« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月29日

改良めだか「スーパー幹之」 と 品評会

いよいよ五月ですね!

すでにGWに突入している人もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

今年は不景気ということで製造業はかなりのダメージを受け、工場関連の

仕事は激減している状況と思われます。かなりの連休になってるのでしょうね。

現状のこの恐ろしい世界同時不景気!?はまだまだ猛威をふるっておりますが、

米国にしろ、その他先進国にしろ、もちろん日本もかならず復活します。

こういうときこそ、心を休めて次なるパワーを蓄えては!?

あと、今、現金があれば株を買いまくりたい!!って?

現在、私も再就職の活動をしてますが、大阪はさらに酷いですね。

やはり、以前のSEをやるしかなさそうです。

それでも、東京に比べたら大阪は1/10以下のマーケット。

東京ではそれほど贅沢言わなければ、かなり余裕で再就職できると思いますが、

こっちはちょっと厳しい。

あまり、贅沢は言ってられないので、とにかく頑張りたいと思います。

ホームをレスしないように~~~。



めだかの館のスーパーブリーダー「めだか命さん」が昨年発見された、次世代の和めだか!

今までのヒカリめだかとは、また一線をかくした独特のヒカリを持っためだかです。その名は「幹之」

この愛称は、「めだか命さん」の娘さんの名前です。(うーんあこがれます!!わしもnagiと命名したいー!!)

私は、このめだかを初めて見たときに、スゴイ~!!っとかなり感動しました。

これは和めだかが更に新しいステージに上るきっかけになると確信しました。

このヒカリは、その他の美しい熱帯魚のキレイさにも負けない力を秘めています。

実際に水槽で、グッピー等と混泳させて見たりしました。それもグッピーの中でも

さわやかなマリンブルーと透き通る白さを持ちとてもキレイな種であうスーパーホワイトと!

「幹之」!まったく負けてません!それより、本来はこの種のめだかは上から見た時に最大の

力を発揮するのですが、横からでもとても十分鑑賞にたえられ、しかもそれもそれで

独特の魅力がある事を痛感しました。

このめだかですが、発見されて以降、他の多くのブリーダーさんや、めだかの館で

村長が更なる進化をさせてきました。

私の家には初代の幹之の兄弟めだか(これはヒカリなし)と初代の弱光のもの、

それと、スーパー幹之?といえる強光のもの。

※先日アクアライフでめだか特集ありましたが、そこでも紹介されてます。
 ちなみに今回の記事は、少し事実から離れてしまっている部分が多々見受けられます。
 大多数の品種はめだかの館で作出or発見されているのですが・・・
 雑誌編集者はもっとしっかりと歴史や事実を調査した上で執筆をして頂きたい。


今回はこのスーパー幹之を紹介します。
 0810280369_1.jpg

 0904150146_2.jpg

 0904150150_3.jpg

 0904150162_4.jpg

 0904150173_5.jpg

 0904150179_6.jpg
 
どうです?このスゴイ魅惑的なヒカリは!?

実際はもっとスゴイのですが、写真が下手で。。。この伝わらないモドカシサ(涙;)

今、一生懸命繁殖中です。冬も加温して繁殖を試みていたのですが、

父の件で何度も留守にする間に、産卵がストップしてしまい、冬季繁殖はほとんどダメでした。

今からめちゃくちゃ頑張ります!!


日本めだか協会発足に伴って、協会主催の初の品評会が行われ、

無事、大成功を収めました。大成功だったようです。

ようです。・・・っというのは、今回は私は行けなかったからです。

本当は、再度お手伝いにも行こうと考えてましたし、

少なくとも品評会には絶対顔を出そうと思ってました。

でも、今回は諸事情により行くことが出来ませんでした。

とても残念です。

秋とは違って、協会発足に伴って、新たなすばらしい方々が

続々と集まってきているようです。

どんどんみんなと交流していきたいと思ってたのですが。。。

とにかく、残念、無念です。



ブログランキングに参加しています~!
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


父は一進一退の状況。。
なかなか、こういう状況に陥ると、回復するのは難しいんだなぁっと
ほんとに痛感します。
先日の全身へのヘルペス発症から、熱も出て、痰が酷く、
夜も眠れない(付き添いの母も)日々が続いたり。
まだ、MRIはとれないので、CTを再度とったらしく、
今度は脳神経外科の先生の所見も頂いてきたらしいが、
やはり、一時的に心停止したときのダメージが神経系に
ダメージを与えている可能性がありそうです。
もう4ヶ月半がたちますが、体は一向に自由が利かず。。
以前は。GWにはもう話できるようになってると期待してたのに、
まったくそれどころではなかったです。
かなりの長期戦を覚悟しなければいけない感じです。
GWに行く予定ですが、そのとき先生から話があるとの事です。
現在準集中治療室といえる個室にいるのですが、
命への危険度は低下しているし、もしかしたら部屋の移動の話でしょうか?
部屋が変わると入院費がガクンとUPします(汗;)
それとも父の状態に(CTの結果等で)何か大きな問題があったのか?
すごく不安です。
5月2日の早朝に、家族3人と弟と一緒に父の元に駆けつける予定です。
とにかく、神がいる事を祈るばかり。

投稿者 nagi dad : 09:04 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月23日

水槽水漏れ。

去年の秋にセットアップした、Bee3水槽。

洋室のタワー1の最下段の右側に設置した60センチ規格水槽。

去年秋にタワー1、2を設置した時に最初はグッピー・めだか用として大磯で設置。

その後、11月に北の大将からハイギョの預かりいらいがあり、

急遽、一時的にハイギョ水槽に。

そして、今年2月ぐらいにハイギョを返却して、

そのタイミングでびー水槽として最セットアップ。

底面2基+スポンジフィルタ2基と上部フィルター。

底床はマスターソイルノーマル8L+ブラックソイルパウダー2Lぐらい?

そして、当面空回しで、ゴールデンヌマエビを入れて繁殖を期待しつつ、

そしてシダ系水草を育成するのにどぼどぼほりこんで。

そのままになってました。。

 0903110188_Bee3.jpg

水質も安定して、なかなかいい感じでした。

ゴールデンヌマエビは繁殖してくれませんでした。ヌマエビ系はやっぱり弱酸性より

中性に近い方がいいんだろうなぁ。レッドチェリーとかもそうだけど、

色上がりはするが、増えないんですよね。。ソイルで換水なしだと。。。

パイロットとして入れてた3匹のびーがいつの間にか繁殖して結構大きい稚エビが結構いました。

ところが、少し前から怪しいカビが・・・

スチール台の弛みの緩和に厚めの板を敷いている板に・・・

水も、じっとり~。。。

隣のL水槽(USAブルーテール水槽)をリセットしてどけたら、なんだかいよいよ水の漏れが・・

最初は、L水槽撤去時になにがしらの理由であふれたのが、水槽と板の間に溜まったのかと

思ってたが、どうも違う。。。

どんどんしみ出してくる(汗;)そうじっくりじっくり俺を追い詰める~。。。

せっかく調子出てきた水槽でこれかってやつなのに~!!!

俺をおいつめるなぁ~。。

はぁ。。。仕方なく、追い詰められて、とりあえずーてっきょーーー!!!

板が酷いことに。。。カビだらけ~。。。

でもなんで急に漏れ出した!?年だから??失禁???おじじじゃねぇよ!!!

スチール台はやっぱり厳しいかなぁ。弛みが酷かったので、その影響かなぁ。

とりあえず、シリコン接着剤で補修予定。

自分の病気、父の病気、魚の病気、車事故、家計危機(爆)、水槽破損・・・・・

うーん、なんじゃこりゃ~。


ランキング低迷中~!
なんじゃこりゃ~
いろいろネタはあるんですが、文章が雑・・・
あまり深く考えれんっちゅうか、やる気が満ちてこないっちゅうか~
とりあえずがんばりますんでよろしゅうおたのもうします~!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


今週末が日本めだか協会主催の初のめだか品評会です。
今回は、協会スタートしたばかりというのもあるので、
今までどおり、めだかの館殿が主体となってくれてます。
今回も少しでもお手伝いに!っと
思ってましたが、いろいろ諸事情が山積みで。。。
たぶんめだかの館スタッフはみんなかなり大変な状態だと思います。。
今週末、どうにか顔だけでも出しに行きたいと思うのですが、
なんだかかなり悩んでます。精神的にも・・・。

最近くらーいなぁ。。。


投稿者 nagi dad : 23:32 | コメント (3) | トラックバック

2009年04月21日

グッピー闘病 と 新顔テリオスレッド

半月ほど前からグッピーに病気が蔓延して、ひどい状況が続いています。。

最初は1つのフルレッド稚魚水槽で尾ぐされが出て、水槽内で蔓延。

生後2ヶ月ぐらいたって、そろそろ発色もよくなってきたところで直撃。。

確かに餌もたっぷりやっていたが、換水も1週間に1回は必ず換水もしてて、

調子もよかったのに。。

塩もアグデンも完治にいたらず、8割ぐらいを☆にしてしまいました。。。

その後、ほかの水槽でも次々に出て、この2週間で200匹程☆にしてしまいました。。

ショップや先輩に聞くなどで、塩分濃度を0.5%ととうすさまじい濃さにして、

アグデン、観パラDも試しましたが、一向におさまらず。。

尾ぐされはカラムナリス病の一症状との事。実際に本や他の人のブログ等で

名前は知ってましたし、同じような症状になった事もありましたが、

以前は単発で、アグデンで十分回復しました。

今回はまったくアグデンではダメでした。

一応アグデンには尾ぐされ病も対象と書いてますが、基本的に水カビ病の一種なら効果が

あるようですね。。カラムナリスだとあまり効果がないみたいです。

それにしても、このカラムナリス病の恐ろしさを痛感しました。

感染力もすさまじく、先輩方々に聞いても、水滴がはねただけで、その水槽内に感染するとの事。

網や水槽の蓋、魚の移動、換水時の器具類など、もっと注意して扱わないと危険だと思い知らされました。。

とりあえず、感染した水槽の中の魚をすべてプラケ等に移して、

エアレーションをしてエルバージュと塩で薬浴してます。

そして、あまりに酷かった水槽はとにかく片っ端から丸洗いしています。

昨日も3つ。。もちろん丸洗いなんか良くないだろうし、したくないですし、

その水槽を少し換水して、エルバージュ+塩で回復可能との事ですが、

酷い水槽はもうほぼ全滅なので、次に育った稚魚等を移したく、

病原菌が残っていると怖いので、リセットです。

現に、少し落ち着いたなぁって思ってた水槽に新しい元気なグッピーを入れると、

すぐに感染して、かなり痛い目にあいました。。

その追加グッピーが、題名に書いたテリオスレッド(RREAレッドテール?)でした。
0904090139_teriosu1.jpg

0904090146_teriosu2.jpg

0904090147_teriosu3.jpg

めちゃくちゃキレイなグッピーです。遺伝的にも作出が難しい種類との事。

アクアステーションで3Prお連れしたのですが、現在はオスが一匹☆に、

残り2匹のオスと2匹のメスが感染して、危険な状態。。。

ものすごく怖い。。そして精神的ダメージも大きい。。。。。

群泳させたいと思ってたのに。。。

とにかくエルバージュで治ってくれる事を祈る!!



ブログランキング参戦してます。
相変わらず20位前後をさまよってまーす。。
ぼちぼち楽しんでいきますので、応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

先週末も一人で父の所に行って来ました。
妹家族が風邪でダウン。母も父の横を離れなれないので、
家の事ができないということで、
とりあえず実家に帰って用事をすまして、
1泊だけして父の様子を見てきました。
相変わらず、変化なしで、まだまだ、時間がかかりそうです。
それどころか、今度は全身にヘルペスが出て、背中なんかも大火傷をしたみたいに
痛々しい状況になってしまい、熱もでる。。原因不明との事。
次から次に問題が出てきます。。
昨日もタンが酷くからんで、呼吸が苦しくなり、サチレーションが急低下して、
とりあえずまた酸素をつけるという処置をせざるを得ない状況になったとの事。。

いろいろと考えてるとほんまに虚しくなってきます。
あ~夕日きれいだなぁ~~。
0904010005_yuhi.jpg

投稿者 nagi dad : 23:22 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月17日

桜〆 ~摂津峡~  と Wild Ap.スーパーカカトォイデス

昨日報告した、大阪の茨木市の桜+公園三昧の翌日、先週の日曜日に、

大阪は高槻市の摂津峡に行ってきました。

去年は仕事忙しくて、桜スポットを巡れなかったので、今年は少しでもっ!

と、朝8時に出発して行ってきました。

そして、これが今年の桜巡りの最後になるでしょう。

事前調査で、摂津峡公園の駐車場は10時でほぼ満車になり、かなり離れた所の

臨時駐車場しかなくなり、そこからシャトルバス!?ってなことになると知ってたので、

早い出発です。

道路もすいてました。東淀川区からは1時間弱ってとこですかね。

駐車場もまだ半分未満ってとこでした。でも結構な人でした。
 0904120123_kouen1.jpg

 0904120126_kouen2.jpg

摂津峡は昔学生時代に先輩達とバーベキューに来た事があったのですが、

酔っぱらってあまり覚えてませんでした(汗;)

桜スポットというだけあって、摂津峡公園は桜づくし出した。
 0904120128_kouen3.jpg

 0904120130_kouen4.jpg

 0904120141_kouen5.jpg

高槻市の町並み?景色も良い。
 0904120140_kesiki.jpg

山の斜面で満開に咲いている桜群です。
 0904120146_yama_sakura.jpg

子供の遊具は結構多いと言う調査結果だったのですが、しょぼしょぼでした。

なので、早速摂津峡の川?谷?沿いを探索ハイキングすることに。

 なんと、和歌山ばりの自然ではないですか!
 0904120159_miti.jpg

 0904120160_miti2.jpg

 0904120165_kawa.jpg

 コケ・シダ系も色々自生している!
 0904120166_sida.jpg

 白滝まで行きました。
 0904120170_taki.jpg

 こんな気になるコケまで!(思わず採取。でも水中化は無理そう。)
 0904120171_koke.jpg


中々自然を満喫できる近場の最高スポットですなぁ。

夏になったら、川遊びに来たいと思います!




そして、今日はアピストグラマです。

これは、先月?ぐらいにグッディーさんで購入した、

松坂氏の南米採取便の子達です。

スーパーカカトォイデスのPr。こんなにキレイな黄色の模様のカカトォは初めて見ました。
 0903230009_ap1.jpg

 0903230014_ap2.jpg

 0903240002_ap3.jpg

専用水槽(アクリル30センチキューブ)を立ち上げて専用飼育しています。 
 0903230018_ap_suisou.jpg

まずは繁殖が目標ですので、シンプルに!

とにかく今のところは落ち着いてくれてます。

お互いにアピールしあったりしてるんですが、産卵はまだみたい。

最近はオスがメスをかなり攻撃します。。ちょっと気をつけないと。。

繁殖してくれる事を祈りに祈ってます!!



ブログランキング参戦してます。
中々低迷中。
でも、いつも応援してくださる方々には本当に感謝しております。
楽しんで行きたいと思います!
今後とも宜しくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:20 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月16日

桜3~大阪は茨木市~ と 国産グッピー「レッドレースコブラ」

先週の土曜日にnagi momの生まれ育った大阪は茨木市の公園へ遊びに行ってきました。

あまり、桜は期待していなかったのですが、

行く途中で、一応大阪の桜スポットである元茨木川沿いの桜並木を車でとおりました。

ちょうど満開!!並木はかなり長い距離があるのですが、ずっと、桜見客で溢れ返っていました。

車から撮りました。
 0904110008_sakura1.jpg

ここは駐車場もないので、そのまま通過です。

そして、NETで調べて初めて行ってみた茨木市の公園。水尾公園に到着。

ありゃ!?なんとすごい桜!桜!桜~!まんかーい!!!
 0904110012_sakura2.jpg

 0904110014_sakura3.jpg

 0904110022_sakura4.jpg

 0904110041_sakura5.jpg

 0904110073_sakura6.jpg

予想外、すごい桜スポットじゃないですか!?

隣にグラウンドがあるんですが、ここが桜祭りということで臨時駐車場になってました。

もちろんタダです。

出店なんかはありませんが、普通の公園に比べると色々と遊具も充実してて、

通常でも子供は楽しめます。

しかもここまで桜がすごいとは!!これはかなり穴場です。

この公園は車ではちょっとわかりにくいところにあるので、おそらく近所の人がメインでしょう。

それでも昼前に行ったのに、いたるところにレジャーシートを広げた家族ずれやカップルが。

かなり桜を満喫しました。

実は翌日の日曜日には攝津峡に行ったのですが、摂津峡公園と変わらないぐらいの桜スポットです。

あと、ちなみに、この日は茨木市の公園を3件はしごしました。飲み屋じゃねぇ~!!




さて、お魚の話ですが、今日は国産グッピー。

以前からも紹介してますが、RREAレッドレースコブラです。
 0902050036_red1.jpg

 0902050043_red2.jpg

オス3匹、メス2匹のセットでアクアテイラーズで、去年の夏に購入しました。

このキレイなレッドレースの群泳を楽しみにしていたのですが。。。

残念ながら、子孫を残すことが出来ず、みんな☆になってしまいました。

メスは一度数匹の子を産んだのですが、その子はちゃんと育てきれず、

その後は、毎回無精卵を産み落とすばかり。。結局、子を取れませんでした。

メスが強すぎるのか?ちゃんと交配できていないという事でしょうね。。

とても残念でした。結構高かったし、期待してたのに~。。

この種は難しいと聞いてましたが、やっぱり残念。



ブログランキング参戦してます。
相変わらず20位前後をふらふらと・・・
って、もしかしたら今日は!?トップ!??
どうでしょう!?
応援宜しくお願いします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


父は相変わらず、あまり進展がなくまだまだ長引きそうです。
私も、長期戦になるので、このままだと、
ほんとダンボールのお家にすまないといけなくなりそうなので。。
現在就職活動中!はじめたばかり。。です。
体調がよくないのです。。
精神面も、頚椎ヘルニアの痛みも。
でもそんなことも言っていられないので、とにかく仕事探します。

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (3) | トラックバック

2009年04月13日

桜2~大阪城~ と 大阪アクアショップ巡り「J-COX」 

今年2箇所目の花見!

去年は仕事忙しくて近所の公園の桜しか見れてなかったので、

今年は大阪の有名どころを少しでも行っとこうとおもいましてちょっと出かけました。

先週の半ばぐらいの話です。昼前に出発して、途中のコンビニで弁当を買って、

大阪城公園の南側の地下鉄中央線の森ノ宮駅側の駐車場を目指すも。。。

すでに満車で、しかもすごい待ち行列・・・

でもこの駐車場近辺の道路はかなり道幅が余裕あり、森ノ宮から大阪城公園駅までの区間は

ずっと果てしなく路駐の嵐。これは俺らもやるっきゃない!

駐禁こわいけど・・・、結局大阪城公園駅側に路駐。

すごい人でした。桜も満開で盛り上がってました。

桜の下で、大阪城も見上げながら、最高のお昼ご飯でした。
 0904060036_siro1.jpg

最近は、週末でもnagiもあまり出かけたがりません。

毎日学校と放課後のお友達とのお外遊び、週2回の習い事に、その宿題などで、

結構忙しいんですよね。だから休みの日は家で、お家遊びがしたいらしく。。。

しかも大阪に来て、タダで駐車場もあってたっぷり遊べるアスレチックなんかがある公園が

本当にない。。千葉・埼玉はたくさんあったのになぁ。。それも原因。

だから、3人で外で昼飯を食べるのは久しぶり!

気持ちよかったです。天気も最高!!

ついでに、大阪城へも入ってきました。

 攻めるは本丸!!
 0904060043_siro2.jpg

 大阪も落ちた!さすが大阪城!金がすごい!さすが秀吉!
 0904060046_kin.jpg

私は小学か、中学の修学旅行で来てるはず、nagi momも小さい時に家族で来てるらしい。

が、二人ともまったく記憶なしで、ちょうど良し!

nagiも大喜び。

天守閣からの眺めも良かったです!
 0904060053_kesiki1.jpg

 0904060058_kesiki2.jpg

この桜+大阪城はナイスポジション&ナイスショットでは!?
 0904060082_siro3.jpg

とにかく満喫いたしました!!!


帰りに鶴見緑地公園近くのホームセンター「HOMES」に行ってきました。

そのついでに、前からきになってた、花博通りのアクアショップ「J-COX」も覗いてみました。
 0904060089_J-COX.jpg

1分も滞在せず。。うちの家より水槽少ない(汗;)しかも状態も良くなく、メンテしている雰囲気も

感じられず。。興味のあるものは何もありませんでした。ちゃんちゃん。。

でも、ほんと、失礼かもしれませんが、どうやって食べて行ってるんだろうなぁって、疑問です。

やはり、私には見つけられませんでしたが、なにか特殊な魅力があるのでしょうね。

気になるからは直接行ってみてください。

一応大阪アクアショップ巡りということで。。

ちなみにHOMESの中のアクアコーナーは中々ですね。寝屋川店の方が種類は多いけど、とてもちゃんと

管理されてるし、種類もそろってる。




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:13 | コメント (7) | トラックバック

2009年04月09日

桜1~近所の並木道~ と レッドレオパードブロンズプレコ

先週、家族三人で散歩しました。

近所の桜並木です。

この日は結構寒くて、久々にジャンバーが必要でのんびり座って桜を見るって

いう気分にはなれず、残念。

まだ、5部咲きといった感じでした。
 0904020022_s1.jpg

 0904020026_s2.jpg

 0904020028_s3.jpg

 0904020031_s4.jpg

今週に入ってもう完全に満開でしたので、そろそろ終わりかなぁ。

今年は、桜のタイミングが良くてちょうど入学式の時ぐらいに満開って感じでした。

去年のnagiの入学式の時は、もう桜は完全に散ってしまっていて寂しかった思い出があります。

nagiは先日新1年生を迎える上級生として、お迎えの歌を歌ったり、挨拶をしたりする為に

入学式に行ってきました。

そして、とうとうnagiも2年生になりました。

あぁ、早いなぁ。ほんとに、嬉しいような、寂しいような。。。(いっつも、これ 汗;)



レッドレオパードブロンズプレコ。この子は3月の始めにGNで購入しました。

「コケ取りとしては破壊力最大クラス・でも可愛い」という触れ込みでしたので、

お試しに購入してみました。セルフィンプレコ等にはかなわないが、それに次ぐ

コケ取り能力があるとの事だったので、セルフィンプレコはあまり増やしてもまずいし。。

グッピー水槽を放浪してコケ取りをしてもらおうと期待してましたが、

あれれ??予想外にあまり効果なし。。セルフィンプレコと比較したらかわいそうでしょうが、

最初に投入したM水槽もまだキレイになりません。。。

でも触れ込みどおり顔はかわいいです。

大きくならないというのもいいですね。

でも残念ながら、他のプレコと同様に普段は隠れて、まったく拝めません。。いみねぇ~。

この魚についてNET検索してみたんですが、飼育なんかに関しては中々ヒットしてこなかったです。

ほとんど、ショップの入荷情報。

GNの店主さんの話では以外と入荷が少なくて、常に入手できるものではないとの事。

なかなか愛嬌のある顔立ちをしとります。かわいがって行きたいと思います。(見れないけど)
 0903040178_p1.jpg

 0903040180_p2.jpg

 0903040204_p3.jpg



ブログランキング参戦しています!
現在20位前後をふらふらさまよってます!!
いつも応援頂き、ほんとうにありがとうございます!
今後ともどうぞよろしゅうお願いもうしわげます!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 13:38 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月07日

シャーマンシダ〝天空〟アルトナナイ

先月のあたまぐらいに、大阪は香里園のグッディーさんで購入した水草です。

このシダ中々面白い。名前も面白いですが、良い感じです。

ペルー産シダspってとこなんでしょうね。

これは、かの有名な松坂氏が先月ぐらいに?直接ペルーやブラジルに行って

採取して持ち込んだ特別便になります。

私はあまり松坂氏に関して詳しくなかったのですが、

最近アピストも気になったりしてて、ちょうどこの松坂氏の特別便で

大量にブラジルのワイルドアピストが入荷してたので、

グッディーさんで色々お話を聞いて、自分でもネットで調べてみたりしました。

基本は大型ナマズが専門のようで、今まで意識してませんでしたが、

アクア雑誌には頻繁に名前がでてますね(汗;)

個人採取の特別便ですので、同様の種が今後入荷する可能性はかなり低いしょうね。

私は、残りの1株をどうにかGETしました。即完売状態みたいです。

小さい方の株しか残ってませんでした。
 0903030136_1.jpg

 0903030137_2.jpg

おそらく水中に沈んでて、すでに水中かしていると思われる雰囲気です。

このシダは増殖の仕方も面白いみたいです。

うちの株ではまだみれないので、グッディーさんのHPの紹介写真をリンクさせてもらいます。

画像紹介ページ(2009/02/27)

葉先からツタのような物を伸ばしてその先で子株が出来るみたいです。

うちのもどんどん伸びてほしいなぁ。でも今のところ一向に動く気配なし。。




ブログランキング参戦してます。
ぼちぼち上昇中です。
応援よろしくお願い致します!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 07:32 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月04日

コリドラス稚魚専用の水槽をセットアップ

コリドラスが繁殖しているという話は前々からしていますが、

現状も産卵+孵化が続いており、稚魚育成の方法を検討してました。

やはり水量の多い水槽でろ過をちゃんと効かせて、あまり手間をかげずに育魚したいなぁっと。

現在は以前パンダを100匹ぐらい孵化させましたが、色々あって現在生き残っているのは20匹。

内、親と同居させたのは3匹、10匹をN1水槽でグッピー等と混泳。

残り7匹は今までどおり念の為にプラケ中で過保護飼育。

パンダ以外ではアドルフォイやハステータスの稚魚がプラケ小で3つ稼動しており、

これは小さいうちは、出来るだけ別にしたいので分けてます。

更に一昨日採取した卵を入れたプラケで合計5つです。多い時はもっと。。
 
 プラケが乱雑に・・・
 0904030053_gen_1.jpg

そういえば昨晩も、アドルフォイが大量に産卵してたので、これを採取すると。。。

 稚魚達
 0904040063_tigyo1_1.jpg

 0904040066_tigyo2_1.jpg

 0904040067_tigyo3_1.jpg


ここで、うちのコリドラス稚魚育魚方法をまとめておきます。

基本はプラケの中か小で、全てエアレーションのみで、毎日ほぼ全換水。

稚魚はとにかくキレイな水を好みます。この方法でほとんど☆になりません。

換水が出来ないときに☆が出る。。。

餌は粉餌(ひかりパピィ)とブライン。大きくなってきた子にはイトメや冷凍赤虫も。

リビングなので冬場も加温してません(20度はあるので)。ただ、加温したほうが成長は早いでしょうが。。

ここ1年ぐらいコリドラスの稚魚を育ててきてみて、

確実に育てたいならこの方法が一番だと思いますが、どうも成長が遅いです。

親魚水槽内で自然孵化して、生き残った子達は成長が早い。

これは原因が分かりません。。水槽内には稚魚の餌になるプランクトンとかが豊富にあるからでしょうか?

卵は、採取した時はカビ予防の為に水道水(カルキ抜かず)を入れて1個ずつ離してプラケの壁にくっつけます。

エアレーションは、孵化するまでしなくても問題ないみたいです。光も水槽の木漏れ日で問題なし。

温度は、高いほうが孵化までの時間が早まるが、通常のマンションなら冬でも20度近くあるはずなので、

そのままでも十分です。必要なら、親水槽に浮かべます。


と、いうことで、上記のように今まで結構過保護に育魚してきました。

確かに生存率は高いですが、手間がかかりすぎます。。

色々考えていたのですが、稚魚育魚水槽を立ち上げることにしました。

これで、換水頻度を下げたいと思います。更に、成長速度のUPも狙いたい。

新規に水槽を買う程ではないと思い、眠っていたプラケ特大を使用する事に決定。

水量は満タンで20L。8分目で16Lかな。もう少しほしいところだが。。

スペースは、リビングのアクアスペースの右側の棚。
 
ここは、古いデスクトップPCや外付けのHDD、DVDドライブ、無線プリンタなど等を

置いていたのですが、少し前から一気に整理して、下段を使用可能な状態にしました。

上段はプリンタとアクア雑誌。

下段の左側は、現在アクリル30センチキューブのアピスト水槽。(これも少し前に立ち上げた)

その右側に設置することにしました。
  0904030052_migi_sita_1.jpg

フィルターはスポンジフィルターを2つ使用。
 スドーのブリーディングフィルター各種は中々いい感じです。
 SSサイズのものでもグッピー稚魚なんかをプラケで少し育魚する場合などもちょうどいい!
 スポンジの触感もいい!?
 

 テトラは2つ連結。やはり信頼感があります。
 

 

底面は基本的にベアタンクでまばらに大磯砂利をまく。

ヒーターも設置。最初の水の半分はコリ専用水槽から流用。

 完成。なんとまぁ、シンプルな。スペース作りがメインだったような。。
 0904040059_af_1.jpg

 0904040061_kansei_1.jpg

これで、一気にコリ稚魚育魚がパワーアップする!はず?

経過を報告して行きたいと思います!

最後にリビングの状況を。。。底抜け心配。。。

 向かって左側から見た、リビングのアクアスペース
 0904040058_migi_all_1.jpg 

 向かって右側から見た、リビングのアクアスペース。
 0904040060_hidari_all_1.jpg


リビングだけでこれだけ水槽あります。ヤバイです(汗;)

・60規格水槽×5本(コリ専用、混泳、Bee専用、プラティ専用×2)
・S水槽×2本
・M水槽×2本
・プラケ大水槽×2(うぱるちゃん、レッドチェリー)
・40水槽(テラリウム)
・30キューブ(アピスト専用)
・プラケ特大(コリ稚魚専用)
--計;14本

バカです。


ブログランキング参戦しております!
少しずつUPしてきています!
更なる応援宜しくお願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:52 | コメント (6) | トラックバック

2009年04月02日

スモールアイ(SI)

連続更新が続いてます。

いったいいつまで持つことやら。。

実はここ一ヶ月ぐらい精神的にとても不安定で、きつい状況が続いてます。

薬もMAX量に増やしてもらって飲んでるんですが、

ゆううつな気分から抜け出せず、ダルくてなにもやる気になれず。。

原因は、両親の事が心配なのと、まだ無職でいよいよ生活も厳しくなってきてて

早く仕事を探さないとっていうプレッシャーが大きく。。

更に、2月末ぐらいにnagi momが車をぶつけてしまって、

それを修理するかどうするかって悩んだり、

古い車だったので、何をどう思ったか?買い換える事になってしまい、

その車探しの面倒さと、と色々重なって、

こんな些細なストレスでも対応しきれない状態なのか?と更にヘコミ。。

ま、とにかくそんな感じで波はあるので、やる気のある時は少しでも

前向きなことを継続してやろうと考えている次第です。



相変わらずつまらない前置きでしたが、

これは!?
 0809080030_SW1.jpg

 0809080030_SW12.jpg

スモールアイ(SI)!

いったい何!?

カールどん!びっくりした!?

そしたらこの写真は!?
 0809080027_SW2.jpg

あれ?となりにアルビノも!!

アルビノスモールアイ!?そんなんないよっ!

実はこいつは卵生めだかではありません。

卵胎生のグッピーちゃんです。RREAスーパーホワイトです。

たまにグッピーでもスモールアイは出現します。

遺伝はしないような感じですね。やはり奇形なんでしょうね。

和めだかの改良品種の中で、このスモールアイ(SI)がとても重宝されています。

これは、スモールアイ(SI)という目がほとんど見えない状態である為、

和めだかの保護色機能が働かず、(働かないのではなくて、暗いと認識して黒くなる?)

全身がとてもキレイな漆黒の色になるのです。

この黒さからピュアブラック(PB)という愛称で親しまれています。

この漆黒の色が魅力的なのと、その他の魚と同様に、これを出現させることが

非常に難しいという事で、その作出チャレンジ意欲を駆り立てるという面があります。

それにしても、ある意味奇形といえるこの特殊な状態の固体を発見して、

しかも、これに価値を見出して、商品化し、世に広めた「めだかの館」の村長はすごい。

変わっためだかへの熱い思いと、高い商売センスがうまく融合した必殺技だと思います。

このスモールアイ(SI)は、その後、他のめだか販売店やブリーダーの中でも

「おとこ○え」や「SE」などといった商品名や愛称で呼ばれていたりしますが、

全て同じ形態のものを指しています。

さ、そこで、うちに唯一いたSIのピュアブラックちゃん。

以前の写真ですが、再度UP
 08111400272_PB1.jpg

 08111400282_PB2.jpg

ご覧いただけるとおり、となりに泳いでいるのは兄弟です。色がまったく違います。

この子は以前カール総帥から頂いた卵の中から誕生しました。

その後この子を含めて兄弟めだかから、たくさんの子を取りました。

何度かSIは誕生しましたが、成長させる事が出来ませんでした。

そして、そして、あえなく・・・飛び出しによりお空のお星様となってしまいました~~。。。
 0902050032_PB3.jpg

思わずカピカピに干からびていてどうしようもないのが分かっていても、あわてて水に戻してしまいました。

当然生き返るわけがありません。。干しシイタケと!ちがうかぁっ!(汗;)

総帥!せっかくの御曹司?を申し訳ありませんでした~~~ペコペコ;;

しかーし、うちにはまだ可能性がある!

この子の子孫も残っているし、去年めだかの館で購入したNewZもいる。

さらに、スーパーめだかブリーダーのめだか命さんから頂いたスーパーZもいる。

これらからはピュアブラック(PB)が誕生する可能性は十分にある!

暖かくなってきたら再度挑戦したいと思います!!

ちなみに、和めだかの冬季繁殖はさっぱりでした。。

洋室をエアコンで温室化して、セットしてたんですが、さっぱり卵産んでくれませんでした。

色々とバタバタしたので結局何も試行錯誤することも出来ずでした。。

最近になってなぜか?温度設定も変わっていないのに、産卵し始めました。

和めだかは温度以外に春を知る術を持っているのかもしれません。

なんてロマンチックな生き物でしょう!


ランキング参戦しています!!
2日前に100位以下でしたが、現在40位まで復活してきてます!
みなさんのブログにもなかなかお邪魔できておらず、
しかも長くほったらかしの状態だったのに、
定期的に覗きに来てくださり、応援してくださる方々がいることに
とても励まされます!!!
更なる援護射撃をお願い致します~!!!
くれぐれもPAC3で迎撃して、打ち落とさないように!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:56 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月01日

ゴールデンアメリカンホワイト と 花 と 飛鳥Ⅱ

なんだかよく分からない、単語羅列の題名に

ひねりもなにもなく、やる気を感じない方は手厳しく突っ込みをお願い致します!(汗;)

内容もだらだらです。。

色々話はあるんですが、とりとめもなく、感動もなく、ためにもならず、

ま、ようするにどうでもいい内容で。すみません。。いつもの事ですが。。。ちがうかぁっ!

ごめんねっ!ごめんねぇ~っ!!



実家に帰る途中にあった菜の花畑。

ここは去年も写真取りました。今回はもう終わりかけのタイミングで、どうにかぎりぎり!
 0903260012_F1.jpg

 0903260014_F2.jpg

 0903260030_F3.jpg

途中で桜もたくさん咲いてました。
 0903260031_S1.jpg

和歌山はやはり大阪に比べると大分開花が早いみたいですね。

3月中旬に行った時にはもう大分咲いていて、末に行ったときはすでに終わりかけの

ところが多かったです。

今年はまだゆっくり花見をしてません。大阪もそろそろ見ごろでしょうし、

色々行って見たいと思います。



ところで、これはなんだっ!

ここはいつも父が入院している病院からは海が見えている風景です!~!

いきなりマンションが建った!?
 0903260034_A1.jpg

って、これ。新宮港に寄港した超豪華客船の「飛鳥Ⅱ」でございます。
 0903260036_A2.jpg

 0903260037_A3.jpg

 0903260038_A4.jpg

 0903260040_A5.jpg

いやー初めて間近でみたんですが、デカイです。ほんまデカイ。

タイタニックやーとか言いながら。これで沈没したらそりゃ助からんわなぁっとか。。

新宮港にもこの船を一目見ん!と多くの人が車を乗り付けて船を眺めてました。

船の中の乗客も中から和歌山の山並みを一目見んと?がやがやデッキに出てきて見てました。

そこでお互いお見合いです。なんだか不思議な感じですね。気持ち悪いですねぇ。。

どっちが見てんのか?見られてるのか?でもなんだかどっちも見せ物みたいで変な気分になりました(汗;)

この船。日本籍では最大の客船との事。しかも日本郵船の子会社が所有してるんですって。

価格もすごいですね。100万やら500万やら・・・、でも近海をクルーズするぐらいなら15万とかの

コースもあるようです。

いつかはのんびり世界の海をクルーズしてみたいですなぁ!
 0903260043_A6.jpg


そして最後にゴールデンアメリカンホワイトですが、

これは国産グッピーでございます。
 スワローオス
 0903110032_G1.jpg

 スワローオスとノーマルメス
 0903110124_G2.jpg

 スワローメス
 0903110145_G3.jpg

近所のアクアステーションの店主さんお気に入りの種で、3月中ぐらいに1トリオお連れしました。

ちなみにこいつはスワローでして。スワロー初チャレンジでございます。

なかなかキレイ。スワローの遺伝はかなりややこしいみたいで、勉強が必要そうです。

ただ、残念なことに、先日の1Wの和歌山帰省中に、スワローメスが行方不明に。。。

跡形もなく。。。フタもしてたので飛び出しは考えられず、

☆になって他の子達に食べられたとしか考えられず。。。残念。

でもスワローの遺伝子は、リボンの遺伝子と違って、ノーマルメスからもまた

スワローが出るらしいので、ノーマルメスからがんがん繁殖していきたいと思います。

とりあえず現在1腹は取りましたんで、少し安心。スワローでるかなぁ!?

これって結構楽しいですね。スワローが人気なのはキレイなだけじゃなくて、

この遺伝の複雑さからくる楽しみ度の高さもあるんでしょうね。

また、経過報告したいとおもいます!!




ブログランキング参戦してます。
100位前後まで落ちてて、探すのに苦労してましたが、
現在58位。ってそれでも2ページ目!?
落ちる時はほんと早いなぁ。
のんびり、グダグダ、楽しんでいきますので、
応援の一発お願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:56 | コメント (2) | トラックバック