« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月19日

キングロイヤルペコルティア 増援部隊

もう1年以上経つでしょうか?

GNさんでゴールデンキングロイヤルペコルティアのペアを

購入しまして、そのまま順調に過ごしてますが、

一向に繁殖の気配なし。。両方ともお腹パンパン。

コリなんかも混泳してるので、それ程餌が多いという訳ではないのに、

パンパンなのは、抱卵してるんだと期待してるんですが。。

両方パンパンなのは両方メスなのか??


去年の暮にグッディーさんで、自己繁殖されたキンペコベイビーを

格安で販売されてたので、思わずお連れしました。

めちゃくちゃ可愛かったんです!
 0909260033_1.jpg

が、お連れした直後に帰省等が続き、残念ながら全滅させてしまいました。。


そして今回、再度少し大きくなった子達を販売されていたので、

2匹お連れしました。
 1004110191_2.jpg

 1004110194_3.jpg

 1004110196_4.jpg

 1004110197_5.jpg
 
もう5センチ~6センチあるので、大分安心かなぁっと。

家に来て1週間は経ちますが、順調そうです。

この子達が育って、繁殖の弾みになってくれる事を期待!

ちなみに2年前ぐらいから、ブラジルの輸出規制で、

もうキンペコもワイルド物は入ってこないと言われつつも、

結構長く入ってきてはいたみたいですが、

最近はピタッとどのショップでも見かけなくなりました。

やはりもうブラジルからのワイルドものの熱帯魚の輸入は、

これからどんどん減少していくんでしょうね。

アピストもコリもプレコも。。

国内で維持されてるかたは、是非大切に系統維持してほしいものです。

出来ればうちでも繁殖させて、系統維持したい!!


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:00 | コメント (6) | トラックバック

2010年04月17日

リビングの水槽スペースの一部

リビングにあるアクアスペースに下の15本が稼働しています。

・60センチ規格水槽:5本
・30キューブ:1本
・40センチ水槽:1本
・M水槽:2本
・S水槽:2本
・プラケ特大水槽:1本
・プラケ大水槽:2本

コリ、プラティ、ビー、アピスト等など、

以前紹介していた状況からはさほど変わってません。

水槽内の魚の移動は少々あったか?

どれもフル稼働状況。

その一部を久々に写真撮ったんでアップします。

レイアウトは最近全くこだわらず。っというか、ほったらかし

と言ったかんじですが、それなり緑がある状況にはします(汗;)

でもそれだけで随分部屋のイメージは変わるし、

癒されますね。

 1004110219_1.jpg

 1004110220_2.jpg

 1004110221_3.jpg

 1004110222_4.jpg

 1004110223_5.jpg


そういえばブログトップページ左上の「我家の水槽紹介」ページもずっと更新してないなぁ。

見てくれている人がいるとは思えんが、自己満足と記録の為にも更新したい。

と思いつつ・・・

おわり。(おさぼり更新・・・??)




最近、ふっと、消えてなくなりたくなる衝動に駆られる事がある。。

病んでるなぁ。。。



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 06:56 | コメント (6) | トラックバック

2010年04月12日

今年も桜終わりかなぁ。 と WILD AP ロートカイル

遠出はできませんでしたが、

先週末に近所の桜スポットを散歩してきました。

今年はこれっきりですね。

色々桜見に行きたいし、今までは色々行ってましたが、

今年は忙しくて余裕がなかった。。

人生にはゆとりが必要ですよね。。

それにしても桜にはなんとも言えぬ魅力がありますよね。

 1004040154_sakura1.jpg

 1004040157__sakura2.jpg

 1004040160_sakura3.jpg

 


魚の話ですが、

今年の最初のころに勇気を出してチャレンジした

ワイルド アピスト ロートカイルです。

K2便等ではエリザベサエより高価になる事もあるとの事。

今回はプライベート便?というのか?

エリザベサエと一緒に少数入荷してました。

エリザベサエはちょっと手が出ませんでしたが、

今回のロートカイルはどうにか手が出る範囲。

思わずチャレンジしてしまいました。

まだ、若かったのでゆっくり気長に育ててます。

大分しっかりしてきたし、餌食いも良く、Prの相性も

良い感じです。

最近はメスも少し色が出てきて、誘う様子もみえるので

近く繁殖してくれる事と思います!

期待大!!

ただ、オスは臆病で、なかなかちゃんと写真撮らせてくれません。。

どうにかとれた写真で様子だけでも。

かなり良い感じになってきてます!!

 オス
 1004110185_ap1.jpg

 1004110186_ap2.jpg

 メス
 1004110189_ap_mesu1.jpg

 1004110230_ap_mesu2.jpg

ついでに動画も!
 



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 07:09 | コメント (4) | トラックバック

2010年04月10日

ライヤープラティ 我が家のエース

ライヤープラティの優雅な姿に

思わず写真も増えてます。

なかなかアップできませんが、

良い感じの子達を紹介していきたいと思います。

この存在感とキレイなライヤーは、1万を超えるグッピーの高級リボンにも

負けず劣らず。

ある意味鑑賞としてはこっちの方が上ではないかと思う今日この頃。

プラティはたかがプラティ的に扱われている事もあり、

あまり、繁殖、研究している人も少なく、グッピーより遺伝は複雑だと聞きます。

最近はグッピーよりライヤープラティの子達の水槽が増えてます。

我が家のエース級の1匹です。
 1001300014_1.jpg

 1001300019_2.jpg

 1001300026_3.jpg

この独特の朱赤のハイフィン尾びれは半端ないです!!



あっという間に1週間過ぎた~
どうにか土日は休める事に。
おとといもタクシー帰り。
昨日は終電だったが、近所に住んでる会社の人間と
最寄り駅まで帰るも、そのまま2時過ぎまで飲んで・・・(汗;)
飲まんとやってられません。。??



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 09:37 | コメント (6) | トラックバック

2010年04月03日

ワイルド アピスト フレッサー

以前にも紹介した、松坂会長便のフレッサーです。

ディアマンテという種類の仲間のようです。

もう3度ぐらい稚魚が浮上しており、

それらの子もすくすく育ってます。

オスもいよいよ良い感じになってきました。

背びれビンビンですごく良い感じのライヤー!!

頬と背びれの赤と、体と背びれに青が散りばめられて

なんともキレイ!

 1001270059_1.jpg

 1001270062_2.jpg

 1001270064_3.jpg

1002280112_4.jpg

 1003060131_5.jpg

かなりお気に入りのアピストです。

仲良し夫婦で仲良く子育てしている姿はたまりませんなぁ。

2匹の周りを泳ぐ稚魚達が見えるでしょうか!?



仕事キツイ。。

毎日ほぼ終電。

昨日も弟と久々に飲みにいこうと思ってたのに、

仕事終わったのは深夜2時。。。

仕方なく、同じくはまった職場のメンバ4人で

メシがてら、ちょっち一杯。

って、一杯で終わるわけでもなく。。

気づくと4時。。。

タクで帰って5時に寝る。。

来週も忙しい。 6月まで耐えられるか。。。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 18:46 | コメント (4) | トラックバック