2010年05月09日

もう夏が目の前に! さわやかにRREAスーパーホワイト

GWもとても快晴で夏日でした(みたい?)が、

昨日も良い天気でした!

今日も大阪では26℃を超えるようです。

もうTシャツでOKですね。

なんかあっという間に夏が来た感じ。

今年は早い時期に暖かくなったかと思うと、また真冬にもどったり、

雨が多かったり、なんか相変わらず異常な感じでしたが、

ここまで急な変化が続くと体調維持が難しいですね。

みなさん体調には十分お気をつけください!

暖かくなったからと言って浮かれてはしゃぎすぎないように!

ビール飲みすぎないように!って、自分に言い聞かせてるような・・・(汗;)



さて、夏も間近! さわやかグッピー。

アクアを始めた頃はグッピーに興味ありませんでした。

何故グッピーに手を染めることになったかというと、

この品種のせいです。

RREAスーパーホワイト
 0805160025_1.jpg

 0805160027_2.jpg

 1004150013_3.jpg

あるショップで大きな水槽に大量に群泳させているところを

家族で発見し、そのあまりにキレイでさわやかな様子に見とれてしまい、

グッピーをやめても、この種だけはずっと維持したいと思うぐらい、

うちではNo1です。シンプルにキレイ。

ただ、最近繁殖が上手くいかず、どうにか細々と維持出来ている状態。

どうにかまた群泳させたいと、頑張っている最中です。

グッピーもほっといても増えるくせに、増やしたい子達はなかなか上手くいかなかったり。。

要するに、それほど簡単じゃないってことですね。

ちなみに、この種にリボン形質の子達も投入してて、

スーパーホワイトリボンの群泳を目指してます!!



ランキング参加中!ポチッと応援お願いします!!
どこらへんにいるのか見当たりませぇ~ん。


 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 06:35 | コメント (10) | トラックバック

2010年03月28日

国産グッピー RREAブルーグラス

この種類も、お世話になっている

コンテストブリーダーさんから直接譲って頂いた系統です。

ずっと前から細々と系統を維持しています。

なかなか繁殖が上手くいかず、系統維持だけで群泳させるにまで至らず。。

どうも病気に弱いのか、ある程度育ってもまだ稚魚の段階でハリ病でほとんどが

ダメになってしまう。。大きくなって親候補として育てても、

今度はグッピー病なのか?いきなり水槽ごと全滅。。

最近グッピーはダメダメです。この病気が蔓延しだすと、どの水槽でもあっという間に

全滅の危機に陥る。。

水槽に限りがあるので、ちょっと過密になるのは仕方ないし、今までもそうだったが

毎週ちゃんと換水もしているし、状態が良いところは良い。

ただ病気が発生すると一発アウト。。

なので、もうグッピーは今いる系統の中で特に気に入っている系統だけに

一気に縮小しようと思ってます。

今回のこの系統はとりあえず残す候補ですが、どこまで維持できるかは微妙。。

 2009_05_24_0539_1.jpg

 2009_05_24_0578_2.jpg

 2009_05_24_0581_3.jpg

 2009_05_24_0600_4.jpg


この系統もほんとキレイなんですよね。

この種類自体も良いですが、さすがにコンテストブリーダーさんの系統は違います。

ちゃんと写真を撮れてないので、今度しっかり撮っておこうと思いました。



仕事が厳しい。。。

先週も毎日終電。

朝から一日中マシン室。

全身冷え切って、体調も最悪。。

GWに向けてこれから更に厳しくなる。

まったく、父のお見舞いに行く余裕がない。

どんどん自分の無力さにさいなまれて、憂鬱になる。。

とにかく、一歩ずつ進んで行くしか今の段かでは方法がない。

まずは前を向いて進む!



ランキング参加中です!
ポチッと応援お願いします。あっというまに見えないところに下降。。
やっぱり更新できないと、こんなブログはアクセス数もあっという間に激減するもんですな。。(汗;)
ぼちぼちやって行きますので、
たまにはのぞいてくださいませ!!
よろしくお願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 07:23 | コメント (4) | トラックバック

2009年12月12日

国産グッピー マゼンダ

またまた、ほったらかし状態になってました。

新しいPJに参画して、勉強、勉強の日々で、

家でもゆっくりできず。。

とりあえず6月リリースに向けてこれからどんどん忙しく鳴りそうです(汗;)

でも、いつも更新したいとは思っているんです。

これも癖というかルーチンにしないと、ダメですね。

とにかく、簡単にかける内容から再スタート。(続けるつもり;)

ネタはいっぱいあるんです。ただ、どんどん鮮度が落ちていく。。

とりあえず。


グッピーです。

夏前に吹田のアクアステーションで購入してきました。

ずっと気になっていましたが、なかなか手を出せずいました。

(環境的にいっぱいいっぱい)

なのに、衝動買いですね。バカです。

この種も比較的最近日本に入ってきて、国産化した種類の一つですね。

まだまだ普及している種類ではなく、

血統によって表現はかなり違い、国内のブリーダーさんたちが

これを元に色々品種改良を進めているようです。

ただ基本的な特徴としてはラウンドテールでも尾があまり広がらず、

しっかり体系で、オスの色の表現が独特です。

赤系のラメというか金属光沢のような独特の色合いが特徴ではないでしょうか?

確かにキレイです。

人気もかなり高いらしく、いつもお世話になっている

スーパーコンテストブリーダーさんの話でもどこのショップでも欲しがっている

っていう話でした。

このブリーダーさんも知り合いのブリーダーからの仕入れでは間に合わないと

言うことで、自家ブリード対象にもされてました。

そういう状況を聞いていたのもあったので、勢いでつい。。


ただ、水槽がなくて、nagi momのライヤープラティ用水層に混泳。

2Prお連れしましたが、結局もう半年近くになりますが、

一度も産児せず。。購入時点で妊娠点が見えていなかったので、

ちょっと覚悟はしてましたが。。。

このまま繁殖できずに終了ってことになりそうな感じです。。。トホホ・・・


2009_08_03_0319_1.jpg

2009_08_03_0331_2.jpg

2009_08_03_0353_3.jpg


ランキング参加中!
更新しないとあっと言う間に、見えないところまで(汗;)
探すのも面倒なぐらいです(笑)今92位でした。
ぼちぼちやっていきますんで、ポチッとはっぱかけてください!
応援お願いします。
 ↓↓↓
blog_rank_banner2.gifにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】bnr.gif

投稿者 nagi dad : 06:32 | コメント (2) | トラックバック

2009年06月07日

国産グッピー レッドテールタキシード

このグッピーは最近うちにやってきました。

かなり良い感じです。
 2009_05_24_0419_1.jpg

 2009_05_24_0423_2.jpg

 2009_05_24_0426_3.jpg

 2009_05_24_0435_4.jpg

しかもめちゃくちゃお買い得で入手したんです。

これ1Pr千円!?

このグレードだと通常のショップで買うと1万はくだらないでしょう。

なんでこんなに激安で入手できたのか!?

それはひみつ・ひみつ・ひみつ、ひみつのあっ○ちゃん!(撃沈)

えぇ~近々別途理由を報告します。長くなるので・・・

ちなみに、早速家にきて1週間ぐらいでメスは赤ちゃんを大量に産児!!

うーんなんとも良い感じ~!!

これも群泳を目指してがんがん繁殖しちゃいまーす。

増えたらプレゼント対象になるかも~!!!


昨日は10年ぶりの方々にいっぱいお会いしまして・・・

いっぱい飲んじゃいまして~。。。

最近は家でしか飲んでないのでペースが取れず。。

勢いあまって、泡盛43度ってのを試しに飲んでみたら、

これが焼酎苦手の私でも美味しい!っておもっちゃって、

ロックグラス並々のロックでいったい何杯・・・・・・

3時過ぎに帰宅しnagi momに起こられて。。。(撃沈 2)

今日もずっと二日酔い~。。。久々に強烈な二日酔いでした。

何もできず。。。

nagiにも「お酒のむからわるいのよ!お酒飲まないパパもいるのよっ!」

って怒られました。(撃沈 3)


ランキング参加中!!
応援ありがとうございます!!
皆さんの協力な援護射撃のおかげで、かなり敵陣奥深くまで激進してまいりました~。
このまま本丸を占領と行きたいところでございます~!!!
更なる熱い応援をよろしくお願いいたします!!!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 21:51 | コメント (5) | トラックバック

2009年05月27日

国産グッピー ゴールデンピングー 繁殖で難産 そして・・・

今年3月に吹田市のアクアステーションで購入した、

国産グッピーのゴールデンピングーですが、

これもとてもキレイでかわいいタイプです。nagi momも気に入って衝動買いでした。
 0903220024_1.jpg

 0903220027_2.jpg

ちゃんとした写真がなくてすみません。。。


ピングーに関してすが、ピーシーズのTropiical Fish Collection4の

「GUPPY」筒井氏著の中の説明では、

1970年にアメリカで発表されたが、日本に輸入されたのは1993年との事。

比較的新しい種類になります。

その後さまざまな方向で国内ブリーダーにより改良が進められてきた。

現在もまだ進行形ということでしょう。

特に筒井しが強調しているのは、この種の特徴(初期型の魅力)

である、尾筒部分のピンク色が重要で、これが薄くなってしまう改良は

よくないと指摘している。

確かに、この尾筒のピンク色がとてもキレイです。


この魚ですが、3月末ぐらいだったでしょうか?

グッピーの病気大発生の中でオスが☆になってしまいました。

ただ、メスはすでに交配していたので、2回産児して、

先日3回目の産児で、死産となってしまいました。。。

このメスはとても難産で、いつもおなかがはちきれそうになるまで

子が産まれず、苦しそうでした。。

今回は更に腹の張りが激しく、最終的には、子宮?が

裂けて飛び出してしまいました。
 0905150008_3.jpg

ちょっと見るに耐えない状況でしたが、一応記録として残しておく事とします。

このまま、子は産む事が出来ないまま☆になってしまいました。

このパターンは初めてで、かなりショックでした。

が、実は昨日、ある特殊なプラティの産児中にも同じような事象が発生

してしまいました。

このプラティはちょっとまだ報告したくないので、出しませんが、

かなり貴重な種類でプラティにしてはビビル値段を出しました。

その種親の方で、しかもうちに来て初産児。

まだ子は取れてない。。もうヒヤヒヤもんでした。

でもどうにか、30匹程の子は産み落としてくれました。

ゴールデンピングーのメス程ではないにしても、子宮?が

少し飛び出してしまっており、今後交配は不可能だろう。

とにかく今は元気なので個別隔離して飼育していこうと思う。

和めだかも卵詰まりで腹が膨れてそのまま☆になってしまう場合が

あるが、このように、内臓が裂けて飛び出してしまうパターンは

あまり聞いた事がない。。

原因は不明だが、ストレスなどが原因だろうか??

2匹とも次の代は残ってくれたので、その子達は確実に

育てて行きたいと思う。



ブログランキング参戦してます。
なかなかランクアップは難しいですね。。
そろそろ、私も終わりでしょうか。。
いやいやまだまだ!!!
楽しみまっせー!!!
応援ポチッとよろしくお願いしまーす!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 14:57 | コメント (7) | トラックバック

2009年05月14日

国産グッピー RREAレッドレースコブラ

これは、昨年の初めにアクアテイラーズで購入した品種です。

2Prとオスだけが2匹という中途半端な残り方をしていたので、

いつもお世話になる店員のMさんにお願いして、

2Pr買うのでオス2匹もつけてもらいました。

 0902050036_1.jpg

 0902050043_2.jpg

 0902050047_3.jpg

ショップ側としてもオス2匹だけ残っても売れないし、水槽空かないし、ですもんね。

それから、爆殖+群泳をめざして繁殖を期待したのですが。。。

最初の一回だけ10匹ほど産児して、

その子達は産卵箱から取り出すのが遅れて、水質悪化で☆に。。(他の品種の稚魚より弱い??)

その後は、周期を測ったり、様子を観察したりでなんどか産卵箱に隔離するも、

毎回卵だけ産卵。。。どうもこれだけオスが多くてもちゃんと交配できてない??

繁殖活動は行っているんですが、ちゃんとかかってないのか?

結局最初の一回限りで、子をとることが出来ないまま

親たちはお☆様になってしまいました。。。残念。

でもなかなか良い感じにキレイだったので、また機会があればチャレンジしてみたい。



ちなみにこの魚は以前からお世話になっているコンテストブリーダーさんが、

知り合いのブリーダーさんから仕入れて、ショップに卸したものでして、

この種を買った時に、「この種も繁殖も良い体系を維持するのも難しい」

って言われました。

グッピーもいろいろな交配を重ねる中で、外見はまず先行するのでしょうが、

体の強さや繁殖力等の弊害が克服されきれていないものも多々あるように思われます。

環境の問題も大きく影響しているでしょうが、

明らかに、調子も良くて、オスの比率も高くて、ちゃんと繁殖活動しているように見えても

卵しか産まないって事は結構あります。

ミリオンフィッシュといわれ、熱帯魚の入門魚といわれるぐらい、

飼育・繁殖ともに容易ではありますが、かなり奥が深くて、キレイな状態を

維持・向上させようと考えるととても難しい魚であると思います。

あらゆる色の表現をもち、体系の改良の余地も大きく、とてもキレイなこの魚は、

永遠にアクアリウムの入り口であり、

「熱帯魚はグッピーに始まり、グッピーに終わる」といわれる人気を維持し続けてもらいたいものです。



ま、私は頭も悪いし、根気もないので、グッピーの遺伝に関して完全に理解して、

そして学習し続けて、新品種を作出するっ!なんていう程のパワーはありませんが、

キレイな品種を絞って、維持して、群泳させられたら良いなぁっと思います。

卵胎生魚もほんと面白い。

和めだか等の卵生魚とはまた違った面白さがある。

うちの魚の種類の比率を考えてみたんですが、

卵胎生魚:卵生魚:ナマズ系:エビとその他 = 4:3:2:1 ってとこですかね。

卵胎生魚は、グッピーとプラティなんですが、室内ガラス水槽の7割近くはこれですね。

卵生魚はもちろん和めだかで室内とベランダあわせてかなりの水槽数です。




ブログランキング参戦してます!
いつも応援ありがとうございます!!
ぼちぼち楽しんでいきますので、
末永く、お付き合いの程よろしくお願いします。
ポチッと応援お願いします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


一向に前向きな行動が行いないまま、時間だけが過ぎていく・・・
先日nagiが8歳になりました。2年生。あっという間です。
そりゃ、自分も歳とるわなぁ。
セカセカとした人生は送りたくないとつくづく思います。
慎ましく、のんびり、家族が健康で仲良く楽しく生きて行ければ良いなぁ。
って、晩年のおじいちゃんみたいな思考になりつつある今日この頃。。。


投稿者 nagi dad : 07:22 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月21日

グッピー闘病 と 新顔テリオスレッド

半月ほど前からグッピーに病気が蔓延して、ひどい状況が続いています。。

最初は1つのフルレッド稚魚水槽で尾ぐされが出て、水槽内で蔓延。

生後2ヶ月ぐらいたって、そろそろ発色もよくなってきたところで直撃。。

確かに餌もたっぷりやっていたが、換水も1週間に1回は必ず換水もしてて、

調子もよかったのに。。

塩もアグデンも完治にいたらず、8割ぐらいを☆にしてしまいました。。。

その後、ほかの水槽でも次々に出て、この2週間で200匹程☆にしてしまいました。。

ショップや先輩に聞くなどで、塩分濃度を0.5%ととうすさまじい濃さにして、

アグデン、観パラDも試しましたが、一向におさまらず。。

尾ぐされはカラムナリス病の一症状との事。実際に本や他の人のブログ等で

名前は知ってましたし、同じような症状になった事もありましたが、

以前は単発で、アグデンで十分回復しました。

今回はまったくアグデンではダメでした。

一応アグデンには尾ぐされ病も対象と書いてますが、基本的に水カビ病の一種なら効果が

あるようですね。。カラムナリスだとあまり効果がないみたいです。

それにしても、このカラムナリス病の恐ろしさを痛感しました。

感染力もすさまじく、先輩方々に聞いても、水滴がはねただけで、その水槽内に感染するとの事。

網や水槽の蓋、魚の移動、換水時の器具類など、もっと注意して扱わないと危険だと思い知らされました。。

とりあえず、感染した水槽の中の魚をすべてプラケ等に移して、

エアレーションをしてエルバージュと塩で薬浴してます。

そして、あまりに酷かった水槽はとにかく片っ端から丸洗いしています。

昨日も3つ。。もちろん丸洗いなんか良くないだろうし、したくないですし、

その水槽を少し換水して、エルバージュ+塩で回復可能との事ですが、

酷い水槽はもうほぼ全滅なので、次に育った稚魚等を移したく、

病原菌が残っていると怖いので、リセットです。

現に、少し落ち着いたなぁって思ってた水槽に新しい元気なグッピーを入れると、

すぐに感染して、かなり痛い目にあいました。。

その追加グッピーが、題名に書いたテリオスレッド(RREAレッドテール?)でした。
0904090139_teriosu1.jpg

0904090146_teriosu2.jpg

0904090147_teriosu3.jpg

めちゃくちゃキレイなグッピーです。遺伝的にも作出が難しい種類との事。

アクアステーションで3Prお連れしたのですが、現在はオスが一匹☆に、

残り2匹のオスと2匹のメスが感染して、危険な状態。。。

ものすごく怖い。。そして精神的ダメージも大きい。。。。。

群泳させたいと思ってたのに。。。

とにかくエルバージュで治ってくれる事を祈る!!



ブログランキング参戦してます。
相変わらず20位前後をさまよってまーす。。
ぼちぼち楽しんでいきますので、応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

先週末も一人で父の所に行って来ました。
妹家族が風邪でダウン。母も父の横を離れなれないので、
家の事ができないということで、
とりあえず実家に帰って用事をすまして、
1泊だけして父の様子を見てきました。
相変わらず、変化なしで、まだまだ、時間がかかりそうです。
それどころか、今度は全身にヘルペスが出て、背中なんかも大火傷をしたみたいに
痛々しい状況になってしまい、熱もでる。。原因不明との事。
次から次に問題が出てきます。。
昨日もタンが酷くからんで、呼吸が苦しくなり、サチレーションが急低下して、
とりあえずまた酸素をつけるという処置をせざるを得ない状況になったとの事。。

いろいろと考えてるとほんまに虚しくなってきます。
あ~夕日きれいだなぁ~~。
0904010005_yuhi.jpg

投稿者 nagi dad : 23:22 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月16日

桜3~大阪は茨木市~ と 国産グッピー「レッドレースコブラ」

先週の土曜日にnagi momの生まれ育った大阪は茨木市の公園へ遊びに行ってきました。

あまり、桜は期待していなかったのですが、

行く途中で、一応大阪の桜スポットである元茨木川沿いの桜並木を車でとおりました。

ちょうど満開!!並木はかなり長い距離があるのですが、ずっと、桜見客で溢れ返っていました。

車から撮りました。
 0904110008_sakura1.jpg

ここは駐車場もないので、そのまま通過です。

そして、NETで調べて初めて行ってみた茨木市の公園。水尾公園に到着。

ありゃ!?なんとすごい桜!桜!桜~!まんかーい!!!
 0904110012_sakura2.jpg

 0904110014_sakura3.jpg

 0904110022_sakura4.jpg

 0904110041_sakura5.jpg

 0904110073_sakura6.jpg

予想外、すごい桜スポットじゃないですか!?

隣にグラウンドがあるんですが、ここが桜祭りということで臨時駐車場になってました。

もちろんタダです。

出店なんかはありませんが、普通の公園に比べると色々と遊具も充実してて、

通常でも子供は楽しめます。

しかもここまで桜がすごいとは!!これはかなり穴場です。

この公園は車ではちょっとわかりにくいところにあるので、おそらく近所の人がメインでしょう。

それでも昼前に行ったのに、いたるところにレジャーシートを広げた家族ずれやカップルが。

かなり桜を満喫しました。

実は翌日の日曜日には攝津峡に行ったのですが、摂津峡公園と変わらないぐらいの桜スポットです。

あと、ちなみに、この日は茨木市の公園を3件はしごしました。飲み屋じゃねぇ~!!




さて、お魚の話ですが、今日は国産グッピー。

以前からも紹介してますが、RREAレッドレースコブラです。
 0902050036_red1.jpg

 0902050043_red2.jpg

オス3匹、メス2匹のセットでアクアテイラーズで、去年の夏に購入しました。

このキレイなレッドレースの群泳を楽しみにしていたのですが。。。

残念ながら、子孫を残すことが出来ず、みんな☆になってしまいました。

メスは一度数匹の子を産んだのですが、その子はちゃんと育てきれず、

その後は、毎回無精卵を産み落とすばかり。。結局、子を取れませんでした。

メスが強すぎるのか?ちゃんと交配できていないという事でしょうね。。

とても残念でした。結構高かったし、期待してたのに~。。

この種は難しいと聞いてましたが、やっぱり残念。



ブログランキング参戦してます。
相変わらず20位前後をふらふらと・・・
って、もしかしたら今日は!?トップ!??
どうでしょう!?
応援宜しくお願いします!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


父は相変わらず、あまり進展がなくまだまだ長引きそうです。
私も、長期戦になるので、このままだと、
ほんとダンボールのお家にすまないといけなくなりそうなので。。
現在就職活動中!はじめたばかり。。です。
体調がよくないのです。。
精神面も、頚椎ヘルニアの痛みも。
でもそんなことも言っていられないので、とにかく仕事探します。

投稿者 nagi dad : 23:57 | コメント (3) | トラックバック

2009年04月02日

スモールアイ(SI)

連続更新が続いてます。

いったいいつまで持つことやら。。

実はここ一ヶ月ぐらい精神的にとても不安定で、きつい状況が続いてます。

薬もMAX量に増やしてもらって飲んでるんですが、

ゆううつな気分から抜け出せず、ダルくてなにもやる気になれず。。

原因は、両親の事が心配なのと、まだ無職でいよいよ生活も厳しくなってきてて

早く仕事を探さないとっていうプレッシャーが大きく。。

更に、2月末ぐらいにnagi momが車をぶつけてしまって、

それを修理するかどうするかって悩んだり、

古い車だったので、何をどう思ったか?買い換える事になってしまい、

その車探しの面倒さと、と色々重なって、

こんな些細なストレスでも対応しきれない状態なのか?と更にヘコミ。。

ま、とにかくそんな感じで波はあるので、やる気のある時は少しでも

前向きなことを継続してやろうと考えている次第です。



相変わらずつまらない前置きでしたが、

これは!?
 0809080030_SW1.jpg

 0809080030_SW12.jpg

スモールアイ(SI)!

いったい何!?

カールどん!びっくりした!?

そしたらこの写真は!?
 0809080027_SW2.jpg

あれ?となりにアルビノも!!

アルビノスモールアイ!?そんなんないよっ!

実はこいつは卵生めだかではありません。

卵胎生のグッピーちゃんです。RREAスーパーホワイトです。

たまにグッピーでもスモールアイは出現します。

遺伝はしないような感じですね。やはり奇形なんでしょうね。

和めだかの改良品種の中で、このスモールアイ(SI)がとても重宝されています。

これは、スモールアイ(SI)という目がほとんど見えない状態である為、

和めだかの保護色機能が働かず、(働かないのではなくて、暗いと認識して黒くなる?)

全身がとてもキレイな漆黒の色になるのです。

この黒さからピュアブラック(PB)という愛称で親しまれています。

この漆黒の色が魅力的なのと、その他の魚と同様に、これを出現させることが

非常に難しいという事で、その作出チャレンジ意欲を駆り立てるという面があります。

それにしても、ある意味奇形といえるこの特殊な状態の固体を発見して、

しかも、これに価値を見出して、商品化し、世に広めた「めだかの館」の村長はすごい。

変わっためだかへの熱い思いと、高い商売センスがうまく融合した必殺技だと思います。

このスモールアイ(SI)は、その後、他のめだか販売店やブリーダーの中でも

「おとこ○え」や「SE」などといった商品名や愛称で呼ばれていたりしますが、

全て同じ形態のものを指しています。

さ、そこで、うちに唯一いたSIのピュアブラックちゃん。

以前の写真ですが、再度UP
 08111400272_PB1.jpg

 08111400282_PB2.jpg

ご覧いただけるとおり、となりに泳いでいるのは兄弟です。色がまったく違います。

この子は以前カール総帥から頂いた卵の中から誕生しました。

その後この子を含めて兄弟めだかから、たくさんの子を取りました。

何度かSIは誕生しましたが、成長させる事が出来ませんでした。

そして、そして、あえなく・・・飛び出しによりお空のお星様となってしまいました~~。。。
 0902050032_PB3.jpg

思わずカピカピに干からびていてどうしようもないのが分かっていても、あわてて水に戻してしまいました。

当然生き返るわけがありません。。干しシイタケと!ちがうかぁっ!(汗;)

総帥!せっかくの御曹司?を申し訳ありませんでした~~~ペコペコ;;

しかーし、うちにはまだ可能性がある!

この子の子孫も残っているし、去年めだかの館で購入したNewZもいる。

さらに、スーパーめだかブリーダーのめだか命さんから頂いたスーパーZもいる。

これらからはピュアブラック(PB)が誕生する可能性は十分にある!

暖かくなってきたら再度挑戦したいと思います!!

ちなみに、和めだかの冬季繁殖はさっぱりでした。。

洋室をエアコンで温室化して、セットしてたんですが、さっぱり卵産んでくれませんでした。

色々とバタバタしたので結局何も試行錯誤することも出来ずでした。。

最近になってなぜか?温度設定も変わっていないのに、産卵し始めました。

和めだかは温度以外に春を知る術を持っているのかもしれません。

なんてロマンチックな生き物でしょう!


ランキング参戦しています!!
2日前に100位以下でしたが、現在40位まで復活してきてます!
みなさんのブログにもなかなかお邪魔できておらず、
しかも長くほったらかしの状態だったのに、
定期的に覗きに来てくださり、応援してくださる方々がいることに
とても励まされます!!!
更なる援護射撃をお願い致します~!!!
くれぐれもPAC3で迎撃して、打ち落とさないように!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


投稿者 nagi dad : 23:56 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月01日

ゴールデンアメリカンホワイト と 花 と 飛鳥Ⅱ

なんだかよく分からない、単語羅列の題名に

ひねりもなにもなく、やる気を感じない方は手厳しく突っ込みをお願い致します!(汗;)

内容もだらだらです。。

色々話はあるんですが、とりとめもなく、感動もなく、ためにもならず、

ま、ようするにどうでもいい内容で。すみません。。いつもの事ですが。。。ちがうかぁっ!

ごめんねっ!ごめんねぇ~っ!!



実家に帰る途中にあった菜の花畑。

ここは去年も写真取りました。今回はもう終わりかけのタイミングで、どうにかぎりぎり!
 0903260012_F1.jpg

 0903260014_F2.jpg

 0903260030_F3.jpg

途中で桜もたくさん咲いてました。
 0903260031_S1.jpg

和歌山はやはり大阪に比べると大分開花が早いみたいですね。

3月中旬に行った時にはもう大分咲いていて、末に行ったときはすでに終わりかけの

ところが多かったです。

今年はまだゆっくり花見をしてません。大阪もそろそろ見ごろでしょうし、

色々行って見たいと思います。



ところで、これはなんだっ!

ここはいつも父が入院している病院からは海が見えている風景です!~!

いきなりマンションが建った!?
 0903260034_A1.jpg

って、これ。新宮港に寄港した超豪華客船の「飛鳥Ⅱ」でございます。
 0903260036_A2.jpg

 0903260037_A3.jpg

 0903260038_A4.jpg

 0903260040_A5.jpg

いやー初めて間近でみたんですが、デカイです。ほんまデカイ。

タイタニックやーとか言いながら。これで沈没したらそりゃ助からんわなぁっとか。。

新宮港にもこの船を一目見ん!と多くの人が車を乗り付けて船を眺めてました。

船の中の乗客も中から和歌山の山並みを一目見んと?がやがやデッキに出てきて見てました。

そこでお互いお見合いです。なんだか不思議な感じですね。気持ち悪いですねぇ。。

どっちが見てんのか?見られてるのか?でもなんだかどっちも見せ物みたいで変な気分になりました(汗;)

この船。日本籍では最大の客船との事。しかも日本郵船の子会社が所有してるんですって。

価格もすごいですね。100万やら500万やら・・・、でも近海をクルーズするぐらいなら15万とかの

コースもあるようです。

いつかはのんびり世界の海をクルーズしてみたいですなぁ!
 0903260043_A6.jpg


そして最後にゴールデンアメリカンホワイトですが、

これは国産グッピーでございます。
 スワローオス
 0903110032_G1.jpg

 スワローオスとノーマルメス
 0903110124_G2.jpg

 スワローメス
 0903110145_G3.jpg

近所のアクアステーションの店主さんお気に入りの種で、3月中ぐらいに1トリオお連れしました。

ちなみにこいつはスワローでして。スワロー初チャレンジでございます。

なかなかキレイ。スワローの遺伝はかなりややこしいみたいで、勉強が必要そうです。

ただ、残念なことに、先日の1Wの和歌山帰省中に、スワローメスが行方不明に。。。

跡形もなく。。。フタもしてたので飛び出しは考えられず、

☆になって他の子達に食べられたとしか考えられず。。。残念。

でもスワローの遺伝子は、リボンの遺伝子と違って、ノーマルメスからもまた

スワローが出るらしいので、ノーマルメスからがんがん繁殖していきたいと思います。

とりあえず現在1腹は取りましたんで、少し安心。スワローでるかなぁ!?

これって結構楽しいですね。スワローが人気なのはキレイなだけじゃなくて、

この遺伝の複雑さからくる楽しみ度の高さもあるんでしょうね。

また、経過報告したいとおもいます!!




ブログランキング参戦してます。
100位前後まで落ちてて、探すのに苦労してましたが、
現在58位。ってそれでも2ページ目!?
落ちる時はほんと早いなぁ。
のんびり、グダグダ、楽しんでいきますので、
応援の一発お願い致します!!!

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

投稿者 nagi dad : 23:56 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月10日

めだか 卵胎生のグッピー軍団

体調不良が続いております。

頚椎ヘルニアもひどくて首・肩がひどく痛み、

精神的にも憂鬱な気分で、なにもする気になれず。。。

どうにか薬と酒どごまかしつつ・・・

ブログを書くのも日課にしようと思っていますが、

どうもやる気がでない。。。思考も定まらない。。。

とにかくダメダメな状態です。


とりあえずお魚です。

春から夏前にかけて急激に増やしたグッピー軍団です。

現在タワーを2つ追加して水槽数を激増させましたが、

系統管理を考えるとまったく足りなくなるぐらいの種類に手を出してしまいました。。

流して紹介。

 RREAドイツイエロータキシードペア
 このメスは、一回産児して2回目産児に産卵箱に隔離していたら飛び出して☆に。。
 Rdoitu_mesu_1.jpg

 オスです。ノーマルのドイツイエロータキシードとは大分違った感じですね。
Rdoitsu2_1.jpg

 次は、以前も紹介したフルレッドのオス。全身赤です。これだけ全身が赤いのは珍しい。
 探すのに苦労しました。
 red_osu_1.jpg

 メスです。家に来て3度産児していますが、体格の割には産児量が少ない。。
 red_mes_1.jpg

 ブルーグラスノーマルのオスです。コンテストブリーダーさんから譲ってもらった良血統です。
 glass_os2_1.jpg

glass_os_1.jpg

 そのメスです。これはリボン体系で、家に来てすでに2回大量産児しています。
 glass_mes_1.jpg

 RREAアクアマリンネオンタキシード(通称:ブルートパーズ)のオス。
 これもPrで飼ってまして、かなりキレイです。
 toparse_1.jpg

 モスコーブラックのオス。これも1Pr購入したのですが、1回産児後にオスが☆に。。
 でも子が少し取れてるので次の代に期待。
 フルブラックを探していたのですが、見つけたすべてのフルブラックよりこの子の方が黒かった。
 フルブラックもモスコーブルーから作出されていると言う事なので、結局この子もフルブラックと
 言えるのかも知れませんね。
 black1_1.jpg

 black2_1.jpg

 シンガーネオンタキシードのオス。
 singar_1.jpg

 このPrからも3度程かなり大量に子を取ってますが、他の種類と違い、
 固定率が低すぎます。。親と同じカラーは2割ぐらいか。。。
 アルビノが出たりレッドが出たり。。。モザイクみたいなのもでてます。。
 もうこの系統は繁殖やめようか悩んだノンですが、
 調べたところ、おそらくどうもこの種は固定率が低い見たい。
 なのでもう少し様子を見ることに。

USAブルーテール。これもコンテストブリーダーさんの良血統です。派手です。
 USA_1.jpg

 そのメス。リボン体系です!
 singer_mes_1.jpg

これ以外に、以前紹介した、
・ドイツイエロータキシードリボン
・RREAレッドレースコブラ
・RREAスーパーホワイト

を加えて、10種類でございます。。。

とりあえずはこれらの品種維持がちゃんとできるように楽しみたいと思います!

めだかはめだかでも卵胎生めだかには、和めだか等の卵生めだかとは違う

魅力があります。今後ももっとキレイな群泳が見れるように頑張りたいと思います。



ブログランキング参戦しております!
現在も10位以内で健闘できているのは、みなさんの応援のおかげです。
本当に感謝いたします!!
でも明日には・・・どうなることやら。。。
よろしくお願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日は大阪も冷え込みました。
朝6時、外は13度。めだか水槽の水温は11度でした。
とうとう室外めだかも冬越し準備が必要ですね。
今年は、ベランダ環境づくりだけで精一杯で、
何度となく、水槽丸ごと全滅という苦渋をなめさせられました。。
数が多すぎてメンテが行き届きません。
環境的に、メンテが難しいのが一番の難点なので、
来年に向けて色々知恵をしぼらねば。。
室内はまだ25度ちかくの水温を保っているので、
熱帯魚もヒーターはまだです。めだかもまだそのままで産卵してます!
タイミングに気をつけながら楽しんで行きたいと思います!!


投稿者 nagi dad : 20:44 | コメント (5) | トラックバック

2008年10月23日

洋室のタワー1作成経過 と 国産グッピー

水槽紹介ページ(左サイドバー上「我が家の水槽紹介」)でもUPしてますが、

この夏以降で、洋室のアクア環境をかなりパワーアップさせました。

まずは、メタルシェルフの棚を使用したタワー1。

これはちょっと失敗。メタルシェルフは、棚1枚につき150Kまで耐えられるのですが、

弛みがひどい。。

専用のベニア板をセットするも、全然だめ。。

仕方なくコーナンでちょっと厚めの板を買って敷いた。少しはましかな。

 設置経過
 0808090038_tower1.jpg

そんなこんなで、このタワー1には60センチ2本、40センチ2本、30センチ6本を収納。

最上段も使用しているので全部で4段構成。それぞれの段に60センチ用の1灯式ライトを使用。

そんなこんなで設備増強できたころに、追加でおつれした魚は・・・

国産グッピー達です。

 ドイツイエローリボン1Pr(かなり高価だった。。。)
 メス。このメスのリボンがスゴイ。でもこの子、1回産児して☆になってしまいました。。
 0808090026_doitu_mesu.jpg

 オス。これはノーマルですが、キレイです。
 0809100029_doitu_osu.jpg

 更に、動きが早くてボケボケですが、モスコブラック。
 フルブラックを探していたのですが、なかなか真っ黒なのが見つからず、
 この子が一番黒かった。
 0808090068_black.jpg

 更に更に、RREAレッドレースコブラ2Pr。結構珍しい種らしいです。
 なかなか手に入らないとの事も後押しして、キレイなオレンジ色がとどめ。
 0809100035_red.jpg

こんな感じで国産グッピーもかなり種類が増えてます。

実はまだ、これ以外にも何種類かいるのですが、また次回UPします。

国産グッピーを1種系統維持して行こうと思うと、最低でも3本の水槽が必要になります。

実は、すでに種類数と水槽数に誤差が・・・どうしたものか。。。

もっと、本を処分するか!?



ブログランキング参戦してます。
連続更新が7日目です。頑張ってます!!
ランキングも5位前後につけてます!!
みなさんのおかげです。感謝感謝でございます。
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


卵胎生の魚。
最初はとても驚きました。
最初に飼ったプラティがそうでしたが、ほんと驚きました。
魚類で赤ちゃんを産む種類があったなんて。。
淡水エイなんかも卵胎生らしいですね。
先日紹介した肺魚は乾季に繭の中で完全に水なしで冬眠(夏眠?)するし。。。
世界の魚、生物にはまだまだ不思議なことがたくさんあるのですね。
それにしても、こやつら、プラティーやグッピーは赤ちゃん産むくせに
すぐ食べてしまいやがるんですから。。。
これで、せっせと子の世話をするんだったらもっと親しまれたろうに。
ま、お腹の中で長く育ててもらえるから卵よりはましかなぁ。
ほんま不思議です。

投稿者 nagi dad : 20:44 | コメント (8) | トラックバック

2008年09月15日

国産グッピーにはまってます。■RREAフルレッド■

少し前からグッピーにはまってます。

同じめだかでも卵胎生であかちゃんを産み、とてもキレイです。

アクアをはじめた当初、外産グッピーを一度大量に繁殖させて楽しんでましたが、

今までは、国産のRREAスーパーホワイトだけを飼育していました。

先月お会いしたスーパーコンテストブリーダーさんの影響で、

再度国産グッピーに興味が・・・

水槽もかなり増加・・・

アクアは「グッピーに始まりグッピーに終わる」という言葉をよく聞きますが、

私は、もうアクア人生終焉なのでしょうか(汗;)

最近で一気に国産グッピーの品種を増やしましたが、

まずは、これ。RREAフルレッド。色々ショップを巡って購入しました。
 メスです。今はしっかり成長してます。2匹います。
 0808020050_mesu.JPG

 オス。キレイな赤!
 0808020057_osu1.JPG

 0809100049_osu2.JPG

全身を赤に染めるきれいな品種です。

でもこれだけキレイに全身に赤が乗るのは、50匹近くの子を取って、一握りとのこと。

今日、1匹のメスが産児しました。まだ産みきっていないけど、

お腹の大きさからそれなりの数を産児してくれると期待しています。

これから、随時他の品種も紹介していきたいと思います!!

結構増えちゃってます(汗;)




ランキング参戦しております!
少しもちなおしました!!
ぽちっと応援お願いいたします!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


台風が来てますね。
ちょうどめだか品評会がある頃に広島ぐらいに来ちゃうのでは??
めちゃくちゃ心配です。
私も行きたい。今回は平日をはさむので、nagiは学校もあり一人で行く予定です。
出来れば長めに滞在させてもらって、元気をもらってこようと考えてます。
しかも、一人なので、車よりバスかなぁ。っと。
でもなかなか精神的にのりきれず、まだまったく準備できてません。
それに、退社手続きもまだ完全に終わってないし・・・

台風はもしかして、今夏初上陸??
それにしても異常な気象が続いてますね。
人類は真剣に自然との共存を考えないといけないというのに、
いたるところでいまだに戦争・紛争・経済競争・政治・宗教・・・
難しい問題です。


投稿者 nagi dad : 22:05 | コメント (4) | トラックバック

2008年08月26日

グッピーのスーパーコンテストブリーダーにお会いすることが!!!

体調絶不調。

量を大量に増やした薬のせいで、薬飲んだ後は2時間ぐらいはぼーっと、うとうとと、

もうろうとして何も出来ません。。

情緒不安定さは少し増しているような気もするが。。


そんな中、調子のいいときに少しでも気晴らしにと思い、

先週あるよく行くアクアショップに行きました。

そこで、偶然ブリーダーさんがお店にグッピーを卸にこられており、

思わず話しかけて、色々お話を聞かせて頂く事が出来ました。

実は、私少し前から、国産グッピーにまたはまり始めてまして、

今まではRREAスーパーホワイトのみだったのですが、

ドイツイエローリボン・RREAフルレッド・モスコブラックっと、水槽を10本以上増やして

熱が入っていました(汗;)

そういう状況だったため、このブリーダーさんにお会い出来たことはとても感激でした。

この方は、関西ではトップと言ってもいいようなスーパーコンテストブリーダー様で、

やはりスゴイです。

そして、昨日も気晴らしにまたそのショップに行ってみると、またも偶然にその方に

お会い出来ました。なんだか偶然ですが、とても運命を感じる??

そしてまた、更に色々お話を聞かせていただき、そのまま自宅の温室を見せて頂ける

との事で、あつかましくもお邪魔してしまいました。

スゴイかったです。スゴイです。もうその一言。。。

雑誌にも掲載されているので、雰囲気はわかっていましたが、実際に言って見ると

半端じゃなかったです。

1階を全て温室にされており、合計170本の水槽に、スゴイグッピーがわんさか~。

びーもスゴイのがわんさか~。

さらにこの170本でも飽き足らず、そこら中に棚があり、プラケース等も何十本も。。

ベタもプラカットが何種類もいて、大量に繁殖されていました。。

もう凄さのあまりに圧倒されて・・・ほんとに緊張して言葉も出ませんでした・・

スゴイレッドテールが一杯!!ほんとにすごかった~~。

名前は出せませんが、めちゃくちゃこの世界では有名なグッピー師匠です。

とりあえず、緊張のあまりちゃんと写真がとれず。。
 0808250038_1.JPG

 0808250039_2.JPG

 0808250041_3.JPG

 0808250042_4.JPG

 0808250043_5.JPG

ちゃんと撮れなかったので、雑誌に掲載されている物の一部を。。(こっそり)
 0808260001_6.JPG

 0808260002_7.JPG

 0808260003_8.JPG


ベタのプラカットを3種類譲っていただきました。更に、空いている60水槽も。。

グッピー師匠、本当に昨日はありがとうございました。

また、是非ちょこちょこ(毎日行きたいぐらい)お邪魔させてください!!

今後ともご教授願います!!!



ランキングうなぎすべりから、うなぎのぼりで10位以内に復活しました!
みなさまのおかげです!
更なる応援ポチッとをお願いいたします!!
 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

体調を崩し、退職を決意し、職をなくし。。
そんな状態で、前回のめだかの京都サミットや今回のような出会いが訪れることに
なにかとても不思議な感じがします。
退職を決意して沢山の方との中途半端な状態での別れの後ですが。。
出会いは大切にしていきたいと思います。
みなさん今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 nagi dad : 19:39 | コメント (5) | トラックバック

2007年12月11日

スカイブルーな奴ら RREAスーパーホワイト軍団

スカイブルー。メダカではありません。

いやいやメダカですね。卵胎生メダカのグッピーです。

以前外産グッピーを飼育していて、爆殖。

その後国産グッピーのこの種に惹かれ、Prを購入。

買った時に店員さんに「外産グッピーと一緒に飼育はもちろんの事、

一度飼育した水槽では国産グッピーは飼育しないほうが良い」と言われましたが。。

賭けでチャレンジしたのです。外産グッピーを別水槽に移動させてから時間をかけて、

換水も結構頻繁にたっぷりやってはいました。

ドキドキしながら毎日過ごしましたが、問題ありませんでした。

そこからメスは3回の出産を終え、その稚魚達もかなり大きくなりました。

このスカイブルーのキレイな魚の群泳を夢見ていたので、もう少しです。

 0712010016_1.JPG

 0712010016_2.JPG

 0712050019_3.JPG
 
 0712050020_4.JPG

現在N1水槽に他の魚と混泳ですが、30匹強います。

そしてもうすぐ4回目の出産です。現在産卵箱に隔離中。

購入時に店員さんに、この種の固定率を聞いたのですが、50%ぐらいだと言われました。

でも、今まで生まれている子は100%親と同じです。あれ?店員さん間違えた?

100%の固定率だと、系統維持が楽なので嬉しいですが。。

私は今のところ、特にグッピーの新品種を狙おうとかは考えていません。

この種が良いのです。

なので、これをずっと維持していきたいと思います。

もっと大群泳を見る予定!出来ればほぼ専用にして、青空を眺めているような

晴れ晴れした繊細な群泳を見ながら、晴れ晴れとした気持ちでお酒をの飲みたいです。

え!?飲むのが目的!? ちゃんちゃん。。。




昨日も帰宅後一杯やって、nagiからご指名を受け、寝かしつけ。

そのまま自分も夢の中へ・・・・・・

今後本格的に仕事で稼動し始めると、平日はまったく会う事が出来なくなるので、

今のうちは楽しみたいと思います。でも寝顔を見てるとついつい自分も・・・

こんな愛すべき存在は世界に他に存在しませんね!(スーパー オ・ヤ・バ・カ!)

 ↓↓↓
blog_rank_banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング参加しております。
なかなか上位には食い込めません。。低迷中です。
なにより強豪がどんどん増えてるのです。
でもここまで踏ん張っていられるのも皆さんの応援のおかげです。
本当にありがとうございます!!
今後もどうぞおたのもうします。

投稿者 nagi dad : 21:10 | コメント (17) | トラックバック