« 時がたつのは早いなぁ。 | メイン | APボレリー »

2011年06月06日

命をつなぐ

今、酔っ払ってベランダでいっぷくしてました。

カエルの声がします。

近くの学校のビオトープからだろう。

田んぼも川も近くにはない。

たぶん鳴き声的にガマだろう。

なぜ鳴くのか?

あえて天敵に見つかる危険を冒してまで?

それは、次の代に命をつなげる為。

危険を冒してでも、自分を主張し、相手を呼び、そして、そこで

その出会いの運命に導かれたものが、次の代への命を紡ぐ。



人間は天敵と言える物はほぼいない。

にも関わらず、色々な理由でその紡ぐべきところに綻びを作る者さえいる。

それはもしかしら人類全てなのかも知れない。

人間は、既に生物としての生き方から逸脱しているのかも知れない。


なんて、自分には無理のある大それたことを考えてしまったりする。

何も出来ない非力にも関わらず、それをしようともしない臆病者にも関わらず、

そんな事だけは頭をよぎる。


田舎でGWに耕してきた休耕田です。
 1105060053.JPG

とりあえず、家の前の田んぼだけしか出来ませんでしたが。。

これでも大変なんですよね。。

ちなみに、「休」といっても、もう田として復活する事はないかもしれませんが。。

実家の周り。これらの田んぼが荒れまくり、ひどい状態になるので、

早めにがっつりやりました。

父に教えられて、一緒に汗かいて、田んぼ作った時の事を思い出しながら、

土のにおいはたまりません。泥まみれ汗まみれ、少しでも自然を近くに感じます。


父がずっと整備してた耕運機で。もうほんま年代もんです。よく頑張ってくれる。
 1105050045.JPG

ただ、はたしてこういった行為自体も人間が自然に相いれなくなる

第一歩だったのではないかと?

昨今の地球の異常気象や大災害の連続を考えると。。

ふと、人類の存在さえも疑問に感じてしまう。

バカなよっぱらいです。

少しでも何かを変えていかなければいけない、

瀬戸際なんだと感じるのは自分だけでしょうか?



ま、同じ酔っ払いの方だけでも、こんなたわごとにバカだなぁって

思ってくれた人だけでも、

ぽちっとしてくれると嬉しいです。

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 2011年06月06日 00:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nagi.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/677

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)