« 2009年09月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月19日

APインカ50(バエンスィ)が3回目の繁殖

先日からメスが見えないなぁっと思い、

少し期待していましたが、期待にこたえてくれました。

先日おちびちゃんをいっぱいつれて現れました!!

今度も20匹以上はいます!
 
今度こそはタイミングに注意して、

ちゃんと確保したい。
 0911140010_1.jpg

ちなみにほほえましい光景を眺めていたら、60センチ水槽の隅にから

反対側のところまで、稚魚達を置いていきなり母親が泳いで行ったので、

オスを威嚇しに行ったのかと見ていたら。

なんとその先に1匹だけはぐれていた稚魚が!!

そんな遠くにポツンといた子を見つけて、

すばやくくわえて連れ帰ってた。

いやー感動!すごいなぁ。これやからアピスト良いよなぁ。

ただ、お父ちゃんはお母ちゃんに隅に追いやられて、

ほとんど出てきません(汗;)母は強し。。



あと、今までの2回の稚魚は、

1陣が4匹、2陣も5匹ぐらい、ゆっくりとは成長しているが、

群泳もさせてみたいなぁ。っとか。

とりあえずブラインをしっかりやる事がキーですね!

フレッサーは残念ながら変化なし。。。

やっぱり普通のソイルにした方がいいかな?

アルトナポはそろそろきそう!!


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 21:14 | コメント (8) | トラックバック

2009年11月17日

換水システムパワーアップ状況

先日とうとう浄水器を買ってしまったという話をしましたが、

その翌日に早速使用してみて、この前の土曜日にも使用しました。
 
 こいつです。
 jyousuiki.jpg

今回浄水器を導入して改善を目指したのは、

換水の効率化、簡易化です。

そこでそれらのボトルネックとなっているのは、

注水用の水作り(カルキ抜き、温度あわせ)である事は明白であった為、

浄水器によりカルキ抜きを自動化し、(ついでにそれ以外の不純物も除去)

そして、給湯器から浄水器にダイレクトに温度調整した水をとおして、

またそこからダイレクトに水槽に注水する事で、温度調整不要で待ち時間0を

達成できると思ってました。

ところが・・・全く考慮していなかった落とし穴が。。。

給湯器が最低32度までしか設定できない~~!!! ノー!!!
 gasu.jpg

色々調べたり、したがやはり機能的に不可能みたい。

そりゃぁそうか、人様用の給湯器で25度なんかに設定する必要性が

ないもんなぁ。。

って事で結局水道の蛇口のひねり具合で温度を調整しなければ

いけないことになった。

これはある意味、完璧に温度調整することは不可能。。

あっという間に、5度ぐらいは前後する。。

60水槽とかならまだある程度温度変化を吸収できるが、

小型水槽の換水にはかなり厳しい。。

ただ、終末2日に分けて換水していた水槽群を半日で終わらせられる

事が判明。とにかく一気に対象水槽を一気に排水。

(洋室は直接ホースで排水。リビングはまだバケツリレーで排水)

 久々にリビングアクアコーナーを。まとめて排水して、注水待ち。
 all.jpg

そしてキッチンの蛇口から浄水器に連結して、
 
 jyousuiki_house.jpg

浄水器から延長ホースで直接水槽に一気にがんがん注水していく。

あっという間。

注水口は以前作って紹介もしました、貯め水からの吸い上げ注水に

使用しているコック付注水口。をホースジョイントをかまして、

浄水器からのホースにも切り替え接続して使えるように。
 kuti0.jpg

 kuti1.jpg

 kuti2_kokku.jpg

 これは貯め水タンク(ごみ箱)からの吸い上げ用ホースの先。
 注水口をこっちにも簡易連結出来るように連結口をセット。
 tamemizu.jpg

温度の調整問題は残るものの、大きな問題は解決される。

色々調べたが温度調整は自分で調整する以外に方法はなさそう。。

だれか良い方法ありませんか!?教えてください!!

貯め水は今の60Lが限界でこれでは一回に全水槽の1/5も換水出来ない。。

せいぜい稚魚関連用だけ。。

給湯器からの温度を上手く25度に調整する方法や道具ってないですか~!?

試行錯誤は続く~。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
宜しくです!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 20:12 | コメント (10) | トラックバック

2009年11月15日

Cry.スワイテシー クリプトもいいなぁ!

先週末にグッディーでWILD.APレガニーMIXを購入したときに、

ついでに、クリプトにチャレンジ。

まずはお試しようにとファーム物を購入して、

 これ。株をいくつかの水槽に分けて植えたその一部。
 0911150017_4.jpg

色々話を聞いていたら、

こんなのもあるよっと、言うことで、
 0911070010_1.jpg

これは、Cry.スワイテシーというスリランカ産で、

現地では既に採取禁止になっていて、もう輸入される事ははない物らしい。

グッディーでは採取禁止になる以前に入手されていいたが増殖されたものを

入手してずっと維持してきているらしく、その株分けした子を

おつれしてしまいました。

あとは、これ。
 0911070012_2.jpg

Cry.フェルギニア Bau産

上の2種は水上育成されていたものですので、

とりあえずつちでも水上で育成して株分けできたら水中にも

移行させてみたいなぁっと思います。

教えて頂いたようにタッパーで水を途中まで浸して、

ふたをしっかりして湿度を逃さないようにし、
 0911120001_3.jpg

一応ちゃんと光が当たるところへ!


クリプトというと色々珍しい新種がどんどん発見されていて、

これも奥が深いし、はまるとえらいことに(金銭的に)なりそうな

やつなんですが、比較的簡単に楽しく育成出来るようなので、

お気に入りだけを試して行ってみたいなぁっと思います。

何より水上育成だと、ほんとに100均タッパーで育成できるらしい。

光も水槽の木漏れ日で十分との事。

これは予想以上にお手軽なんで、危険っ!

でもキレイなのはほんとキレイですし、

水草育成下手の私にとってはいいかもっ!



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
ぼちぼち楽しんでいきまーす!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 07:12 | コメント (8) | トラックバック

2009年11月12日

ワイルドアピスト 4種目 レガニー系sp?

先週末に、以前から注文していたメルカード1周年記念特化販売の

レガニー系MIXをグッディーからお連れしました。

グッディーでは10Prぐらい仕入れてたらしですが、

全て売約でした。

やはりこの格安さには衝動で動いてしまいますよね(汗;)

なにせMIXなので、とくに選べません。入荷後早いもの勝ちですね。

私は日曜しかいけず、もう残りものだろうなぁっと思ってたら

まだ5Prぐらいいて、青系、黄色系とどれも良い感じ。

6000円以上のものと遜色なし。小さめですが、成長がかなり期待できる

子達ばかりでした。

予想外に残ってたので、逆に迷ってしまって。。。(汗;)

青系攻めてみたかったのですが、ペアリングに不安があったので、

とりあえず黄色系(でも青・赤のスポットは入る)にしました。

現在リビングのM水槽にて育成中です。

結構仲が良いみたい。ちゃんとPrで、相性も良ければいいんだけどなぁ。

来て水合わせ中の写真です。落ち着いたらまた写真アップします。

でも写真だとメスが・・・オスみたい。。。

 2009_11_07_2887_1.jpg

 2009_11_07_2890_1.jpg

 2009_11_07_2895_3.jpg


最近アピストどっぷりです。


ランキング参加中!
おっと!あっというまに見えない下の方からぐぃーん!!っと
浮上してきました!!
みなさまの応援のおかげでございます!
ありがとうございます!
さらなる援護射撃をお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 21:08 | コメント (2) | トラックバック

2009年11月10日

夢見るアマゾン

先日に引き続き松坂会長便の話ですが、

もう会長のブログを見ているとほんとに一緒に採取しに行ってみたい!!

っていう衝動に駆られます。

アマゾンに行ってみたい!!

かなり過酷で大変みたいなので、耐えられるか不安ですが、

どうしても行ってみたい。人生観変わるやろうなぁ。

会長!もう少し頑張って!!!あと10年ぐらい!!(無理?)

それまでにどうにか資金を・・・・・ゆめ。。


アマゾンも他に違わず、人類の自然破壊による影響を多分に

受けているようです。

ことしも異常気象といえる状況との事です。

それが原因なのか、ナマズ系にアルビノがかなり多いとの事です。

異常気象により繁殖タイミングがおかしくなったのが

原因ではないかといわれているようです。


超注目コリドラスのエベリナエも今回は大量に入荷。

エベもとうとう発見されたのが4産地になったようです。(会長ブログより)

やはりハイブリットなのか?それとも今回のように大量採取できる

ようになっている状況から考えると種として固定されているのか?

それとも今年は異常気象によって、ハイブリットが多く生まれたのか?

とても気になるところです。

出来れば、種として存在していて、

コンスタントに入荷してくれるようになる事を祈ります。

スーパーメルカードでは今回60匹いたエベは全て完売との事です。

グッディーさんにはまだ少しストックがありました。(今はどうか??)

実物をじっくり堪能できます。今のうちです。

その他にも新種コリがたくさんいます。

もうお目にかかれないものもいるかもしれません。

それぐらい貴重だと思います。


エベもいずれは、群泳させて、繁殖にもチャレンジしてみたいですね!

まずは、コルレアですが。。。いまだに・・・

コリドラス好きには、色々な方がいると思いますが、

私はどちらかというとコレクターではなくて、じっくり同種を複数飼育して、

繁殖をさせて累代維持したいっていう方向性なので、

単発で今のエベを飼ってもなぁっと、今回の激安でも二の足を踏んでしまいます。

でもこんなに低価格ではもう手に入らないかもしれない。。

っとか言いながら、小遣いももうないですけどねぇ~~。

ちなみに、少しまえのアドルの幼魚のうじゃうじゃお食事タイム!

こういうシーンがたまりません。

いずれはコルレアもエベも!!



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
みえないところまで落ちて行ってましたが、
また少しアップしてきました!
早速みなさんの援護射撃を頂いている証拠ですね!
ありがとうございます!
今日もぽちっとお願いします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 19:05 | コメント (3) | トラックバック

2009年11月09日

改良和めだか 三好系PBリベンジ

少し前に、総帥からイタ電が続き、

ずっとムシしてたのですが、

あまりに頻繁なので、何かあったのかと、

心配になり(作戦負け?粘り負け?)

つい、メールしてみましたところ・・・

「風邪薬飲んで、焼酎のんだら気持ちよくなれるって

 事をおしえてあげようと思って電話しててん♪」
 
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

これやっ!なんじゃっ!?それだけ?ウソやろ?

⇒ほんまにそれだけやった。。。。。。


大物にはかなわん。

その後腹がたったので、色々いたずらメールしやったら、

なんかミサイル飛んできた!


仕事中やったからnagi momが受け取って、

開封して、水槽に移して、メール来た。

「なんやいっぱいめだかが来よったで!

 スモールアイしかおらんで!黒ばっかりや、

 しかも真っ黒になりきれん黒ばっかりやで」
 
ってな感じの内容やった。nagi momは興味なしや。

もしや!? み・よ・し・系!?

そのとぉーり。

以前卵頂いて、6匹ぐらい孵化して順調に育ってたが、

途中で全滅。原因不明。。意気消沈してたところやった。

いっぱいや。

よっしゃもう一回めだか頑張るぞ!

スーパー幹之ももうほとんどダメになった。。

Fもあまり取れてない。。卵も産まん。。

めだかにどっぷりどころか、めだかの悪夢にどっぷりやった。

ここで、盛り返しなるか!?

総帥を見直して感謝し、

その晩は風邪薬を焼酎で流し込んで、気持ちよくなりました!!(アヘェぇ)


0910070048_1.jpg

2009_10_08_2146_2.jpg

2009_10_08_2153_3.jpg

2009_10_08_2182_4.jpg

2009_10_08_2194_5.jpg

2009_10_08_2197_6.jpg




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
更新止まりそう・・
なんとか持ちこたえ?
ぼちぼち行きますんで宜しくお願いします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 20:53 | コメント (3) | トラックバック

2009年11月07日

APアルトナポ(cfアルトタピチェ)

さて、めずらしく続けて更新。


今年の頭から、松坂会長のアマゾン採取の話にどっぷり私ですが、

今もまだ熱覚めやらず、会長・宏樹さんのブログは欠かせません。

さらに、ここへの接点を持たせていただいたグッディーさんの

HPもほぼ毎日チェックです。


社会復帰してからはあまりいけませんが、

先日もずっと楽しみにしててとうとう行ってきました。

終末はやはりお客さんも多いので、

あまり長くお話できませんでしたが、

色々面白いお話を聞けてとても新鮮です。


会長便は草やコリもホットですが、アピストも相変わらずすごいです。

どんどん新種が~。どんどんすごいのが~。

私も詳しくないので、既についていけません。。

しかも種類が多いからか、種が明確じゃないからか?

ニックネームなのでさらにわかりしぇ~ん。

でもアピストはどれもキレイになりますし、

やっぱり直感ですよね。落ち着いて発情して出す婚姻色は

もうなんともいえません。

さらに、子育てシーンを手軽に見れるのもなんとも言えん。


現在は、カカトォとインカ50(バエンスヒ)、フレッサーを

飼育していますが、今回追加でまたまた貴重な種類をお連れしてしまいました。

かなり勇気が要りましたが(汗;)


最初はAPアルトタピチェ(種類は不明)か、ジュタイ(新種?)を

購入しようと思って行ったのですが、

アルトタピチェはどうもピンと来ず、ジュタイは既に売約済みで。。

そこで色々他の種類をみていて、ズバッっと来たやつがいました。

APアルトナポ(cfアルトタピチェ)というヤツです。

めちゃくちゃキレイでした。

どうも一年前に松坂会長が採取して日本に持ち帰って話題になった

APアルトタピチェに似ているらしい。今回一緒に入ってきたAPアルトタピチェは

前回のと一緒かどうかは不明との事。

しかもこのアルトナポやアルトタピチェとは川の名前で、

この2つの川は近くにあり、雨季の増水時は合流するらしい。

いやぁ~こういうのを聞いていると分かったような、

いよいよ分からなくなったような。。。

とにかく、オスはピンクっぽいキレイな赤のスポットがほぼ全身にのっていて、

そこに青のラインも出ている。

メスも発情してキレイな黄色に背びれには青が!

なんとも言えません。

とりあえず、ちゃんとした写真は撮れてませんが、動画で様子だけ。
 

先週からグッピー用のL水槽を1つアピスト用にする為にリセットして

準備してました!

早速、投入!かなりお気に召してくれたようで、

2日目でもう2匹でかなりお戯れ!

繁殖も期待できそう!!!



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 20:44 | コメント (6) | トラックバック

2009年11月06日

換水システムさらなるバージョンアップ! まだやめてないよ~!

久々の更新です。

もうアクアもブログもやめたんじゃねぇかぁって、

思っていたそこの君!時期尚早!!早まってはいけません。

これからまだまだプレゼント企画もやりますよ~!!!(ほんま?)



それはさておき、軽く近況報告。

9月に再就職して、人生で2つめの会社に所属し、

業界は同じでもポジションや規模は大きく違い、

初めて行った案件は、かなりきついもので。。

ただ、一応色々と問題はあったものの、

偶然にも良い先輩(顧客)であったこともあり、

いっぱいお世話になりながら、どうにか完了しました。

現在は次の案件待ち状態です。


ですので、ブログも十分更新する余裕はあるはずなんですが、

なんだかパワーが出ない。。

モチベーションが・・・


アクアはやってますよぉ-!!

ですが最近グッピーは病気続出、

和めだかはまったく産卵せず、繁殖できないまま、ジリ貧状態。。

で、この2種はもうかなり熱が冷めてしまっている状況で。。。

ただコリドラスとアピストにはどっぷりです。


平日は余裕があるといってもほとんどメンテ出来ないので、

餌やり含めて基本的な飼育は全てnagi momがやってくれてます。

感謝・感謝です。

終末に一気に換水するんですが、なんせ水槽数が多すぎる。。

2日かけてなんとか全てを換水出来るっていう状況です。

ここ2ヶ月で色々検討・工夫してきましたが、

やはり、換水作業のボトルネックは、水の準備です。


排水はかなり簡易化できているし、

夏場で注入する方の水温をそれほど気にしなくて良い時期なら、

以前報告した「新換水システム」

(為水方式)で十分対応できるんですが、

やはり気温が低下して水道水が低下し、

水温を調整しなければならない状況になってくると、

貯め水をして温度の調整が出来るのを待たなければなりません。

このタイムラグがどうしても作業効率を落とします。


もちろん貯め水方式はこれはこれでいいので継続しますが、

更なるパワーアップが必要と考え、色々検討した結果、

やはり浄水器を導入することにしました。

そして、昨日家に届きました。

これです。
 1.jpg

 さらに、すでにホース等の備品もホームセンターで準備済み。
 2.jpg

最もアクアリストで使っている人が多いと思われる?=信頼性が高い?

マーフィードのスタンダードのさらに使い勝手をよくした、

「スタンダード・ネオ」というタイプを購入しました。

早速今週末に設置+使用してみたいと思います!

使い勝手や設置時の感想などは、また報告します!!


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
さすがにこれだけ更新シテないと、すたれるものですね(汗;)
探すのが大変でした(笑)
ま、マイペースで楽しくやっていきたいと思います。
お気軽にコメントも下さいませ。(返事遅いですが・・)
ついでにぽちっと応援もしてもらえると幸いです。

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


ま、いろいろありますが、とりあえず復活ののろしを上げようかと。。

投稿者 nagi dad : 19:43 | コメント (6) | トラックバック