« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月24日

コリドラス稚魚 どうなってる?

前回報告後、順調に来ています!!

Cパンダは第2陣の1匹は生後2ヶ月と10日を過ぎて、しっかりした体系になってきました。

第3陣の1匹は更に成長が早く生後1ヶ月と10日ぐらいですが、2陣の生後2ヶ月の子と

あまり変わらないぐらいの大きさまで成長してきました。

Cはステータスの方も順調で、生後1ヶ月半は経過しました。

 生後一ヶ月のハステータス達
 0803160023_hasu_30.JPG

 0803220088_hasu_30_2.JPG

 0803230105_hasu.JPG

 少し遅れて孵化したハステータスの稚魚。稚魚のときは斑模様。
  0803260038_hasu_15.JPG

 生後2ヶ月を過ぎたパンダ!しっかりパンダ!!
 0803230103_panda_60.JPG

 0803240016_panda.JPG
 
 生後1ヶ月ぐらいの子。お兄ちゃん達に続いて頑張って成長中!!もりもり食べる元気な子です!!
 0803310010_panda.JPG

 兄弟水入らず!仲良し!!
 0803310016_panda_mae.JPG
 
 ハステータスもパンダも仲良し!コリドラス幼稚園なりーー!!!
 0804020062_all.JPG


Cパンダが合計4匹とCはステータスが3匹、すこぶる順調でもうこのまま行けば大丈夫そう!

飼育状況としてはX1(コリ専用60センチ)水槽に産卵箱大を設置して、その中で育魚しています。

エアレーションをして、産卵箱内の水の循環を良くして、酸欠防止にも。

餌は毎朝テトラベビー・ひかりパピィ・ニチドウベビー?(ブラインの卵の黄味だけのやつ)

を気分で与えます。産卵箱から流れ出すので、混ぜてすぐに沈下させるようにしています。

夕方にはブラインをたっぷりといった状況です。(nagi momの仕事)

さらに、さらに、これ以降も、頻度は落ちましたが、産卵も続いており、

後続で稚魚たちが育っております!!!こっちはすごい生存率です。

少しずつコツがつかめてきたようです。この子達についてはまた次回!!

ブログランキング参加しています。
もうなかなか10位以内には返り咲くことが出来ませんね。。
難しいものです。
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


nagiが水疱瘡にかかりました。。熱もそれほど出ず、軽いほうだと思うので安心はしてます。
が、水疱瘡も大人になって罹るとかなり大変だということをいまさら知りました。
ひどい高熱+発疹もすごいらしく下手すると1週間ぐらい入院なんて事もあるようです。。。
nagi momは罹ってないらしく、明日早速抗体検査と、必要なら予防接種する予定です。
感染から72H以内に予防接種すると、かなり症状が軽くすむようです。
私も罹っていない(症状は無かった)状況です。ただ、小学ぐらいのときに弟が罹り、
そのときに医者が「家族で罹っている人がいたら全員もう抗体もってる」と言っていたのを覚えており、
たぶん大丈夫だと・・・思います。
とにかく、nagiが早く治ってくれることと、私達も罹らない事を祈るばかり。。。
GWは広島に行く予定なんだぞー!!!!!

投稿者 nagi dad : 23:45 | コメント (11) | トラックバック

2008年04月21日

北乃めだかさんに再び! + 京都・錦の鳥清さん

昨日は、昼から久々に電車でお出かけ!

どこに出かけたかというと、心斎橋!!若いなぁ!

って、もう何年ぶりやら・・・

三角公園まで行ってみたかったが、時間に余裕がなかったので目的の場所に直行!

大丸の7Fで行われている、「北海道展」!!

北乃さんの「花月堂」さんを目指して。

いらっしゃいました。

相変らず、気さくで・パワフルな北乃さんでした!!

息子さんが今年幼稚園に入園されたとの事で、本当はいつも会いたいでしょうが、

ぐっと我慢して頑張っておられます。

私には耐えられません・・・

我慢などできません・・・

悲しくて毎日泣いちゃいそうです・・・

本当にすごいなぁっと思います。

普段あまり会えない分、大切さや想いも深まり、帰られたときにはとても充実することでしょうね。

今回は、以前から気になっていて、前日に大阪ABCさんもおっしゃってた「めちゃうま」の奴です。
 0804200021_syu.JPG

「きなこシュー!!!」

本当に「めちゃうま」でした。

さらに、「ぷりんどら焼き」もサービスして頂いてしまい・・・
0804200010_dora.JPG

これもまた「めちゃうま」!!!

nagi も nagi mom もめちゃくちゃ満足していました!
0804200029_eat.JPG

お忙しいところ家族でお邪魔してしまい、すみませんでした。本当にありがとうございました。

もっとゆっくりお話したいといつも思うのですが・・・

いずれはゆっくり一杯やりながらカール総帥の噂でも!!(ニタニタ)


そして、公園でたっぷり遊んで、家に帰って晩御飯は!?

今期最後の鍋!鳥鍋!!

nagi momがみなさんの噂につられて、たまりかねて注文したとの事です。
0804200032_tori.JPG

最近はみなさんのブログでもカール総帥掲示板でも私よりnagi momのほうが出没回数が多かったり・・・

なんだか私は存在感が薄れて。。。

ま、それはさておき、この噂の鶏肉!!

京都・錦の鳥清さんです!!!!!

めちゃくちゃサービスしていただきました(汗;)

感想は!? 「これもまためちゃうま!!!」

セットにあるダシのスープがまた最高!お肉も美味しい!!つみれもめちゃうま!!

らーめんにもして、雑炊にもして、2日かけて満喫し尽くしました!!!

噂どおり本当に美味しかったです!!!

ちかく大阪ABCさんが京都を襲撃されるようですが、今度は私達家族も是非襲撃させてもらいたいと思います!!

焼き鳥セット!!!たまらなく楽しみです!

錦のとりやさん!本当にありがとうございました!!


といった感じで、この週末も忙しくもとても充実した時間をすごしたのでありました!!

あれ?魚ねたが・・・


ブログランキング参加しています!
ぐんぐん落ちてす(笑汗)
ポチッと応援お願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:56 | コメント (7) | トラックバック

2008年04月19日

大阪ABCさんにお会いできました~!!!

やっとお会いできました!

大阪に来たら絶対会いたい人だったので、ずっと楽しみにしておりました。

■■■自営大工と時々メダカ■■■

大阪ABCさんはここ最近レストランの内装工事を引き受けられて、

お忙しい日々を送られていて、私もバタバタ。。なかなかタイミングが合いませんでした。

が、昨晩nagi momが大阪ABCさんとコメントのやりとりをさせて頂いている中で、

今日時間を作っていただけるとのことでしたので大喜びで行ってまいりました。

グレートアマゾンの近くでお会いしまいした。

少しの時間でしたが、大阪ABCさんのすばらしい人柄と男気、

そして仕事に対する強烈な責任感とプライドを感じました。

メダカへの情熱ももちろんです!

とても刺激的で、とても有意義な時間をすごさせていただきました。

nagi momもnagiも一緒にお会いしました。

出来れば喫茶店ででもゆっくりお話できればよかったなぁって思っちゃったりします。

大阪ABCさんは、nagiへのプレゼントと私達へのメダカのお土産も持ってきてくださっていました。

極上琥珀!!!めちゃキレイ!!!
 0804190092_kohaku.JPG

さらに大阪ABCさんがめだかの館からネーミング賞?でプレゼントされた
「幹之」の卵も頂いてしまいました。
 0804190100_egg.JPG

バンバン産卵しているとのことです。さすがです。

私達は手ぶらで行ってしまって、本当に申し訳ない気分でございます。。

とにかく、せっかく頂いたすばらしい子達です!

うちらも頑張らねばっ!っとnagi momと誓ったのでありました。

大阪ABCさん!本日はお忙しいところお時間を頂き、本当にありがとうございました!!!
 0804190084_yes.JPG

近いうちに大阪ABCさんが完成させたレストランにも行ってみたいと思います!

また、今後とも末永く家族ともどもどうぞよろしくお願いいたします!!!



ブログランキング参戦してます!!
15位ぐらいをふらふら中です。。もしかしたら今No1になってるかもっ!?
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


みなさん!いつも訪問、応援、お付き合い頂き、本当にありがとうございます!
今日もインターネットのすばらしさを痛感した一日でした。
私も学生時代からインターネットはやっておりましたが、
昨年から始めたアクア+ブログのおかげで、インターネットの本当のすごさを教えられました。
なにより、場所も職業も年齢もまったく違う方達と、このようにお知り合いになる事ができ、
しかもインターネットの世界からリアルの世界につながって人と人とを密接につなげてくれるのです。
本当にすごいことだと思います。
すばらしい技術はすばらしい方法に使用していきたいものですね!

投稿者 nagi dad : 21:26 | コメント (8) | トラックバック

2008年04月14日

コリドラス繁殖状況

にゃん吉師匠!!ブログ戻ってきてー!!!

私がCはステータスの群泳を夢見たのは、にゃん吉師匠のブログでした。

すごい数の、繁殖させた、かわいらしいコリの群栄に圧巻。

私もチャレンジしましたが、上手くいかず。落ち込んでおりました。

その燃えるブログを最近急にブ閉鎖されました。。。誰の断りもなくっ!!!

せっかくすごいネタがいっぱいあって楽しいブログでしたのに、とても残念です。

にゃん吉師匠!アクアはもやめちゃったりしてないですよね?

ちょっと夫婦喧嘩したぐらいですよね!?(冗談!ほんま?)

えーっととりあえず戻ってきてください。リンクはそのまま永久欠番でおいておこうと思います!

(初めて相互リンクしていただいたので特に感慨深いのです。)


さて、その師匠の影響を受けて繁殖を夢見てきて早1年。。

今回、引越しのタイミングと同時に、こっちも家族で大好きなCパンダが産卵を始めた事がきっかけで

再度コリドラスの繁殖にチャレンジしておりましたが、さてその後は・・・

前回報告したときで300個ぐらいの卵採取からどうにか数匹が生き残っていると書きましたが、

その後の様子です。

結構期間が開いたので、とりあえずまた途中まで・・・ひっぱります;


2/23  水槽内で更に2匹のハスの稚魚を発見。これは採取せずにそのまま様子を見る。
     自然孵化して確保した子も順調。生後約7日
    0802230141_tigyo_hasu.JPG

    パンダも順調。生後約10日
    0802230142_tigyo.JPG

2/25  水槽内で自然孵化したCはステータスも順調そうなので、当分このまま。
    0802250042_tigyo_hasu.JPG

    パンダも順調。生後約12日
    0802250050_tigyo.JPG

2/26  4陣として5匹孵化。この稚魚達はプラケに入れて、エアレーションをして、
    毎日新しい水を換水する方法で
    飼育して見る事にする。稚魚の生存率が低すぎる。。
    水槽内で自然孵化したハスを更に1匹確保。
    合計は2陣1匹(生後14日)+3陣1匹(生後8日)+4陣5匹+ハス3匹(生後約10日)の
    合計10匹。
    0802260057_tigyo_hasu.JPG
    水槽内でのんびり成長中のハス。

2/28  5陣として20匹ぐらいの大量孵化。全てプラケで育ててみる。4陣が1匹☆に。
    合計は2陣1匹(生後16日)+3陣1匹(生後10日)+4陣4匹(生後約2日)+
    ハス3匹(生後約12日)+5陣20匹の合計29匹。
3/30  パンダ順調。生後約18日。
    0803060003_panda.JPG

3/4   5陣が9匹☆に。。やはり毎日換水方式でも変わらない。生存率が低すぎる。
     合計は2陣1匹(生後21日)+3陣1匹(生後15日)+4陣4匹(生後約7日)+
     ハス3匹(生後約17日)+5陣11匹(生後5日)の合計20匹。
3/6 大量産卵。50個ぐらいを採取。
    0803060007_egg.JPG

3/11 5陣は20匹孵化した内、プラケ+毎日換水方式の方は全滅。。
途中から産卵箱に移した約3匹はどうにか。。
 2陣1匹(生後28日)+3陣1匹(生後21日)+4陣4匹(生後約14日)+ハス3匹(生後約24日)
+5陣3匹(生後14日)の合計12匹。
3/13 パンダ2陣1匹の生き残り順調(生後30日)。
    0803140141_panda.JPG
    ハス3匹(生後約26日)+5陣2匹(生後7日)の合計6匹。

こんな感じで順調に来ていたのでした。

さてさて、またその後はいったい・・・・

にゃん吉師匠の突っ込みコメント10連弾を期待しています。内容はこっちで指定!!!

・私の育魚のダメだし
・ブログ閉鎖理由
・アクア状況
・ブログの過去記事の有無
・ブログ復活予定日
・一番最近「やだー!」っと行った日(かわいい!)
・うちのブログを除く頻度(これ重要)
・家事頑張る状況
・夫婦仲
・スリーサイズ(関係ない?)




ブログランキング参加しています。
師匠のブログが閉鎖されてがっかりしております。
励まし+応援のポチッとをお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
もう少しでベスト10に帰り咲けそうなのですが、なかなか難しい。。
最近すごくすばらしいブログを書かれている方がどんどん参戦されているので
手ごわいですねぇ。
とにかく楽しく行きたいと思います!!

投稿者 nagi dad : 22:28 | コメント (15) | トラックバック

2008年04月12日

GreenNoteへ再び! と オフ会!

今日は「柊聖也の日記」の柊さんのお誘いで、
「nalfaのaquarium(レッドビーシュリンプ)展望」のnalfaさんと3人で
行ってきました。
お二人とも以前からブログ上で色々お世話になっておりました。柊さんはコリがメインで、nalfaさんはびーと双方とも私もどっぷりなので、更に楽しかったです。
お二人とも気さくな方で、本当に始めてとは思えない感じでした。
しかもみんな辰年でびっくり!?
私がアクアも含めて下っ端でございました。
それにしても、アクアやっている人って本当に楽しくて良い人が多いなぁって思います。
みなさんそれぞれジャンルを持っていて、とても勉強になりますし、刺激にもなります。
(あまり刺激を受けすぎてこれ以上加熱すると・・・・)

一時間ほど喫茶店で話に盛り上がったあと、GreenNoteさんへGO!
 0804120017_shop.JPG
(また、店の前だけ。。中でとらせてもらおうと思っていながらすっかり忘れてしまうのでした。。)
2回目でもとてもわくわくしてしまいました。
おっと!今日も入荷してたらしく大変なことに!
でもこれがまた楽しいですよね。どんなのが入荷してきているのかって見せてもらえるのも面白い。
入荷を待ちわびた親子が高価なコリドラスを早速「これだ、あれだ」と二人で相談しながら選んでました。
いいですね。男の子だったらこういうふうに楽しめるでしょうが、娘だとついてきてくれなくなるのでしょうね(;涙;)
柊さんは前から目をつけられていたというCアルアというかわいらしいコリを2匹連れ帰られました。
今日の為にちゃんとトリートメント水槽も準備万端とのこと。さすがです。
nalfaさんも最近はびーだけじゃなくてコリにもはまっているらしく、Cコンコロールをお持ち帰り~!!
Cコンコロールは私も欲しい種類で近々お連れしたいと思ってます。
私はというと、今日は生態は我慢しました。
ふと発見したこの水草に惹かれてしまい。。。
 0804120032_mizukusa.JPG

ついつい頂いてきてしまいました。
フラスコモ?と言うらしいです。活着タイプらしいので、流木に巻き巻きしたいと思います。
落ち着いたらちゃんと写真UPします;
帰ってからGreenNoteさんのHPをみると。。この水草の紹介が ↓
≪フラスコモ?スラウェシ産(極少数のみ・まさに変態の極みですね・・・可愛いですが・・・汗)≫
あっ!?もしかして?完璧?変態みたいです(笑汗;)
前回入荷されていた、ボルビの一種もまだ少し残っていて、
気になってはいるのですが、悩んだ挙句こっちにしました。
なかなかかわいらしい。

それにしても楽しい時間をすごさせていただきました。
お二人とも今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
GreenNoteも最高です。本当に近かったら毎日通ってしまいそう。


ブログランキング参加しています。
もう少しでトップ10に返り咲けそうでございます!!
痛恨の一撃「ボチッと」よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

仕事のストレスを一瞬忘れさせてくれる楽しい時間をすごせました。
明日はnagiといっぱい遊んでやろうと思います!!

投稿者 nagi dad : 23:07 | コメント (12) | トラックバック

2008年04月10日

ピュアブラックメダカ稚魚 その後

3月初旬に総帥より頂いた卵ですが、

3月19日に報告したとおりやく15匹程孵化して順調に成長してました。

色は黒っぽい色のパターンと黄色っぽい色のパターンと、1匹だけ更に黒さが濃い奴の

3パターンの子供が孵化しました。

気温も上がってきたのと、他のメダカと違ってリビングで育てたので

少し水温も高かったせいか、かなり成長が早く大分大きくなってきてました。

それが・・・

ここ2週間ぐらいでバタバタと☆が続き。

悲しいことに今では6匹ぐらいになってしまいました。

まったく原因不明でした。他のメダカの稚魚を育てるのと同じようにしてましたが、

(それより過保護に毎日ゴミ掃除をnagi momが頑張ってくれてました)

なのに、さっきまで元気だったのがいきなり☆になったりで、まったく原因不明でした。

とにかくここ2~3日は落ち着いているので、このまま成長して欲しいところです。

黒っぽい子
 0804010038_black.JPG

黄色っぽい子
 0804010039_yellow.JPG

1匹だけいた黒が濃い子。これはどうやらSIっぽい!!!この子はかなりオーラがあります。
 0804020080_PB.JPG

めちゃくちゃ成長が楽しみです。が、☆になったらどうしようって不安もいっぱい。。

とにかくちゃんと成長させて次の代につなげたい!

先日から少しづつベランダ飼育を開始しています。

引越ししてベランダが少し狭くなったので寂しいですが、色々工夫してやっていこうと思います。

それはまた別途報告します。

この春から何を繁殖させていくか、考えるのが楽しみです。

かなり種類は増えたので、自分の余裕度を考えて的を絞って繁殖を楽しみたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
現在14位まで復活してきています!!
もう一押しポチッとダイナミックに応援お願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今年はスケジュール的に余裕がないのですが、GWは顧客都合でお休みを取れそう!!
色々考えてましたが、nagi momが「広島いく?」の一言で!!!
広島に行くことを検討中です。
ちょうど館の品評会もあることですし、是非行ってみたい!!
行けたら良いなぁ。いやいや絶対行きたい!!!
さらに宮島・錦帯橋は絶対行きたいし、他にはどこが見所でしたか?
ひよ亭さんの過去ブログが見たい(笑)

そんな感じでもうすぐGWですね。
お休みを取れない方には申し訳ないですが、
新緑も深まり、楽しい時期です。今年は大型連休にはなりませんが、
いっぱい楽しみましょう!!!

投稿者 nagi dad : 23:52 | コメント (8) | トラックバック

2008年04月09日

大阪熱帯魚ショップ巡り ワールドアクア21

このお店も確か2月ぐらいに行っていたのですが、

なかなかUPできずにそのままでした。

一応記録と紹介の為にUPしようかなぁっと思ってます。

実はまだ行ったけど報告していないショップが結構あります。。。

気が向いたら紹介していきたいと思います。

ここは守口市の守口自動車教習所の前にあります。

大日のイオンからすぐのところです。

ショップの前に2台ぐらいどうにか停められる駐車場があります。
 0802170026_mae.JPG

ショップの店主も気さくで良い感じの方でした。

店は外見より奥行きがあるので思ったより広いかな。
 0802170021_shop1.JPG

 0802170022_shop2.JPG

水槽数も生態数もそれないりです。

ただ、あんまり管理が行き届いてないかなぁって感じ。

器具類は少しだけです。

水草もそれほどないですが、一般的なのは結構キレイにしてありました。

そこで見つけたのが、これ↓
 0802170050_crown.JPG
クラウンローチのオチビちゃん。(2センチぐらい)

こんな小さなクラウンローチを見たのは初めて。

パキスタンローチでちょっとローチ系にはまいってましたが、

かわいらしさに思わず1匹連れ帰りました;

あと、nagi momがプラティーのハイフィンを発見して、(プラティに目がない。。)
 0802170053_praty.JPG

家にはいない青系のハイフィンPrをお連れかえりー。

プラティの特殊な種類って案外少ないんですよね。でも大阪に来てから色々増えました。

ライヤーの遺伝子を持った子やこのハイフィンに、ピンテール等。

こうやって見るとプラティも楽しいかも。

あと、水草も2種類。ホトニアとヘテランテラ(たぶん;)
 0802170052_mizukusa.JPG

なかなか楽しかったです。また行きたいなぁって思おうショップでした。


ブログランキング参加しています!
ポチッと豪快に応援お願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
仕事がキツイです。
色んな意味で精神的に。。。
人って本当にいろんなタイプの人がいますよね。。
30年強生きてきて、しかもだれかれかまわず話しかける私ですら、
いまだにたまらなく苦手?キツイ?人はいるものです。。。
こういう人と仕事を続けるのは本当に厳しい。
また体調崩しそうなほど強烈なストレスを毎日感じてます。。
でものんびりいきますよーー!!
そんな人に振り回されてたまるもんかい!!
みなさん、気楽に楽しく生きて行きましょうー!!!

投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (6) | トラックバック

2008年04月07日

ぴっかぴっかの~ 一年生!!

今日は朝からどんより天気。。。

ですが、そんな天気のことを気にしている余裕など、我が家にはありませんでした。

今日はとうとうnagiの入学式だったのです。

家族全員ソワソワ(汗;)

親が落ち着かないものだから、繊細なnagiは不安顔。。。

昨晩等は、寝る前に「千葉に帰りたい」なんて言い出す始末。

でも親の勝手で少なからず小さな心に負担を与えてしまっていることにはとてもつらい気分です。

とりあえず少し早めに出発して、校門の前で記念撮影!
 0804070048_siki.JPG

教室に入って、少しお話を聞いて、親は先に体育館に行くことに。

そしたらそしたら、nagiがシクシク泣きだしてしまい。。

幼稚園の時とかはまったく平気だったのに、成長の過程で色々な不安を感じるように

なってきたのでしょうか。。

それとも、色々厳しく言ってきてしまった等の影響が出ているのでしょうか?

私達もとてもつらい気持ちになってしまいました。

でも、式が始まって入場してきたときは元気な笑顔に戻ってました。(ホッ;)

相変らず写真もビデオも取り捲りの親バカ全快でございました。。。

とうとう小学生。もうここから留まることを知らず、

どんどん成長して大人になっていってしまうのでしょう。

こんな風に遊んだり。
 0803090075_asobi1.JPG

 0803090082_asobi2.JPG


こんな絵を描いてプレゼントしてくれたり。(お魚!!)
 0803170037_kori.JPG

 0803170038_praty.JPG


もうあと少しの時間なのでしょうね。

うれしいやら寂しいやら。。。

明日からは早寝早起きなので、もう平日は殆ど会うことは出来ないでしょう。

それも寂しい。。。

なんとも、一番何が心配か!?

子離れできるのやら・・・・・

ブログランキング参加しています。
定位置20位をキープ!!!(悲しい・・・)
ポチッと応援お願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
アクアも子離れ?も頑張ります!!


投稿者 nagi dad : 23:45 | コメント (14) | トラックバック

2008年04月06日

山深きところ 

時間がたってしまいましたが、まだ実家ねたです。。

nagi momといっしょに、実家の裏山の谷奥に探索に行ってきました。

約1Hぐらい歩いてきました。

これぐらいの距離だとまだまだ人の手が入っています。

もっと奥まで行きたかったのですが、時間の関係上ここら辺で断念。

いろんなコケやシダがありました。

小さいときはなんとも思わなかったけど、アクアに目覚めたおかげ?か、

どれもこれも新鮮に見えました。

コケ類。いいですねー
 0803290004_koke2.JPG

 0803290016_koke3.JPG

 0803290017_koke4.JPG

 0803290019_koke5.JPG

 0803290033_koke6.JPG


シダ類!。こりゃええなぁー
 0803290045_sida1.JPG

 0803290047_sida2.JPG

 0803290002_sida3.JPG

ヘビに遭遇したり。たまらんなー
 0803290060_hebi.JPG

谷も水がキレイで気持ちがいい。飛び込みテー!
 0803290008_tani1.JPG

 0803290027_tani2.JPG

 0803290028_taki.JPG

 0803290042_tani3.JPG

 0803290044_tani4.JPG

 0803290048_tani5.JPG

なかなかいいものです。

結構沢山のコケを採取してきました。

現在発砲スチ箱で育成中。

ちゃんと育成できそうなら、少しずつ水中化にチャレンジしてみようかなぁっと。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
20位ぐらいが定位置となりつつあります。。。
がっつり応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


明日は娘nagiの小学校の入学式です!!
うれしいやら寂しいやら、どんどん大きくなるなぁ。。
こっちがソワソワして寝付けそうもない・・・
やけ酒やー!!

投稿者 nagi dad : 21:15 | コメント (8) | トラックバック

2008年04月01日

帰省2 いろいろ

実家では短い時間でしたが、のんびりしてきました。

以前までと違って、またいつでも気軽に来れると思うと、気分的にのんびりです。

千葉から帰っていたときは、いつもとても貴重な時間に思えて、なんだかソワソワしてしまい、

落ち着かなかったような気がします。


この時期ならではで、庭のユスラウメ?の花が咲いていました。
 0803290110_yusuraume.JPG

柿木も新芽が出て、桃の花も満開でした。これからどんどん緑が深まり、楽しい時期になってきます!!

私が産まれる前からある木です。「ユスランベ」って言ってたけど、たぶん「ユスラウメ」ですよね?

この花のあとに赤い実を沢山つけます。甘酸っぱくて美味しい実なので、本当に沢山食べました。

父も少しメダカを飼ってます。
 0803290114_medaka.JPG

 0803290115_medaka2.JPG
この石の鉢?水槽?がとてもいい感じなのです。欲しいぐらい。

父が川等で拾ってきている変わった流木や石です。こんなのか結構いっぱいあります。
 0803290116_ishi.JPG

 0803290117_ki.JPG

 0803290118_1.JPG

もう少し時間があれば、流木と石を探しに行きたかったのですが、それは夏休みにとっておくことにします。

次回はnagi momと行った谷探索!!


ランキングに参加しています!!!
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
順位低迷中です。。。死なないように援護射撃お願いします。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
田舎でいっぱい生気を蓄えてきたつもりでしたが、仕事が始まると早速げっそりです。
田舎のようなスローな日常生活を送りたいと痛感します。

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (7) | トラックバック