« 誕生日と水草 | メイン | 紀州熊野産ホシクサ 他 »

2010年09月27日

無情な人生と、孤高のコリドラス「レセックス」

先週は父のところに行ってました。

帰ってきてたんですが、なかなかブログ更新する気力もわかず。。

父は相変わらずで厳しいです。

人生晩年、やっとゆっくりできるようになろうかというときに、

こんなめにあい、人生最大の苦しみと屈辱を味わいながら、

どうにか生きながらえている姿を見ると、本当に胸が引き裂かれそうです。

神もくそもへったくれもありません。

人生のはかなさを思い知らされて、なんだか全てバカらしく思えてきてしまっている、

今日この頃です。


暗く、陰な方に話がそれましたが・・・(汗;)

父の付き添いをしながら、日中は少し母と交代して、

自然散策をして、コケ・シダ・ホシクサなんかの採取もしたり。

それは、またゆっくり報告します。

写真とかがまったく整理できてないんですよね。。

それ以外にもネタは腐るほどあるんですが、書くのが・・・

そして、タイミングを逃してって感じです。



今日はとりあえず、コリドラス・レセックスの元気な姿を少しだけ。

今年の最初のころか?

極小数の入荷があった、かなり入手が困難なコリドラスの一種です。

ころころしてて愛嬌あるのに、ブラックでハイフィンが渋い。

奮発して4匹購入して、みんな元気もりもり順調です。

繁殖狙ってますが、難しいですね。

同じ水槽内のアドルフォイは暑さも落ち着いて産卵ラッシュなのに、

いっしょに触発されて繁殖してくれんのんかなぁ。。

ま、気ながに待ちます。
 1005280108_1.jpg

 1008290027_2.jpg




いつも応援ありがとうございます。

ランキング参加中です!
参加してますが、底面をさまよい中(笑)
相変わらずマイペースですが、ぼちぼち楽しんで行きたいと思います。
ポチッと応援お願いします。
↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 2010年09月27日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/656

コメント

自然採集の成果が楽しみです。
アドルフォイと似てますね!(笑)

投稿者 マッキー : 2010年09月27日 08:00

>マッキーさんへ
自然採取といっても、コケとかシダとかコケなんですけど(汗;)
そうなんです。なんだかアドルフォイを黒ベースにして、
ずんぐり丸くして、ハイフィンにした感じです。
ほんと良い感じのお気に入りです。


投稿者 nagi dad : 2010年09月28日 11:47

こんばんわ♪
レセックスいいですね♪
ほしいが入れる場所がない^^;;
繁殖期待してます^^V

投稿者 tukkyだんな : 2010年09月28日 22:57

レセックス、背びれがカッコイイですね。

里子にいただいたカカトが雄1を残して消えてしまいました。どうやら落としてしまったみたいです…スミマセン。
まだまだアピストは自分には難しかったのかもしれません(´・ω・`)
アドルは全員無事…というか元気です(´Д`)
もっと勉強したいと思います〜。

投稿者 F.I.L.O : 2010年09月29日 14:57

はじめまして
うちでは単独飼育にて孵化までしています♪
もしかしたら裏で誰にも言わずヒッソリ繁殖してる方がもしかしたらいるかもしれませんが、ネットでは初のレセ繁殖情報だと思いますのでよければお越しください(*・ω・*)
href="http://corrydoras.blog33.fc2.com/">http://corrydoras.blog33.fc2.com/

投稿者 ぺこちん! : 2010年10月17日 18:56

いつものことながらお返事遅くなりすみません。。


>tukkyだんなさんへ
tukkyだんなさんとこはコリがあふれてますもんね。
うちも繁殖祭りになってくれないかと期待してますが、
なかなかうまくいきません。。

>F.I.L.Oさんへ
お気を落とさずに。アピストは成長すると縄張り意識が強くなるのでお互いに気づつけあってしまうんですよね。。
うまく寄り添って色が発色しているPrを見つけ出して、別水槽にすると繁殖が出来ますが、同居の魚は子供を守る為に、そうとう攻撃されるんで、専用水槽にした方がいいです。でも環境的にそれが難しいですよね。。

>ぺこちん! さんへ
訪問+書き込みありがとうございます。
スゴイですね!HP行かせてもらいましたが、移転先がわかりませんでした・・是非教えて頂ければと思います。
うちは一向に繁殖の気配なしです。。

投稿者 nagi dad : 2010年11月04日 17:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)