« ライヤーテールプラティ | メイン | ハムスターのその後 »

2009年08月06日

憧れのコリドラス! コルレアの群泳を夢みて。。

第一目標だった、コリドラスの繁殖は、

一番最初に購入して、お気に入りのパンダで成功。

その後、コリドラス・アドルフォイもうじゃうじゃ状態まで大繁殖に成功した。

そして、今年の初めぐらいでしょうか?

まんをじしてお連れしたのがコリドラスの人気最高峰。

コルレア~~!!!(学名:パラレルス)

っといっても、ワイルドものなんてとてもじゃないですが、GETできず、

国産ブリード固体をハナトミさんで3匹、オークションで6匹入手。

その後、3ヶ月ぐらいで3匹が☆になってしまい、かなりのショックを受けてましたが、

残り6匹は今も順調に過ごしてます。

ただ。。目標の繁殖に関してはいまだ・・・

アドルフォイやパンダやハスやステルバイががんがん繁殖活動してても、

知らん顔・・・

なにか環境に変化が必要か??

それとも6匹のなかのオスメスの配分がわるい?

って、じっくり観察するも・・どうもうちのコルレアはもう5センチサイズまで

成長しているにも関わらず、全部スリム・・

全部オス??でも腹ビレが扇方でちょっとぽっちゃりもいるんだが・・・

冷凍赤虫、イトメもがんがん与えてるが中々難しい。

ま、元気でいてくれるんでそれでも十分なんですが。

 0904070119_1.jpg

 0904140035_2.jpg

 0906120014_3.jpg

 0906120023_4.jpg

 0906120028_5.jpg

最近更に暑さが増しました。来週からは大阪も更に一段と暑くなるらしい。

とにかく、この夏を乗り切る事が第一!!

秋に繁殖開始ってのを期待して!!!

援軍もほしいが、高価だし、この時期にはちょっと危険かなぁ。

ってな感じで、久々にコリネタでした。

ランキング参加中!
ポチッと応援お願いします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

実は今週頭から、nagi momとnagiはじいじとばあばの家に帰省しておりまして、
1週間独身生活でございました。
って、特に何をするでもなく。。
ほんとは一緒に行きたかったのですが。。所用の為。。残念。
久々に1人になると、洗濯も大変。
メシはカップ麺ばかり(汗;)
昔は自炊してたんですが、10年も頼ってるとダメですね。。
明日二人が帰ってきます。
まずはnagiを抱きしめて、高い高いして、ぶっチューっと行きます!
もう2年生です。ダメかなぁ。。。(沈_)

投稿者 nagi dad : 2009年08月06日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/593

コメント

あああああ。
コリがたくさん居る。
コリ水槽も欲しくなっちゃいます~~~。

投稿者 ビー子 : 2009年08月07日 10:20

パンダの繁殖・・・
うらやますぃっス(><w

やっぱり結構大きくならないと無理なんですよねぇ?
コツなどありましたら是非伝授していただきたいです(^^ゞ

投稿者 ちぃくん : 2009年08月08日 01:10

>ビー子さんへ
コリはアクア始めた頃からはまってまして、
今では自家繁殖したのを入れると100匹ぐらいいます(汗;)
ほとんどがパンダとアドルですが。。
そのほか、このコルレアにコンコロールにステルバイにシュワルツィ、ハス、メタエ、ピグミー、ハブロースス・・・
思い出せない。。コリ繁殖狙うにははっぱり専用水槽が必要ですね。(白・黒・青コリは別として)
癒されますよ~

>ちぃくんさんへ
パンダの長期飼育を実現するまで時間かかりました。
以前の記事でも書きましたが、東南アジアのブリード物の
格安の子達はほとんどが体調を崩してます。
そうでなかったとしても、幼魚期にしっかり餌をもらえてないのか?成長に問題があり、繁殖まで持っていくのは難しいです。やはり繁殖狙うなら、コリに強いお店でM寸以上のしっかり成長してる調子の良い子を数匹まとめてお連れする事が大事だと思います。
ちなみにパンダはうちでは自家繁殖した子が約1年で産卵しましたよ!1年で性的にも成熟するようです。(パンダは実証済み)

投稿者 nagi dad : 2009年08月09日 06:45

こんちは

コリドラスがいっぱい。
いいです。
うらやましいです。

投稿者 TAKE☆ : 2009年08月09日 14:27

コルレアかっこいいですね〜。
繁殖の条件って他のコリとは何か違うことがあるんでしょうか。
アドルやパンダがばんばん増えてるんだったら楽勝な気がするんですが…うまくいくといいですね〜(´Д`)
他の種と同じ水槽でも交雑したりしないんですか?

投稿者 F.I.L.O : 2009年08月09日 17:34

>TAKE☆さんへ
コリ良いですよね。群泳させると更に癒されます。
コリは混泳できるしほんとかわいい奴です!

>F.I.L.Oさんへ
コルレアはほんとカッコいいです。
ずっとあこがれてまして、今年やっとGETしたんですが、
繁殖はいまだ・・・
アドルとかと同じ水系(支流?)なはずなんですがね。。
何かが足りない??
援軍が必要かなぁ。。懐が・・・

投稿者 nagi dad : 2009年08月10日 06:54

2ヶ月ほど前にジュリー増やしたいって書き込みをしたんですが、その後まったく産卵しなくなってしまいました。

夏は産卵しないんだろうって思ってたら、こちらはどんどん繁殖されてるようで・・・
何が悪いんでしょう(^^;

専用水槽なんですけどねぇ・・・

コリドラスを見てるのが好きなので、コリドラスがうじゃうじゃいるのは本当にうらやましいです(^^)

コルレア、増えるといいですね!

投稿者 たかパパ : 2009年08月31日 20:59

> たかパパさんへ
どうもお世話になってます。
うちも8月はほとんど産卵してませんでしたよ。
いくらファンをつけてもかなり高温になるので、
そのせいでしょうね。
でも8月暮れぐらいからまたがんがん生んでます。
繁殖がすごいショップさんとかでも同じみたいなので、
あせらず!ですね!!

投稿者 nagi dad : 2009年10月20日 13:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)