はじめに。

このブログは娘nagiとその家族で飼育している生き物達(魚・うぱ・植物)の飼育日記です。
たいそうな題名にしてしまいましたが、本当に初心者の熱帯魚飼育日記です。
ただ、まだ経験は浅いですがAquariumは非常に、魅力的なものだと感じており、
同じような初心者の方や「これからやって見ようかなぁ。」と考えている方の一助になればと言う思いもあります。
(現に私は多くの先輩方のHPで色々学びました、 特に飼育日誌からはかなり多くの勉強をさせてもらいました。)

アクアリウムは、はまります。。はまりました。。。特に熱帯魚などに興味がなかった私も家族もどっぷりです。

この、自然と触れ合う場面の少なくなった時代の中で、狭いマンションやアパート暮らしでも、すぐ近くに
自然を常に感じていられるひとつの方法であり癒しであると思います。

また、とても奥深くのめり込めばとても広い世界で、最終的には自然に行き着いてしまう世界です。
自然環境・人類の行く末・地球の未来。

娘達が大人になる頃にはまた大きく変化している事でしょう。
少しでも自然を守らなければならない気分にさせる。
”Aquarium”という”もの”にはそういう”力”が秘められている気がします。

またまた、たいそうな事を書いてしまっておりますが、
今後もAquariumを満喫して行きたいと思います。
応援の程よろしくお願い致します。