« 改良和めだか アルビノ透明燐ヒカリ | メイン | 紀州熊野フィールドアタック »

2008年11月03日

ハムスターの愛 ~繁殖活動~

和歌山帰省から帰ってきました。

少しの間でしたが、それなりに満喫してきました。

谷奥でのコケ・シダ探索も行ってきましたし、

鯨漁で有名な太地町の鯨祭りにも行ってきました。

色々お話はあるのですが、それは次回報告するとして、

今回は、題名のとおり、ハムスターの劇的繁殖活動を動画に取れましたので公開!!!(キャッ!)

ハムスターは夏の終わり?にnagiが飼いたいということで1Pr購入しました(ハム助とハムちゃん)

程なく、ハム助は☆になり。。。ハムちゃんも☆になってしまいました。。。

nagiは大泣きで、大変悲しい思いをしました。

命のはかなさを少しは学べたでしょうか?

その後しばらくたってから、nagiも立ち直り、もう一度1Prを購入しました。

同じジャンガリアンのハム吉(ブルーサファイア)とハムリちゃん(ノーマル)です。

この2匹は最初すごく相性が悪くハム吉がハムリちゃんにいじめられて、大変な状況でしたが、

すぐに慣れた様子で、愛実ることに相成りました。

それにしても突然でした。

和歌山へ帰省するので、連れていったのですが、11月2日の夜に不思議な行動をしているのを

私が発見し、すぐに繁殖活動だと分かりました。

みんなで釘付け・・・

そんな注目を浴びるなか、恥ずかしがる様子も無く、周りのワイワイはそっちのけで、

ハム吉は夢中でした(汗;)nagiに説明するのも汗でした(汗;)

とにかく動画の方をUPします。家族?のエッチな部分を公開するのはなんですが・・・(爆)

 お互いに初めて(キャッ!)だったので、なかなか最初は上手くいきませんでした。
 こうやって、一生懸命ハム吉はアタック!!
 なんだが、やさしく顔などにも愛撫!?(キャッ!)してたりして愛らしい。
 

 一生懸命頑張ること1時間あまり。
 どうにか上手く行ったようです。ハムリちゃんは驚いて・・倒れちゃいました。
 体位変更!!!(キャッ!)ハム吉の快感の顔(キャッ!)
 

これが、この後2~3回続き、その後もハム吉は頑張ってアタックしてたが(絶倫!?キャッ!)

もうハムリちゃんが受け入れませんでした。

これからどうすれば良いのやら・・・

どれぐらいで出産するんだろう???

ケヤキさん!!教えて~~~!!!

もうnagiは赤ちゃんが見れると大興奮でした!

これもまた楽しみ!!!


ブログランキング参戦しています!!
更新を3日休みましたが、まだ6位にしがみついていました。
みなさんの応援のおかげと感謝しております!!
引き続きポチッと応援お願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

明日は紀州熊野の山奥の更に谷奥にフィールドアタックしたレポします!!
なかなか楽しみました!!!
スーパーの袋2つに満タンに採取してきました!!!
テラリウムやるぞー!!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

投稿者 nagi dad : 2008年11月03日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/471

コメント

nagiちゃんいろんな意味で良い勉強になってますね(笑)
やはり動物を飼うのって素晴らしい!

投稿者 マッキー : 2008年11月04日 03:48

おはようございます。

ハムさん、新たに1ペア購入なされて頑張っているようですね。
雄はこの時フリーズするんですよね、雌はイラっとして
離れようとするんですよね、家の子達もそうでした。;
現在雄と雌が一緒のケージなら今すぐ雄雌離した方が
無難です、雌の気が荒く(家のハムは凄かったです)
ケンカに(ほとんど雌が一方的に攻撃している)なってしまうので、注意してください。
ハムの繁殖は大変ですよーー!
何匹も産むので里親見つけるの大変で大変で!(僕はそうでした・・・)
もう遅いかもしれませんが、あらかじめ数匹程度は里親を決めていると良いのですけどね、何匹生まれるか解らないから難しいです。ちなみにジャンガリアンの赤ちゃんはだいたい1匹のお腹に少なくて1匹、多くて10匹程度と聞いています。責任を最後まで持てって下さいね、生き物なので。

また、現在雌の体重が日に日に増えているなら妊娠の証拠です、想像妊娠もハムにはあるので体重の増えがいまいちなときはこれかもしれません。

ジャンガリアンの妊娠期間は3週間くらいでしょうか?
それまで、雌ハムには餌が残るくらいたくさん餌を与えてください。水もいつもよりもたくさん飲みます。煮干しやしょっぱくないチーズ、ペット用のミルクなど淡泊質が高い物をあげてください。毎日新鮮な物をあげてくださいね。

一番気を配らなくてはならないのはハムにストレスを与えないことです。(これは本当に大事です)
nagiちゃんは初めてのハムの繁殖を体験すると思いますが、
嬉しくて、あまり毎日のぞいたり、手を出したりちょっかい出すのは今の時期絶対に止めてください。
数週間もすればハムの赤ちゃんが見られると思いますが、
この時期はとても母ハムは気が荒くなっています。(大丈夫なハムもいますが)
なので手を出さないのが無難です。
この時期は静かなところで、暖かく落ち着ける場所にケージを
おいてあげてください。餌と水を取り替えてあまりじろじろのぞかないようにしてください。でないと子ハムが食べられてしまう危険があります。
なので、ブログネタにしようと赤ちゃんを無理矢理覗くと
警戒心が強まっているので良くないです、ハムの毛が生えて
少し目が開いてきたくらいからとっても良いと思います。
(この時からいろんな餌を食べ始めます)
この時期色々と赤ちゃんは巣穴から逃げ出すのですが
母ハムに戻されることがしばしばあります。(可愛いですよ!)
ベビー達は母ハムがつきっきりで面倒をみるのでそこら辺は
人間が相手をしなくても大丈夫でしょう。母ハムが面倒を見ない場合はまた相談してください。

ハム繁殖頑張ってくださいね!^^

投稿者 ケヤキ : 2008年11月04日 06:30

お帰りなさい〜。リフレッシュして来ましたか?
ハム助ハムちゃんは☆になっちゃったのね…。家も、めだかのだーちゃんが☆になり…nanaがポロポロと大泣き(;;)でしたが…すぐに「また買ってね」と言ってました…命の尊さを理解しているのかしらね…。
紀州のレポ楽しみにしてますね〜。

家もアクアブログを作りました。nanaログ*にlinkしてあるので見てみてね〜(^0^)/

投稿者 nao : 2008年11月04日 06:58

いやーすんごい動画ですね^^
なんと説明するかが難しい気もしますが。

でもハムさんは弱いんですね。
うちも以前飼ってましたが、1年くらいで目から白い涙
みたいのが出てきて、病院行って注射打ってもらったんですが
そのままお亡くなりに。。。

お腹がパンパンになるくらい注射打たれて可哀そうでした。

小動物は専門の病院も少ないようですし、大変ですね。

赤ちゃん生まれると良いですね!
沢山産まれちゃったら大変そうですが・・・

投稿者 しんころ08 : 2008年11月04日 16:55

>マッキーさんへ
確かに生き物を飼うということはいろんな意味で勉強になりますよね。しかもお世話も一生懸命やってて、とてもけなげです。スーパー親バカです(汗;)

>ケヤキさんへ
おっと!!さっそくすごいアドバイスを!!
ありがとうございます!!
とにかく生まれてからの事も心配ですね。。
貰い手も少しはいますが、たくさん出産した事を考えて、
ショップ等にも引き取ってもらうことが可能か当たって起きます!ちなみに、まだ温和でオスとも仲良しです。
なので当分は様子を見ようと思います。
また、状況変わって戸惑ったら助けてください!!

>naoさんへ
みなさんお元気そうですね!
新居おめでとうござます!!(遅いって!?)
アクアも早速、海水ってところが海を愛するダイバー夫婦ですね!!海水もやって見たいですが、コスト的にも・・・
ブログリンクさせてもらいまーす!!

>しんころ08さんへ
しんころ08さん!興奮しちゃっダメッ!
奥さんが妊娠中だからって~!!
ハム吉の方がしんころ08さんより先にパパになっちゃうかも~。
それにしてもすっごいシーンを見てしまいました。。
犬・猫ならまだしも。。しかもわずかな時間だったので・・
貴重な動画が取れたなぁっと。
赤ちゃん生まれたらミサイルで発射します!!

投稿者 nagi dad : 2008年11月07日 13:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)