« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月24日

めだかの館より、スーパーメダカ到来!

先日、めだかの館の村長にTELしました。

かなりお久しぶりでした。

ちょうど、その前日に村長が私のブログを見てくれたらしく、

そのことを館の掲示板で書いてくれたとのこと。

それで、電話をしたと思われたようでした。(めっちゃ偶然)

電話したのは、他でもないめだかの相談です!

セット販売で出てた青透明燐が欲しかったからです。

ヒカリも含めて欲しかったので、そのお願いだったのです。

更に、

私「今、セット販売で出てる楊貴妃は、

少し前のカール総帥のブログで出てた大場楊貴妃って事になるのでしょうか??」

村長「カールさんはちょっと書き方おかしいけんねぇ。(笑)、

大場楊貴妃っていうたら、元は全部そうなるけんねぇ。」

ごもっとも。

カール総帥のブログと掲示板で大場楊貴妃を見て、欲しくなってしまったのです。

そしたら、村長が、「今、赤いのいるんよ!

愛媛の松山のブリーダーさんの手によって生まれた子が残ってるんよ。

毎日室内の水槽で見てるけど、薄くならんけんね。

しかも久保楊貴妃にも負けん赤さやよ。」

即、「それ、お願いします!!」

そして、今日うちに着弾いたしました!!

久万楊貴妃!(めちゃくちゃ赤いです。本当の楊貴妃を見たっ!って感じです。)

実物はもっと赤いです。
 0806240044_youkihi1.JPG

 0806240046_youkihi2.JPG

 0806240047_youkihi3.JPG

 0806240058_youkihi4.JPG

 0806240061_youkihi5.JPG

青透明燐ヒカリ
 0806240063_aotoumeihikari1.JPG

青透明燐
 0806240068_aotoumei.JPG

どちらもこれから楽しませてくれそうです!!!

更に、なんだかビックなメダカが青透明燐達にまぎれて3匹ほど・・・
 0806240074_komiya.JPG

納品書を見ると、「nagiちゃんへのプレゼント。小宮めだかです」

とのこと!!!!!うぉー!!琥珀っぽい感じです。

夕方nagiと一緒に、真っ赤の楊貴妃と青透明燐と、小宮ビックメダカを

ぼーと二人で眺めました。幸せ~。

村長!!!本当にありがとうございます!!大切に育てさせていただきます!!


nagiはまた広島に行きたいとうるさいです。

私はもっと行きたいです!!

朱紅軍団を夢みて~~~!!楽しみます!!

ブログランキングに参加しています。
村長にかなり差を広げられましたー!!
追いすがるぞー!!
ポチッと応援よろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日は体調を崩しました。
熱と下痢と吐き気でダウンです。。たぶんお腹風邪って言う奴でしょう。。
この季節に体調崩すと直りが悪いから最悪です。。
みなさんもお体には十分気をつけてください!
もうすぐ楽しい夏ですからね~!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (9) | トラックバック

2008年06月22日

見せます。めだか飼育環境

娘一番!子離れ難症候群パパ nagi dadでございます。

仕事は2の次です。(こうでも言ってないとやってられません)

ワークライフバランス?現実は不可能ですね。

労基法もいったいどこまで、遵守されているのやら??

日曜の夜は憂鬱です。酒があまり美味しくない。。

仕事を楽しめないというのはとても不幸なことに感じます。

実際、やりがいを感じ、燃えまくって来ましたが、燃え尽きました。。

昨年の休職から、まだ完全に心身ともに復活できていないというのも

あるでしょうが、考え方が大きく変わったように思います。

でも、メシを食っていくためには仕方ありません。。

とにかく前向きに人生を謳歌できることを目指して頑張りたいと思います!



ところで、題名のうちのめだか環境を披露します。

 0806220025_beranda1.JPG

賃貸マンションで、スペースがなく環境的には厳しいです。

でもそんな中でちょっとでも楽しめるように工夫する毎日です。

ベランダです。今のマンションは特殊なデザインをしており、ベランダも横は

狭いのですが、奥行きがあります。なので、洗濯物などが濡れないっていう

メリットはあるのですが、日光が奥まで差し込まないのです。。。

久保楊貴妃の久保ママさんのお話だと、めだかは朝日が命と聞きましたが、

残念なことに、朝日どころか、日光が~。。。

ま、こんな感じでベランダでも結構楽しんでます。


洋室のメダカヒルズです。もう少し工夫すればスケールアップできる余地は

ありそうですが、手が回りません。。
 0805200132_medakahills.JPG

しかも室内だとやはり繁殖も芳しくなく。。


洋室のベランダです。こんな狭いスペースも活用です。
 0805240034_beranda2.JPG


ついでに撮影した、めだかを少しだけUP!

GWにめだかの館からお連れした、幹之兄弟の青系です。

まったく卵を産む気配なし。。(来た当初は産んでたのですが。。環境の問題か?)
 0806220027_miyuki.JPG

昨年夏に繁殖させた楊貴妃と東天紅のF1の子供達の中にアルビノが10数匹出ています。

楊貴妃アルビノ?東天紅アルビノ?になってくれるか期待大!!
 0806220028_arubino.JPG

こんな感じで、めだか燃えまくりです!!

もし庭付きの家があったら、確実にビニールハウス設置します!(憧れ~)



この週末も雨続きという天気予報でしたが、
大阪の日中はあまり降りませんでした!!
おかげで、nagiの一輪車の練習に一杯付き合うことが出来ました!!
最近一輪車にどっぷりなのです!今週末だけで大分上達しました。
子供って何でも上達が早い!
そして、今いつもの寝かしつけ指名を受けて、寝かしつけを終えたところです。
スヤスヤ寝顔は、私の宝物です。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!!
もうすぐ7月!!いよいよ夏ですね!
楽しくて気分が浮かれ、ビールや冷たい飲み物が美味しい季節ですが、
暴飲・暴食には注意しましょう!(自分が言うなって!?)
風邪にも注意ですね。この季節の風邪は治りが悪いですから!!
みなさんも夏が満喫できることをお祈りいたします!!
私も満喫するぞー!!!!!

投稿者 nagi dad : 22:34 | コメント (11) | トラックバック

2008年06月21日

びー わしゃわしゃ!!

スペシャルダンディーパパ nagi dadです!!

私はアクアに目覚めて早1年半(えっ!?ど素人!!??)

そっ;そのとうりなのでございます(汗;)

和めだかはちょうど1年ぐらい。

最近はずっとめだかにどっぷり生活だったのですが、

もう びー 一筋で行きます!!カール軍団脱退です!


3度目の正直でぷろびー大先輩のN○Yさんから頂いた里子が、

爆殖中です!!

60センチ専用水槽を設置し、底面ろ過+外部フィルター(エーハイムエコ2334)

底床:コントロソイル(ノーマル)+えびくまソイル(パウダー)

シュリンプバクターも毎日欠かさず!!

これでもかっってぐらいで、立ち上げた水槽です。

報われました!!

この状態です!!

 0805290003_1.JPG

 0805290004_1.JPG

 0805290005_1.JPG

 0805290006_1.JPG

 水槽も良い感じ?幻想的!?単なるほったらかし!?
 0805200120_bee.JPG


スゴイ時はもっとスゴイ山モリのえび団子ができあがります!!

しかも日の丸等も生まれててすごく先が楽しみなのです。

先日ぷろびー先輩のト○ンさんにメダカと交換ということで、

日の丸系のビーを追加で頂き。

Z1水槽(旧ビー水槽)を再度立ち上げて、こっちに日の丸系を選別して飼育しています!!

N○Yさん・ト○ンさんには本当に感謝でございます!!ありがとうございます!

そろそろ、びーにとっては厳しい季節になってきました。

今日は29度まで水温があがってて、びっくり!あわててファンを設置。

この過密状況だと今後が心配です。

現在レッドチェリーシュリンプ専用水槽のN2水槽も、びー水槽にしようか検討中。



関西も本格的に梅雨模様。
アジサイもキレイ!
でも、蒸し暑くてじめじめしてうっとおしい季節ですね。。
確か去年、関東の梅雨明けは7月末でした。
関東って梅雨明けがかなり遅いように思ってました。
大阪はもっと早いですよね??
これからびー+熱帯魚を維持していくのが大変。。。ある意味OFFシーズンですね。
なので、シーズン真っ只中のメダカが燃えるのです!!
えっ!?めだかやめるなんて、カール軍団脱退なんていいましたっけ??
最近物忘れがひどくて・・・これも暑さのせいか・・・

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

よく分からん、当ブログにいつもお付き合い頂きありがとうございます!
しかもいつも応援ありがとうございます!!
これからもアクア・びー・めだかどっぷり行きますよー!!
仕事は2の次です!!!
人生豊かに生きてかないと!!


投稿者 nagi dad : 23:58 | コメント (5) | トラックバック

2008年06月15日

アピスト・アガシジーのオスが☆に。。

半月ぶりの更新となります。

色々とバタバタとしており、パワーもダウン。。

こういうのも癖付ける必要があると思うのですが、

逆に一度ほったらかしにすると、それが癖になって、

更新が億劫になってしまいます。

それに、暑い日が続き、めだかの産卵がスゴイのです。

朝は出来るだけ毎日6時に起きて、少しでも自分の自由な時間を作るように

心がけており、今まではこの間に新聞・本を読んだり、ブログ更新やブログ巡り

をしてたのですが、最近はめだかにどっぷり時間を使ってしまっておりまして。。。



それは、さておき題名のとおり悲しい出来事がありました。

昨年の私の誕生日にnagiとnagi momから、プレゼントということで

買ってもらった、アピスト・アガシジーのPr。

大阪に来てから専用水槽を設置して繁殖を期待しつつ待ってました。

が、今月に入ってから、オスが急激に調子をくづし、(メスのプレッシャーに負けてる?)

餌も食べなくなってしまいました。

それでも、今までもオス・メスの力関係が変化して、

波があったので心配していなかったのですが、

今回は、気づくとぐったり。。。

あわててメスとは別の水槽に移すも、改善の兆しなし。。

隔離してみたも、どんどん衰退して、とうとう☆になってしまいました。。。

アピストの繁殖を夢見たのですが、悲しい結果に終わってしまいました。

人間同様、男と女の世界は難しいようです(汗; :悲;)

振り返ってアピストアガちゃんPrの記録を残しておきたいと思います。。

 家に来た当初のオス。まだ色も体系も幼いです。
 0709060055_1.JPG

 メスは引っ込みじあん。
 0710180027_2.JPG

 少したって、水槽に落ち着くと一気に赤さが増しました。
 他の魚への威嚇もスゴイ状況でした。
 0710270163_3.JPG

 0710270164_4.JPG

 メスも元気ですが、まだ亭主関白でした。
 0711090178_5.JPG

 0712010012_6.JPG

 ものすごく赤くなってとてもキレイでした。
 0712230008_7.JPG

 0712230027_8.JPG

当初は混泳で、オス・メスともに、他魚への攻撃が激しくて困っていたぐらいです。

大阪に来てPrで専用にした頃には、メスが圧倒的に強い状況になっていて

緊迫した状況でしたので、アカヒレを1匹一緒に入れて様子を見ていましたが、

繁殖の気配「0」。そのまま放置状態となり、悲しい結末となってしまいました。。。

今後どうしようか悩み中です。たいていはPrで売られているので、

再度チャレンジするにもなぁ。。メスはこのまま未亡人かもしれません。


更に、同じくして、引越しを乗り切ったコリドラス・アドルフォイのメス、

コリドラス・パンダのおかあちゃん・コリドラスジュリーと連続して☆が・・・

熱帯魚挫折気味です。。。

久々なのに悲しい話ですみません。。。

でも、私は負けないのであ~る!




こりもせず、ランキングに参加しております!!
ほったらかしでも20位以内にキープさせていただいております。
これも皆様の応援のおかげと感謝・感謝でございます!!
そのまま勢い、引き続き応援お願いいたします!!
村長には負けたくないのです!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


暑いよー
ビール飲み過ぎるー
仕事のストレス全開ー。。
でもとにかく1歩ずつ頑張って生きたいと思います。


投稿者 nagi dad : 21:07 | コメント (9) | トラックバック

2008年06月01日

コリドラス・アドルフォイ軍団を目指して! --リベンジ--

何度もアドルフォイ軍団を夢見てきました。

千葉にいた時には、いろいろお世話になったか○だいさんのセールで、

何度もチャレンジして、結局自分の技術も及ばず、かわいそうなことを

してきてしまいました。。

現在は埼玉のB-○OXで購入したPrのメス(たぶん)だけがなんとか、

関東→大阪 間の引越しにも耐え抜き、元気にしてくれています。

大阪に来て、コリドラス・パンダ、コリドラス・ハステータスの繁殖に成功し、

再度、夢が沸々と・・・

そして、先々週にこの子達を茨木○魚園でお連れしました!

ワイルド固体との事で、価格はかなり高めでした。

ワイルドだと、繁殖を狙うには難しいかなぁ。。それより飼育がやはり難しいのでは・・

っと、かなり水槽の前で悩んだ挙句、お連れしました。

1ヶ月ぐらいはこのお店でいるということ(水槽飼育に大分慣れている)+

店員さんの話で、「水にさえあってくれれば繁殖も十分いけるでしょう」

ほんまかい!?と思いながらも、こういうときは勢いです!

そして2Wぐらい水槽で様子みてますが、とりあえずなんとか踏ん張ってくれてます。

ただ、Cアドルフォイは本当に神経質だなぁっておもいます。

リビングにある水槽の中なのでストレスに負けなければいいが・・・

とにかく、現状はCパンダの稚魚が80匹ぐらいすくすく成長していることに、

調子に乗りました。

なかなか良い感じの子達です!
 0805170052_1.JPG

 0805170053_2.JPG

 0805170055_3.JPG


でも神経質だから水槽の奥にばかりいるので、なかなか観察できず。。。

はやく恋が芽生えてくれないかなぁ。


ほんとに暑い日が続いては、雨がふって気温が急低下したり。。
みなさん体調・水槽管理に大忙しのこととおもわれます。
私も、メダカもびーもコリドラスも、その他熱帯魚達も心配ですが、
ほったらかし~~。。。。。。
忙しい~~~
ストレス絶頂!!!毎日わずかな夜の時間はビールの一気飲み~~!!
朝はできるだけ6時に起きるように、頑張っているのですが、
仕事に行くまでの間に、めだかの採卵が唯一の楽しみーーー!!
今日も仕事で、nagiに「なんで~遊びに連れてってよーーー」って言われながら・・・
そして、また今ビールの一気飲み~~あっまた、3リットルものんじゃた。。。
3リットルでも換水したいーー!!

みなさんもお忙しい毎日をおおくりのことと思います。
人生を楽しみ、生きがいを満喫できる生き方をしたいですね!!
仕事一番も良い!仲間一番も良い!酒一番も良い!家族一番も良い!娘一番も最高!!
ってなことで、もうすぐ梅雨に入るでしょうが、楽しんで頑張って生きましょうー!!!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!!
ずっと更新もできず、みなさんのところにも足跡のこせずの状況に
関わらず、ずっとランキング12位ぐらいをキープさせていただいてました。
(今は!?・・・)
本当に感謝感謝でございます!
ネタは色々あるのですが、何せ片手がビールに占有されている状況で、
クリックできてもタイピングできません(汗;)
とにかくマイペースでぼちぼち楽しませてもらいたいと思います!!
今後ともよろしくお願いします!!

投稿者 nagi dad : 00:46 | コメント (11) | トラックバック