« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月28日

国産グッピー RREAブルーグラス

この種類も、お世話になっている

コンテストブリーダーさんから直接譲って頂いた系統です。

ずっと前から細々と系統を維持しています。

なかなか繁殖が上手くいかず、系統維持だけで群泳させるにまで至らず。。

どうも病気に弱いのか、ある程度育ってもまだ稚魚の段階でハリ病でほとんどが

ダメになってしまう。。大きくなって親候補として育てても、

今度はグッピー病なのか?いきなり水槽ごと全滅。。

最近グッピーはダメダメです。この病気が蔓延しだすと、どの水槽でもあっという間に

全滅の危機に陥る。。

水槽に限りがあるので、ちょっと過密になるのは仕方ないし、今までもそうだったが

毎週ちゃんと換水もしているし、状態が良いところは良い。

ただ病気が発生すると一発アウト。。

なので、もうグッピーは今いる系統の中で特に気に入っている系統だけに

一気に縮小しようと思ってます。

今回のこの系統はとりあえず残す候補ですが、どこまで維持できるかは微妙。。

 2009_05_24_0539_1.jpg

 2009_05_24_0578_2.jpg

 2009_05_24_0581_3.jpg

 2009_05_24_0600_4.jpg


この系統もほんとキレイなんですよね。

この種類自体も良いですが、さすがにコンテストブリーダーさんの系統は違います。

ちゃんと写真を撮れてないので、今度しっかり撮っておこうと思いました。



仕事が厳しい。。。

先週も毎日終電。

朝から一日中マシン室。

全身冷え切って、体調も最悪。。

GWに向けてこれから更に厳しくなる。

まったく、父のお見舞いに行く余裕がない。

どんどん自分の無力さにさいなまれて、憂鬱になる。。

とにかく、一歩ずつ進んで行くしか今の段かでは方法がない。

まずは前を向いて進む!



ランキング参加中です!
ポチッと応援お願いします。あっというまに見えないところに下降。。
やっぱり更新できないと、こんなブログはアクセス数もあっという間に激減するもんですな。。(汗;)
ぼちぼちやって行きますので、
たまにはのぞいてくださいませ!!
よろしくお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 07:23 | コメント (4) | トラックバック

2010年03月17日

春か~ ワイルドアピスト アルトナポ

松坂便のワイルドアピスト アルトナポ(cfアルトタピチェ)で

入ってきてたPrですが、順調です。

もう3回ほど稚魚が浮上していて稚魚もそれなりに育ってるので、

次の代は確保できたかなぁっと。

オスの独特のピンクっぽいカラーはホントにキレイです。
 0912190017_1.jpg

 0912190023_2.jpg
 
メスは常に真っ黄色(笑)ずっと婚姻色出しまくり。

しかもこの子達もなんとも仲が良い。

アピスト独特の攻撃はやはりありますが、

なんか優しい感じなんで見てても全然安心してられます。

まったくお互いに怪我はしてません。ヒレが欠けるなんて事さえなし。

この動画見てください。

攻撃というより愛撫ですなぁ。メスの激しいお誘いですわ。(恥。。。)
 

オスがそれにこたえると、メスはマグロの体制ですわ。。(爆恥。。。)
 

っとこんな感じで、春を感じさせますねぇ。



春は来るが仕事も何だか相変わら忙しいし、ずしっくりこないし、

体調も良くない。。

色々考えるので憂鬱で精神的にも不調で、それが悪循環を起こしている感じ。。

目の前の事に追われて、何もできないまま時間だけが過ぎていく。。。

焦りがまた、精神的ダメージを。。。

あかんっ!もう何も考えず無心で行くしかない!!



ランキング参加中です。!
ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:32 | コメント (6) | トラックバック

2010年03月13日

"がっつく" セルフィンプレコ

グッピーやめだか水槽のコケ取り特殊班として、

セルフィンプレコ部隊が水槽を巡回しているが、

巨大化するとパワーの暴走が危惧される為、

専用の餌はあたえていない。あくまでメインの魚の

残餌とコケが主食である。

しかしっ!最近セルフィン君は考えた。

「吸いついて削り取り、沈下した餌を食べる為に

進化してきたこの特殊な口もこういう風に使う事も可能ではないか!?

グッピーやめだかに出来ておれたちに出来ないはずはない!」

っっと。。。

そして、セルフィンプレコは進化した。

新たな餌の獲得手段を体得し。

餌の少ない厳しい環境でも生き抜き、成長する為の術を手に入れた!

これだっ!

みよっ!水槽内で新たな進化が起こったのである。

仰向けで泳ぎながら浮餌を捕食!

生物は環境に対応してこそ種を絶やす事なく生き続ける。

企業もしかり、規模の大きさや資金力、技術力がどれだけあってもダメ。

変化に対応し続ける事ができるもののみが生き残る事が出来る。


そろそろ、自分も新たな進化をする時ではないかと感じるこの頃。

一回しかない人生、チャレンジ精神をもとに変化を恐れず、進化し続けて

成長していきたいものだ!

負けてられん!!!


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
春ですよ~!

いっぱつお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 10:46 | コメント (9) | トラックバック

2010年03月09日

ブライン沸かしをやめようかなぁっと。

稚魚達メインにあたえられるように、

毎日一回は沸かしていましたが、手間を考えるとどうしたものかと

思い始めていました。

最近、作り方が悪いのか?塩分濃度が高いのか?

コリ稚魚達の生存率が低下しており、全滅する事も。。

どうも考えられる原因がブラインなんですよね(汗;)

確かにちゃんと塩水を分離してやってるわけではないが、

以前はそれでも問題なかったのに。。。

アピストやグッピー、プラティの稚魚もめちゃくちゃよろこぶので

続けて与えたいとは思いますが、現状では無理かなぁっと。

 0905140016_1.jpg

こんな感じで皆さんが紹介されているペットボトルを利用しての

ブライン沸かしでしたが、当分やめてみます。

ミジンコも難しいし、稚魚向けの良い餌ないかなぁ。

今は、ひかりぱぴぃと冷凍ベビーブラインとデリファスの粉餌。

良いのあったら教えてください。

ブライン、ミジンコなんかの生餌を手間かけづに作る方法とかも!




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
なんか少しづつ順位が戻ってきてるような??気のせい?
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 18:46 | コメント (10) | トラックバック

2010年03月03日

ライヤーテールプラティ続 + なぎきゃら

昨日に続き、ちょこちょこ撮りためてた

ライヤーテールプラティの写真をアップしていきます。

ほんとに良い感じですよ!

たかがプラティ、されどプラティ。

これはホントに価値があると思います。

 2009_09_26_0961_1.jpg

 2009_09_26_0989_2.jpg

 2009_09_26_0993_3.jpg


ちなみに今日はお雛様ですね。

なぜか、雛人形を出し忘れてて、昨日急きょ出しました(汗;)

最近のnagiはどんどんなんでも興味を持って、

ものすごく多趣味です。

ヒップホップダンス、ピアノは週一で習い。

折り紙プロ級。お絵かき大好き、工作大好き、読書大好き。

その中で、色々作ってくれる折り紙や工作、絵なんかも

写真でも残してるんで、親ばかぶりを。。

 1002070036_nagicara_1.jpg

 1002070039_nagicara_2.jpg



ランキング参加中!
応援を宜しくお願い致します!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 07:19 | コメント (4) | トラックバック

2010年03月02日

ライヤーテール プラティ ええわぁ

nagi momが大好きなミッキーマウスプラティ。

お手頃価格でどこでも売られてる卵胎生(赤ちゃんを産む)の

めだかの一種です。

今まで色々飼ってくる中で、ピンテールのものやハイフィンのもの等、

少し変わったものもたまに見かけます。

ただライヤーテールは散々探しましたが、一般的に販売されているのを

いまだ見た事がありません。

グッピーで有名な筒井氏が最初にヨーロッパから少数入手した?

作出した?なんてのを奥様のブログで書かれていたと思います。

めだか館さんにも何度か問い合わせさせてもらったが、

在庫なしで譲ってもらえず。。

去年あるところで独自に維持・繁殖されているショップを発見し、

ペネさんにお願いしてやっと手に入れたんですが、

その後順調に繁殖して、すごい群泳も楽しめるようになりました。

グッピーとはまた一味違って、体高がある分迫力というか、存在感があります。

いっぱい良い感じの写真があるんですが、

なかなかアップ出来ないんで順番に少しずつアップしてこうかなぁっと。

 2009_08_27_0635_1.jpg

 2009_09_26_0951_2.jpg

 2009_09_26_0963_3.jpg



いよいよ3月・・・速すぎます。。

父も一向に回復せず。。

更に最悪な事も発覚し、なんとも人生の空しさを痛烈に

感じ、憂鬱な気分から抜け出せない状態です。

とにかく春になって暖かくなって、

奇跡が起こってくれる事を祈るばかり!

自分もとにかく一歩づつしっかり確実に前に進んで行きたいと思います。

まだまだ寒い日もありますので、皆さんもお体には十分お気をつけて!!



ランキング参加中です!
もうまったくどこにいるかわからないぐらいランクダウンしてます(笑;)
ぼちぼち楽しんでいきますんで宜しくお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:46 | コメント (0) | トラックバック