2008年12月08日

「テラリウム」リベンジ! 命名「紀州熊野」

以前にプラケ特大を使用してテラリウムにチャレンジした事がある。

が、設備的に貧弱ですぐにダメにしてしまった。

それ以来、暖め続けた想いを、今回実現!!!

かなり前から着々と準備はしてました。

夏に帰省したときに大量に川石(谷石)を採取してきたり、

11月の帰省時もコケ・シダを大量に採取してきて、育成してました。

今回はZ1水槽(ビー水槽)を撤去して、それを使用する事に。

本当は60センチロータイプ水槽を欲しかったんだけど。。

nagi momに「アホか!」と一蹴。。

40センチで行くことに泣く泣く決定。

今回は、テラリウム用のティポイントを購入して準備万端!
 typoint_1.jpg

それからなかなか構想が浮かばず、更にやる気もでず。。

で今まで暖めていましたが、とうとう一気に作っちゃいました!!

順を追って。

 まずは空になったZ1水槽(40センチ水槽)
 1_1.jpg

 これに、ティポイントをセットして、底床にはお決まりのハイドロソイルではなく、
 あえて大磯砂利に!これは、実家の谷奥をイメージして。
 2_1.jpg

 そして、その谷で採取した石や流木をセッティング。
 3_1.jpg

 4_1.jpg

 ティポイントの排水チューブをセットして、小さな滝も作成。
 これは、まさに谷脇に湧き水で出来ていた小さな滝をイメージ!
 5_taki_1.jpg

そしてどんどん、石・流木を積み重ねて!
そこに、採取してきていたコケ・シダを配置!!!

 どや!?
 mae_1.jpg
 
 斜め上からや!
 mae2_1.jpg

 右斜め上からや!
 ue1_1.jpg

 一番の難所だった小さな湧き水による滝!!!ええ感じやー!!
 taki_1.jpg

 全体や!!
 mae3_1.jpg
 
これぞまさしくNature Aquarium!!!

これで、もうブログ名に名前負けしてへんど~!!!!!!

水を細かいところまで満遍なく補給する為の南米モス以外はすべて、紀州熊野産!!

この前までショップで購入していたコケやシダは一切使ってません。

完全なる紀州熊野の谷奥を再現!!!!!!

お気に入りのコケ達もちょっと紹介!名前はいまだ判別しておらず・・・
 koke1_1.jpg

 koke2_1.jpg

 koke3_1.jpg

 koke4_1.jpg

これでもまだ、採取してきて育成している分のほんの一部。

上段右がテラリウム「紀州熊野」!
 all_1.jpg

あれ!?その横に!?また、水槽が立ち上がっている~。

ま、それはまた別途。。




ブログランキング参戦してます!!
いつも暖かい応援+コメントありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日は久々に父と話をしました。
入院してからは検査続きで連絡が取れなかったので久々です。
普段は落ち着いていて、普通の状態らしいので、入院しているけど、息苦しいみたい。
母もずっと付き添っています。
来週に手術が決まりました。
今週末から私も帰ります。
冠動脈バイパス手術。もう確立された術式だし、成功確立もかなり高いようだが、
とは言っても胸を開いていったん心肺停止状態にする程のものなので、
何があってもおかしくないと、考えたくは無いですが、覚悟が必要かと思い。。
何もできない自分が歯がゆいやら、悔しいやら。。
まだまだ親孝行できていないのに、ここでどうにかなられたら困る!!
とにかく祈るばかりの毎日でございます。

投稿者 nagi dad : 20:35 | コメント (15) | トラックバック

2007年11月23日

手乗りウーパールーパーの「うぱるちゃん」 と nagiの大興奮

先日ウーパールーパーの「うぱるちゃん」を水換えして、
その時に触ってみたら、すごく可愛かった~っていう記事を書きました。

これはnagiが幼稚園に行っている間だったので、
その写真をnagiに見せると、「私も触りたーい!!」ってずっと言っていました。
なのでチャレンジしてみました!
 0711190046_1.JPG

 0711190049_2.JPG

 0711190058_3.JPG

 0711190059_4.JPG

最初はnagiもちょっとビビッていましたが、うまく手に乗ってくれて、
その感触を味わうと、もう夢中でずっと触ってました。
うぱるちゃんが疲れちゃうからって事でどうにか終了させましたが。。。
nagi momの手にも乗って楽しんでました。nagi momの手はおいしそうな匂いがしたのか?
手に軽く「パクッと」してました。これがまたカワイかったのです。
ほんとに我家に懐いているカワイイ「うぱるちゃん」です。
最後にnagiと戯れるうぱるちゃんの動画を!
http://www.youtube.com/watch?v=WS-45Kj8Gw4
nagiの興奮が伝わるのではないでしょうか??
これからも大切に育てて行きたいと思います。

ここ1年間nagiは毎日私とお風呂に入ります。
とても楽しそうにしてくれます。寝る時も添い寝のご指名は私です。
うれしいかぎりです。
もうすく社会復帰します。そう考えるととても貴重な時間をすごしていたのだと痛感します。
休職するまでは、毎日朝少し会えるだけで、夜はいつも深夜か下手すると徹夜だったので・・
1週間ほとんど会えない状況でした。
またそんな生活に戻るのかって考えるとかなりゾッとしてしまいますが、
この小学入学前の娘にとっても貴重な時間をかなりたっぷりと一緒にすごせた事は
ある意味良かったのではないかと思います。(いろいろと辛いことも多かったですが・・)
いつもそこにあるものは当たり前に感じ、そうでないものを貴重で尊いものに感じる。
前にもこんな事を書きましたが、今、再度実感しているところです。
今を大切にし、そして将来の事もしっかりと見据えて一歩ずつ頑張って行く事が大切なのでしょう。

いつも応援ありがとうございます。
「うぱるちゃん」を手に乗っけてベスト3に返り咲くぞ!!
よろしくお願い致します!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:00 | コメント (11) | トラックバック

2007年11月14日

手のり「うぱるちゃん」 と エビス・ザ・ホップ!

ずっとほったらかしだった、「うぱる+テラ」をメンテしました。
テラリウムは、実家から採取してきた、イワマツやシダ類、シノブやコケなどを
自然採取の流木や石などに配置してやってみてはいたのですが、
 %400705090020.JPG

完成する以前に完全に崩壊しておりました。。。
なにより、設備がダメダメで。。。照明なし、水上への水の自動給水なし+水やりせず。。
なのでいっそのこと、一旦テラリウムチャレンジは諦める事にしました。
設置棚の耐重が10Kと厳しい状況だったのでプラケ特大を使用していたのですが、
これも全て洗って片付け。底砂利・流木・石も全て撤去。
普通のプラケ大にスポンジフィルターを設置してシンプルにベアタンクで行きます。
もう少しで引越しですしね。。
 0711140021_upa.JPG

その時にちょっとうぱるちゃんを触ってみました。
下からそっと触るとびっくりして逃げたりせずに触れると、リウスさん
に教えてもらってたので、試して見ました。
そっとそっと。
おーーー!!!手に乗ってくれてるよーーー!!!
カワイイ!小さい手を感じれるぞ!すごいぞーい!
 0711140004_1.JPG

 0711140007_2.JPG

 0711140010_3.JPG

 0711140013_4.JPG

 0711140017_5.JPG
 
どうです?この懐きよう(調子にのってます)。羨ましい??飼ってみる?ウパもカワイイですよ!

話しは変わりますが、以前のかーるおじさんの記事で「お店でこのビールを出すようになり、
結構おいしい」っていう話しを聞いていたので、ずっと試してみたくて先日買って飲みました!
結論からいうと美味しいです!喉越しスッキリなのにエビスらしい独特のコクがあって良い。
ビール苦手のnagi momも美味しい美味しいと半分ぐらい飲まれてしまいました。。。
そして、今日もまた、スーパーでふと目に入り”エビスっ!ザっ!ホップ!”っと3段跳びでGET!
ヤバイ!はまりそう。。。貧乏人は安物焼酎で我慢してたのに・・・
 0711110033_beer.JPG


明日は紅葉狩りに行ってきまーす!
群馬とかも色々考えたのですが、関東に8年いて日光に行った事がない。。。
とりあえず日光には行っておこうって事で日光を目指します。
出来れば群馬の吹き割の滝と那須のボルケーノハイウェイも行ってみたいと思います。
なので、明日はブログはサボらせてもらいます。。。

でも応援はよろしくお願い致します!!!(図々しいですが・・・)
どうぞよろしくです。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 18:33 | コメント (12) | トラックバック

2007年10月16日

ウーパールーパー 「うぱるちゃん」の素顔

久々に「うぱるちゃん」に登場してもらいます。
私がPCを使用している横に置いているプラケ特大水槽にいるので、
毎日、目があってます!
本当にかわいいです。気のせいかもしれないですが、ふと気付くと
こっち見てるんですよねぇ。。
(いつも言ってますが・・。あれですね。「キレイなあの女性とよく目があうんだよなぁ」
 って言ってると、よく考えたら、自分がジロジロ見てるからだった。。みたいなぁ?)

ウーパールーパーですが、一昔前にとても人気がでました。
それが、最近のアクアリウムの盛り上がりとともに、両生類も盛り上がってきているのでしょうか?
熱帯魚屋さんで見かける事も多くなって来ているような気がします。
このウーパールーパーって名前は実は日本でしか通用しないんですよね。
これはあくまで販売されるに当たって付けられた、商標名なんですね。
正式には「アホトロール」と言い、和名は「メキシコサラマンダー」らしいです。
過去にクイズダービーで三択問題で出題されたらしいです。(豆)
野生個体は絶滅危惧種に指定されているとの事なので大切に育てなければいけません。
飼育に関しては、普通に飼育する場合、水質なんかにもうるさくなくて、
うちでも換水は1ヶ月に1回ぐらい。ろ過も底面ろ過だけ。でも元気もりもりです。
ただ、高温には弱くて25度が危険信号との事です。でも今年は30℃弱までは大丈夫でした。
(食欲もあって元気そうでした。あくまで私の家での事例であり参考まで。)
また、もうひとつのネックは成長すると30センチぐらいまで大きくなるという点ですね。
60センチ水槽を独り占めする事になります。。。
餌の量とかで成長は調整できるとの事なので、家では小食を心がけてもらってます。
ほとんど乾燥赤虫で、たまに乾燥糸ミミズ、もっとたまーに冷凍赤虫って感じです。

さて素顔ですが、
朝、6:00 いったん起きたようだが、まだ眠いらしく、
こんな格好で寝ていますzzz
たまに、☆になってんじゃないのか!?って思って慌てて
ツンツンすると、2回目ぐらいで目が覚めてびっくりして飛び跳ねて奥に隠れてしまいます。
*寝てる「うぱる」。なんてねぞうだ。。大また開いて、お恥ずかしい。
 0710160009_nezou.JPG

 0710160010_nezou2.JPG
 しかもいつも少し右に傾いてる・・

*隠れ家(流木の間)から顔を出してる「うぱる」。
 0710040002_kao1.JPG

 07100600351_kao2.JPG

 07100600401_kao3.JPG

*「さ!そろそろメシか??」って隠れ家から出てきたぞ。
 07100600391_yoko.JPG

*寝起きのノビ??
 07100100121_nobi.JPG

*食後の運動中の「うぱる」。
 おいっちに!おいっちに!ってほんとうに「どんくさい」泳ぎ方です。
 下手な犬掻きです。普段の手足だけでの泳ぎは犬より下手かも・・・
 でも尻尾を使っての泳ぎはかなり素早いです。
 0706040003_taisou1.JPG
 
 0706040005_taisou2.JPG


*「うぱる」のおて手。
 te.JPG

 どうみても水中生活にはむいてないですよね。水かき一切なし。
 でもこの手が可愛いんですよね。触って見たくて何度もチャレンジしましたが、
 びっくりして逃げられてしまいます。。。
 このアップの写真はちょっと怖いかなぁ。。でも実際はカワイイのです。

ちなみに、うちの「うぱる」にそっくりのウーパーと金色のウーパーの2匹を
飼育されている方がいらっしゃいます。
そちらのウーパーもとてもラブリーです。
しかも、下からそっと持ち上げるように触るとウーパーを触れるらしいです。
ニアとメロというカワイイ、ウーパーがいます。
「Aqua space ~ペット・面白発見☆報告~」
是非訪問なさってみてください!ウーパーのとりこになりますよ!


昨日頂いた水槽を車から家に運び込み部屋は水槽だらけになりました!
うーん。。どうしようか?勢いでいっぱいもらっちゃったが、
リビングはもう設置は不可能だし、別室に30センチは設置し、60センチ1本も設置スペースを確保した。
でもまだまだある。うーん、うれしい悲鳴。色々構想をねって何も手に付かない一日でした。
でもこれで「うぱるちゃん」が大きくなっても大丈夫だなぁ。
今日はよっぱらい話はやめときます。。。長くなるので・・・
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

どんどん来てます!
週間IN数が1000点を超えました!!すごすぎる。
本当にみなさんの応援に感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログ村も現在3位、ブログの殿堂も2位で追い上げ中。
とても楽しみです。
これからもよろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 23:19 | コメント (7) | トラックバック

2007年09月22日

テラリウム再構築 ~うぱるちゃんち改装~

ずっとほったらかしだったテラ+うぱる。
もちろん、うぱるちゃんへの餌はちゃんとあげてましたよ。

 *一時退避中のうぱるちゃん。何がおこるのか?って不安げ。。
 0709140004_upa1.JPG

 0709140006_upa2.JPG

ただ、照明なし、水中ポンプ無しの状況なので、陸地部分に植えていたシダやコケ類が
全滅していた。。。
再度、夏に実家から持ってきたしのぶや岩松、コケ類を使って再構築。
なんせ砂利からコケから石から流木にシダまで採取物だけなので、
なんかパッとしませんが。。
アジアンタムなんかを生い茂らせたいのですが、設備増強後でないと
たぶん枯らしてしまうだけだろうし・・・

現状10㌔までしか耐えられない棚に設置しているので、ここが難点。
とにかく軽く済ませなければならない。
なので、底面フィルターはそのままだが、その上にプラケの蓋部分や
ターパー等を乗せて、その上から砂利を
覆いかぶせるようにして少しでも陸地部分を多くできるようにした。
とりあえずあるものでどうにか再構築。
今後は軽石を探して、水中ポンプと分岐+エアチューブでの
自動給水を設置して、出来れば照明も付けて・・・
っと妄想だけは膨らむのだが、先立つ物が。。。

どうにか15㌔以下に抑える事ができた。でも棚がちょっとしなってる・・
 0709140001_all.JPG

うぱるちゃんは相変わらず愛嬌たっぷりにみつめてきます。
カワイイのです!ほんまにカワイイのです。
そのつぶらな瞳が。。女の子だったらいちころでやられそうです(ナイショ)
 0709140012_upa3.JPG

 0709140024_upa4.JPG

大分大きくなってきた。これ以上は大きくなって欲しくないなぁ。。
って、親のワガママっといっしょ??
(娘も最近は、過去の写真とか見てて「この頃は可愛かったなぁ。」とかは禁句です。
 もう娘もわかるのです。今の私を見てって、たぶん妻も一緒でしょう。)ナイショ


うぱるちゃんかわいいでしょう?どうですか?可愛かったら3連ちゃんお願いします!!
小さな手を触りたいんですよねぇ、でも逃げられます・・・
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 18:47 | コメント (9) | トラックバック

2007年08月02日

ウーパールーパーの高温対策

ウーパールーパーの「うぱるちゃん」。
暑さには弱いらしく、25度が危険信号と聞いていた。
今まで何の高温対策もせず、どうにかやってきましたが、
今回留守をする事になり、さすがに心配なので
小型のファンを追加購入した。
一応、「テラ+うぱ」(テラリウム+ウーパールーパー)
のプラケ特大にはライトを付けていないので、
それほど高温化していなかった。
今までで28℃ぐらいまでは上がっているのを確認したが、
どうにか大丈夫そう。
ちょっと苦しそうではあるが、
餌食いが落ちることもないので、高温に弱いという
ウーパールーパーもこれぐらいまでなら耐えられると分かった。
(ちょっと危険なほったらかしでしたが・・・)

今回のファンは、「テトラ クール ファン」にしてみました。
どうせなら先日比較コメントした物達と同様の規格サイズを買って
さらに比較してみるのも良かったのですが、
あまり風量が強すぎて水量減少が激し過ぎるのも困るので
小型サイズにしました。

 

 *設置の様子
 0708010028_tera.JPG

 なかなか設置に関しても融通が効き、良い感じです。見た目も良い感じ。
 ただ、水槽上部にそれなりに空きスペースが必要です。
 セット水槽で上部フィルター+ライトだと、
 スペース的に設置が難しいかな?ライトをリフトアップしてその隙間にっていうならいけるけど。
 それと、ちょっと指を突っ込んで挟まれそうですが。。
 ゆっくり効果を確認する時間がなかったので、別途機会があれば
 報告します。

 *涼しそうにのんびりしている「うぱるちゃん」
 0707230010_upa_1.JPG


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月16日

てら+うぱる状況

テラリウムの試しはウーパールーパーの「うぱるちゃん」のお家でもあります。
水上部分はやはりいずれ水中ポンプで分配器をつけて自動給水できるようにしたいなぁ。
気がつくとコケやシダ達が枯れかけてしまう・・
  0707170081_tera.JPG

それにしても久々に換水をしてあげた。自然採取の流木を使用しているのでビート水?
みたいにまっ茶色になってた。換水して透明な水に!「うぱるちゃん」も気持ち良さそう。
よかった。よかった。
 0706210034_upa.JPG

投稿者 nagi dad : 21:33 | コメント (0) | トラックバック