« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

レッドビーシュリンプも繁殖中!!

今年の3月ぐらいだったか??

ぷろびーの先輩に頂いた里子で、やっと繁殖成功。

本当に先輩のおかげでございます!!感謝感謝!!!

その後夏前までにかなり爆殖して一時はかなりのわしゃわしゃに。

選別して、別水槽に移したり、夏に減ったりで、ちょっと寂しい状況になってました。

秋になって少しずつ抱卵も見え始め、ゆっくりですが、繁殖しています。

稚エビもちょこちょこ見える!!

このまま更に爆殖してくれることを祈る!!

少し前までは、びー専用水槽が3本あったのですが、

Z1(40センチ水槽)は、調子が良くないので撤去。

洋室のbee2水槽(60センチ水槽)は、別系統のびー達を飼育中。

こっちもちらほら稚エビが見えてきて、抱卵ママもいる!!

楽しみですなー!!!

 0811080044_1.jpg

 0811090067_2.jpg

 0811090068_3.jpg

 0811250097_4.jpg

 0811250098_5.jpg

 0811250099_6.jpg


ブログランキング参戦しています!!
ジリ貧でございます。。。
応援よろしくおたの申します!!!
元気に一発ポチッとなー!!!!!!って???
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


先日からの、家族そろっての腹痛ですが、
私は大分納まってきました(下痢でも続けるアルコール殺菌の効果か??)
nagiはひどくて、まったく良くなる様子もなく。。。
昨日病院へ行って見ると、食あたりではなく、
ウイルス性腸炎との事でした。今はやっているみたい。
でもまだ軽い方だとの事ですが、夜も何度もトイレに・・・
かわいそうでつらいです。。。
早くよくなるといいのですが・・・

投稿者 nagi dad : 07:47 | コメント (5) | トラックバック

2008年11月28日

嵐山の紅葉 と ベタの稚魚

今週の初め(月曜日)にnagi momの両親と姉とで

嵐山まで紅葉を見に行ってきました。

天気予報がこんなときにだけ的中し。。あいにくの雨。。。

しかも寒い。

いつも外れるのに天気予報のバカ野郎!!って、予報にあたってもおかしいのですが・・・

紅葉の方は見ごろといえるのでしょうね。もう終わってきている木もあるぐらいでした。

ただ、全体的に今一葉がキレイじゃないような。。。

やはり酸性雨とかの影響ですかね。

今年は箕面の方もよくないとのことですしね。

それにしても雨だというのに多くの人が来てました。これで快晴なら凄い人なんだろうなぁ。。

ま、下手な写真ですが、その様子だけでも

 0811240011_1.jpg

 0811240013_2.jpg

 0811240020_3.jpg

 0811240117_4.jpg

 0811240122_5.jpg

 0811250032_6.jpg

 0811250035_7.jpg

 0811250036_8.jpg

 0811250051_9.jpg

 帰りは路面電車に乗って大宮まで!初めての路面電車。nagiも興奮。
 0811250063_train.jpg

nagi momの両親はここで分かれて、帰路に着きました。

京都駅は大混雑でひどい状況だったらしい。。。

できれば、快晴をバックに紅葉を撮りたかったなぁ。


以前、ベタプラカットを繁殖させて稚魚がのんびり成長してました。

1陣で繁殖成功したレッドドラゴン(オス)×プラチナホワイト(メス)の稚魚が

50匹以上は孵化していたのですが、あまり手入れができず、

現状は30匹ぐらいがのんびりと成長しています。

2陣のプラチナホワイト×プラチナホワイトは、11月の頭の帰省時に全滅させてしまいました。

その後も何パターンか繁殖チャレンジしてみたのですが、うまくいかずそのままです。

また、気が向いたらチャレンジしたいと思います。

あんまり増えすぎてもこまるので。。。

 0811270134_beta.jpg


ブログランキング参戦しています!!
みなさまのおかげで、ずっと4位ぐらいをキープできてました。
今は少しずつ落ちてますが。。。
いつも応援ありがとうございます!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


どうも精神的な波があり、モチベーションを維持できません。
まだ、やはり完全ではないのだと思います。
理由もなく、もう何もかもどうでもよくなってしまう時が多々。。。
早く仕事を考えないといけないのですが・・
今日は、昨日から3人とも腹痛でダウン。。
nagiも学校を休むほど。。。
原因がわからないのですが、症状的に食あたりか??
でも夕方にはnagiが微熱も出始めた。。。
腹風邪か??これって凄くつらいから嫌だなぁ。。。
病院に連れて行っとけばよかった。
とにかく今年ももう少しで終わってしまいますので、
できるだけ前向きに日々すごして行きたいと思います!!
皆様もお体には十分お気をつけください。


投稿者 nagi dad : 21:31 | コメント (8) | トラックバック

2008年11月23日

ゴールデンシュリンプ と 七五三

先週末に、あるめだかの大先輩からミサイルが着弾いたしました!!
 0811170047_ebi1.jpg

前々から気になっていたえびちゃんです!

そういや女優?のえびちゃんはまだいるの??(どうでもええって?)

お分けしていただいたえびちゃんとは!

ゴールデンシュリンプでございます!!!
 0811170048_ebi2.jpg

 0811170051_ebi3.jpg

 0811180053_ebi4.jpg

 0811180055_ebi5.jpg

このえびちゃんは、レッドチェリーやレッドビーと比べて、

保護色機能がかなり低い様子。

それとも、それだけ濃いゴールデン色が固定化されているということか?

到着したときにも完全にゴールデンでした!!キレイです。

これって、ミナミの亜種なのかな?大卵形の卵だし、もしかしたら

ミナミの突然変異を誰かが固定した物なのか?

また、調べてみようと思います!知っている人いたら教えてください!!

そういえば、これはキボーデコさんが「たくあん」って言ってた奴といっしょかなぁ??

様子は近いなぁ。

とにかくキレイなえびちゃんです!

もとAP水槽をこのえびちゃん用に専用化しました。(30センチですが・・・)

早く繁殖ができるように!っと、大きめの子達をたくさん送ってくださいました!!

先輩!!本当にありがとうございました!!

大切に育てさせていただきます!!爆殖目指します!!!



ブログランキング参戦してます!
おかげさまで10位以内で奮闘してます!
今日は何位かなぁ??
引き続き応援よろしくお願いいたします!!
↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


今日はnagi momの両親と姉とで、近くの神社に七五三のお参りに行ってきました!
着物を着ておめかししたnagiはとってもぷりちー!!(すーぱーおやばかっ!ハイ!)
写真連射でございました(汗;)
結構大きな神社なのですが、駐車場も一杯でした。
でもちょうど昼時だったので少し落ち着いていたみたいで、
たっぷり写真撮れました!!
 どうよ!?このぷりちーな写真は!?
 0811240016_753.jpg

 0811240018_753_2.jpg

 0811240021_753_3.jpg

親バカ&酔っ払い親父なのでお許しお~~。

あっという間の7年でしたが、
しっかりと、今までの成長のお礼と、
これからも、元気で明るく心暖かい女性に育ってくれることを
祈ってまいりました!!!

投稿者 nagi dad : 18:34 | コメント (13) | トラックバック

2008年11月22日

ハムスターが出産!!

今月初めに、実家に帰省したときに繁殖活動が!!って報告したのですが、

あれからちょうど2週間と6日で出産。

ケヤキさんのアドバイスのとおり、やはり「はむりちゃん」(メス)が

ハム吉(オス)を攻撃し始めたので、いろいろ悩んだ挙句、

もう一個ハムスター用の家を買っちゃいました!

2階建て、屋根裏部屋ありの大型ゲージ!!
 0811110011_house.jpg

こっちに妊娠中の「はむりちゃん」を移動しました。

かなりお気に入りの様子で、屋根裏部屋でこんな格好で爆睡!
 0811100001_oya.jpg

nagiはお世話をしっかりしてます。

 これはハム吉に手渡しで餌をあげてるnagi。
 0811110012_nagi.jpg

毎日の餌やりと水換え、週一での木屑マットの交換と掃除。

結構大変ですね。すぐ匂ってくるし・・・

でもこれだけかわいがるなら、よかったなぁっと。

こんな絵を書いてたり。よく見ると「パパ大好きっ!」ってー!!!

嬉かー!!どうや!カール君!!うらやましかろう!そうやろう!?
 0811120015_tegami.jpg

そして赤ちゃんんですが、4匹ですね。
 0811220010_baby1.jpg

 0811220015_baby2.jpg

 0811220019_baby3.jpg

巣箱が半透明なのでよく見えます。

うるさいところで飼育していたので、

はむりちゃんもまったく変化なし。

でもちょっと気を使いますね。

ちなみに、出産前は、かなり行動が激しかったです。

約1週間前ぐらいから、ゲージの角などを毎晩ガリガリ・・

走り回るし。。。よく食うし、よく飲むし。

たぶん出産間じかで気が立ってたのでしょうか?

でも出産タイミングを計る目安になるのかも。

これからの赤ちゃんの成長が楽しみ!!!



ブログランキング参戦してます!
いやーどうにかこうにか健闘してます!!
みなさまのおかげでございます!!
今日はアクアネタがありませんでしたが・・・
末永く応援よろしくお願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日は、nagi mom側の両親と姉が家に遊びに来てくれました。
この週末にみんなで、nagiの七五三のお参りに行く予定です。
近くの神社に行くつもりですけどね。
なので、せっかく集まるので、この人ところで、
おいしいご馳走を!!!
 0811210007_tori.jpg

さすが、とり屋さん。こっそり注文したのですが、
私を見つけ出してくれて、またまたサービスしてくださいました。
いつもすみません。。

いよいよ寒くなってきたので鍋が最高ですね!!!
鍋は鳥清!
焼き鳥は鳥清!
ローストチキンも鳥清!
やっぱ鳥はここですよ!!

投稿者 nagi dad : 18:11 | コメント (6) | トラックバック

2008年11月20日

コリドラスの卵が孵化した!!

少し前に、アドルフォイの物と思われる卵を採取したと書いたと思う。

今まで見てきた、コリドラス・パンダやコリドラス・ハステータスの卵とは

明らかに大きさが違う。

おそらくアドルフォイだろうと隔離していたが、採取した30個強の卵は

すべて無精卵でかびてしまった。。

その後何度か産卵、採取してきたが、孵化までは行かなかった。

今回、先週採卵した20個弱の卵のうち、7匹が孵化した!!!

 稚魚も明らかにコリドラス・パンダとは模様や様子が違う。
 0811200012_1.jpg

 0811200013_2.jpg

 卵も少し大きい。孵化直前の卵
 0811200016_3.jpg

おそらくアドルフォイだろう!!

ちなみにうちはアドルフォイは3匹、デュプリカリウスが2匹いるので、

もしかしたら交雑している可能性があるが、

この2種は同じネグロ川?でバンドの太さの違いしかないはずで、

あるショップの店主も「自然界でも交雑している」って言っていたので、

特に気にしないことにする。

とにかく、ちゃんと育ってくれるように祈るばかり。

また、随時経過を報告していきます!

あっ。そういえば今日も同じサイズの卵を10個強採取!

ええ感じーーー!!!



ブログランキングに参戦しています!!
いつも応援ありがとうございます!
さてさて、10位以内にしがみついてられてるかなぁ??
応援よろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 20:54 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月19日

大阪熱帯魚ショップ巡り AQUA SHOP GREEN

夏に行ったお店です。

前から存在は知っていたのですが、あまり期待はしておりませんでした。

偶然、nagi momが免許更新で門真の免許センターに行ったので、

そのついでに一緒についていって、その近くにあるこのショップに行ってみました。

このショップは住居の一階を改造して作られているショップで、

住宅街の中にポツンとありました。

駐車場はないのですが、近くにコンビニ・スーパーがあるので、

その駐車場をこっそりお借りできます。(双方かなり広い駐車場なので)

このショップ予想外に良い感じでした。

リンクを右サイドバーにつけてます。

コリに力を入れていて、大型魚からメジャーな小型魚まで。

水草も少々。器具等はほとんどありません。

コリドラスはかなりの数の種類をストックされてました。

70種ぐらいはいるとの事。

しかもちゃんとトリートメントしているので、状態もいいです。

また、各水槽に小さな写真と名前の札がついているので、

複数種入っている水槽でマニアックな種類の物はわかりやすくて良い感じでした。

店主も明るくてとても丁寧で良い感じ。

 0810150008_1.jpg

 0810150010_2.jpg

 0810150011_3.jpg

また、行きたいなぁって思わせるお店でした。

このときはアドルフォイのオスと、Cメラニスチウス エキセホを3匹お連れしました。

アドルフォイはX1(コリドラス専用水槽)で繁殖に貢献してもらってます! 
 0810150017_adru.jpg

メラニスちゃんはN1(混泳水槽)で飼育しています。
 0810150020_merani.jpg

メラニスちゃんもなかなか良い感じです。なかなか活発で見てて楽しい。

コリドラス好きの方は一度いってみてはいかがでしょうか?


あっさり、おしまい。


ブログランキング参戦してます!!
うーん。10位以内にどうにか首の皮一枚・・・
みなさんの熱い応援を期待しております!!!
よろしくお願いいたします!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日はnagiの七五三の写真を撮りに行ってきました。
着物とドレス姿で、とりあえず写真だけ。
かわいらしく着付けて、髪の毛もセットしてもらってとても微笑ましい感じでした。
3歳の時にはちょっとビビッてて写真とってもらうのに苦労しましたが、
さすがに小学一年生!
本当にどんどん大きくなるなぁ。。
今週末にはnagi mom側の両親と姉が来てくれるので、
どこか近くの神社にお参りに行く予定です。
このまま、元気に、明るく心優しい女性に育ってくれるように!
そして、パパ嫌いにならないように!!!!!(こんなお願いダメ!?)
お祈りしてきたいと思います。

投稿者 nagi dad : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月18日

ビットプルプレコ

どうもやる気の出ないnagi dadでございます。

グータラ生活を送ってます。

早く仕事探しをしなければ!っと思うのですが、どうもダメです。

とにかくあせらず行きます。


少し前にグッディーさんで購入して、少し紹介したお魚です。

プレコという名前がついているけど、オトシンの仲間とのことです。

かわいいのですよ!こやつが!

でもコメントするのはしんどいので、写真だけ。。(やるきなしこちゃんです。。)

 0810290021_1.jpg

 0810300057_2.jpg

 0810300061_3.jpg

 0810300074_4.jpg

 0810300101_5.jpg

 0810300111_6.jpg

 0810300135_7.jpg

 0810300136_8.jpg

なかなか愛嬌があるでしょう??

この2匹は、nagi momのプラティー水槽に入れていたのですが、

1匹が先日☆になってしまいました。。。

すごく仲良しだったので、とても残念です。

たぶん、プラティーの貪欲さに負けて餌が食べられなかったんだろうなぁ。。

残った1匹は、コリ水槽に移してコリと一緒にモフモフ(F.I.L.Oさん風)してます。

さらに、2匹追加でお連れして、現在3匹!

なかなかかわいい奴です。




おしまい


ブログランキング参戦してます。
ジリジリと転落中。。。
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:47 | コメント (5) | トラックバック

2008年11月14日

改良和めだか ピュアブラック と ベランダ

今日は、ぎんなべにTELをした。

ちょど休み時間かなぁっと思ってましたが、お仕事中。

「ハイ。ぎんなべです・・・」

なんとも暗い、弱々しげな応答。商売人がっ!!これじゃいかん!!

もっと元気に「ハイ!!いつもお世話になっております!!ぎんなべっ!で!ございまうす!!!」

ぐらいの覇気と明るさが必要だ!!

そんなことでカール軍団を率いていけるのか!?かーる雑炊!!!???

ってなことで、久々に(品評会以来??)お話しましたが、お忙しい様子で少しだけ。

ま、元気そうだったので良いかなぁっと。


そして、夕方はめだかの館の村長にTELをした。

「はぁ~い。」

なんともやはり5時きっかりに出来上がった声。

どいつもこいつもいか~ん!!!

そして熱いトーク!!熱いトークは大好きなので許す!!楽しみましょう!!でGO!!!

って、自分も5時きっかりに出来上がり~!!!

(世のお忙しいみなさますみません。。現在社会復帰に向けて努力中でございます(汗;))


めだか仲間はほんとバカばっかりで楽しいです!(爆)ペコ^^;


ところでうちのめだかちゃん達ですが、ベランダはもう完全に産卵停止。

早朝は、水温が10度切りました。日が昇るのも暮れるのも早くなり。

とっても冬ちょくぜんって感じでございます!

もの寂しげなこの秋~冬にかけての夕暮れは最高です。もともと根暗なもんで。。。

そう、ベランダの話ですが、夏場は方向的に、直射日光が当たってくれず嘆いていましたが。。

なんと、冬間近になって昼間ベランダに日が差し込むように。。。太陽のいじわるっ!!

 0811150001_beranda1.jpg

 0811150002_beranda2.jpg

微妙です。とにかく当分餌は与えますが、一日のうちの温度の差が激しすぎる。。。

そろそろ冬支度もしないと。。。

実は私、去年の夏にめだかを初め、去年の冬は引越しがあったので、すべて室内飼育。

なので、室外越冬は初めて・・・(汗;)

とにかく諸先輩方で一番多いと思われる、落ち葉作戦で行くしかないかなぁっと。。

近々落ち葉拾いに行ってこようと思います。(コケ・しだに惑わされず・・・)


室内では冬季繁殖を細々とやっていこうと思います!!

対象は、選別した下記の種類。

・ピュアブラック(カール系)
・オレンジヒカリ(カールオレンジ)
・黄金ヒカリダルマ(カール黄金)
・NewZ
・チエ楊貴妃(とり楊貴妃)
・銀河(バカポンさん系)
・スーパー幹之
・アルビノ透明鱗ヒカリ(命さん系)

これだけだっけかなぁ??

ま、こんな感じでとりあえずは、新種作出より、目先の子達の子孫繁栄を!!


今日は黒いやつを!!

室内繁殖を続ける、ピュアブラックとその兄弟達です!!

 孵化したては小さかった~。いつ☆になるかとヒヤヒヤ。。
 0804240039_PBtibi1.jpg

 0804240040_PBtibi2.jpg

 今では元気に!!(以前紹介したダンシングめだかです。今でもクルクル。)
  0811140027_PB1.jpg

 0811140028_PB2.jpg

 でも黒い!鈴木氏ピュアブラックにも負けへんでー!!!(ウソ、イイスギタ;;)

 そして、その脇には詫び草。品評会時ののつさんの小盆栽レイアウトにあこがれて。
 0811140026_wabikusa.jpg



日本めだか協会が来年春にスタートします!!

私達はまず、関西支部設立を目指します!!

全国展開を狙いますので、会費は少しお高いかもしれませんが、

すばらしい仲間が集まっています!!

みんなでわいわい楽しみませんか!?

特に関西近辺でいっしょに楽しんでくれる人!!!大募集でございます!!!

めだか協会は、いろいろ批判や誤解もあるでしょうが、

簡単に言えば、みんなでめだかを楽しみ、そして文化を作っていきましょう!!!

っということです。

そこのところよろしくお願いいたします!!!


ブログランキング参加しております!!
皆様の熱い応援のおかげで長期間10位以内でいさせて頂いております!!
楽しくがんばって行きたいと思いますので、
今後ともポチッと応援よろしくお願いいたします!!
コメントも気軽にいただけるとうれしいです!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


調子がよくなってきて、薬も減らし、
さて、今後をって考え出すと。。。いろいろ悩みが出てきて、
また、憂鬱な日々が続いておりまする~。。
ハローワーク行きましたが、失業保険もしれてますね。。
職業相談でも、「SE10年のキャリアはもったいないねぇ」っていわれます。
ですが、できれば別業界にチャレンジしたいと考えてます。
元手があれば、商売にもチャレンジしてみたいところですが。。。
いろいろ悩みます。
以前は夜も休みも祝日も盆正月も関係なく仕事に没頭してました。
付き合いで、1週間連続朝まで飲み歩いたことも多々。
が、今はもうそこまで出世を望みません。
と、いうか、生き方に対しての見方の幅が広がったのでしょうか?
それとも逃げているだけなのか?
人生の成功とは??
縁あって、上場企業の管理職まで経験する事ができました。
私は家族を愛しています。大切な物をないがしろにしての生き方は、
選択肢にありません。
家族・大切な人たちの幸せ、そしてそういう人たちとの繋がりをしっかり
保ち共に生きて行くと言う事が最優先事項です。
自分自身変わりました。
と、いいながらも、結局自分の幸せだけを考えているだけなのか??
わかりません。悩みます。迷います。
これこそが人生か???・・・

投稿者 nagi dad : 19:19 | コメント (8) | トラックバック

2008年11月12日

コリドラス やっちまった~

少し前の話ですが。。。

コリドラス、やってしまいました~。

といっても、全滅させたわけではありません。。

手を出してしまったのです。奴に。

そう!憧れのコリドラス。

コリドラス・コルレア(パラレルス)!!!

え~っと、現在失業中(8月末に10年勤めた会社を体調を崩して辞めた為。。)

療養しながら、少しのんびりしてたのですが、

ハローワークにはいかなければ。

先月十三のハローワークに雇用保険の申請に行っきました。

ついでに、前から気になっていたアクアショップの「ハナトミ」に初めて行って、

コリドラス・コルレアの大量群泳を見てしまってから、頭から離れず・・・

今月頭に、再度ハローワークに行ったついでに、お連れしてしまいました。

ブリードもので、まだ4センチ程度の子供ですが、3匹お連れ~。

さらに、いろいろネットで調べててオークションで格安で、

コルレアが出品されているのを発見して、ついつい入札。。。

落札する予定はなかったのですが・・・やってしまいました。

しかも2セット。。。合計6匹。。。。。バカです。

かなりの出費。。。

でもここまで行ったらちゃんと育てて絶対繁殖させなければ!!!

しかーし。。翌日に1匹☆になり。。。

現在8匹。

 それにしても惚れ惚れ~
 0811060003_koru.jpg

 ハナトミからお連れした3匹!
 0811060020_3.jpg

 オークションで購入した6匹!
 0811080051_6.jpg

めちゃくちゃかわいい。渋い。キレイ!!

早速☆が出てしまったことにあせって・・・

この子達の為にX1水槽(コリドラス専用水槽)を大幅にレイアウト変更。

植えてた水草は抜いて、底砂を大量に撤去して薄くした。

水草活着流木もかなり取り出して、少なくしてすっきりさせて観察しやすいように!

 すっきり水槽!
 0811060022_X1.jpg

 0811080048_X1koru.jpg

大切に育てたいと思います!

また、随時成長報告いたします!!



ブログランキング参戦してます!!
ポチッと応援お願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

どうも不調で。。
日課にしているはずのブログ更新も、昨日もかけず。。。
今日もなんだか殴り書き。。。
思考ゼロ(汗;)
笑いゼロ(汗;)
ひねりゼロ(涙;)

こんな調子ですが、気長に楽しくお付き合いいただければうれしいです!
今後ともよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 08:38 | コメント (7) | トラックバック

2008年11月10日

めだか 卵胎生のグッピー軍団

体調不良が続いております。

頚椎ヘルニアもひどくて首・肩がひどく痛み、

精神的にも憂鬱な気分で、なにもする気になれず。。。

どうにか薬と酒どごまかしつつ・・・

ブログを書くのも日課にしようと思っていますが、

どうもやる気がでない。。。思考も定まらない。。。

とにかくダメダメな状態です。


とりあえずお魚です。

春から夏前にかけて急激に増やしたグッピー軍団です。

現在タワーを2つ追加して水槽数を激増させましたが、

系統管理を考えるとまったく足りなくなるぐらいの種類に手を出してしまいました。。

流して紹介。

 RREAドイツイエロータキシードペア
 このメスは、一回産児して2回目産児に産卵箱に隔離していたら飛び出して☆に。。
 Rdoitu_mesu_1.jpg

 オスです。ノーマルのドイツイエロータキシードとは大分違った感じですね。
Rdoitsu2_1.jpg

 次は、以前も紹介したフルレッドのオス。全身赤です。これだけ全身が赤いのは珍しい。
 探すのに苦労しました。
 red_osu_1.jpg

 メスです。家に来て3度産児していますが、体格の割には産児量が少ない。。
 red_mes_1.jpg

 ブルーグラスノーマルのオスです。コンテストブリーダーさんから譲ってもらった良血統です。
 glass_os2_1.jpg

glass_os_1.jpg

 そのメスです。これはリボン体系で、家に来てすでに2回大量産児しています。
 glass_mes_1.jpg

 RREAアクアマリンネオンタキシード(通称:ブルートパーズ)のオス。
 これもPrで飼ってまして、かなりキレイです。
 toparse_1.jpg

 モスコーブラックのオス。これも1Pr購入したのですが、1回産児後にオスが☆に。。
 でも子が少し取れてるので次の代に期待。
 フルブラックを探していたのですが、見つけたすべてのフルブラックよりこの子の方が黒かった。
 フルブラックもモスコーブルーから作出されていると言う事なので、結局この子もフルブラックと
 言えるのかも知れませんね。
 black1_1.jpg

 black2_1.jpg

 シンガーネオンタキシードのオス。
 singar_1.jpg

 このPrからも3度程かなり大量に子を取ってますが、他の種類と違い、
 固定率が低すぎます。。親と同じカラーは2割ぐらいか。。。
 アルビノが出たりレッドが出たり。。。モザイクみたいなのもでてます。。
 もうこの系統は繁殖やめようか悩んだノンですが、
 調べたところ、おそらくどうもこの種は固定率が低い見たい。
 なのでもう少し様子を見ることに。

USAブルーテール。これもコンテストブリーダーさんの良血統です。派手です。
 USA_1.jpg

 そのメス。リボン体系です!
 singer_mes_1.jpg

これ以外に、以前紹介した、
・ドイツイエロータキシードリボン
・RREAレッドレースコブラ
・RREAスーパーホワイト

を加えて、10種類でございます。。。

とりあえずはこれらの品種維持がちゃんとできるように楽しみたいと思います!

めだかはめだかでも卵胎生めだかには、和めだか等の卵生めだかとは違う

魅力があります。今後ももっとキレイな群泳が見れるように頑張りたいと思います。



ブログランキング参戦しております!
現在も10位以内で健闘できているのは、みなさんの応援のおかげです。
本当に感謝いたします!!
でも明日には・・・どうなることやら。。。
よろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日は大阪も冷え込みました。
朝6時、外は13度。めだか水槽の水温は11度でした。
とうとう室外めだかも冬越し準備が必要ですね。
今年は、ベランダ環境づくりだけで精一杯で、
何度となく、水槽丸ごと全滅という苦渋をなめさせられました。。
数が多すぎてメンテが行き届きません。
環境的に、メンテが難しいのが一番の難点なので、
来年に向けて色々知恵をしぼらねば。。
室内はまだ25度ちかくの水温を保っているので、
熱帯魚もヒーターはまだです。めだかもまだそのままで産卵してます!
タイミングに気をつけながら楽しんで行きたいと思います!!


投稿者 nagi dad : 20:44 | コメント (5) | トラックバック

2008年11月08日

ギニア産シダ

昨日は夕方からGreenNoteさんへ行ってきました。

前日にぷちあんさんが誘ってくださったので、GO!!

またまた、のんびり長居をしてしまいました。

GreenNoteさんは、珍しいものが多くてほんと飽きませんねぇ。

家に帰宅したのは、9時半ぐらい。どうにかnagiのおねむに間に合って、

ビールを1本流し込んでから、寝かしつけをしているとそのままzzz...でした(汗;)


今回は、コリドラスをお連れしようか悩んだのですが、

コリドラスは、実は最近大量に増加してて。。。まだ、ひ・み・つ!

ちょっと我慢。

その代わり以前購入したアジアンクリスタルキャットのオスを2匹追加でお連れしました。

メスが4匹とオスが1匹だったので、早期繁殖に期待して!!

もう卵もたっぷり透けて見えてるんですが、環境がよくないのか・・。

そして、ギニア産の変わったシダをお連れしました!!

これも悩んだのですが、シダ・コケには弱いです(汗;)

 これ!名前もなし。ギニアで取れたシダとしか言いようがないとの事。
 もちろん水中化するらしいが、どちらかというと盆栽関連のシダ好きの人が
 アフリカのシダなんて珍しいので買われていくらしいです。
 少数入荷で残りわずかだったので・・・
 0811080030_sida.jpg

 しかも、おまけが!根の部分に怪しげなコケが!!!
 店主様が教えてくれて気づきました。
 これは採取の時に一緒にくっついてきたものらしい。
 これはこれで単体でも珍しいコケといえます!!
 11月号のアクアライフの新着水草に掲載されているタイプと同種との事。
 増えてくれることを楽しみに!!わくわくが2倍!2倍!!
 0811080031_koke.jpg



そして、ぷちあんさんからお土産も頂いてしまいました!!!

まずは、今年4月ぐらいに入荷してたギニア産ボルビの水中化して殖やされた株!!

これは、実は私も当時悩んだものでした。入荷時点では水上葉で、かなり変わっていたので

欲しかったものでした!!

水中化すると大分イメージが変わってました。良い感じです!!
 0811080032_volbi.jpg

そして、ジュエルオーキッドの子株!
 0811080033_jyuel.jpg

こういう観葉系も試して見たかったのでうれしぃー!!!

葉脈がキレイ!!

更に!!ラノン産のシダの子株!!!

これも4月ぐらいに入荷した希少な2~3種類ラノン産のシダのひとつ。

当時私は知りませんでした。

正確な名前はわかりません。。大きくなってからのお楽しみ!?
 0811080034_sida.jpg

更には!!ホシクサの種を3種類!!!

実は今、去年しんころさんに頂いた種を、まいて芽が出てきている所です!!

そこに更にこの頂いた種で!!!ウニウニ大作戦!!!
 0811090073_hosikusa.jpg

とどめは!!ぷちあんさんの奥さんのお手製ケーキ!!!
 0811090065_cake.jpg

おいしかったです~!!!nagiも大喜びー!!

ぷちあんさん!!こんなに盛り沢山に頂き、本当にありがとうございました!!!

ちなみに、ぷちあんさんもギニア産のホシクサをいっぱいお持ち帰りでした~!

選別の目が鋭かった~。




ブログランキング参加しております!!
いつも応援ありがとうございます。
今後ともポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今回は、ギニアで採取されて日本に持ち込まれたシダに見惚れて、
更には、その株に付いてきていたコケにも喜んだのですが・・・
よく考えると怖い事でもありますね。
先日、和歌山の実家に帰省した時に大量にシダ・コケを採取してきて、
現在はとりあえずベランダにおいておりますが、
その中に、大阪では見かけたことのないクモが付いてきてしまっていました。
何を言いたいか!?
こうやって、予想しないところでも生き物や植物が知らぬ間に移動してしまっていると
言うことです。
人為的に持ち込まれた物ももちろん、このように気づかない所で持込まれる物もあり、
日本の(その地域の)生態系への影響が出る可能性があると言う事ですね。
グローバル社会です。
仕方のないことなのかもしれません。
今更っていう部分も多々あるでしょうが、
今回は2つの身近な出来事にふと考えさせられる部分がありました。
本当に難しい問題です。


投稿者 nagi dad : 22:25 | コメント (5) | トラックバック

2008年11月06日

太地浦くじら祭り と 親父のめだか

今日は帰省中の紀州熊野フィールドアタックで採取した

シダ・コケを個別でUPしようと思っていたのですが、

種類の判定に時間がかかっております。。。

双方種類を判別するのがめちゃくちゃ難しい・・・無理かも。。

なので、少し実家での出来事でも。


まずは、実家から車で約1時間半の太地町へ両親と一緒に行った「太地浦くじら祭り」。

太地町は昔からくじら漁で有名です。

現在はご存知のとおり捕鯨はほとんど禁止状態で、調査捕鯨という形で獲られるだけです。

太地町にはくじら博物館などもあって、くじらと人間の歴史を知ったり、くじらを実際に

見たりできます。お近くに行かれたときは是非寄ってみてください!

この祭りには初めて来ました。存在も初めて知りました。

 taiji1_a.jpg

 taiji2_a.jpg

色々イベントもあって、結構楽しめました。

 漁船パレード等も。子供達が先着60人まで乗せてもらえました。nagiは遅れて乗れず。。
 taiji_hune1_a.jpg

 taiji_hune2_a.jpg

 くじらをモチーフにしたお土産品など等
 taiji_kujira1_a.jpg

 taiji_kujira2_a.jpg

 くじらのお肉が売っていたり。
 taiji_kujira_niku_a.jpg

 くじら関連の汁等の提供コーナーがあって長蛇の列があったり。
 このくじらのお茶漬けはおいしかった~!
 taiji_tya_a.jpg

 この町は至るところにくじらにちなんだものが見かけられます。
 くじらの形をした風車
 taiji_husya_a.jpg

 道路のマンホールが・・・
 taiji_manholl_a.jpg

 トンネルの入り口がくじらで描かれていたり・・・と探すと面白いです。

お祭りは、プロダンサーのダンスがあったり、餅まきがあったりと結構楽しめました。


次はのんびり実家の近くをお散歩。

 nagi oba と nagi itoko
 nagi_oba_a.jpg

 そしてその家族のぶりんちゃん(フレンチブルドック)
 burin1_a.jpg

 burin2_a.jpg

 庭の柿
 kaki_a.jpg




そして、これは親父が飼育しているめだか。

外で少し、室内でも1水槽めだか用があります。

これは室内のめだかなんですが、結構キレイだったので。

ライトもなし、日光もまったくあたらないのに。。元気でキレイ。

何故??やはり水???
 medaka1_a.jpg

 medaka2_a.jpg

 medaka3_a.jpg

 medaka4_a.jpg

ちなみに、実家にはnagi momの影響を受けたnagi babaがミッキーマウスプラティも

飼っています。これもなんか色つやが良い感じ。

やっぱり水が良いからなんだろうなぁ。。


・・・おしまい・・・



ブログランキング参戦してます。
いつも応援ありがとうございます!!
引き続き応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

前回の記事でハブと書いたのですが、
これに対してマッキーさんからご指摘頂き。
「ハブは和歌山にはいないでしょう?」って。。。
えっ!?あまり考えた事がありませんでした。
調べると確かに正式なハブは日本では南西諸島のみ。
NAYさんが助け舟。さらに、フッシーさんも実際の話を。
確かに両親や近所の人達はハブと言っている。
マムシの事をハビと呼ぶとの事。それが完全に訛ってるんですね。
幼少から当たり前にハブって聞いてたので、
こういう機会がないと正しい事を知らないままになってました。。(恥汗;)

投稿者 nagi dad : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月05日

紀州熊野フィールドアタック

3連休に和歌山の実家に帰省しました。

千葉からだとこう簡単には帰れなかったので、

大阪に来てほんとに良いです。

千葉からだと車で12時間ほどかかっててたのが、

大阪からだと4時間で行けます。ま、それでも4時間かかるんですが・・

私の実家は山奥です。

和歌山県最南端付近の海岸沿いから山側に車で1時間ほどかかります。

今回はその実家の裏山の谷奥へ再度探索に行きました。

夏にも一度行ったのですが、時間的にあまり奥まで行けなかったので、

もう少し奥地まで再チャレンジです。

幼少のころにも行ってないところまでGO!!

nagiはおじいちゃんとおばあちゃんと遊びながらお留守番。

nagi momと行ってきました。

車が入れる所から、急ぎ足で約1時間半かかるところまで探索。

行きはのんびり眺めながら、写真とりながら、採取しながら、

だったので2時間半ぐらいかかりました。

途中15分ぐらい歩くところまではまだ、稲作がされていて、林道もそれなりに整備されてます。

 実際に今回行ったところは、かなり荒れてますがまだ林道があり、
 人が踏み込んでない所までは行けませんでした。
 先人達はこんな奥まで何をしに行っていたのか・・・
 miti1_%40.jpg

 miti2_%40.jpg

 林道は、谷沿いにあり、谷を眺めながら、時には水際まで降りてみたり。
 自然に形成された岩の形やきれいな清流の流れに心あらわれました。
 huukei_tani1_%40.jpg

 huukei_tani2_%40.jpg

 huukei_tani3_%40.jpg

 huukei_tani4_%40.jpg

 huukei_tani5_%40.jpg

 huukei_tani6_%40.jpg

 林道沿いに湧き水からか?小さな滝のような部分が結構あります。
 huukei_taki_%40.jpg

 huukei_taki2_%40.jpg

 
 採取?してる怪しいおじさん。とそのかみさん。
 saisyu1_%40.jpg

 saisyu2_%40.jpg

 saisyu3_%40.jpg

 nagi_mom_%40.jpg

 林道沿いの風景
 huukei1_%40.jpg

 huukei2_%40.jpg

 huukei3_%40.jpg

 huukei4_%40.jpg

 huukei5_%40.jpg

 途中、怪しげな洞穴が・・・熊の巣でしょうか?入る勇気はなし。。
 huukei_ana_%40.jpg

 採取してきたシダ・コケはスーパーのナイロン袋に満タン2つです(汗;)
 その種類もかなりのものですが、名前等はまったくわかりません。。
 ちょっと調べてみようと思ってます。
 採取してきたものは個別にまたUPしたいと思います。
 途中で自生しているシダ群のほんの一部です。
 sida1_%40.jpg

 sida2_%40.jpg

 sida3_%40.jpg

 sida4_%40.jpg

 コケもかなりの種類が自生してました。至る所に!!とても趣があってすばらしい!!
 koke1_%40.jpg

 houou_goke_%40.jpg

 koke3_%40.jpg

 koke4_%40.jpg

 koke5_%40.jpg


自然に自生している様子はほんと良い感じですね!!

特にコケの雰囲気はたまらなく良い感じでした。(変体??)



まずは、足早にその模様だけをUPしました!!!

途中からは林道もかなり荒れており、歩行は難しかったです。

思った以上に谷は奥まで続いており、結局今回も終点まではいけませんでした。。残念。。

猪や熊はもちろんハブもいます。あまり奥地に行くと危険はありますが、

また夏に更に奥地へチャレンジしたいです。

足をGパンの上からハチに刺されて、痛かった~。。。自然恐るべし。




ブログランキング参戦してます!!
まだ、6位前後です!!奮闘してます!
みなさまのおかげでございます!!
更なる応援のポチッとなー!!をよろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


今回採取してきたシダ・コケをすべて名前判別できるかわかりませんが・・・
近々紹介したいと思います。
一部は水中化にもチャレンジしてみたいと思ってます!!
テラリウムやるしかないなー!!!


投稿者 nagi dad : 09:28 | コメント (5) | トラックバック

2008年11月03日

ハムスターの愛 ~繁殖活動~

和歌山帰省から帰ってきました。

少しの間でしたが、それなりに満喫してきました。

谷奥でのコケ・シダ探索も行ってきましたし、

鯨漁で有名な太地町の鯨祭りにも行ってきました。

色々お話はあるのですが、それは次回報告するとして、

今回は、題名のとおり、ハムスターの劇的繁殖活動を動画に取れましたので公開!!!(キャッ!)

ハムスターは夏の終わり?にnagiが飼いたいということで1Pr購入しました(ハム助とハムちゃん)

程なく、ハム助は☆になり。。。ハムちゃんも☆になってしまいました。。。

nagiは大泣きで、大変悲しい思いをしました。

命のはかなさを少しは学べたでしょうか?

その後しばらくたってから、nagiも立ち直り、もう一度1Prを購入しました。

同じジャンガリアンのハム吉(ブルーサファイア)とハムリちゃん(ノーマル)です。

この2匹は最初すごく相性が悪くハム吉がハムリちゃんにいじめられて、大変な状況でしたが、

すぐに慣れた様子で、愛実ることに相成りました。

それにしても突然でした。

和歌山へ帰省するので、連れていったのですが、11月2日の夜に不思議な行動をしているのを

私が発見し、すぐに繁殖活動だと分かりました。

みんなで釘付け・・・

そんな注目を浴びるなか、恥ずかしがる様子も無く、周りのワイワイはそっちのけで、

ハム吉は夢中でした(汗;)nagiに説明するのも汗でした(汗;)

とにかく動画の方をUPします。家族?のエッチな部分を公開するのはなんですが・・・(爆)

 お互いに初めて(キャッ!)だったので、なかなか最初は上手くいきませんでした。
 こうやって、一生懸命ハム吉はアタック!!
 なんだが、やさしく顔などにも愛撫!?(キャッ!)してたりして愛らしい。
 

 一生懸命頑張ること1時間あまり。
 どうにか上手く行ったようです。ハムリちゃんは驚いて・・倒れちゃいました。
 体位変更!!!(キャッ!)ハム吉の快感の顔(キャッ!)
 

これが、この後2~3回続き、その後もハム吉は頑張ってアタックしてたが(絶倫!?キャッ!)

もうハムリちゃんが受け入れませんでした。

これからどうすれば良いのやら・・・

どれぐらいで出産するんだろう???

ケヤキさん!!教えて~~~!!!

もうnagiは赤ちゃんが見れると大興奮でした!

これもまた楽しみ!!!


ブログランキング参戦しています!!
更新を3日休みましたが、まだ6位にしがみついていました。
みなさんの応援のおかげと感謝しております!!
引き続きポチッと応援お願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

明日は紀州熊野の山奥の更に谷奥にフィールドアタックしたレポします!!
なかなか楽しみました!!!
スーパーの袋2つに満タンに採取してきました!!!
テラリウムやるぞー!!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (5) | トラックバック