« 洋室マイナーチェンジ 新稚魚タワー完成! | メイン | プレゼント企画結果 ・・・ ;涙; »

2009年06月04日

癒しの水草 マダカスカル島からやって来た アポノゲトン・ウルバケウス

久々に水草です。

大分前に購入したんですが、とても良い感じになっていて気に入ってます。

詳しく解らないのでちょっと調べてみました。



アポノゲトン ウルバケウス
学名:Aponogeton ulvaceus
分布:マダガスカル
水質:弱酸性~弱アルカリ性
CO2 :なくても問題なし。
光量:出来るだけ強光が良い

葉は透明感のあるライトグリーンでめちゃキレイ。

ボリュームも満点。草姿は海に生えるワカメのような感じ。

成長するとかなり大型になる為、60センチ水槽以上じゃないと厳しい感じがする。

60センチでもボリュームがありすぎて。。

とにかく大きめ水槽の後景向き。

暖かい場所に棲息している水草らしく高温に強いとの事。

球根のようなイモがあり、そこから芽が出てきて水草(葉)となります。

イメージ的にはニムファとか睡蓮とか見たいな感じです。

根張りがとても良いですが、今は底床が大磯の水槽なので、

水換え+底床掃除の時に毎回抜けちゃってます。。

でも負けてませんね。

底床肥料は効果的との事ですが、もちろんうちでは一切与えてません。

ちなみに、光も強光を!っとの事ですが通常の一灯式ライトの光のみ。



増殖方法は、買ったショップで聞いた話だと、イモが分かれてくれるわけではなくて、

花芽をあげるからその花から種をとって、種でしか増やせないとの事でした。

何度も花芽あげてますが、どうやったら種取れるか?どこがどう種なのか?

じっくり調べたり、観察したりもしてなかったので、っというよりほったらかしだったので(汗;)

毎回そのまま溶けていってしまってます(;汗;)

種とってみたいのですが、今調べていると、

どうも花芽をあげると、そこに栄養が取られてしまい、休眠状態(冬眠みたいな感じ)

になってしまうらしく、花芽は見つけたら取ってしまわないとダメらしい。

今のところ問題なさそうですが・・・

ま、とにかくどんな水草か!?やっと写真の公開です。

でも下手くそ、適当写真である事はみなさん十分ご存知のとおりでございます(爆)

 どうですか!?かなりキレイでしょ!?癒し効果抜群です。
 0904280017_1.jpg

 これが花!?です。
 0904020009_hana.jpg


真剣に増殖を狙ってみたいっ!っと、今実感しました!?

その時の勢いなのです。勢いは大事です。

ですが。。。

すぐその勢いで出た思いすらあっという間に忘れ去るのが最近の私です!(バカ)



ランキング参加中!
みなさん応援ありがとうございます!!
さっきまで4位に浮上しておりました!!!本当にありがとうございます!
まだまだ行きますよー!!!
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 2009年06月04日 18:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/566

コメント

ご愁傷様・・・60では小さすぎてお話になりません(笑)
今のうちに120用意しましょう♪♪♪
そうしたら次にはクリプトコリネ・バランサエをそして次にはエイクホルニア・アズレアをお勧めしま~す!
巨大水草、存分に楽しんでください♪

投稿者 マッキー : 2009年06月04日 21:59

こんばんは。
アポノゲトン・ウルバケウス、何か大きくなりそうですね。
60cm水槽で足りますか?

色々と企画があったようですね。
なかなか、見に来られなかったり忘れていたりでm(_ _)m

今度は、たまにはチェックをしておきますわ。(笑)

メダカ・コリ・その他、元気に順調に育っていますか?
頑張って殖やしてくださいね。

投稿者 nalfa : 2009年06月04日 22:32

コリちゃん、の卵、孵り始めましたよ~~
潰れていたと思われる卵はもしかしたら
到着前の孵ってしまったものかもですね(^^;

後2個位は、中で動いてるのですが、卵の表面に薄っすら
カビが・・・・さて如何するか、悩みます

投稿者 静岡のお茶 : 2009年06月05日 13:18

卵が本日届きました。
しかし水に入れて確認するも
どうやら全て潰れているようで...
せっかく送っていただいたのに
このような結果になって申し訳ないです。

投稿者 うっちゃん : 2009年06月05日 18:26

今ポチッとすると、3位に浮上!!
楽しみましょう~

投稿者 ごさそう : 2009年06月05日 19:22

いま、ポチッとしてみましたら、
3位ですね!
素晴らしい!
行くとこまで、行きましょう!!


この水草、ほんとにキレイなグリーンですね。

投稿者 大阪ABC : 2009年06月05日 22:53

>マッキーさんへ
なんだか色々お名前が出てきますが・・・
さっぱり解りません(汗;)
さすが水草王!(あれ?酒飲み王だったのでは?)
あれ?び~は?
120水槽ですか~。あこがれますね!!
でもたぶん120なんか置けるなら・・・
レットテールキャットとオスカーを飼うか・・・
コリとコリの大群泳か・・・夢が膨らむ~(宝くじみたーい)

>nalfaさんへ
nalfaさんとこもコリ調子よさそうですね。
びーも良いですけど、コリも癒されますよねぇ~。

>静岡のお茶様へ
どうにか少しでも無事届いて孵化まで行ってくれて
良かったです。
でも結果報告で書いたように後2名の方へ送った分は
すべてダメでした。。残念です。
静岡のお茶さんには少しでもコリ稚魚育成を楽しんでください!経過教えてもらえるとうれしいです!!

>うっちゃんさんへ
どうも私の発送方法に問題があったようです。。
こちらこそ、嫌な思いをさせてしまい、
大変申し訳ございません。。。

>ごさそうさんへ
やったー!
おそらく3位は初めてかなぁ??
応援ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします!!

>大阪ABCさんへ
応援ありがとうございます!
ここまで行くとは思ってませんでした。
でもどうせなら、もうちょっと頑張ってみます!!
水草良い感じでしょう!とても癒される色合いですよ!!

投稿者 nagi dad : 2009年06月06日 11:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)