« 憧れのコリドラス! コルレアの群泳を夢みて。。 | メイン | ワイルドアピスト スーパーカカトォイデスが4回目の孵化 »

2009年08月08日

ハムスターのその後

去年の暮れに実家に帰省した時(2008年11月1日)に、愛で結ばれた

「ハムリちゃん」と「ハム吉」。

その後予定通り、2008年11月20日に「ハムリちゃん」は元気な赤ちゃんを

4匹産み落としました。

オスが2匹、メスが2匹。4匹とも母親の「ハムリちゃん」と同じ表現で

ジャンガリアンでした。父親はブルーサファイアなのですが、こっちの表現は

劣性遺伝なのでしょうか?

ま、とにかくその後その4匹は順調に成長して、

オスメスが判別してからは、それぞれ分けて飼育していました。


平和な日はそう長くありませんでした、

子供のオスで大きい方がいたんですが、父親の「ハム吉」を。。。

やはり狭いゲージの中では成長とともに縄張り意識が芽生えて、

もう完全に親子を通り越して敵となったのでしょうか??

その後、この子は兄弟のチビ弟?と仲良くしてたのですが、

ある日突然チビ弟が☆に、見えないところでストレスを受けていたのか?

残った子もその後原因不明で、突然死してしまいました。。

こっちもまったく原因不明。いきなり体をぶるぶる震わせてぐったり。。


メス達はどうにか母親とも仲良くやってました。

一匹は妹の家に里子に行き、残りは母親の「ハムリちゃん」と

チビ娘の「かわいこちゃん」・・・なんて名だ。。

の2匹で仲良く一緒にすごしてましたが、

やはりある時期を過ぎると、争うようになってしまいました。

仕方なく、ゲージを分けて飼育しています。

現在は母親の「ハムリちゃん」とチビ娘の「かわいこちゃん」の2匹です。

2匹とも元気にしています。

チビ娘は手に乗せると噛むらしいですが、母親の「ハムリちゃん」はまったく噛まず、

nagi と nagi mom のお気に入りです。

これもほんと不思議でなぜ、人を噛むこと噛まない子がいるのか?しかも親子なのに?

性格なのか??

あと、やはりハムスターは基本的に1匹飼いが基本だということを痛感しました。

とりあえずためてた写真をご覧あれ~。ほんまかわいいよぉ~。

 「ハムリちゃん」と「かわいこちゃん」。まだ仲良しだった頃。
 0903020110_1.jpg

 ここからはおそらく全部「ハムリちゃん」
 0903020112_2.jpg

 0903210005_3.jpg

 0903210007_4.jpg

 0906120032_5.jpg

 0906120034_6.jpg

 0906120035_7.jpg

 0906120036_8.jpg

 0907030101_9.jpg

 0907030102_10.jpg



ランキング参加中です!
ポチッと応援お願いします!!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


やっと仕事決まりまして。。
結局いまいち心身ともに完全回復ではないですが、
もうほんとに切羽詰ってきたんで、
先月ぐらいから本格的に就職活動してまして、
小さい会社ですが、どうにか。。
ほんとこの大不況を体感しました。
大手はもちろん、少し中堅でも採用募集自体が激減していて、
IT業界でもかなり厳しい。
特に関西の経済の沈没状態は激しい。
書類選考でかなり落とされました。
10年近くの世界最大規模システムでのキャリアも、
関西では逆にあまり必要とされず、
いまさらながら学歴とか、あと退社してからのブランクの長さが。。
面接してもその点での突っ込みが激しい。。
ま、とにかく今は、得意分野で勝負できなくても
なんとかこの業界で再度頑張るしかなさそうです。。
ただ、前みたいに営業もプロジェクトマネジメントも、
契約関連事務処理まで全て兼務でやる必要はないので、
大分楽だと思います。
9月頭からなんでそれまでに知識の呼び戻しと、
体力づくりと、実家の所用や父の看病も少しでもやっておきたいと思います。
これから、アクアの維持も心配だ。。。

投稿者 nagi dad : 2009年08月08日 13:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/594

コメント

お仕事、新しい環境で大変かもしれませんが無理なさいませんように。

ハムスターが噛ムスターかどうか、
ショップで買う際にはチェックするようにしています。
性格は個々違うみたいなので。
でも自宅で産まれたコは「噛むから飼いません」ってわけに行きませんしね。
可愛いし。

投稿者 ビー子 : 2009年08月08日 20:39

就職おめでとう!!
体が一番なので、無理をせず、慣らしていきましょう~
楽しみましょう♪
ではまた~

投稿者 ごさそう : 2009年08月08日 20:44

おい!!
ぎんなべの洗い場で来るんちゃうんか??
。。。
裏切り者。。。
。。。
時給230円は確保してたのに。。。
。。。

投稿者 カール : 2009年08月08日 22:49

就職おめでとうございます。
一歩一歩、マイペースでいきましょう~
(鈴木は、マイペース過ぎて、先輩に怒られてますw)

投稿者 神戸の鈴木 : 2009年08月08日 23:10

>ビー子さんへ
ビー子さんもハムちゃん飼ってるんですね!
実は色々飼育されてる!!
確かに購入時に噛む子がチェックは重要ですね。
でも小さいとき大丈夫でも大きくなってくると噛む子もいる。。家で生まれたら仕方ないですしね。。
みんな個性があるって実感しますね。

>ごさそうさんへ
ありがとうございます!
ボチボチ行きたいと思います。
でも今はかなり不安です(汗;)
とにかく一歩ずつ。。

>カールさんへ
掛け持ちで良いですか?
でも230円じゃ、なまずの餌も買えねぇなぁ。ちぃっ!
ちなみにカールさんと同じ報酬とは・・・

>神戸の鈴木さんへ
ありがとうございます。
どうせならって、大手から回ったのが失敗でした。
時間とパワーを使いました。。
でも良い経験になりました。関西経済状態を実感できたし。。

投稿者 nagi dad : 2009年08月09日 06:51

良かった!
おめでとう。
そして、ご家族に感謝ですね。

投稿者 大阪ABC : 2009年08月09日 07:59

ハムスターっていつも食べることに必死な感じがしますね…なんか手の上でも真剣に食べてるような(^^;

就職おめでとうございます!!良かったですね。
体調管理も大変でしょうが頑張ってください(´Д`)

投稿者 F.I.L.O : 2009年08月09日 17:42

こんばんは。
就職が決まって、おめでとうございます。
頑張ってください。

ハムスターは、うちも子供が欲しがり、小さい時にジャンガリアンそしてブルーサファイアを飼育していましたよ。
2年ほど生きていましたが、寿命だったのか静かになくなりました。

ひまわりの種など、食べる時の仕草が可愛いですよね。

残念ながら、アドルフォイ1匹が☆に、2匹ほど元気がなくなってきました。
やはり、水槽(41cm)が小さいので難しいのでしょうか?
底床の掃除は、毎週やっているのですが...

投稿者 nalfa : 2009年08月09日 17:53

>大阪ABCさんへ
ありがとうございます。
色々ご心配頂き感謝しております。
ボチボチ頑張って行きたいと思います。

> F.I.L.Oさんへ
確かにハムって食べるの真剣ですよね。
そして、くちのホホ?の袋?にいっぱいためてるところも
また愛らしい。
色々ご心配頂きありがとうございます!

>nalfaさんへ
ありがとうございます。ボチボチ行きます。
ハムは確かに2~3年が寿命ですよね。。そこがネックですね。
アドル調子崩しましたか。。
難しいですね。うちではかなり適当な飼いかたでも大丈夫なんで安心してたんですが。。ほんと難しい。。
残りの子達が復調してくれる事を祈っています!

投稿者 nagi dad : 2009年08月10日 06:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)