« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月08日

「テラリウム」リベンジ! 命名「紀州熊野」

以前にプラケ特大を使用してテラリウムにチャレンジした事がある。

が、設備的に貧弱ですぐにダメにしてしまった。

それ以来、暖め続けた想いを、今回実現!!!

かなり前から着々と準備はしてました。

夏に帰省したときに大量に川石(谷石)を採取してきたり、

11月の帰省時もコケ・シダを大量に採取してきて、育成してました。

今回はZ1水槽(ビー水槽)を撤去して、それを使用する事に。

本当は60センチロータイプ水槽を欲しかったんだけど。。

nagi momに「アホか!」と一蹴。。

40センチで行くことに泣く泣く決定。

今回は、テラリウム用のティポイントを購入して準備万端!
 typoint_1.jpg

それからなかなか構想が浮かばず、更にやる気もでず。。

で今まで暖めていましたが、とうとう一気に作っちゃいました!!

順を追って。

 まずは空になったZ1水槽(40センチ水槽)
 1_1.jpg

 これに、ティポイントをセットして、底床にはお決まりのハイドロソイルではなく、
 あえて大磯砂利に!これは、実家の谷奥をイメージして。
 2_1.jpg

 そして、その谷で採取した石や流木をセッティング。
 3_1.jpg

 4_1.jpg

 ティポイントの排水チューブをセットして、小さな滝も作成。
 これは、まさに谷脇に湧き水で出来ていた小さな滝をイメージ!
 5_taki_1.jpg

そしてどんどん、石・流木を積み重ねて!
そこに、採取してきていたコケ・シダを配置!!!

 どや!?
 mae_1.jpg
 
 斜め上からや!
 mae2_1.jpg

 右斜め上からや!
 ue1_1.jpg

 一番の難所だった小さな湧き水による滝!!!ええ感じやー!!
 taki_1.jpg

 全体や!!
 mae3_1.jpg
 
これぞまさしくNature Aquarium!!!

これで、もうブログ名に名前負けしてへんど~!!!!!!

水を細かいところまで満遍なく補給する為の南米モス以外はすべて、紀州熊野産!!

この前までショップで購入していたコケやシダは一切使ってません。

完全なる紀州熊野の谷奥を再現!!!!!!

お気に入りのコケ達もちょっと紹介!名前はいまだ判別しておらず・・・
 koke1_1.jpg

 koke2_1.jpg

 koke3_1.jpg

 koke4_1.jpg

これでもまだ、採取してきて育成している分のほんの一部。

上段右がテラリウム「紀州熊野」!
 all_1.jpg

あれ!?その横に!?また、水槽が立ち上がっている~。

ま、それはまた別途。。




ブログランキング参戦してます!!
いつも暖かい応援+コメントありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日は久々に父と話をしました。
入院してからは検査続きで連絡が取れなかったので久々です。
普段は落ち着いていて、普通の状態らしいので、入院しているけど、息苦しいみたい。
母もずっと付き添っています。
来週に手術が決まりました。
今週末から私も帰ります。
冠動脈バイパス手術。もう確立された術式だし、成功確立もかなり高いようだが、
とは言っても胸を開いていったん心肺停止状態にする程のものなので、
何があってもおかしくないと、考えたくは無いですが、覚悟が必要かと思い。。
何もできない自分が歯がゆいやら、悔しいやら。。
まだまだ親孝行できていないのに、ここでどうにかなられたら困る!!
とにかく祈るばかりの毎日でございます。

投稿者 nagi dad : 20:35 | コメント (15) | トラックバック

2008年12月06日

大阪熱帯魚ショップ巡り 「アクアランド ハナトミ」 とCコンコロール

昨日は久々に十三に行きました。

ついでにハナトミへお邪魔してきました。

このショップには10月の頭に初めて行きました。

存在は知っていたのですが、行く機会がなくて。。

初めて行ったときの感想は、

「Cコルレアの群泳が凄い!」

とにかくこの一言に尽きます。

大型水槽に大量に群泳しているCコルレアは圧巻です。

Cコルレアをこれだけの数をストックしているお店はないでしょう。

自家繁殖されているとのことでした。稚魚や卵もいっぱいいました。

それ以外のコリドラスやアピスト、カメなどいろんな種類を自家繁殖されているとの事。

コリドラス・アピスト・ワイルドベタ等はかなりの種類がストックされています。

店舗も結構広いです。器具は普通。水槽数は多め。

駐車場はなさそうですが、阪急十三駅から近いので便利です。

地図は右サイドバーのショップリンクをご覧ください。

店主さんは若くてとても良い人です。2代目との事。

それだけ継続して経営できるというのもすばらしいですね。

店主さんはコケ系もお好きなようで日本産の色々なコケも取り扱っておられます。

コケ好きにはいいですね。

もうみなさんご存知のショップでしょうが、まだ行かれていない方は

是非Cコルレアの群泳を見に行ってみてください!!

 ショップの裏側(ショップ内は撮影禁止でした。HPご覧になってください)
 肝心の入り口も取り忘れ・・・
 0810160002_2.jpg

 高架下側に入り口がある犬猫用品の店舗?
 0810160001_1.jpg

 初めて行ったときに連れ帰った、CデュプリカリウスとCブラックトップシュワルツィ
 0810160009_dyupri.jpg
 シュワルツィもPrで購入して、洋室のグッピー水槽(フルレッド水槽)で元気!
 0810160017_syuwa.jpg

ちなみに、最初の3匹のCコルレアはこちらで買いました。今も元気です!!

あと、昨日はコケ魅力に負け・・・。和歌山でいっぱい採取してきているというのに・・バカ?

 コウヤノマンテングサというコケを・・水中化も可能との事。
 0812060068_koke.jpg

 更に、題名のとおり前から再導入を虎視眈々と狙っていたCコンコロール!
 2匹Prで購入!やっぱかわいい!!
 0812060065_conkoro.jpg

 今回初めて見たのですが、魚用の袋がこんなのでした!
 ショップとしては自然保護、生態系保護の為にももっとも気をつけて、
 顧客に説明と注意をしていく必要がある事ですよね。
 とても良いことだと思いました。
 0812060062_hukuro.jpg

このショップもかなりお気に入りです。

ちなみに、今回は会員に入るのを進めて頂き、入会しまして、

ポイントサービス等もあるようですが、来年のカレンダーを頂いてきました!

 もちろんアクア関連のカレンダー!!!良い感じ!でもコリドラスが・・・
 0812060072_caren.jpg

 0812060073_caren.jpg



ブログランキングうなぎすべりが始まりました~~。。;;
助けてーーー!!!
っていつもの事ですが。。
一発暖かいポチッとなー!っをお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


今日はウォーリーを見てきたぞー!!
nagiの要望で連れて行ってやりました。
昨日公開だったので、込んでいる事を想定して、朝一の上映に早めにいって!
nagiは最初ちょっと怖がっていましたが、最後の方は泣いてました。
思わず手を握ってしまいました。
面白いかどうかは・・・ですが、子共にとっては興味が持てるんでしょうね。

投稿者 nagi dad : 20:30 | コメント (3) | トラックバック

2008年12月04日

コリドラス・ハブロースス再導入!

千葉にいた時、まだアクアをはじめた頃に、

チビコリを色々導入してて、そのときにも飼育していたのですが、

その子達は、私の飼育技術が至らず☆にしてしまいました。

今回11月中頃かなぁ。。

近くの茨城観魚園にイトメを買いに行ったときに、衝動買いしてしまいました(汗;)

それにしてもえらい報告が遅れるのは私の癖・・・??

色々アクションも変化もあるのですが、どうもリアルタイムにUPできません。。

ま、そんなつまらぬ私の事はほっといて。

今回は6匹でのセットを購入。

アドルフォイ、デュプリカリウス、コルレア、パンダ、ハステータス、ピグミーが

暮らすコリ専用水槽(X1)に投入して、約半月がたちますが、とても順調です!

かわいいなぁ。

 0811170040_habu1.jpg

 0811170043_habu2.jpg

チビコリはやっぱ、良いですね!!

早速、コリドラス達にイトメをあげると、すさまじい食いっぷりです。

やはり生餌は違います。

もりもり買って、コリ稚魚達やめだかやその他魚、稚魚にあげてます。

定期的に購入してあげてますが、なかなか維持しておくのが難しいのが難点。。

 もっさもっさの特大の塊!!
 0810290016_itome2.jpg

 あっ!鬼太郎のとうちゃん!!ちょっと充血してるよ!
 0810290015_itome1.jpg

おしまい。

今日はランニングしてきたので、酒のまわりが早い・・・



ブログランキング参戦しています。
いつも応援ありがとうございます!
引き続き暖かい目でお見守りください!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

父の事が心配だし、
年越しのこと、仕事探しのこと。
将来のこと。。
色々考えると溜息ばかりついてます。。。
まだまだ、芯が完全に修復されていないようです。
とにかく、あせりは禁物。
なるべく差し迫った事意外は考えないようにして、
楽しんで行きたいと思います。暗っ! すんません。。


投稿者 nagi dad : 21:56 | コメント (6) | トラックバック

2008年12月02日

改良和めだか 銀河

いい天気が続いておりますね。

皆さんも師走でお忙しい毎日をお過ごしの事と思われます。

忘年会等も大変でしょうから、くれぐれも心身共にご注意ください。


ところで、今日和歌山の父がカテーテル検査を行いましたが、

一番最悪な結果となりました。

毛細血管の縮小ではなく、大元の動脈が極端に収縮しており、

とても危険な状態との事。カテーテルでの治療は無理との事。

即継続入院+出来るだけ早くバイパス手術が必要ということになりました。

まずは、今週中に脳も含めた全身検査を行い、バイパス手術が可能かどうかと

その術式+手術日の決定が行われます。

とにかく、この検査結果を見て、私も帰省する必要がありそうです。

暗い話ですみません。。。

狭心症や心筋梗塞はとても恐ろしい病気です。

胸が苦しい等の症状は特に注意すべきとの事ですので、皆さんもご注意ください。


今回紹介するめだかも、今年の夏に「めだかの館」で購入した子達です。

以前も紹介したかな??

0811270137_1.jpg

0811270141_2.jpg

0811270150_3.jpg

龍聖さん系統との事です。

とても精力的で、バンバン卵産んでくれます。う~ん、飼い主に似るのかな??(笑)

写真が下手で申し訳ないのですが、このめだかもすばらしくキレイな種類です。

キレイなシルバーにラメがはいります。

名前のとおり夜空に輝く満点の星をイメージさせるすばらしいめだかです。

これも「めだかの館」で作出された種類となります。

(世に出回っていて聞いたことがあるめだかは、ほとんど9割がた「めだかの館」作出です。)

この種類も室内で冬季繁殖対象です!!

水槽の数が足りない・・・。。。




昨日も報告しましたが、「日本めだか協会」の愛媛支部が立ち上がっております!

支部名は「松山姫だるま支部」

愛媛特産のダルマ人形にちなんでいるとの事です。

支部ブログが開設されましたので是非アクセスしてみてください!

当ブログの中央上段の「日本めだか協会」バナーの下にもリンクを張っております。

愛媛にはスーパーブリーダーの「めだか命さん」を筆頭にすばらしい方達が沢山いらっしゃいます!

近辺の方でめだか好きの方は、是非参加して頂きたいと思います!!






ブログランキング参戦してます!
いつも応援ありがとうございます!
満点の銀河のごとく、聖なる一票をポチッとお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 22:03 | コメント (5) | トラックバック

2008年12月01日

改良和めだか New Z

とうとう12月になりました。

まだ、家族3人とも腹痛に苦しむnagiファミリーでございます(汗;)

そして、和歌山の父が今日入院します。。

狭心症の為、明日にもカテーテル検査+可能なら処置が行われます。

去年に続き、今年もいろいろあり過ぎます。

ですが、残り1月、楽しく!前向きに!毎日を大切に生きて行きたいと思います!


夏に「めだかの館」で購入したNew Zめだかです。
 0811270213_1.jpg

 0811270219_2.jpg

 0811270221_3.jpg

簡単に説明しますと、

ピュアブラック(目が小さく点で、体色が純黒のめだか)の全種類と、

その黄金タイプの全種類が生まれる可能性(遺伝子)を持った夢のめだかです。

義経(ピュアブラック黄金ヒカリダルマ)と弁慶(ピュアブラックヒカリダルマ)

の子共との事です。

結構繁殖しましたが、今のところまだ出てません。

でもアルビノは出てくれてます。

春に向けて一部を室内で冬季繁殖しています。

中々環境整備が進まず、繁殖は順調ではないですが、

のんびり楽しんで行きたいと思います!!




報告ですが、「日本めだか協会」で支部が立ち上がってきております!

九州を筆頭に、昨日は四国の愛媛で設立会が行われました!

順調にめだかの和が広がってきております!

目指すは日本中のめだか好きが全員入会!?

そうなればいいですね!

関西も支部立ち上げ予定です!

関西圏で入会+支部立ち上げに参加してくださる方!大募集でございます!!

みんなで盛り上げましょう!!!


ブログランキング参戦してます!
いつも応援ありがとうございます。
バシバシ応援のポチッとなー!!をお願いいたします!?
さて、今日は何番かなぁ??
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


もうすぐクリスマス!!
みなさんはお子さんへのプレゼントはもう準備しましたか??
彼女or奥さんにも??
うちは夫婦ではもうプレゼント交換してません。
(冷めてるわけやない!貧乏なだけや!)
今年は娘にとうとうゲームを与えてやることにしました。
ずっと我慢させてましたが、さすがにもう周りがみんな持ってるんで
かわいそうだし。。
DSiをすでにGETしました。
これはサンタさんからということになってます。
私と妻とで1本ずつソフトをプレゼント予定です。
喜ぶ顔が楽しみだなぁ~~~!!! スーパーっ おやばか でした。。

投稿者 nagi dad : 08:20 | コメント (6) | トラックバック