2010年09月30日

紀州熊野産ホシクサ 他

父の付き添いの合間に、実家近辺を探索し、

初めてホシクサの自生を見ました。

今までタイミングが悪かったのか、見つける事がなかったのですが、

ちょうど稲刈り後で花芽が上がっていて、しかもまだ田を耕す前だったのでよかったみたい。

細葉のウニウニ系です。いわゆるキレニウムっていうですかね?

串本産とかも良く聞きますが、同じタイプかな。

クロホシクサなんでしょうね?良く分かりません。

詳しい方教えてください!!

串本近辺まで色々見て回りましたが、それなりにまだまだ自生してますね。

残念ながら、このタイプ以外は見つけられませんでした。

ま、もしかすると、同じように見えてこれらも種類が多数あるのかもしれませんが。。

勉強不足です。

本当は三重県側まで探索して、伊勢湾岸・愛知近辺以外は絶滅したとされる、

シロホシクサがまだ自生している場所がないか探したかったんですが、

時間がありませんでした。




発見した自生している姿、群落が全て花芽上がっていて、
 hosi_jisei1.JPG

 hosi_jisei2.JPG

名前の由来である夜空の星のようで、結構感動しました。

昔、実家の稲作手伝ってた時は何も知らず耕運機でがりがりやっちゃってましたけどね。。

今は実家は稲作やめちゃったんで、田んぼは休耕田で荒れ放題。。。

ホシクサ生える余地がないぐらい巨大雑草に覆われてます(汗;)




とりあえず、ほとんどが花芽上がってたので、種採取用に持ち帰りました。

知人の田んぼで、どうせもうすぐがっつり耕運機に耕されてしまうんで、たっぷり持ち帰り。
 1009190044_hosi_tane1.JPG

 1009190046_hosi_tane2.JPG

 1009190049_hosi_sai2.JPG

多すぎたなぁ。。こうゆうのを乱獲というのでしょうか?(汗;)

田んぼ何面もびっしりなんで、全体からするとほんのわずかなんですが・・

あと、まだ花芽上がってない小さめのが少しあったので、
 1009190041_hosi_sai1.JPG

 1009200060_hosi_ue.JPG

一応水槽に入ってもらいましたが、どうかなぁ。

あと、不思議な事に、畦をはさんでとなりの田んぼはまったくはえてないっていうのも

結構ありました。

同じ耕作者なので農薬関連ではないはずだし、日照や水量条件も変わらないはずなんですが・・

やはり、自然の何かがあるんでしょうね。

こういうところが、更に興味がそそられますね。(変態?)


それ以外にも水草を。

これ、何か分かりません。
 1009200069_mizukusa1.JPG

谷の水が滴るところに生えてたんで、湿性ではあるのでしょうが。不明。

とりあえず。水中化するか?お試し中。
 1009200068_mizukusa2.JPG

ロタラ系や、ヘアーグラスもわんさかありましたが、少しずつ持ち帰り。
 mirio.JPG

 1009200072_rotara.JPG

分からない草もいっぱいあるもんですね。。

あと、これも谷の水が流れているところに半水中でいた草ですが、

なんだろうなぁ。初めてみた。ぱっと見は野菜みたい。
 1009280215_mizukusa3.JPG

でもランナーで増えてるんで、こんなタイプの野菜は聞いた事ないしなぁ。

だれか分かりますかね?

とりあえず、完全水中化するかお試し中。

それ以外にもいろいろあるんですが、なんだかわからん雑草ばかりなんで、

いろいろ試します。面白くなったものはまた別途報告します。

秋口の自然は楽しいですね!!



また、父と鮎釣りに行ける日はもう来ないだろうなぁ。。

でも紅葉を一緒に見に行けるぐらいにはなってほしいなぁ。。


いつも応援ありがとうございます。

ランキング参加中です!
参加してますが、底面をさまよい中(笑)
相変わらずマイペースですが、ぼちぼち楽しんで行きたいと思います。
ポチッと応援お願いします。
↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 06:00 | コメント (8) | トラックバック

2010年09月11日

誕生日と水草

先日私の誕生日でして、2人に祝ってもらいました。
 1009040049_ca.jpg

 プレゼントにキレイな観葉植物と特大のガラス鉢(皿型)
 1009040048_pre.jpg

幸せな事ですねぇ。でもどんどん歳とって。。。



誕生日とは関係ないのですが、水草をちょっと楽しんでまして。。

クリプトコリネは最近とても熱いみたいですね。

最初はまったく興味ありませんでしたが、最近何故か気になります。

どこに魅力があるのか?と言われると。。答えられません(汗;)

もちろん水中可能な水草ですが、クリプトをやられている方はほとんど

水上育成されているみたいです。

私もとりあえずは水上です。

とはいっても少ししか、持ってませんが。。



先日、何年ぶりかで入荷して話題になってました、

スリランカのクリプト3種。高額でもあっという間に売り切れてましたね。

スリランカは植物の輸出に規制があって、直接持ち込めないようです。

今回のも外国の方が増殖させたものらしいです。

その3種、アルバ・ボグネリ・スワイテシー。

超希少種みたいです。

実はうちにはそのひとつスワイテシーがあります。

グッディーさんが何年か前に入荷したものを増殖させて、

その増殖株を譲って頂いたからです。(結構前の話ですが)

先日まで、これがこんなに希少な種類とは思っておらず。。(汗;)

そう考えると、かなり良心的な価格で譲って頂いたんだなぁっと。。

どうにか生きてて良かった。。

 1009060053_suwa1.jpg

 1009060054_suwa2.jpg

独特な葉色がキレイです。

今回植え替えを行いました。保険の為にも少しは増殖してほしい。

 こんな感じでアクア部屋は雑然と。。
 1009060058_heya1.JPG

 1009060059_heya2.JPG




更に、先日いくつか追加しました。

Cry.cf: gazelii Pantai Utara Belitung

 1009060055_bi1.JPG

 1009060056_bi2.JPG

色々話題になっている?便らしいですが、

私はそっちにうといので知らず。。

それに、とりあえず「キレイなら良いかなぁ」っという方向で行こうと思います。

ついでに、イモ系にもチャレンジ。

 斑入りピプト Segamat産
 1009060061_imo.JPG

水中でもいけるらしいですが、とりあえず水上で試そうかと思ってます。

あと、Cry.エリプチカってやつ。
 1009060062_eri.JPG

葉っぱの切れ端から増殖する、クリプトの中でも珍しいタイプらしい。

挿し木みたいなもんですよね。楽しみです。

ついでに、以前からいる、Cry.フェルギニアも調子良くて、緑がキレイです。
 1009060064_bau.JPG

水草水上+腰水育成用に60センチ水槽を1本割り当てました。
 1009060065_suisou.jpg

こんな感じで、気が向いたらクリプトも色々チャレンジしたいと思ってます。

ただ、奥が深いし、財布もついて行けんかなぁ。。



いつも応援ありがとうございます。

ランキング参加中です!
参加してますが、底面をさまよい中(笑)
相変わらずマイペースですが、ぼちぼち楽しんで行きたいと思います。
ポチッと応援お願いします。
↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


投稿者 nagi dad : 06:34 | コメント (10) | トラックバック

2010年01月17日

水草 フラスコモ・ニテラ・フレームモスにホソホウオウゴケ

水草も色々チャレンジしています。

ただ、どうもうまくいきません。

CO2も肥料も与えてないのであたりまえなのです。。

そこまで手が回らないのか?それとも気がまわなら二のか?

実家では田んぼ・畑の農作業は幼少より良くやってたんで、

土や植物に関しても好きな方です。

アクアで水草水槽!みなさんのキレイな水景を見てると

心癒されます。

それにあこがれますが、水景だけに特化した水槽を持つなら、

魚を入れたいというのが、現状の心境です。

まだ、どうしても魚中心です。


今日は以前チャレンジしてて報告してない(おそらく)のを一部UPしとこうかなぁっと

魚も草も、出来事もいっぱいあるんですが、UPが追いつかないまま

陳腐化してボツになっていてしまってるので、残念。。

 ○フラスコモ
 0804240036_hura1.jpg

 0804240037_hura2.jpg

 0804240037_hura3.jpg
 これもマニアックですねぇ。でも独特な草体にかなりひかれます。
 かったお店では、これ買う人は変態だと言われました(爆沈)
 これはうちの水槽ではキレイな状態で維持するのが難しかった。
 すぐにぼうぼうと上に伸びてきて、収集がつかない状態になってしまい、
 メンテもしないので最終的には知らない間にいなくなってしまいました(沈;)
 でもどこかにいる可能性は大です。(汗;)

 これはどんな種類かといと・・ちょっと調べて・・・
  「車軸藻類という、姿が種子植物の水草に似た、淡水に生育する藻類の一種らしい。
   狭義の車軸藻類にはシャジクモ目のみらしく、代表的なのはシャジクモ属(Chara)
   とフラスコモ属(Nitella)の二つがあるとのこ。
   日本国内でもフラスコモは結構な種数があるらしい」

 ○ニテラ
 2009_08_03_0355_nitera1.jpg
 
 2009_08_03_0355_nitera2.jpg
 これ、アクアショップの水槽のなかで、もわっと緑にかたまって
 茂ってる姿にひかれて購入し、うちでも大爆殖。
 あまりに増えてメンテ困難になり、魚にあたえる餌がひっかかって・・・
 などの弊害も出て、どんどん撤去しています(汗;)
 でもよく増えるし、茂るので、熱帯魚を自然繁殖させる場合等や
 混泳させる場合に、稚魚や弱い魚が隠れる場所にはもってこいだと思います。

 ついでにこれもちょっと調べてみましたが、実は上のフラスコモ属の
 一種らしい。今知った。びっくら。
 「日本にも自生している浮遊性の水草(藻類)で和名ではいくつか
 バリエーションがあるらしい。ただ現在なかなか入手が難しいとの事。」
 えっ!?貴重なんとちがうん!?ちゃんと維持します!!
 「属名"Nitella"は、nitere(光る)+ella(愛称)で植物体が水中で
  明るく美しいところから付けられている。
  種類が多く、その分類が非常に難しいことから本図鑑では"Nitella sp."とされている。
  アクアリウムでよく知られているものは、"Nitella flexilis"ですが、
  その種小名"flexilis"は「ジグザグの」という意味」
 って事はこれは「Nitella flexilis」ってことになりますね。


 ○フレームモス
 0903090085_mosuPG.jpg
 これは最後の写真のように、採取した流木に巻きつけて水槽にほおりこんでますが、
 うちでは通常のウイローモスよりかなり成長が遅く、今はどの水槽にいるのやら・・
 「学名:Taxiphyllum.sp。フレームとは炎の意味で、
  スパイラルしながら光に向かって上に伸びるウィローモス。
  成長してもあまり伸びすぎてしまうことがなく、
  新しい前景草としても使える。」との事。やっぱり成長遅いんや。
  何事もメリット/デメリットあり。また、デメリットな部分が見方や
  環境や状況によってメリットにもなるんや!!
  人生も同じや!
 「長所は伸ばせ!でも短所も悲観せずじっくり見つめよ!」
  
 ○ホソホウオウゴケ
 0903090086_houougoke.jpg
 これはいわずとしれたホウオウゴケの一種で葉?の部分が細いタイプですね。
 名前のままなんで調べませんでした。
 実はまったく種類がちがったりして??
 
 フレームモスとホソホウオウゴケを巻きつけ
 0903090087_kattyaku.jpg


ってな感じで色々楽しんでますが、なかなか上手くは育成・維持できません。

ぼちぼち楽しんで行きたいと思います!



ランキング参加中です!!!
ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 08:01 | コメント (5) | トラックバック

2009年11月15日

Cry.スワイテシー クリプトもいいなぁ!

先週末にグッディーでWILD.APレガニーMIXを購入したときに、

ついでに、クリプトにチャレンジ。

まずはお試しようにとファーム物を購入して、

 これ。株をいくつかの水槽に分けて植えたその一部。
 0911150017_4.jpg

色々話を聞いていたら、

こんなのもあるよっと、言うことで、
 0911070010_1.jpg

これは、Cry.スワイテシーというスリランカ産で、

現地では既に採取禁止になっていて、もう輸入される事ははない物らしい。

グッディーでは採取禁止になる以前に入手されていいたが増殖されたものを

入手してずっと維持してきているらしく、その株分けした子を

おつれしてしまいました。

あとは、これ。
 0911070012_2.jpg

Cry.フェルギニア Bau産

上の2種は水上育成されていたものですので、

とりあえずつちでも水上で育成して株分けできたら水中にも

移行させてみたいなぁっと思います。

教えて頂いたようにタッパーで水を途中まで浸して、

ふたをしっかりして湿度を逃さないようにし、
 0911120001_3.jpg

一応ちゃんと光が当たるところへ!


クリプトというと色々珍しい新種がどんどん発見されていて、

これも奥が深いし、はまるとえらいことに(金銭的に)なりそうな

やつなんですが、比較的簡単に楽しく育成出来るようなので、

お気に入りだけを試して行ってみたいなぁっと思います。

何より水上育成だと、ほんとに100均タッパーで育成できるらしい。

光も水槽の木漏れ日で十分との事。

これは予想以上にお手軽なんで、危険っ!

でもキレイなのはほんとキレイですし、

水草育成下手の私にとってはいいかもっ!



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
ぼちぼち楽しんでいきまーす!

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 07:12 | コメント (8) | トラックバック

2009年07月26日

カメルーンモスsp2

先日グッディーさんにお邪魔しまして、

松坂会長の今回のアピストがどんな感じなのか見てきました。

先日大量入荷した時は、ちょうど帰省中で見ることも出来ないままに

ほぼ完売(涙;;)

今回追加で少し入荷したので、実物を生で見に!

おっと、インカ50がいっぱいいる!!

もしや今回予定以外にいっぱい入荷したのか!?

早速聞いてみたんですが、天国から地獄・・・

すべて売約済みの子達でした。

合計14Prいて、13Prが売約の子達。1Prはアクシデント発生時の予備との事。

えぇ!?13Prも!?確かにそこら中の水槽にいました。

こんなにたくさんのインカ50を見れるのも、もうないかも。

それにしてもスゴイ。

発見者の松坂会長が直接採取したものだから、

確実に本物ということで人気が高いのだろう。

確か、インカ50は採取する場所によって、見た目は一緒だが、

背びれの伸びる長さが違うらしく、本物じゃないとあの背びれビンビンにはならないらしい。

あぁ~欲しかった~。

また、長期採取に行かれるようなので、今度も入荷する事を期待!

次回は絶対GETするぞ!!

と言う事で、たんまりインカ50のワイルドの本物を堪能してきました。


そこで、私はあるものを予約して来ちゃいました。

ちゃんとGET出来たら、また報告します。

そして、お題の「カメルーンモスsp2」ですが、

ちょうどカメルーン便が大量に入荷してて、アヌビアスや変り種のシダも見て来れました。

シダはすべて売約済みで完売。新しいタイプのボルビは良い感じだった。

ミクロソリウムも独特の質感を持った葉で予想以上に良い感じ。欲しかったなぁ。

でもシダ、コケは自家採取で行くことに決めてるんだっ!

っといいながら、買っちゃいましたコケ(汗;)。しかも2パック(沈_)。
 0907250015_1_1.jpg

今年は、ゆっくり実家で採取にいったり出来そうもないし。。っとか言い訳しながら(汗;)

ほとんどが売り切れでカメルーンモスsp1の方も完売。

カメルーンモスsp2が3個だけ残ってた。

前回は通関できず、途中ですべて廃棄されてしまったらしく、

コケ系は持込み難しいみたいですね。

なぜ2つか?

3つとも中を開けて見せてくださり、その面白さに耐えられず。。。

あけて中を探ると、出るわ出るわ!

コケの中に変り種のシダがっ!!

これは良い感じのシダが~。
 0907250021_3_3.jpg

 0907250025_5_5.jpg
 これなんか、通常に入荷したら結構な値段するよなぁ。

水中化可能な別で入荷するシダもあったり、
 0907250023_4_4.jpg

この宝探し感覚がたまらん!

グリコのおまけみたいや!

どうせなら、もっといっぱい欲しかった。

ちなみにメインのコケはこんな感じです。普通にそこら辺にありそう(爆)
 0907250020_2_2.jpg

みんなに知られたくないが、ついつい楽しくて書いてしまいました。

こういうのを狙って、いっぱい買う人も実際にいるらしいです。

カメルーンワイルドコケ恐るべし!



それにしてもグッディーさんは熱いですね!

これだけ、次から次に話題性のある大量入荷を続けられるのもスゴイ。

思わず、毎日HPチェックしてしまいます。

なんせ楽しいんですよね。

めちゃくちゃホットです。

それに、ご夫婦で良いコンビですね!

あんな風に仕事できたら楽しいだろうなぁ。

やっぱり活き活きしてるからか?お二人とも若い!

もう成人したお子様もいるとの事だが、びっくりだっ~!


あんまり書くとゴマすってるみたいなのでやめます(爆)

あんまり書くと購入ライバルが増えるのでやめます(爆2)



ランキング参加中!
ポチッと応援お願いします。
もう這い上がれないのかっ!?

 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif


父はおかげさまで大分快方に向かっています。
呼吸器を再度外す練習をしてて、もう酸素だけでいけそうな状態まで。
栄養も増えてきたし、
再度、車イスに乗せてもらって刺激をどんどん与えていこうという事に
なっています。
まだまだ、全体的な体力も回復していないし、
体もほとんど動きませんが、少しづつでも上向いていってくれている事に感謝です。
また、合併症を併発しないよう祈るばかりです。
皆さんの暖かい応援に本当に感謝しております!


投稿者 nagi dad : 07:35 | コメント (5) | トラックバック

2009年06月16日

シダsp紀州熊野1 水中化成功

秋に帰省した時に、大量に採取してきたシダやコケ。

これらは、一部をテラリウムに使用して、残りはすべて発泡スチ箱等に入れて

ベランダで育成(ほったらかし??)してました。

ほとんどが冬の寒さと湿度の低さ、更にまったく日が当たらないのもダメ。。

で悲しい結果に。。。

早く色々試せばよかったのですが。。。ついつい。

30種類ぐらいはあったでしょうか?

一応すべて写真撮って、データは保管してますが、

名前等を調べられず、そのままUPせずにお蔵入り。。

まとめてほったらかしの過去の状況(今はほとんど壊滅。。。)
 0811050087_sida1_1.jpg

 0811050088_sida2_2.jpg

 0811050089_sida3_3.jpg

 0811050090_sida4_4.jpg

 0811050091_sida5_5.jpg


いくつかの種類は無造作に水槽にぽちゃんしてましたが、

ほとんどやる気なし。。。


が、そんな中で一際良い感じに水中化してくれた奴がいます。

なかなか良い写真が撮れてないのですが。。。(いつもの事??)

これです。

 全体
 0905210011_all_1.jpg

 水上葉の部分。さすがに枯れて溶けていってます。
 0905210012_suijyouha_1.jpg

 水中葉。しっかり展開してくれてます!質感も水上葉と違う!
 0905210013_suityuuha_1.jpg

 さらに水中葉として新芽が出てきてます。
 0905210014_sinme_1.jpg

なかなかキレイなライトグリーン!!!

あっ!?そういえば水上の採取時の状態の写真が・・・

あわてて100枚近くの写真の中から探しました。30種類どころじゃなかったです(汗;)

おそらくこれです。
 0811050036_moto.jpg

水中化すると大分色合いが変わります。

これはお気に入りです。

ちなみに、このシダをこの本で調べたんですが、見つけられず。。

 

この本はあるアクアショップの店主さんが持っていて、

「国産のしかのってないけどお勧め」と言っていたので買ってました。

確かにコンパクトなわりにかなりの種類を詳しく掲載されています。

シダ・コケってなかなか1~2枚の写真だけでは、判別が難しい。。

似たものが多いしなぁ。



ちなみに最近シダは買いません。

結構高価なものが多いのと、まだまだ紀州熊野産にチャレンジしたいからです!!

今年もまたチャンスを見つけて採取いって、水中化チャレンジするぞー!!!



ランキング参加中!
応援ありがとうございます!!
明日から3日程、ブログをお休みします。。
急遽帰省する為です。
でも応援ポチッとは毎日宜しくお願いします!!!です。

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


~~~~以下、酔っぱらいの怒りの独り言~~~~~

早朝、妹からTELあり。
病院の母からTELがあって、父の様態が急変したとの事。
先日から、タンの検査で見つかった細菌に対処する為の抗生物質を
投与してたらしいが、その影響か?まったく反応がなくなって、
意識があるのか?ないのか?も分らない状態になってしまったとの事。
すぐに担当医が見るも、納得のいく説明はなかったらしく、
ちょうど今日はレントゲンと血液検査の日(毎週やる)だったので、
その結果が出てから母と妹とで担当医から説明を受け、
肺炎を又引き起こしていて、かなり酷い状況と説明あり。
とにかく、現在反応がない(意識がはっきりしない)のは、原因不明。
ただ、抗生物質の副作用か?血液検査で肝臓がひどく悪いとの事。

2点、

①担当医は毎日問診に来るがほとんど父の観察をせず、今回のレントゲンの結果も
先週にもその兆候が出ていたとおもわれる。(見落としの可能性大)
タン検査も、現状の症状についても、抗生物質の事に関しても、
肺炎の事に関しても説明が不足しているし、対処が後手後手といわざるを得ない。
②看護師も然り。
忙しいのは分るが、毎日の看護(業務)をしている中で、
先月末ぐらいからのあまりのタンの量の多さに、
なんら疑問もアクションもなかった。
こんな細菌の感染により肺がダメージを受けてタンの量の増加なんて事が
可能性としてあるのなら
(心臓血管外科の担当看護師なら同じような患者は常に診ているはず!)
なぜ、どいつもアクションがないんだ!?

こいつらプロじゃねぇのかよ!!
今までも色々と問題があり、かなり不信感がつのってる。
ただ、今までは横で付き添っている母が、看護師や医師に
神経を使って、さらに居づらく、お願いもしづらくなるので
あまり事を荒立てないでくれといわれていたので、
ぐっと我慢してきた。
もう怒り絶頂。
明日、病院で医師に怒鳴りつけてやる。
徹底的に講義し、問題点をすべてたたきつけ、
今後の対処に関して、きっちりと約束をさせる。

今回、これでもしもの事があったら。。。
手術の時のことはもう仕方がないにしても、
絶対に許せない。
医師・担当看護師全員を絶対に許せるわけがない。


まったく酔えない・・・・・・
口惜しい・・・・・・・・・・

投稿者 nagi dad : 00:07 | コメント (11) | トラックバック

2009年06月04日

癒しの水草 マダカスカル島からやって来た アポノゲトン・ウルバケウス

久々に水草です。

大分前に購入したんですが、とても良い感じになっていて気に入ってます。

詳しく解らないのでちょっと調べてみました。



アポノゲトン ウルバケウス
学名:Aponogeton ulvaceus
分布:マダガスカル
水質:弱酸性~弱アルカリ性
CO2 :なくても問題なし。
光量:出来るだけ強光が良い

葉は透明感のあるライトグリーンでめちゃキレイ。

ボリュームも満点。草姿は海に生えるワカメのような感じ。

成長するとかなり大型になる為、60センチ水槽以上じゃないと厳しい感じがする。

60センチでもボリュームがありすぎて。。

とにかく大きめ水槽の後景向き。

暖かい場所に棲息している水草らしく高温に強いとの事。

球根のようなイモがあり、そこから芽が出てきて水草(葉)となります。

イメージ的にはニムファとか睡蓮とか見たいな感じです。

根張りがとても良いですが、今は底床が大磯の水槽なので、

水換え+底床掃除の時に毎回抜けちゃってます。。

でも負けてませんね。

底床肥料は効果的との事ですが、もちろんうちでは一切与えてません。

ちなみに、光も強光を!っとの事ですが通常の一灯式ライトの光のみ。



増殖方法は、買ったショップで聞いた話だと、イモが分かれてくれるわけではなくて、

花芽をあげるからその花から種をとって、種でしか増やせないとの事でした。

何度も花芽あげてますが、どうやったら種取れるか?どこがどう種なのか?

じっくり調べたり、観察したりもしてなかったので、っというよりほったらかしだったので(汗;)

毎回そのまま溶けていってしまってます(;汗;)

種とってみたいのですが、今調べていると、

どうも花芽をあげると、そこに栄養が取られてしまい、休眠状態(冬眠みたいな感じ)

になってしまうらしく、花芽は見つけたら取ってしまわないとダメらしい。

今のところ問題なさそうですが・・・

ま、とにかくどんな水草か!?やっと写真の公開です。

でも下手くそ、適当写真である事はみなさん十分ご存知のとおりでございます(爆)

 どうですか!?かなりキレイでしょ!?癒し効果抜群です。
 0904280017_1.jpg

 これが花!?です。
 0904020009_hana.jpg


真剣に増殖を狙ってみたいっ!っと、今実感しました!?

その時の勢いなのです。勢いは大事です。

ですが。。。

すぐその勢いで出た思いすらあっという間に忘れ去るのが最近の私です!(バカ)



ランキング参加中!
みなさん応援ありがとうございます!!
さっきまで4位に浮上しておりました!!!本当にありがとうございます!
まだまだ行きますよー!!!
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 18:22 | コメント (7) | トラックバック

2009年04月07日

シャーマンシダ〝天空〟アルトナナイ

先月のあたまぐらいに、大阪は香里園のグッディーさんで購入した水草です。

このシダ中々面白い。名前も面白いですが、良い感じです。

ペルー産シダspってとこなんでしょうね。

これは、かの有名な松坂氏が先月ぐらいに?直接ペルーやブラジルに行って

採取して持ち込んだ特別便になります。

私はあまり松坂氏に関して詳しくなかったのですが、

最近アピストも気になったりしてて、ちょうどこの松坂氏の特別便で

大量にブラジルのワイルドアピストが入荷してたので、

グッディーさんで色々お話を聞いて、自分でもネットで調べてみたりしました。

基本は大型ナマズが専門のようで、今まで意識してませんでしたが、

アクア雑誌には頻繁に名前がでてますね(汗;)

個人採取の特別便ですので、同様の種が今後入荷する可能性はかなり低いしょうね。

私は、残りの1株をどうにかGETしました。即完売状態みたいです。

小さい方の株しか残ってませんでした。
 0903030136_1.jpg

 0903030137_2.jpg

おそらく水中に沈んでて、すでに水中かしていると思われる雰囲気です。

このシダは増殖の仕方も面白いみたいです。

うちの株ではまだみれないので、グッディーさんのHPの紹介写真をリンクさせてもらいます。

画像紹介ページ(2009/02/27)

葉先からツタのような物を伸ばしてその先で子株が出来るみたいです。

うちのもどんどん伸びてほしいなぁ。でも今のところ一向に動く気配なし。。




ブログランキング参戦してます。
ぼちぼち上昇中です。
応援よろしくお願い致します!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 07:32 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月06日

大阪熱帯魚ショップ巡り 「アクアランド ハナトミ」 とCコンコロール

昨日は久々に十三に行きました。

ついでにハナトミへお邪魔してきました。

このショップには10月の頭に初めて行きました。

存在は知っていたのですが、行く機会がなくて。。

初めて行ったときの感想は、

「Cコルレアの群泳が凄い!」

とにかくこの一言に尽きます。

大型水槽に大量に群泳しているCコルレアは圧巻です。

Cコルレアをこれだけの数をストックしているお店はないでしょう。

自家繁殖されているとのことでした。稚魚や卵もいっぱいいました。

それ以外のコリドラスやアピスト、カメなどいろんな種類を自家繁殖されているとの事。

コリドラス・アピスト・ワイルドベタ等はかなりの種類がストックされています。

店舗も結構広いです。器具は普通。水槽数は多め。

駐車場はなさそうですが、阪急十三駅から近いので便利です。

地図は右サイドバーのショップリンクをご覧ください。

店主さんは若くてとても良い人です。2代目との事。

それだけ継続して経営できるというのもすばらしいですね。

店主さんはコケ系もお好きなようで日本産の色々なコケも取り扱っておられます。

コケ好きにはいいですね。

もうみなさんご存知のショップでしょうが、まだ行かれていない方は

是非Cコルレアの群泳を見に行ってみてください!!

 ショップの裏側(ショップ内は撮影禁止でした。HPご覧になってください)
 肝心の入り口も取り忘れ・・・
 0810160002_2.jpg

 高架下側に入り口がある犬猫用品の店舗?
 0810160001_1.jpg

 初めて行ったときに連れ帰った、CデュプリカリウスとCブラックトップシュワルツィ
 0810160009_dyupri.jpg
 シュワルツィもPrで購入して、洋室のグッピー水槽(フルレッド水槽)で元気!
 0810160017_syuwa.jpg

ちなみに、最初の3匹のCコルレアはこちらで買いました。今も元気です!!

あと、昨日はコケ魅力に負け・・・。和歌山でいっぱい採取してきているというのに・・バカ?

 コウヤノマンテングサというコケを・・水中化も可能との事。
 0812060068_koke.jpg

 更に、題名のとおり前から再導入を虎視眈々と狙っていたCコンコロール!
 2匹Prで購入!やっぱかわいい!!
 0812060065_conkoro.jpg

 今回初めて見たのですが、魚用の袋がこんなのでした!
 ショップとしては自然保護、生態系保護の為にももっとも気をつけて、
 顧客に説明と注意をしていく必要がある事ですよね。
 とても良いことだと思いました。
 0812060062_hukuro.jpg

このショップもかなりお気に入りです。

ちなみに、今回は会員に入るのを進めて頂き、入会しまして、

ポイントサービス等もあるようですが、来年のカレンダーを頂いてきました!

 もちろんアクア関連のカレンダー!!!良い感じ!でもコリドラスが・・・
 0812060072_caren.jpg

 0812060073_caren.jpg



ブログランキングうなぎすべりが始まりました~~。。;;
助けてーーー!!!
っていつもの事ですが。。
一発暖かいポチッとなー!っをお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


今日はウォーリーを見てきたぞー!!
nagiの要望で連れて行ってやりました。
昨日公開だったので、込んでいる事を想定して、朝一の上映に早めにいって!
nagiは最初ちょっと怖がっていましたが、最後の方は泣いてました。
思わず手を握ってしまいました。
面白いかどうかは・・・ですが、子共にとっては興味が持てるんでしょうね。

投稿者 nagi dad : 20:30 | コメント (3) | トラックバック

2008年11月08日

ギニア産シダ

昨日は夕方からGreenNoteさんへ行ってきました。

前日にぷちあんさんが誘ってくださったので、GO!!

またまた、のんびり長居をしてしまいました。

GreenNoteさんは、珍しいものが多くてほんと飽きませんねぇ。

家に帰宅したのは、9時半ぐらい。どうにかnagiのおねむに間に合って、

ビールを1本流し込んでから、寝かしつけをしているとそのままzzz...でした(汗;)


今回は、コリドラスをお連れしようか悩んだのですが、

コリドラスは、実は最近大量に増加してて。。。まだ、ひ・み・つ!

ちょっと我慢。

その代わり以前購入したアジアンクリスタルキャットのオスを2匹追加でお連れしました。

メスが4匹とオスが1匹だったので、早期繁殖に期待して!!

もう卵もたっぷり透けて見えてるんですが、環境がよくないのか・・。

そして、ギニア産の変わったシダをお連れしました!!

これも悩んだのですが、シダ・コケには弱いです(汗;)

 これ!名前もなし。ギニアで取れたシダとしか言いようがないとの事。
 もちろん水中化するらしいが、どちらかというと盆栽関連のシダ好きの人が
 アフリカのシダなんて珍しいので買われていくらしいです。
 少数入荷で残りわずかだったので・・・
 0811080030_sida.jpg

 しかも、おまけが!根の部分に怪しげなコケが!!!
 店主様が教えてくれて気づきました。
 これは採取の時に一緒にくっついてきたものらしい。
 これはこれで単体でも珍しいコケといえます!!
 11月号のアクアライフの新着水草に掲載されているタイプと同種との事。
 増えてくれることを楽しみに!!わくわくが2倍!2倍!!
 0811080031_koke.jpg



そして、ぷちあんさんからお土産も頂いてしまいました!!!

まずは、今年4月ぐらいに入荷してたギニア産ボルビの水中化して殖やされた株!!

これは、実は私も当時悩んだものでした。入荷時点では水上葉で、かなり変わっていたので

欲しかったものでした!!

水中化すると大分イメージが変わってました。良い感じです!!
 0811080032_volbi.jpg

そして、ジュエルオーキッドの子株!
 0811080033_jyuel.jpg

こういう観葉系も試して見たかったのでうれしぃー!!!

葉脈がキレイ!!

更に!!ラノン産のシダの子株!!!

これも4月ぐらいに入荷した希少な2~3種類ラノン産のシダのひとつ。

当時私は知りませんでした。

正確な名前はわかりません。。大きくなってからのお楽しみ!?
 0811080034_sida.jpg

更には!!ホシクサの種を3種類!!!

実は今、去年しんころさんに頂いた種を、まいて芽が出てきている所です!!

そこに更にこの頂いた種で!!!ウニウニ大作戦!!!
 0811090073_hosikusa.jpg

とどめは!!ぷちあんさんの奥さんのお手製ケーキ!!!
 0811090065_cake.jpg

おいしかったです~!!!nagiも大喜びー!!

ぷちあんさん!!こんなに盛り沢山に頂き、本当にありがとうございました!!!

ちなみに、ぷちあんさんもギニア産のホシクサをいっぱいお持ち帰りでした~!

選別の目が鋭かった~。




ブログランキング参加しております!!
いつも応援ありがとうございます。
今後ともポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今回は、ギニアで採取されて日本に持ち込まれたシダに見惚れて、
更には、その株に付いてきていたコケにも喜んだのですが・・・
よく考えると怖い事でもありますね。
先日、和歌山の実家に帰省した時に大量にシダ・コケを採取してきて、
現在はとりあえずベランダにおいておりますが、
その中に、大阪では見かけたことのないクモが付いてきてしまっていました。
何を言いたいか!?
こうやって、予想しないところでも生き物や植物が知らぬ間に移動してしまっていると
言うことです。
人為的に持ち込まれた物ももちろん、このように気づかない所で持込まれる物もあり、
日本の(その地域の)生態系への影響が出る可能性があると言う事ですね。
グローバル社会です。
仕方のないことなのかもしれません。
今更っていう部分も多々あるでしょうが、
今回は2つの身近な出来事にふと考えさせられる部分がありました。
本当に難しい問題です。


投稿者 nagi dad : 22:25 | コメント (5) | トラックバック

2008年10月29日

デコ天オークション で プレミアムモス

今日は2週間毎の通院の日でした。

予約してても1時間以上待たされます。。

最近は精神患者がかなり多いみたいですね。。。

今回は結構調子が良くなって来たと言うことで、薬を減らしました。

通院もずっと2週間に1回行っていたのですが、1ヶ月ごとに変更。

復活間近か!?


先日オークションでプレモスを落札いたしました。

これは、びーの大先輩である「キボーデコさん」が出品されている、

溶岩石つきプレミアムモスを落札させて頂きました!!

キボーデコさんはびーと水草の大先輩で、どちらも定期的にオークションに色々出品されています。

名づけて「デコ天オークション」との事。

たまに出る漫画ネタもおもしろく、キレイなブログです!!

是非訪問なさってみてください!!

落札したプレモスにおまけをつけてもらいました!!!(キボーデコさん!ありがとうございます!)

 左2種がおまけ。右端がプレミアムモス。
 0810280001_1.jpg

 プレモスアップ
 0810280002_2.jpg

 水槽投入。えびちゃんが寄ってきた!!
 0810280031_3.jpg

 bee2水槽に投入。色んなシダやコケが増えてきました。。
 0810280023_4.jpg

プレモスは、千葉にいるときに大先輩であるmasaさんに譲って頂き、

順調に増えていたのですが、あるときから一気に溶けだして、

今では全滅してしまいました。。仕事が忙しくてあまり換水出来なかった頃だったので、

たぶん水質悪化が原因かなぁ。。

今回はモサモサに増やして色んなところに展開させたいです!!

頑張ります!!



ブログランキング参戦しております。
どうにか4位にしがみついております!!
みなさまのおかげでございます。
それにしても3位との壁は高いなぁ。。
3位の壁に少しでもよじ登れるように、
今後とも是非応援よろしくお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

大阪も大分気温が下がってきました。
朝は室外15度ぐらい。水温14度。
ベランダのめだかは産卵も止まりました。
朝の日の出も6時過ぎ、暮れるのは5時ぐらいでもう暗くなってくる。
日照時間も一気に短くなりました。
もう10月も終わり。今年ももうあっという間に終わってしまいますね。
去年から今年と私の中でもいろんなことがありすぎて、
なんだか現実じゃないみたいに思えてしまうこともあります。
とにかく気楽に行こうと思います。
寒くなってきましたので、皆様も風邪などひかぬようにご注意ください!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月27日

シダspクローデットレオパード(エクアトール便) と ピットブルプレコ

昨日の大阪は、雨が降ったりやんだり。

気温も低くて寒いぐらいでした。

夕方、nagi momとnagiはお友達のダンスの発表会を応援に行きました。

ちなみにnagiもヒップホップダンスを習ってます。

夏には大阪城公園の野外ステージで発表会をやり、

まだ初めて5ヶ月ぐらいでしたが、一生懸命可愛らしく踊りきりました!

1月には室内ホールでまた発表会があります。

ダンスはかなり好きな様子で、家でも汗だくになりながら踊りまくってます(汗;)

何ゆえダンス!?というと、nagi momも学生時代にヒップホップダンスをやっていたので

その影響です。

私はカラオケ等でタンバリンを叩きながら狂ったように踊るのが得意です(ただのバカ!?爆汗;)


それはさておき、この発表会の間、私はというと・・・・・

アク~アー!ショップ!!! スーパーバカ!!

ちょっと会場からは遠かったのですが、グッディーさんへGO!!

今回もかなり激珍のものを持ち帰ってしまいました。。。

シダspクローデットレオパード(エクアトール便)です。
 0810260013_sida1.jpg

 0810260014_sida2.jpg

このシダは日本で手に入れるにはこのグッディーさんか、

ネット上で実際採取されてきた「The Equator(ザ・エクアトール)」さんが、

独自に出品しているオークションで手に入れるしかありません。

数も僅かなものです。

こんなマニアックな物をって思ってましたが、水中化した物が

グッディーさんにはサンプルとして置いていて、それを見た瞬間にダメでした。。

 これ。独特の色合いに微妙なねじれ。たまりましぇーん!!
 0810260012_suityu.jpg

こいつをもっさもさにしたらめちゃくちゃキレイだろうなぁ!!

水中葉の新芽も少しだが、出てきているので期待!!!

早く水中化して、大きくなって増えてけろ~~~!!!!!!

あと、今回は珍しいプレコを!

ビットプルプレコ!珍しいかどうかは不明ですが、聞いたのも見たのも初めて。
 0810260016_pureko1.jpg

 0810260018_pupreko2.jpg

上目遣いか微妙に"そそる"!!(って、なんでやねん!変態!!ハイ。。)

ちなみに、これはプレコっていう名がついているが、実はオトシンの仲間との事。

いよいよ楽しくてついついお連れ~。

更に、グッディーさんお勧め商品の餌(おとひめ大粒)。写真右。
 0810260015_esa.jpg

これは、コリとプレコ用に!!

ずっとヒカリコリドラスとミニキャットと冷凍アカムシだったので、

ちょっと試してみようと思います!!

もう一つは写真左の「モンモリナイト」

びーの白が濃く出ると言われている粘土です。前から試してみたかった。

効果があったら報告しまーす!!

そして、インペリアルゼブラプレコの繁殖水槽を見せてもらったり、

その繁殖シーンを動画記録した技を教えてもらったりと、短時間でしたが、

盛りだくさんでした。もっといたかったが・・・迎えの時間が迫り。。無念。

また、行くぞー!!通うぞー!!!

この教えてもらった技は私も試してみようかと思ってます。

上手くいったら報告します!!!



ブログランキング参戦してます。
現在4位につけております!!スゴイ!!!
皆さまのおかげでございます!ありがとうございます。
今後とも是非応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


体が痒い~。
現在薬をマックス量飲んでます。。
量を増やしてから、副作用でアレルギーが出て
そこらへんあせもみたいにぼろぼろです。。
アレルギーの薬も飲んでて、7種類程の薬が手放せません。。
調子がいいときは自分で判断して少し減らすのですが、
やはり厳しい時が多く。。。
このマックスの量を飲んでると体もひどく疲れます。。
ただ、調子はどんどん良くなってきているので、
このまま回復を!!!
しかし、焦らず、のんびり、今は何も考えず好きなことだけ
に没頭しようと思ってます。
世捨て人にならないよう。ダンボールの家に住むことにならぬよう!?
みなさんも無理はなさらないようお気をつけください。


投稿者 nagi dad : 10:12 | コメント (11) | トラックバック

2008年10月26日

大阪熱帯魚ショップ巡り アクアステーション

今年の2月に大阪に越してきて、熱帯魚屋さんを結構巡ってきました。

3月末ぐらいまでに大阪北側で皆さんから名前を聞く、

もしくはネット検索でひっかかるショップはほとんど回りました。

今回は3月中頃に行ってきた吹田市にあるアクアステーションを紹介します。

大分暖めすぎましたが・・・

ちなみに、それからもたまにお邪魔してます。

JR吹田駅近くの14号線沿いの商店街にあります。

吹田駅からはあるいて約10分といったところでしょうか。
 316_shop.jpg


駐車場はありませんが、店の前の道路は幅広で結構余裕があり、路駐可能です。

店舗は小さめで、水槽数もそれほどありません。

メインは国産グッピーで、自家繁殖をされています。

店主さんは2代目で、ショップ店頭での販売よりグッピーのブリーダーとしての

収益の方がメインらしいです。

国産グッピーは常時それなりの品種を揃えられていて、

価格もお手ごろです。

そのほか、メジャーな魚や水草も揃っています。

器具はほとんど期待しないほうが良いといった感じですね。

グッピーのブリーディング技術等を学ぶには通うといいかもしれません。

この時お連れしたのは、

 Cアクセルロディー(すでに3匹とも☆にしてしまいました。。少し小さかったのと、
 仕事多忙でお世話を怠った為、コリ壊滅期に一緒に☆にしてしまいました。。)
 323_c.jpg

 ピンテール・ミッキーマウスプラティー
 (これはnagi momが買いました。それほど見かけることは無いのではないでしょうか?
 この子達は今も色々なカラーと掛け合わせて、キレイに泳いでいます。)
 320_purathy.jpg

 ゼニゴケ(コケ好きにはたまらない。ただ、こういうタイプはそれほど・・なのですが、
 キレイな緑色に惹かれました。完全に水中化しています。
 今もびー水槽でひっそりいます。)
 10803230011_koke.jpg


古いネタですが、ショップ巡りの報告は残しておきたいと思ったので。。

ショップを探す方の参考になればっ!っという思いと、

自分の記録の為にも!です。

お近くに行かれたときは訪問してみてはいかがでしょうか?



ブログランキング参加しています!!
現在奮闘中です!!
いつもいつも応援ありがとうございます!!!
更なるポチッとなー応援をよろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

「ケヤキさん」のブログで(右サイドバーのリンク「ケヤキと生き物日記」)、
自身で作成されたコケとシダの小盆栽?みたいなのに影響を受けて、
早速今日は近所にコケ・シダ探索に行ってこようかなぁって思ってます。
一度テラリウムにもチャレンジしてちょっと諦めていたのですが、
テラリウムの作成意欲がもりもりしてきました~!!!
やっぱりコケやシダって和って感じですよね。
めだかにも合うし!!!
庭付きの家を持てたらコケ・シダコーナーを絶対作ってやるー!!!


投稿者 nagi dad : 07:07 | コメント (5) | トラックバック

2008年10月25日

アヌビアス・ナナ・バリエゲイティット とチビなまず にBar

昨日は夕方からまた、GreenNoteにお邪魔してました。

ぷちあんさんも来てるかなぁっと少し期待しながら、

7時過ぎまで長居してしまいました。。。

帰って、ご飯食べて、nagiの寝顔を見てるとついつい"うとうと"・・・

そのまま寝てしまいました(汗;)

連続更新が「7」でストップ・・・

しかも買ってきたお魚の水あわせ中に・・(冷汗;)

でもnagi momがちゃんと続きの水あわせと水槽投入をやってくれてました。(ほっ。。)


今日も色々お連れしたのですが、

実は、この前の土曜日にもお邪魔してまして。。。

その時は「ぷちあんさん」も来られるとの事だったので、っと言い訳しつつ。。

このときも4Hぐらい長居したかなぁ。。

今日の事はまた次回報告するとして、先週行った時の報告を。

久々に「ぷちあんさんに」お会いして、またまた色々教えていただきました。

ホシクサ採取のフィールドアタック時の話等も聞かせてもらって、

自分もほんとに行きたかったぁ~っと。。

ついつい店主さんも交えて話し込んでしまいました。


そして、この日は、こんなお魚をお連れしました。

私は初めて見たのですが、結構メジャーらしい。値段もお手ごろ。

でも入荷は少ないとの事。

 アジアンクリスタルキャット
 0810190046_cat1.jpg

 0810190052_cat2.jpg

6匹お連れしました。すでに、メスのお腹には緑色の卵が透けて見えます。

繁殖チャレンジしたいと思ってます。なのでまずは30センチの専用水槽に投入。

ナマズの一種ですが、このまま大きくならないとの事。

かなり遊泳性も高く、顔もめちゃくちゃカワイイ!!爆殖させてみたい!!

目指せ!!群泳!!!!!


お次は水草。

シダ・コケ好きの私にとっては・・・前から欲しかった。

 ボルビディスのベビーリーフ
 0810210005_borubi.jpg

まだ、水上葉でしょうか??とりあえず結構な株に分けれたので、

いくつかの石に巻きつけて水槽投入。もっさもさにしたい!!


更に、これはかなり希少との事。

 アヌビアス・ナナ・バリエゲイティット。
 0810210003_An.jpg

15年以上前の品種とのこと。ってどういう事??って思いましたが、

とにかく今は、国内でも販売しているところがほとんどないとの事。

キレイな葉色がたまりません。

ついでに格安流木を2本も持ち帰り。。。

たんまり楽しんで来ていたのでございました。


ブログランキング参戦しております!!
昨日は一時的に4位まで復活!!現在5位です!!
みなさんの応援のおかげでございます!!
更なる応援を!ポチッとなー!!っとよろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


この日は、GreenNoteの帰りに、弟と待ち合わせをして、

ちょっと飲みに行って来ました。

弟は都島に住んでいて、現在サラリーマン。

6つ離れた弟でして、(妹も中にいますが)とてもかわいい弟です。

でもこうやって、サラリーマンとしてスーツ着ている姿を見ると

なんだか感慨深いものでした。

 「後ろ向け!!」ってむりやり、後ろ姿を激写。誰も見たくない??
 0810180039_br.jpg

ほんぽう初公開!nagi ojiでございます。

そして、どこに飲みに行ったかというと。。。

軽く居酒屋で腹ごしらえをして、天六にあるバーに行きました。

ここは、私が学生時代にお世話になったマスターがやっているお店です。

私がお世話になっていたときの店は、今は、私の次の次にバイトしていた子が

独立して継いでいるので、この店に愛着があるわけではありませんが、

久々にマスターにあって、懐かしい話など。。

いやー、学生時代はほんと爆発してたなぁ。。。っえ!?今でも!?

学生時代って、人間をダメにしますよね。遊ぶばかりで(汗;)

親に申し訳ない気もするが、私としてはかなり貴重な社会勉強を

させてもらったと思ってます。
 
 小さな店ですが、とても落ち着けます。
 0810180035_bar.jpg

サラリーマン時代も、「自分はサラリーマンの前にバーマンだ!」って

言ってました。バカです。。

ちょっと過去と家族を紹介しました。

では、みなさん!!良い週末を~~~!!!!!!

投稿者 nagi dad : 06:01 | コメント (7) | トラックバック

2008年10月21日

水草をちょっと。

最近水草も急激に増えております。。。

うーん、まずい。。興味がドンドン。。

調子が良いときは、何かしてないと憂鬱になってしまい、

その反動がアクアに向いているようです(汗;)。。


まずは、先日オークションで知り合った八尾のびーの先輩宅で頂いた水草達。

 左から、ボルビディス、ミクロソリウム・本ナロー(ねじれ版)、ミクロソリウム・十字、
 モスspマナウス、ミクロソリウム(ラティフォリアかプテロプス)
 0810080005_yao.jpg

どれも貴重なもので、本当に感謝感謝でございます。

とくにモスspマナウスって言うのは初めて見ました。

 かなり良い感じです。コケ・シダ系好きの私にはたまりません。
 0810080006_mosu_manausu.jpg

 0810090063_mosu_manausu.jpg

後。。。これは、先日チャームで乾燥アカムシを大量購入した時についでに購入したもの。。

 左から、アヌビアス・ハスティフォリア(ギニア便)、ジャワファン
 0810080013_charm.jpg

最近アヌビアス系の変わったのも興味ありです。。

次は、1ヶ月程まえに、吹田のアクアステーションで購入したエキノドルス・ベスビウスと

いう水草。コークスクリュー・バリスネリアの葉を細くした感じで良い感じです。
 0810090059_ekino.jpg



っと。。。水槽内はやはり緑があったほうが良い!!!癒されます~。。

ついでに、お気楽オークションのブログを孤軍奮闘で更新している「ねこっちさん」風に、

ミクロソ団子を作ってみたり!大きくな~れ~。
 0810060012_mikurosodango.jpg

100均で買った、軽石ポットにウイローモスや、フラスコモと一緒に、

ミクロソ等を突っ込んで、水槽に入れてみたり。。(汗;)
 0810100021_pot.jpg

 0810100022_pot2.jpg

って、軽石って水質には影響ない???ま、グッピー水槽だから大丈夫でしょう。

ってな感じで、しんころ08さんや、ぷちあんさん、mina3、ペネさん、マーチシープさんには

遠く及びませんが、ちょっと水草の勉強もしています!!!




ブログランキング参戦してます!!
いつも応援ありがとうございます!
どうにか10位以内をキープできてます!!
更に更に!!ポチッとなーっとよろしくお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

先日、久々にTVでニュースを見てると、
淀川でウォーターレタスが大繁殖して、シジミ漁等に大きな被害がでてるという事で、
その状況を放送してましたが、ほんとにえらい事になってました。。
動物も魚ももちろんの事、水草だってショップで購入した海外産の物を、
川や池、等に捨てることは絶対にいけない事ですよね。
以前にもホテイ草のときに書きましたが、もっとショップや園芸店でも
厳しく注意して販売する必要もあると思うのです。
知識が無くて、悪気がなくやってしまっている人も多いことでしょう。
ほんとに怖い話です。
生態系を守る事も、自然を守るということの一つだとしっかり認識する
必要があると思います。


投稿者 nagi dad : 18:14 | コメント (4) | トラックバック

2008年10月20日

アクアショップ グッディー も良いなー!!

大阪は寝屋川市の香里園駅のすぐ近くにあります。

 外観です!!。
 0805170048_1.jpg

駐車場はないので、近くのスーパーライフの上のタイムズ?を使うか、

お店の前のパチンコ屋さんに停めるか??

お店の広さは、個人店の多い関西として考えると中と言う感じでしょうか。

水槽数もそこそこあります。器具も一通りそろっていて、

魚もカラシンからAP、コリに国産グッピーに、ディスカスまで幅広く扱っておられます。

びーはえび天さんのエビを多数販売されています。でもえび天さんとこのなので高価。。

水草もかなり凝っておられます。ホシクサもかなりの種類がストックされていて、

店主さんもどっぷりはまってらっしゃる様子。


以前も家族で何度か行ったのですが、nagiがぐずってあまりじっくり見ることは出来なかったので、

今回は一人で、オープン直後に行ってきました。

このお店はmina3(左サイドバーにリンクがあります「飽きるまでホシクサ」)が、

よく行かれているお店でもあります。

ぷちあんさん(左サイドバー「水景~谷あり底あり!」)もですね!!

今回は店主さんともゆっくりお話できました。

このお店はご夫婦で経営されていて、とても羨ましい限りです。

憧れますねぇ。!!

お二人ともとても良いかたで、色々親切に教えていただきました。

お店のHPとも相互リンクしていただきました!!ありがとうございます!!!

お店のHPは右サイドバーのショップリンクにあります。

お近くに行かれた方は是非、訪問なさってみてください!!!



今回はちょっとホシクサに再チャレンジ!!

massaさんに頂いたホシクサは600Kの引越しに耐えてどうにか踏ん張ってましたが、

夏に溶けてしまいました。。。すみません。。

なので、もう挫折しかけていたのですが、やっぱりあのウニウニを見るとたまりません。。

とりあえず、育成が簡単だとお勧めしてもらった株を!!

 ホシクサspキンバリーショート。ウニウニが最高に良い感じ!!
 0810160019_kinbary.jpg

 おまけで、メイヤンという種類のホシクサの小株も頂いてしまいました。カワイイです!!
 0810160020_meiyan.jpg

 更に、ついつい目が行くのがコケ系・シダ系。
 これはホウオウゴケの一種ですでに水中化していて増えているとの事。たまりません。
 0810160021_koke.jpg

 今回のホシクサとコケを入れたのは「bee2水槽」。足しソイルで濁っているし、
立ち上げていじってないので、雑多な状況。。。 
でも、まだもう少しスペースあるなぁ(企み)
 0810160022_bee2.jpg

 更に更に、これはAnコンゲンシス ギニアワイルドというアヌビアスの一種です。
 独特な葉の形が良い。活着タイプがメンテも楽だし!
 0810160023_an.jpg

 そして、グッディーさんのHPでも紹介されている、お勧めのブラックソイルも購入してしまいました。
 HP上でも紹介されていますが、びーの繁殖や水草育成にとても良いとの事。
 比較テストの結果も紹介されています。思わず買って、早速びー水槽に足しソイルしました!!
 0810160018_soil.jpg

っと言った感じでたっぷり楽しんでしまいました。

また、ちょこちょこお邪魔させてもらいたいと思います!!




ブログランキング参戦しています!!
現在7位と検討中!!!
ポチッとなー!!!っと一発応援お願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


快晴が続いていてますね。
もう10月も終わります。もうすぐ紅葉の季節ですね。
この空の夕暮れはとても大好きです。
なんだか物悲しい雰囲気がたまりません。
行楽日和が続いてましたが、最近はnagiも友達と遊ぶのが楽しいみたいで
あまり相手にしてくれません。。。
こうやってどんどん離れていくのでしょうね(寂しい・・・)
でも、土日は二人で6時半から近くの川沿いや公園等へ散歩しました。
とても幸せな気分になれました。
こうやって一緒にいられるのももうほんの僅かなんでしょうね。
大切にしたいと思います!!
スーパー親バカでした。。。

投稿者 nagi dad : 17:37 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月12日

GreenNoteへ再び! と オフ会!

今日は「柊聖也の日記」の柊さんのお誘いで、
「nalfaのaquarium(レッドビーシュリンプ)展望」のnalfaさんと3人で
行ってきました。
お二人とも以前からブログ上で色々お世話になっておりました。柊さんはコリがメインで、nalfaさんはびーと双方とも私もどっぷりなので、更に楽しかったです。
お二人とも気さくな方で、本当に始めてとは思えない感じでした。
しかもみんな辰年でびっくり!?
私がアクアも含めて下っ端でございました。
それにしても、アクアやっている人って本当に楽しくて良い人が多いなぁって思います。
みなさんそれぞれジャンルを持っていて、とても勉強になりますし、刺激にもなります。
(あまり刺激を受けすぎてこれ以上加熱すると・・・・)

一時間ほど喫茶店で話に盛り上がったあと、GreenNoteさんへGO!
 0804120017_shop.JPG
(また、店の前だけ。。中でとらせてもらおうと思っていながらすっかり忘れてしまうのでした。。)
2回目でもとてもわくわくしてしまいました。
おっと!今日も入荷してたらしく大変なことに!
でもこれがまた楽しいですよね。どんなのが入荷してきているのかって見せてもらえるのも面白い。
入荷を待ちわびた親子が高価なコリドラスを早速「これだ、あれだ」と二人で相談しながら選んでました。
いいですね。男の子だったらこういうふうに楽しめるでしょうが、娘だとついてきてくれなくなるのでしょうね(;涙;)
柊さんは前から目をつけられていたというCアルアというかわいらしいコリを2匹連れ帰られました。
今日の為にちゃんとトリートメント水槽も準備万端とのこと。さすがです。
nalfaさんも最近はびーだけじゃなくてコリにもはまっているらしく、Cコンコロールをお持ち帰り~!!
Cコンコロールは私も欲しい種類で近々お連れしたいと思ってます。
私はというと、今日は生態は我慢しました。
ふと発見したこの水草に惹かれてしまい。。。
 0804120032_mizukusa.JPG

ついつい頂いてきてしまいました。
フラスコモ?と言うらしいです。活着タイプらしいので、流木に巻き巻きしたいと思います。
落ち着いたらちゃんと写真UPします;
帰ってからGreenNoteさんのHPをみると。。この水草の紹介が ↓
≪フラスコモ?スラウェシ産(極少数のみ・まさに変態の極みですね・・・可愛いですが・・・汗)≫
あっ!?もしかして?完璧?変態みたいです(笑汗;)
前回入荷されていた、ボルビの一種もまだ少し残っていて、
気になってはいるのですが、悩んだ挙句こっちにしました。
なかなかかわいらしい。

それにしても楽しい時間をすごさせていただきました。
お二人とも今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
GreenNoteも最高です。本当に近かったら毎日通ってしまいそう。


ブログランキング参加しています。
もう少しでトップ10に返り咲けそうでございます!!
痛恨の一撃「ボチッと」よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

仕事のストレスを一瞬忘れさせてくれる楽しい時間をすごせました。
明日はnagiといっぱい遊んでやろうと思います!!

投稿者 nagi dad : 23:07 | コメント (12) | トラックバック

2008年04月09日

大阪熱帯魚ショップ巡り ワールドアクア21

このお店も確か2月ぐらいに行っていたのですが、

なかなかUPできずにそのままでした。

一応記録と紹介の為にUPしようかなぁっと思ってます。

実はまだ行ったけど報告していないショップが結構あります。。。

気が向いたら紹介していきたいと思います。

ここは守口市の守口自動車教習所の前にあります。

大日のイオンからすぐのところです。

ショップの前に2台ぐらいどうにか停められる駐車場があります。
 0802170026_mae.JPG

ショップの店主も気さくで良い感じの方でした。

店は外見より奥行きがあるので思ったより広いかな。
 0802170021_shop1.JPG

 0802170022_shop2.JPG

水槽数も生態数もそれないりです。

ただ、あんまり管理が行き届いてないかなぁって感じ。

器具類は少しだけです。

水草もそれほどないですが、一般的なのは結構キレイにしてありました。

そこで見つけたのが、これ↓
 0802170050_crown.JPG
クラウンローチのオチビちゃん。(2センチぐらい)

こんな小さなクラウンローチを見たのは初めて。

パキスタンローチでちょっとローチ系にはまいってましたが、

かわいらしさに思わず1匹連れ帰りました;

あと、nagi momがプラティーのハイフィンを発見して、(プラティに目がない。。)
 0802170053_praty.JPG

家にはいない青系のハイフィンPrをお連れかえりー。

プラティの特殊な種類って案外少ないんですよね。でも大阪に来てから色々増えました。

ライヤーの遺伝子を持った子やこのハイフィンに、ピンテール等。

こうやって見るとプラティも楽しいかも。

あと、水草も2種類。ホトニアとヘテランテラ(たぶん;)
 0802170052_mizukusa.JPG

なかなか楽しかったです。また行きたいなぁって思おうショップでした。


ブログランキング参加しています!
ポチッと豪快に応援お願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます。
仕事がキツイです。
色んな意味で精神的に。。。
人って本当にいろんなタイプの人がいますよね。。
30年強生きてきて、しかもだれかれかまわず話しかける私ですら、
いまだにたまらなく苦手?キツイ?人はいるものです。。。
こういう人と仕事を続けるのは本当に厳しい。
また体調崩しそうなほど強烈なストレスを毎日感じてます。。
でものんびりいきますよーー!!
そんな人に振り回されてたまるもんかい!!
みなさん、気楽に楽しく生きて行きましょうー!!!

投稿者 nagi dad : 23:55 | コメント (6) | トラックバック

2008年02月27日

大阪熱帯魚ショップ巡り グレートアマゾン

みなさんから教えていただくと、必ず名前があがってくるショップです。

かなり老舗?らしい。

結構期待して行ってきました。

 0802120001_shop.JPG

 0802120002_naka.JPG

 0802120003_naka2.JPG

2F建てで1Fが生態、2階が器具や餌で、1Fの生態コーナーはかなりの水槽数・生態数でした。

ただ、私的にはあまり目を引く物がありませんでした。

コリドラスもそれほど種類はいませんでした。APは結構沢山いたように思います。

店員さんは評判どおりスゴク良い感じでした。

2Fの器具コーナーは・・・

かなり廃れてました。在庫が少なすぎで、棚もガラガラ状態。

価格比較する以前に、欲しいものがほとんど探せないなぁってかんじでした。

餌の種類も少なかった。ちょっと経営状態を心配してしまうぐらいでした。。。


そんな中で、ついつい買ってしまったのが、

CアトロペルソナータスⅡを2匹。以前飼育していて、3ヶ月ぐらいで☆にしてしまった経験があります。

可愛かったので、もう一度チャレンジしたいと思っていたので今回再チャレンジです。
 0802120013_Catoro2.JPG
*いらっしゃいませ!で冷凍赤虫をご馳走したら2匹揃ってほおばってました!!

あと、セール対象だったチェリーバルブを5匹飼いました。キレイな赤色になってくれればいなぁ。
 0802120018_chery_barubu.JPG


水草もnagi momがバリスネリア・ナタンス、私がベトナム・スプライト。
 0802120006_mizukusa1.JPG

 0802120007_mizukusa2.JPG


両方とも同じようなタイプの奴を育成してましたが、うまく行ってなかったので再チャレンジ。

簡単な種類のはずなのになぁ。。。

ってな感じでした。

2Fの器具コーナーが充実していてお手ごろなら、通いたいと思いますが、少し期待はずれでした。

期待が大きすぎたのかもしれません。。。

駐車場は店の前に2台分ぐらい。今は隣の駐車場は停めても良いとの事です。

もうすぐ道路が出来るらしく空き地状態との事。


ブログランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただくと嬉しいです。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

それにしても寒い毎日が続きます。
こんなに雪が降る冬も珍しいですね。
大阪でもこんなに寒いとはおもってませんでした。。。
早く春が来て欲しい!!

投稿者 nagi dad : 06:33 | コメント (23) | トラックバック

2008年02月11日

大阪熱帯魚屋めぐり2

○「茨木観魚園」。nalfaさんにも教えていただいてネットで調べて行きました。

Pは横に2台ぐらい停めれるスペースがありますが、店の前の道路がかなり幅広なので、

みんな路駐していました。

ここは雑然としているが、水槽数も生態数も結構多くて、珍しい魚が多かった。
 0802110056_ibaragi.JPG

水草は期待できません。コリドラスの幼魚が結構いました。

nagi momが発見して、欲しいと言う事になり、Cオイアポクエンシスを3匹。

アイバンドで、尻尾がキレイな模様。カワイイ。
 0802110119_C.JPG

アドルフォイの幼魚やアドルフォイとコルレアの雑種、コンコロール、ハブロースス、ステルバイ等の幼魚が大量に

入荷していました。近くに個人ブリーダーがいるらしくそこから仕入れているとの事。

店員さんは男性3人ぐらいいましたが、みんな親切で丁寧で好感が持てました。

器具類も少ないけれど結構安いほうだったので、今後も通うこと決定です!


○「アクアプラスワン」。ここはネットで調べて見つけて行ってみました。

Pが店の道路向かいに2台分あります。ちょっと一通の入り組んだ路地に入って行きますが、

結構分かりやすいです。
 0802110064_aquplusone.JPG


店舗は狭いです。水槽数も少ないですが、APが結構いろいろいました。

それに何より、水草がとても状態が良くキレイで沢山の種類がありました。

水草と熱帯魚と銘打っているだけあって水草は力を入れているらしいです。

オーナーさんはとても気さくで、スゴク良い人でした。色々教えてもらいました。

インターネット注文で昨日は千葉の流山から水草の注文があったとの事です。

千葉からの注文も結構多いとの事。

色々会話させてもらっている中で、2つの水草を買っちゃいました。

私はこれ↓ コケって良いですよね。ホウオウゴケみたいな感じの水中化している

「ウォーターフェザー コケSP」
0802110113_koke.JPG

初めてみました。この雰囲気にやられて衝動買いです。

もう一つはnagi momが欲しいと言う事で、エキノドルス・テルネスSP(ピンク)。

これから、nagi mom専用の(ミッキーマウスプラティ用??)水槽を立ち上げるので、それに使うとの事。
 0802110068_terunesu.JPG

うちで爆殖しているピグミーチェーン・サジタリに似ているが、色が良い感じ。混ぜて植えると良いかも!

このショップはかなり良い感じでした。お気に入りになりました!

ここも通いたいと思います。

今日の熱帯魚めぐりは勝利です!!




ついでに、nagi momが育ったところに行ってみました。

ママが通った小学校と言う事でnagiも一緒に興奮してました(笑)
 0802110077_school.JPG

 校庭の朝礼台で爽快!?
 0802110087_school2.JPG


やっと大阪で色々出掛ける余裕が出てきました。
もっと色々めぐりたいし、沢山会いたい人もいるのでこれから楽しみです!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ポチッと応援お願い致します!!
ランキング急降下中。。。ちょっとは盛り返したいです!
最近はめだかの館で1、2を決めています!スゴイですね。

投稿者 nagi dad : 23:18 | コメント (17) | トラックバック

2008年01月18日

水草オフ会で頂いたお土産群

ちょっと時間が空いてしまいましたが・・・

オフ会でたんまり頂いちゃいました。。。水草群を紹介させていただきます。

ちょっと飲んでたのと、会話が難しすぎて頭がクラクラ状態だったので、

いったい誰に頂いたのか分からなくなってしまいました。。(スミマセン;;)


ミクロソリウム系これは660さんに頂いたマニアックなシダ系。シダ良いですねぇ。 と 
一番ひだりは ~~タヌキモ?(忘れちゃいましたー。。。)
 0801130041_1.JPG

これもミクロソリウムのナローでしかもウィンディロブみたいに先が裂けてる。
 0801130042_2.JPG

アヌビス・ナナの半入り?斑模様が入るらしい。
 0801130043_3.JPG

南米マツモ。
 0801130044_4.JPG

ラージリシア?とにかく、ごついリシアです。これはbykamoさんに頂いたと思います?
 0801130048_5.JPG

ゴマシオ鹿児島?ホシクサの一種?
 0801140070_6.JPG

真中が、ボリビアンスター2000(たしかNORIさんに頂いた?)と、
右手前クリプトコリネ・ストリオラータ・セララン産??(これはペネさん?)
 0801140071_7.JPG

オオシラタマ・ベトナム?
 0801140072_8.JPG

なんたらクローバー。ベトナムだっけかなぁ??何でしたっけ660さん??
ヨーロピアンとはまた違う良い感じです。
 0801140073_9.JPG

スターレンジ・サンガブリエル
 0801140074_10.JPG

マクランドラ・ナロー
 0801140075_11.JPG

ブリクサ・オーストラリア産(奥)これも確かNORIさんに頂きました。赤くなるらしい!楽しみー!
 0801140076_12.JPG

ロタラゴイアス
 0801140077_13.JPG


植えるところがあまりなくて、とりあえず絶滅寸前のびーを飼育しているZ1水槽に。
 0801140078_Z1.JPG

シダ系は色々余った流木に活着。

うーん、それにしてももらい過ぎ!?育てられるの!?引越し大丈夫!?不安一杯。。。

もらうばかりで申し訳ないです。みなさん本当にありがとうございました。

いずれは私も提供できるようにならないと・・・  水草もメダカもびーも。。。 頑張ります!!

名前はかなり間違いだらけのような気が。。間違ってたら教えてください。

これは誰からだったよって言うのも教えていただけると嬉しいです。。。(メモりきれませんでした;)



朝起きるとなんと雪が少し積もってました!!初雪です。(たぶん)

家々の屋根や、木々の枝葉に少しだけ。雪ってとても神秘的な雰囲気をかもしだしますね。

めちゃくちゃ寒くてたまりませんでしたが、なんか心は晴れ晴れです。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

みなさんいつも応援ありがとうございます!
本当に寒くなってきました。
風邪などひきませんようご注意ください!!
ランキングも健闘しています!
引き続き応援よろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 06:30 | コメント (15) | トラックバック

2008年01月05日

ホシクサ と もみじ

ホシクサに異変が!!

m○saさんに頂いてZ1水槽(レッドビー絶不調水槽。。)で順調にキレイな姿を見せてくれていました。が、

あれ!?

先日見ると。

これは!?芽が出始めてる???

 0712300004_hoshikusa.JPG

 0712300004_hoshikusa2.JPG

確かホシクサってこの芽が出ると株はもうダメになってしまうのではないでしたっけ??

3株頂いて、そのうち2株が芽を出している!!

この後どうしたら良いのやら・・・(オロオロ)

とにかく様子見ながら色々調べてみたいと思います。

m○saさんこれってそのままで良いのでか?



あと、昨年12月に公園で再度もみじの種とやらを探して見ました。

どう見ても新芽のような物しか見当たらない。。。

とりあえず、「ごめんなさい」っと良いながら1枝もらってきました。

しんころさん!これが種??葉の付け根にある蕾みたいなのが種??

どうみてもこれ以外に種と言えそうなものはないような・・・

 0712140018_momiji.JPG

 0712140017_momiji_tane.JPG

 0712080074_2.JPG

それともまったく違う?春になったら土に巻けば良いのでしょうか??

ちなみに日光で採取してきた苗はプランターで何とか大丈夫そうです。


みなさん2008年の滑り出しは順調でしょうか?

日本経済は米国の原油高や円高にやられて、株も暴落のようで。。。

バブル期以上に利益を出している企業群はどんどん人件費UPして欲しいですね。(経団連の方針を期待)

これだけ企業が儲かっているのに、家計に反映されていないから国内消費が伸びない。当たり前ですよね。

でも福袋は相変わらず売れまくり???

2008万円のGT-R+ダイヤ+時計の福袋に11人も応募があったらしいですが、

持ってる人は持ってるんですよね。お金って。。。そんなもんなんでしょうね。

うーん、こんな福袋をどーん!と買えるようになりたい!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつも応援ありがとうございます!
年始早々に、一時は20位前後まで暴落(株みたい)したランキングでしたが、
いまはどうにか10位前後まで盛り返してきています。
みなさんの応援のおかげと感謝しております。
最近はまた、色々な素晴らしいブログがどんどん参戦されており、
かなり難しい状況ですね。
でも2強時代は変わらない。
どうにか食い込んで見たい物です。
応援の程よろしくお願い致します!!!

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (6) | トラックバック

2007年12月04日

レッドビーシュリンプの餌がわんさか! と ホシクサ

昨日レッドビーの先輩である、n○lfaさんから郵便が!!

これです!

 0712030016_esa.JPG

レッドビーの餌全9種類!!!

うちは1種類しか試した事がなく(高いしあまり食い付が良くなかったので)

最近はほとんど、コリ餌を砕いたやつかミニキャットの餌ばかりでした。

n○lfaさんのブログでは餌の食いつきを調査されていたりして、

とても勉強させていただいています。

今回さらに実際に試す事が出来るように送っていただけました。

噂のチョイスフードも入れてくれてました!!楽しみです。

しかも、全種類の食いつき調査結果+評価も同封して頂いておりました。

ここ2週間で2匹☆が出てしまって、落ち込んでいたところです。。

この頂いた餌で盛り返します!!

1種類ずつ丁寧に小分けして送っていただき、本当にお手数をおかけしました。。

感謝感謝でございます。ありがとうございました!

大阪に行ったら是非よろしくお願い致します!!





先日大先輩に頂いたホシクサを植えてみました。

ヘタクソです。。。ちゃんと根付いてくれるだろうか。不安・・・

とりあえずこのまま様子見ます。それにしてもキレイです!!

 0712040002_hosikusa.JPG

 0712040005_hosikusa.JPG





アクアを始めて、ブログを書いて、色々な方とお知り合う事が出来、

しかも直接お会いしたり、いろんな物や生態を沢山頂いてばかりです。。

もうすぐアクア歴1年が過ぎようとしています。

少しでも恩返しが出来るように色々頑張って行きたいと思います。

さらに、体調面の私の問題に関しても多くの方が温かい応援をして頂き、

何にもまして勇気づけられております。

それにしてもインターネットってスゴイ。

みなさんには本当に本当に感謝しております。

今後とも末永くよろしくお願い致します!!


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いつも応援ありがとうございます。
本当に励みになっております!
ランキングは7位と低迷中ですが、
これからも頑張って行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!

投稿者 nagi dad : 21:59 | コメント (11) | トラックバック

2007年11月30日

パールグラスspキューバ

先日悠遊メダカ愛好会の○○さんから

パールグラスspキューバが届きました。

トリミングされると言う事で分けていただけました。

 0711280011_1.JPG

 0711290014_2.JPG

 0711290014_3.JPG


すごく小さなキレイな葉が密集しています。

この水草は草丈が1~2cmぐらいにしかならず、前景用として使用されるようです。

2004年世界水草コンテスト第5位の作品にも使われたらしいです。

葉も小さいので小型水槽でもグット!

繊細でかわいらしい感じのとてもキレイな水草です。

しかもCO2無しでもゆっくりだが育ってくれるとの事。

うちはCO2添加設備がないし、照明も弱いので少し心配ですが。。。

とりあえずポットに植えて水槽の中に入れようかと考えてます。

引越しも控えているので、とりあえずそれで大切に維持しえ

引越し後落ち着いたら水草専用水槽を立ち上げたいなぁってたくらんでます(こっそり)

それまで元気にいてもらえるように頑張ります!

○○さん、本当にありがとうございました!!




本当に寒くなって来ました。
インフルエンザも流行っているみたいです。
みなさんお体には十分注意してください!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


健闘しています!現在6位です!
本当にいつも応援ありがとうございます!
よろしくお願い致します!!

投稿者 nagi dad : 21:30 | コメント (8) | トラックバック

2007年11月09日

黄金ヒカリメダカ産卵! と アヌビス・バルテリーが!?

以前ヤフオク経由で「紀州メダカ研究所」から購入した卵が無事成長しました。
しかも産卵しました!!
ヒカリメダカの孵化→成長という過程を私に初めて見せてくれたカワイイ奴らです。
15個の卵を購入し5個おまけしてもらい、17匹が孵化して13匹がどうにか元気に成長してくれました。
室内飼育だった為か?まだ小さいからか?黄金色は薄い状態ですが、キレイなヒカリです!
とても愛着があります。
ただ、まだ無精卵が多くてちゃんと孵化まで行ってません。
頑張って子供達を増やすぞーい!!
ヤフオクを使ったのも初めて、通販で生態を買ったのも初めて、もちろん卵を買ったなんてのは、
初心者には無謀極まりない行動だったのかもしれませんが、
どうにか一人前になってくれてうれしい限りです。
卵から購入するのも面白いですね。
現在こちらのショップでは卵を通販購入できます。成魚を買うより格安で買えるのでお得だし、
楽しみもあるかも?
もちろん生まれてくる子の保障は出来ませんけどね。そこは親方を信用するしかありませんな。
ですよね?親方!
 0710270220_oogon1.JPG

 0710270226_oogon2.JPG

 *なんか卵も黄金色??ちょっと他のメダカの卵とも色が違うような気が・・


そこでいきなり必殺180度方向転換!(360度じゃなくてまだまし?)
うちのX1水槽で育成しているアヌビス・バルテリーがなにやら蕾のようなものを出しはじめました!
なんだ?花が咲くのか???
この水草、名前のとおりアヌビス・ナナの仲間で、同様に育成は容易。CO2添加なしでも問題なし。
アヌビス・ナナに比べると大型になる。購入時は大きさで値段が変わってくる。
私が欲しかった存在感抜群の大きめの奴は普通に探すと2000円ぐらいするのだが、
偶然セールで半額の値段で手に入れる事ができて、自然採取の流木に活着させて
今までX1水槽でのんびり成長してくれてました。
根っこがすごく生長してきてスゴイモサモサして来ていますが、
逆にコリ達の隠れ家・遊び場になって良い感じです。
今のところヒゲゴケにもやられる事なくキレイな大きな葉っぱで水槽のボリュームを出してくれてます。
これ、かなりお気に入りです。
花咲いたらうれしいなぁ。ちなみにどんな花なんだろう??
ご存知の方がいても言わないでくださいね!楽しみにします!!
ただ、「これは蕾じゃなくて単なる新芽だよ!」っとかいうのなら、早めに教えて欲しいです!
毎日新芽を眺めて「花咲け!花咲け!花酒!」っていってる姿ほど惨めなものはないので・・・
 *蕾??
 0711090151_anubis1.JPG

 0711090152_anubis2.JPG

 0711060019_anubis3.JPG

 *X1水槽の全体
 0711090155_X1.JPG


いつも応援ありがとうございます!!
現在5位まで復活です!
黄金ヒカリの子(自分にとっては孫みたいなもの?)が孵化するか?
アヌビス・バルテリーの花が咲いた頃には!?
No1!!!!!!!ってちょっとは妄想しても許されるでしょう。
どうぞよろしくお願い致します!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 18:48 | コメント (5) | トラックバック

2007年10月05日

水草を少々追加してました。

あるオークションで水草を購入していました。
スイレンティナ、ヨーロピアンウォータークローバー、サンタレンドワーフニムファの子株です。
それぞれ激安で購入しました。
このオークションは、ご存知かも知れませんが、「アクアリウムお気楽オークション」です。
先日サイトが全面リニューアールされて使い勝手もすごく良くて、
出品数はまだ少ないですが、激安掘り出しものがあります。
私はこちらのスタッフの方達が書かれているブログを発見し、このオークションを知りました。
色んなコンテンツがそろっていてタメになります。
また、ブログの方も繁殖技術や自然保護活動等を紹介されていてすごく勉強になります。
(「ねこっちさん」いつもお世話になってます!)
しかもこのオークションサイトは有志の皆さんが集まって運営されているそうです。
皆さんは本業を持っていらっしゃるらしく、合間を縫ってサイト再構築や各種活動をやられてるそうです。
本当に脱帽です。
是非一度ご訪問なさってみてください。

さて、購入した物ですが。
○スイレンティナ(購入時)
 0709120117_suiren.JPG

 *現状
 0709270048_suiren2.JPG

 だいぶん新しい葉が出てきています。でも今年はやっぱり花は見れないかなぁ。
 出品者の方は、うまく行けば今年見れる可能性があるとおっしゃってたので、まだ期待。
 ベランダの発泡スチロール箱に土を入れて植えてます。白、黒、緋のメダカの稚魚達が
 一緒に育ってます。

○ヨーロピアン・ウォータークローバー
 0709180002_YC.JPG

 以前からホームセンターの園芸コーナーでウォータークローバーを見てて欲しいなぁと思ってました。
 かなり葉が小さくて可愛らしい感じです。
 0709270047_YC2.JPG
 既存の葉はちょっと枯れかけ?溶けかけ?でも新芽も出てきているので大丈夫かな。
 スイレンティナと一緒の箱に植えてます。

○サンタレンドワーフニムファ
 これは以前買った、タイ・ニムファが結構気に入ったので、衝動でお試し買いです。
 かなり小さい株だったのでちょっと心配。。でも可愛らしい葉です。
 0709180009_nimufa2.JPG

ついでに、先月に新宿のアクアフォレストで購入した水草達のその後も。

○「タイ・ニムファ」
 0709180010_tai_nimufa.JPG
 タイニムファの横に今回購入のニムファを植えて見ました。大きさにえらい差があります。
 というかタイニムファがぐんぐん大きくなって来てます。赤が良い感じです。
 かなり気に入ってしまいました。なんだか株分けも出来そうな感じに見える。
 楽しみだー。

○「ルドヴィジア・インクリナータ」
 0709190168_rudo.JPG
ぐんぐん伸びて水面に達したので1度差し戻しました。
なかなかキレイな赤を維持してくれています。

○「アルテルナンテラ・リナキラ」
 0709040068_reinky.JPG
こいつも良い感じに葉を増やしてくれてます。でも以前チャレンジしたときも
同じだったのですが、葉にヒゲ状?糸状?の強固なコケがつき始めてきた。。
成長が遅いから付きやすいのだろうか?

○「クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン」
 0709210089_cript.JPG
これだけは他の水草とは違ってX1水槽に植えてます。
他のは全てN1水槽でソイルです。
強いというふれこみどおり、生き生きしています。


ショップの管理が良くて質が良かったと言う事が大きい要素と思いますが、
珍しく全て順調です。
大抵はすぐ溶かしてしまうのですが・・・
なにせ、以前も書いたようにCO2添加をしてません。しかも低光量。
なのでその環境で育てられる物をなるべく選んで購入してます。
いずれはちゃんとCO2添加してメタハラとか付けて本格水草水槽も
作ってみたいと思いますが、遠い先の事になりそうです。。。
とにかく今は魚優先で、緑を感じられる程度に育ってくれていれば良いと思っています。
それでも十分癒されます。コストパフォーマンスも高い!

水草をキレイにたくさん育成されている方はすごいなぁとつくづく思います。

水草がかもし出す水景はほんとに心がなごまされます。
難しい種は無理ですが、ちゃんと考えればCO2設備や高光量がなくても十分楽しめます。
緑があるって事は素晴らしく気持ちが良いと感じます。
緑溢れる世界を守って行きましょう!私達はそういう時代に生きてます!
よろしければ応援お願い致します!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いつもありがとうございます!!頑張るぞーい!!

投稿者 nagi dad : 17:37 | コメント (5) | トラックバック

2007年08月30日

ホテイアオイ開花!

ベランダのメダカ用発泡スチロール箱に浮かべているホテイアオイが、
今日突然咲いた!しかも二株(二輪)。
昨日まで蕾すら気付かなかったのに突然咲いていたので
びっくりした。
実物は初めて見た。予想よりすごくキレイで眺めてしまった。
しかも1日で終ってしまった。この花は一日しか咲かないものなんだろうか?
そうだとしたら、出かけて見逃さずにすんで良かった。
それに二株同時にその日に咲いてその日に枯れた。。
はかない一瞬の時。
 0708300002_1.JPG

 *メダカ用発泡スチロール箱の様子
 0708300003_2.JPG

ちなみにこのホテイアオイが近くの沼
(千葉県柏市と我孫子市の間にある手賀沼。
 この沼数年前まで日本で汚い沼の王座に君臨していたらしい。
 最近少し改善されて王座は引き渡した様子)
に大量に植えられて(浮かべられて?)いる。
水質浄化作用があるとは聞いていたが、それが目的で育成されているらしい。
一区画をネットを張ってその中にものすごく茂っていた。
これらが一斉に咲いたら、すごくキレイなんだろうなー。
 
 *一区画を仕切って育成している。
 0709010133_3.JPG

 *すごく茂っている。ネットがはちきれんばかりに・・よっぽど富栄養?
 0709010134_4.JPG


~~~ ちなみに(また?)ちょっと調べてみました。 ~~~
花が美しい水草なので、日本には明治時代に観賞用に持ち込まれたもの。
世界の熱帯・亜熱帯域に帰化し、日本では、本州中部以南のあちこちで野生化している。
寒さに弱く、冬はほとんど枯れる。
繁殖力が強く、水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、水上輸送の妨げとなり、
また漁業にも影響を与えるなど、日本のみならず世界中で問題となっている。
冬季に大量に生じる枯葉も、腐敗して環境に悪影響を与える。
(逆に水質悪化させるんやん。)

これらの事で、国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した
「世界の外来侵入種ワースト100」に選ばれているらしい。
(え!?そうなん、水質浄化して、自然に優しい植物だったんとちゃうん?)

専門家の間では、軽はずみに水質浄化に!と使用するなどの行為を批判する声が
多いらしい。
(ビオトープもはやってるが、いらなくなったからといって、
 近くの池や川に捨てる事は良くないらしい。
 これは生態に関して良く言われる事だが、植物だって同じだって事を
 思い知らされました。。水草も同じだよね。日本独自の水草が影響を
 受ける可能性があるって事。アクアリストは十分肝に銘じる必要があるなぁ。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。うーんまったくダメです・・・
”お助け” お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 22:26 | コメント (6) | トラックバック

2007年08月25日

水草追加

前日に新宿のアクアフォレストで買ってきた水草を植えてみた。
全部で4種類。
 0708240036_matome.JPG


「タイ・ニムファ」
 0708250003_tai.JPG

「ルドヴィジア・インクリナータ」
 0708250004_rudo.JPG

「アルテルナンテラ・リナキラ」
 0708250005_reinky.JPG

「クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン」
 0708300116_clipt.JPG


全部基本的にCO2添加をほとんど必要とせず、
飼育が比較的容易と言う売り言葉と、見かけの雰囲気で選んだ。
うちにはCO2添加の設備はない。
なので難しい水草育成は不可能。
知らずに買って、どれだけ枯らしてしまったか・・・
ただ、どの水槽も結構密度が高いのでそれなりに
自然にCO2は供給されていると思うのだが。。
こんな感じになった。
最近あまり手入れをしていなかったので、
ちょっと華やかになったN1水槽。
 0708250001_N1.JPG


クリプトコリネは使い方をイメージできず、
とりあえずX1水槽にポットごと入れておいた。
これはこれで悪くない。当分そのまま。
 0708300156_X1.JPG


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月20日

リシア丘崩壊

N3水槽で育成していたリシアの丘。
キレイに伸びてずっと良い感じで維持してこれて
いたんだが、(手入れはせず。。)
帰省から帰って見ると崩壊していました・・・

照明を消した状態で留守にしたので、
網に引っかかっていた部分が枯れてしまった為だと思われる。

リシアの丘を想像して、どうにかそこまで出来たから
もう良いか!っと撤去しようか考えたが。。
やっぱりもう一回やってみようと、水面に拡散した
リシア群をもう一度、網状のお玉で作った形に詰め込んでおいた。

それにしても拡散してしまったリシアはちょっと手に余る・・・


*リシア丘最盛期
0705310027_bef.JPG


*崩壊した状態・・・
0708190051_after.JPG


*ちなみに、自然とウイローモスと絡まって「モスリシア!?」がN2水槽で森に。
 これはこれで良い感じなのでほったらかし。
0707280049_risiamosu.JPG


ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。なかなか厳しい状況です。。。
”お助け” の1票を!お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:19 | コメント (6) | トラックバック

2007年07月21日

アヌビス・バルテリー配置

昨日ペットの東葛本店で格安980円?(ぐらい。かねだいより安い)
で買ってきたバルテリーをX1水槽の自然採取流木に釣り糸で活着させて配置。
いやー!やっぱでかいだけあって存在感あるな~!また自己満足!
コリに優しい水槽に!
 *側面から
 0707200032_anbis.JPG

ランキング参加中!ポチッと応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
bnr10.gif

投稿者 nagi dad : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月06日

水槽状況 と 新規水草の農薬チェック

≪昨日やってきた魚達の状況≫
・コリドラス・アドルフォイ2匹は仲良く元気!ほんまにPrなら良いんだが。。
 それよりまずは元気に馴染んでくれ!
 0704060020_ad.JPG

・アスピドラス・パウキラビアータスも元気(通称アスピーちゃん)!2匹ですごく仲が良い。


≪水草農薬チェック≫
昨日トロビカルゾーンで買ってきた水草(コブラグラスとビグミーチェーンサジタリア)を一晩水漬けして、
朝からZ1のヤマトヌマエビが先陣を切って農薬確認。2種とも問題なし。ヤマトも無事帰還。
夕方、今日買ってきたミクロソリウム・ウインドロブにも出陣して確認しOK。
更にマヤカにも出陣して確認中。。。
 *出陣を待つ尖兵ヤマトヌマエビ!
 07040600041_y.JPG

 *対する敵陣1 ピグミーチェーンサジタリアとコブラクラス
 07040600051_p.JPG

 07040600071_c.JPG

 更に、奥に陣を進め、ミクロソリウム・ウインドロブ
 0704070209_m.JPG

今日の敵は撃破!
まだ先の手勢が弱いので問題はないと思ったが、念には念を。。。
(単なる水草農薬恐怖症・・・ヤマトがたまったもんじゃない!?)

投稿者 nagi dad : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月05日

新しく見つけた熱帯魚ショップ!

≪Tropical Zoneに行ってみた≫
越谷市蒲生にある熱帯魚屋さんに初めて行ってみた。B-BOXから15分くらい。
家からは1Hぐらいかなぁ。想像以上に大きかった。
生体数もかなり多くてB-BOXに劣らないぐらいに状態も良さそうで、店員の対応も良い。
ただ、価格はB-BOXと同じく、かねだい等に比べると少し高い。
(やっぱりハード系はかねだいが一番安い)

「ブラックライヤーモーリー」をやっと買いました。悩んだけど糸状コケを食べてくれる事を
期待して、それに温和で混泳も問題なく繁殖もグッピー同様との事なので。Prで購入。
通常のブラックモーリーよりヒレの形が良い。
 0704050111_b.JPG

また、「アスピドラス・パウキラビアータス」というCコチュイみたいでもう少し
模様がきれいな感じの、ドジョウの仲間を2匹買った。nagi momも気になった。
コリドラスの仲間に見える。なかなか渋くて、かわいい。
 0704050089_asp.JPG

水草も購入。
「ピグミーチェーン サジタリア」株売りで2株買ったが、「水草担当休みで、
詳しく説明できないからぁ」と言う事で1株サービスしてくれました!「コブラグラス」も購入。
水草は農薬が怖いのでとりあえず今日は水漬けして明日ヤマトの先陣で確認して植栽と考える。Z1にも入れたいので。(水草農薬恐怖症・・・)

投稿者 nagi dad : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月02日

ミナミヌマエビの繁殖状況 + 金魚の引越し

 ≪ミナミヌマエビがレッドチェリーシュリンプと交配!?≫
N2も大丈夫そう。ミナミの稚魚はかなりの量だが、
3匹の抱卵親が全て孵化させたわりには、少ない気がする。
やはりハス(Cハステータス)やコチュイ(Cコチュイ)が食べてるのか?
稚エビは赤みを帯びたものが結構いる。もしかして一時、第一陣のレッドチェリーと、
混泳させていたときに交配した?
それともただの変色?ちょっと期待。

 ≪竹炭モス山作成≫
ショップで売られている竹炭ハウスを真似て自作して見ました。
前にダイソーで買ってきていた竹炭を半分に切って、結束バンドと釣り糸で2階建てに。下には平たい石を巻きつけて沈むように作成。結構面倒で難しい。。とりあえず試運転(モスに農薬ない?)の為にN1に1晩つける。
 0704020025_1.JPG
 手作り感溢れてます?あばら家って感じ??

 ≪金魚引越し≫
金魚を、先日ジョイフル本田で買ってきたプラケースLに移動。
余っていたろ過砂利を多めに敷いて、ガボンバとクレソンをちゃんと植えて移し変え。
設置場所は悩んだが、やはりベランダにおく事にした。
それでもタライよりは大分ましでしょう。。。

 ≪白プラティ(小)を金魚プラケースへ≫
先日Z1からN1に戻したが、やはりうっとおしい。他のプラティを追いかけまわすので、
行く場所がなくなった。
ちょっとひどいかもしれないが、金魚と同居してもらう事にした。
ベランダでヒーター無しなので温度変化に耐えられるか?入れたばかりは結構元気だった。

投稿者 nagi dad : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月30日

レッドビーシュリンプに挑戦!!

 ≪レッドビーシュリンプ!!とうとう買ってしまいました。≫
かねだい八千代店で10匹セット2980円の一番安いランクの奴を10匹買った。
1匹青?黒?の奴がいたが選べないらしい。。でも後から考えるとレッドビーシュリンプとして売っていて黒を売るのは詐欺じゃないか!?ちょっと腹立ってきたけど。。ま、結構きれいやし良いか。
でも大きめの奴を入れてもらえた。十分に(3Hぐらい)時間掛けて水合わせをしてZ1に投入。
とりあえず調子良さそう。ただ、じゃまなプラティ白オスはN1に戻し。(やっぱりつつく。。。行くとこなし。)
*こんな感じの奴。最低ランクと言うが、素人にはまったくわかりません。十分キレイ!(撮影下手で見えない??)
0703310024_1.JPG

*なかなか良い感じじゃないですかー!
0703310048_1.JPG

それにしてもミナミ→レッドチェリー→レッドビーと段階を踏もうと思っていたのに、我慢できません
でした。。。なんかはまるとついつい欲しくなって止められなくなりますねぇ。。(俺だけ!?)

 ≪南米ウイローモスを購入≫
普通のウイローモスより葉型が大きくなるとか?ちょっと試して見る。
でもいつも思うに、こういう水草等も近くにアクアリウムをやっている友達や先輩がて、分けてもらえれば
十分増殖するし、買う必要ないよなぁ。そもそも友達いないけど。。。
0703310019_1.JPG


 ≪メンテナンス状況≫
Z1:8L換水。吸水スポンジを洗う。

 ≪流木あく抜き2日目≫
まだあくが出るし、沈まない。。だめかなぁ。。

投稿者 nagi dad : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月21日

リシアマットが気泡を!

N1に沈めていたリシアが大分葉を伸ばしてきた。それに少しだが、気泡をつけてキレイだった。
0703210012_1.JPG

投稿者 nagi dad : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月14日

その他の状況

 ≪新水槽(Z1)立上げ状況≫
午前中にライトを設置し、外掛けフィルターを起動し、残っていたバクテリア液を投入。
午後水質試薬で水質調査。
先日、山で採取してきて水につけおきしていた石を、再度熱湯を入れて朝からつけおきして夜セット。
どうも山谷石と思われる。
  0703140040_1.JPG
更に、N1からヤマト5匹、アカヒレ5匹を移動。
オートヒーターをニューゴールドネオンテトラの薬浴用に使用しているため、現状は常温なのでかなり冷たい。
しっかり?温度を合わせてから投入。今回はろ材の流用等を出来ていないのでバクテリア繁殖を一気に進めてもらわないと。。。餌もたっぷり。ハイグロフィラ(N1の一部)とずっとアナカリスだと思っていたコカナダモ(N3から)も植えといた。
  0703140047_1.JPG


 ≪ミナミ抱卵 3匹目(N1内で)≫
確保し水合わせをしてN2に移動。1匹目はだいぶ卵が減ってきたが、稚エビ数は6匹ぐらいまでしか確認できない。。2匹目もどうにか環境に落ち着いていると思われる?
  0703140001_1.JPG


 ≪コカナダモの気泡の列≫
コカナダモがまた気泡をいっぱい出していた。その気泡がずっとつながって列になっている。すごくキレイで良い感じだった。
(ちなみにCO2は添加してない。そんな設備もない。)
  0703140033_1.JPG


 ≪金魚の状況≫
稚魚達に追いやられてベランダでタライ生活を送っています。でも環境適用力はたいしたもの。山で採取してきたクレソンなんかも入れてあげて落ち着いてる様子。
  0703140005_1.JPG

投稿者 nagi dad : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月05日

Cパンダ☆に。。 ・ リシア丘への夢

 ≪パンダ チビが1匹☆に≫
なんか水草に乗っかった(引っかかったみたいに)ままだなーと思い、水草をゆすってみると、なんとすでに息絶えており、ころりと仰向けに落ちてきた。。。病気や怪我の気配はない。家に来て12日間の命だった。。最初から少し元気がない奴だったが。本当に難しい。。。
始めてコリ用砂を使用しているが底床掃除の仕方が悩ましい。どうやればよいのやら。。。水換えも少しずつ頻繁にするようにしてみよう。生態数も増えた事だし。
*下N2(コリドラス+ミナミ繁殖水槽)の様子
0703050045_1.JPG

 ≪リシア チャレンジ≫
先日買ってきたリシア。昨日まではそのまま浮かべたままだったが、いよいよ沈めてみることに。100均で調理用の網状のこしと、それと同サイズのガラス小皿を買い、小皿を下敷き兼重しにして網との間にリシアを詰めてN3水槽の真ん中に沈めた。緑の丘が出来ることを期待。残りは園芸用の黒ネットを針金で編んで小さい袋を作りそれに石も入れてN1水槽前面に沈めた。

*N3(稚魚+レッドチェリー繁殖水槽)
0703050044_1.JPG

*N1(60水槽)に沈めた様子
0703050046_1.JPG

 ≪エビの分離≫
N2にミナミと一緒に入ったままだったレッドチェリーを3匹ともN3に移動。(稚エビなのでミナミの小さい奴と見分けが難しいがとりあえず赤っぽいのを)これで全部(5匹)N3に移動。混ざって交配する心配は消えた。

 ≪メンテナンス状況≫
N1:2L換水と底床掃除。

*ついでにグッピーPrの写真も。動きが早いのでなかなか撮影できない。。
0703050119_1.JPG

投稿者 nagi dad : 22:04 | コメント (2) | トラックバック