« コリドラスの卵が孵化した!! | メイン | ゴールデンシュリンプ と 七五三 »

2008年11月22日

ハムスターが出産!!

今月初めに、実家に帰省したときに繁殖活動が!!って報告したのですが、

あれからちょうど2週間と6日で出産。

ケヤキさんのアドバイスのとおり、やはり「はむりちゃん」(メス)が

ハム吉(オス)を攻撃し始めたので、いろいろ悩んだ挙句、

もう一個ハムスター用の家を買っちゃいました!

2階建て、屋根裏部屋ありの大型ゲージ!!
 0811110011_house.jpg

こっちに妊娠中の「はむりちゃん」を移動しました。

かなりお気に入りの様子で、屋根裏部屋でこんな格好で爆睡!
 0811100001_oya.jpg

nagiはお世話をしっかりしてます。

 これはハム吉に手渡しで餌をあげてるnagi。
 0811110012_nagi.jpg

毎日の餌やりと水換え、週一での木屑マットの交換と掃除。

結構大変ですね。すぐ匂ってくるし・・・

でもこれだけかわいがるなら、よかったなぁっと。

こんな絵を書いてたり。よく見ると「パパ大好きっ!」ってー!!!

嬉かー!!どうや!カール君!!うらやましかろう!そうやろう!?
 0811120015_tegami.jpg

そして赤ちゃんんですが、4匹ですね。
 0811220010_baby1.jpg

 0811220015_baby2.jpg

 0811220019_baby3.jpg

巣箱が半透明なのでよく見えます。

うるさいところで飼育していたので、

はむりちゃんもまったく変化なし。

でもちょっと気を使いますね。

ちなみに、出産前は、かなり行動が激しかったです。

約1週間前ぐらいから、ゲージの角などを毎晩ガリガリ・・

走り回るし。。。よく食うし、よく飲むし。

たぶん出産間じかで気が立ってたのでしょうか?

でも出産タイミングを計る目安になるのかも。

これからの赤ちゃんの成長が楽しみ!!!



ブログランキング参戦してます!
いやーどうにかこうにか健闘してます!!
みなさまのおかげでございます!!
今日はアクアネタがありませんでしたが・・・
末永く応援よろしくお願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日は、nagi mom側の両親と姉が家に遊びに来てくれました。
この週末にみんなで、nagiの七五三のお参りに行く予定です。
近くの神社に行くつもりですけどね。
なので、せっかく集まるので、この人ところで、
おいしいご馳走を!!!
 0811210007_tori.jpg

さすが、とり屋さん。こっそり注文したのですが、
私を見つけ出してくれて、またまたサービスしてくださいました。
いつもすみません。。

いよいよ寒くなってきたので鍋が最高ですね!!!
鍋は鳥清!
焼き鳥は鳥清!
ローストチキンも鳥清!
やっぱ鳥はここですよ!!

投稿者 nagi dad : 2008年11月22日 18:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/482

コメント

はむちゃんの出産 おめでとうございます。私も飼っていたことがあって そのときは7匹産みました。やはりお父さんとお母さんは分けましたよ。その後子供たちはそのままでいたのですが、すぐに繁殖してしまって血が近いせいか死産だったり奇形の子が生まれてしまいました。ごめんなさいでした。なのでできたら気をつけてあげてくださいね。それとうちも去年 七五三で 用意やら写真屋にいったりで 大変でした。

投稿者 こりマニア : 2008年11月22日 21:04

こんばんは。
ハムスターの出産、おめでとうございます。
ハムスターも子供を産むのですね。
あまり聞いた事がなかったもので、\(◎o◎)/!ですわ。
順調に育ちますように。

投稿者 nalfa : 2008年11月22日 21:49

親バカの匂いがプンプンしとったからすぐにわかったのであ~る!! 
ありがとうございましたであ~る!!

投稿者 とり屋 : 2008年11月23日 21:20

>こりマニアさんへ
なるほど。。子共はちゃんとオスメス分けて買わないと
だめですね。いろいろ勉強しないとっ!
七五三は親が満喫するものですね(汗;)
しみじみです。。

>nalfaさんへ
そうなんですよ!
私もハムスターを飼うのは初めてだったのですが、
うわさは聞いていたので、赤ちゃん誕生を期待してました!!
今も順調に成長してます!!!
かわいいです!また報告したいと思います!!

>とり屋さんへ
なんだかたまにしか来てくれないのでプンプンなのであーる!!カール君に気を使う必要はないのであーる!!
とり屋さんももとびー人間じゃないかいなぁ!!!
っと、いつもありがとうごぜぇます!!!

投稿者 nagi dad : 2008年11月28日 23:56

今日の朝、とても大きかったお腹がもとの大きさになっていて
うまれたあああ!!
とゆう感じなのですが、あまりの嬉しさに巣箱をのぞいてしまいます。
母ハムが食べちゃいそうで心配です(’A’9)
生まれてくれるととても嬉しいですよね

投稿者 ぶさいく3世 : 2008年12月21日 23:10

>ぶさいく3世さんへ
はじめまして。
訪問+かきこありがとうございます!
いやー、まさにうちも同じ感じでした(笑)
娘も気になってずっと見てたので、ストレスを与えないか?
心配してたのですが、うちの子は大丈夫でした。
今はもう子供達も大きくなって・・・

投稿者 nagi dad : 2009年01月08日 21:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)