2009年02月04日

ドワーフアンカーキャット と ちびプレコ

久々に茨木観魚園へ行ってきました。

病院にいったついでにふらっと立ち寄りました。

このお店は近いというのもあるし、川魚系も含めていろんな種類の魚が大量に

ストックされているので見に行くだけで結構楽しいのです。

最近は、よく実家で捕まえて食べた手長エビなんかもいたりします。

特に狙いがあったわけではないのですが、

目が引かれて、ついつい色々お連れしてしまいました。。。(汗)

まずは、ドワーフアンカーキャット。名前のとおりちっちゃな錨?みたいなかわいい奴です。

ハラハラキャットとも呼ばれるみたい?もうこれがほぼ最大とのことで2~3センチのチビチビです。

小さいし、すぐに物陰に隠れてしまうのでほとんど見えないとの事です。

とにかくチャレンジです。
 cat1.jpg

 cat2.jpg

次は、セルフィンプレコのおちびちゃんを2匹。最大で20~30センチになるらしいが・・・
 selfinpureko1.jpg

 selfinpureko2.jpg

そして、ヒポプレコのおちびちゃんを2匹。これも結構大きくなるらしい。。。大丈夫かなぁ。。
 hipo_pureko.jpg

タイガープレコなんかはあまりコケとりしてくれないが、この子達はコケ取り能力が高いとの事で期待。

さらには、レッドラムズホーン10個。これって結構高いですよね。。
 redramuzu.jpg

ずっと、nagi momが嫌がっていたので買ってなかったんですが、

コケ取り最強石巻貝君は一世代でおわっちゃうので、繁殖出来てコケ取り効果のある子といえば!

ってことで、昨年末に10個かってコリ水槽で飼育してましたが、3個に~~~。。。

卵も産んでて稚貝も見えるんだけど、増えない。。。

今回は増援部隊として再度10個!!!

ついでに、いつものイトメを買って、早速コリ達にもりもり上げました!!
 itome.jpg

めちゃくちゃいい食いっぷり。これがたまりません。



ブログランキング参戦してます!
応援ポチッとよろしくお願いいたします!!
現在20位圏内まで復活中!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 12:05 | コメント (9) | トラックバック

2008年11月18日

ビットプルプレコ

どうもやる気の出ないnagi dadでございます。

グータラ生活を送ってます。

早く仕事探しをしなければ!っと思うのですが、どうもダメです。

とにかくあせらず行きます。


少し前にグッディーさんで購入して、少し紹介したお魚です。

プレコという名前がついているけど、オトシンの仲間とのことです。

かわいいのですよ!こやつが!

でもコメントするのはしんどいので、写真だけ。。(やるきなしこちゃんです。。)

 0810290021_1.jpg

 0810300057_2.jpg

 0810300061_3.jpg

 0810300074_4.jpg

 0810300101_5.jpg

 0810300111_6.jpg

 0810300135_7.jpg

 0810300136_8.jpg

なかなか愛嬌があるでしょう??

この2匹は、nagi momのプラティー水槽に入れていたのですが、

1匹が先日☆になってしまいました。。。

すごく仲良しだったので、とても残念です。

たぶん、プラティーの貪欲さに負けて餌が食べられなかったんだろうなぁ。。

残った1匹は、コリ水槽に移してコリと一緒にモフモフ(F.I.L.Oさん風)してます。

さらに、2匹追加でお連れして、現在3匹!

なかなかかわいい奴です。




おしまい


ブログランキング参戦してます。
ジリジリと転落中。。。
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 22:47 | コメント (5) | トラックバック

2008年10月27日

シダspクローデットレオパード(エクアトール便) と ピットブルプレコ

昨日の大阪は、雨が降ったりやんだり。

気温も低くて寒いぐらいでした。

夕方、nagi momとnagiはお友達のダンスの発表会を応援に行きました。

ちなみにnagiもヒップホップダンスを習ってます。

夏には大阪城公園の野外ステージで発表会をやり、

まだ初めて5ヶ月ぐらいでしたが、一生懸命可愛らしく踊りきりました!

1月には室内ホールでまた発表会があります。

ダンスはかなり好きな様子で、家でも汗だくになりながら踊りまくってます(汗;)

何ゆえダンス!?というと、nagi momも学生時代にヒップホップダンスをやっていたので

その影響です。

私はカラオケ等でタンバリンを叩きながら狂ったように踊るのが得意です(ただのバカ!?爆汗;)


それはさておき、この発表会の間、私はというと・・・・・

アク~アー!ショップ!!! スーパーバカ!!

ちょっと会場からは遠かったのですが、グッディーさんへGO!!

今回もかなり激珍のものを持ち帰ってしまいました。。。

シダspクローデットレオパード(エクアトール便)です。
 0810260013_sida1.jpg

 0810260014_sida2.jpg

このシダは日本で手に入れるにはこのグッディーさんか、

ネット上で実際採取されてきた「The Equator(ザ・エクアトール)」さんが、

独自に出品しているオークションで手に入れるしかありません。

数も僅かなものです。

こんなマニアックな物をって思ってましたが、水中化した物が

グッディーさんにはサンプルとして置いていて、それを見た瞬間にダメでした。。

 これ。独特の色合いに微妙なねじれ。たまりましぇーん!!
 0810260012_suityu.jpg

こいつをもっさもさにしたらめちゃくちゃキレイだろうなぁ!!

水中葉の新芽も少しだが、出てきているので期待!!!

早く水中化して、大きくなって増えてけろ~~~!!!!!!

あと、今回は珍しいプレコを!

ビットプルプレコ!珍しいかどうかは不明ですが、聞いたのも見たのも初めて。
 0810260016_pureko1.jpg

 0810260018_pupreko2.jpg

上目遣いか微妙に"そそる"!!(って、なんでやねん!変態!!ハイ。。)

ちなみに、これはプレコっていう名がついているが、実はオトシンの仲間との事。

いよいよ楽しくてついついお連れ~。

更に、グッディーさんお勧め商品の餌(おとひめ大粒)。写真右。
 0810260015_esa.jpg

これは、コリとプレコ用に!!

ずっとヒカリコリドラスとミニキャットと冷凍アカムシだったので、

ちょっと試してみようと思います!!

もう一つは写真左の「モンモリナイト」

びーの白が濃く出ると言われている粘土です。前から試してみたかった。

効果があったら報告しまーす!!

そして、インペリアルゼブラプレコの繁殖水槽を見せてもらったり、

その繁殖シーンを動画記録した技を教えてもらったりと、短時間でしたが、

盛りだくさんでした。もっといたかったが・・・迎えの時間が迫り。。無念。

また、行くぞー!!通うぞー!!!

この教えてもらった技は私も試してみようかと思ってます。

上手くいったら報告します!!!



ブログランキング参戦してます。
現在4位につけております!!スゴイ!!!
皆さまのおかげでございます!ありがとうございます。
今後とも是非応援よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


体が痒い~。
現在薬をマックス量飲んでます。。
量を増やしてから、副作用でアレルギーが出て
そこらへんあせもみたいにぼろぼろです。。
アレルギーの薬も飲んでて、7種類程の薬が手放せません。。
調子がいいときは自分で判断して少し減らすのですが、
やはり厳しい時が多く。。。
このマックスの量を飲んでると体もひどく疲れます。。
ただ、調子はどんどん良くなってきているので、
このまま回復を!!!
しかし、焦らず、のんびり、今は何も考えず好きなことだけ
に没頭しようと思ってます。
世捨て人にならないよう。ダンボールの家に住むことにならぬよう!?
みなさんも無理はなさらないようお気をつけください。


投稿者 nagi dad : 10:12 | コメント (11) | トラックバック

2008年10月25日

アヌビアス・ナナ・バリエゲイティット とチビなまず にBar

昨日は夕方からまた、GreenNoteにお邪魔してました。

ぷちあんさんも来てるかなぁっと少し期待しながら、

7時過ぎまで長居してしまいました。。。

帰って、ご飯食べて、nagiの寝顔を見てるとついつい"うとうと"・・・

そのまま寝てしまいました(汗;)

連続更新が「7」でストップ・・・

しかも買ってきたお魚の水あわせ中に・・(冷汗;)

でもnagi momがちゃんと続きの水あわせと水槽投入をやってくれてました。(ほっ。。)


今日も色々お連れしたのですが、

実は、この前の土曜日にもお邪魔してまして。。。

その時は「ぷちあんさん」も来られるとの事だったので、っと言い訳しつつ。。

このときも4Hぐらい長居したかなぁ。。

今日の事はまた次回報告するとして、先週行った時の報告を。

久々に「ぷちあんさんに」お会いして、またまた色々教えていただきました。

ホシクサ採取のフィールドアタック時の話等も聞かせてもらって、

自分もほんとに行きたかったぁ~っと。。

ついつい店主さんも交えて話し込んでしまいました。


そして、この日は、こんなお魚をお連れしました。

私は初めて見たのですが、結構メジャーらしい。値段もお手ごろ。

でも入荷は少ないとの事。

 アジアンクリスタルキャット
 0810190046_cat1.jpg

 0810190052_cat2.jpg

6匹お連れしました。すでに、メスのお腹には緑色の卵が透けて見えます。

繁殖チャレンジしたいと思ってます。なのでまずは30センチの専用水槽に投入。

ナマズの一種ですが、このまま大きくならないとの事。

かなり遊泳性も高く、顔もめちゃくちゃカワイイ!!爆殖させてみたい!!

目指せ!!群泳!!!!!


お次は水草。

シダ・コケ好きの私にとっては・・・前から欲しかった。

 ボルビディスのベビーリーフ
 0810210005_borubi.jpg

まだ、水上葉でしょうか??とりあえず結構な株に分けれたので、

いくつかの石に巻きつけて水槽投入。もっさもさにしたい!!


更に、これはかなり希少との事。

 アヌビアス・ナナ・バリエゲイティット。
 0810210003_An.jpg

15年以上前の品種とのこと。ってどういう事??って思いましたが、

とにかく今は、国内でも販売しているところがほとんどないとの事。

キレイな葉色がたまりません。

ついでに格安流木を2本も持ち帰り。。。

たんまり楽しんで来ていたのでございました。


ブログランキング参戦しております!!
昨日は一時的に4位まで復活!!現在5位です!!
みなさんの応援のおかげでございます!!
更なる応援を!ポチッとなー!!っとよろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


この日は、GreenNoteの帰りに、弟と待ち合わせをして、

ちょっと飲みに行って来ました。

弟は都島に住んでいて、現在サラリーマン。

6つ離れた弟でして、(妹も中にいますが)とてもかわいい弟です。

でもこうやって、サラリーマンとしてスーツ着ている姿を見ると

なんだか感慨深いものでした。

 「後ろ向け!!」ってむりやり、後ろ姿を激写。誰も見たくない??
 0810180039_br.jpg

ほんぽう初公開!nagi ojiでございます。

そして、どこに飲みに行ったかというと。。。

軽く居酒屋で腹ごしらえをして、天六にあるバーに行きました。

ここは、私が学生時代にお世話になったマスターがやっているお店です。

私がお世話になっていたときの店は、今は、私の次の次にバイトしていた子が

独立して継いでいるので、この店に愛着があるわけではありませんが、

久々にマスターにあって、懐かしい話など。。

いやー、学生時代はほんと爆発してたなぁ。。。っえ!?今でも!?

学生時代って、人間をダメにしますよね。遊ぶばかりで(汗;)

親に申し訳ない気もするが、私としてはかなり貴重な社会勉強を

させてもらったと思ってます。
 
 小さな店ですが、とても落ち着けます。
 0810180035_bar.jpg

サラリーマン時代も、「自分はサラリーマンの前にバーマンだ!」って

言ってました。バカです。。

ちょっと過去と家族を紹介しました。

では、みなさん!!良い週末を~~~!!!!!!

投稿者 nagi dad : 06:01 | コメント (7) | トラックバック

2007年02月02日

オトシンクルスが病気!?

朝水槽を見ると、オトシンクルスが虫の息。。なぜ?ネットでいろいろ調べたが原因不明。とにかく退避させようと思った時にはすでに☆になっていた。後から調べると2つの可能性あり。

1つ目はコケがまだ生えていなかったので人工餌に餌付いておらず餓死?(結構あるらしい。)
2つ目は水質が合わなかった為に病気に?(確かにちょっと手荒い洗礼?)

病気ではなさそうなのでどちらかだと思う。難しい。。結構色もきれいでみんな気に入っていたのに。。。


これも後から考えるとやはり餓死の可能性が高い。その後飼育したオトシンはちゃんと人口餌に餌付かなければコケまみれの水槽以外難しいとが分かった。餌付けばコケ取りの役目はほとんど果たさなくなるが、元気に育ってくれる。

投稿者 nagi dad : 21:28 | コメント (0) | トラックバック