« アクアショップ グッディー も良いなー!! | メイン | ベタプラカット繁殖 レッドドラゴン×プラチナホワイト »

2008年10月21日

水草をちょっと。

最近水草も急激に増えております。。。

うーん、まずい。。興味がドンドン。。

調子が良いときは、何かしてないと憂鬱になってしまい、

その反動がアクアに向いているようです(汗;)。。


まずは、先日オークションで知り合った八尾のびーの先輩宅で頂いた水草達。

 左から、ボルビディス、ミクロソリウム・本ナロー(ねじれ版)、ミクロソリウム・十字、
 モスspマナウス、ミクロソリウム(ラティフォリアかプテロプス)
 0810080005_yao.jpg

どれも貴重なもので、本当に感謝感謝でございます。

とくにモスspマナウスって言うのは初めて見ました。

 かなり良い感じです。コケ・シダ系好きの私にはたまりません。
 0810080006_mosu_manausu.jpg

 0810090063_mosu_manausu.jpg

後。。。これは、先日チャームで乾燥アカムシを大量購入した時についでに購入したもの。。

 左から、アヌビアス・ハスティフォリア(ギニア便)、ジャワファン
 0810080013_charm.jpg

最近アヌビアス系の変わったのも興味ありです。。

次は、1ヶ月程まえに、吹田のアクアステーションで購入したエキノドルス・ベスビウスと

いう水草。コークスクリュー・バリスネリアの葉を細くした感じで良い感じです。
 0810090059_ekino.jpg



っと。。。水槽内はやはり緑があったほうが良い!!!癒されます~。。

ついでに、お気楽オークションのブログを孤軍奮闘で更新している「ねこっちさん」風に、

ミクロソ団子を作ってみたり!大きくな~れ~。
 0810060012_mikurosodango.jpg

100均で買った、軽石ポットにウイローモスや、フラスコモと一緒に、

ミクロソ等を突っ込んで、水槽に入れてみたり。。(汗;)
 0810100021_pot.jpg

 0810100022_pot2.jpg

って、軽石って水質には影響ない???ま、グッピー水槽だから大丈夫でしょう。

ってな感じで、しんころ08さんや、ぷちあんさん、mina3、ペネさん、マーチシープさんには

遠く及びませんが、ちょっと水草の勉強もしています!!!




ブログランキング参戦してます!!
いつも応援ありがとうございます!
どうにか10位以内をキープできてます!!
更に更に!!ポチッとなーっとよろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

先日、久々にTVでニュースを見てると、
淀川でウォーターレタスが大繁殖して、シジミ漁等に大きな被害がでてるという事で、
その状況を放送してましたが、ほんとにえらい事になってました。。
動物も魚ももちろんの事、水草だってショップで購入した海外産の物を、
川や池、等に捨てることは絶対にいけない事ですよね。
以前にもホテイ草のときに書きましたが、もっとショップや園芸店でも
厳しく注意して販売する必要もあると思うのです。
知識が無くて、悪気がなくやってしまっている人も多いことでしょう。
ほんとに怖い話です。
生態系を守る事も、自然を守るということの一つだとしっかり認識する
必要があると思います。


投稿者 nagi dad : 2008年10月21日 18:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/462

コメント

水草にはまってますね!
ハスティフォリアの迷彩タイプですか?
カッコイイですよ~。水上でもいけますし。
シダ系は守備範囲外ですんでよくわかりませんが
状態は抜群そうですね。
もっとハマってくださいね~。メダカも!

投稿者 しんころ08 : 2008年10月21日 18:51

水草、良いですねぇ~。
エコですよ!(笑)

僕もシダ類コケ類大好きで良いですよね~。ジャワファンも良いですね!全開の記事のANテハネも味があって良いですね。
ほとんどの草に目を引かれますが、家ではこんな立派な水草は育てられないので普通なミクロソリウムやどっかで採ってきたシダ類を育成、水中化させようと思っています。
nagi dadさん、水槽内を水草で埋め尽くしてください。(笑)
>生態系を守る事も、自然を守るということの一つだとしっかり認識する必要があると思います。
そうですよね、飼育する方も知識を持っていなきゃならないですが、販売する方もちゃんと責任もって販売してほしいですね。カダヤシもメダカの絶滅に影響があると聞きましたしね。

投稿者 ケヤキ : 2008年10月21日 22:25

ランキングがあがるよう、ポチポチしといたよ~。

なんか色々とハマっているようで、この調子だと水槽が更に増えそうですねw
私も以前、シダやアヌビアス集めていたけど、植える場所がなくって(><
結局、今は魚を増やす方に全力を注いでいます。


ニュースの件ですが…。

先日、安比奈親水公園でフリマを行ったのですが、以前はいなかったブルーギルや金魚がいました。
小さい頃、よく遊びに来ていた場所ですが、その時はいなかったので、なんだか空しくなりました。

このままだと、本当に生態系グチャグチャになりますね。

投稿者 ねこっち : 2008年10月22日 02:12

>しんころ08さんへ
ハスティフォリアは迷彩タイプと言うのがあるのですか!?
これはどうなんだろう。でも形も色もいい感じです!
ホシクサもいいですよねぇ!!(ヤバイ・・・)

>ケヤキさんへ
われわれも細心の注意を払う必要がありますね!
私も今度和歌山の実家に帰ったら、色んなシダを採取してきて
片っ端から水中化にチャレンジしてみようと企んでます。
ほんとは夏にやる予定だったのですが。。出来ないままでして。。こういうのも楽しいですよね!!

>ねこっちさんへ
応援ありがとうございます!
シダやアヌビアスも大型になるのも覆いですしね。
今はあれもこれもです(汗;)とりあえず興味ある奴には
あたって砕けれ状態(爆)
色んなところで生態系・自然の被害が出てますね。
みんなちゃんとしないと!!

投稿者 nagi dad : 2008年10月24日 10:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)