« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月31日

紀州太平洋岸黒潮流木!?

3月も2回実家に帰省してきました。

中旬に弟と一緒に。そして後半には娘nagiをつれて家族で。

父は一進一退という感じですが、少しずつ回復しておりまして、

今月の中ごろにはやっと呼吸機と酸素もはずすことが出来ました。

ただ、まだまだ体はまったくといっていいほど動かすことは出来ず、

タンが詰まると危険なので、当分喉の穴は閉められません。

なので、まだまだ話をしたり自分で口から食事をしたり出来るようになには

時間がかかりそうです。

また、胸空内に水がたまり肺などを圧迫しているので胸の両側からごついホースが、

入れられていて、かなりの水分が栄養とともに出て行ってしまっています。

流動食から栄養をちゃんと吸収できず、頻繁にいろんな栄養を適宜点滴で補給している状態です。

カルシウムが不足して、すさまじい痙攣を起こしたこともありました。

人間の体は、本当に微妙なバランスで保たれているということを痛感しました。

とにかく、おかげさまで呼吸機をはずすという大前進がありましたので、

少しホッとしています。


題名の件ですが、

なんどか帰省して父の付き添いをする合間に、紀州最南端の海岸沿いを車ではしり、

流木採取なんかで気を紛らわしたりしてました(汗;)

スーパーの袋5袋分ぐらい拾ってきました。

あまり大きいのは除外して、小さめのものばかりです。

コケやシダ系を小分け活着させられれば良いなぁっと。

その一部を灰汁抜き+沈ませる為に水につけている様子です。
 0903080046_ki1.jpg

 0903080063_ki2.jpg

他はベランダで大量に。。。



話はまたまた飛びますが、去年のクリスマスの時に、

nagiがサンタさんから?もらったDSiです。

 0812250038_DSi.jpg

一日30分(お休みの日は1時間)をちゃんと守って、楽しんでます。

DSiはカメラがついているので、これもかなり楽しんでます。

自分もゲームやりたい熱が。。。

もうすぐnagiも2年生になります。

ゲームなんかはまだまだ持たせたくなかったのですが、

やはり周りがほとんど持っているので、仕方なく。。

小学1年で携帯電話をもっている子も結構いるようです。

防犯の為というのも大きいでしょうが、

なかなか悩ましい問題です。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
まったく更新も出来ておらず、いよいよみなさんに忘れ去られそうですが。。。
ぼちぼち頑張っていきますので、
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:38 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月13日

Ap.カカトォイデス と こんな輸送車!?

先月のアクアライフ?の影響で、

アピストやりたい熱が再発。。。

早速色々調べたりショップをめぐったりしてましたが、

中々お気に入りは見つからず。。

しかも繁殖を狙うのでPr飼育を考えると、少しの種類しか飼えない。

そういう状況にも関わらず、

あるホームセンターでメスの口が奇形だからという事で本来3980円のところを980円と

格安になっているAp.カカトォイデスのPrを発見。

多種飼えないので、じっくり選ぶつもりだったのですが、

この格安さと、奇形ちゃんもかわいそうな気がして。。。

ついついお連れ帰り。

メスも口の奇形以外は、もう発情しているのか?かなり良い発色をしているし、

オスもダブルレッドということだったが、少し尻ビレにも赤が乗ってて、

トリプルって言ってもいいような感じ。

各ヒレの伸びもいい感じで尾びれのライヤー具合もかなりいい感じ。

現在は、nagi momのプラティ水槽2号機(R2)でプラティ達と混泳。

このまま自然繁殖してくれればいいけどなぁ。

 オス
 Apkaka1.jpg

 Apkaka2.jpg

 メス。買ってきてすぐなので色とびしてますが、落ち着いたら黄色くキレイに発色してます!
 Apkakamesu1.jpg



ところで、話はまったくあらぬ方向にとんじゃいまして!

題名の輸送車は、現金を輸送しているのではありません!

食料でも、荷物でも、牛でも、めだかでも、親父でも?、女でも?・・あれ?

 onsen1.jpg

 onsen_2.jpg

そうなんです。こんな輸送車初めて見ました。

温泉でっか~~!!これはかなりレアでは!?

去年の暮れに家族で帰省し、父の入院中の病院に行く途中に、ちょうど

この車の後ろにつけたのです。

走りながら、助手席でnagi momが撮影。

最初は興味深々で後ろから楽しんでましたが、

一瞬で飽きて、山道でのトラックの遅さに参っちゃいまして、

この後すぐにスパッと追い抜いちゃいましたけど。。。




ランキング参戦中です!
あれ!?書き始めたら、落ち始めた!なんでなん!?
ま、サボりすぎですからなぁ。。。
とにかく気長に応援よろしくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 07:35 | コメント (5) | トラックバック

2009年03月11日

初対面!!屋根の上のお兄さん!

先日大阪の茨木市のアクアプラスワンにて、屋根の上のお兄さん(くれはさん風)

こと、「瓦屋さん」に初めてお会いいたしました!

以前からコメントを頂いたりして、父の事なども色々御心配頂いたりで、

連絡は取らせて頂いてました。

ちょうど年も近いし同じく娘を持つパパとの事。共通点多し!

第一印象は、「若いっ!」でした。

年は私の2つ上でお子さんはお二人いて、この若さを保っているのはすごい!

って、自分がふけてるだけか!?(汗;)

こんな若々しいパパだと、娘さん達もさぞかし幸せでしょう。

明るくて他の人にパワーを与えるタイプの方でした!

しかも実は「ぷろびー」の先輩でびーにはめちゃ詳しい!

色々教えてもらえそう!!そして掬いにも行かせてもらえそう!?

更に、瓦屋さんの友人の方が長期海外転勤ということになり、

ちょうど前日に魚やら水草やらが大量に届いたらしく、

水草は植え切れないとの事で、おすそ分けしていただきました。

パック4個分もりもり!!
 09030800451.jpg

うちも水槽は多いのですが、大多数が大磯砂利・・・

ソイルの水槽にとりあえず植えまくりさせてもらいました~。
 09030900882.jpg

 09030900973.jpg

でもまだあるので、とりあえずグッピータワーの水槽群にも!

夕方まであっという間でした。

今度は、お互い一杯やりましょう!!っと

楽しみが増えました!

今まで、色々ネット経由含めてアクアの人達とお会いしてきましたが、

熱帯魚全般の方と一緒に飲んだことがないなぁ。

非常に頼みです。


ブログランキング参戦してます。
どうやらめだか協会の支部ブログがかなり勢いあるみたいです。
私はサボりすぎですねぇ。。。
こんな調子ですが、どうぞ気長に応援宜しくお願い致します!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


アクアはめちゃくちゃどっぷりです。
めだかも最近やっと室内のが産卵。エアコンで温室化しているにも関わらず、
まったく産卵しなかったのでめだか熱が少し冷めてました(汗;)
これから少しずつ楽しんで行きたいと思います。もう春もそこまで来てますしね!

ブログはどうも書く気になれず。。
なぜなんでしょうかねぇ。。。
もうブログはやめようかなぁ~なんて思ったりしたこともありました。
父の事もそうですが、色々ありすぎてちょっと精神的にいっぱいいっぱいって
感じなのかもしれません。薬と酒でごまかしてアクアで全て忘れる作戦の毎日です。。
ま、とにかくのんびり楽しんで行きたいと思います!!
春がくるぞーーーーーーーー!!!!!!!

投稿者 nagi dad : 17:31 | コメント (6) | トラックバック