« 洋室のタワー1作成経過 と 国産グッピー | メイン | 大阪熱帯魚ショップ巡り アクアステーション »

2008年10月25日

アヌビアス・ナナ・バリエゲイティット とチビなまず にBar

昨日は夕方からまた、GreenNoteにお邪魔してました。

ぷちあんさんも来てるかなぁっと少し期待しながら、

7時過ぎまで長居してしまいました。。。

帰って、ご飯食べて、nagiの寝顔を見てるとついつい"うとうと"・・・

そのまま寝てしまいました(汗;)

連続更新が「7」でストップ・・・

しかも買ってきたお魚の水あわせ中に・・(冷汗;)

でもnagi momがちゃんと続きの水あわせと水槽投入をやってくれてました。(ほっ。。)


今日も色々お連れしたのですが、

実は、この前の土曜日にもお邪魔してまして。。。

その時は「ぷちあんさん」も来られるとの事だったので、っと言い訳しつつ。。

このときも4Hぐらい長居したかなぁ。。

今日の事はまた次回報告するとして、先週行った時の報告を。

久々に「ぷちあんさんに」お会いして、またまた色々教えていただきました。

ホシクサ採取のフィールドアタック時の話等も聞かせてもらって、

自分もほんとに行きたかったぁ~っと。。

ついつい店主さんも交えて話し込んでしまいました。


そして、この日は、こんなお魚をお連れしました。

私は初めて見たのですが、結構メジャーらしい。値段もお手ごろ。

でも入荷は少ないとの事。

 アジアンクリスタルキャット
 0810190046_cat1.jpg

 0810190052_cat2.jpg

6匹お連れしました。すでに、メスのお腹には緑色の卵が透けて見えます。

繁殖チャレンジしたいと思ってます。なのでまずは30センチの専用水槽に投入。

ナマズの一種ですが、このまま大きくならないとの事。

かなり遊泳性も高く、顔もめちゃくちゃカワイイ!!爆殖させてみたい!!

目指せ!!群泳!!!!!


お次は水草。

シダ・コケ好きの私にとっては・・・前から欲しかった。

 ボルビディスのベビーリーフ
 0810210005_borubi.jpg

まだ、水上葉でしょうか??とりあえず結構な株に分けれたので、

いくつかの石に巻きつけて水槽投入。もっさもさにしたい!!


更に、これはかなり希少との事。

 アヌビアス・ナナ・バリエゲイティット。
 0810210003_An.jpg

15年以上前の品種とのこと。ってどういう事??って思いましたが、

とにかく今は、国内でも販売しているところがほとんどないとの事。

キレイな葉色がたまりません。

ついでに格安流木を2本も持ち帰り。。。

たんまり楽しんで来ていたのでございました。


ブログランキング参戦しております!!
昨日は一時的に4位まで復活!!現在5位です!!
みなさんの応援のおかげでございます!!
更なる応援を!ポチッとなー!!っとよろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


この日は、GreenNoteの帰りに、弟と待ち合わせをして、

ちょっと飲みに行って来ました。

弟は都島に住んでいて、現在サラリーマン。

6つ離れた弟でして、(妹も中にいますが)とてもかわいい弟です。

でもこうやって、サラリーマンとしてスーツ着ている姿を見ると

なんだか感慨深いものでした。

 「後ろ向け!!」ってむりやり、後ろ姿を激写。誰も見たくない??
 0810180039_br.jpg

ほんぽう初公開!nagi ojiでございます。

そして、どこに飲みに行ったかというと。。。

軽く居酒屋で腹ごしらえをして、天六にあるバーに行きました。

ここは、私が学生時代にお世話になったマスターがやっているお店です。

私がお世話になっていたときの店は、今は、私の次の次にバイトしていた子が

独立して継いでいるので、この店に愛着があるわけではありませんが、

久々にマスターにあって、懐かしい話など。。

いやー、学生時代はほんと爆発してたなぁ。。。っえ!?今でも!?

学生時代って、人間をダメにしますよね。遊ぶばかりで(汗;)

親に申し訳ない気もするが、私としてはかなり貴重な社会勉強を

させてもらったと思ってます。
 
 小さな店ですが、とても落ち着けます。
 0810180035_bar.jpg

サラリーマン時代も、「自分はサラリーマンの前にバーマンだ!」って

言ってました。バカです。。

ちょっと過去と家族を紹介しました。

では、みなさん!!良い週末を~~~!!!!!!

投稿者 nagi dad : 2008年10月25日 06:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

アジアンクリスタルキャットって
アジアグラスキャットと同じなんでしょうか。
よく似たコがうちにも2匹いますよ。
顔もすごくかわいいですよね。
でも全然出てきてくれなくて、たまにしか会えないので
寂しいです...

投稿者 ゅぅ : 2008年10月25日 14:39

いつのまにか水草のブログになってる(笑)
ついこないだまで広島ネタばかりだったのに(爆)
天六のバー?良さげな雰囲気ですね~、一度行ってみたいなあ。
なんといっても実家から15分ですから(笑)
この辺でバイトしていたということは大学は千里山のあの?

投稿者 マッキー : 2008年10月25日 14:52

こんばんは。

アヌビアス・ナナ・バリエゲイティットいいですね!
葉が真っ白なのですね、葉緑素がない葉と言うことでしょうか?
ボルビティスの方も良いですね、シダ系大好きです。
前から憧れていたのですがなかなか売っていないんですよ。
前売っていたんですが葉が茶色っぽくなっていたんで、
お値段も凄かったので今は安売りしていた普通のボルビティス
で我慢しています。(笑)
nagi ojiさん登場画像、気持ちいいほど廊下に人がいませんね!!←そこに注目しちゃいけませんね;

投稿者 ケヤキ : 2008年10月25日 21:49

アジアンクリスタルキャット、始めてみる魚です。
体形が見るからに泳ぎそうな形ですね。コリでいうピグミーみたいな。
あと、この前のnagidadさんのコメントについて
ブログを持つ予定は今の所無いです、なんか大変そうなので。
ロレトエンシスは背びれが伸びるカッコイイコリです。
そしてメダカ飼育は今夏から始めたので超初心者ですがよろしくお願いします。

投稿者 うっちゃん : 2008年10月25日 23:35

>ゅぅさんへ
同じ魚かもしれないですね。
私は店の張り紙をデジカメで撮ってきているので、
確認したんですが、クリスタルでした。
確かに結構神経質ですよね。
60センチ水槽とかだったらほとんどお目にかかれないかも。。

>マッキーさんへ
こっちのバーもなかなか良い感じです。
落ち着けて、騒げて、語れる店は最高です!!(難しい注文??)
学校は残念ながらそこにはちょっと手が届かず。。

>ケヤキさんへ
しっかり見てくれてますね!!
土曜日のビジネス街の駅の終電なのでほとんど人気が無かったです。。
普通のボルビもいいですよね。
ベビーリーフとはちょっと種類も違うみたいですね。
増えたらミサイルしましょうか!?

投稿者 nagi dad : 2008年10月26日 00:51

ちょっと!楽しすぎ〜!懐かし過ぎるマスター〜!元気にしてましたか?会いたいな〜。宜しく伝えてくださいね(^^)/
nagi ojiさん!私は見たかったよ(^0^)
そして!等々!私もめだかを飼い始めてしまいました。「ひかりメダカ」です。初心者なので…色々教えて下さいませ。

投稿者 nao : 2008年10月26日 19:20

>naoさんへ
マスターは、ほんと変わってないですよ。
びっくりするぐらい。。もう10年もたってるっていうのに。
nagi ojiはいまだにほんとにかわいい弟です。
私に似ず、スマートな酒の飲み方をします。
親父が私みたいになっちゃまずいと、小さいときから
あまり酒を飲ませなかったからです(汗;)

投稿者 nagi dad : 2008年10月27日 12:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)