2012年03月26日

コリドラス 軍団

なんだかんだと

コリメインの水槽は3~4本。

もっとほしいなぁ。

この水槽には

Cコルレア、Cオイポク、Cニュースーパーピコロール、Cレセックス、Cハステータス

・・・お気に入り軍団となってます。

コルレア!ニュースーパーピコロール!レセックス!

早く卵を産みやがれ~!!!

っと、もう何年も待ってるが、オイポクトとハスだけ。。

いろいろ試してるが、だめ。。

なにか決定的な技が必要なんだろうなぁ。。

だれか教えて~






2012-02-26_0022.JPG

2012-02-26_0024.JPG




 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:38 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月25日

ワイルド コリドラス ワイツマニー

コリはやっぱり良いです。

結局一番好きな魚といえるかも。

他魚に害を与えることもなく、おとなしく。

こんなんで本当に自然界で生きてけるの?って

思うほどどんくさい餌の食い方します。

そこがもと愛らしい。

この種は以前は標本の写真だけが

書籍に乗っていただけで、幻といわれていたらしい。

3年前ぐらいだろうか。

大量に獲れたのか結構安価な価格に落ち着いて

ある程度定期的に入荷しているようです。

すでにヨーロッパやアジアでもブリードが進んでいる様子。

うちでも産んでくれんかなぁ。

ま、のんびり可愛がりたいと思います。


Anoectochilus sp. Santa Fe, Central Luzon

2012-02-26_0018.JPG

2012-02-26_0019.JPG




 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 10:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月27日

無情な人生と、孤高のコリドラス「レセックス」

先週は父のところに行ってました。

帰ってきてたんですが、なかなかブログ更新する気力もわかず。。

父は相変わらずで厳しいです。

人生晩年、やっとゆっくりできるようになろうかというときに、

こんなめにあい、人生最大の苦しみと屈辱を味わいながら、

どうにか生きながらえている姿を見ると、本当に胸が引き裂かれそうです。

神もくそもへったくれもありません。

人生のはかなさを思い知らされて、なんだか全てバカらしく思えてきてしまっている、

今日この頃です。


暗く、陰な方に話がそれましたが・・・(汗;)

父の付き添いをしながら、日中は少し母と交代して、

自然散策をして、コケ・シダ・ホシクサなんかの採取もしたり。

それは、またゆっくり報告します。

写真とかがまったく整理できてないんですよね。。

それ以外にもネタは腐るほどあるんですが、書くのが・・・

そして、タイミングを逃してって感じです。



今日はとりあえず、コリドラス・レセックスの元気な姿を少しだけ。

今年の最初のころか?

極小数の入荷があった、かなり入手が困難なコリドラスの一種です。

ころころしてて愛嬌あるのに、ブラックでハイフィンが渋い。

奮発して4匹購入して、みんな元気もりもり順調です。

繁殖狙ってますが、難しいですね。

同じ水槽内のアドルフォイは暑さも落ち着いて産卵ラッシュなのに、

いっしょに触発されて繁殖してくれんのんかなぁ。。

ま、気ながに待ちます。
 1005280108_1.jpg

 1008290027_2.jpg




いつも応援ありがとうございます。

ランキング参加中です!
参加してますが、底面をさまよい中(笑)
相変わらずマイペースですが、ぼちぼち楽しんで行きたいと思います。
ポチッと応援お願いします。
↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 06:00 | コメント (6) | トラックバック

2010年08月23日

コリドラス オルテガイ(ロレトパンダ)

こんどはコリです。

コリドラス オルテガイです。

少し前まではロレトパンダの名前で知られてました。

ペルー出身のかなり珍しい種類です。

しかも小型でカワイイやつです。

まだ、水槽内での写真をちゃんと撮れてません。。購入直後の写真です。

とりあえず紹介。

 1006280060_1.jpg

 1006280061_2.jpg

 1006280065_3.jpg

ただ、今まではかなり高価で、全く見かけませんでした。

今年の春に入荷してましたがその時には、

諭吉さんが出動しないと手が出ない子達だったので諦めてましたが、

夏前ぐらいに、格安で入荷し、それを2匹購入しました。

今考えるともう少し買っておけばよかったと後悔。。

ちなみに、この子達の詳細説明は、大先輩ご夫婦のこちらのページにお任せ、<<「Let's Enjoy Corydoras !」-コリドラスを楽しもう!->>



話はそれますが、ワイルド物(自然採取個体)の価格と流通量って予測が難しいですよね。。

購入タイミングはホントに難しい

少し安く量も入荷したから、採取しやすいポイントとかが見つかったり、

現地シッパー等が大量採取したりで、今後コンスタントに安価に入荷してくる?

と思わせて、その後まったく入荷しないなんて事も多々。

価格が上がるとなんだか価値が高いみたいに、アクアマン達も羨望の眼差し、

ショップはその目を釣るのに頑張って仕入れ、

それにつらて問屋も頑張って入荷。現地で漁師や輸入業者が高値に釣り上げ??

希少なものや採取できるポイントが奥地等で難しい種類は仕方がないでしょうが。。

大量に採取出来るポイントが見つかったり、現地漁師が金目当てで

その種の採取に力を入れると大量入荷し、価格下落につながる。

そしたら、購入しやすくなるように見えて、価格下がって、採取する漁師が減って、

また、入荷しなくなったり??

やっぱりワイルド物はその時の価格や希少性だけで、考えてはいけないと痛感する。

熱帯魚全般、水草なんかでもそうでしょうね。

今の地球の自然の状態を考えると、どの種もある意味では絶滅危惧種と言えるだろう。

どれが希少で価値が高いとかっていうのはないのかも知れない。

全ての自然生物はもう希少なものとなりつつあるのかも知れない。

縁あって、手に入れた方は、頑張って系統維持してほしいものです。

私も頑張りたいと思う次第です。



ただ、最近の日本は不況のせいでアクア業界もかなり厳しい様子。

本当に入荷量が激減しているのが、ショップを見てて良く分かります。

日本は今後も厳しいですね。。。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 06:03 | コメント (4) | トラックバック

2010年05月07日

GWはいったいどこへ?? と SIコリドラス??

最近まったく更新できない状況が続きました。

仕事の方がGWに本番作業だった為、

本当に厳しい状況が続いてました。

睡眠不足ともろもろ追い詰められて、

みんな死にかけでした。

本番は神奈川の観光地のど真ん中にあるビルの中の

マシン室でGWの2日~5日までほぼぶっ通しでの作業。

20人以上が交代でシフトしてやりきる予定が、

ありがちな大きなトラブルの続出で、

結局総出で不眠不休状態。。

これだけ良い天気だったGWもなかなかないでしょうが、

まったくお日様にあたってません。。

本当に厳しかったです。

でもなんとか、大部分は成功に終わり、自分の担当部分も

色々問題はありましたが、どうにか無事に終わりました。

とりあえず今回のPJの最大の山は越えました。

でも昨日も帰宅は結局23時半。。。

まだもう少し気が抜けません。


ってな感じで、アクア・ブログどころではない1カ月でした。

そろそろちょっと落ち着けると思うので、

父の見舞いにも行きたい。

それにnagiともいっぱい遊びたいし、アクアも満喫したいし、

暖かくなってきたので、めだかも燃えたいし!!

やりたい事ありすぎです。

ぼちぼちヒートアップしていきますのでよろしくです!!!


今日は、うちで繁殖したコリドラスの子達で

スモールアイ(改良めだか界でいうSIです)の子もたまに生まれます。

元気に大きくなってます。

コリドラスはもともと目は良くないので、あまり支障はないのでしょうね。

ただ、やはり体色が面白いです。

保護色的なものがちゃんと機能しないのでしょうね。

アドルフォイなんですが、黒バンド部分等もほとんどないぐらいに薄く、

全身、透けたような白っぽい色です。

なんか可愛いので結構お気に入りです。

コリドラスのSIの固定化はとてもじゃないですが、無理でしょうね(笑))

 1004170060_1.jpg

 1004170064_2.jpg

 


とりあえず今日は、近況報告まで。


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
もうどこら辺にいるのか分からないぐらいの状況です(苦笑)
ぼちぼち頑張りますので、援護射撃お願い致します!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 07:07 | コメント (9) | トラックバック

2010年02月25日

コリドラス ステルバイ親子

Cステルバイはうちに3匹います。

nagi momがスポット系(いわゆるぶつぶつ系)が苦手なので、

私の趣味で3匹購入してもう長い事うちにいますが、

洋室のプレコとかと一緒の60センチ水槽にいます。

この種類も白コリとかと同様でとても飼育が簡単です。

簡単というか、強いですね。

繁殖をさせるつもりはなかったのですが、

卵をよく産んでたので、見つけた時に気が向いて採卵しました。

いつもはすぐに、同居人のアジアンクリスタルキャットに食べられますが。。

ちなみにステルバイも多産型で一回の産卵で大量に産卵します。

体の割には小さめの卵でCパンダとかと同じぐらいのサイズの卵でしょうか。

大量に孵化して一応nagi momが世話をしてくれてましたが、

昨年の実家帰省時に大分ダメになってしまい、3匹だけが生き残り、

しっかりサイズになってきたので親と同居させました。

しっかりサイズと言ってもまだ2センチちょいぐらいですが、

元気いっぱいです。

 親の後ろをついて回るちびすけ。
 

 わしゃわしゃ混泳水槽の醍醐味
 

 1002210016_1.jpg

 1002210019_2.jpg

 1002210023_3.jpg




ランキング参加中です。!ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 06:15 | コメント (3) | トラックバック

2010年02月21日

コリドラス コルレア

久々に!みなさんお元気でしょうか?

私もなんとかやってますが、なかなかブログは書けず。

気づくと今月は一回も更新してない(汗;)

しかももう2月も終わり(怖;)速すぎます。。

仕事も忙しいし、書かず癖がつくとダメですなぁ。。

ネタはわんさかありますが、

どんどん時間がたって陳腐化して、

とりあえず書き癖を戻そうと努力はしようと思います。

なので今日は簡単に。



久々にうちのお気にいりのコリドラス。

コルレアちゃんの写真でも。

とはいっても大分古い写真で、今はかなり大きくなってます。

ただ、まだ卵は産んでくれず、ずっと待ちわびています。。

0903090106_korurea1.jpg

0904070119_korurea2.jpg

0904140035_korurea3.jpg

0906120014_korurea_5.jpg

0906120023_korurea6.jpg

0906120028_korurea7.jpg




ランキング参加中!
ポチッと応援お願いします。
更新してなくて、ほぼ休眠と同様状態だった為か。。
アクセス数も、ランキングも激減だぁ~~。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 07:26 | コメント (6) | トラックバック

2010年01月15日

コリドラス・レセックスをついに!

とうとうやっちまったなぁ~~!!

新年早々、お馬鹿な奴だぁ。

コリドラス・レセックスを2Prおつれ~~!!!

この種はアマゾン川の支流ジュタイ川のかなり上流に生息している種類

という事で、かなりレアなタイプです。(受け売りです;)

昨年の中ごろにも一時、コリドラスに力を入れてらっしゃる

ショップさんでは少しづつ見かけました。

私は、大阪は十三のハナトミさんで初めてこの種を見て一目ぼれを

しまして、その時もかなり悩み、3時間ぐらいなやみ・・・(汗;)

結局我慢したのでしたが、

昨年末にもまとまって、再入荷したらしく、今回は以前よりお安い!

(っていっても普通の感覚だと魚に払う額じゃないと思う。。

2年前なら1匹も買う気にさえならなかったかも(汗;))

ま、今はもう完全にアクアバカですんで、それが何かぁ?

朝までコースの飲みを2回我慢したらええんや!(さらなるなんちゅうおバカ。。)

てなことで、先週末にハナトミさんに久々に出向き。

残っていた7匹から2Prをお連れしました!!!

もちろん繁殖狙うつもりです。

コルレアがまだ産んでくれないので、どうせなら追加しようかとも

思いましたが、レセックスはもう今度いつ手に入るか分からないので、

今回はこっちを!

こんな写真しかとれてなくて残念ですが、とりあえず。

 1001110004_1.jpg

 1001110007_2.jpg

 1001110011_3.jpg

 1001110013_4.jpg

 イメージ的にはアドルフォイの白い部分をキレイなダークグレーにして、

体高を高くし、背びれがハイフィンで、

少し大きめだが、温和でコロコロしたシブカワ系です!!

この写真は持ち帰ってすぐなんで、色とびしちゃってます。

また近いうちに落ち着いた状態の写真もアップします!

アピ・コリ!ブラジル行きてぇ~!アマゾン行きてぇ~!!!

アマゾン川のほとりで酒のみてぇ~!!!




金曜日なのに、おとなしく帰ってきました。

いつもよりちょっと早めに、寄り道せずにまっすぐ!

飲みに行きたい気持ちをぐっと我慢。

梅田も誘惑多いよなぁ。。

とりあえず、家でのんびり晩酌ですわぁ。

もう頭いっぱい。。。


ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 22:21 | コメント (3) | トラックバック

2009年11月10日

夢見るアマゾン

先日に引き続き松坂会長便の話ですが、

もう会長のブログを見ているとほんとに一緒に採取しに行ってみたい!!

っていう衝動に駆られます。

アマゾンに行ってみたい!!

かなり過酷で大変みたいなので、耐えられるか不安ですが、

どうしても行ってみたい。人生観変わるやろうなぁ。

会長!もう少し頑張って!!!あと10年ぐらい!!(無理?)

それまでにどうにか資金を・・・・・ゆめ。。


アマゾンも他に違わず、人類の自然破壊による影響を多分に

受けているようです。

ことしも異常気象といえる状況との事です。

それが原因なのか、ナマズ系にアルビノがかなり多いとの事です。

異常気象により繁殖タイミングがおかしくなったのが

原因ではないかといわれているようです。


超注目コリドラスのエベリナエも今回は大量に入荷。

エベもとうとう発見されたのが4産地になったようです。(会長ブログより)

やはりハイブリットなのか?それとも今回のように大量採取できる

ようになっている状況から考えると種として固定されているのか?

それとも今年は異常気象によって、ハイブリットが多く生まれたのか?

とても気になるところです。

出来れば、種として存在していて、

コンスタントに入荷してくれるようになる事を祈ります。

スーパーメルカードでは今回60匹いたエベは全て完売との事です。

グッディーさんにはまだ少しストックがありました。(今はどうか??)

実物をじっくり堪能できます。今のうちです。

その他にも新種コリがたくさんいます。

もうお目にかかれないものもいるかもしれません。

それぐらい貴重だと思います。


エベもいずれは、群泳させて、繁殖にもチャレンジしてみたいですね!

まずは、コルレアですが。。。いまだに・・・

コリドラス好きには、色々な方がいると思いますが、

私はどちらかというとコレクターではなくて、じっくり同種を複数飼育して、

繁殖をさせて累代維持したいっていう方向性なので、

単発で今のエベを飼ってもなぁっと、今回の激安でも二の足を踏んでしまいます。

でもこんなに低価格ではもう手に入らないかもしれない。。

っとか言いながら、小遣いももうないですけどねぇ~~。

ちなみに、少しまえのアドルの幼魚のうじゃうじゃお食事タイム!

こういうシーンがたまりません。

いずれはコルレアもエベも!!



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
みえないところまで落ちて行ってましたが、
また少しアップしてきました!
早速みなさんの援護射撃を頂いている証拠ですね!
ありがとうございます!
今日もぽちっとお願いします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 19:05 | コメント (3) | トラックバック

2009年08月06日

憧れのコリドラス! コルレアの群泳を夢みて。。

第一目標だった、コリドラスの繁殖は、

一番最初に購入して、お気に入りのパンダで成功。

その後、コリドラス・アドルフォイもうじゃうじゃ状態まで大繁殖に成功した。

そして、今年の初めぐらいでしょうか?

まんをじしてお連れしたのがコリドラスの人気最高峰。

コルレア~~!!!(学名:パラレルス)

っといっても、ワイルドものなんてとてもじゃないですが、GETできず、

国産ブリード固体をハナトミさんで3匹、オークションで6匹入手。

その後、3ヶ月ぐらいで3匹が☆になってしまい、かなりのショックを受けてましたが、

残り6匹は今も順調に過ごしてます。

ただ。。目標の繁殖に関してはいまだ・・・

アドルフォイやパンダやハスやステルバイががんがん繁殖活動してても、

知らん顔・・・

なにか環境に変化が必要か??

それとも6匹のなかのオスメスの配分がわるい?

って、じっくり観察するも・・どうもうちのコルレアはもう5センチサイズまで

成長しているにも関わらず、全部スリム・・

全部オス??でも腹ビレが扇方でちょっとぽっちゃりもいるんだが・・・

冷凍赤虫、イトメもがんがん与えてるが中々難しい。

ま、元気でいてくれるんでそれでも十分なんですが。

 0904070119_1.jpg

 0904140035_2.jpg

 0906120014_3.jpg

 0906120023_4.jpg

 0906120028_5.jpg

最近更に暑さが増しました。来週からは大阪も更に一段と暑くなるらしい。

とにかく、この夏を乗り切る事が第一!!

秋に繁殖開始ってのを期待して!!!

援軍もほしいが、高価だし、この時期にはちょっと危険かなぁ。

ってな感じで、久々にコリネタでした。

ランキング参加中!
ポチッと応援お願いします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

実は今週頭から、nagi momとnagiはじいじとばあばの家に帰省しておりまして、
1週間独身生活でございました。
って、特に何をするでもなく。。
ほんとは一緒に行きたかったのですが。。所用の為。。残念。
久々に1人になると、洗濯も大変。
メシはカップ麺ばかり(汗;)
昔は自炊してたんですが、10年も頼ってるとダメですね。。
明日二人が帰ってきます。
まずはnagiを抱きしめて、高い高いして、ぶっチューっと行きます!
もう2年生です。ダメかなぁ。。。(沈_)

投稿者 nagi dad : 23:45 | コメント (8) | トラックバック

2009年06月27日

コリドラス・パンダ!我が家で3代目誕生! と 10ヒット達成

今月の初めぐらいに、ちょうど去年の初めに産まれた子達20匹のうち

一部は里子にいったので、残り15匹が住んでいるN1(混泳水槽)で産卵。

この水槽でのコリドラスの産卵は初めてで、

うちの水槽では3本目の繁殖成功水槽となります。

しかもコリドラスで3代目が誕生したのは初めてです。

ブリーダーさん以外だと、3代目以降の誕生はなかなか少ないのでは??


nagi momが採卵して約20個ぐらい確保しました。

思ったより無精卵も少なくて、ほとんどが孵化しました。

もしかしたら、大分前から産卵してたのかもしれません。

相変わらずちっちゃ~いおたまじゃくしみたいです。
 0906140043_1.jpg

 0906140050_2.jpg

その後、いつものとおりせっせとお世話をしてたのですが、

私が育魚に失敗しました。。

まだ小さい状態の時にブラインを与えすぎました。。

しかも塩分を完全に除去していない状況だったので、

かなりダメージが大きかったようで、

その後1週間以内にほとんど☆になってしまいました。。

現在は1匹だけがどうにか生き残って、ハステータスの子達と育ってます。

ほんとうに大失敗しました。

コリドラス・パンダは現状でも50匹以上いるので、これ以上増やしても。。。

って感じなのですが、なんせ3代目なんで、記念すべき子達。

どうにか残りの1匹にはちゃんと育ってもらいたいと思います。


ちなみに今回の事で分ったのですが、

コリドラス・パンダは孵化後1年ちょっとで、オスもメスも繁殖可能になりました。

予想以上に早いです。コリドラスは寿命がそれなりに長いから、繁殖可能になるまでに

それなりに時間がかかるかと思ってましたが、自然界では出来るだけ早く成長して、

出来るだけ多くの子孫を残さないといけないのだから、やっぱりこんなもんなんでしょうか。

もしかすると、イトメやブラインをもっとしっかり与えていたら、

もっと速く繁殖可能になるかもしれません。


それにしてもCコルレアはまだ産んでくれない。。。もうかなり良い感じに大きくなってるのに。。




ランキング参加中です!
いつも応援ありがとうございます。
ランキングもかなり復活してきまして、現在5位前後でしょうか?
これからも楽しんで行きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


本日2009年6月27日 03時05分23秒 に10万ヒットを達成いたしました!!!
みなさん本当にありがとうございます。ちょうど約2年です。
出来るだけ長く続けて行きたいと思っています。
末永くお付き合いいただければ幸いです。
また、どんどんコメント等を書いて頂いて、リアルな世界のほうでも和を広げていければ
うれしいと考えています!
どうぞ宜しくお願い致します。

切り番ですが、「moonex様」がGETしてくださったようです。
メールいたしましたので、返信をお待ちしております。

投稿者 nagi dad : 07:07 | コメント (12) | トラックバック

2009年06月09日

プレゼント企画2 コリドラス・アドルフォイ幼魚

前回は悲しい結果となってしまった、

「コリドラスの卵プレゼント企画」ですが、

これはこれで、配送方法等に工夫を重ねてリベンジしてみたいと思ってます。


今回は幼魚の方を対象としたいと考えております。

コリドラス・アドルフォイとコリドラス・パンダの幼魚(それぞれ約2センチ)を

お1人5匹まで、2名様にプレゼントしようと考えています。

ただ、送料は負担して頂きたいと思います。(着払いで発送)

(アドルフォイなら成魚は2千円前後はしますので、千円の送料で5匹だと

 十分お得だと思います。成長も楽しめます。)

コリドラスですので、1匹ずつ袋詰めをしますので、

100サイズの発泡スチ箱で、クロネコヤマトで発送いたします。

稚魚の時からしっかり餌を与えて育ててますので、とても元気です。

 親水槽に合流しているチビ。
 0904280026_1.jpg

 コリ稚魚水槽の様子
 2009_06_02_0659_2.jpg

 コリ稚魚水槽を卒業してN1(混泳水槽)に移動した子達。
 餌への食いつきはスゴイです。
 この水槽は60規格水槽で、Cメラニスチウス3匹、Cパンダ15匹、Cアドル稚魚20匹、
 カージナルテトラ10匹、グッピー約20匹、ジェム3匹、アピスト稚魚5匹・・・
 かなり過密ですが、上部フィルターとスポンジフィルターのろ過で
 週一の部分換水(底床掃除含む)のみでめちゃくちゃ順調です。
 稚魚達は、そのへんの管理が適当なショップで購入する子達より、
 ぜんぜん調子が良いし、強いと思います。
 
 


※アドルフォイはハイバンド(黒いバンドが少し太め)のデュプリカリウスに
 近い表現の物も含まれますが、その点はご了承ください。
 その部分以外は差はありません。かわいいアドルです。



・応募して頂く方法は、以前と同様にコメント欄で手を挙げてください。

・締め切りは6月11日(木)夜21時。

・応募者多数の場合(ある??)は抽選とさせて頂きます。
 ※抽選方法は、手を挙げて頂いた順番を番号として、
  私があみだくじを作成し、娘nagiに番号を選ばせます。
  結果は公表します。

・おまけとして、必要な方には・・・・・・
 ワイルドアピストスーパーカカトォイデスの稚魚(約1センチ強)を
 5匹同一梱包でお入れします!!
 まだ小さいですが、人口資料(粉餌)もちゃんと食べれますし、
 予想以上に丈夫です。
 0905280003_AP1.jpg
 こっちもめちゃくちゃかわいいですよ!
 成長したら父親みたいにキレイになってくれるかな??
 ※これだけ欲しいという方がいらっしゃいましたら、
  それでも対応しますよ!!
  個別にアピストだけの場合はこっちも一応2名までということで。
  これだけの場合は80サイズ以下で発送可能だと思いますので、
  送料は安くなると思います。

・応募対象としては、一応・・普段応援をしてくださっている方とさせて
 頂きたいと思います。
 (コメントを入力してくださった事がある方等)




ランキング参加中!
いやー!!もうすぐ2位って所まで来ております!!
応援ありがとうございます!!感謝!感謝!でございます!!
このまま2位まで行きたいと思いますので、
どうぞ引き続き応援のほどよろしくお願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:18 | コメント (14) | トラックバック

2009年05月31日

コリドラス・アドルフォイの卵 プレゼント!

今日昼間に、久々にコリドラス・アドルフォイが繁殖活動を!

そしたら、横ではnagi momのプラティも2~3匹産児!

おっと、そうこうするうちに、以前病気でメスだけが生き残っていた

国産グッピーのテリオスレッドがぽろっと産児!!

ありゃりゃ、アドルフォイの繁殖活動が終わったかなぁっと思ったら、

今度は、同じ水槽内でコリドラス・ハステータス達が繁殖活動開始!

早速月齢を見てみましたが、満月じゃないですね。。偶然か・・



それで、先ほどコリドラス専用水槽のX1から卵を採卵しました。

ガラス面や流木活着させているミクロソ系、ボルビ系の葉のいたるところに。。

アドルフォイが約50個、ハステータスが約45個。

アドルフォイは今回はすごく無精卵が多かった。20個ぐらいはあったか・・

ハステータスは、こんなに大量の数を採卵できたのは初めて。

産卵数が増えてきたし、採卵したタイミングが良くて食卵去れずに済んだから?

下の写真の左の大きい方がアドルフォイの卵で3mmぐらい?
 0905310025_egg1.jpg

 0905310027_egg2.jpg

右側にいくつか張るのが、ハステータスの卵で大きさは、

1mmちょっとって感じでしょうか?採卵も大変ですよ。

最近稚魚達を大量にX1水槽に投入してて、かなり過密だった為か、

まったく繁殖活動がなかったのですが、

先日チビ達をかなり別水槽に移動して余裕が出来て落ち着いたからか?

それとも、久々にイトメをたっぷりあげたから?

どっちも大事なんでしょうね。落ち着いた環境とたっぷりの栄養。

ちなみにコリ稚魚水槽ですが、もう満員御礼。ギュウギュウ詰め。。

少しずつ他水槽に分散していきます。
 



こんな感じでもありますので、

もし欲しいという方がいたら、今回採卵したCアドルフォイの卵をプレゼントいたします!

ま、10個ぐらいあれば十分稚魚の孵化と育成を楽しめると思います。

飼育に関しては以前も書きましたが、プラケとエアレーションとヒカリパピィ、

それに、毎日(少なくとも2日に1回)のほぼ全換水で十分育てられます。

詳しくはサポートします。それ程手間はかからないと思います。

ただ、条件として、このブログにコメントしてくれた事がある人(応援してくださっている方)

に限らせて頂きたいと思います。

めだかの卵のように、郵便で送ります。

孵化まで約1週間ぐらいだと思いますが、最近暖かいので早いかもしれません。

ちょっと時間内ですが、期限を明後日6月1日(月)の24時までとします。

1人10個として3人までプレゼントいたします。

コメントに記入願います。人数多数の場合は抽選とさせて頂きます。

って、誰もいない??可能性も高いですが・・・

ま、気になった方はチャレンジしてみてください!


※親はコリドラス・アドルフォイがメインですが、
 少しコリドラス・デュプリカリウス(ハイバンドアドルフォイ?)も
 一緒に飼育しています。
 今まで繁殖してきた子の中にも黒いバンド部分が少し太めの
 デュプリカリウスに近いのも出ています。
 ただ、デュプリカリウス自体がアドルフォイのカラーパターンといわれて
 いますし、同じ川に生息してるようです。
 完全な判別は無理ですね。。。
 一応その点はご了解願います。




ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 22:52 | コメント (9) | トラックバック

2009年05月20日

コリドラス・ステルバイも繁殖

一ヶ月前ぐらいから、定期的に産卵をするようになった。

あまり、登場してませんが、うちにはちゃんとステルバイもいます。

nagi momがあまりこのような模様が好きじゃないということで、

コリドラス専用水槽のX1にはいません。どっちにしても過密ですし。。

洋室のプレコ・グッピー専用の60サイズ水槽。通称?M1で飼育しています。

私も基本的にはアイバンドのあるショートノーズのかわいい系が好きですが、

ステルバイも良い感じです。オレンジのムナビレがキレイ!

ほんとに安いチビを購入してきて育てました。

現在3匹います。最初に1匹、半年後ぐらいに2匹を購入。

それぞれチビだったにも関わらず、しかも雑に育てたんですが、

すくすく成長しました。ステルバイはパンダやアドルフォイ等に比べると

かなり強いし、成長も早いように感じます。白コリ程ではないですが。。

現在は、この水槽の主であるプレコのキングロイヤルペコルティア用に与えている

プレコタブレットと赤虫を横でガツガツ食べて、ぷっくりメタボです。
 0905140021_1.jpg

 0905140030_2.jpg

 0905140034_3.jpg

何度か繁殖活動をしているところを見て、卵も採卵しましたが、数が少ない。。

産んでから、自分達で食卵してるのか?同居人のグッピーやアジアンクリスタルキャットに

食べられているのか?後者が有力??

先週も結構産んでるなぁっと思って半日ほおって置いたら、2個しか取れませんでした。。。
 0904110005_egg1.jpg

 0904150187_egg2.jpg

ステルバイの卵の大きさはアドルフォイよりはだいぶ小さくて、パンダと同じくらいか、

それより少し大きいくらい。

この卵昨日2個とも孵化しました。一応育ててみようかなぁっと思います。

ステルバイ軍団は作るつもりはないのでこの2匹だけ育ってくれて

親子で泳げるようになったら良いかなぁっと。


ブログランキング参加しています。
なかなかトップ10内への返り咲きは難しいですね。。
のんびり楽しんでいきます!!
応援ポチッとお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


インフルエンザの影響で今週いっぱい娘も学校休みです。
マスクはほんと売り切れ続出。
学校の先生が近くを見回っているので、子供達も家でじっとしてるらしく
めちゃくちゃ静か・・・
マスクない人ここにありますよ!!
これからまだまだ感染拡大するでしょうし、
関東圏まで広がれば、もっと品薄になるのでしょうね。。
致死率が低いとはいえ、ワクチン等のストックも・・・
とにかく自分で出来ることはちゃんとやって、対応しないと!ですね。
皆さんもお気をつけください!!

マスク買っとけ~!!!


【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

【新型インフルエンザ対策】…

¥12,600(税込)

■新型インフルエンザ対策用マスク、たっぷり50日分のセットですWHOは新型インフルエンザには今までのワクチンは…

投稿者 nagi dad : 21:27 | コメント (5) | トラックバック

2009年05月15日

コリドラス繁殖状況報告 すこぶる順調!

毎日、コリドラスの稚魚達のしぐさや、餌の食いっぷりに癒されています。

ほんと愛くるしいです。

コリドラスはほんとに温和で、なんともいえない魅力を持っています。

種類が多いのでコレクション性もあり、かなり寿命も長いので飼いこんでどっぷりもあり。

大きくならないので、こじんまりと続けられる。

どんな魚とも混泳可能(コリを食べるような大型魚はダメですが。。)で、融通が利く。

最初は、アクアリウムを始めてすぐぐらいにお掃除屋さんって言われてるし、

買ってみようかってな勢いでコリドラスパンダを購入。

これがめちゃラブリー。でも大体のアクアショップはアジアブリードのめちゃくちゃ小さい子

を格安で売っている。この子達は余程運が良くない限り、一般人には調子を保つ?

というか、弱ってるから、立て直すって言うべきか?が出来ず、

大体一ヶ月ぐらいで☆になる。うまく長生きしてもほんとに成長しない。

これは、ブリードの環境に問題があるのでしょう。大量に繁殖させて、

一番肝心な幼魚の時にしっかりと餌を食べれていないのだと思う。

更に、少し大きくなったら、すぐにまとめて袋詰めされて、空輸されて、

問屋をたらいまわしされ、ショップに行き着く。。

こんな状況では、どうしようもないですよね。

以前も同じような事を書きましたが、私も何匹も☆にしました。

それからというもの、1年ぐらい思考錯誤をして、ようやく繁殖できるようにまでなり、

今では、稚魚うじゃうじゃを味わえる状況にまでなりました。

ほんと、このチビ助達を見てると感無量でございます。

しかも、夢にまで見たアドルフォイの群泳も達成!!

後は、コルレアが繁殖してくれれば!!!

夢は続きますねぇ~。なんと欲深き生き物かな。。。




今回は稚魚達をさーっと動画でご紹介!

コリドラス稚魚用水槽です。プラケ特大を使用しております。
水量は20Lぐらいあるので、30水槽と変わらないぐらい。3日に一回ぐらい1/3換水。
成長を早めるのに、餌を大量に与えているのでなるべく頻繁に換水してます。

これは、まだ稚魚用水槽に入学できない幼稚園や生まれたての赤ちゃん達です。
 0904040063_tibi_1.jpg
孵化タイミングでプラケを分けています。ある程度大きくなってきたら、
少し大きめのプラケ中にまとめていきます。


これは、孵化後約1年たったコリドラスパンダの子達です。合計20匹。
親の水槽にも3匹程入れましたが、コリドラス専用水槽のX1がかなり過密なので、
N1水槽に20匹は入ってます。めちゃくちゃ調子よくて餌食いも抜群。
どんどん大きくなっています。すでに繁殖活動みたいな行動をしたりしてます。

こっちは写真。
 0904070118_panda_1.jpg


あと、稚魚水槽を卒業して、20匹程、適当に大き目の子を親達と一緒の

コリドラス専用水槽(X1水槽)に移動している子達も順調です。

パンダは何匹か☆になってしまいましたが、アドルフォイは強い。
 0905140012ad_1.jpg

一匹も落ちてません。これじゃほんとに過密過ぎて、親達の繁殖活動が止まって知ったので、

もう少し成長したら、別水槽に移したり、里子に出したりしないとなぁ。。

夢のアドルフォイ軍団が完成しつつあります!!!



ブログランキング参戦しています。
最近は結構更新している方だとおもうんですがね??
そんなことないかぁ。
ほんとネタは色々あるんですが、書かない間にどんどん古くなって。。
ぼちぼち楽しんでいきますんでよろしくです!!
応援ポチッとお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


大志がなくなったわけではない。
経済的な成功と、自己実現、人間として男としての成熟と完成。
熊野の山奥から大阪に出て、
たくさんの、いろんなタイプ、世代の人と関わり合いながら、
かいま見て惹かれる、人と酒・金と経営学と人生・大切に思う人々の事と、
それを考える自分自身の底の方。
その後東京に出て、ビジネスマンなるものになる。
成功を夢見る。朝まで飲んで、熱く語り合う毎日。
そのまま寝ずに仕事。そしてまた飲む。
何か、自分は成功できると信じていた。
これだけ多くの人間がそれ相応の生活をおくれている。
自分にそれよりはるか上の事を行えないわけがない。
本当は自信がなくて、勇気もないのに、それを若さと
勢いと希望で押さえつけて、無理やり上を向いて生きていた。
人間はただでさえ、マイナス思考な生き物らしい。
自分はその中でも更にマイナス思考であり、そして病気も併せ持つ。
むちゃくちゃなお気楽、脳天気、無神経ぐらいがちょうどいいか?
今も大きく希望を持ってはいる。
地位やプライドや夢を捨てて、世捨て人になるつもりなんてさらさらない。
無欲に、すべてを悟って奉仕する、善人にもなれるわけがない。
ただ、なにか、そのやり方に、その道筋に、そして、心の締め方に、
迷う。すっきりとしない。迷う。
どうあるべきか?どうすべきか?どこをどう目指すべきか?

よっぱらいのたわごと・・・


投稿者 nagi dad : 19:29 | コメント (9) | トラックバック

2009年04月04日

コリドラス稚魚専用の水槽をセットアップ

コリドラスが繁殖しているという話は前々からしていますが、

現状も産卵+孵化が続いており、稚魚育成の方法を検討してました。

やはり水量の多い水槽でろ過をちゃんと効かせて、あまり手間をかげずに育魚したいなぁっと。

現在は以前パンダを100匹ぐらい孵化させましたが、色々あって現在生き残っているのは20匹。

内、親と同居させたのは3匹、10匹をN1水槽でグッピー等と混泳。

残り7匹は今までどおり念の為にプラケ中で過保護飼育。

パンダ以外ではアドルフォイやハステータスの稚魚がプラケ小で3つ稼動しており、

これは小さいうちは、出来るだけ別にしたいので分けてます。

更に一昨日採取した卵を入れたプラケで合計5つです。多い時はもっと。。
 
 プラケが乱雑に・・・
 0904030053_gen_1.jpg

そういえば昨晩も、アドルフォイが大量に産卵してたので、これを採取すると。。。

 稚魚達
 0904040063_tigyo1_1.jpg

 0904040066_tigyo2_1.jpg

 0904040067_tigyo3_1.jpg


ここで、うちのコリドラス稚魚育魚方法をまとめておきます。

基本はプラケの中か小で、全てエアレーションのみで、毎日ほぼ全換水。

稚魚はとにかくキレイな水を好みます。この方法でほとんど☆になりません。

換水が出来ないときに☆が出る。。。

餌は粉餌(ひかりパピィ)とブライン。大きくなってきた子にはイトメや冷凍赤虫も。

リビングなので冬場も加温してません(20度はあるので)。ただ、加温したほうが成長は早いでしょうが。。

ここ1年ぐらいコリドラスの稚魚を育ててきてみて、

確実に育てたいならこの方法が一番だと思いますが、どうも成長が遅いです。

親魚水槽内で自然孵化して、生き残った子達は成長が早い。

これは原因が分かりません。。水槽内には稚魚の餌になるプランクトンとかが豊富にあるからでしょうか?

卵は、採取した時はカビ予防の為に水道水(カルキ抜かず)を入れて1個ずつ離してプラケの壁にくっつけます。

エアレーションは、孵化するまでしなくても問題ないみたいです。光も水槽の木漏れ日で問題なし。

温度は、高いほうが孵化までの時間が早まるが、通常のマンションなら冬でも20度近くあるはずなので、

そのままでも十分です。必要なら、親水槽に浮かべます。


と、いうことで、上記のように今まで結構過保護に育魚してきました。

確かに生存率は高いですが、手間がかかりすぎます。。

色々考えていたのですが、稚魚育魚水槽を立ち上げることにしました。

これで、換水頻度を下げたいと思います。更に、成長速度のUPも狙いたい。

新規に水槽を買う程ではないと思い、眠っていたプラケ特大を使用する事に決定。

水量は満タンで20L。8分目で16Lかな。もう少しほしいところだが。。

スペースは、リビングのアクアスペースの右側の棚。
 
ここは、古いデスクトップPCや外付けのHDD、DVDドライブ、無線プリンタなど等を

置いていたのですが、少し前から一気に整理して、下段を使用可能な状態にしました。

上段はプリンタとアクア雑誌。

下段の左側は、現在アクリル30センチキューブのアピスト水槽。(これも少し前に立ち上げた)

その右側に設置することにしました。
  0904030052_migi_sita_1.jpg

フィルターはスポンジフィルターを2つ使用。
 スドーのブリーディングフィルター各種は中々いい感じです。
 SSサイズのものでもグッピー稚魚なんかをプラケで少し育魚する場合などもちょうどいい!
 スポンジの触感もいい!?
 

 テトラは2つ連結。やはり信頼感があります。
 

 

底面は基本的にベアタンクでまばらに大磯砂利をまく。

ヒーターも設置。最初の水の半分はコリ専用水槽から流用。

 完成。なんとまぁ、シンプルな。スペース作りがメインだったような。。
 0904040059_af_1.jpg

 0904040061_kansei_1.jpg

これで、一気にコリ稚魚育魚がパワーアップする!はず?

経過を報告して行きたいと思います!

最後にリビングの状況を。。。底抜け心配。。。

 向かって左側から見た、リビングのアクアスペース
 0904040058_migi_all_1.jpg 

 向かって右側から見た、リビングのアクアスペース。
 0904040060_hidari_all_1.jpg


リビングだけでこれだけ水槽あります。ヤバイです(汗;)

・60規格水槽×5本(コリ専用、混泳、Bee専用、プラティ専用×2)
・S水槽×2本
・M水槽×2本
・プラケ大水槽×2(うぱるちゃん、レッドチェリー)
・40水槽(テラリウム)
・30キューブ(アピスト専用)
・プラケ特大(コリ稚魚専用)
--計;14本

バカです。


ブログランキング参戦しております!
少しずつUPしてきています!
更なる応援宜しくお願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:52 | コメント (6) | トラックバック

2009年01月29日

久々に投稿 コリドラス稚魚状況

かなり久々になります。。

なんだか更新意欲がわかずにほったらかしの状態でした。

アクアも今一どうでもいいって感じの状態が続きましたが、

最近少しずつ復活してきました。

どうでもいいって言っても、最低限のメンテはしてましたです。はい。


題名のとおり、今日はコリドラスの稚魚の状況でも報告しようかなぁっと、

ちょうど、今日の昼にアドルフォイが繁殖活動をやってて、またかなり卵を産卵してたので、
 egg.jpg

現在は、コリドラス・パンダの稚魚が20匹程成長してまして、たぶんもう一年近くになるかなぁ。。
 panda1.jpg

 panda2.jpg

コリドラスって成長が遅い。。

パンダも今までに100匹以上は孵化させてきましたが、

途中でもろもろの理由でダメにしてしまい、親も☆になったので、この子達が望みの綱って事になります。

プラケ中でエアレーションして、毎日ほぼ全換水。

餌は冷凍赤虫、、ブライン、テトラミンベイビー、コリドラスタブレット等を。

もう水槽に放流しても大丈夫でしょうが、とりあえずもう少し様子を見ようかなぁっと。

ちびちゃんかわいいんですよね。

あと、ハステータスの生後半年ぐらいの稚魚が5匹ぐらいと

今までに孵化させて生き残ったアドルフォイの生後2ヶ月の稚魚が10匹程。
 hasu.jpg

アドルフォイの稚魚も一時期は70匹ぐらいいたんですが、年末年始の帰省とかで、

ほとんどを☆にしてしまいました。。。
 adru.jpg

これらはごちゃ混ぜで、プラケ小でエアレーションして飼育。これも毎日ほぼ全換水。

餌はヒカリパピィとブラインがメイン。

後は、孵化したてのアドルフォイの稚魚は10匹程。別のプラケで同じように育魚中。

昨日産卵した卵がまた30個ぐらいありそうなので、これも孵化させる予定!!

アドルフォイ軍団を目指すぞー!!!




いつも応援ありがとうございます。
長らくサボってましたが、またボチボチとやって行きたいと思います!
どうぞ末永く、気長にお付き合いお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


父の件では、みなさんに本当にご心配頂き、
また、多くの励ましを頂きとても感謝しております。
おかげさまで、現在の所、予測していたより大幅に回復は遅れてますが、
少しずつ回復に向かっております。
一月の末には集中治療室から、個室に移動することができました。
ただ、まだ当分は呼吸器もはずせず、体もなかなか動けるようになってきません。
呼吸器はたぶんあと2週間ぐらいではずせる予定ですが、
体の自由がどこまで回復するかは、祈るばかりです。
現在は母がずっと付き添ってます。母の事も心配ですが、
離れて住んでいるとなかなか役に立てずもどかしいばかりです。
とにかく、様子を見ながら自分自身の事もありますし、
前向きに頑張って行きたいと思います!!


投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (9) | トラックバック

2008年12月06日

大阪熱帯魚ショップ巡り 「アクアランド ハナトミ」 とCコンコロール

昨日は久々に十三に行きました。

ついでにハナトミへお邪魔してきました。

このショップには10月の頭に初めて行きました。

存在は知っていたのですが、行く機会がなくて。。

初めて行ったときの感想は、

「Cコルレアの群泳が凄い!」

とにかくこの一言に尽きます。

大型水槽に大量に群泳しているCコルレアは圧巻です。

Cコルレアをこれだけの数をストックしているお店はないでしょう。

自家繁殖されているとのことでした。稚魚や卵もいっぱいいました。

それ以外のコリドラスやアピスト、カメなどいろんな種類を自家繁殖されているとの事。

コリドラス・アピスト・ワイルドベタ等はかなりの種類がストックされています。

店舗も結構広いです。器具は普通。水槽数は多め。

駐車場はなさそうですが、阪急十三駅から近いので便利です。

地図は右サイドバーのショップリンクをご覧ください。

店主さんは若くてとても良い人です。2代目との事。

それだけ継続して経営できるというのもすばらしいですね。

店主さんはコケ系もお好きなようで日本産の色々なコケも取り扱っておられます。

コケ好きにはいいですね。

もうみなさんご存知のショップでしょうが、まだ行かれていない方は

是非Cコルレアの群泳を見に行ってみてください!!

 ショップの裏側(ショップ内は撮影禁止でした。HPご覧になってください)
 肝心の入り口も取り忘れ・・・
 0810160002_2.jpg

 高架下側に入り口がある犬猫用品の店舗?
 0810160001_1.jpg

 初めて行ったときに連れ帰った、CデュプリカリウスとCブラックトップシュワルツィ
 0810160009_dyupri.jpg
 シュワルツィもPrで購入して、洋室のグッピー水槽(フルレッド水槽)で元気!
 0810160017_syuwa.jpg

ちなみに、最初の3匹のCコルレアはこちらで買いました。今も元気です!!

あと、昨日はコケ魅力に負け・・・。和歌山でいっぱい採取してきているというのに・・バカ?

 コウヤノマンテングサというコケを・・水中化も可能との事。
 0812060068_koke.jpg

 更に、題名のとおり前から再導入を虎視眈々と狙っていたCコンコロール!
 2匹Prで購入!やっぱかわいい!!
 0812060065_conkoro.jpg

 今回初めて見たのですが、魚用の袋がこんなのでした!
 ショップとしては自然保護、生態系保護の為にももっとも気をつけて、
 顧客に説明と注意をしていく必要がある事ですよね。
 とても良いことだと思いました。
 0812060062_hukuro.jpg

このショップもかなりお気に入りです。

ちなみに、今回は会員に入るのを進めて頂き、入会しまして、

ポイントサービス等もあるようですが、来年のカレンダーを頂いてきました!

 もちろんアクア関連のカレンダー!!!良い感じ!でもコリドラスが・・・
 0812060072_caren.jpg

 0812060073_caren.jpg



ブログランキングうなぎすべりが始まりました~~。。;;
助けてーーー!!!
っていつもの事ですが。。
一発暖かいポチッとなー!っをお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


今日はウォーリーを見てきたぞー!!
nagiの要望で連れて行ってやりました。
昨日公開だったので、込んでいる事を想定して、朝一の上映に早めにいって!
nagiは最初ちょっと怖がっていましたが、最後の方は泣いてました。
思わず手を握ってしまいました。
面白いかどうかは・・・ですが、子共にとっては興味が持てるんでしょうね。

投稿者 nagi dad : 20:30 | コメント (3) | トラックバック

2008年12月04日

コリドラス・ハブロースス再導入!

千葉にいた時、まだアクアをはじめた頃に、

チビコリを色々導入してて、そのときにも飼育していたのですが、

その子達は、私の飼育技術が至らず☆にしてしまいました。

今回11月中頃かなぁ。。

近くの茨城観魚園にイトメを買いに行ったときに、衝動買いしてしまいました(汗;)

それにしてもえらい報告が遅れるのは私の癖・・・??

色々アクションも変化もあるのですが、どうもリアルタイムにUPできません。。

ま、そんなつまらぬ私の事はほっといて。

今回は6匹でのセットを購入。

アドルフォイ、デュプリカリウス、コルレア、パンダ、ハステータス、ピグミーが

暮らすコリ専用水槽(X1)に投入して、約半月がたちますが、とても順調です!

かわいいなぁ。

 0811170040_habu1.jpg

 0811170043_habu2.jpg

チビコリはやっぱ、良いですね!!

早速、コリドラス達にイトメをあげると、すさまじい食いっぷりです。

やはり生餌は違います。

もりもり買って、コリ稚魚達やめだかやその他魚、稚魚にあげてます。

定期的に購入してあげてますが、なかなか維持しておくのが難しいのが難点。。

 もっさもっさの特大の塊!!
 0810290016_itome2.jpg

 あっ!鬼太郎のとうちゃん!!ちょっと充血してるよ!
 0810290015_itome1.jpg

おしまい。

今日はランニングしてきたので、酒のまわりが早い・・・



ブログランキング参戦しています。
いつも応援ありがとうございます!
引き続き暖かい目でお見守りください!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

父の事が心配だし、
年越しのこと、仕事探しのこと。
将来のこと。。
色々考えると溜息ばかりついてます。。。
まだまだ、芯が完全に修復されていないようです。
とにかく、あせりは禁物。
なるべく差し迫った事意外は考えないようにして、
楽しんで行きたいと思います。暗っ! すんません。。


投稿者 nagi dad : 21:56 | コメント (6) | トラックバック

2008年11月20日

コリドラスの卵が孵化した!!

少し前に、アドルフォイの物と思われる卵を採取したと書いたと思う。

今まで見てきた、コリドラス・パンダやコリドラス・ハステータスの卵とは

明らかに大きさが違う。

おそらくアドルフォイだろうと隔離していたが、採取した30個強の卵は

すべて無精卵でかびてしまった。。

その後何度か産卵、採取してきたが、孵化までは行かなかった。

今回、先週採卵した20個弱の卵のうち、7匹が孵化した!!!

 稚魚も明らかにコリドラス・パンダとは模様や様子が違う。
 0811200012_1.jpg

 0811200013_2.jpg

 卵も少し大きい。孵化直前の卵
 0811200016_3.jpg

おそらくアドルフォイだろう!!

ちなみにうちはアドルフォイは3匹、デュプリカリウスが2匹いるので、

もしかしたら交雑している可能性があるが、

この2種は同じネグロ川?でバンドの太さの違いしかないはずで、

あるショップの店主も「自然界でも交雑している」って言っていたので、

特に気にしないことにする。

とにかく、ちゃんと育ってくれるように祈るばかり。

また、随時経過を報告していきます!

あっ。そういえば今日も同じサイズの卵を10個強採取!

ええ感じーーー!!!



ブログランキングに参戦しています!!
いつも応援ありがとうございます!
さてさて、10位以内にしがみついてられてるかなぁ??
応援よろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 20:54 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月19日

大阪熱帯魚ショップ巡り AQUA SHOP GREEN

夏に行ったお店です。

前から存在は知っていたのですが、あまり期待はしておりませんでした。

偶然、nagi momが免許更新で門真の免許センターに行ったので、

そのついでに一緒についていって、その近くにあるこのショップに行ってみました。

このショップは住居の一階を改造して作られているショップで、

住宅街の中にポツンとありました。

駐車場はないのですが、近くにコンビニ・スーパーがあるので、

その駐車場をこっそりお借りできます。(双方かなり広い駐車場なので)

このショップ予想外に良い感じでした。

リンクを右サイドバーにつけてます。

コリに力を入れていて、大型魚からメジャーな小型魚まで。

水草も少々。器具等はほとんどありません。

コリドラスはかなりの数の種類をストックされてました。

70種ぐらいはいるとの事。

しかもちゃんとトリートメントしているので、状態もいいです。

また、各水槽に小さな写真と名前の札がついているので、

複数種入っている水槽でマニアックな種類の物はわかりやすくて良い感じでした。

店主も明るくてとても丁寧で良い感じ。

 0810150008_1.jpg

 0810150010_2.jpg

 0810150011_3.jpg

また、行きたいなぁって思わせるお店でした。

このときはアドルフォイのオスと、Cメラニスチウス エキセホを3匹お連れしました。

アドルフォイはX1(コリドラス専用水槽)で繁殖に貢献してもらってます! 
 0810150017_adru.jpg

メラニスちゃんはN1(混泳水槽)で飼育しています。
 0810150020_merani.jpg

メラニスちゃんもなかなか良い感じです。なかなか活発で見てて楽しい。

コリドラス好きの方は一度いってみてはいかがでしょうか?


あっさり、おしまい。


ブログランキング参戦してます!!
うーん。10位以内にどうにか首の皮一枚・・・
みなさんの熱い応援を期待しております!!!
よろしくお願いいたします!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日はnagiの七五三の写真を撮りに行ってきました。
着物とドレス姿で、とりあえず写真だけ。
かわいらしく着付けて、髪の毛もセットしてもらってとても微笑ましい感じでした。
3歳の時にはちょっとビビッてて写真とってもらうのに苦労しましたが、
さすがに小学一年生!
本当にどんどん大きくなるなぁ。。
今週末にはnagi mom側の両親と姉が来てくれるので、
どこか近くの神社にお参りに行く予定です。
このまま、元気に、明るく心優しい女性に育ってくれるように!
そして、パパ嫌いにならないように!!!!!(こんなお願いダメ!?)
お祈りしてきたいと思います。

投稿者 nagi dad : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月12日

コリドラス やっちまった~

少し前の話ですが。。。

コリドラス、やってしまいました~。

といっても、全滅させたわけではありません。。

手を出してしまったのです。奴に。

そう!憧れのコリドラス。

コリドラス・コルレア(パラレルス)!!!

え~っと、現在失業中(8月末に10年勤めた会社を体調を崩して辞めた為。。)

療養しながら、少しのんびりしてたのですが、

ハローワークにはいかなければ。

先月十三のハローワークに雇用保険の申請に行っきました。

ついでに、前から気になっていたアクアショップの「ハナトミ」に初めて行って、

コリドラス・コルレアの大量群泳を見てしまってから、頭から離れず・・・

今月頭に、再度ハローワークに行ったついでに、お連れしてしまいました。

ブリードもので、まだ4センチ程度の子供ですが、3匹お連れ~。

さらに、いろいろネットで調べててオークションで格安で、

コルレアが出品されているのを発見して、ついつい入札。。。

落札する予定はなかったのですが・・・やってしまいました。

しかも2セット。。。合計6匹。。。。。バカです。

かなりの出費。。。

でもここまで行ったらちゃんと育てて絶対繁殖させなければ!!!

しかーし。。翌日に1匹☆になり。。。

現在8匹。

 それにしても惚れ惚れ~
 0811060003_koru.jpg

 ハナトミからお連れした3匹!
 0811060020_3.jpg

 オークションで購入した6匹!
 0811080051_6.jpg

めちゃくちゃかわいい。渋い。キレイ!!

早速☆が出てしまったことにあせって・・・

この子達の為にX1水槽(コリドラス専用水槽)を大幅にレイアウト変更。

植えてた水草は抜いて、底砂を大量に撤去して薄くした。

水草活着流木もかなり取り出して、少なくしてすっきりさせて観察しやすいように!

 すっきり水槽!
 0811060022_X1.jpg

 0811080048_X1koru.jpg

大切に育てたいと思います!

また、随時成長報告いたします!!



ブログランキング参戦してます!!
ポチッと応援お願いいたします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

どうも不調で。。
日課にしているはずのブログ更新も、昨日もかけず。。。
今日もなんだか殴り書き。。。
思考ゼロ(汗;)
笑いゼロ(汗;)
ひねりゼロ(涙;)

こんな調子ですが、気長に楽しくお付き合いいただければうれしいです!
今後ともよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 08:38 | コメント (7) | トラックバック

2008年10月26日

大阪熱帯魚ショップ巡り アクアステーション

今年の2月に大阪に越してきて、熱帯魚屋さんを結構巡ってきました。

3月末ぐらいまでに大阪北側で皆さんから名前を聞く、

もしくはネット検索でひっかかるショップはほとんど回りました。

今回は3月中頃に行ってきた吹田市にあるアクアステーションを紹介します。

大分暖めすぎましたが・・・

ちなみに、それからもたまにお邪魔してます。

JR吹田駅近くの14号線沿いの商店街にあります。

吹田駅からはあるいて約10分といったところでしょうか。
 316_shop.jpg


駐車場はありませんが、店の前の道路は幅広で結構余裕があり、路駐可能です。

店舗は小さめで、水槽数もそれほどありません。

メインは国産グッピーで、自家繁殖をされています。

店主さんは2代目で、ショップ店頭での販売よりグッピーのブリーダーとしての

収益の方がメインらしいです。

国産グッピーは常時それなりの品種を揃えられていて、

価格もお手ごろです。

そのほか、メジャーな魚や水草も揃っています。

器具はほとんど期待しないほうが良いといった感じですね。

グッピーのブリーディング技術等を学ぶには通うといいかもしれません。

この時お連れしたのは、

 Cアクセルロディー(すでに3匹とも☆にしてしまいました。。少し小さかったのと、
 仕事多忙でお世話を怠った為、コリ壊滅期に一緒に☆にしてしまいました。。)
 323_c.jpg

 ピンテール・ミッキーマウスプラティー
 (これはnagi momが買いました。それほど見かけることは無いのではないでしょうか?
 この子達は今も色々なカラーと掛け合わせて、キレイに泳いでいます。)
 320_purathy.jpg

 ゼニゴケ(コケ好きにはたまらない。ただ、こういうタイプはそれほど・・なのですが、
 キレイな緑色に惹かれました。完全に水中化しています。
 今もびー水槽でひっそりいます。)
 10803230011_koke.jpg


古いネタですが、ショップ巡りの報告は残しておきたいと思ったので。。

ショップを探す方の参考になればっ!っという思いと、

自分の記録の為にも!です。

お近くに行かれたときは訪問してみてはいかがでしょうか?



ブログランキング参加しています!!
現在奮闘中です!!
いつもいつも応援ありがとうございます!!!
更なるポチッとなー応援をよろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

「ケヤキさん」のブログで(右サイドバーのリンク「ケヤキと生き物日記」)、
自身で作成されたコケとシダの小盆栽?みたいなのに影響を受けて、
早速今日は近所にコケ・シダ探索に行ってこようかなぁって思ってます。
一度テラリウムにもチャレンジしてちょっと諦めていたのですが、
テラリウムの作成意欲がもりもりしてきました~!!!
やっぱりコケやシダって和って感じですよね。
めだかにも合うし!!!
庭付きの家を持てたらコケ・シダコーナーを絶対作ってやるー!!!


投稿者 nagi dad : 07:07 | コメント (5) | トラックバック

2008年09月08日

コリドラスは不調です。。

体調がいまいちで、失業中(退職手続き中)で時間はあるのですが、

なかなかブログも更新できません。。ぼちぼち行きます。

コメントも頂いているのに、なかなかお返事が書けず、

いつも遅くなってすみません。。。


コリドラスですが、60センチ規格水槽に上部フィルター

だけで専用にして飼育してきました。

一時期は、Cアドルフォイ・Cパンダ・Cジュリー・Cステルバイ・Cアクアータス

Cメタエ・Cピグミー・Cハステータス・CアトロペルソナータスⅡ・Cコンコロール

Cシュワルツィ等などメジャーどころですが、結構な種類と数を飼育しておりました。

千葉からの長距離引越しにも耐えて、調子がよく、

Cパンダがかなりの回数産卵し、一時期は100匹以上もの稚魚を繁殖させました。

が、現在は、Cアドルフォイ(2)・Cパンダ(2)・Cステルバイ(1)・Cメタエ(1)・Cピグミー(2)・

Cハステータス(2)だけとなってしまいました。。

仕事が忙しくなかなかメンテが行き届かなかったというのもありますが、残念です。

繁殖して増えまくったパンダの稚魚達もほとんど全滅し、

現在は、たぶん最後になるだろう卵から繁殖した30匹程の稚魚達のみです。。
 
 現在プラケを2つ使用して育成中。(エアレーションのみで、毎日全換水。ブラインとパピィが餌)
 0805170056_1.JPG

 0806050068_2.JPG

 以前成長して、産卵箱2個とプラケ3つをフル稼働で育魚し、それでも間に合わないので、
 多きめのはどんどん水槽内に放流していきました。これが早すぎた・・
 0805170060_3.JPG

 なかなか良い感じの風景でした。
 0805180073_4.JPG

 0805240005_5.JPG

 最後の卵(現在1Prしか親は残っておらず、オスがもうダメそうです。。
 0805240008_6.JPG

夏前はここまでひどく激減していなかったのです。調子も良かった。

少し調子が崩れたときに、あるブログで「やはりろ過のパワーが大事」という記事を

みて、パンダの稚魚も増えたことだし、ろ過力増強を考えて、

外部フィルターを増設しました。テトラユーロエックスパワーフィルター75。
 0806220030_7.JPG

これが予想以上に水流が強く、出来るだけ水流を減らす対応はしたが、パワーがありすぎて。。

どうもこの水流が強すぎるとコリドラスは厳しいのではないかと思われます。

このフィルターの増強してから、壊滅速度が急激に上がり、もう毎日☆が出て、

コリドラスに冷めてきてしまってました。

コリドラスの調子を保つのって本当に難しい。。



ランキング参加しています!
応援ポチッとお願いします!
さ、いったいどこまで落ちてるでしょうか?(汗;)
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

もうすぐめだかの館で品評会があります!!
私も行くつもりです。出品はで来ませんが。。無念。
でも最近心身ともに不調で。。。
どうにか行きたい。そして行くなら、ちょっと長めに行きたいなー。
裏方総長について行くか!
そして、毎朝2時からやっているという村長のめだか飼育・研究?を
見せてもらいたいなぁ~。

投稿者 nagi dad : 07:48 | コメント (9) | トラックバック

2008年06月01日

コリドラス・アドルフォイ軍団を目指して! --リベンジ--

何度もアドルフォイ軍団を夢見てきました。

千葉にいた時には、いろいろお世話になったか○だいさんのセールで、

何度もチャレンジして、結局自分の技術も及ばず、かわいそうなことを

してきてしまいました。。

現在は埼玉のB-○OXで購入したPrのメス(たぶん)だけがなんとか、

関東→大阪 間の引越しにも耐え抜き、元気にしてくれています。

大阪に来て、コリドラス・パンダ、コリドラス・ハステータスの繁殖に成功し、

再度、夢が沸々と・・・

そして、先々週にこの子達を茨木○魚園でお連れしました!

ワイルド固体との事で、価格はかなり高めでした。

ワイルドだと、繁殖を狙うには難しいかなぁ。。それより飼育がやはり難しいのでは・・

っと、かなり水槽の前で悩んだ挙句、お連れしました。

1ヶ月ぐらいはこのお店でいるということ(水槽飼育に大分慣れている)+

店員さんの話で、「水にさえあってくれれば繁殖も十分いけるでしょう」

ほんまかい!?と思いながらも、こういうときは勢いです!

そして2Wぐらい水槽で様子みてますが、とりあえずなんとか踏ん張ってくれてます。

ただ、Cアドルフォイは本当に神経質だなぁっておもいます。

リビングにある水槽の中なのでストレスに負けなければいいが・・・

とにかく、現状はCパンダの稚魚が80匹ぐらいすくすく成長していることに、

調子に乗りました。

なかなか良い感じの子達です!
 0805170052_1.JPG

 0805170053_2.JPG

 0805170055_3.JPG


でも神経質だから水槽の奥にばかりいるので、なかなか観察できず。。。

はやく恋が芽生えてくれないかなぁ。


ほんとに暑い日が続いては、雨がふって気温が急低下したり。。
みなさん体調・水槽管理に大忙しのこととおもわれます。
私も、メダカもびーもコリドラスも、その他熱帯魚達も心配ですが、
ほったらかし~~。。。。。。
忙しい~~~
ストレス絶頂!!!毎日わずかな夜の時間はビールの一気飲み~~!!
朝はできるだけ6時に起きるように、頑張っているのですが、
仕事に行くまでの間に、めだかの採卵が唯一の楽しみーーー!!
今日も仕事で、nagiに「なんで~遊びに連れてってよーーー」って言われながら・・・
そして、また今ビールの一気飲み~~あっまた、3リットルものんじゃた。。。
3リットルでも換水したいーー!!

みなさんもお忙しい毎日をおおくりのことと思います。
人生を楽しみ、生きがいを満喫できる生き方をしたいですね!!
仕事一番も良い!仲間一番も良い!酒一番も良い!家族一番も良い!娘一番も最高!!
ってなことで、もうすぐ梅雨に入るでしょうが、楽しんで頑張って生きましょうー!!!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!!
ずっと更新もできず、みなさんのところにも足跡のこせずの状況に
関わらず、ずっとランキング12位ぐらいをキープさせていただいてました。
(今は!?・・・)
本当に感謝感謝でございます!
ネタは色々あるのですが、何せ片手がビールに占有されている状況で、
クリックできてもタイピングできません(汗;)
とにかくマイペースでぼちぼち楽しませてもらいたいと思います!!
今後ともよろしくお願いします!!

投稿者 nagi dad : 00:46 | コメント (11) | トラックバック

2008年05月17日

Cパンダ爆殖中!!!

以前から、不安げに見守っていただいておりました、

コリドラスの繁殖状況の続報です!

経過としては、

3/30 パンダが大量産卵
4/4 卵が一斉孵化30匹以上
4/11  稚魚順調。ブラインもしっかり食べれるようになってきた感じ。
4/15  稚魚、朝1匹☆に。これまで合計2匹だけしか☆になっていない。生後13日を経過して順調。
    毎日の換水+ゴミ掃除とブライン+朝のパピィを欠かさず。
    さらにパンダが大量さんらん62個も採取。
4/19  大量産卵した62個の卵は大多数が無精卵で、ほとんどカビてしまった。残り20個ぐらい。
    そのうち1匹が孵化。
4/20  2回目の残る卵が孵化進み。合計13匹が孵化。
4/22  2回目採取の卵から孵化した13匹のうち2匹が☆に。残り11匹。
4/23  2回目に孵化した11匹を、先行で産まれて順調な32匹と同じプラケに全部移動。
    新たにパンダが産卵して10個近く採取した為。
 ・
 ・
記録なし・・・;
 ・
 ・


その後、産卵自体は回数が減りそれほど採卵できておりませんが、
  0804030089_egg.JPG

何度か産卵が続き、それを確保し、上手く行っている方法で

続けて孵化→育魚をしてきました。

その結果、今ではほぼ90%以上の孵化率で、それがほとんど☆になることなく

成長してきております。

おかげで、現状はCパンダの稚魚が60匹~70匹(いやいやもっと)はいるかと・・・

ちょっと増えすぎですが、nagi mom水槽にも欲しいとのことですし、

ここからちゃんと成魚まで育てるのも難しいと思われるので、

とにかくこのまま頑張って育魚していこうと思います。

チビパンダはめちゃくちゃかわいいです。
 0804040114_tigyo1.JPG

 0804070054_tigyo2.JPG

 0804230033_tigyo3.JPG

 0804300070_tigyo4.JPG

 0804300071_tigyo5.JPG

 0805160023_tigyo6.JPG

産卵箱やプラケの中だと、餌を食べるしくさがよく観察できて、

更にコリドラスのかわいらしさが堪能できます!!

プラケ小を3つと産卵箱2個をフル活用しての繁殖です。

しかもどれも満員御礼の状態なので、少し早いかもしれませんが、

ある程度大きくなった子達は親魚と一緒にX1(コリ専用水槽)に開放しています。

Tポジション(コリドラスの特殊な繁殖活動)も、もう頻繁に拝むことができます。

これはnagi momが撮影したものです。
 0804290060_t1.JPG

 0804290069_t2.JPG

やはり神秘的ですねぇ。

今度は、夢のアドルフォイ軍団を目指してクフフフフ(タクラミ!)もあるのだー!!!


人気ブログランキングに参加しております。
少し前の連続更新できたときには、10位以内に返り咲くことが出来ました(少しの間でしたが・・)
でも、今は・・・

ポチッと応援お願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

だんだん暑い日も増えてきましたね。
あっという間に夏になるのでしょうね。
熱帯魚やびーにとっては厳しい夏の暑さが到来します。
今年は更に水槽が増えているので、ファンも大量に追加購入しなければ
いけなくなるなぁ。。
めだかはシーズン到来!!っということで、ベランダに発砲スチ箱がすでに10個ぐらいに。。
室内のプラケ大水槽等も15個を越えて・・・
いったいどうすんだ~~!!


投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (17) | トラックバック

2008年05月01日

大阪熱帯魚ショップ巡り アクアテイラーズ

先日の休みにお出かけついでに行ってきました。

東大阪にあり、道路がすいていれば、家から車で30分ぐらいでしょうか。

その近くの花園中央公園にnagiを遊びに連れて行ったついでに行ってきたのです。

花園中央公園もなかなかいい感じでした。遊具も充実で無料。

P代もまぁまぁ。

nagiは暑い日差しの中3時間ぐらい満喫しました。



その後アクアテイラーズに!

駐車場もあります。店の前に11台停められるようです。

このショップは店舗移転で最近オープンしたばかりとの事。

セールもやっていて客も多かったです。隣の工場の一部を臨時駐車場にしていました。

 入り口。流木や石が結構お手軽な価格で!でっかい睡蓮蜂にひかれつつ。。
 0804290039_shop.JPG

 中も、いつものごとくこっそり撮影(必殺!!)
 0804290040_shop2.JPG

 0804290042_shop3.JPG

 木製水槽台で統一されていて、しかもどの水槽も水草や流木も入っていて見てて、
 あきさせません。たまにトトロもいます。(オーナーはトトロ好き?)
 nagiも楽しんでました。
 0804290043_suisou.JPG

 0804290044_suisou2.JPG

 0804290045_suisou3.JPG

 0804290046_suisou4.JPG

 2階は水槽コーナー。大型水槽から、セット水槽、中古の特大水槽まで色々ありました。
 0804290049_2F.JPG

 2階からの様子。
 0804290050_2F_2.JPG

 0804290052_2F_3.JPG

 器具コーナー。これも充実!ADA商品もかなり充実してました。
 価格も総合的に安いほうだと思います。
 0804290054_kigu.JPG

 今回は、前から購入を計画していたCコンコロールを2匹おつれしました。
 ちょっと小さめですが、色が濃い目で好きな感じだったので、家族3人で決定!!
 0804290055_con1.JPG

 0804290057_con2.JPG

 0804290059_con3.JPG


かなりヒットの店でした。30分近くでいけるということ。

駐車場もあり、店舗も広くゆったり。生態も器具も総合的に充実していて、

価格もお手ごろ。店員の接客も良い。

そして何より新しくてキレイで、花園中央公園の近く!!

これは、通います!!

Green Noteについで、関西では私達家族にはヒットショップでした!


*nalfaさんも30日に行かれたとの事。私達は29日に一足先に行ってきました。
 タイミングあってれば・・・
 あのエビ(スラウェシシュリンプ)買われたのですね!
 GreenNoteの店主も飼育は難しいとおっしゃってた奴ですね。
 私達もかなり惹かれましたが、難しいということと、価格の高さに・・・
 その後のレポート期待しています!!



ブログランキング参戦しています!
でも、結構サボってます!
いったいどこまでランクダウンしたでしょうか?
とにかくポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 21:47 | コメント (12) | トラックバック

2008年04月24日

コリドラス稚魚 どうなってる?

前回報告後、順調に来ています!!

Cパンダは第2陣の1匹は生後2ヶ月と10日を過ぎて、しっかりした体系になってきました。

第3陣の1匹は更に成長が早く生後1ヶ月と10日ぐらいですが、2陣の生後2ヶ月の子と

あまり変わらないぐらいの大きさまで成長してきました。

Cはステータスの方も順調で、生後1ヶ月半は経過しました。

 生後一ヶ月のハステータス達
 0803160023_hasu_30.JPG

 0803220088_hasu_30_2.JPG

 0803230105_hasu.JPG

 少し遅れて孵化したハステータスの稚魚。稚魚のときは斑模様。
  0803260038_hasu_15.JPG

 生後2ヶ月を過ぎたパンダ!しっかりパンダ!!
 0803230103_panda_60.JPG

 0803240016_panda.JPG
 
 生後1ヶ月ぐらいの子。お兄ちゃん達に続いて頑張って成長中!!もりもり食べる元気な子です!!
 0803310010_panda.JPG

 兄弟水入らず!仲良し!!
 0803310016_panda_mae.JPG
 
 ハステータスもパンダも仲良し!コリドラス幼稚園なりーー!!!
 0804020062_all.JPG


Cパンダが合計4匹とCはステータスが3匹、すこぶる順調でもうこのまま行けば大丈夫そう!

飼育状況としてはX1(コリ専用60センチ)水槽に産卵箱大を設置して、その中で育魚しています。

エアレーションをして、産卵箱内の水の循環を良くして、酸欠防止にも。

餌は毎朝テトラベビー・ひかりパピィ・ニチドウベビー?(ブラインの卵の黄味だけのやつ)

を気分で与えます。産卵箱から流れ出すので、混ぜてすぐに沈下させるようにしています。

夕方にはブラインをたっぷりといった状況です。(nagi momの仕事)

さらに、さらに、これ以降も、頻度は落ちましたが、産卵も続いており、

後続で稚魚たちが育っております!!!こっちはすごい生存率です。

少しずつコツがつかめてきたようです。この子達についてはまた次回!!

ブログランキング参加しています。
もうなかなか10位以内には返り咲くことが出来ませんね。。
難しいものです。
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


nagiが水疱瘡にかかりました。。熱もそれほど出ず、軽いほうだと思うので安心はしてます。
が、水疱瘡も大人になって罹るとかなり大変だということをいまさら知りました。
ひどい高熱+発疹もすごいらしく下手すると1週間ぐらい入院なんて事もあるようです。。。
nagi momは罹ってないらしく、明日早速抗体検査と、必要なら予防接種する予定です。
感染から72H以内に予防接種すると、かなり症状が軽くすむようです。
私も罹っていない(症状は無かった)状況です。ただ、小学ぐらいのときに弟が罹り、
そのときに医者が「家族で罹っている人がいたら全員もう抗体もってる」と言っていたのを覚えており、
たぶん大丈夫だと・・・思います。
とにかく、nagiが早く治ってくれることと、私達も罹らない事を祈るばかり。。。
GWは広島に行く予定なんだぞー!!!!!

投稿者 nagi dad : 23:45 | コメント (11) | トラックバック

2008年04月14日

コリドラス繁殖状況

にゃん吉師匠!!ブログ戻ってきてー!!!

私がCはステータスの群泳を夢見たのは、にゃん吉師匠のブログでした。

すごい数の、繁殖させた、かわいらしいコリの群栄に圧巻。

私もチャレンジしましたが、上手くいかず。落ち込んでおりました。

その燃えるブログを最近急にブ閉鎖されました。。。誰の断りもなくっ!!!

せっかくすごいネタがいっぱいあって楽しいブログでしたのに、とても残念です。

にゃん吉師匠!アクアはもやめちゃったりしてないですよね?

ちょっと夫婦喧嘩したぐらいですよね!?(冗談!ほんま?)

えーっととりあえず戻ってきてください。リンクはそのまま永久欠番でおいておこうと思います!

(初めて相互リンクしていただいたので特に感慨深いのです。)


さて、その師匠の影響を受けて繁殖を夢見てきて早1年。。

今回、引越しのタイミングと同時に、こっちも家族で大好きなCパンダが産卵を始めた事がきっかけで

再度コリドラスの繁殖にチャレンジしておりましたが、さてその後は・・・

前回報告したときで300個ぐらいの卵採取からどうにか数匹が生き残っていると書きましたが、

その後の様子です。

結構期間が開いたので、とりあえずまた途中まで・・・ひっぱります;


2/23  水槽内で更に2匹のハスの稚魚を発見。これは採取せずにそのまま様子を見る。
     自然孵化して確保した子も順調。生後約7日
    0802230141_tigyo_hasu.JPG

    パンダも順調。生後約10日
    0802230142_tigyo.JPG

2/25  水槽内で自然孵化したCはステータスも順調そうなので、当分このまま。
    0802250042_tigyo_hasu.JPG

    パンダも順調。生後約12日
    0802250050_tigyo.JPG

2/26  4陣として5匹孵化。この稚魚達はプラケに入れて、エアレーションをして、
    毎日新しい水を換水する方法で
    飼育して見る事にする。稚魚の生存率が低すぎる。。
    水槽内で自然孵化したハスを更に1匹確保。
    合計は2陣1匹(生後14日)+3陣1匹(生後8日)+4陣5匹+ハス3匹(生後約10日)の
    合計10匹。
    0802260057_tigyo_hasu.JPG
    水槽内でのんびり成長中のハス。

2/28  5陣として20匹ぐらいの大量孵化。全てプラケで育ててみる。4陣が1匹☆に。
    合計は2陣1匹(生後16日)+3陣1匹(生後10日)+4陣4匹(生後約2日)+
    ハス3匹(生後約12日)+5陣20匹の合計29匹。
3/30  パンダ順調。生後約18日。
    0803060003_panda.JPG

3/4   5陣が9匹☆に。。やはり毎日換水方式でも変わらない。生存率が低すぎる。
     合計は2陣1匹(生後21日)+3陣1匹(生後15日)+4陣4匹(生後約7日)+
     ハス3匹(生後約17日)+5陣11匹(生後5日)の合計20匹。
3/6 大量産卵。50個ぐらいを採取。
    0803060007_egg.JPG

3/11 5陣は20匹孵化した内、プラケ+毎日換水方式の方は全滅。。
途中から産卵箱に移した約3匹はどうにか。。
 2陣1匹(生後28日)+3陣1匹(生後21日)+4陣4匹(生後約14日)+ハス3匹(生後約24日)
+5陣3匹(生後14日)の合計12匹。
3/13 パンダ2陣1匹の生き残り順調(生後30日)。
    0803140141_panda.JPG
    ハス3匹(生後約26日)+5陣2匹(生後7日)の合計6匹。

こんな感じで順調に来ていたのでした。

さてさて、またその後はいったい・・・・

にゃん吉師匠の突っ込みコメント10連弾を期待しています。内容はこっちで指定!!!

・私の育魚のダメだし
・ブログ閉鎖理由
・アクア状況
・ブログの過去記事の有無
・ブログ復活予定日
・一番最近「やだー!」っと行った日(かわいい!)
・うちのブログを除く頻度(これ重要)
・家事頑張る状況
・夫婦仲
・スリーサイズ(関係ない?)




ブログランキング参加しています。
師匠のブログが閉鎖されてがっかりしております。
励まし+応援のポチッとをお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
もう少しでベスト10に帰り咲けそうなのですが、なかなか難しい。。
最近すごくすばらしいブログを書かれている方がどんどん参戦されているので
手ごわいですねぇ。
とにかく楽しく行きたいと思います!!

投稿者 nagi dad : 22:28 | コメント (15) | トラックバック

2008年03月27日

おい、コリドラスの卵はどうなった!?

そうなんです。

千葉から引っ越す直前に大量の謎の卵を発見し、

大阪について少したってからCパンダの劇的Tポジションを動画におさめるころができて

ブログでも報告したました。

そのあと、どうなったんだ?って思っている方いらっしゃいますか?

もう忘れ去られていますでしょうか?

でも、たぶんにゃん吉師匠は、にゃん吉師匠だけは!?

「どうせまた失敗したんだろう。かわいそうだから触れないでおいてやろう;」

っと思ってくれているはず。

そのやさしさはありがたい。(えっ!?忘れてたって?そんなばかなぁ)

最近はまったく産卵しなくなってしまって、調子が悪いのかと不安なのですが、

2月初めにTポジを見てから、かなり高い頻度で(ほぼ毎日に近く)産卵が続き、

3月初めぐらいまでかなりの量の卵を採取して繁殖にチャレンジしてきました。

たぶん合計すると300個は超えていると思います。

でも、その内孵化するのが1割ぐらい。そしてその後1週間以内ほとんどが☆になってしまう。。。

を繰り返し、プラケでエアレーション・産卵箱で等色々試しながらも。。。

稚魚の姿は何度も拝ませてもらいました。Cハステータスも同じく!!

卵!
 0802030020_egg.JPG

 0802060031_egg.JPG

稚魚!
 第一陣で生後6日
 0802090001_tigyo.JPG

 0802090005_tigyo.JPG
 
 第二陣で孵化したて。
 0802120026_tigyo.JPG

 第二陣で生き残った子。生後約10日。
 0802200005_tigyo.JPG

 0802200036_tigyo.JPG

X1水槽(コリ専用水槽)の様子。変わり映えしませんが、気に入ってます。
 0802210093_X1.JPG


以下、産卵・育魚チャレンジのメモです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2/3 Tポジ初
2/4 また産卵
2/5 卵紛失 残り10個
2/6 また大量産卵
2/8 繁殖活動続くも食害多し
2/9 昨日の卵を15個程回収。最初の10個の卵の内4匹孵化(6日目)一陣
2/11 繁殖活動続く。一陣4匹中1匹☆に。
2/12 繁殖活動続く。一陣残り3匹中1匹☆に。残り2匹。2陣の卵から1匹孵化で、合計3匹。
2/13 一陣残り2匹中1匹☆になり、残り1匹に。水槽内にプラケを浮かべての育魚。餌はブライン。
    更に3匹孵化(2陣)して、1陣1匹+2陣4匹の合計5匹。
    朝にまた、卵を採取。産卵箱Lを設置してそっちに稚魚を移動。
2/14 連続産卵で、更に15個ぐらい採取。1陣の稚魚残り1匹も☆に(生後5日)。2陣の4匹は無事。
2/15 連続産卵中。
2/17 連続産卵中。追加でずっと採取してきた卵は産卵箱に稚魚と一緒に入れていたが、
    ほとんどがカビてしまい、孵化率がとても低い。無精卵も多い様子。
    とりあえず、別な容器に入れて、カビ防止の為に水道水に。
    2陣の4匹の内1匹☆に(約生後5日)。
2/18 2陣の残り3匹の内2匹が更に☆に。生後5日を乗り切れない。。
    3陣として、それ以降に採取した卵から1匹孵化して、合計は2陣1匹+3陣1匹の合計2匹。
2/19 水槽内で自然孵化した稚魚を発見して確保。ハスの稚魚だった。
    合計は2陣1匹+3陣1匹+ハス1匹の合計3匹。
2/20 産卵続くが、卵は食害で採取できず。
2/21 水槽内で自然孵化したハス稚魚を更に1匹確保。
    合計は2陣1匹+3陣1匹+ハス2匹の合計4匹。
2/22 産卵続く。小さめのハスの卵も結構ある。
    2陣の1匹は順調(生後約10日)。自然孵化したハスの稚魚2匹も順調(たぶん生後7日ぐらい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とりあえず2月22日時点でどうにか少しだけ魔の1Wを生き抜いてくれていました。

さっ!このあとはいったいどうなったのか???

興味あります??

続きが報告されなかったときは、ダメだった報告だと思ってください。。。(汗;)

でもコリドラスってほんまにかわいい!!



明日は休みをとって、実家に行ってきます!

ふと、行きたくなったので急遽行くことにしました。

せっかく大阪に引越ししてきたんだから、近さを早く実感したかったのです。

この気軽さがうれしい!!

千葉からだと、車で12Hぐらいかかってたので。。。

大阪からだと5H弱でいけるはず。

ちょっとのんびりしてきます。

ついでに春を迎えた大自然を堪能してこうかなぁっと。

田舎が近い(5Hじゃ近くないって!?)と気分的に落ち着く感じがします。

というより、千葉にいたときはあまりの遠さに両親の事等、不安の種だったといえるかな。

両親に孫の顔ももっといっぱい見せてやりたいし、

nagiにも、もっとおじいちゃんとおばあちゃんに会わせてあげたい。


ランキング応援お願いいたします!!
ぽちっと一発!!さー今日はどれだけ下降しているでしょうか?(笑い泣き)
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:35 | コメント (7) | トラックバック

2008年03月26日

大阪熱帯魚ショップ巡り ナチュラ

もう大分前のことになってしまいましたが。。

3月の頭に再度ナチュラを探しに行ってきました。

ただ、カメラを忘れて。。。おバカです。

ぷちあんどれさんや柊さんから教えていただいたおかげでどうにか見つけることができました。

本当にわかりづらいところにありました。。。

Pもないので、近くのコインパーキングに停めて。

早速店主さんの話を沢山聞かせてもらいました。

かなりの種類のベタがいました。

アルビマルギナータというのを初めてみました。オークションやネットショップ上ではかなり高価な種です。

格安で売られていて、かなり迷ってしまいました。

マウスブリードということもあり、一度チャレンジしてみたいという気持ちがかなり膨らみましたが、

格安といっても私の小遣いではかなり厳しい。。。

どうにか今回は踏みとどまりましたが、いつかはチャレンジしてみたいなぁって思ってます(ナイショ)

水草もかなり凝っているようでした。

学者さん?のつながりがあるとの事で、この日も日本にここにしかないというクリプトが数種類展示してました。

研究用に採取してきたものらしいです。もちろん非売品との事でした。

常連さんがこれを見にきていて、ずっと眺めてました。

とりあえず、ベタは我慢しましたが、せっかく来たので、Cピグミーを3匹購入。
 0803010092_1.JPG

 0803010097_2.JPG

あと、ジェムのメスをやっと発見したので1Prお連れしました。初めて見つけました。
 0803010107_3.JPG

 0803010112_4.JPG

今までオスばかり4匹飼ってたのですが、引越し前に2匹、引越し後に残りの2匹も☆になってしまってました。。。

まったく原因不明でした。

にゃん吉さんみたいにジェムも繁殖したいなぁ。期待!!

このショップも噂どおり良いショップだと思います。

もっとじっくり見たかったのですが、店主との会話であまりゆっくり見れませんでした(汗;)

また、ちょこちょこ行きたいお店です。



ブログランキング参戦しています!
なかなか相変らず低迷中です。。
ポチッと応援よろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

最近やっつけ仕事みたいなブログの書き方で。。。
もっとじっくり書きたいなぁって思うのですが、なかなか思うように行きません。
大阪に引越ししてもうすぐ2ヶ月がたとうとしています。
早いものです。大分なれましたが、やはりまだまだ落ち着きません。
ただ、アクアショップ巡りは楽しくてしかたなく、毎週最低1軒はいってるような。。。
完全にアクア貧乏です。。。
のんびり楽しくやっていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (10) | トラックバック

2008年03月08日

Cアドルフォイとコルレアのハイブリット from 茨木観魚園

2月中ぐらいに、茨木観魚園にまた行ってきました。(2回目)

本当はコリドラス・コンコロールが欲しいと思って行ったのですが、

アドルフォイとコルレアのハイブリットと言うのがいて、

その中でもアドルフォイに近い表現の子達はBグレードとして5匹で2500円で売ってました。

思わず衝動でこっちを買いました。

かなりお買い得です。

ただ、ショップの店員さんが、「コリドラスってこういう掛け合わせはあまり

やられてなくて、正統な種類が不明確になって行くのであまり良い事じゃないかもしれない」

って言っていたように、確かにそうなのかもしれませんね。ただこういうのは珍しいのも確かです。

コルレアは憧れますが、手が出ないので。。。

かなり幼魚で2センチぐらいかなぁ。まだ小さいのですが、状態が良いのでその点は気にしませんでした。

しかもちゃんと選ばせてくれたので、アドルフォイに近いのを3匹と、

コルレアのような模様が入っているのを2匹選びました。

これも近くにお住まいの個人ブリーダーさんがブリードした子達らしいです。

それにしてもこれだけの数と種類をコンスタントに繁殖できるってすごいなぁ。

いずれお会いしてみたいなぁって思います。

*茨木観魚園の中を。器具類は一通り揃ってるが、安くはない。
 0802170038_shop1.JPG

 0802170039_shop2.JPG

*水槽数はかなりのものです。こういう列が6~7列ぐらい?
 しかも水槽の一番下は全てコンクリートの水槽になっていて、特大のキャットやら、
 錦鯉やらいろんな魚が泳いででます。川魚系も多く、田舎でよく採取する手長エビなんかもいます。
 店員さんもみんなとても丁寧にとても気分が良いです。
 0802170040_shop3.JPG

 0802170041_shop4.JPG


*これが、お連れしたコリドラスのアドルフォイとコルレアのハイブリットちゃん達です。
 めちゃくちゃカワイイ。頑張って育てて、前から唯一1匹生き残っているアドルフォイとで
 いずれは繁殖を!!
 0802210115_c1.JPG

 0802210119_c2.JPG

 0802210120_c3JPG.jpg

 0802210126_c4.JPG

 0802230140_c5.JPG

人気ブログランキングに登録しています。
中々ランクは低迷しています。。。
ポチッと応援お願い致します!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

一杯ネタはたまってます。
ショップも新しく色々めぐっていたり、CパンダやCハステータスの繁殖も四苦八苦していたり、
でもなかなか更新できず、後追い更新ばかりになってしまってます。。
楽しんでのんびり少しずつでもUPしていきたいと思います!!
今後ともよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (8) | トラックバック

2008年02月27日

大阪熱帯魚ショップ巡り グレートアマゾン

みなさんから教えていただくと、必ず名前があがってくるショップです。

かなり老舗?らしい。

結構期待して行ってきました。

 0802120001_shop.JPG

 0802120002_naka.JPG

 0802120003_naka2.JPG

2F建てで1Fが生態、2階が器具や餌で、1Fの生態コーナーはかなりの水槽数・生態数でした。

ただ、私的にはあまり目を引く物がありませんでした。

コリドラスもそれほど種類はいませんでした。APは結構沢山いたように思います。

店員さんは評判どおりスゴク良い感じでした。

2Fの器具コーナーは・・・

かなり廃れてました。在庫が少なすぎで、棚もガラガラ状態。

価格比較する以前に、欲しいものがほとんど探せないなぁってかんじでした。

餌の種類も少なかった。ちょっと経営状態を心配してしまうぐらいでした。。。


そんな中で、ついつい買ってしまったのが、

CアトロペルソナータスⅡを2匹。以前飼育していて、3ヶ月ぐらいで☆にしてしまった経験があります。

可愛かったので、もう一度チャレンジしたいと思っていたので今回再チャレンジです。
 0802120013_Catoro2.JPG
*いらっしゃいませ!で冷凍赤虫をご馳走したら2匹揃ってほおばってました!!

あと、セール対象だったチェリーバルブを5匹飼いました。キレイな赤色になってくれればいなぁ。
 0802120018_chery_barubu.JPG


水草もnagi momがバリスネリア・ナタンス、私がベトナム・スプライト。
 0802120006_mizukusa1.JPG

 0802120007_mizukusa2.JPG


両方とも同じようなタイプの奴を育成してましたが、うまく行ってなかったので再チャレンジ。

簡単な種類のはずなのになぁ。。。

ってな感じでした。

2Fの器具コーナーが充実していてお手ごろなら、通いたいと思いますが、少し期待はずれでした。

期待が大きすぎたのかもしれません。。。

駐車場は店の前に2台分ぐらい。今は隣の駐車場は停めても良いとの事です。

もうすぐ道路が出来るらしく空き地状態との事。


ブログランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただくと嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

それにしても寒い毎日が続きます。
こんなに雪が降る冬も珍しいですね。
大阪でもこんなに寒いとはおもってませんでした。。。
早く春が来て欲しい!!

投稿者 nagi dad : 06:33 | コメント (23) | トラックバック

2008年02月11日

大阪熱帯魚屋めぐり2

○「茨木観魚園」。nalfaさんにも教えていただいてネットで調べて行きました。

Pは横に2台ぐらい停めれるスペースがありますが、店の前の道路がかなり幅広なので、

みんな路駐していました。

ここは雑然としているが、水槽数も生態数も結構多くて、珍しい魚が多かった。
 0802110056_ibaragi.JPG

水草は期待できません。コリドラスの幼魚が結構いました。

nagi momが発見して、欲しいと言う事になり、Cオイアポクエンシスを3匹。

アイバンドで、尻尾がキレイな模様。カワイイ。
 0802110119_C.JPG

アドルフォイの幼魚やアドルフォイとコルレアの雑種、コンコロール、ハブロースス、ステルバイ等の幼魚が大量に

入荷していました。近くに個人ブリーダーがいるらしくそこから仕入れているとの事。

店員さんは男性3人ぐらいいましたが、みんな親切で丁寧で好感が持てました。

器具類も少ないけれど結構安いほうだったので、今後も通うこと決定です!


○「アクアプラスワン」。ここはネットで調べて見つけて行ってみました。

Pが店の道路向かいに2台分あります。ちょっと一通の入り組んだ路地に入って行きますが、

結構分かりやすいです。
 0802110064_aquplusone.JPG


店舗は狭いです。水槽数も少ないですが、APが結構いろいろいました。

それに何より、水草がとても状態が良くキレイで沢山の種類がありました。

水草と熱帯魚と銘打っているだけあって水草は力を入れているらしいです。

オーナーさんはとても気さくで、スゴク良い人でした。色々教えてもらいました。

インターネット注文で昨日は千葉の流山から水草の注文があったとの事です。

千葉からの注文も結構多いとの事。

色々会話させてもらっている中で、2つの水草を買っちゃいました。

私はこれ↓ コケって良いですよね。ホウオウゴケみたいな感じの水中化している

「ウォーターフェザー コケSP」
0802110113_koke.JPG

初めてみました。この雰囲気にやられて衝動買いです。

もう一つはnagi momが欲しいと言う事で、エキノドルス・テルネスSP(ピンク)。

これから、nagi mom専用の(ミッキーマウスプラティ用??)水槽を立ち上げるので、それに使うとの事。
 0802110068_terunesu.JPG

うちで爆殖しているピグミーチェーン・サジタリに似ているが、色が良い感じ。混ぜて植えると良いかも!

このショップはかなり良い感じでした。お気に入りになりました!

ここも通いたいと思います。

今日の熱帯魚めぐりは勝利です!!




ついでに、nagi momが育ったところに行ってみました。

ママが通った小学校と言う事でnagiも一緒に興奮してました(笑)
 0802110077_school.JPG

 校庭の朝礼台で爽快!?
 0802110087_school2.JPG


やっと大阪で色々出掛ける余裕が出てきました。
もっと色々めぐりたいし、沢山会いたい人もいるのでこれから楽しみです!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ポチッと応援お願い致します!!
ランキング急降下中。。。ちょっとは盛り返したいです!
最近はめだかの館で1、2を決めています!スゴイですね。

投稿者 nagi dad : 23:18 | コメント (17) | トラックバック

2008年02月04日

コリドラス・パンダ産卵!!

引越疲れましたー。

まだまだ、荷物がまったく片付きません。。。

引越時のお話は、また別途報告していきたいと思いますが、

今日は取り急ぎ大興奮な事があったので緊急UPです!


昨日の夕方の出来事です。

部屋の荷物の片付けをやる合間に、水槽のセッティングも随時行ってきていました。

ふと、すでに引越翌日にセットしたX1水槽(コリに優しい水槽)を見るとっ!

なんとコリドラス・パンダの""「Tポジショーーーン!!!」""

「オーーーーーー!!!」と一人で絶叫しながら水槽に吸い込まれんが勢いで、

凝視+大興奮で見とれて・・・

もう水槽に釘漬け状態(笑)

コリドラス・ハステータスより結構長い。3~5秒ぐらい。

ものすごく嬉しかったです。

しかもバッチリ動画も撮れました!!!

 これ!
 

 

 もういっちょ!
 

結構スゴくないですか!?決定的瞬間です!!

夕方6時ぐらいに発見して、その時には見た限りでは1個の卵だったので

ちょうど始まったばかりだったのかな?それから20回以上繰り返して9時まで続いてました。

nagiの寝かしつけをして、そのまま酔っ払って寝てしまったのでその後は不明ですが・・

そして、良く朝採取しようと思っていて、朝見るとなんと・・・

半分ぐらいなくなってる。。。

たぶんその後、食べてしまったのだろう;;かなりショック。。。

でもどうにか12個ぐらい確保できました。

前回の記事で書いた、引越直前に発見された謎の卵と同じぐらいの大きさです。

もしかしたら前回の奴もパンダかもしれません。(期待大)

ただ、今回X1水槽を完全にコリドラス専用水槽にして、N1水槽(混泳水槽)のパンダ他10匹程のコリドラスも

移動しているので、それで良いペアが出来たって言う可能性もある。

一緒に引越して来た卵は半分ぐらいが袋の中でかびてしまいました。

残り半分は大丈夫そうだが、どうなることやら・・・

とにかく今回の卵をしっかり孵化+成長させてパンダの繁殖を成功させたいです!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
引越の事も色々応援+アドバイスなど頂き本当に感謝しております!
とりあえずもう少ししたら落ち着きそうなので、
そしたら引越報告をしたいと思います。実は色々あったのです。。。大変だった~・・・

関西人になりましたが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 08:48 | コメント (37) | トラックバック

2008年01月24日

サボり過ぎー。。。

久々に更新します。

先週末は風邪で高熱出してダウン。。。

今週は送別会をしていただいたり、同期と飲みにいったりで。。。

それで結構分かったのですが、会社にもアクアリストが結構いたのです。

めちゃくちゃ近くにいた後輩と同期も一人。うーんアクアは浸透して来てるんだなぁ。

そんなこんなのベロベロ状態だった為、お魚のお相手はまったく出来ず。。。

nagi momが頑張って色々やってくれてます。(感謝!)

なのでネタもありましぇーん。

久々に前に撮ってたコリちゃんを少し。

*ジュリーとメタエとパンダの整列!
 0712140054_1.JPG

*ジュリー
 0712140058_2.JPG

*シュワルツィ。この子は先日☆になってしまいました。。。
 この写真は先月ぐらいなのですが、この時から少し弱ってた。。。残念。
 0712140060_3.JPG

あと、Cパンダは7匹いたのですが、1匹☆になってしまいました。。。

Cパンダ好きなんです。Cアドルフォイちゃんやステルバイも元気!


引越しが間近に迫ってきましたが、このコリちゃん達が一番心配。。。

コリドラスは背びれ?から毒を出すらしいので1匹づつ袋詰めしないといけません。。。

それだけでも大変。心配。。。

とうとう来週です。準備はまだまだまったく出来ておりません。。

明日から休みをもらって、役所等の手続きをして、準備を本格的に開始です。

スゴク寂しい気分になってきています。

ほんとうにこの判断は正しかったのだろうか??って弱気になったりします。

でも決めたからには進むしかありません。

大阪で一から頑張りたいと思います!でも家族がいるから感謝です!

nagiは明日で幼稚園も最後。どういう気分なんだろうか??

今日は幼稚園を休んでお友達達とママ友達とでTDLに遊びに行っていて、

まだ帰ってきません。当分いけなくなるかなねぇ。。

そして私はまた飲んでる。ハイ!


明日は早起きして朝のうちに換水大会だー!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます!
更新しないからって見話さないでー!!
頑張って行きます!!
どうぞよろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 20:31 | コメント (18) | トラックバック

2008年01月03日

明けましたが。。不調のAQUA・・・

みなさん楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

私も変わらず飲んだくれて・・・

でも今年は千葉で過ごす最後の正月になるので満喫しています。

千葉は想い出がいっぱいです。いよいよ引越しが近付くとなんだか寂しい気分になってきます。

これがその地への愛着なんでしょうね。

nagiの成長の想い出、自分の仕事へのチャレンジの想い出。

沢山ありすぎてここにきて、ほんと複雑な気分になってしまいます。

ところでアクアの方ですが、年末年始と不調でございます。。

年末12月27日にCハステータスの稚魚が☆になってしまいました。

生後23日でダメになってしまいました。

私はずっと世話を出来ず、毎日nagi momがゴミ掃除+餌やり等の世話をしてくれてましたが。。

しかも前日までスゴク元気でした。久々に私が掃除したんで写真も撮ったのに。。

 *その時の元気な姿を見せてくれた写真です。(グスン;;)
 0712260009_1.JPG

 0712260011_2.JPG

 0712260017_3.JPG


本当に結構しっかりとした体格になってきて、大分安心してたんですが。。

私の掃除が悪かったのか・・・。

あと、途中でブラインが切れてパピィばかりになってしまっていたのも原因かも。。。

とにかく残念です。こうなったら引越し後はハス繁殖水槽も立ち上げようかと検討中です。

悲しいです。にゃん吉師匠!!!!!すんません、だらしない弟子で。。。


更に、12月はレッドビーも絶不調。。10匹近くポロポロと☆になってしまい、

先輩に頂いた里子の数と同じぐらいの数がダメになってしまいました。。。

抱卵ママもいつの間にか消失。。(グスン;;)ダメだこりゃー。。

こっちも引越したら早速びー専用の60センチ水槽を立ち上げるぞー!!!負けません!

メダカも11月頭まで産卵してた卵から稚魚を育ててましたが、生存率がスゴク悪いです。

アルビノ稚魚達はどうにか大丈夫ですが、成長が遅い。。このままでは引越しに耐えられるか心配です。

と、いった感じで絶不調のアクア状況なのです。。。

絶不調と言えば、ブログランキングも年末から急降下。。。

現在20位まで陥落してしまいました。

みなさーん!!!応援ポチィっをよろしくお願い致します!!!


でもだからと言ってもう落ち込みません!!!

今年は絶対良い年になるはずだーー!!頑張るぞー!!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
でも、ただいま今急激に降下中です。。。フリーホール並です(笑えない)
お助けの愛の一票をお願い致します!!!
カール軍団5男坊としてもこれでは示しがつきましぇん(涙)

どうぞよろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 01:08 | コメント (14) | トラックバック

2007年12月08日

Cハステータス孵化!

えーと、昨日は帰って晩御飯を食べて1杯やったら、ちょうどnagiの寝る時間。

「おとうさん来てー!」っとnagiにご指名を受けて、寝かしつけ。

あれ?そのまま朝まで爆睡・・・・・・

ってことで、朝書きです。。




実は今週ハスが孵化してました!

ちょっと経緯を振り返ってみます。

11/29  夜にnagi momが繁殖活動を発見。私が1H程観察して3個の卵を採取。
     パキスタンローチ君事件の時です。

11/30  3個のうち1個がカビてしまう。。ダメかぁ・・って脱力。
0711300016_1.JPG

0711300017_2.JPG

0711300041_3.JPG

12/1   残る2個は順調そう。少し、目のようなものが見えはじめる。
0712010158_4.JPG

0712010168_5.JPG

12/4   孵化。午前中に1匹、夕方に1匹孵化した事をnagi momが確認。
0712040089_6.JPG

12/6   稚魚2匹は順調に成長。少しからだが大きくなった。
0712060007_7.JPG

0712060011_8.JPG

   この子はプラケの側面に張り付いたりして遊んでる?(オトシンじゃないよね?)
0712060017_9.JPG

12/8 とりあえず2匹とも順調です。孵化後4日経過。
0712080003_10.JPG

0712080006_11.JPG


餌は・・・"ドーン"!ひかりパピィ!?サボってる!!!

これでダメになったらにゃん吉師匠に「餌をサボったせいだっ!」ってしかれれるー!"ギャー!"

とりあえず今日からまたブライン湧かします!

でもこの餌でも食べてるようで、成長はしてますね。もしかしたらこれで大丈夫だったり??

しかも生後3日目で、もうかなり動きは俊敏でした。前回の轍を踏まぬように、

ゴミ掃除+換水(本水槽の水で)をやってて、ヒュンヒュン逃げ回ってました。。

今度こそ、このままうまく成長させたいと思います!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ランキング参戦+健闘中です。
みなさんの応援のおかげでトップ10内は維持できております!
目指すは常時トップ5入り!
更なる!更なる!応援をよろしくお願い致します。

気軽にコメント等も頂けると嬉いです!

投稿者 nagi dad : 09:34 | コメント (11) | トラックバック

2007年11月29日

Cハステータス久々に産卵! と パキスタンローチ君!!

夕方、nagi momがまたも、慌てて「ハス産んでるよっ!」って。

私は既に酔いの口。。。興奮しながらもとぼとぼついて行って

さっそく酔っ払いまなこで観察。お!産んでる!(ちょっと酔い覚め)

必死で産みつけ場所を追いかける!

 071129_oya.JPG

お!あそこに産み付けた!よしよし。次ぎは!?

すぐさまTポジション。

お!このまん前のピグミーチェーンサジタリアの葉の裏に!ここなら他の魚に食べられないだろう!

さらにTポジション。

おっ!?どこだ?あそこらへんだな?とりあえずあとで流木を取り出してチェックしよう!

私がチェックし始めてから5回ぐらいで今日は店じまいの様子。。。

念の為、もう少し眺めていると、そこにひょっこりパキスタンローチ君。

ピグミーチェーンの葉の下を通り過ぎようとした瞬間!!!

その葉をくぐるかくぐらないかのその瞬間!!!

その葉の裏に産み付けられていたハステータスの卵をペロリっとなーーー!!!!!

目の前でしかもそんなやすやすと。。。「俺が何分追いかけて卵の産みつけ場所見つけたと思ってんだ~~!!!」

一瞬にしてパキスタンローチに敵意が!(そして一瞬にして酔いが覚めて・・・愕然。。)

本当に衝撃的でした。。。もう私の愛着を失いました。。

3匹いますが、1匹の軽々しい行動が3匹ともに影響があるのです。

人間社会と一緒です。1人の犯罪は組織の犯罪と見られるのです。


このパキスタンローチ君達。特に悪さをする雰囲気はなかったのですが、

うちに来てからというもの、めきめき大きくなってきています。

あと、原因は不明ですがこの子達を連れてきて数日後にCパンダが1匹☆になってしまいました。。。

かなりショックでした。。直接的影響はないと思うけど、神経質なコリドラスにとっては

ちょこちょこ動き回る、かなりうるさい奴なように思えます。

コリドラスとの混泳はあまり良くないのかなぁって思ってた矢先でした。

もう握り潰さん勢いで激情しかけましたが、とりあえずふみとどまり。。。

どうにか3個の卵を確保できました。(ほっ。。)

 0711290030_2.JPG

 0711290032_3.JPG

プラケ小に隔離して、水温が心配なので、プラケごと水槽に浮かべておきました。
 0711290029_1.JPG
 
今度こそちゃんと育てたいです!!

パキスタンローチ君の今後はゆっくり考えます(怖い・・・??)


今日は他にもたくさん色んな事があったのですが、
この事がインパクト大でした。
孵化後の世話に神経集中です。でもその頃は。。。社会復帰しているので心配。
でも良く考えると、今回もnagi momの功労賞です。
なんだか、私はレポーターのような感じ。。。
まっいっか!楽しみます!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
久々にちょっと冷静さを失いかけたのですが、
みなさんは冷静に応援お願い致します。(?)
よろしくお願い致します!!


投稿者 nagi dad : 23:31 | コメント (5) | トラックバック

2007年02月18日

C・パンダ育成は難しい。。

 残っていた第二陣の2匹のうち1匹が☆に。。。お腹が赤くなっていたこと意外は外見上では病気や怪我の様子もなく、原因不明。これで残り1匹になってしまった。。1匹は元気。
後でいろいろ調べたが、C・パンダは小さい幼魚が東南アジア等でブリードされて大量に輸入されて来るらしいのだが、その輸入過程で体調を崩してしまっている物が多いらしい。ショップに着いてからもちゃんとトリートメント(体調を戻したり、病気がないか?確認して病気なら治療する)をしっかりせずにすぐに販売しているところが多いみたい。色々なショップで状況を見てきたが、やはりショップにいる時点で体調を崩していて元気がない物が多い。ちゃんと元気で、なるべく大きめに成長している奴をちゃんと選んで来て、家の水槽の水質に慣れればそれほど難しくはないらしいが。。。自分はその後も何度も失敗しかなり苦しみました。。。それはまた追々書いて行きます。

オトシンクルス、C・アトロペルソナータスⅡ(2匹)はどうにか順調。

投稿者 nagi dad : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月01日

コリドラス・パンダ☆に。。

昨夜プラケースに隔離したコリドラス・パンダは☆に。ダメだった。くやしい。。もう一匹はどうにか大丈夫そう。
とりあえず気をとりなおして追加で買ってきた3匹も含め残る4匹をちゃんと育てたい・・・

0701310007_1.JPG

投稿者 nagi dad : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月31日

コリドラス・パンダ病気!?

 やはりコリドラス・パンダの1匹はダメな感じ、全身が白いカビのようなものに覆われ始めて動きも少ない。餌も食べない。。HPなどで調べてて病気(エロモナス病とか)だったらもう1匹に感染するのではないかと恐怖に駆られ再度、その1匹だけプラケースに隔離。もう虫の息。。結局そのままお空に召されてしまいました・・・
 懲りもせず今回の失敗が悔しく、それにあまりにかわいいので1匹だとかわいそうということで追加で3匹購入。☆になったその日に新たにって言うのはちょっと心の痛みもありますが・・・
先日購入した同じ店で、今度は大きめの奴を買った。今度は30センチ水槽である程度大きくなるまで飼うことに。
 
 60センチ水槽は変化なし。ボス(プラティの親分)の我が物顔ぶりに変わりはなし。。。ただ、広くなった分赤オスも少しは自由に泳げるようになった事がせめてもの慰めかな。。
 ろ過装置。今まで考えてなかったがバクテリア用のろ材を買ったので上部フィルターのスポンジの下に敷いた。全部入りきらなかったので残りをパンダ水槽に直接ほりこんだ。ちょっとは水質作りってやつに効果を発揮してくれると良いのだが。

投稿者 nagi dad : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月30日

新規参入!

 近所で見つけたペットショップでミナミヌマエビ(5匹)・アカヒレ(10匹)・Cパンダ(2匹)・オトシンクルス(1匹)を購入。nagi monが欲しかった赤プラティーのメスはおらず、いつものホームセンターでミッキープラティー赤メス(1匹 オレンジ?)と白メス(1匹)を購入。
赤のメスを欲しがってた理由はやっぱり今いるいじめられてる可愛そうなオスの相手をって事。気に入ってくれると良いけどねぇ。相性ってもんがあるだろうしなぁ。。
 帰ってそのまま60センチ水槽に投入。一応ちょっとは温度あわせをしたが、面倒になり、30分後にはそのまま投入。結構にぎやかになりました。
 
 異変が発生!夜Cパンダが1匹おかしいことにnagi monが気づく。どうも病気みたい?ヒレも傷だらけで白くカビが生えたみたいな感じになっている。あわてて片付けていた30センチ水槽をとりだし水道水をカルキ抜きしただけの水で、ほりこみ式フィルタに余っていたバクテリア繁殖ロ材をそのまま沈めて、ろ過砂利はひかずに退避(2匹とも)。
 買ったときに店員が無愛想な事もありあまりチェックせずに来たので最初から弱っていた可能性が高い。ただ、この種の稚魚は水質に敏感らしく難しいことをHPなどで初めて知った。。。退避用の水槽もある意味水質がまた急変し、更なる地獄の感じだったのかも知れない。。。後から考えると・・・

投稿者 nagi dad : 22:21 | コメント (0) | トラックバック