« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月24日

総帥の遺伝子 カールPBめだか

以前、総帥から送っていただいたPBの卵ですが、

6匹成長しております。

その中に期待大の子が!!

この黒!!明らかにPB(ピュアブラック)でしょう??!!
 0805080001_PB1.JPG

 0805080002_PB2.JPG

 0805080003_PB3.JPG

 0805180092_PB4.JPG

 0805180098_PB5.JPG

総帥でちゃいましたよーーー!!

しかもこの子は小さいときから独特の動きをします。

最初はキリキリ舞いしてしまっていて、やばいのかと不安げに見守っていたのですが、

どうも趣味らしいです(笑)。
 

くるくる回転して遊んでるのです。まるでイルカショーを水槽の横から見ているみたい。

この子は、しっかり育ててバラエティー部門で出品しようかな~ってタクラミ!!

ダンス特訓をしなけらば!!

ダンスといえば、娘のnagiが最近ヒップホップダンスを習い始めました。

妻のnagi momも昔学生時代にダンスをしていたということもあり、見学に行って

良い感じだったらしくそのまま申し込んできたらしいです。

毎日、ビデオをみながらダンスしまくってます(汗;)

それはさておき、この卵からどうにか成長してくれた6匹のうち、一匹はこのPBで、

のこり黒系3匹(1匹はSI(スモールアイといって現状和めだかの改良品種では貴重)
になりかけ)
 0805180093_SI.JPG

残りが普通種のメスで、ガンガン卵産んでくれてる!!
 0805180084_mesu1.JPG

 0805180090_mesu2.JPG

もう一匹はボスの半ダルマ普通種系。婚姻色出しまくりのエロエロです;

そして残り2匹は東天紅のようです。しかも良い感じにキレイな色です。

このまま朱赤になってくれないかと期待!!
 0805180081_toutenkou1.JPG

 0805180107_toutenkou2.JPG


ブログランキングに参戦してます!
ポチッと応援していただけるとうれしいです!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


今週末はあいにくの雨・・・
平日が良い天気だっただけに悔しい気分になります。
やっぱり快晴がいいですね~

投稿者 nagi dad : 21:17 | コメント (8) | トラックバック

2008年05月17日

Cパンダ爆殖中!!!

以前から、不安げに見守っていただいておりました、

コリドラスの繁殖状況の続報です!

経過としては、

3/30 パンダが大量産卵
4/4 卵が一斉孵化30匹以上
4/11  稚魚順調。ブラインもしっかり食べれるようになってきた感じ。
4/15  稚魚、朝1匹☆に。これまで合計2匹だけしか☆になっていない。生後13日を経過して順調。
    毎日の換水+ゴミ掃除とブライン+朝のパピィを欠かさず。
    さらにパンダが大量さんらん62個も採取。
4/19  大量産卵した62個の卵は大多数が無精卵で、ほとんどカビてしまった。残り20個ぐらい。
    そのうち1匹が孵化。
4/20  2回目の残る卵が孵化進み。合計13匹が孵化。
4/22  2回目採取の卵から孵化した13匹のうち2匹が☆に。残り11匹。
4/23  2回目に孵化した11匹を、先行で産まれて順調な32匹と同じプラケに全部移動。
    新たにパンダが産卵して10個近く採取した為。
 ・
 ・
記録なし・・・;
 ・
 ・


その後、産卵自体は回数が減りそれほど採卵できておりませんが、
  0804030089_egg.JPG

何度か産卵が続き、それを確保し、上手く行っている方法で

続けて孵化→育魚をしてきました。

その結果、今ではほぼ90%以上の孵化率で、それがほとんど☆になることなく

成長してきております。

おかげで、現状はCパンダの稚魚が60匹~70匹(いやいやもっと)はいるかと・・・

ちょっと増えすぎですが、nagi mom水槽にも欲しいとのことですし、

ここからちゃんと成魚まで育てるのも難しいと思われるので、

とにかくこのまま頑張って育魚していこうと思います。

チビパンダはめちゃくちゃかわいいです。
 0804040114_tigyo1.JPG

 0804070054_tigyo2.JPG

 0804230033_tigyo3.JPG

 0804300070_tigyo4.JPG

 0804300071_tigyo5.JPG

 0805160023_tigyo6.JPG

産卵箱やプラケの中だと、餌を食べるしくさがよく観察できて、

更にコリドラスのかわいらしさが堪能できます!!

プラケ小を3つと産卵箱2個をフル活用しての繁殖です。

しかもどれも満員御礼の状態なので、少し早いかもしれませんが、

ある程度大きくなった子達は親魚と一緒にX1(コリ専用水槽)に開放しています。

Tポジション(コリドラスの特殊な繁殖活動)も、もう頻繁に拝むことができます。

これはnagi momが撮影したものです。
 0804290060_t1.JPG

 0804290069_t2.JPG

やはり神秘的ですねぇ。

今度は、夢のアドルフォイ軍団を目指してクフフフフ(タクラミ!)もあるのだー!!!


人気ブログランキングに参加しております。
少し前の連続更新できたときには、10位以内に返り咲くことが出来ました(少しの間でしたが・・)
でも、今は・・・

ポチッと応援お願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

だんだん暑い日も増えてきましたね。
あっという間に夏になるのでしょうね。
熱帯魚やびーにとっては厳しい夏の暑さが到来します。
今年は更に水槽が増えているので、ファンも大量に追加購入しなければ
いけなくなるなぁ。。
めだかはシーズン到来!!っということで、ベランダに発砲スチ箱がすでに10個ぐらいに。。
室内のプラケ大水槽等も15個を越えて・・・
いったいどうすんだ~~!!


投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (17) | トラックバック

2008年05月09日

宮島・錦帯橋と、 おっと今度はびー!!

GWの広島行きはメインがめだかの館品評会でしたが、

一応広島まで行ったので、宮島と錦帯橋は見に行ってきました。

どちらもスゴイ人でした。。しかも29度をこす暑さ。。。バテました。

宮島!!
 0805040018_miya1.JPG

 0805040030_miya2.JPG

 0805040036_miya3.JPG

 0805040039_miya4.JPG

 0805040045_miya5.JPG

錦帯橋・岩国城
 0805040064_kintai1.JPG

 0805040066_kintai2.JPG

 0805040073_kintai3.JPG

 0805040091_kintai4.JPG

めだかの館の連続速報が続きましたが、今度はびーです!

プロジェクトびーの先輩である、N○Yさんから里子を頂き、

3度目の正直で繁殖の成功を祈りつつ見守っていました。

実はかなり順調なのです!!

前回までは稚びー発見!!の記事を書いたすぐ後に崩壊。。。という流れだった為、

書くのが怖かったのです。。

でも今はもう大丈夫でしょう!

とりあえず、喜びの稚びー発見時の写真です。

3月の初めに里子を頂き、すでに抱卵ママもいたので、そのまま順調に行き、

3月末には稚びーが確認できていました!!
 0803260039_bee.JPG

 0804050118_bee2.JPG

 0804050120_bee3.JPG

この後どんどん抱卵し、どんどん孵化して今ではかなりの数になっています!

しかも日の丸びーも出ていて、先が楽しみな状況です。びー用にZ1(旧びー水槽)も

リセットして空まわし中です。

抱卵ママ
 10803230006_mama.JPG

現在のびー水槽(60センチ水槽)の様子。(底面と外部フィルターの併用でマスターソイルとえびくまソイル)
 10803230003_suisou1.JPG

 10803230010_suisou2.JPG

これは?ラージリシア!にゼニゴケ!!
 10803230012_risia.JPG

 10803230011_zenigoke.JPG

こんな感じで、次回はワシャワシャ状態を報告したいと思います!!

N○Yさん!夢を実現させていただきありがとうございました!!

本当に感謝・感激でございます!!

これから暑くなってくるので心配ですが、どうにか頑張って維持していきたいと思います!!


ランキング参加しています!
がっつりぽっちり応援お願いいたしまする~!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:34 | コメント (13) | トラックバック

2008年05月08日

めだかの館からこんな子をお連れしました!!

大盛況で幕を閉じためだか品評会!

すごいめだかがいっぱいで、票もずいぶん拮抗したのではないでしょうか?

そんな中で受賞されたかたがたは本当にすごいと思います!

次回は私も出展できるように頑張ります!

めざすは「nagiメダカ」作出!!!!!

広島に1泊し、2日目は朝から宮島と錦帯橋を見に行ってきました。(それはまた後ほど)

その後、再度めだかの館へ。日が暮れるまで、nagiが耐えられるぎりぎりまで。。
 0805040100_iriguti.JPG

昨日はゆっくり見れませんでしたが、さつきもすごい。(さつきセンターでもあるのです)
 0805040101_satuki.JPG

みなさんで写真も撮っていただき!!
 0805040103_all.JPG

nagiはまたスーパーボール掬いを満喫!!メダカ掬いももちろん!!
 0805040104_nagi.JPG

↓これは東天紅(楊貴妃ヒカリ)
 0805040124_toutenkou.JPG

昨年の品評会でめだかの館賞を受賞した「幹之」
 0805040135_miyuki.JPG

背中のヒカリが、今までのヒカリめだかより強烈です!実物じゃないとなかなか伝わらないのが残念。

↓これはサムライ(セルフィン:背びれが分かれて刀のような形になる特殊な体系)軍団!
 0805040156_samurai.JPG


めだかの館はいたるところが楽しいかったです。

さりげなくおかれている石の数々。。めちゃくちゃ魅力的!!(変態!?)
 10805040099_isi.JPG

ばかぼんさんの作品集。
 0805030035_sakuhin1.JPG

 0805030037_sakuhin2.JPG

 10805040090_sakuhin3.JPG

どれもスゴイ!この陶器みたいなのは鉄製です。質感がまるで陶器か石のように見えます。

もう飽きさせない館に憎らしさを感じました。

めだか専用の網と館の餌を購入
 0805050108_ami.JPG

 0805050107_esa.JPG

更に!村長に頼み込んで、幹之の兄弟で青系の子達を10匹お連れしました。(私の小遣いの限界で;)
 0805050113_miyuki2.JPG

ここからnagiメダカの作出を狙うのだー!!!




ブログランキングに参加しています!!
なかなか10位以内への返り咲きは難しい。。
みなさん!がっつりぽちっとお願いいたしまっす!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:31 | コメント (9) | トラックバック

2008年05月06日

めだかの館!やっぱすごい!!

続きまして館での感動の報告でございます。

まずは、販売用水槽が大量に設置されているプレハブの様子。
 0805030041_suisou1.JPG

 0805030042_suisou2.JPG

 0805030043_suisou4.JPG

ガラス水槽だと、横から観賞できて、調子も確認できるのでいいですね。

みなさんお忙しいので仕方ないでしょうが、出来れば、ちゃんとひとつずつ名前と

値段がついていればもっといいなぁって思ってしまいました。

野外の販売水槽群。

これもすごい量で、大量のめだかたちが泳いでいました。

これだけでも見て回るのにかなり時間がかかります。
 0805030049_soto1.JPG

 0805030052_soto2.JPG

 0805030053_soto3.JPG

そして販売水槽設置プレハブの上には、村長が交配用に育てている親めだかの水槽群
 0805030047_2F1.JPG

 0805030050_2F2.JPG

ここがまたすごい!北乃めだかさんにアドバイスを頂きここはじっくり見てきました。

本当にすごいのが沢山泳いでました。。ため息ばかりでございます。

これらを全て管理するなんていったいどれだけの人手と手間がかかるのか・・・

更には、村長の秘密基地へも入らせていただきました!

ここで、数々のすばらしい新種が産み出されてきたわけですね。

ビニールハウスが2個連結されたかなりのスペースです。

この中にも大量の交配用水槽に、卵孵化水槽、稚魚育成水槽と溢れかえっておりました。

 0805030045_kiti1.JPG

 0805030046_kiti2.JPG

すごい基地です。村長は毎朝2時から朝まで、ここに入り浸っているとのことです。

そしてその時間が村長にとって最高の時間とのこと。

さすが、気持ちの深さが違います。

かなり大変でしょうが、私もこういう生活してみたいなぁって思ってしまいました。



品評会で見たきれいなめだかを一部紹介!

 ピュアブラック(はんぱじゃない黒さに圧倒されました。今まで写真等で見ていたのとはまた一つ格が違う・・・)
 10805040095_PB.JPG

 このめだかはやはりスモールアイ部門で1席となっておりましたね。

 朱天皇!すばらしい!これもヒカリダルマ部門で3席に入ってました。あまりの美しさに見とれます。
 10805040092_syutenkou.JPG

 10805040093_syutenkou2.JPG

まだまだ、沢山キレイなめだかが一杯いましたが、ちゃんと写真を撮ることは出来ませんでした。

詳しくは"こちら"をみてください!



nagiはヨーヨー釣りに、スーパーボール掬いを満喫してました。

めだか掬いは2日ともやらせてもらって大満足です。

2日目には群馬のめだか館の館長さんに

たっぷり遊んでいただき、いっぱいすくえて大興奮状態でした。

大量に掬って(館長に手伝ってもらって・・)大喜びで、村長に見せに行き、自慢げです。村長もびっくり!
 0805040142_nagi1.JPG

 0805040165_nagi2.JPG

その中の一部だけ頂いて後は返します
 10805040170_nagi3.JPG

メダカ館の館長は見た目は怖い;ですが、とても気さくでやさしく楽しい方です。

千葉にいる時に一度行っておけば良かったなぁって後悔しております。


とにかくすごかった~

ほんとに毎日でも通いたいぐらいです。

もっと近ければなぁ。。。私もめだか屋に転職しようか!?めだかの館大阪支店!!

なんて真剣に考えてしまったり(笑)



人気ブログランキング参加しています!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:34 | コメント (3) | トラックバック

2008年05月05日

!!!!!めだか総本山!!めだかの館へ!!!!!!!

GWみなさんどうお過ごしでしょうか?

お仕事されている方も沢山いらっしゃるでしょうが、

その方達には申し訳なくも、ゆっくり4連休を取らせていただきました!

そしてどこに行ったかというと!?

広島!!!!!

めだかの館に初出陣でございます!

これは妻nagi momが言い出してくれて、旅館も予約してくれるという

手回しのよさに救われて、実現した計画でした。

世の肩身の狭いアクアリスト諸君!うちは理解があって羨ましかろー!あっはっは~

この時にあえて行こうという話しになったのは総帥含めみなさんの話に出てくる、

めだかの館のすごさに、妻(nagi mom)ともどもずっと気になっており、ちょうど春の第2回品評会

があったからなのです。このときに行かずしてどうする!?とばかりに!!

5月3日、朝6時出発でGO!

あれ!?大渋滞・・・。吹田ICから大阪を抜けるまでまったく動かず・・・

その後も大渋滞を3回ほど乗り切りながら、どうにか6時間以上かけてたどりつきました。。

GWの恐ろしさを思い知りました。今までの仕事(プロジェクト)はこういった世間のお休みの時

にはたいていシステム保守作業が入って休めなかったので、これほどまでとは・・・

なにはともあれ到着!!
 0805030009_yakata.JPG

緊張しながら。とにかくじっくり見て回ってから
 0805030013_kai1.JPG

 0805030017_kai2.JPG

皆さんに挨拶しようと作戦を練って、横目で「おっヒデさんや!おっ村長や~!」

っと思いつつこっそりこっそり品評会の投票を!nagiも真剣なまなざし!!
 0805030014_nagi.JPG

ノー!!どれもすごすぎる!初めて目にする種がっ、それも最高レベルの!

っと、そこへなんと裏方総長が・・・

「あのー、今回の品評会についてインタビューさせて欲しいのですが」

っと、すでにnagiと一緒にメダカを見つめるところが、ロックオンされてました;

とうとう名前を名のり、ご挨拶せざるを得ず、村長にも初めてご挨拶させていただきました!

かなり緊張しました(笑;)

そこからは、みなさんに挨拶しまくりです;

お好み屋さん、めだか命さんや浜ちゃんさん、大阪ABCさんご家族、鬼監督さんに。

秀人のぱぱさんご家族、メダカ館の館長、久保さんご家族、

バカボンさん、もちろんヒデさん、タカさん、トシさん!

みなさん本当にいい人達ばかりでした。こんな人達が集まっているこの場所はすごい!

 投票用紙の裏に必殺のお絵かき!!村長の絵も!
 0805030020_nagi2.JPG

 浜ちゃんさんにヨーヨー釣りで遊んでもらっているnagi
 0805030028_yoyo.JPG

 秀人君といっしょに遊んで、おねえちゃんぶりを発揮してたnagi
 0805030057_nagi3.JPG

村長初め、みなさんの刺激的なお話をお聞きしているとあっという間に夕方に・・・

懇親会が始まりました。

私達は旅館で食事を予約していたので、出るつもりは無かったのですが、

とりあえず流れで、少しお邪魔しました!

料理番長のつさんの手料理に、総帥のだしまきこ、錦のとりやさんのから揚げとすごい!!

豚汁もめちゃうま。
 0805030063_tonjiru.JPG

あー、お酒のみたいーっと思っていたら、みんな楽しそーに乾杯やー!!
 0805030064_kanpai.JPG

次回は館に泊まらせてもらって、みんなとじっくり飲んでやるー!!

っと企み・羨ましく思いながら旅館の予約にぎりぎりでおいとまいたしました。

っと、旅館についてからゆっくり酒にまみれつつ頂いたものは!?
 0805030067_okonomi.JPG

お好み屋から頂いたお好み焼きです!!!

めちゃうま!3人で夕食後にも関わらず、ペロリっと平らげてしまいました。

たくましく、そしてこころやさしいお好み屋さん!

今回は色々、お世話になりました~~;


いやーーーほんとに楽しかった~~~!すごかった~~~!

書きたい事がいっぱいで話がまとまらない・・・・

当分この話は続きます!


***めだかの館の品評会は明日5月6日までです!!***
ネット投票も出来ます!""ここ""
すごいメダカがいっぱい出品されています!
是非この和メダカのすばらしさを感じてみてください!
アクアリストなら絶対はまります!!(笑)!!


ランキング参加してます!!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (5) | トラックバック

2008年05月01日

大阪熱帯魚ショップ巡り アクアテイラーズ

先日の休みにお出かけついでに行ってきました。

東大阪にあり、道路がすいていれば、家から車で30分ぐらいでしょうか。

その近くの花園中央公園にnagiを遊びに連れて行ったついでに行ってきたのです。

花園中央公園もなかなかいい感じでした。遊具も充実で無料。

P代もまぁまぁ。

nagiは暑い日差しの中3時間ぐらい満喫しました。



その後アクアテイラーズに!

駐車場もあります。店の前に11台停められるようです。

このショップは店舗移転で最近オープンしたばかりとの事。

セールもやっていて客も多かったです。隣の工場の一部を臨時駐車場にしていました。

 入り口。流木や石が結構お手軽な価格で!でっかい睡蓮蜂にひかれつつ。。
 0804290039_shop.JPG

 中も、いつものごとくこっそり撮影(必殺!!)
 0804290040_shop2.JPG

 0804290042_shop3.JPG

 木製水槽台で統一されていて、しかもどの水槽も水草や流木も入っていて見てて、
 あきさせません。たまにトトロもいます。(オーナーはトトロ好き?)
 nagiも楽しんでました。
 0804290043_suisou.JPG

 0804290044_suisou2.JPG

 0804290045_suisou3.JPG

 0804290046_suisou4.JPG

 2階は水槽コーナー。大型水槽から、セット水槽、中古の特大水槽まで色々ありました。
 0804290049_2F.JPG

 2階からの様子。
 0804290050_2F_2.JPG

 0804290052_2F_3.JPG

 器具コーナー。これも充実!ADA商品もかなり充実してました。
 価格も総合的に安いほうだと思います。
 0804290054_kigu.JPG

 今回は、前から購入を計画していたCコンコロールを2匹おつれしました。
 ちょっと小さめですが、色が濃い目で好きな感じだったので、家族3人で決定!!
 0804290055_con1.JPG

 0804290057_con2.JPG

 0804290059_con3.JPG


かなりヒットの店でした。30分近くでいけるということ。

駐車場もあり、店舗も広くゆったり。生態も器具も総合的に充実していて、

価格もお手ごろ。店員の接客も良い。

そして何より新しくてキレイで、花園中央公園の近く!!

これは、通います!!

Green Noteについで、関西では私達家族にはヒットショップでした!


*nalfaさんも30日に行かれたとの事。私達は29日に一足先に行ってきました。
 タイミングあってれば・・・
 あのエビ(スラウェシシュリンプ)買われたのですね!
 GreenNoteの店主も飼育は難しいとおっしゃってた奴ですね。
 私達もかなり惹かれましたが、難しいということと、価格の高さに・・・
 その後のレポート期待しています!!



ブログランキング参戦しています!
でも、結構サボってます!
いったいどこまでランクダウンしたでしょうか?
とにかくポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:47 | コメント (12) | トラックバック