« 太地浦くじら祭り と 親父のめだか | メイン | めだか 卵胎生のグッピー軍団 »

2008年11月08日

ギニア産シダ

昨日は夕方からGreenNoteさんへ行ってきました。

前日にぷちあんさんが誘ってくださったので、GO!!

またまた、のんびり長居をしてしまいました。

GreenNoteさんは、珍しいものが多くてほんと飽きませんねぇ。

家に帰宅したのは、9時半ぐらい。どうにかnagiのおねむに間に合って、

ビールを1本流し込んでから、寝かしつけをしているとそのままzzz...でした(汗;)


今回は、コリドラスをお連れしようか悩んだのですが、

コリドラスは、実は最近大量に増加してて。。。まだ、ひ・み・つ!

ちょっと我慢。

その代わり以前購入したアジアンクリスタルキャットのオスを2匹追加でお連れしました。

メスが4匹とオスが1匹だったので、早期繁殖に期待して!!

もう卵もたっぷり透けて見えてるんですが、環境がよくないのか・・。

そして、ギニア産の変わったシダをお連れしました!!

これも悩んだのですが、シダ・コケには弱いです(汗;)

 これ!名前もなし。ギニアで取れたシダとしか言いようがないとの事。
 もちろん水中化するらしいが、どちらかというと盆栽関連のシダ好きの人が
 アフリカのシダなんて珍しいので買われていくらしいです。
 少数入荷で残りわずかだったので・・・
 0811080030_sida.jpg

 しかも、おまけが!根の部分に怪しげなコケが!!!
 店主様が教えてくれて気づきました。
 これは採取の時に一緒にくっついてきたものらしい。
 これはこれで単体でも珍しいコケといえます!!
 11月号のアクアライフの新着水草に掲載されているタイプと同種との事。
 増えてくれることを楽しみに!!わくわくが2倍!2倍!!
 0811080031_koke.jpg



そして、ぷちあんさんからお土産も頂いてしまいました!!!

まずは、今年4月ぐらいに入荷してたギニア産ボルビの水中化して殖やされた株!!

これは、実は私も当時悩んだものでした。入荷時点では水上葉で、かなり変わっていたので

欲しかったものでした!!

水中化すると大分イメージが変わってました。良い感じです!!
 0811080032_volbi.jpg

そして、ジュエルオーキッドの子株!
 0811080033_jyuel.jpg

こういう観葉系も試して見たかったのでうれしぃー!!!

葉脈がキレイ!!

更に!!ラノン産のシダの子株!!!

これも4月ぐらいに入荷した希少な2~3種類ラノン産のシダのひとつ。

当時私は知りませんでした。

正確な名前はわかりません。。大きくなってからのお楽しみ!?
 0811080034_sida.jpg

更には!!ホシクサの種を3種類!!!

実は今、去年しんころさんに頂いた種を、まいて芽が出てきている所です!!

そこに更にこの頂いた種で!!!ウニウニ大作戦!!!
 0811090073_hosikusa.jpg

とどめは!!ぷちあんさんの奥さんのお手製ケーキ!!!
 0811090065_cake.jpg

おいしかったです~!!!nagiも大喜びー!!

ぷちあんさん!!こんなに盛り沢山に頂き、本当にありがとうございました!!!

ちなみに、ぷちあんさんもギニア産のホシクサをいっぱいお持ち帰りでした~!

選別の目が鋭かった~。




ブログランキング参加しております!!
いつも応援ありがとうございます。
今後ともポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今回は、ギニアで採取されて日本に持ち込まれたシダに見惚れて、
更には、その株に付いてきていたコケにも喜んだのですが・・・
よく考えると怖い事でもありますね。
先日、和歌山の実家に帰省した時に大量にシダ・コケを採取してきて、
現在はとりあえずベランダにおいておりますが、
その中に、大阪では見かけたことのないクモが付いてきてしまっていました。
何を言いたいか!?
こうやって、予想しないところでも生き物や植物が知らぬ間に移動してしまっていると
言うことです。
人為的に持ち込まれた物ももちろん、このように気づかない所で持込まれる物もあり、
日本の(その地域の)生態系への影響が出る可能性があると言う事ですね。
グローバル社会です。
仕方のないことなのかもしれません。
今更っていう部分も多々あるでしょうが、
今回は2つの身近な出来事にふと考えさせられる部分がありました。
本当に難しい問題です。


投稿者 nagi dad : 2008年11月08日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/474

コメント

こんにちは。
元気そうで、何よりです。
たまにGreenNoteへ行っているようで...
色々と水草も集めているようですね、でも「コリドラスは、実は最近大量に増加し」の文書が気になりますね。
コリドラス、大量に購入したのかなぁ?

投稿者 nalfa : 2008年11月09日 13:15

この一本のコケは検疫にはかからないんでしょうね・・・最後に書かれていたの
で安心しましたが、読んでて「う〓ん」と考えさせられました。
もちろん他意はないんでしょうが、結局外来生物として大きな環境変化をもたら
す危険がありますからね・・・メダカをやられているdadさんはよくおわかり

しょう♪

投稿者 マッキー : 2008年11月09日 21:39

ワイはダッドのブログだけは絶対見ない!!
ポチッも絶対しん!!
こんな雑草ブログどこがエエのんや!!
マム!!
もっとメダカに気合いを入れるように怒ったってや!!

投稿者 カール総帥 : 2008年11月10日 01:33

こちらこそ、お土産いただきましてm(_ _)m

ギニア・ボルビは日陰で育ててたので光当ててやれば(笑

ジュエルは、マコデス ぺトラ(Macodes petola)って種類で、茎の節が2節以上になれば茎を切り取ってそのまま挿しとけば、腋芽が出てきますよ~^^

あら?選別してる時のうちって・・・(滝汗
dadさんのシダを見る目に比べたら(爆

投稿者 ぷちあん : 2008年11月10日 23:42

>nalfaさんへ
鋭いですね!(笑)
コメント遅れたので・・
すでにばれてますが・・やってしまいました。バカです。

>マッキーさんへ
そうですよね。
でももう何でも海を渡り、何千キロもの距離をあっという間に
移動してしまうこの世界では、くいともようがないのでしょうね。。
少なからず、無知からの人為的なものだけでもなくさないと!
ですね。
ちなみに少し前にしったのですが、コケ類は輸入できないらしいですね。(あるショップの店主に聞きました。)
ウィローモスとかも誰かがこっそり持ってきたのが、国内で増えただけとの事。。。奥が深い・・・

>カール総帥へ
なんとも視野が狭いどすなぁ!!
だから雑炊っていわれんねん!!
草もなまずもいなけりゃめだかもおらへんわいがな!!!

>ぷちあんさんへ
ほんとうにありがとうございました!!
今度は是非、秘蔵っ子達を見せてください!!!

投稿者 nagi dad : 2008年11月14日 20:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)