛りだくさんの帰省でございました。


blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ランキング参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
3日程、見てなかったのですが、何故か微妙にランクアップ!?
皆さん応援していただいてたのですね!
いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿者 nagi dad : 23:28 | コメント (10) | トラックバック

2008年03月27日

おい、コリドラスの卵はどうなった!?

そうなんです。

千葉から引っ越す直前に大量の謎の卵を発見し、

大阪について少したってからCパンダの劇的Tポジションを動画におさめるころができて

ブログでも報告したました。

そのあと、どうなったんだ?って思っている方いらっしゃいますか?

もう忘れ去られていますでしょうか?

でも、たぶんにゃん吉師匠は、にゃん吉師匠だけは!?

「どうせまた失敗したんだろう。かわいそうだから触れないでおいてやろう;」

っと思ってくれているはず。

そのやさしさはありがたい。(えっ!?忘れてたって?そんなばかなぁ)

最近はまったく産卵しなくなってしまって、調子が悪いのかと不安なのですが、

2月初めにTポジを見てから、かなり高い頻度で(ほぼ毎日に近く)産卵が続き、

3月初めぐらいまでかなりの量の卵を採取して繁殖にチャレンジしてきました。

たぶん合計すると300個は超えていると思います。

でも、その内孵化するのが1割ぐらい。そしてその後1週間以内ほとんどが☆になってしまう。。。

を繰り返し、プラケでエアレーション・産卵箱で等色々試しながらも。。。

稚魚の姿は何度も拝ませてもらいました。Cハステータスも同じく!!

卵!
 0802030020_egg.JPG

 0802060031_egg.JPG

稚魚!
 第一陣で生後6日
 0802090001_tigyo.JPG

 0802090005_tigyo.JPG
 
 第二陣で孵化したて。
 0802120026_tigyo.JPG

 第二陣で生き残った子。生後約10日。
 0802200005_tigyo.JPG

 0802200036_tigyo.JPG

X1水槽(コリ専用水槽)の様子。変わり映えしませんが、気に入ってます。
 0802210093_X1.JPG


以下、産卵・育魚チャレンジのメモです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2/3 Tポジ初
2/4 また産卵
2/5 卵紛失 残り10個
2/6 また大量産卵
2/8 繁殖活動続くも食害多し
2/9 昨日の卵を15個程回収。最初の10個の卵の内4匹孵化(6日目)一陣
2/11 繁殖活動続く。一陣4匹中1匹☆に。
2/12 繁殖活動続く。一陣残り3匹中1匹☆に。残り2匹。2陣の卵から1匹孵化で、合計3匹。
2/13 一陣残り2匹中1匹☆になり、残り1匹に。水槽内にプラケを浮かべての育魚。餌はブライン。
    更に3匹孵化(2陣)して、1陣1匹+2陣4匹の合計5匹。
    朝にまた、卵を採取。産卵箱Lを設置してそっちに稚魚を移動。
2/14 連続産卵で、更に15個ぐらい採取。1陣の稚魚残り1匹も☆に(生後5日)。2陣の4匹は無事。
2/15 連続産卵中。
2/17 連続産卵中。追加でずっと採取してきた卵は産卵箱に稚魚と一緒に入れていたが、
    ほとんどがカビてしまい、孵化率がとても低い。無精卵も多い様子。
    とりあえず、別な容器に入れて、カビ防止の為に水道水に。
    2陣の4匹の内1匹☆に(約生後5日)。
2/18 2陣の残り3匹の内2匹が更に☆に。生後5日を乗り切れない。。
    3陣として、それ以降に採取した卵から1匹孵化して、合計は2陣1匹+3陣1匹の合計2匹。
2/19 水槽内で自然孵化した稚魚を発見して確保。ハスの稚魚だった。
    合計は2陣1匹+3陣1匹+ハス1匹の合計3匹。
2/20 産卵続くが、卵は食害で採取できず。
2/21 水槽内で自然孵化したハス稚魚を更に1匹確保。
    合計は2陣1匹+3陣1匹+ハス2匹の合計4匹。
2/22 産卵続く。小さめのハスの卵も結構ある。
    2陣の1匹は順調(生後約10日)。自然孵化したハスの稚魚2匹も順調(たぶん生後7日ぐらい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とりあえず2月22日時点でどうにか少しだけ魔の1Wを生き抜いてくれていました。

さっ!このあとはいったいどうなったのか???

興味あります??

続きが報告されなかったときは、ダメだった報告だと思ってください。。。(汗;)

でもコリドラスってほんまにかわいい!!



明日は休みをとって、実家に行ってきます!

ふと、行きたくなったので急遽行くことにしました。

せっかく大阪に引越ししてきたんだから、近さを早く実感したかったのです。

この気軽さがうれしい!!

千葉からだと、車で12Hぐらいかかってたので。。。

大阪からだと5H弱でいけるはず。

ちょっとのんびりしてきます。

ついでに春を迎えた大自然を堪能してこうかなぁっと。

田舎が近い(5Hじゃ近くないって!?)と気分的に落ち着く感じがします。

というより、千葉にいたときはあまりの遠さに両親の事等、不安の種だったといえるかな。

両親に孫の顔ももっといっぱい見せてやりたいし、

nagiにも、もっとおじいちゃんとおばあちゃんに会わせてあげたい。


ランキング応援お願いいたします!!
ぽちっと一発!!さー今日はどれだけ下降しているでしょうか?(笑い泣き)
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:35 | コメント (7) | トラックバック

2008年03月26日

大阪熱帯魚ショップ巡り ナチュラ

もう大分前のことになってしまいましたが。。

3月の頭に再度ナチュラを探しに行ってきました。

ただ、カメラを忘れて。。。おバカです。

ぷちあんどれさんや柊さんから教えていただいたおかげでどうにか見つけることができました。

本当にわかりづらいところにありました。。。

Pもないので、近くのコインパーキングに停めて。

早速店主さんの話を沢山聞かせてもらいました。

かなりの種類のベタがいました。

アルビマルギナータというのを初めてみました。オークションやネットショップ上ではかなり高価な種です。

格安で売られていて、かなり迷ってしまいました。

マウスブリードということもあり、一度チャレンジしてみたいという気持ちがかなり膨らみましたが、

格安といっても私の小遣いではかなり厳しい。。。

どうにか今回は踏みとどまりましたが、いつかはチャレンジしてみたいなぁって思ってます(ナイショ)

水草もかなり凝っているようでした。

学者さん?のつながりがあるとの事で、この日も日本にここにしかないというクリプトが数種類展示してました。

研究用に採取してきたものらしいです。もちろん非売品との事でした。

常連さんがこれを見にきていて、ずっと眺めてました。

とりあえず、ベタは我慢しましたが、せっかく来たので、Cピグミーを3匹購入。
 0803010092_1.JPG

 0803010097_2.JPG

あと、ジェムのメスをやっと発見したので1Prお連れしました。初めて見つけました。
 0803010107_3.JPG

 0803010112_4.JPG

今までオスばかり4匹飼ってたのですが、引越し前に2匹、引越し後に残りの2匹も☆になってしまってました。。。

まったく原因不明でした。

にゃん吉さんみたいにジェムも繁殖したいなぁ。期待!!

このショップも噂どおり良いショップだと思います。

もっとじっくり見たかったのですが、店主との会話であまりゆっくり見れませんでした(汗;)

また、ちょこちょこ行きたいお店です。



ブログランキング参戦しています!
なかなか相変らず低迷中です。。
ポチッと応援よろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

最近やっつけ仕事みたいなブログの書き方で。。。
もっとじっくり書きたいなぁって思うのですが、なかなか思うように行きません。
大阪に引越ししてもうすぐ2ヶ月がたとうとしています。
早いものです。大分なれましたが、やはりまだまだ落ち着きません。
ただ、アクアショップ巡りは楽しくてしかたなく、毎週最低1軒はいってるような。。。
完全にアクア貧乏です。。。
のんびり楽しくやっていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (10) | トラックバック

2008年03月23日

Green Noteへ初!! + 大先輩方々にご挨拶!!

昨日は皆さんからも評価絶大のGreen Noteへ出陣してきました。

今回は家族で行ったのではなく、私一人です。

「mina3さん」にお誘いしていただきGreenNoteで待ち合わせすることになったからです。

17時待ち合わせだったのですが、予想外に遠くて遅れてしまいました。(ご迷惑をおかけしました;)

「ぷちあんどれさん」もいらっしゃりお二人ともブログ上ではお世話になってましたが、

初めてお会いしました。

とても気さくに色々お話していただき、GreenNoteのオーナーさんも紹介して頂き

本当に楽しい一日でした。

「mina3さん」はブログの文面からは大分イメージが違いました(笑)。

「ぷちあんどれさん」には奥様が作られたマドレーヌを頂きました!

バラの形をしたとてもおいしいお菓子で家族で頂きました!!ありがとうございます!

奥様にもよろしくお伝えください!

そこで、水草オフ会第2弾!?大阪開催が!?5月○○日に仮確定!!!

しんころ08さんやペネさん、コージーさんも来る!?

またすごい濃いー会話が爆裂しそうです(汗;)

水草もっと勉強しとかないと・・・会話についていけません。。。

いよいよ、春に向けて楽しいことが増えてきました!!!


さてそこで有名なGreenNoteさんですが!
 0803220071_shop.JPG

めちゃくちゃ良い感じでした!!

店舗は小さいし水槽数も少なく、器具類なんかはほとんど置いてませんが、

とてもキレイなショップで、なにより生態の状態がすごく良い感じでした。

また、かなりのショップを巡ってきた私ですが、

見たことのないキレイな?珍しい?マニアックな?ヤバイ!?魚がたくさんいて、見ていてまったくあきませんでした。

水草がメインなのかと思ってましたが、水草水槽はそれほどないのですが、

かなりマニアックなものが多いようです。(さっぱりわかりませんでしたが。。。水草難しい・・・)

ちょうど入荷直後ということで、面白い魚がいました!

さっそくお持ち帰りー!!ADAの袋に丁寧に入れてくれました。
 0803220072_hukuro.JPG

↓これ!クラウンロケットフィッシュ!!
 0803220073_rokette.JPG

 0803220086_rokette.JPG

オーナーさんもお気に入りの種らしいです。見た瞬間に惹かれました。

「まだ入荷したてで落ち着いてないから、もう少し待った方が良いよ」とアドバイス頂きましたが、

待ちきれず頂いてきたしまいました。自己責任です。でも割引してくれました。(ありがとうございます)

この魚、実は「ぷちあんどれさん」もすでに購入済みでした(笑)かぶりました。

あと、色々コリドラスも興味あったのですが、プラティのライヤーテールがいたのに目が行ってしまいました。

すごくキレイでした。でもライヤーはオスだけで、すでに繁殖不可能な状態だったので、断念。

オーナーさんに聞くと、その他のライヤーじゃない子も遺伝子を持っているとの事で、F2ぐらいでライヤーが出るとの事。

早速nagi momの為に1Pr頂いてきちゃいました。
 0803220078_puraty.JPG

 0803220081praty2.JPG

この2匹はN1でnagi momのプラティ水槽とは分けて繁殖をしてみようと思います!

プラティのライヤーテールは関東でもまったく見つけられませんでした。

先日吹田のアクアステーションで少しいたのが初めて実物を見たのですが、これもオスだけだったので断念してました。

今回はかなりお買い得だし、楽しみが増えました!!

このお店はうわさどおりかなり良いです!楽しすぎー!

オーナーさんもすごく良い人で、今の時点では大阪で一番かなぁ。

ただ、遠いのが難点。。。

でも近々家族でまた行きたいと思います!!!通いたいー!




ランキング参加しています。
相変らず低迷中です。。
ポチッと一発応援してくださーい!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
大阪も大分落ち着いてきたので、色々な方にぼちぼち挨拶しにお会いしたいと思います!!
たくさんお会いしたい人がいるので楽しみです!!
みなさん今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:32 | コメント (6) | トラックバック

2008年03月21日

びー抱卵の舞!?

先日プロび~の先輩のN○Yさんから頂いたび~が、先日かなり舞ってました。

以前も何度か見たことはありましたが、今回は数も多く、今までに比べると

はるかにキレイなびーばかりなのでとても鮮やかで、思わず酒のつまみにしてしまいました。

眺めながらちびちびと。

いやーいいですねぇ。癒されますね~。

頂いた時点で1匹抱卵ママがいたのですが、

この抱卵の舞の翌日には抱卵ママが3匹になってました!!!

いよいよ来たー!!!って感じです。
 0803150149_1.JPG

 0803150152_2.JPG

ただ、問題はここからです。

孵化して稚エビ発見後に2回とも失敗しているので、今度こそは!

シュリンプバクター・えびくまソイル・底面フィルターと外部フィルターの2重ろ過で

これでだめならもうびーを諦めるしかないですね。

それにしても待ち遠しい!!

早く稚エビがみたーーーーい!!!


ブログランキング参加しています!!
ただいま急降下中!(笑)
どうにか頑張って行きたいと思いますので、ポチッと応援していただけるとうれしいです!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


もう梅も終わりですね。
285_ume.jpg
今年はゆっくり梅の花見にいけませんでした。
nagiを公園に連れて行った時にみた梅の花です。

もうそろそろ桜ですね!!
今年の桜は私達にとってもとても感慨深いものになるでしょう!!
いよいよnagiも小学生。
本当に成長って早いなぁ。時のたつのが早いというか。。。
それだけ自分も年をとってるんですよね。。
私もさらに良い父親になれるように努力していきたいと思います。
入学式は泣いてしまうかも~!!

投稿者 nagi dad : 00:24 | コメント (14) | トラックバック

2008年03月19日

ピュアブラックメダカ孵化!!!

総帥からメダカの館のカタログと一緒に送って頂いた、PBの卵ですが孵化が始まりました!

たぶん20個ぐらいあったと思いますが、途中でカビてしまったのも少しあり。。。

3月16日に4匹孵化。

ヒーターは入れずに水温18度ぐらいで、届いてから12日目でした。

やっぱり水温が低いと時間がかかるのですね。

そして18日の時点で約15匹孵化しました。

少し色が違う感じのもいます。

PBは普通種に比べて卵も小さかったような気がしますし、

大分特殊なのでしょうか?

今後の成長が楽しみです。果たしてPBが出てくれるか!?

この春からはこの子達を親にたくさん繁殖させてPBが出てくれることを祈りつつ

チャレンジしたいと思います!!

0803190016_1.JPG

327_2.jpg



ちなみに、最近は仕事もバタバタで平日はほとんど自由な時間を作れないし、

休日はnagiを公園へ連れて行ったり、大阪めぐり(ペットショップ巡りもしながら。。)を

していて、家でゆっくりしてません。

メダカもヒーター入れて繁殖しようとヒーターもライトも追加購入して準備しているのですが、

使う前に暖かくなってしまいそう。。。




ブログランキング参加しています。
どんどん急降下中です!;;見てみます!?
ついでぽちっと応援お願いします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
ぼちぼちのんびり楽しんで行きたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 nagi dad : 23:58 | コメント (7) | トラックバック

2008年03月12日

大阪熱帯魚屋さん巡り パセオ大日

このショップも2月の中頃に行ってきました。

大日のイオンの中に入ってます。

イオンの中のペットショップというと、ワンニャンだけのチェーン店しか知りませんでしたが、

ここは珍しくこの熱帯魚ショップが入っています。

インターネットで紹介されているのを発見して行ってみました。

イオン内なので、有料駐車場が使えます。

結構広いスペースを確保していました。

通路を歩いていくと、こんなディスプレイ水槽が置いてあって目立ちます。
 0802170003_layaut1.JPG

 0802170004_layaut2.JPG

 0802170012_layaut3.JPG

 0802170017_layaut4.JPG

 0802170018_layaut5.JPG

イオン自体も新しいという事もあって、とてもキレイです。
 
海水魚や大型魚もいて、水槽数もそれなりにあります。

生態の種類も結構いますが、どちらかと言うと一般的な種が多いです。

値段は安い方かなぁ。

器具類も結構ありましたが、もう少し種類が充実していれば。。。値段も安い方だと思います。
 0802170016_kigu.JPG

奥には、仕切りのあるスペースがあって、鳥・ハムスター・爬虫類等もいました。

珍しいヘビなんかも結構いたり、こんな初めて見るような変わったカメもいました。
 0802170009_kame1.JPG

 0802170010_kame2.JPG

ただ、アクア人間としてはこのスペースもアクア関連に使ってほしかったなぁって思ってしまいます。

白ザリガニを初めて見ました。結構カワイイしキレイでした。いい値段しますが、最近人気があるのでしょうか?
 0802170014_zarigani.JPG

水草を少し買いました。リスのシッポと、アラグアイレッドロタラ、ロタラグリーンナローです。
 0802170051_mizukusa.JPG


こんな感じで、買い物ついでに楽しめるのはとても良いですね。

ここはこれからも通えるかなぁって感じです。


ブログランキングに参戦しています。
少しづつ復活してきています。
ポチッと応援お願い致します!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
最近少しづつ更新頻度をUPしてきているつもりです。
なんとかリズムをつかめてきているかなぁ。
楽しく頑張って行きたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します!!


投稿者 nagi dad : 12:57 | コメント (13) | トラックバック

2008年03月10日

大阪熱帯魚屋さん巡り トロピカルフィッシュ佐野

今、東梅田で仕事をしている関係で、谷町線沿いの中崎町にあるこのショップに行ってみました。

もう先月の話しなんですが。。。なかなかUPできず。

とりあえず、巡った熱帯魚ショップは全て紹介して行こうと思っています。

谷町線の中崎町駅を出てすぐの所にあります。

2Fまでありまして、2回は大型水槽に大型魚をディスプレイしている展示用となっていました。

1Fに生態と少しだけ器具。器具類はスペース的な問題もあるのでしょうが、少ないです。

水槽数もそれなりにありましたが、多いわけではなく、それほど気を引く魚もいませんでした。

でも通うと掘り出し物が見つかる可能性はあるのかな?

駅に近いと言うのもあるのでしょうが、それなりにお客さんが入ってました。

駅前と言う事もあり駐車場はありません。
 0802160032_shop.JPG

1Fでは写真をとる勇気がなかったので、2Fだけ撮らせてもらいました。

 0802160030_2F.JPG

巨大なプレコもいて、結構面白かったです。
 0802160031_2F_pureko.JPG


でも、私的には通う程の魅力は感じませんでした。

通勤途中なので、気が向いたら行って見ようとは思いますが。


大阪は本当に熱帯魚屋さんが多いですね。
でもどこも個人店で、小さいお店が多い。
もう少し大型店舗で器具類などが充実してて、安いところがあればいいのですが。。。

ブログランキングに登録しています!
ポチッと援護射撃していただけると嬉しいです!
また少しランクアップしてきました!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
ここ数日大分暖かくなってきましたね。
もう春です。
そろそろメダカも自然繁殖させられる時期になってきます。
ゆっくりアクアをやる時間がほしい~!!

投稿者 nagi dad : 23:58 | コメント (10) | トラックバック

2008年03月08日

Cアドルフォイとコルレアのハイブリット from 茨木観魚園

2月中ぐらいに、茨木観魚園にまた行ってきました。(2回目)

本当はコリドラス・コンコロールが欲しいと思って行ったのですが、

アドルフォイとコルレアのハイブリットと言うのがいて、

その中でもアドルフォイに近い表現の子達はBグレードとして5匹で2500円で売ってました。

思わず衝動でこっちを買いました。

かなりお買い得です。

ただ、ショップの店員さんが、「コリドラスってこういう掛け合わせはあまり

やられてなくて、正統な種類が不明確になって行くのであまり良い事じゃないかもしれない」

って言っていたように、確かにそうなのかもしれませんね。ただこういうのは珍しいのも確かです。

コルレアは憧れますが、手が出ないので。。。

かなり幼魚で2センチぐらいかなぁ。まだ小さいのですが、状態が良いのでその点は気にしませんでした。

しかもちゃんと選ばせてくれたので、アドルフォイに近いのを3匹と、

コルレアのような模様が入っているのを2匹選びました。

これも近くにお住まいの個人ブリーダーさんがブリードした子達らしいです。

それにしてもこれだけの数と種類をコンスタントに繁殖できるってすごいなぁ。

いずれお会いしてみたいなぁって思います。

*茨木観魚園の中を。器具類は一通り揃ってるが、安くはない。
 0802170038_shop1.JPG

 0802170039_shop2.JPG

*水槽数はかなりのものです。こういう列が6~7列ぐらい?
 しかも水槽の一番下は全てコンクリートの水槽になっていて、特大のキャットやら、
 錦鯉やらいろんな魚が泳いででます。川魚系も多く、田舎でよく採取する手長エビなんかもいます。
 店員さんもみんなとても丁寧にとても気分が良いです。
 0802170040_shop3.JPG

 0802170041_shop4.JPG


*これが、お連れしたコリドラスのアドルフォイとコルレアのハイブリットちゃん達です。
 めちゃくちゃカワイイ。頑張って育てて、前から唯一1匹生き残っているアドルフォイとで
 いずれは繁殖を!!
 0802210115_c1.JPG

 0802210119_c2.JPG

 0802210120_c3JPG.jpg

 0802210126_c4.JPG

 0802230140_c5.JPG

人気ブログランキングに登録しています。
中々ランクは低迷しています。。。
ポチッと応援お願い致します!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

一杯ネタはたまってます。
ショップも新しく色々めぐっていたり、CパンダやCハステータスの繁殖も四苦八苦していたり、
でもなかなか更新できず、後追い更新ばかりになってしまってます。。
楽しんでのんびり少しずつでもUPしていきたいと思います!!
今後ともよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (8) | トラックバック

2008年03月06日

メダカの館カタログ と PBの卵!

総帥より愛のプレゼントを頂きました。
0803050039_tamago.JPG


メール便にて届きました。

カール総帥!お忙しいところ本当にありがとうございました!!!!!!

カール総帥は今、娘さん達に父親としてのカッコ良い背中を見せる大切な時期です。

この結果次第で、娘さん達の「父親への恐ろしき反抗?」の度合いが変わってくるのでしょう!

娘を溺愛する会 初代会長で、現相談役のカール総帥の手腕を拝見させていただきます!!


それにしてもカタログは見ごたえがありますね!

早速じっくり見ようとおもったら、nagi momに占領されてて・・・(笑)

かなり完成度が高いですね。

さすが、マコトさんの写真!どれも素晴らしくキレイに写ってます。

それにマコトさん若い!

今年の目標の1つに「メダカの館に行く!」があるのですが、

いよいよこのカタログを見ていると行きたくてたまらなくなってきました。

仕事そっちのけにした~いー!!!

PBの卵はすでに発眼しているのを選んでいただけたようで、近く稚魚にお目にかかれそうです。

カビさせないように頑張ります!

それにしても、この卵はスゴク小さいような気がするのですが、気のせいでしょうか??

PBは卵が小さいのでしょうか?

とにかく楽しみです!!


メダカヒルズも復旧してます!
0802200018_hiruzu.JPG

ただ、まだヒーター入れての繁殖にまでは手が出せていません。。。

熱帯魚ショップでもらった特大発泡スチ箱があるので、それを使ってやろうと企んではいるのですが・・

なかなか世話に手が回らないのです。。

最近はnagi momがメダカの水換えまでサポートしてくれてまして、感謝です。

さすが心が通じ合ってるな~!!


人気ブログランキングに参戦してます!
下のリンクをポチッとして応援していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

それにしてもメダカはほっとですね!
ランキングにはメダカ関連が本当に多いですね。
先日スマスマで小日向さんもメダカとエビの飼育にはまっていると言ってました。
マッチに続き、芸能人にも結構いるんですね。
メダカどっぷり楽しみたいーー!!!

投稿者 nagi dad : 23:37 | コメント (9) | トラックバック

2008年03月05日

びー水槽立上げ と びー再々リベンジ!!

今日、プロびーの大先輩であるN○Yさんにお会いしました。

びーをお分けして頂いたのです!!

うまく時間を作れず、夕方に仕事の移動の合間に駅のホームで、

少しだけお会いすると言う感じになりました。

もう少しゆっくりお話したかったので、残念ですが、職場もお近くですし、また是非1杯やりながらでも

色々お話聞かせて頂きたいと思います!!

びーは20~30匹近くで、「キレイなのはいないよ!」との事でしたが、キレイなびーばかりでした。

しかも抱卵ママが1匹いました!!いよいよ今度こそはっ!!っと燃えてきます。

 0803050038_bee1.JPG

 0803050044_bee2.JPG

 0803050047_bee3.JPG

N○Yさん本当にありがとうございました!!!今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!



ちなみに、水槽ですが、かなり前からセッティングはして空回しをしてました。

新規びー水槽は60センチ水槽にエーハイムエコと底面エアーリフトで、

ソイルはマスターソイルノーマルとえびくまソイルパウダーを使いました。

今まで稚エビを見ているのに、突然消失。。。という悲しい結果ばかりだったので、

シュリンプバクターというのも準備しました。ソイルの間にまいておきました。

今度こそは絶対うまく行かせたいと思ったので、先輩方の飼育状況を参考にさせて頂いてこういう感じで

行く事にしました。

立ち上げたのは2月の初めです。1ヶ月ぐらい空回しをしていて、レッドチェリーで状況は見ていました。

もうかなり良い感じだと思われたので、頂いたびー達は早速この水槽に入ってもらいました!!

帰りが遅かったので、3Hぐらいしかかけられませんでしたが、点滴方式で水あわせをして投入しました。

さっそくツマツマとしてみんな調子良さそうな感じに見えます!

*使用したソイル
 0802030009_soil.JPG

*シュリンプバクターまいときました。
 0802040017_setup1.JPG
 0802040018_setup2.JPG

*今回はバックスクリーンをブルーにしてみました。(ma○aさんとこの影響)
 0802040019_setup3.JPG

*こんな感じになりました。
 0802150025_bee_all.JPG

3度目の正直!!今度こそびー繁殖成功に向けて!!頑張ります!楽しいー!!




ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援していただければ嬉しいです。
最近じりじり降下中です。。。援護射撃お願い致します!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

まだまだ寒い日が続きますね。。
もう大分日も長くなってきましたし、春は目の前なんですけど。。
早く暖かくなって欲しいです。
来月はいよいよnagiもピッカピッカの~一年生!です。
なんだかこっちまで緊張してきます。

投稿者 nagi dad : 23:51 | コメント (9) | トラックバック

2008年03月01日

nagi mom専用水槽

以前からnagi momがミッキーマウスプラティ専用の水槽が欲しいと言っていたので、立ち上げました。

以前はN1水槽(混泳水槽)でごっちゃ混ぜに飼っていたのですが、

あまりの貪欲さなどに、私は辟易していました。嫌いではないのですが・・・

それでちょうど良かったのです。

埼○メダカさんに頂いたたくさんの水槽の中から60センチを使用。

フィルターも上部で一灯ライトの標準的なセットに。

底床は水草も植えたいと言う事で、ソイルに。

ソイルは一番サンドにしました。現在N1水槽のソイルも一番サンドでちょうど1年経過しましたが、

まだダメな状態になっていないので十分耐久性があると実績を残したからです。
 0802120023_soil.JPG

先月末にセット。
 0802150024_1.JPG

それ以降、色々ショップ巡りをする中で水草を飼い足して、nagi momがレイアウト。
 0802170033_2.JPG

夫婦揃ってセンスはないようです。。。現在はこんな感じ。
 0802200009_3.JPG

さらに、今まではノーマルのミッキーマウスプラティ黄色と赤と白の初代購入からの

子孫(もう5世ぐらいになってるかなぁ?)に追加のお仲間も。
 0802200046_praty.JPG

 0802210063_praty2.JPG

先々週に初めて行った守口のワールドアクア21で購入した青色でハイフィンのPr。

nagi momはいつもこの水槽の前でニヤついてます。。。この水槽はR1水槽と命名。

でも、最近は私が仕事で忙しいので餌やり等、日々の世話は全てやってくれているので

とても助かっているのです。

このまま家族でどっぷりアクア生活が出来ればいいなぁっと。




ブログランキングに参戦しています。
ポチッと応援していただければ嬉しいです!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
まだまだ、新しい仕事と生活でリズムが作れません。。
今週はやっと土日休みでしたが、先週、先々週と土曜もフル出勤だったので疲れました。
でも、その中でアクアショップ巡りをかなりやってます。
ゆっくり報告していきたいと思います!!
今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 nagi dad : 23:51 | コメント (6) | トラックバック