« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月30日

日本めだか品評会 裏2 スタッフ

裏ネタを連載するといいながら・・

さぼってばかりですみません。。なかなか現実にもどれず・・体調も・・・


今回は、品評会を裏で支えたスタッフの悪戦苦闘と爆発について?

3回目ということもあり、かなり前倒しで準備は進んでいました。

それでも出品者・出品数の倍増と、めだか仲間の急増により、裏ではかなり大変な

状態が続いておりました。

村長を筆頭に、ヒデさん・タカちゃん・トシ君(三銃士)にその三銃士を裏から

バックアップ+フォローする裏方総長。

そして、今回品評会開催前から終了までを通してボランティアとして参戦した

東京の若い衆(クガちゃん)と私。

開催中に助っ人でお手伝いをしてくださった、神戸の鈴木氏に、若大将、

鬼監督とそのお孫さん、そしてしおじいさん・バカポンさん。

これだけの人数がフル稼働です。

ここにあがっている人達以外にも、随時みなさんがお手伝いをしてくださいました。

こうやって、みんなで作り上げるものなんですね。

一生懸命やっていると、手を差し伸べてくれる人がいるということを肌身に感じました。



中でも、メインスタッフである、三銃士(ヒデ・タカ・トシ)は、みんなかなり若いのに、

とてもすばらしい働き振りでした。日常業務もこなしつつ、この大規模な品評会の

準備・運営・接待・裏方・・・何役もこなしています。

ヒデさんは24歳という若さにも関わらず、どっしりと落ち着き、すばらしきリーダーシップ。

(米映画俳優クリスチャン・スレーターに似た男前。)

タカちゃんは更に若いが、男気があり、タフネス+パワフルタイプ。

見かけによらずめちゃくちゃ硬派。良い旦那さんになるだろうなぁ。

彼を落とすには、待っててもダメ!攻める必要あり!!

トシ君はタカちゃんの同級生。めだかの館で唯一まったくお酒が飲めません。(重要人財!!)

ですが、ナチュラルハイでみんなの盛り上げ役。とても素直で、きめ細かい気配りも出来る。

コーラであれだけノリノリのカラオケが出来る人もそうはいないだろう(笑)

すばらしきメンバがそろっていると、心底感じました。

村長がいなくなっても安泰だー!!

その他メンバについてはまた別途。



 ヒデさん!その動きは!??怪しすぎる(笑)
 0809200134_1.JPG

 0809230284_hide.JPG

 トシ君!表彰式の司会は最高でしたよ!!新たな能力が開花された!!
 0809230252_tosi.JPG

 0809230281_tosi.JPG

 タカちゃん!クール!今度こそ、腹の中を真っ裸(まっぱ)にしてやっからねー!!
 0809230282_taka.JPG

 みんな(三銃士+私+クガちゃん+まことさん)でカラオケ!!
 2時ぐらいまでいて、あまり歌わず、エロネタばかり。
 みんな変態やわー!!! えぇっ!?自分が一番変態!!???
 0809230290_tosi.JPG

 0809230292_mako.JPG

 0809240293_takatosi.JPG

 0809240294_hidekuga.JPG




ランキング勢いがたりん!!
みなさん応援のポチッとなー!!!をよろしくお頼み!!!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!!
一気に冷えてきましたね。
今年は、暑くなるのも急激だったが、寒くなるのも急激だなぁ。
みなさんお体には十分お気をつけください!
めだか達にとっても厳しいですね。
熱帯魚達もそろそろヒーターが必要だなぁ。
今年はリビング以外にも、洋室にかなりの水槽を増設したので、
一個ずつヒーターを購入していたら、安いエアコンが買える・・・
なので、もういっそのこと温室にしてやろうかと検討中。
失業の身で・・・
今は何もかんがえましぇーん!!

投稿者 nagi dad : 19:57 | コメント (2) | トラックバック

2008年09月28日

日本品めだか品評会 裏1

昨日もダウンで爆睡してしまいました。

まだ、体力・精神力が回復せず、この急激な寒気に風邪まで・・・

そして、今日はnagiの運動会。

熱と薬の影響でフラフラしながら応援してきました!!

しっかり保護者出演の競技には出陣してきました。

でも帰って、ダウン。。。


今回は品評会の会場の設営についてです。

めだか品評会の会場にて、めだか達を彩る脇役達がいます。

めだか水槽を彩る数々の年代を感じさせる調度品や骨董品、

これらはめだかの館のどこからともなく・・この日を待っていたかのように。

更に、それらを緑で更に花を添えて、和を強調していた小盆栽群。

小盆栽は村長のお母さんがやってらっしゃるらしいです。

盆栽屋さんでもある、当店では庭にも大きな鉢や、盆栽等が

すばらしい和の雰囲気をかもし出しています。
 0809180014_1.JPG

 0809180015_2.JPG

 0809180016_3.JPG

これらのすばらしい引き立て約の数々を、

めだかの館の番頭「のつさん」のスーパーな感性で、

あのすばらしい和の世界を描きだしているのです。

これは、今後品評会を未来永劫続けていく上で、一つのテーマにして

残して行きたい物の一つだと思います。

*この小盆栽の飾りつけは、手間がかかってるんですよ!

 4日間の品評会中、毎日夕方に水やりして、会場を濡らさないように台の下において、

 翌朝、再度設置したりと。。かなりの手間がかかっているのです。


それぞれの水槽の中では日本全国の愛好家(メダオタ)の傑作めだか達が

思う存分魅力を発揮し、そしてその水槽と全体雰囲気を和をもって芸術的な世界に

仕立て上げて、全体的な魅力を発揮し、来る人を魅了するのです。

鯉やグッピー等のような少し殺伐とした?味気ない?品評会やコンテスト等とは

一線を画した、すばらしいこの品評会はなかなか珍しく、そして貴重なものではないでしょうか?


そして、会場の一画には、水槽や庭等、あらゆるところに、一つのアクセントをつける、

これらの陶芸品の数々。

これは、龍聖様の作品集です。龍の掛軸等も圧巻の作品です。

私もこの中の癒しの一品を頂いてしまいました!

妻nagi momも「これこそ癒しよねー!最高!」っとの事で家族でも大好評!!

数も限定で、もうこれ以上これらの陶芸作品を作出されるかも不明な為、とても貴重です。

これらはめだかの館のHPでもご覧になれます。
 0809180018_4.JPG

 0809220147_5.JPG

 0809220148_6.JPG

どうです??これらの和の芸術を眺めながら自然を感じて、やる一杯は最高では??

最高でした!飽きません!やみつきになります!!


ランキング参戦しています!!
まだまだ勢いがたりません!!
とにかく応援よろしくお願いします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:41 | コメント (6) | トラックバック

2008年09月26日

日本めだか品評会 感動続く

昨日の朝に、心残りも多く寂しい気持ちを抱えながら、めだかの館を発ちました。

みなさんが見送りをしてくださり、思わず、山に向かって

「めだかの館!ばんざーい!!」っと叫んでしまいました(汗;)

そのまま、高速バスで、愛する家族のもとに1Wぶりに帰りつきました。

バスの中でも爆睡。帰ってからもビール1缶でダウン。どうにか風呂に入り、

nagiと一緒に泥のように。。。やはり心身共に疲れていたようです。

あまりの楽しさに燃え尽きたということでしょうか。

館では、どうにかうつな気持ちはかなり少ない状態で過ごすことが出来ました。

その分、リバウンドが怖いですが・・。


そして、今日の朝、めだかの館からクロネコちゃんが・・・

館を後にする、前日に、村長が「スーパーめだか持って帰るか!?」っと

いってくださってたのですが、冗談だとおもってました。

が、なんと、ほんとうに・・・

さらに、龍聖さんの貴重な陶芸作品を3つも!そして、館の大きな思い出の一つ「せった?」

これ、最高なんです。館ではずっとこれ!もうはまりました。

こんなすばらしいものを・・(涙;;)

0809260002_1.JPG

妻nagi momも「これ・・(絶句。。)どうするの~」っと、おろおろ。。

こんなにしていただけるほど、お役に立てたかとても不安です。。。

でも、村長初め、館のみなさんの暖かい気持ちに感謝して、大切にさせていただきたいと思います!


昨日は即ダウンしてしまった為、更新できませんでした。。
今日も、スーパーニュースだけで終わってしまいますが、
品評会の裏ネタ、スーパーな方々の横顔・裏顔(ウッヒッヒー)、私は裏に徹して、
品評会開催に向けての準備・開催模様・片付け、めだかを中心とした出会いの数々を!!等など
裏方ではあるが、純スタッフではない私の目線だから見える物を、
盛りだくさんに連載させていただきます!
スーパーめだかは、「めだかの館」HPにてご覧ください。



おかしい!
ランキングがあがらないのはなぜだー!!!
日本全国のめだかおたく!ぽちっと応援たのみますのだー!!毎日やってください!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:57 | コメント (5) | トラックバック

2008年09月24日

日本めだか品評会 閉幕

めだか品評会。無事閉幕することができました!!

沢山のすばらしい方にお会いでき、そしてお話できたことをとても貴重に感じます!

みなさん!ほんとうにありがとうございました!!


昨日は、またまた、盛り上がってしまいまして。。

ヒデさん・まことさん・たかちゃん・としくん・くがちゃんとカラオケボックスで熱い(えろい)トールが・・

朝方まで。。。ブログ更新どころではございませんでした。

そして本日も・・・

もう、このままダウンしますので、今のうちに、簡潔版(ひとこと)UP。

今日、ほぼ品評会の後片付けが完了しました。

明日私も、愛するnagiのもとに帰ります。

うれしいような。。寂しいような。。。

最後の夜ですので、今日は名残惜しくしんみりと、爆発!!します!

なので、今日はこれでおしまい!!


明日以降、まだ公表しきれていない、沢山の出来事をたんまり!

たんまり、たんまり(うら情報まで!!!???大公開いたしまーす!!

是非、この素晴らしきイベント、素晴らしき出会いを少しでもみなさんに

感じていただけるように、また・・・語るぞー!!!!

ではでは、いまから、どんぶりで生ビールを!!!(もう何杯目か・・・)

投稿者 nagi dad : 21:57 | コメント (8) | トラックバック

2008年09月22日

めだかの館 品評会三日目!! めだか協会設立!!!

本日は、ビックイベントめじろおし!!

もりだくさんなのに、朝5時半から「クガちゃん(東京の若い衆)」「神戸の鈴木さん」と

村長のめだかの品種改良現場を取材に出撃!!
 DSCF9497_asa.JPG
あれ??村長おらん!

昼間に備えてさぼりかい??いやそりゃそういう日もあるわなぁ。(残念・・)

めだかの館の横の田んぼに朝日が昇り!!
 DSCF9510_ine.JPG
最高の風景!!稲の穂が実り、光輝き、そしてそれを朝日が照らし、

彼岸花が色を添える!

素晴らしき風景。田舎を、幼少の頃を思い出し、思わず。。

そして、早朝から続々と、日本全国から「めだか愛好家」の集合!!

早朝には、「幹之」発見者であり、数々のスーパーメダカを世に送り出す、

めだかスーパーブリーダーである、「めだか命さん」が愛媛から奥様と到着!!

そして京都の鳥清の鳥屋さんこと、カール軍団スミス司令官が、ご家族で到着!!
 DSCF9515_hina.JPG
さっそくひなちゃんも、お楽しみ~!!

めだかの館のスーパーブリーダー「小宮さん」に、カール総帥も!!
 DSCF9527_komiya.JPG

これが、小宮系めだかの集体系!極秘系統書。すご過ぎます!間もなく完成とのこと。
 DSCF9525_komiya_keitou.JPG


めだかの館は朝から2社のTV取材が続き、

「めだか命さん」、「バカポンさん」も、「まことさんも」、もちろん「村長」も、さらに、「総帥」、「北乃さん」も・・・その他沢山!

取材攻め!!
 DSCF9529_bakapon.JPG
 
 DSCF9549_syuzaim.JPG

 DSCF9552_syuzai2.JPG

 DSCF9559_syuzai4.JPG
 
 DSCF9561_syuzai5.JPG

そうこうあわただしくしている間に、正午に!

始まりました、

「日本めだか協会」の設立式

カール総帥が議事進行と「会則」の読み上げを行い、理事長「まことさん」の承認がなされ、
 DSCF9537_rijikai1.JPG

 DSCF9542_rijikai2.JPG

 DSCF9545_rijikai3.JPG
 
さらに、選任された「まこと理事長」から各役員が選出されて、それぞれ全員一致で承認!
 
実は、私も・・・知らなかったのですが。。。「監事」の一人として。。がんばります!

そしてそのまま懇親会に突入。途轍もないもりあがり!!

すさまじい熱気です。まだ続いてます!!

 DSCF9567_sinboku1.JPG
 
 DSCF9572_sinboku2.JPG
 
 DSCF9598_sinboku3.JPG

 DSCF9604_all1.JPG

 DSCF9605_all2.JPG

多分このまま夜な夜な熱気は覚めやらぬこととでしょう!!!

私も、かなりの盛り上げを行い!(大得意!バカ??)

このブログを更新後、また火を付け回るのでございます!!!


今日、残念ながらも、お仕事などで、来場して頂けなかった、

「大阪ABCさん」・「パパさん」、その他多くの方がいらっしゃると思いますが、

是非とも、この「日本めだか協会」を中心として、

めだか文化を、日本の文化に定着させ!かつ世界に誇れる物とし!

そして、それをとりまく世界中の人々の絆となることを祈って、

今後ともバックアップをお願いしたいと思います!

本日は素晴らく、熱く、燃える一日でした!

応援いただいている方々、本当にありがとうございます!



日本人の心の中には、日本を代表する淡水魚である、和めだかへの愛着は、必ず存在すると信じます。
そして、この小さな生き物が、触媒となり、人間をつなぎ、大きな、渦となり、
世界へ羽ばたく時が、必ず訪れるでしょう!
めだかは訴えています。世界の自然の大切さを!人類は真剣に自然との共存を考えて
全てが一致団結しなければならない時期にきていることを!
それをつなぐ、とても小さく、とても大きな絆となる、この日本を代表する淡水魚、和めだかが!!
すべてを訴えている!と、私は感じ、信じています!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:00 | コメント (10) | トラックバック

2008年09月21日

大盛況!!めだかの館品評会2日目

今日は、昨日のお酒のダメージでぼろぼろでした・・(汗;)

昼過ぎまでダウン。。やはり薬の影響と慣れない生活で心身ともに

弱っていたようです。。(みなさんすみませんでした)

nagiに会えない寂しさもあるなぁ。。


今日は早朝から激しい雷雨で、すごい状況でした。

そんな中でも多くの方が来訪して頂き、

お昼からは雨もあがり、なんとか2日目も無事に終了しました。

今日は、「河内の親父さん」も来訪されて、相変わらず男前ぶりを見せて

風のように帰っていかれました。お忙しいようです。

 このかただーれだ?
 DSCF9488_dare.JPG

そして、スーパーサポーター「鈴木イチロー」さんも到着!!

熱い!男前!めだかは黒い!!

 鈴木さんが作っためだかTシャツも!!すごい完成度です。
 DSCF9492_T.JPG
 
「バカポンさん」・「しおじい」さんも助っ人に到着!

今日も熱い語らいがよなよな続いておりました。

でも、明日は朝からTV局が2件も取材があり、

「めだか協会」立ち上げの式に、親睦会もありますから、みなさん早めにお開き。

明日は大変なことになりそうです。

親睦会もいったいどうなることやら・・・おそらくめだかの館が人で埋め尽くされることに

なるでしょう!熱気で森が騒ぎだすかもしれません!

カール総帥も新米校長さんも今頃は高速バスの中です!

日本全国から明日に向けてどんどん終結が始まっています!

もう、このめだか文化の定着は疑いようはないでしょう。

この勢いは誰も止められない。

みなさん!明日こそ是非是非来場お待ちしております!!

 品評会出展雰囲気(ライトアップ版)
 DSCF9477_yoru.JPG

投稿者 nagi dad : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月20日

めだか品評会 開催!!!

もうすでにべろべろよっぱらり~。


今日は朝からすごい状況に!!
 NHK地域ニュースで!!
 DSCF9446_A1.JPG
 民放でも!!
 %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20DSCF9436_min.JPG

NHKの取材(私も愛好家として出ちゃいました・・広島だけですが・・・)

その後も民放・ラジオと村長・ひでさんは大忙し!。
 DSCF9449_R1.JPG


初日にしてすごい人数!大盛況でございます!

朝からふくちやまの御一行さま!

この倍の水連鉢とめだかをおつれ~
 DSCF9459_hukuti.JPG

もうつかれて、酔っ払ったので、あとは画像でお楽しみの・・・

 
総帥!!!スーパーG軍団は・・今日来ちゃって・・かえっちゃいました~!!あっはっっは~残念(笑い)べっぴんやったな~!
 DSCF946_8G2.JPG

 DSCF9466_G1.JPG

そしてやっぱり、かんぱーい!!

 DSCF9469_kanpai.JPG

そしてライトアップされた会場も!!最高でした!!!好評でした!!!!!!!
 DSCF9477_all.JPG

今日は、寅吉さん、うーさんとまたまたもりもり、もう私もダメ・・・・・おやすみなさい・・・・とにかく大盛況でございます!!!

投稿者 nagi dad : 23:59 | コメント (3) | トラックバック

2008年09月19日

品評会まもなく!!

今日はいよいよ、朝からみんな大忙し!

私も水槽洗いやら、出品めだかの展示やら、どんくさくもお手伝い。

でも、お昼はちょっと薬でダウン。。みんなの忙しさを尻目に爆睡。。。

それなりに、がんばりましたです。ハイ?

展示場の準備前!真っ白なキャンパス。
 DSCF9404_be1.jpg

 DSCF9405_be2.jpg

 DSCF9406_be3.jpg

 DSCF9413_be4.jpg

そこにのつさんの素晴らしい感性で飾りつけがどんどん進み。
 
出来上がりました!!
 DSCF9422_af1.jpg

 DSCF9423_af2.jpg


なんとも和!!素晴らしい。シュペシャルめだか男「お好みさん」も
脱帽??

めだかスペースも春よりかなり広くなり、どんどん増殖してますよー!!
DSCF9408_sin.jpg

最高峰のめだか・そして素晴らしい人たちとの出会いを楽しみたい方は

まだ間に合う!!

今すぐ、新幹線に!高速バスに!ハンドル握るも!どんと来ちゃいましょう!!


そしてやっぱり今日もみんなで・・・
 DSCF9427_ippai.jpg

かんぱーい!!

このあと・・秘密の・・・ナイショ



総帥!やりました!!
 DSCF9407_kanban.jpg

どうですか!朝一の大仕事達成!本丸占領!!


応援ぽちっと!お願いします!
みなさん私にちからをーーー!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

まってまーす!!

投稿者 nagi dad : 23:24 | コメント (6) | トラックバック

2008年09月18日

世界一めだか品評会 カール軍団一番乗り!!

現在、広島、改良和メダカの日本一、世界一の めだかの館

体調不良で行く直前30分まで悩んで、とうとう出陣。

上さん(nagi mom)もここちよく送り出してくれて。

梅田から高速バスで5H。15時半に広島着。

としさん・裏方総長さんが最寄駅まで迎えに来てくれて・・(感謝・感謝)

そして早速、めだか村の住人に。

間もなく開催される品評会にむけて、みなさん大忙し!

ちょっとお手伝い。

 出品されるめだか達の入れ物郡の準備
 DSCF9350.JPG
 
 DSCF9351.JPG
 
 そしてそれを彩るもろもろの骨董品など。 
 DSCF9352.JPG

 のつさんがお手入れしていた盆栽?達!いい感じ!
 
 そして少し、みなさんの要望にこたえて館の風景(としさんが出品めだかのお世話中)
 DSCF9362.JPG

 そして見てしまいました、スーパー幹之
 DSCF9379.JPG

 DSCF9381.JPG

 DSCF9382.JPG
 
 
 館の水槽小屋
 DSCF9397.JPG

 そしてその前で宴会が始まりました!!! 
DSCF9398.JPG

 そして、そしてさらにカラオケ部屋での飲み会に!!(村長熱い!!)
 DSCF9399.JPG

 そして村長ダウン!(寝顔はかわいい!)
 DSCF9403.JPG


カール軍団最初の出陣を果たしました!!
カール軍団の軍旗は立て!
明日は早朝から、「めだかの館」の看板を「カールの館」に書き換えるのであーる!!
みなみな応援のぽちっっとなーをするのであーる!!世界に和メダカを誇るのであーる!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日の朝、直前まで、憂鬱(病気)でなかなか行く気になれず、悩みに悩み。。
そして高速バスに間に合う30分前に奮起して、そこから準備「汗;)
でも来てよかったと思います。
なにも役に立ちませんが、雑用と、ぺしゃりでがんばりたいと思います!
みなさん広島!めだかの館まで出陣をお待ちしております!
今回はめだか協会の設立とビックイベントもございます!

投稿者 nagi dad : 21:59 | コメント (6) | トラックバック

2008年09月16日

キッチンカウンターでめだか

妻nagi momも、私の影響でアクア・めだかにはまってます!

世のアクアリスト諸君。妻はまず見方にしなければいけない!

ここら辺、学びたきことがあればいつでも連絡しなさい!!

とくにカール総帥・パパさん!!

それはさておき、「キッチンカウンターでめだかを眺めたい!」と

言い出したので、昔ボトルアクアにチャレンジしてたボトルで、試しておりました。
 0806140016_botol.JPG

が、これだとやはり水量が少ないし。。なんだかなぁって事で、

20センチキューブ水槽を購入。(もう大分前の話ですが・・・)

 こういうキューブ水槽って高いですよねぇ。小さいくせに!子供服同様!!
 0806140017_suisou.JPG

 当初は楊貴妃の中でピンク色でnagi momが気に入った子を1Pr入れてました。
 0806230004_1.JPG

 0806230019_2.JPG

 現在は大阪ABC系琥珀より生まれた琴琥(琥珀ヒカリダルマ)のチビオスと、
 カール系PB兄弟から生まれたヒカリチビメスのPr。写真がない。。
 0806230016_daruma.JPG

なかなかよろしかあんばいです。

メンテほぼ0。月一換水でろ過なし。元気でございます。

産卵もしてて、子もとってたり。

キッチンカウンターにミニ水槽!なかなか良いですよ!
(うちはほんと水槽だらけ・・汗;)




ランキング参加しております!
ポチッとズボッと応援お願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ちょっと頑張って連続投稿です!
少しずつでも毎日やることを決めてこなしていこうと思います。
何事もこつこつとってやつですか。
この憂鬱とイライラに支配されるところから脱出したいー!!
ぼちぼち頑張ります!
みなさんも無理は禁物です。
楽しく生きましょう!!

投稿者 nagi dad : 21:02 | コメント (4) | トラックバック

2008年09月15日

国産グッピーにはまってます。■RREAフルレッド■

少し前からグッピーにはまってます。

同じめだかでも卵胎生であかちゃんを産み、とてもキレイです。

アクアをはじめた当初、外産グッピーを一度大量に繁殖させて楽しんでましたが、

今までは、国産のRREAスーパーホワイトだけを飼育していました。

先月お会いしたスーパーコンテストブリーダーさんの影響で、

再度国産グッピーに興味が・・・

水槽もかなり増加・・・

アクアは「グッピーに始まりグッピーに終わる」という言葉をよく聞きますが、

私は、もうアクア人生終焉なのでしょうか(汗;)

最近で一気に国産グッピーの品種を増やしましたが、

まずは、これ。RREAフルレッド。色々ショップを巡って購入しました。
 メスです。今はしっかり成長してます。2匹います。
 0808020050_mesu.JPG

 オス。キレイな赤!
 0808020057_osu1.JPG

 0809100049_osu2.JPG

全身を赤に染めるきれいな品種です。

でもこれだけキレイに全身に赤が乗るのは、50匹近くの子を取って、一握りとのこと。

今日、1匹のメスが産児しました。まだ産みきっていないけど、

お腹の大きさからそれなりの数を産児してくれると期待しています。

これから、随時他の品種も紹介していきたいと思います!!

結構増えちゃってます(汗;)




ランキング参戦しております!
少しもちなおしました!!
ぽちっと応援お願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


台風が来てますね。
ちょうどめだか品評会がある頃に広島ぐらいに来ちゃうのでは??
めちゃくちゃ心配です。
私も行きたい。今回は平日をはさむので、nagiは学校もあり一人で行く予定です。
出来れば長めに滞在させてもらって、元気をもらってこようと考えてます。
しかも、一人なので、車よりバスかなぁ。っと。
でもなかなか精神的にのりきれず、まだまったく準備できてません。
それに、退社手続きもまだ完全に終わってないし・・・

台風はもしかして、今夏初上陸??
それにしても異常な気象が続いてますね。
人類は真剣に自然との共存を考えないといけないというのに、
いたるところでいまだに戦争・紛争・経済競争・政治・宗教・・・
難しい問題です。


投稿者 nagi dad : 22:05 | コメント (4) | トラックバック

2008年09月14日

ハムスターがやってきた! と・・突然の 涙;;

2週間程前、ペットショップへ行ったとき、

妻のnagi mom と娘のnagi が変わった行動をするハムスターを発見。

その動作の可愛らしさに、思わずお連れすることに。

どうせならPrでと、2匹購入。

ハムスター用のカゴと餌、木屑?などそろえて。。

なんともかわいい。

オスは「ハム助」(変な動作するやつ)メスは「ハムちゃん」(nagi命名)

犬猫は賃貸マンションなので飼ってあげられないし、

前からnagiはハムスターにとても興味を持っていたので、

大喜びです。

 とても相性が良かったみたいで仲良し!(皆やきもちやかないように!)
 0808280016_1.JPG
 
 0808280018_2.JPG

 0808280021_3.JPG

 0808300002_4.JPG

 nagiはくびったけ。
 0808280023_nagi.JPG

 なんともどんくさい。そこがかわいい。
 
 
 そしてこの動作。どこか悪いのか?と思うほど、この後ろにこってり
 倒れる動作を繰り返します。笑えます。笑えました。。
 


そして、そのときは突然やってきました。

前日までとても元気で餌もしっかり食べてたのに、朝、ハム助が☆になっていました。

あの動作はやはりどこかおかしかったのか?

それともあの倒れるときに、頭をカゴの角にぶつけて損傷したのか?

原因は不明ですが、静かに長い眠りについてしまいました。

nagiは1時間ぐらい号泣してました。。

花壇にお墓を作って埋めてやりました。またnagiは号泣;;

こうやって命の大切さを学んでいくのでしょう。

とても、大切なタイミングだと思い、色々話してやりたいと思ったが、

こういうときにかぎって、なかなか言葉が出てこない・・

とにかく短い間だったが、ハム助ありがとう!!



アクアとは関係ありませんでしたが、今後もハムスター状況もUP
していきたいと思います!

そして、そう!
ランキング!スベルスベルまっさかさま!
さっ!どこまでおちたでしょうかっ!?

って言ってる場合じゃなくて!!ぽちっとよろしゅうお願いいたしまする!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


薬漬けで、うつろな毎日。。
抑鬱状態も激しく、めちゃくちゃやる気あるときも少し、
まったく何もする気になれず、鬱鬱とする日がほとんど・・・
なんだか、会社を辞めてすっきりするかと思いきや。。
病気はおもったより、悪化していたようです。
普段は、人と会ったり話をするとその場の勢いでほとんど
普通の状態で接することが出来るのでまだ良いのですが・・
とにかく、のんびり、気楽に、前向きにやって行きたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:30 | コメント (6) | トラックバック

2008年09月08日

コリドラスは不調です。。

体調がいまいちで、失業中(退職手続き中)で時間はあるのですが、

なかなかブログも更新できません。。ぼちぼち行きます。

コメントも頂いているのに、なかなかお返事が書けず、

いつも遅くなってすみません。。。


コリドラスですが、60センチ規格水槽に上部フィルター

だけで専用にして飼育してきました。

一時期は、Cアドルフォイ・Cパンダ・Cジュリー・Cステルバイ・Cアクアータス

Cメタエ・Cピグミー・Cハステータス・CアトロペルソナータスⅡ・Cコンコロール

Cシュワルツィ等などメジャーどころですが、結構な種類と数を飼育しておりました。

千葉からの長距離引越しにも耐えて、調子がよく、

Cパンダがかなりの回数産卵し、一時期は100匹以上もの稚魚を繁殖させました。

が、現在は、Cアドルフォイ(2)・Cパンダ(2)・Cステルバイ(1)・Cメタエ(1)・Cピグミー(2)・

Cハステータス(2)だけとなってしまいました。。

仕事が忙しくなかなかメンテが行き届かなかったというのもありますが、残念です。

繁殖して増えまくったパンダの稚魚達もほとんど全滅し、

現在は、たぶん最後になるだろう卵から繁殖した30匹程の稚魚達のみです。。
 
 現在プラケを2つ使用して育成中。(エアレーションのみで、毎日全換水。ブラインとパピィが餌)
 0805170056_1.JPG

 0806050068_2.JPG

 以前成長して、産卵箱2個とプラケ3つをフル稼働で育魚し、それでも間に合わないので、
 多きめのはどんどん水槽内に放流していきました。これが早すぎた・・
 0805170060_3.JPG

 なかなか良い感じの風景でした。
 0805180073_4.JPG

 0805240005_5.JPG

 最後の卵(現在1Prしか親は残っておらず、オスがもうダメそうです。。
 0805240008_6.JPG

夏前はここまでひどく激減していなかったのです。調子も良かった。

少し調子が崩れたときに、あるブログで「やはりろ過のパワーが大事」という記事を

みて、パンダの稚魚も増えたことだし、ろ過力増強を考えて、

外部フィルターを増設しました。テトラユーロエックスパワーフィルター75。
 0806220030_7.JPG

これが予想以上に水流が強く、出来るだけ水流を減らす対応はしたが、パワーがありすぎて。。

どうもこの水流が強すぎるとコリドラスは厳しいのではないかと思われます。

このフィルターの増強してから、壊滅速度が急激に上がり、もう毎日☆が出て、

コリドラスに冷めてきてしまってました。

コリドラスの調子を保つのって本当に難しい。。



ランキング参加しています!
応援ポチッとお願いします!
さ、いったいどこまで落ちてるでしょうか?(汗;)
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

もうすぐめだかの館で品評会があります!!
私も行くつもりです。出品はで来ませんが。。無念。
でも最近心身ともに不調で。。。
どうにか行きたい。そして行くなら、ちょっと長めに行きたいなー。
裏方総長について行くか!
そして、毎朝2時からやっているという村長のめだか飼育・研究?を
見せてもらいたいなぁ~。

投稿者 nagi dad : 07:48 | コメント (9) | トラックバック