« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月22日

肺魚とお別れ。

またまた、かなり期間が開いてしまいましたが。。。

ずっと、自分ひとりだけ帰省して父の看病をしておりました。

結構長いこと病院の父の横で付き添ってました。

父の方は少しずつではありますが、回復に向かっており、

先日はとうとう呼吸器をはずす練習を始めました。

合併症で併発してた肺炎もほぼ治ったからです。

もう2ヶ月以上も呼吸機に頼っていたので、すぐにははずすことが難しいらしく、

日中帯にはずして夜はつけるというのを当分は続けないとダメな様子です。

でもかなり順調でこのままだと思ったより早く呼吸機がはずせるかもしれません。

呼吸機が外れれば、口から飲食が出来るようになるので全身の体力も戻ってくるでしょうから、

回復がスピードアップする可能性が期待できます。

体のほうはまだまだ大きく改善してません。手足もまだほとんど自由が利かず、

ずっとリハビリをしていたのですが、どんどん関節が固まっていくので

それを少しでも防ぐぐらいにしかなりません。。

とにかく順調なのでいったん大阪に戻ってきました。



近況はこれぐらいにしまして、

去年の11月ぐらいかなぁ??

和めだかの大先輩から預かってうちにやってきて過ごしてた肺魚(アンフィビウスちゃん)が、

先月末に持ち主の所へ帰っていきました。

50センチ近くあるので、水槽から掬い出すにも虫取り網じゃないと救えない。。。

かなり暴れて大変でした。

とにかく10Lバケツに移して、それからかなりゴツイ袋に入れ替えて

 バケツに移動した時の写真です。梱包に精一杯でこれしか写真とれなんだぁ。。
 09012900021_1.jpg

 09012900041_1.jpg


多めの水量で大型発砲スチ箱にパッキンし、この時期なので、クロネコのタイムサービス(飛行機使用)

で発送しました。

カイロも6個ぐらい入れて。

どうにか無事に到着したようです。


約3ヶ月はうちにいましたが、私は肺魚にはまらずにすみました。

肺魚は餌を粗食して食べるので、水の汚れがかなり激しく、

上部フィルターだけではかなり厳しかったです。水換えが大変。。。

かなり強力なろ過が必要になりますね。

大型魚はそこらへんも難しいと痛感しました。

そういえば大阪十三のハナトミの器具売り場の下にも肺魚いましたね!

見ましたよ!タータさん!!あれはかなりでかかった~!危険ですよね(汗;)

ただ、ある程度大型魚も飼えるやんっ!とかおもっちゃったり(冷汗;)



ブログランキング参戦してます!
現在かなり低下しておりますが。。。
また、これから少しずつ頑張って行きたいと思いますので、
応援ポチッと宜しくお願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 07:12 | コメント (11) | トラックバック

2009年02月04日

ドワーフアンカーキャット と ちびプレコ

久々に茨木観魚園へ行ってきました。

病院にいったついでにふらっと立ち寄りました。

このお店は近いというのもあるし、川魚系も含めていろんな種類の魚が大量に

ストックされているので見に行くだけで結構楽しいのです。

最近は、よく実家で捕まえて食べた手長エビなんかもいたりします。

特に狙いがあったわけではないのですが、

目が引かれて、ついつい色々お連れしてしまいました。。。(汗)

まずは、ドワーフアンカーキャット。名前のとおりちっちゃな錨?みたいなかわいい奴です。

ハラハラキャットとも呼ばれるみたい?もうこれがほぼ最大とのことで2~3センチのチビチビです。

小さいし、すぐに物陰に隠れてしまうのでほとんど見えないとの事です。

とにかくチャレンジです。
 cat1.jpg

 cat2.jpg

次は、セルフィンプレコのおちびちゃんを2匹。最大で20~30センチになるらしいが・・・
 selfinpureko1.jpg

 selfinpureko2.jpg

そして、ヒポプレコのおちびちゃんを2匹。これも結構大きくなるらしい。。。大丈夫かなぁ。。
 hipo_pureko.jpg

タイガープレコなんかはあまりコケとりしてくれないが、この子達はコケ取り能力が高いとの事で期待。

さらには、レッドラムズホーン10個。これって結構高いですよね。。
 redramuzu.jpg

ずっと、nagi momが嫌がっていたので買ってなかったんですが、

コケ取り最強石巻貝君は一世代でおわっちゃうので、繁殖出来てコケ取り効果のある子といえば!

ってことで、昨年末に10個かってコリ水槽で飼育してましたが、3個に~~~。。。

卵も産んでて稚貝も見えるんだけど、増えない。。。

今回は増援部隊として再度10個!!!

ついでに、いつものイトメを買って、早速コリ達にもりもり上げました!!
 itome.jpg

めちゃくちゃいい食いっぷり。これがたまりません。



ブログランキング参戦してます!
応援ポチッとよろしくお願いいたします!!
現在20位圏内まで復活中!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 12:05 | コメント (9) | トラックバック

2009年02月01日

ハムスター赤ちゃん成長記録

去年の11月に実家に帰省している時に、初めてハムスターの愛の行動を発見。

そのほぼぴったり20日後に赤ちゃんは誕生。

4匹の赤ちゃんだった事は前回誕生時点で報告しました。

その後の経過も、記録もかねて報告したいと思います。



08年11月25日。生後3日。もう少し毛が生えてきています。
 0811250107_1.jpg

08年11月27日。生後5日。毛少し濃くなってきている。
 0811270270_1.jpg

 0811270273_2.jpg

大分自分で動きまわってます。

お母さんになった「はむりちゃん」。

一生懸命育児してます!巣箱にいたり、こうやって外に移動したり、

場所は結構移動してました。ちゃんと赤ちゃんを1匹ずつ運んでます。

お世話もけなげにちゃんとやってます。ほほえましい光景。
 

08年11月30日。生後8日。もう親と同じような毛並みになってます。
 0811300007_1.jpg

まだ目は開いていないけど、自分でかなり動いてウロウロ。

かってに母親の所から離れていって、連れ戻されたりしています。めちゃくちゃかわいい!



08年12月3日。生後11日。朝起きて見ると、なんと赤ちゃんの一匹が3階の屋根裏部分に

登ってしまって、降りられずにオロオロしてる!!
 0812030032_1.jpg

たぶん大丈夫だろうが、落ちるとちょっと心配だったので救出。

ついでに、赤ちゃん初ダッコ!!

nagiも初めて赤ちゃんをダッコして大喜び!!
 0812030037_2.jpg

 0812030042_3.jpg

もう目も開いてきて、どうにか見えてる感じ。この時期が一番かわいいかなぁ


08年12月8日。生後16日。もうかなり大きくなって、外見は親とほとんどかわりません。
 0812080063_1.jpg

成長早い。


08年12月13日。生後21日。3階の屋根裏部屋で何故か一列に押し固まって寝てました(笑)

一番右が母親の「はむりちゃん」です。大きさも親とほとんど変わらないぐらいまで成長してます。
 0812130001_1.jpg



ついでに、父親の「ハム吉さん」。この子はブルーサファイアなんですが、

赤ちゃんは全部母親似のジャンガリアンでした。

オトボケおやじです。まるで・・・・・
 papa.jpg


この後、生後1ヶ月ぐらいで、メス2匹とオス2匹だと性別判別して

(性別判断はだいたい。。もっと小さい時はおっぱいがあるなしで判断できたんだが、

毛が生えそろってからだと、一般的に言われている、肛門と生殖器との幅が狭いとオスいう基準で判断)

それぞれ分けて飼育しています。


結局もらってくれるといっていた人は、急遽引き取ってくれなくなり、すべて家で飼うことになりました(汗;)

でもnagiはとてもうれしそうに毎日かわいがっています。


ブログランキング参戦しています。
長らくサボったので現在30位ぐらいです。。。
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 07:39 | コメント (8) | トラックバック