« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月29日

アマゾン展 大日イオン内で

先日、大阪は大日のイオンに行って発見しました。

これが噂の松坂会長ところがやっているアマゾン展ですね!

今回のは1Fの踊り場みたいなところでの展示でしたので

規模は小さいですが、アマゾンの幻想的な写真群や、

水槽も展示されていて、巨大なガーやレッドテールキャットに

コリドラスまで。

結構注目されてました。

多くの方が立ち寄ってました。

関東の方では大アマゾン展っていってかなり大規模に

百貨店内などで開催されているようですね。

大阪でももっと大きい規模のをやってくれることを期待。

っというか、チェックしとかんと!

とりあえず雰囲気を。

 0908220007_1.jpg

 0908220008_2.jpg

 0908220010_3.jpg

 0908220013_4.jpg

 0908220016_5.jpg

 0908220017_6.jpg

 0908220020_7.jpg

 0908220026_8.jpg


ちなみにこの展示は明日8月30日までらしいです。

http://www.aeon.jp/sc/dainichi/event.html

もし大日イオンに行かれたら覗いてみてはいかがでしょうか。



ランキング参加中!
ポチッと応援お願いします。
だいぶほったらかしだったので、順位もやはり・・・
ま、ぼちぼち楽しみたいとおもいますので
気長にお付き合いの程よろしくお願い致します!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


現在109666ヒットです。
来週ぐらいに11万ヒットに到達するかなぁ。
切り番踏んでくださった方には、画面に表示されると思いますので、
ぜひ連絡願います!!


投稿者 nagi dad : 06:06 | コメント (8) | トラックバック

2009年08月11日

切り番プレゼント企画のパート2をやろうかなぁっと。

いつだったか。。

大台の10万HITクリアで初めて切り番なるものを設定して、

プレゼント企画をさせてもらいました。

ま、プレゼントはあくまでもうちで繁殖した子達なんですが。。。


現在107250HITです。

今回は11万HITを踏んでくださった方を対象にプレゼント企画をしたいと思います!

プレゼント対象は、いつものごとくです(汗;)

・アピスト スーパーカカトォイデス ワイルドF1(5~6匹)
・コリドラス アドルフォイ(5~6匹)
・コリドラス パンダ(5~10匹)
・国産グッピー3Prぐらい
 種類はその時のストック状況により別途ご相談。
 (フルレッド、ブルーグラス、ドイツイエロー、RREAプラチナソリットドイツ、
  スーパーホワイト、ゴールデンピングー、レッドテールタキシードなど等。)
・レッドビーシュリンプ10匹ぐらい(バンドタイプの選別落ちですが)

ぐらいからどれかを選んでもらおうと思います。

忍者TOOLで設定しておきますので、

切り番を踏まれた方は画面表示されると思います。

その後、左のメールフォームか?忍者ツールの表示画面の指示に従って

ご連絡頂ければと思います。



ランキング参加中です!!
上位にめだか軍団が食い込んでます!
めだかでは太刀打ちできない方々ですので、
私は細々とナマズでも(笑)
応援ポチッとお願いします!!
お盆の間もお願いでっせ~!!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 21:44 | コメント (6) | トラックバック

プレコ ゴールデンキングロイヤルペコルティア 元気ですが・・

去年10月ぐらいにGNで購入したキンペコです。

私としては、初のプレコチャレンジ。

しかも私としてはお高かったぁ。1匹としての値段では

おそらくうちの魚の中ではトップ集団です(汗;)

ちょうどその直前ぐらいからブラジルの輸入規制が本格的になって、

キンペコはもうなかなか入ってこなくなるって言う話があり、

うまく繁殖できれば貴重だという不純?な思いもありまして。

しかもキレイな模様にも惹かれ。。

さらに、店主さんの話では、すでにショップ内で産卵実績あるということだったので、

これが決定打になりました。


その後洋室の60センチ水槽を占拠して、順調な感じでした。

プレコってほんま隠れすぎ。。。

鑑賞できんからあんまり飼育しても意味ないなぁってのが実感。

プレコをどうせ買うなら、大型のものが良いのだろうな。

もしくは、ショップでもたまに見るが、人に動じない奴ら。

とりあえず生存確認できるレベルですね。

今回は換水時に流木等を一度取り出している状態の時に姿を撮影。

 暴れまわってますね。元気は元気です。
 
 今は、増えすぎてるコリドラスのパンダとアドルの2世も同居。

もちろんステルバイ3匹もずっと一緒にいます。

ステルバイは産卵してるみたいなんですが、アジアンクリスタルキャットがくまなく

産みつけ直後に食べつくしています。。。

写真ですが、こんな感じで、プクプクに良い感じになってます。

 0905140035_1.jpg

 0907010008_2.jpg

 0907010012_3.jpg

 0907080034_4.jpg

 0907080048_5.jpg

 0907080052_6.jpg
 
2匹とも腹がぽっこり。最初は卵もってるのかなぁ?って思ってたんですが、

2匹ともなんで、単にメタボか。。。

産卵の気配なし。混泳してるから無理?

でもプレコに勝てる奴はいないんだけどなぁ。影響ない子達ばかりだと思うが・・

それともほんとにPrなのか?なんかそっちが疑わしくなってきたんだが。。

オスメス判別ってどうするのか?面倒だが、調べてみるも、結局正確には判断できないみたい・・・

??????

どうせなら、繁殖したい!

でも通常のキングロイヤルペコルティアは見かけるが、

ゴールデンロイヤルつきの名前の子は見かけない。。

っというか、この差はいったい何なのか?少し白模様部分が黄色がかってるからゴールデン?

ロイヤルは?たいそうな冠ついてるが、

たんなる地域差では?商売上のグレードづけの為に個体差に冠付けてるだけ?

よくよく考えると、なんだか怪しくなってきたなぁ。

っというか、勉強不足過ぎる。。

インペもチャレンジしたいが、手が出ない。

今、一番気になってるのは、クイーンインペリアル~っとかいう、白面積が多くて

キレイなタイプ。

でも、どうせなら現在の2匹の繁殖を狙って増援部隊も欲しい。。

あぁ。。もうダメだぁ。。。煩悩が~。



やる気なし子のnagi dadです。

体調悪い。。。

先日血液検査で肝機能がかなり悪化してた。

今まで通常時の検査で、悪い結果になったのは初めて。。。

確かに酒のせいもあるが、薬の影響という可能性もあるらしい。

今まではもっと激しい酒の飲み方してて、それでもなんともなかったから、

薬のせいか?それとも歳で酒の量に絶えられなくなってきた???

どっちにしても、この結果が表す肝機能の悪化が原因か?

この暑さか?ストレスか?

なんせ体調悪い。ダルイ。。

だから、また酒飲む。またダルイ。

たまに走るも、続かない。。。チンっ。



ランキング参加中です!
いつも応援ありがとうございます!
愚痴も多いですが、聞き逃しつつ。。(汗;)
適当にお付き合いの程、宜しくお願い致します(沈_)
ぽっちと景気づけに言っときましょう!ってなんのこっちゃ!?

 ↓↓↓

blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 06:00 | コメント (5) | トラックバック

2009年08月10日

ワイルドアピスト スーパーカカトォイデスが4回目の孵化

確か。。2回目までは報告しましたよね。

実はその後約一ヶ月後に又、産卵+孵化して、

3回目も成功し、その子達も別水槽で育成中で、ほとんど全部が

元気に成長中。この3腹目も約70匹。。

そして、昨日またまた大量の稚魚とともにお母ちゃんが浮上。

この暑さなんで、当分はストップかなぁっと思ってましたが、

1週間ぐらい前からお母ちゃんの姿が見えず、やはり産んでました(汗;)

今回もうじゃうじゃいます。

今回で4腹目になりますが、その映像はもう撮ってません。。

ちょっと飽きちゃいまして・・・

前回3腹目の浮上の時に撮った写真と、うじゃうじゃ家族愛動画が

残ってたのでこのタイミングでアップしときます。

写真です。

 見えますかね?底床の上にいっぱいいるチビ達。
 0907020015_ujya_1.jpg

 0907020015_ujya_2.jpg

 お母ちゃんとチビ達。
 0907020026_mom1_1.jpg

 これは1腹目の子達です。ほとんど里子に出したりしましたが、まだ20匹ぐらいいる(汗;)
 0907020049_ko1_1.jpg

 お父ちゃん。かなりカッコいい。めちゃくちゃキレイです!
 0907040121_dad1_1.jpg

 0907040122_dad2_2.jpg

 2腹目のチビ達です。この子達も2センチぐらいになってきました。水槽移動途中のプラケ内。
 かなりビビッて固まってます。みんな兄弟。
 0907140040_tibi_1.jpg


動画です。

 母親の愛情です。ちょっと離れていこうとする子を口でくわえて、連れ戻してます。
 魚でもグッピーやプラティと大違いやなぁ。
 

 稚魚です。うじゃうじゃ泳いでますが、見えますか?
 

 男前お父ちゃんとチビ達です。
 


アピストはチビ達もかわいい。一見色とか地味ですが、

ジャムとかに近い独特な動きがかわいいです。

餌を食べるところは見てて病みつきになります。

また、大分増えてきましたし、要望もございましたので

近々プレゼント企画でもやりますかねぇ。



ランキング参加中です!!
めだか関連の方達が上位に食い込んでます!
さすが、チャリさん!ハナさん!
私はあくまでオールジャンルで行きます。
めだかは最近ダメダメなので。。。先輩方にお任せして(涙;;)

応援宜しくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:48 | コメント (8) | トラックバック

2009年08月08日

ハムスターのその後

去年の暮れに実家に帰省した時(2008年11月1日)に、愛で結ばれた

「ハムリちゃん」と「ハム吉」。

その後予定通り、2008年11月20日に「ハムリちゃん」は元気な赤ちゃんを

4匹産み落としました。

オスが2匹、メスが2匹。4匹とも母親の「ハムリちゃん」と同じ表現で

ジャンガリアンでした。父親はブルーサファイアなのですが、こっちの表現は

劣性遺伝なのでしょうか?

ま、とにかくその後その4匹は順調に成長して、

オスメスが判別してからは、それぞれ分けて飼育していました。


平和な日はそう長くありませんでした、

子供のオスで大きい方がいたんですが、父親の「ハム吉」を。。。

やはり狭いゲージの中では成長とともに縄張り意識が芽生えて、

もう完全に親子を通り越して敵となったのでしょうか??

その後、この子は兄弟のチビ弟?と仲良くしてたのですが、

ある日突然チビ弟が☆に、見えないところでストレスを受けていたのか?

残った子もその後原因不明で、突然死してしまいました。。

こっちもまったく原因不明。いきなり体をぶるぶる震わせてぐったり。。


メス達はどうにか母親とも仲良くやってました。

一匹は妹の家に里子に行き、残りは母親の「ハムリちゃん」と

チビ娘の「かわいこちゃん」・・・なんて名だ。。

の2匹で仲良く一緒にすごしてましたが、

やはりある時期を過ぎると、争うようになってしまいました。

仕方なく、ゲージを分けて飼育しています。

現在は母親の「ハムリちゃん」とチビ娘の「かわいこちゃん」の2匹です。

2匹とも元気にしています。

チビ娘は手に乗せると噛むらしいですが、母親の「ハムリちゃん」はまったく噛まず、

nagi と nagi mom のお気に入りです。

これもほんと不思議でなぜ、人を噛むこと噛まない子がいるのか?しかも親子なのに?

性格なのか??

あと、やはりハムスターは基本的に1匹飼いが基本だということを痛感しました。

とりあえずためてた写真をご覧あれ~。ほんまかわいいよぉ~。

 「ハムリちゃん」と「かわいこちゃん」。まだ仲良しだった頃。
 0903020110_1.jpg

 ここからはおそらく全部「ハムリちゃん」
 0903020112_2.jpg

 0903210005_3.jpg

 0903210007_4.jpg

 0906120032_5.jpg

 0906120034_6.jpg

 0906120035_7.jpg

 0906120036_8.jpg

 0907030101_9.jpg

 0907030102_10.jpg



ランキング参加中です!
ポチッと応援お願いします!!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


やっと仕事決まりまして。。
結局いまいち心身ともに完全回復ではないですが、
もうほんとに切羽詰ってきたんで、
先月ぐらいから本格的に就職活動してまして、
小さい会社ですが、どうにか。。
ほんとこの大不況を体感しました。
大手はもちろん、少し中堅でも採用募集自体が激減していて、
IT業界でもかなり厳しい。
特に関西の経済の沈没状態は激しい。
書類選考でかなり落とされました。
10年近くの世界最大規模システムでのキャリアも、
関西では逆にあまり必要とされず、
いまさらながら学歴とか、あと退社してからのブランクの長さが。。
面接してもその点での突っ込みが激しい。。
ま、とにかく今は、得意分野で勝負できなくても
なんとかこの業界で再度頑張るしかなさそうです。。
ただ、前みたいに営業もプロジェクトマネジメントも、
契約関連事務処理まで全て兼務でやる必要はないので、
大分楽だと思います。
9月頭からなんでそれまでに知識の呼び戻しと、
体力づくりと、実家の所用や父の看病も少しでもやっておきたいと思います。
これから、アクアの維持も心配だ。。。

投稿者 nagi dad : 13:09 | コメント (9) | トラックバック

2009年08月06日

憧れのコリドラス! コルレアの群泳を夢みて。。

第一目標だった、コリドラスの繁殖は、

一番最初に購入して、お気に入りのパンダで成功。

その後、コリドラス・アドルフォイもうじゃうじゃ状態まで大繁殖に成功した。

そして、今年の初めぐらいでしょうか?

まんをじしてお連れしたのがコリドラスの人気最高峰。

コルレア~~!!!(学名:パラレルス)

っといっても、ワイルドものなんてとてもじゃないですが、GETできず、

国産ブリード固体をハナトミさんで3匹、オークションで6匹入手。

その後、3ヶ月ぐらいで3匹が☆になってしまい、かなりのショックを受けてましたが、

残り6匹は今も順調に過ごしてます。

ただ。。目標の繁殖に関してはいまだ・・・

アドルフォイやパンダやハスやステルバイががんがん繁殖活動してても、

知らん顔・・・

なにか環境に変化が必要か??

それとも6匹のなかのオスメスの配分がわるい?

って、じっくり観察するも・・どうもうちのコルレアはもう5センチサイズまで

成長しているにも関わらず、全部スリム・・

全部オス??でも腹ビレが扇方でちょっとぽっちゃりもいるんだが・・・

冷凍赤虫、イトメもがんがん与えてるが中々難しい。

ま、元気でいてくれるんでそれでも十分なんですが。

 0904070119_1.jpg

 0904140035_2.jpg

 0906120014_3.jpg

 0906120023_4.jpg

 0906120028_5.jpg

最近更に暑さが増しました。来週からは大阪も更に一段と暑くなるらしい。

とにかく、この夏を乗り切る事が第一!!

秋に繁殖開始ってのを期待して!!!

援軍もほしいが、高価だし、この時期にはちょっと危険かなぁ。

ってな感じで、久々にコリネタでした。

ランキング参加中!
ポチッと応援お願いします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

実は今週頭から、nagi momとnagiはじいじとばあばの家に帰省しておりまして、
1週間独身生活でございました。
って、特に何をするでもなく。。
ほんとは一緒に行きたかったのですが。。所用の為。。残念。
久々に1人になると、洗濯も大変。
メシはカップ麺ばかり(汗;)
昔は自炊してたんですが、10年も頼ってるとダメですね。。
明日二人が帰ってきます。
まずはnagiを抱きしめて、高い高いして、ぶっチューっと行きます!
もう2年生です。ダメかなぁ。。。(沈_)

投稿者 nagi dad : 23:45 | コメント (8) | トラックバック

2009年08月05日

ライヤーテールプラティ

以前からずっと探してまして、

実は今年の初めぐらいに入手しておりました。

なかなか報告できずにいましたが、繁殖も順調に進み始めたので報告します!

モーリーやソードテールだと普通にショップでライヤーテールの子を見かけますが、

プラティとなるとほとんど見かけることはありません。

というか、まったくいないです。

千葉のときも関東で色々探しましたが見つけられず、

関西に来てからも散々ショップを探したり、ネットで調べたりして

問い合わせたりもしましたが手に入れる事が出来ませんでした。

一部のプラティに力を入れていらっしゃる先輩方のHPなどで見るのが

やっとで、その方達も大切に育てていらっしゃるので、

分けてもらうことも出来ず、ずっと探してました。

そもそもプラティなんで、それがライヤーテールだからって言うだけで、

欲しいっていう人が少ないので出回らないのでしょうが・・・

ただ、色々さがしていて話を聞いていると結構探している人多いですね。

まずは、日本で始めてライヤーテールプラティを発表?作出?したであろう、

故筒井氏のお店のめだか館さんに問い合わせたが、入手できず。

紹介していただいた先のお店にも問い合わせたが、現在繁殖中とかで、

譲ってもらえませんでした。

そうこうしているうちに(1年以上たちましたが。。)関東で販売しているお店を発見して、やっとGETしました。

(その節はペネさんお世話になりました!)

そのショップでも問合せが結構あるようで、とりあえず言い値で買いました。

種親メス1匹とその子のメス3匹を購入。プラティとしてはとんでもない金額でしたが・・

通常のプラティだったら、余裕で100匹以上買えるぐらい(汗;)

でもライヤーのオスを何匹かおまけしてもらいました。

オスは、グッピーのリボンやその他の卵胎生魚のライヤーテールと同様に、

生殖器であるコノボジウムも伸びてしまっていて、繁殖活動は行えません。

なので、種親にする事は出来ず、ま、観賞用にしかならないのですが、キレイです。

とりあえず、こんな感じだってことで写真をアップします。

 オスです。
 2009_05_22_0369_osu1_1.jpg

 2009_06_02_0648_osu2_2.jpg

 2009_05_22_0370_osu3_3.jpg

 2009_05_22_0375_osu4_4.jpg

 0904300285_osu5_5.jpg

 メスの種親です。
 0904300091_mesuoya1_1.jpg

 メスの子です。
 0904300084_mesuko1_1.jpg

 0904300227_mesuko2_2.jpg

こんな感じで、ほんとにプラティがライヤーテールなだけなんですが、

かなり優雅で価値は高いと思います。

案外そこらへんにいるんじゃない!?っておもっちゃう感じですが、

ほんといないんですよ、これが。。。

家に来てもう半年近くになるでしょうか?

種親はどうにか1腹分の子は取れたんですが、

2回目の産児のときに、原因不明の内臓(子宮?)飛び出しで☆になってしまいました。

今は、どうにか取れた1腹分約20匹を大切に育ててます。

もうすぐ繁殖できるレベルになるので、ここからが楽しみです。

ちなみにライヤー出現率は結構高かったです。6割以上はいってます。

あと、子の方も1匹が2腹、もう1匹が1腹分の子を産んでくれて、

そっちも現在育成中。

これから、nagi momの好きなノーマルプラティオスと色々交配して

好きなタイプにもって行きたいと思います。

私も色々考え中。



ちなみに、このライヤーテールプラティですが、

探していろんなところに問合せをしましたが、

ついでにお話を聞くと、ほとんどの方が、グッピーのリボンと同様で

ライヤーテールのメスからしか、ライヤー形質は出現しないとのことでした。

もしくは、それ以外で出現した経験はないということでした。

ただ、ある卵胎生魚に詳しい大阪のあるショップの店主さんは

過去にライヤー形質の子から生まれたノーマル形質のメスからも

ライヤー形質が出現した経験があるとの事なので、

遺伝子を持っていれば出現する可能性はあるのかもしれません。

ただ、ライヤー形質のメスを種親に使う方が確立が高そうですね。

ここらへんも少し追及してみれればいいなぁっと思います。



ランキング参加中!
最近どうも更新意欲がわかず。。
ネタは色々あるんですが、
書かないうちにどんどん陳腐化していってしまってます(汗;)
ボチボチ楽しんでいきたいと思いますので、
気長にお付き合い & 応援よろしくお願い致します!!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 06:37 | コメント (10) | トラックバック